再生した部位は呪術的価値がゼロ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:32:33

    呪術的って表現からすると呪術における一般論みたいな感じだよね
    これってつまりニョキニョキ反転術式してくる宿儺のパーツだと「部位の希少性」がゼロになって共鳴りがノーダメージになるのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:35:13

    これは正直なるほどだった
    野薔薇の術式コピーして再生した虎杖ガンガン殴るのも不可能だったってわけか……

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:35:52

    まあノーダメージにはならんのちゃう?
    敵に使う共鳴りと味方を喰える乙骨のコピーでは変換効率や最低保証も違うでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:36:36

    いくらでも代替可能な物を差し出されても全く有り難み無いもんね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:37:16

    恐らくなんだけど
    肉体は魂で魂は肉体の羂索の定義から行くと
    再生しちゃった場合は取れた腕は「もうそいつの肉体/魂じゃない」んだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:37:30

    価値が0になるってのもなかなか極端だよな
    大きく減少するとかでもなくて0なんだもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:37:57

    >>5

    自己同一性の問題になるんだろうな

    魂が一つしかない以上何個用意しても同じ的な

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:38:30

    >>6

    「魂がもうその破片からは無くなる」って解釈だな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:39:13

    実際問題、生えてくるなら無価値になるのは理屈じゃなくて心で分かるよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:39:29

    魂が一つしかない以上再生した場合魂の形はもう治っちゃった判定で
    取れた腕はモノ扱いになるんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:39:43

    トカゲのしっぽに価値は無いって事か

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:41:30

    その辺考えると人間で作るタイプの呪具も破片で作って量産とかは出来んわけだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:42:26

    これも乙骨の術式ではそうなだけで釘崎とかの術式では違うかもしれんけどな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:46:38

    壊相血塗戦で「血液は芻霊呪法的にはあんまり価値ない」みたいのはあったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:10:35

    芻霊は再生しようがいけるんちゃうか?それこそ藁人形に釘打ちだって中身にまた生えてくる髪の毛とか入れてやるわけだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:20:10

    髪の毛を抜いた後反転術式で全く同じ場所に同じ髪の毛を再生させる事ができるならその抜いた方の髪の毛は無価値になるんじゃないかな
    髪の毛抜いてまた生えてくるったってそれは同一の髪の毛じゃなくて全く新しい別ものじゃん

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:22:30

    シャルル…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:23:43

    >>14

    毎秒作られてるからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:25:45

    そう思うと0の乙骨ほんとチートだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:26:32

    >>19

    無☆条☆件

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:27:48

    術式の発動条件に血液が必要なのと呪術的な価値が低いのは両立するやろ

    てかこの手の呪いだのの話で血液の価値が低いのって結構変わってるよな唯一無二じゃないから価値が低いって言われてみればそうなんだけど

    >>17

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:31:58

    乙骨の術式がコピーだからっていうイメージもあるかも
    術式という唯一性のあるものをコピーするから替えの効かない物を重視するとか

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:33:53

    >>19

    愛する人を呪いで縛ってるからこそやね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:36:10

    髪の毛、血液、精液/経血のどれかがが呪いの媒体で一番強い扱いされないの確かにあんま聞かない

    代謝で絶え間なく入れ替わる細胞の一部なんかより腕一本の方が強いのはそりゃまあそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:42:43

    髪の毛1本より腕1本の方が効果が強い
    そりゃそうだろすぎて草

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:43:27

    赤血操術を持つ加茂とかの価値観で見たらそれこそ血が一番重いだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:45:50

    真人はいくらでも再生するから全部繋がっている魂判定
    魂が肉体の考えで実践してるから天敵だった

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:49:06

    >>16

    落ちた腕と反転で新しく生やした腕も別物な気するけどな…

    呪術廻戦的には唯一性が呪術的価値なのかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:49:51

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:54:47

    この人の腕再登場した時どうなってたっけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:56:28

    乙骨の言う呪術的価値が野薔薇にも当てはまる場合芻霊呪法って呪い退治にあんま向いてないな…
    反転なしでも再生出来るし。最初期に共鳴りで倒してたのも腕再生してたらスカってたんだろうか
    簪で祓うのが基礎戦法かな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:59:40

    >>28

    おそらくだが髪の毛がOK(作中で明言されてないけど多分)で腕がOUTなのは毛根が重要

    切られた腕を元通り生やすのは切った髪の毛をそこから再生させて同じものを作るみたいな感じで同一判定

    髪の毛の場合は毛根から抜かれたら次生えてくるのは別の髪の毛

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 04:07:57

    一卵性双生児が同一判定なんだから落とした腕と生やした腕だって当然同一っていうほうが自然やろ
    新しく別の部位足したりしてる訳じゃなく再生させてんのやし

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 04:08:31

    処刑人の剣で切られた手刺しても即死発動しなかったから物と魂が関わる術式はそこにどれだけ魂が宿ってるかどうかで決まるんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 04:18:29

    狗巻の腕って言ってるけどあれって宿儺の領域に巻き込まれたんじゃ…粉々になってなかったの…?
    まあ呪言は元から使えそう感もあるけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:29:27

    >>30

    腕が見えないアングルになってたはずだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:39:43

    >>35

    斬撃だし余程狗巻を目掛けて粉微塵にでもしなければ残ってるんじゃないかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 05:41:56

    この設定考えると黒縄って本当に貴重品なんだな…
    赤子から切らずに髪を伸ばし続ける必要がありそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:11:00

    >>2

    虎杖を何だと…!

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:54:59

    髪の毛に関してだけ言えばただ床屋とかで切っただけの髪は価値無いけど願掛けとかで伸ばした髪だとか出家の時とか通過儀礼的に切るものだったら価値有りみたいな感じはするよね
    髪は女の命だの髷を切って相撲引退だの扱いによっては呪術的な価値を持たせやすいみたいな特殊な部位では有る
    黒縄はそれ系の極地

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:12:22

    なるほろ、必ず爆破させてから再生してた理由がわかった

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:14:10

    過去に出てきた分身できるやつの一体から腕もってくみたいなのもあかんのかなこれ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:16:56

    再生しても価値失わないだと反転使える宿儺様が死ぬ前に大量に指生産出来ちゃうから…

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:29:04

    この話で登場した呪術的価値って単語が解像度を色々向上させていて凄い。

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:37:45

    >>41

    再生した後だと価値が下がるってことか

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:44:16

    >>37

    あの巻き込まれた一般人の描写しかり必中効果内に各種斬撃が絶え間なく浴びせられるの記述からして木っ端微塵にはなるはずなのよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:46:41

    五条が耐えたように狗巻も腕が落ちこそしたものの原型は残る程度に耐えたのかもしれん

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:49:23

    >>47

    どのみちフーガの範囲内だしマトモに残るの無理じゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:53:04

    黄櫨の術式も爆発させてから反転で治さないとダメだったりするのかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:13:59

    >>36

    サンガツ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:35:22

    >>18

    このスレには関係ないけど


    仮に血液が毎秒作られるから価値が無いんだけとして更に九想図は呪力を血液に変換出来る事とか、釘崎と九想図の実力差とか考えると逆によくあんだけ共鳴りの効果が出たなって思った

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:47:43

    >>51

    ただの血液じゃなくて、釘崎に呪術的ダメージを与えている血液だったから繋がりもデカかったんじゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:49:10

    思えばハゼノキも爆破してから再生してたな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:51:23

    そういや禪院家連れてけばレア術式食べ放題だったんだな
    まあ腐ってるけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:30:20

    >>51

    共鳴りは繋がりを辿る術式とかって言ってたしあの時は蝕爛腐術で強い結び付きが出来てたから通りが良かった

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:30:43

    術師ごとの呪術的価値の高い致命的な部位について知りてえ~
    赤血は血だとして、呪言は舌が一番呪術的価値が高いんかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:06:09

    >>55

    術式繋がりで共振して虎杖にも共鳴りのダメージいかなくてよかった……

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:19:40

    九想図の血液は通常の血液とは違ってそれ自体が呪術の媒介だから普通より価値が高く付いてたのかもな
    基本的な身体部位の価値だけじゃなく相手の術式に応じた付加価値解析する事で真価を発揮すると考えるとめちゃくちゃ頭いい人向けの術式だなこれ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:43:34

    血液の価値は高くないけど術式で繋がってるから効果増えてるって普通に地の文で説明されてるし、血塗の方にダメージ行ってるのは意図してないやつ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:14:49

    >>56

    普通に全員脳だろう

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:58:39

    >>43

    でも受肉したら指揃ってても呪物は別で残っててOKなんだから、少なくとも受肉介せば宿儺の指養殖に成功できるのでは?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています