MTGでVドラは許されるのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:29:37

    ちゃんとルール整備されてたら許されるもんなんかね

    Snap Judgment (Playtest) - MTG Wikimtgwiki.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:35:07

    投了について書いてるのもあって、これ通してもらえることがほとんどなさそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:38:57

    テストカード使用可能構築でも使われなさそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:39:18

    これってトロフィーみたいなカード?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:41:47

    仮にマッチキル効果持ちが刷られたとしても銀枠(競技イベントでは使用不可のジョークカード)な気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:42:38

    >>4

    禁止は食らってるけど普通に使えるカード

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:43:16

    投了が公式で認められている以上意味ないわな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:50:09

    深淵の迫害者すり抜けられるんだ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:55:22

    使われる使われないで言えば使われない
    許される許されないで言えば許されない

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:59:16

    これが解決してしまうと敗北が許されなくなってしまうからそれが嫌なら今すぐ投了しろってことか…
    陰湿…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:46:19

    思考囲いで手札見られんのいやだなーで解決前に投了できるゲームだからほぼ効果ないよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 17:48:33

    投了ドラゴンってあだ名つけられそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:16:50

    テストカードの中でも使いづらいタイプになるだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:19:55

    投了で終了なのはまあそうだとして、それを予防するために「ヴィクトリードラゴンがスタックまたは戦場に存在する状態で投了を行う場合マッチの投了となる」みたいな能力持ってたら大会運営上どういう問題が起きるんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:34:31

    Vドラを想起するけど実はMarvel Snapが元ネタのやつ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:36:38

    デッキ破壊(物理)を起こすドラゴン

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:41:13

    >>14

    Vドラのキャストを察した時に投了とVドラを唱えるのどっちが先だったかとか、どの段階でスタックに置かれたと見なすのかあたりが問題になる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:43:56

    >>4

    こいつはトロフィー達の元ネタのカード

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:33:22

    テストカードのMTGの方ははなから公式大会では使えない
    Vドラは一応使えた時期があるんだっけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:51:15

    >>19

    禁止カードだから使えないってだけの普通のカードだからね

    禁止じゃない時期は普通に使えた

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:58:12

    どう使っても5マナで1勝を取れるカードなので許されない
    1戦目で使う:ブラフでも相手が投了したら1勝取れる
    1戦目で負けて2戦目で使う:負けたらマッチに負ける(のは変わらないので実質デメリットなし)、勝ったら2勝1敗、つまり実質1勝1敗の状態になる

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:58:20

    >>20

    もしかして普通にパックから出た?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:59:35

    まあ投了無しと仮定したらドラゴンストームに1体変な奴がいるのは面白いな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:00:28

    >>22

    普通のパックではないね

    ジャンプの応募者全員サービスと再録でストラクとかのセット販売

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:01:07

    >>24

    ありがとう

    思ったより手に入りやすかったんだな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:34:00

    まぁそりゃ禁止やテストカードになるよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:36:03

    初見殺しの変なループデッキに組み込まれる未来が見える

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:53:18

    速攻や瞬速持ってるか早期に大量展開出来ない限りは
    クリーチャーを戦闘ダメージ処理まで生き残らせる労力は
    遊戯王よりも大変な気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:00:08

    飛行やトランプル、威迫など回避能力無いとチャンプブロックで時間稼ぎされる可能性もあるしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:36:02

    いうてVドラ使うデッキならVドラでシンプルに高速展開ビートダウンなんかしないでボルトキーとかカラカスエムラとか廃墟隷属器みたいな無限ターンコンボにおまけで用意してフィニッシャーに使うだろうしまあそこは気にならない気がする
    実際こいつの現役当時はドローロック無限回収して手札溜め込んで無限パンチみたいな運用だったし

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:44:39

    投了がある以上使いづらそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:56:23

    まあ、抜け道がある時点で
    もはや生まれる理由がないわな

    下手に「投了禁止」とかつけてもプレイヤー間の
    ゴタゴタしか起こさないだろうし
    やっぱり存在することが間違いみたいなカード

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:02:11

    >>32

    だからギャザのほうはテストカードになったんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:35:12

    ヴィクトリードラゴンって名前がいいよね
    Snap Judgmentも悪くないけど「即断」するのは相手だなぁって

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:00:07

    ルールが整備されてようがそもそもカードゲームの根幹を揺るがす存在罪なので許される道理があると思うのか

    投了ルールがあろうがこいつの場合解釈として
    「投了という外部手段で相手のプレイングを妨害する」が成り立つ頭痛い側面も有るんだぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:25:45

    使用不能カードとはいえまさか前例のあるヤバカードを登場させるとはな……知らなかったってことは無いだろうし

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:06:03

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています