共鳴りの凄いところ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:30:04

    ・繋がりを辿れるので真人みたいな術式持ちには魂にもダメージが入る
    ・遥か格上の相手にも効く(九相図兄弟、真人、宿儺など)
    ・なんなら呪具にも効く(西宮の箒)
    ・後方支援として使えるので、予想外のダメージで相手の意識を混乱させやすい
    ・領域の外から領域の押し合いなどを助けられる
    ・尖ってるものと人型さえ通せばOKっていう許容範囲の広さ
    ・使う時の野薔薇ちゃんが超カッコいい
    ・剣を使う真希さんや御厨子を使う虎杖と相性抜群

    最高だな

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:31:14

    保守派も大歓迎だし欠点0だな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:32:22

    五条が壊せないはずの宿儺の指を壊さない縛りで殴るとダメージ入るのよくわからない

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:32:50

    明らかに遠距離後方支援タイプの術式なのに
    術式持ってる本人が超好戦的で前線に出たがりという欠点を除けば文句ないっすね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:33:24

    釘崎が刺し虎杖が殴る
    このコンボから逃れられた者はいない

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:34:53

    >>3

    宿儺の指「俺は破壊されない縛りを結んだから壊せないよ〜ん! どんな攻撃も通しましぇーん!」


    釘「あ、じゃあ壊すつもりないんで、ちょっと術式効果だけ通して貰えませんか? すぐすみますんで」


    指「お? 術式効果? 何すんの?」


    釘「繋がりを辿って、本体様に釘を差し込むんです」


    指「あー、繋がりを辿るの……俺は壊れそうにないからいいや、オッケー!」


    釘「ありがとうございます〜、では早速始めさせていただきますね〜共鳴りぃっ!!!!」


    宿儺「おええええええええええええ」

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:34:54

    >>3

    物理的な影響を一切及ぼさないって縛りとすればまぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:35:30

    射程がとんでもないのもグッド
    フーガや強化後東堂のブギウギでもめちゃめちゃな効果範囲ってことを考えると下手したら㎞レベルで離れてても効果あるのすごい
    もしかして射程無限か?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:35:48

    >>6

    何かズルいな…w

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:36:29

    まあ人手不足の業界だから一人で安定して祓える術式の方が基本はありがたいんだけどね
    今回みたいな特殊な相手でもない限り釘飛ばしや簪がメイン技だろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:37:51

    呪物の破壊=機能の喪失が前提にある故に破壊できない(宿儺の魂の入れ物を完全に消滅させることは出来ない)、でも機能を喪失させないで攻撃を通す(魂の入れ物としての機能は破壊しない)っていう縛りで遠隔攻撃を通せるようになったのかなって思った
    でも釘崎の術式なら本体に攻撃通るようになるんだよな、呪物からしたら余りにも無法

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:38:05

    >>4

    基本的にタイマンさせられるから前に出るしかないし、組んでても強制的に孤立させられてるからな。

    後方支援できるような状況なんざほとんどない

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:42:31

    >>8

    繋がりの強さとそれを辿るのが本質だから、距離はぶっちゃけ関係ないと思う

    その部位が対象にとってどれだけ重要かだよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:48:40

    これ御三家相伝よりもよっぽど呪術してるよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:56:09

    >>3

    確かに、リスクになってないもんな

    実際にどういう理屈で共鳴りが通ったかは分からないけど乙姫先生の言う縛りだとイマイチ理屈がピンと来ないしメタ的に言うと指じゃなくて本体を狙う術式だから通りましたで別にいい気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:57:50

    状況さえそろえば最強の術式

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:59:21

    わかりやすく呪いで保守派もニッコリ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:00:18

    >>12

    前提として「繋がりが強いもの」を手に入れる必要があるからまずは戦闘しなきゃいけないんだよね

    それで普通なら「その戦闘でそのまま倒せや」ってなるから後方支援する暇がない


    よっぽどの強敵で「ヒット&アウェイを繰り返し、何とか相手の重要部位を手に入れました!!」って状況じゃないと真の強みは発揮できない


    そう考えると条件を揃えるのけっこう難しいんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:00:39

    共鳴りが発動して虎杖の前にいる宿儺にダメージ入ってるってことは
    宿儺の指にいる一本分の宿儺の魂にはダメージ入ってるよね?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:00:45

    よほどの等級でないなら呪物置いときゃ3分クッキング感覚で祓える

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:01:12

    >>9

    そもそも呪いだぞ?

    正々堂々なんてクソ食らえだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:02:36

    宿儺レベルにもダメージ通せる概念系攻撃だから日常生活でも一部さえ手に入れれたら五条への嫌がらせに使えそうだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:02:56

    伊達に呪いの代表みたいな姿してない

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:03:15

    現場に出たがるけど家入みたいな立ち位置になる可能性高いよね
    釘崎が生きて高専にいるだけで全呪術師の祓って生き延びるって勝利条件が一部を持ち帰るってだけになるの体制変わるレベルの革命だよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:04:10

    ワープ持ちじゃなければ日本の裏側にでもいって連発すれば絶対勝てるやん

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:04:28

    まじで伝統的だからこその弱点の多さと強さって感じだ
    呪言と同タイプに見える
    分かっててもどうしょうもないタイプ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:06:59

    >>24

    現場に出て真人にパァンされたので出来れば後方に…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:07:08

    >>6

    なんか火を通せばカレー食えるやろのノリで食べたら食中毒になったみたいな流れで草

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:09:01

    >>24

    釘で倒しきれない相手がいたとしても差し続ければダメージでスタンし続けるだろうから戦う相手は相当安全になるしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:09:14

    高専待機じゃなくても渋谷事変の時の家入さんみたいに司令部待機で敵の一部持ち帰ったらダメージ与えながら敵の場所までわかるんだよね
    しかもこの使い方なら血の一滴でもあれば敵の場所が釘崎にバレて増援送れるんだからもう便利すぎる

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:13:12

    >>6

    実と屁と尻の穴のコピペ思い出して草

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:15:27

    宿儺の指の「破壊されない縛り」って破壊しようとするときに破壊不可縛りの効果発動するんじゃない?
    元から破壊しない縛りをかけた状態で共鳴りみたいな技を使ったら本体に素通しするみたいな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:15:37

    >>9

    魂通じて魂にダメージとかそもそも魂を分けてないと出来ない事だから相当レアケースなので…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 04:03:18

    >>3

    あくまでも壊れない縛りって呪物だけだから

    呪物自体を破壊しようとしないならあの縛りで

    受肉した宿儺本体の方にはダメージ通せるんだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 04:08:54

    そもそも相手の体の一部を手に入れて撤退って難易度が糞高いから多分後方支援は見た目ほど使いやすくはない
    それが簡単にできる相手なら祓えてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 04:11:25

    術式対象を残穢まで拡張できれば適当に離れてトンカチ振ってるだけで相手は死ぬ最強術式になるんだけどな
    御厨子が世界斬になるんだから技術極めればいけそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 04:14:15

    どうせ壊せない物に対して壊さないよって宣言するだけで威力上がるデメリット踏み倒し縛り得でアド稼ぐの東堂とおそろいだね
    物語も終盤になり遂に三人組が全員何らかの形で東堂と被るのほんま草

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 04:19:58

    縛りがおかしいとはいうけど宿儺の指を対象ってのを一旦外して、物理的破壊を行わない代わりに共鳴り効果アップ!って縛りだと考えれば、物理攻撃を0にして概念攻撃をアップ、みたいなものだし、宿儺の指が硬いとはいっても、物理攻撃はしてないのに物理的な防御力参照するの?ってならないか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:31:38

    >>35

    だから防御無視でぶった斬れる刀持ってる真希さんとの相性がいいんですね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:35:51

    今後真希か虎杖の前線と釘崎の釘崎のコンビでどんな呪霊でも余裕でいけるだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:39:59

    釘ブッ刺して壊れてないってどういうことやねんってなってる人いたけど「貫通それ自体には意味は無い」ってのはかのワンピースで既にやってるからジャンプ読者なら割とすんなり理解できると思うんだよなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:18:17

    これで黒閃出るのがヤバい
    遠距離タイプは黒閃経験者ほぼいない感じなのに

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:21:21

    術式を成長させ続ければガチの封印みたいに残穢に釘差し込んで定期で誰かが呪力注いで永続デバフもできる?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:25:29

    >>3

    宿儺が指レーダーできたり共鳴起きたりするのと同じ原理で逆のことができるのが釘崎の術式なのでは?

    どうあれ乙骨のコピーも原理上は問題なく可能であるのなら術式効果は問題なく通じる(※その過程で生じる物理的な損壊や不可逆の変質は起こらない)ものだと解釈して良いと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:11:32

    上にも出てるけどトンカチと釘を使う術っていうのがいかにも日本の伝統的呪いって感じがしていい

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:12:52

    >>6

    現場猫案件では?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:28:10

    他スレで言われてた事だが、縛りって言葉に囚われがちだけど要は不要な部分を削って必要なリソースを確保するのが要ってのがしっくりくる

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:35:14

    そもそも呪いといえばコレっていう一般人にも広まった共通認識で
    他の術式とは威力とか段違いな気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:39:28

    遠距離支援するためには相手と繋がってるのを事前に仕入れたりする必要があるけどかなり有用だよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 10:57:11

    >>48

    わかるあまりにもイメージとして確立してる超伝統的な呪法

    物理的な距離ではなく呪術的価値という繋がり=対象の命への距離を参照してるって認識だわ

    近いほどダメージ率が上がるし魂を切り分けたもの(真人分身・宿儺の指)だと他の魂(本体)も対象になる

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:02:18

    魂に直接攻撃する都合上相手の防御性能と回避性能をすべて無視して必中するのがデフォ性能なの無法すぎるな
    媒体の入手難易度とかあるだろうけど極論言えば五条にも通じるだろこれ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:04:36

    THE⭐︎呪いって感じの術式だけど他に使い手とかおらんのかな?
    いるなら何人かスカウトしておきたい便利さ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:06:54

    >>14

    わら人形に五寸釘ぶちこむのは室町時代以降

    御三家の中で十種影法術にあてはまる影絵遊びは平安にあるけど(油が高級品だから)民衆に広まったのは江戸時代だから

    一般的に広まったという点では呪いのわら人形の方が古いな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:57:08

    >>52

    古い術式だからこそあんまりいなくて貴重なのかもしれないね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:07:50

    最後の最後で藁人形とかいうポピュラーでフェイマスな呪術が切札になるのアツいな
    (宿儺ならなんか反撃飛ばしてきそうだけど)

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:12:30

    >>55

    いいのか? 今釘崎に反撃飛ばしてる暇なんかあるのか?

    領域展開出来なくなってるところに、虎杖の領域の必中効果が襲い掛かってくるんだぞ?

    で、それ防ぐだけならともかくもう反転使えないくらいには限界寸前だけど、仲間の復活でテンションバチバチに上がって、尚且つ黒閃更に決めてやる気も勇気もマックス超えてヒャッハーな虎杖がいるんだぞ?

    ホントに釘崎に反撃飛ばす暇あるか? いっちゃん腹立つ虎杖放置してでもやることか? ソレ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:12:49

    術式を開示すると強くなる世界観で
    世間一般に広く「呪い」として認知されている術式って
    もしかしてめちゃくちゃ強くなっているのでは…?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:19:02

    相手の一部を手に入れる必要はあるけど実行の時間帯とか人に見られちゃいけないとかそういうのすっ飛ばせるのは怖いなあ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:25:03

    フレイザーの感染呪術の代表例
    人形を相手に見立てる点は類感呪術の要素もある
    まさに呪術の中の呪術

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:25:53

    >>58

    刀剣類使う術師は珍しくないから、コンビさえ組めばその一部を入手するのも割と容易いからな

    だから本編では徹底して孤立させられるように仕向けられてて、理想の動き出来たのが橋での戦いの時くらいだったってワケだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:53:57

    なんかハンターハンターのダツDEダーツみたいな強さだな
    条件満たすのが難しい分、整っちゃったらやりたい放題みたいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています