ふわんだりぃずってよく考えたら

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:34:29

    「召喚した下級モンスター2体をリリースして最上級モンスターをアドバンス召喚する」ってめちゃくちゃシンプルな動きしてるな…
    帝は条件を満たしてれば一体リリースで出せる最上級、真竜は魔法罠をリリースのコストに出来るとかで他のアドバンス召喚するテーマは変則的な動きが多いのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:51:50

    なお手札に戻る効果で相手ターンでも容赦なくチェーン山ほど組んでくる動き

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:57:11

    他召喚法で例えるなら帝は十二獣で真竜はアザミナってところか

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:59:06

    (ただし脱法アドバンス召喚も出来る)

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:00:54

    (脱法アドバンスついでに手札見せて入れ替える効果がインチキすぎる...)

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:11:02

    伏せ表向き問わずに魔法罠までアドバンスの素材にできるのはほんとに脱法過ぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:11:04

    どう見てもルールから逸脱した特殊な召喚なのに言葉遊びで通常召喚と言い張るのはだいぶ悪質
    それはそれとして現代の最先端には置いていかれてるけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:14:37

    >>7

    普通に手札から正当なリリースコストで召喚してるだけ全然正常だろ

    墓地から通常召喚とか除外状態から通常召喚とかやり始めてからが悪質よ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:16:48

    >>7

    召喚であって通常召喚でも特殊召喚でもないんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:16:59

    未知風はともかく他はめちゃくちゃ基本ルールに忠実では

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:22:43

    遊戯王は手札以外から通常召喚する挙動は今のところ存在しないからね
    多分そこを曲げるとホントに特殊召喚との違いが名前だけになっちゃうからだと思うけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:25:04

    >>9

    いや召喚は通常召喚ではあるだろ。表側表示で通常召喚を行うのが召喚なんだから

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:48:49

    まあやってることはその後X召喚するとかシンクロ召喚するとかと変わらないんですけどね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:54:07

    デッキから通常召喚とかしてないし手札や墓地のカードをデッキに戻して通常召喚とかもしてない

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:21:48

    そもそも通常召喚じゃないっていう
    セットは出来ないからなめた動きしてると貧弱な下級が直立する

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:26:06

    EXとかいう袖から出すのと違ってメインから掘ってこないとダメなのがどうしてもな
    EXのやつらをメインに入れろって言われたら頑張っても5枚くらいしか入れられん

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:28:11

    何枚も展開するくせに増Gが全く効かないってだけで挙動自体は普通に通常召喚なんだよな
    まぁGが一切効かない展開デッキとか許されるわけ無いんだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:28:36

    >>5

    入れ替え効果無いと手札に上級が固まった時に悲惨だからしゃーない

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:35:00

    >>17

    何枚も展開(上振れて場に最上級2体)

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:35:27

    脱法アドバンスとか揶揄されるけど帝王の烈旋とかあるわけだし
    いうほど脱法とおもったことないわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:41:36

    手札から表側攻撃表示という前提が崩れない限り脱法とは言えない
    ふわんの下級でさえここは崩れてない

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:46:54

    >>19

    生贄用の下級の分考えてないのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:52:06

    脱法だ悪質だ言われても環境的にはこんくらい全然普通じゃねとしか、むしろ足りないというか
    未知の風は…うん…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:53:21

    >>22

    それでもせいぜいニビルにギリギリ引っかかるくらいでしょ

    他の展開デッキなんて1ターンに10体くらいモンスター展開するのが当たり前じゃん

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:57:07

    サーチにしてもろびーな初動から下級、上級、魔法罠とか慎ましいもんだよ
    えんぺん無規制かつ下級溜まり始めたらもう少しこね回せるが

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:01:00

    >>24

    G効くなら最大5ドロー、えんぺんぼっ立ちターンエンドでも2ドローになる所が0ドローってのが問題なんで

    環境に比べれば展開しない方とか最終盤面の枚数とかそういう話じゃ無いんだわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:02:26

    ふわん嫌悪者がGが効かないの一点張りで攻めようとしてくるの好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:10:45

    >>15

    理解はしてると思うし揚げ足を取るようで悪いけど「通常召喚じゃない」は普通に違うし誤解を招くぞ

    ふわんの追加召喚効果は


    ×通常召喚ではない

    ◯「通常召喚を行う効果」ではない

    ◎「表側表示での通常召喚を行う(セットは行うことができない)効果」である


    だからね

    「通常召喚じゃない」って言うのは厳密には語弊がある。あくまで召喚なんだから通常召喚ではあるんだよ

    強いて言うなら「通常召喚する効果」じゃない、が正しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:22:26

    「1ターンに6体出す程度なら展開デッキじゃない」って主張にツッコミ入れてるだけでふわん嫌悪者では無くね?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:27:55

    >>29

    環境に比べれはの問題じゃないは嫌悪者だろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:35:08

    地図でうららケアしつつ召喚権増やすのは法に触れてる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:39:00

    仮にだけど下級とかが持つ特殊召喚できない制約なかったらどうなってたんだろうか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:46:04

    >>12

    表側攻撃表示で召喚するかセットするのが通常召喚だぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:46:20

    素でGが効かないふわんと
    効果を書き換えるファントムオブユベル
    好きな脱法を選べ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:47:55

    >>32

    LL辺りと組んでリンクシムルグと巨神鳥がほぼ必ず出てきそう

    あとは汎用リンクを使えるようになるのは相当デカいな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:52:08

    >>35

    LLありだとロビンも出せるし、なんか事故った時のリサイトでもサーチできるようになる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:57:59

    今は自身の効果で相手ターンに召喚してくるからね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:59:52

    《脱法ふわん》

    魔法カードの効果で、デッキから「ふわんだりぃ」を除外!

    除外されたカードの効果発動!このカードを手札に加えて召喚!!


    強化来て、1枚初動でこのくらいやり始めたら悪質って言える。



    >>22

    素材要員まで言及しだしたら、スネークアイとか何体出してるか数え切れんぞ。

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:06:39

    でもアドバンス召喚を強く使おうとするとこれくらいしないと無理ってのもよく分かる

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:10:22

    理不尽ムーブの1つや2つ持ってないと環境デッキなんてやれないしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:51:55

    初動が勝負所なテーマ、初動はカウリーで増えたけどそっちも要コストなので安定感は未だにそんなにない

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:00:15

    いざフェス使ってみたが、何でもできる時と何もできない時の落差が凄いな
    愛着が湧いてきたが、フェスでない通常の場合の使用感をご享受願いたい
    地縛神や神が採用できる程の余裕はもう無い?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:06:12

    >>41

    結局のところろびーなのような1枚初動が増えないと何も変わらん

    旅したくも地図も2枚初動だし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:09:04

    >>42

    ないぞ

    余裕無さすぎて素引きの羽吹雪といぐるん併せ引きお祈りがガチ構築という困窮ぶりだ

    カウリー来てから変わったかは知らんけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:10:12

    >>38

    上記に加えて

    「このターンふわんだりぃずモンスターの効果に対してカード効果を使うことができない」を付ければ完璧

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:14:15

    >>44

    カウリー来るより、うららや増Gが鳥獣族になった方が嬉しい気がする。


    ふわん魔法、手札誘発のみのケースでも動けるようにして欲しい。

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:22:02

    >>42

    安定性を求めると誘発入れる余裕すら消えるんでね

    というか下手に誘発入れて事故率上げるぐらいなら事故解消出来るカードの方がまだ強いまである

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:28:30

    >>44

    つーか真面目に羽根吹雪が強すぎるわ

    引いて展開通ったらほぼ勝ち 止められても発動条件満たせてたらまずターン帰ってくるし

    一回発動できたらライザーで無限回収すればいいし

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:28:44

    >>46

    そのうちフワロスが来るよ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:31:06

    成金チキレはもちろん誘発が使えない今回みたいなフェスではモルガナイト入れても良いってくらいにはにはドローによる事故解決が課題
    テーマが安い代わりに足回りがバカ高い
    しかも手札誘発積むかドロソで貫通力上げるかのどっちが手に馴染むか勝てるかわからんからURの山が腐る可能性もある

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:32:35

    >>49

    ありがたい……増G怖くないし、フワロス来たらうらら抜いて3積みするわ。

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:35:50

    プルリア来たらついにふわんもドローに怯えないといけないわけだがフワロスほど話聞かないな
    やっぱり手札から出すデッキ少ないのか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:53:37

    >>52

    MDしかやってないからエアだけど、サイドに投入されてるって聞いたよ。

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:57:19

    >>52

    特殊召喚ならリクルートせずに一回サーチ噛ませるのはただのテンポロスだからねえ

    あと現代テーマでメインデッキにエース入ってる奴は希少だろうし EX使って展開が基本だからそりゃ刺さんないよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:03:06

    >>52

    デッキ調べるとだいたいフワロス採用でプルリア見ないね

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:38:48

    ふわんだりぃず×らいざぁが平然と採用される辺り、帝に足りてないのは出た時パワーじゃなくて出せない事だと切実に感じる

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:28:09

    帝は『帝王の汎神』とかいうパワカあるし、テコ入れしようと思えば出来そうなのにな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています