アレ?ここで死亡確定したんじゃないの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:01:08

    このレスは削除されています

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:04:10

    はいオッパッピー

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:04:48

    希望的観測が現実になったんだから、まあいいじゃないか

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:04:55

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:04:58

    植物状態だったんじゃね?
    半刻前に目覚めたらしいし

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:05:05

    >>2

    そんなの関係ねぇってことか

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:05:17

    >>5

    あー

    伏黒目線だと絶望的だったわけね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:05:32

    仮死状態だったから下手に希望を持たせんようにしてたんだろ
    この時期の虎杖はただでさえ限界状態だったし

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:05:37

    >>5

    どうやって蘇ったんだろうね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:05:59

    希望でも見てみるもんだぜ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:06:31

    >>5

    なるほど

    伏黒も希望はないと思ってたからこの反応ってことか

    それなら辻褄合うな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:06:35

    野薔薇ちゃん仮死状態だったから沈黙選んだのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:07:01

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:07:17

    >>5

    なるほどそういうことか…作中人物目線でも苦しかったわけね、ありがたい

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:07:58

    >>5

    まあ死にたてホヤホヤ=一度死んでる訳でな

    普通は蘇らない

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:11:48

    「死んだ」って誰も明言しない以上普通に生きてる可能性あると思ってたけどあにまんではそんな訳ねーじゃん派のが多かったな
    生存派も一定数いた

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:12:26

    >>5

    五条の目で見てもダメだったんか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:12:30

    >>13

    ネットって怖いね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:12:48

    死にたてほやほやで復活させる方法ないから何も言えねえみたいな感じだったけど
    死滅回遊でいろんな術師出てきたからその中に復活に使えるような術師でもいたのかね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:15:00

    >>13

    これで死亡察せられないのは難癖レベルと言われてたのも今となってはもう懐かしい

    信じててよかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:16:17

    勝手な偏見
    生存説を唱えてた人は漫画的なお約束を知って期待してた層
    死亡説唱えてた人は呪術ってそういう漫画だからってよく書き込んでた層

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:17:16

    虎杖のオッパッピーをやり返すために一芝居打ったんやで

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:18:11

    >>5

    蘇り自体賭けだったと思う

    呪術展でもナナミンと並んで「退場」とは書かれていたしこれまでの作風だったら日車ナナミンみたいに役割を果たして死んでいても普通だった

    王道路線で嬉しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:19:00

    >>5

    >>7

    死滅回遊で回復したツミキのことで希望もってそう(なお中身違った)

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:19:01

    目が覚めない人を待つ苦しさはつみきで知ってるしな伏黒

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:19:01

    スクナは伏黒の記憶読めるから死んでると思ってるのはガチなはず
    ただ、東堂の時と良い都合の良いときに準備完了するね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:20:02

    伏黒視点だとただでさえ限界の虎杖に変に期待持たせて後で駄目だと精神が死にかねないのでしゃーない

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:20:02

    >>23

    ファンブックの覚醒型と受肉型の紹介みたいなトラップだな

    公式を信じすぎてはいけない(戒め)

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:20:38

    生きてはいるなら別に虎杖に言っても良かったろ
    濁したのが虎杖に濁したんじゃなくて読者に濁した以上の意味がない

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:21:27

    宿儺は虎杖の事なんとも思ってないよ→心の底から気に入らないから執拗に嫌がらせしてたよといい
    スレ画の釘崎は死亡確定したよ→生き返ってはいないだけで確定はしてなかったよといい
    こういう所外してこないの「王道と向き合う」ってちゃんと考えてたんだな…って今になって思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:21:35

    >>19

    というか漫道に出た時に死にたてほやほやって言った後に医者が頑張ったらどうにかなるかならないかみたいな事を単眼猫が言ってた

    わざわざそんな事を言うってことは生存させる道を残してるんだなと思った

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:25:37

    死にたてホヤホヤを保存してるんだからその時点で目覚めてないなら沈黙でもおかしくないだろと思ってずっと釘崎が復活する可能性を信じてたし、正直釘崎生存を信じる勢に読解力云々言って謎に過度のバッシングする人達と腹切れとか自殺しろとかの度の過ぎた新田弄りが釘崎と新田好きとしては結構嫌だなぁと思ってたから生き返ってくれて本当に嬉しい

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:32:55

    >>20

    ぶっちゃけネットって「誰かを叩けりゃなんでも良い!」みたいなやつが一定数いる上に、そういう連中って声だけでかいことが多いからな・・・

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:35:01

    そら展覧会で作者がナナミンと並べて退場言ってたんだからもうダメだと思うのが普通だと思うけど。

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:36:20

    呪展の情報は何だったのか

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:36:28

    >>5

    あー・・・津美記を連想する状態にって考えるとこれが一番しっくり来るな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:36:52

    宿儺が知らなかったっぽいから伏黒も死亡と聞かされてたんだと思った
    歌姫もおじいちゃんも京都校だからそっちだけで共有してたんじゃないか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:38:46

    >>35

    退場すべきタイミングだったとしか言ってないからな

    退場=死ではなかっただけでは

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:40:36

    >>36

    そりゃまあこんな顔になるわな

    まあ種明かしが来るかもしれないけど普通は復活しない状況だったんだろうし野薔薇ちゃん

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:42:25

    これ釘崎オッパッピーの前振りなんだよね
    虎杖オッパッピーへの意趣返し

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:42:42

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:43:09

    スレ画はいい
    虎杖が死亡者リストみたいに爺ちゃんやお兄ちゃんや五条たちと並べてたのはなんだったんだよえーっ!?
    生きててくれて嬉しいありがとうありがとう

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:44:34

    >>42

    そりゃ虎杖はこの瞬間まで死んでると思ってたわけだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:44:34

    >>42

    植物状態になって約二ヶ月経ってるからな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:45:30

    >>22

    ぶっちゃけそう思ってた 釘崎に口止めされてたとかかと…

    でも来栖を釘崎の椅子に座らせたくないみたいな話の時に「あれそんな雰囲気じゃないな?」って不安になってた

    結果としては的外れだったけど、まあ生還したならOKです

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:45:49

    あの描写で復活すると思ってるほうがおかしい普通に読んだら分かるって散々言われてたからな
    信じてよかったよ、ありがとう新田

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:45:55

    >>42

    あのシーンはあくまで虎杖の思考だから、

    虎杖としては本気でそう思ってたんじゃない?

    だからこそ今回生きてるってわかって喜びを噛み締めてるわけで

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:47:09

    >>5

    でもそれで一応生きてるけどとすら伝えないのやっぱ違和感ある気がする…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:51:16

    作中で死んだってハッキリ言われてないから少年漫画のセオリーで復活フラグだとは思ってた
    けれど扱い切れずにそのまま死亡ルートも有り得るとも思ってた
    俺は弱い……

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:53:54

    「FB2で『野薔薇は復活させるか否か迷ってどっちに転んでもいいような状態にしてたんですけど結局復活しませんでしたね。南無』って書かれてそう」とか言われてたのにマジで復活して嬉しい

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:01:28

    原画展でのアレもあったし仕方ない

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:03:12

    >>35

    作者を信じるのは読者として二流

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:11:55

    読解力無いとか散々言われて書き込むのも嫌になってたけど希望持っててよかった

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:17:15

    残り話数的に釘崎復活は無いなって予想と
    事後孔明で当時の読解まで翻すのは別だしな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:17:55

    原画展での表記すらブラフにしたのはさすがに想定してなかったよ
    もしも生きてたら良いな〜くらいに心のハードルは下げてたけど、いざ本当に生きてました!されたらやっぱ嬉しいわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:09:50

    原画展のやつもわざわざ“退場”って言葉選びしてたから普通にまだ復活の可能性は濁し続けてるんだなと思ってたわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:12:00

    >>32

    でもそう思うとこの野薔薇復活のカタルシスって死亡派のバッシングのお陰でもあるよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:14:19

    >>47

    やはり伏黒は生きてはいること伝えてねーじゃねぇか

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:28:42

    >>58

    半刻前までずっっっっっと植物状態だった人を生きてると言うべきか難しい点はあったよ

    伏黒は姉が長期の植物状態だったから待つことの辛さを経験してるし、当時の虎杖の精神状態的に当時時点では確証の全くない希望を見せても良くないと判断したのでは?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:41:42

    半刻も立ってないってことは目覚めたのはどう考えても決戦中だしな……

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:48:44

    個人的には山は超えてたけど伏黒と釘崎間で『死にかけたらオッパッピーしようぜ』みたいな協定があったんだと思ってる

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:50:36

    ぶっちゃけ>>1の場面より少し前の死亡キャラカットインみたいなのが決定的な『あっこら死んでるわ...』って描写だと思ってた

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:50:37

    まだ退場としか言われてないし虎杖が死んだって思ってるだけだって信じてたぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:11:04

    植物状態もしくは集中治療室で起きるのはほぼ絶望的ですと医者に言われたらでもしたらそりゃあ伏黒は虎杖にあんなふうにしか出来ないよな 
    そんな中でも五条は釘崎は戻ってくると信じてたのなんかいいよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:12:51

    >>35

    そもそも先の展開をバラす原作者がどこに居る…いや生き残りの数をバラしてるのも猫だったわ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:16:11

    今になって思えば誰が生き残るか考察も楽しかったよ
    まだこれから虎杖伏黒死亡の釘崎生き残りルートになる可能性もあるけどな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:20:44

    >>66

    流石に先週のやりとりやって虎杖伏黒両方死ぬなんてことはやらないやろ…やらないよね?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:31:05

    もし釘崎が生きてたとしたら京都校との交流戦前に虎杖が死んだままのフリして騙してた仕返しに
    伏黒と示しを合わせて虎杖を騙してるのかと思ってたけど
    つい1時間ほど前に意識が戻ったってのならその線は無いんだよな
    やっぱ伏黒目線では釘崎はほぼ絶望的で虎杖に返す言葉が見つからなかったってあたりなのかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:38:58

    >>68

    釘崎生きてる確信があるのにオッパッピー目当てで黙ってたんなら伏黒にも釘崎にもヘイト行くからないと思う

    たった今目覚めてカッコよくキメてくれる助太刀野薔薇ちゃんだぜ?惚れるだろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:11:06

    個人的には伏黒も絶望的だと思ってて
    宿儺も情報としては(植物状態なの)知ってたけど意識から外してたんだりうなと思った

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:12:59

    これはもうあれだよな。死ぬのは五条だけでしたって事だよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:34:28

    この時の釘崎は良くて昏睡悪くて半分死体を保持してるくらいの状態だろうから伏黒の性格的になんとか生きてるとか希望はあるとは言い難いんじゃね

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:43:54

    生きてること伝えなくていいことにはならねーよ
    生きてればいつか意識取り戻すかもの方が望みあるやん
    伏黒は同じ境遇だから伝えないとかマジ意味わかんねー

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:48:15

    この時はまだ死んでたんじゃないの?
    新田が固定した時すでに呼吸も脈も止まってたし猫先生が「死にたてほやほや」って称してたし
    いやいつどうやって回復したのか説明されないと分からないけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:49:23

    あの一ヶ月の間に高羽が偶然釘崎やらの重症患者のいる部屋を訪れて「コイツら生き返ったらおもろいやろなぁ…」って思ったから生き返った説
    それまで伏黒の言ってたように絶望的だったとか

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:20:09

    ここでは希望を持てない状態だったんじゃないの?
    来栖が野薔薇の位置に来ることを恐れた所といい先々週の語りで死者みたいに回想されたのといい、少なくとも虎杖の知る限りではこのまま起きない可能性は大いにありそうだった感じ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:22:36

    >>69

    ヘイトってオッパッピーに親でも殺されたのかお前は

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:25:27

    >>75

    羂索とやりあった後に乙骨に回収された所がたまたま釘崎の近くでこの子蘇ったらオモロイだろうなで釘崎復活はナシかアリかで言えば有るのが恐ろしいよ髙羽…

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:17:25

    釘崎は完全に死んでたんだぞ
    それを死にたてホヤホヤで保存して蘇生できるかはかなり低いって状態だろスレ画のときは

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:52:41

    >>1

    前回の流れで釘崎出てきた時も死亡確定演出っぽかったよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:32:27

    釘崎は植物状態か、それに近い状態でほとんど見込みがなかった
    伏黒もその点は把握していた
    ただツミキも近しい状態だったので、ここではっきり見込みが無いことを口にすると伏黒の中で自己矛盾が生じてしまうのでそれ以上発言出来なかった
    虎杖は一応それを見て無理そうと解釈した

    自分はこんな感じで解釈したけど正確にはわからんね

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:42:34

    死にたてホヤホヤであって植物状態でもなんでもなく普通に死体なんだよ。息してない。心臓止まってる。新田弟のおかげでそこから劣化しなかっただけこの時点だと「死亡確定」で何も間違ってない。そこから現代医療なりなんなりを駆使して半刻前に蘇生しただけ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:43:20

    >>82

    どんな理屈だよww

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:49:24

    いうて釘崎復活の可能性を虎杖に伝えちゃったら宿儺にも伝わるわけで、指のブラフが100%効果発揮するためにここで言わないのは必要だったんじゃね
    伏黒の心情の真偽はおいといて

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:55:17

    死にたてホヤホヤって作者が言ったのに仮死状態とか植物状態って捉えてる人けっこう多いな。違くない?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:56:29

    >>85

    死に立てほやほやだったのを反転術式で治したけど昏睡状態だったって話だから間違ってなくない?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:57:15

    >>86

    なぜか今回まで新田が維持してたと勘違いしてるやついるからなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:08:00

    完結も近いことだし来週あたりナレーションでちょろっとでも解説入るかもしれんしそれを待ちたい
    呪術っておかしくない?って思ったこと後になって説明することよくあるし
    今回の反転で治されたらコピー術式にとって欠損した部位の価値は0になるとか考えて見れば確かに…ってなるようなことでも今まで出てなかった視点だし、読者が考えもしない設定を猫ならお出ししてくるかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています