【反省会】デザイン演説2024

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:10:16
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:16:43

    指輪物語はフレイバーに作品を落とし込むのは大成功だった!
    エルドレインはおとぎ話に寄せすぎたからマジックとしての世界観が薄かった!
    って感じにフレイバーを落とし込む難しさに終始触れてるね

    あとドクターフーとfalloutはノータッチなんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:18:35

    >エンチャントのボーナスシート「おとぎ話」カードは、大ヒットだった


    めっっっちゃわかる(リミテで使いにくいけど普通の開封目線ではめちゃくちゃに嬉しい試みだった

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:20:55

    >>1

    固有名詞じゃないし別に指輪物語以外で出してもいいしな

    多分ゴジラコラボみたいに〇〇(一つの指輪)みたいにやるんだろうけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:21:07

    落魄が混乱を生んだのはもうちょっと早くに気づくべきだったんじゃないかな……

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:22:10

    >>4

    なんならモダマスみたいなパックで再録しても良いしね

    ユニバースビヨンドマスターズとか出せるような契約しててくれんかな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:23:19

    > 地底世界を舞台にするセットということでデザインが始まったセットにしては、多くのプレイヤーがそのテーマを十分に感じられなかった。その大きな原因の1つが、多くのカードのアートに青い空が描かれていた事実である。このセットはイクサランへの再訪を感じられるものではあったが、この次元の地底世界の部分を正確に捉え損ねていた、という意見が多数寄せられたのだった。



    言われてみれば確かに……

    ジュラシックワールドも開放的な世界観だったし

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:25:09

    ジュラシックパークは別のパックとして出せ
    ってプレイヤーの気持ちは確かに分かるな
    統率者デッキとか見たかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:26:54

    ドクター・フーとFalloutは来年に持ち越しかな?
    それともなし?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:27:53

    カルロフ邸はラヴニカだからこそのストーリーの面白さだった訳だが、世界観としてラヴニカ再訪っぽさがないしニューカペナの方が探偵物の世界観として良かったって声はまぁ一理ある……とはなる

    ラヴニカの多様性ならまぁ良くない?とも思うけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:31:38

    モダホラの良いところは本当に良いところだったし楽しかったけど

    1番の教訓は値段なんだよな……カードデザインに全く関係ないんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:10:23

    ナドゥが名指しでデザイン上の問題指摘されてて草

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:13:03

    統率者マスターズは再録セットなのでナシ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:36:10

    >>11

    3はナドゥとかいるとはいえなんだかんだでテーマ強化あって楽しかったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:37:49

    >>13

    多分なし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:58:28

    カルロフ邸は確かにラヴニカ要素少なかった気がするな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:13:47

    ラヴニカらしい推理モノ……各ギルドを代表する10人の名探偵が推理対決する話?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:12:07

    ラヴニカ要素となると10ギルドに対応したネームドとメカニズムの存在が期待されているイメージ
    そういう意味では急に出てきた探偵にネームドとメカニズムをかっさらわれたアゾリウスあたりは不遇感ある
    他のギルドはまだ事件モノ中心なりに見知った顔がいたり方向性がこれまでと近い感じはするけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:00:09

    役割は複雑なんだから構築向けのカード増やしてほしかったな、まあお出しされたカードパワーからしてリミテッドテーマなんだろうけど
    フォーン忌みのトロールみたいな中型クリーチャーもっと欲しいし継続的にカウンターをばら撒く置き物みたいな役割ばら撒きエンジンとか見たかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:45:51

    オーコ一味以外はなんでサンダージャンクションにいるの?っていうのは確かに

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:58:21

    最近のトップダウンは◯◯を下敷きにしたというより◯◯をそのまま表現したみたいなのが多いなとは感じてた
    でもアレンジ効かせ過ぎると旧神河みたいになりかねないから難しいよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:08:01

    落魄は同じ語なのに挙動が違うのがややこしいよね、これ憑依でも反省してなかった?
    作製は変身しうるカードが戦場にいる限り注意し続けないといけないのが負担が大きくて嫌だったな
    あとイクサラン次元に地底世界があるのは面白いけどイクサランセットとしては部族推しをしてほしかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:20:35

    >>21

    ポールバニアンとかそのままだったよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:28:49

    え?カルロフ邸ってギルド崩壊した事情からギルド味が薄くしたんじゃないの?
    それでラヴニカ感が薄まってるならそれは正解では?混色クリーチャーたちはしっかりいたし・・・

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:33:16

    >>24

    要は「顧客はラヴニカが好きだからラヴニカらしさがないと思われたラヴニカのセットの受けが悪い」ってだけで

    「楽しめなかったプレイヤーからこんな声があったね」って教訓を得たって話


    その設定や雰囲気を重視したら客とはこんなギャップがあったね

    って受けたクレームを発表してるだけだよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:55:16

    やっぱMTGの世界観作るのって難しいな


    >>22

    わかる、恐竜デッキとか好きだしそういうのもっと推して欲しかった

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:01:12

    >>25

    まあ毎年同じこと言ってるけどな

    新しいフレーバーにしたいなら新しい次元にしたらいいのに

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:13:42

    毎年毎年文章は素晴らしいし、反省点とか評価点は納得いくものが多いけど、別にそれが未来に活かされるわけではないんだよな
    落魄の反省とか何回も同じの見たし、モダンへの影響を嫌がるプレイヤーがいた〜なんてずっと同じこと書いてる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:39:15

    2色セットから離れようとしたラヴニカだけど、そもそもラヴニカが「2色セットを作ろう」からカードも背景も作られてるのでマローがこれまで数度言ってた「また最初と同じ2色セットだ」という反省は妥当というか無理やり言ってるというか、ラヴニカらしくすると2色セットにしかならないのは必然よね、まあ私は2色セットでないラヴニカに興味あったからカルロフ邸を否定しないけど
    反省で言及されたラヴニカらしさを足せたとしてどういう手口があったろうかというのは、素人考えだけど伝説の多さに注目して伝説サポート入れたり物語の多さから英雄譚入れたりとか? 2色=ギルドに触れなくてもそこら辺掘れそう
    探偵もうちょっと同族として強かったらなスタンでも統率者戦でも
    変装は楽しめそうだったけどもろリミテッドメカニズムというか変装コストがスタンダードでは悠長だね、火炎術の演出者とか高評価されてたのおかしいよ、偽装は非生物めくれた場合延々固い熊にすぎないのがちょっと嫌だったな

    記事で言及ないことだけどアンズラグは不死身じゃないなら神名乗らないでほしい、無駄に期待させないでくれ、こっちは団ドミからずっと不死身のアタッカー欲しくてたまらなかったんだ、神じゃないなら攻撃的で好きな感じのクリーチャーですねで済んだのに

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:07:14

    >>28

    いいとこと悪いところはだいたい表裏一体だからね

    悪いところだけ消すのは簡単には出来ん

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:23:13

    >>17

    ディミーアが強すぎる

    逆にグルールとかはどうするんだこれ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:27:53

    >>彼らはなぜサンダー・ジャンクションへやって来たのか? オーコ一味を除いてその理由が説明されることはなく、伝説テーマが空虚なものに感じられたのだった。


    これは本当にそう

    ラザーヴとかのストーリーに絡みそうなやつとかも解説が無かったし結局なんだったんだ…って感じでとても惜しかった

    あとサンダージャンクション初出のクリーチャーも解説が欲しかったわ

    ロクサーヌとかさ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:49:31

    反省を活かしてくれるならいいんだけどね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:43:07

    そもそもの話、教訓は教訓であって失敗や反省すべき点とは必ずしも言わない
    ぐらいのスタンスでしょ、これ書いてるマロー


    こういう肯定的な声があったよね
    って裏にこういう声もあったのはちゃんと認知してるよ
    ぐらいの話だから多分これからも挑戦しては教訓を出してくでしょうね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:46:33

    あくまで開発の1社員であるマローが自分の把握してる限りを書いているだけであってWotCの総意とかでも無いからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:46:35

    >>31

    グルールは元々自然主義者のドルイドとシャーマンの集団だったから

    そっちの技術を使えば探偵役もできる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:42:13

    まずマローは「面白さや魅力的な要素はある程度優先するべき」って思想だから別にネガティブな声があってもそれを反省して今後はやらないように
    ってスタンスは基本取らなかった気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:48:32

    サンダージャンクションのゲーム体験はおおむね楽しんだけど、確かに伝説の解説は欲しかったな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:16:19

    >>38

    ロクサーヌがどこ出身かだけでも知りたい

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:13:24

    反省いかせてる?大丈夫?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:25:43

    >>40

    少しづつでも反省に繋がってると信じたい

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:15:53

    面白い記事だった

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:21:34

    >>34

    多分これだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています