ビルドパック発売当時の完成度が1番高いのって

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:13:34

    エルドリッチだよね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:20:50

    閃刀姫

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:32:46

    ルーン

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:33:57

    ルーンやろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:37:31

    ビルパ時点での完成度最低値なのがジェネレイドとして…
    一番高いのはなぁ…
    確かに追加カードが全く採用されなかったという意味だとエルドリッチは完成度高いよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:38:11

    最新のライゼオルは相当完成度高いと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:39:54

    本体ランド血染めコンキの完成度が高すぎて他がお荷物になって
    お荷物の代わりに汎用永続罠しか入らない超現象が起きたのは凄い

    汎用永続罠が壊滅したのに新規もらえない…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:43:57

    あんな唐突に融合生やすんだったらせめてアンデット方面での強化をですね…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:44:00

    ライゼオルルーンだと思う
    ルーンに至ってはちょっとは変化あったとはいえ対して新規で変わってないし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:44:33

    >>5

    いや余裕でヴァルモニカでしょ

    まだ舞台があっただけマシ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:44:35

    閃刀姫はハヤテなりジークなりリンケなり追加カードも採用されるけどエルドとルーンってテーマカードは本当に初期のもんそのままだよね確か

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:44:50

    punkもハリファイバーのコンボパーツとしては最初からまぁまぁ優秀だったけど一番ではないな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:51:28

    アダマシアは…テーマ内は初期のままだが【アダマシア】というより【岩石GS】な感じがするのがダメか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:53:04

    >>13

    テーマ内は初期のままだけど新規汎用で岩石もらってそれで動いたからな...

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:07:03

    >>10

    舞台でニードヘッグ出して終わりだけどな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:57:23

    >>15

    一枚から一妨害あってよかった

    初期ヴァルモニカにはないぞそんなもん

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:00:33

    ヴァルモニカって初期は3枚初動だっけ?
    絵柄に惹かれたデュエリストが絶望してた記憶

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:05:20

    >>17

    確かシェルタ+聲2種どちらか+レベル4+コスト一枚とかだったはず

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:11:41

    テーマとして成立すらしてない超越が最低じゃないの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:14:58

    >>17

    >>18

    とにもかくにもモンスター→魔法の導線が無かったからヴァルモニカ魔法を意地で素引きしなきゃ動けなかった(なんなら引いても動けなかった)


    セレトリーチェとかいう当時の欲しいもん全部詰め込んだ新規に警戒心あったレベル


    >>19

    超越はなんかコンセプトからして「既存の恐竜と混ぜてね」って感じだから完成度に言及しにくいんだよな。新規が弱いって話ならエルドぶっちぎれるんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:23:45

    ヴァルモニカ追加来るまで文句言われまくってた印象しかない

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:23:57

    追加新規の弱さだと超越竜があまりにぶっちぎりすぎてて議論終わりなんだよな

    追加新規の強さで言うと斬機とか六花あたりがかなり的確かつ強力だったか

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:26:23

    ただ超越はテーマとしては弱くても恐竜強化としてそこそこ(そんな強いわけではない)っていうのがあるからデッキ組めないってレベルじゃないんだよな

    >>19

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:33:10

    ほぼ新規が来ないの含めてルーン

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:34:00

    エルドかルーンだろうけどやっぱ頭のおかしさではフギンいるルーンかなやっぱ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:34:26

    ライゼオル

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:34:39

    最弱候補だとヴァルモニカがよく挙げられるけど
    エンシェントガーディアンズ勢や初期のエクソシスターも悲惨だろ
    コンセプトもそうだが新規前提抜きにしても本当にデザイナーはテストプレイしたのか怪しい

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:36:21

    超越は破壊と恐竜でシナジーあってデッキになるけど、
    ヴァルモニカはライフ弄る効果のシナジーテーマがなくてなおかつレベル4ペンデュラムの特性もヴァルモニカの行動には+にならないっていう未完成テーマデッキだったからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:39:09

    >>26

    割とこれ

    ただ初期から強くて今後の新規とかはエルドみたいになりそうで不安だけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:40:28

    >>15

    むしろジェネレイドは伏せカード積んだりするタイプやろ…


    ニワカか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:43:27

    馬鹿みたいに高い要求の初動からエースモンスター一体立ててリソースが完全枯渇するベアルクティとか当初の完成度の低さでは相当な物なんじゃないかなって
    なんなら今でも後遺症を引きずってると言っても過言ではない

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:50:31

    ジェネレイドは発売当時には胎導とVFDがいたからなぁ…
    展開力死にすぎてる問題とテーマ内だとニーズヘッグくらいしかまともな妨害がない問題はデカいけど当時まだVFD使えてたってのがプラス要素かなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:59:21

    >>30

    それはテーマとしてまともに動けないからやってるだけやん

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:01:30

    ウィッチクラフトも閃刀姫の反省なのか
    テーマのパワー弱いわ魔法効果がナーフされていずれかなのが引っ張ってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:09:18

    >>31

    あれは完成度低いし弱すぎるけどまあなんだかんだ動きはするから壊れかけの中古自動車みたいな感じだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:11:30

    >>27

    エンシェント全部組んでたけどヴァルモニカに対してどれも一応は展開があったからまだ全然マシだぞ

    溟界はヌルと爬虫類からオグドアビス

    ドレミはキューティアでいつものエレクトラム展開

    ベアルクティはただ手札捨ててセプテンだ

    動きは一応できた

    というか初期エクソは入賞してるし全然ちげーよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:12:14

    テーマとしての完成度の低さは超越竜だと思うけど

    でた段階でデッキとしての完成度ってなるとヴァルモニカもかなりひどいんだよな
    やりたいことはわかるけどそれに手札何枚要求してます?みたいな感じで

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:14:14

    >>37

    超越竜はテーマとしてはクソだけど恐竜族汎用でしかないから展開はできるっていうか出た時優勝とかはあったんだよね

    まあ最終的にはゼノ以外切り捨てるのが正解なんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:17:17

    超越竜とかもう開き直ってテーマじゃなくてシリーズカードだしな
    「超越竜」名称に関するカードなんてないし

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:17:51

    超越が本当に悲惨なのは弱いながらも恐竜パワーでテーマとしては組めるけどそもそも恐竜で超越の動きする必要はないってことだからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:34:51

    >>36

    エクソに関しては今のグランドクリエイターズの3テーマの中で1番結果残して強くなったって言えるけど

    初期はぶっちゃけ同胞の絆やカバ入れてもテーマとして機能してるか怪しいわ

    入賞報告に関してもあの頃はアナコンダやデスフェニ出張があったからなぁ


    もう一つ言わせてもらうが同期の勇者はどうしてあんなことになってしまったんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:41:07

    >>41

    最初弱くて追加が強いVS最初強くて追加がゴミ

    ファイッ!

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:43:09

    一応ゼノ関係以外にもギガントザウラーの採用は結構見るしな
    ヘルカイトとの択あってこそって感じもするが

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:43:51

    ルーンの追加カードはなんであんな性能なんだ
    馬はかろうじて使えないこともないけど犬の使い道が…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:54:46

    >>41

    あったからまだマシだったんだぞ

    テーマの動きで初期エクソクラスなら割とゴロゴロいるのがビルド

    単純にヴァルモニカはそれに該当するカードがなかった時期に生まれたのもあるけどあっても積めなかった悲惨さ

    初動が重すぎるからね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:55:17

    >>44

    犬はスキドレ下でなんだかんだ役目あるって言われてた気がしないでもない

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:59:02

    >>22

    フィールド魔法とエクシーズ体がシナジー無いとか1枚始動が増えてないとかそもそもテーマXが弱いとか歪みは大きいから強力はともかく的確って言葉は頷けない

    まあ六花は元が弱すぎたからね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:04:34

    >>47

    いや的確ではあるよ

    X体とのシナジーも回収のストレナエとはあるし

    一枚初動が増えてないってのも大嘘だぞ新規前はひとひら初動じゃなかった

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:05:18

    ヴァルモニカは新規で強くなったというより新規でようやくデッキになった感はある
    セレトリーチェはせめて初期からいてほしかった

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:06:42

    ルーンの馬も強いしな
    まあ求めてるのは魔法なんだろうけど与えたらあかんのもね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:08:32

    >>47

    新規前ってしらひめいないからストレナエ作れないし一枚初動サンアバロンにしかないぞ

    2枚で一枚初動作って妨害足して相手リリースできるようにしては十分的確だろ

    X弱いはもうストレナエ以外に強い六花Xもらうしかないだけで

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:20:14

    >>48

    落ち着いてもう一度よく考えてみて

    フィールドとエクシーズ体は何のシナジーもないから

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:23:53

    完成度が高いのは何かってスレで一番低いものを巡って愚弄し合うのはどうなんだよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:25:42

    >>53

    それは本当にそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:27:05

    完成度が一番高いのはルーンでもう決まったもんだと思ってたわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:28:02

    >>52

    あるぞ

    絢爛回収で次のターン捲りに使えるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:33:29

    >>52

    ガチでエアプなんだろうけど来来で罠を強い妨害に変えつつ絢爛サーチできるおかげでストレナエが強くなったんだ

    しらひめの効果も肩代わりできるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:35:25

    >>52

    落ち着いてもう一度よく考えてみて

    カンザシとはシナジーあるよね?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:38:16

    自身リリースで効果発動のストレナエとリリース肩代わりの来来は相性良くないって話でしょ
    ひとひら一枚初動だと罠も構えられないし

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:38:28

    しらひめで言われてた六花のレベル4手札ssと妨害とストレナエリリースなんとかしたのめちゃくちゃ的確じゃね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:40:32

    >>59

    新規前だとひとひら一枚じゃ罠どころかストレナエすら構えられなかったしそもそも罠で自分の植物リリースする必要あったから絢爛のリリースと合わせて盤面全然足りなかったし絢爛引いてる状況で罠置けるカードが出たのはめちゃくちゃ噛み合ってるくないか

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:43:11

    よくわからないけどそういうのって1対1のシナジーじゃ評価できなくない?

    デッキエンジンが増しててやりたいことできるようになってるんだからかなり的確だと思うけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:03:17

    ルーンは完成度高すぎて許されない存在になってしまった

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:27:42

    ドラゴンメイドも大概な弱さだった記憶

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:41:42

    >>64

    テーマ魔法罠サーチがなかったと言う事実。

    墓地除外で墓地蘇生のお片付けもなくて、万能無効のシュトラールもなかった。

    最初のカードプールだとハスキー棒立ちじゃ下級蘇生出来ないからかなりのダメよりだったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています