なんでメタビって嫌われてんの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:53:39

    うらら、泡、羽根帚とかで簡単に死ぬデッキじゃん
    脳死で毛嫌いしてる人多すぎない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:54:28
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:54:36

    そんな都合よく手札にこねえし····

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:54:44

    うららは言うほど効かないだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:55:27

    >>3

    それは決闘者としての引きと構築が悪いだけじゃん

    そもそもそれ言い出したらメタビ側も変わらんだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:56:10

    やっぱ魔法罠除去や下級アタッカーの採用を切ってる甘えた人が多いからじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:56:46

    大体強いメタビは上振れでそればっかり記憶に残るから嫌われるんだと思うんだよね
    メタビって中途半端な盤面ばっかりなるから結構カモられるんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:56:48

    メタビは使ってる方も使われる方も負けたらコレになるから

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:57:19

    >>4

    昔使ったことあるけど壺に投げられるだけで妨害-1だから普通に痛くない?

    ……だから命削りは死んだんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:57:33

    そんな事気にするなら使わんほうがええで
    開き直りな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:57:36

    うららはむしろ腐る、というかドロソにしか打てないから相対的に重要度低いだろ
    あと泡、羽根帚とかでというのも、羽箒でバック一掃して泡でパキケなりインボなり無効化してようやく動けるって感じだから要求値高い

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:58:00

    使う側も使われる側も運ゲーだから
    運ゲー部分を削って初動と出張と誘発で手数を競う現代遊戯王に逆行してるよねメタビって

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:58:17

    大体シングル戦のせい

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:58:25

    素引きするしかない制限カードを要求してる時点で超える敷居が一定以上あるんよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:58:50

    まず環境にR-ACEがあんまいないから羽根箒積んでもなぁって感じがある
    粛声が重いんならアリか

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:58:59

    シンプルにシングル戦での他とメタが違う地雷デッキの側面が強いからじゃない?
    マッチ戦の紙だとメタビで大会出てたらむしろ応援される側まであるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:59:13

    そう考えるとリブートとか大嵐の緩和は「入れない貴方も悪いよね」ってメッセージなのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:59:24

    バック破壊ゴルゴンダで無かった事にするじゃん
    言うて対策簡単に通らねえよ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:59:37

    好かれたいならいい方法があるぜ
    パキケとボーダーとライオウ抜いてダイーザグラットンギガレイズ入れるといいぞ!

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:59:54

    相手が初手モルガナイトするとチッ糞がってなるのはまあわかる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:59:56

    使うのは全然いいし規制も現状無くていいと思う
    だけど嫌われる理由は普通に分かるよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:00:13

    俺が都合良くバック除去引いた時に限って都合良く神の宣告で止めてくるじゃん

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:00:17

    プレイングとかが介在する余地皆無でカード1枚か2枚ぽん置きするだけのデッキとか戦ってても楽しくないから

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:01:23

    使うのは勝手にすればいいけど嫌われること多いのは普通では
    ポン置きで相手を動きにくくするカードまみれなデッキなんだから

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:01:45

    多分嫌ってる人も即サレンダーされて気付いてないだけで先行でぶん回して勝った相手にメタビも沢山いる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:02:17

    いっちゃあれだが普通のデッキと違って即死することはないから
    蓋されてもじっくり時間かければ勝てることは少なくないぞ

    ただそんなことに時間かけるくらいならサレンダーして次いった方が早いのが玉に瑕ではある

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:02:22

    使っても使われても面白くないある意味すごいデッキだと思う
    カードゲームは頭使ってなんぼなのによ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:02:50

    いい感じのエサだからいつも助かってるふわ
    ちっ神宣やめろや あっボーダーは犯罪だろ(パリパリ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:04:14

    モンスターを召喚!カードをセット!ターンエンド!っていう一部の人がやたら回帰を叫んでる「俺の知ってる遊戯王」のハズなんだけどね
    言ってみれば高打点星4モンスター+奈落神宣ガン伏せみたいなもんだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:04:37

    チェーンバーン使ってる時に会うと楽しい
    神宣のセルフ4000バーンがおいしくてな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:04:39

    基本的にサーチしたり召喚繋げてくデッキが多いゲームで坊主めくりやってるんだからそりゃ好かれないよ
    ルーンが別ゲーってのと一緒

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:04:40

    マッチなら入れてない方が悪いってのも納得できる
    シングルでやんな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:05:12

    メタビ神碑フルバーンとかは相手に嫌な思いさせたくて使ってる側面がそれなりにあると思ってたけど違うのか
    脳死で毛嫌いしてる人多すぎない?って投げかけはなんかズレてるように感じる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:05:15

    主観で悪いがなにも足掻く手段がない盤面がポン出しで完成して引いたカード叩き付けるだけに見えるのが健全なゲーム体験に感じられないんだろう
    使う側には負けも多いし弱点も如実に感じられるだろうが使われた側は理不尽に負けた結果しか残らないのが使用者と非使用者とでの解離を感じる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:05:16

    そもそも嫌われるのを気にするような人はメタビ握らんよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:06:38

    嫌われたくて握ってるんじゃないのか?
    嫌われて初めてメタビとして完成する!みたいな人ばっかりだろ多分

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:07:09

    後基本的な構築に入るカード群をすり抜けるタイプのカードばかりだからまあ嫌われるよね
    紙だとサイドに突っ込んどいたカードでどうにでもなるけどMDだとそうはいかんからそりゃ嫌われる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:07:13

    篝火ポプルススタートもはーしょーもなとはなるけどこっちはある程度手札誘発効くし

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:08:12

    永続減っただけでも今はだいぶ許せる
    昔は群雄御膳センサー(どっちかと言えばエルドだけど)で盤面支配するうえにドロソガン積みで5伏せが当然すぎて

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:08:33

    MD特有なんだけど
    勝てるけど時間めっちゃかかるなんて試合をやるメリットあんまないもんなあ

    ポケモンでいうところのグライオンもそうだけど、崩し方はあるんだけど崩すための読みあいで時間がめっちゃかかるからそういう意味でさっさと降参して次行く方が精神衛生上良いっていう話もあるし
    対戦ゲームで時間かかるってそれだけで大変なんよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:09:01

    メタビ自体は大して強くもないんだけど
    ライロ剣闘シンクロの少し前あたりはメタビ=環境デッキだったから
    面白みのないデッキが最強なんてなんかやだなぁというネガティブイメージが抜けない

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:09:46

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:16:59

    メタビ勝っても負けても運勝ち運負けだから安定しないぞ
    でもメタビに負けると何もさせてくれないからヘイトだけ残るんだ
    まあ他の制圧デッキにも言えることだけどな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:18:09

    嫌ってるのは環境使えない人でしょ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:18:57

    そもそも嫌われないメタビはメタビとして欠陥やろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:19:34

    一般的な誘発等のメタが効かないから対応力の低いデッキほどボコられるし、
    アクションの少なさもゲームしてる感薄れるからなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:20:11

    好んでるやつは環境使えないやつの間違いだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:21:43

    運要素を限界まで削った完成度の高いメタビだと一周回って感動する

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:22:24

    >>44

    マジでこれだと思ってる

    環境デッキはなんやかんや先攻取ったメタビであっても勝てることが多いけど、フリースペースの狭さや展開の脆弱性的に環境から外れたデッキほどメタビの盤面を崩せない


    環境に安定して勝てない癖に環境外デッキを狩まくってるから「なぁにがメタビじゃ!なんにもメタってないやんけ!」ってヘイトが溜まりがち

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:22:52

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:24:40

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:25:10

    逆に対戦相手から好かれてるデッキって何よ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:26:13

    モンスターを召喚!魔法罠をセットしあって戦おうぜ!とかいう、現代遊戯王において『あの頃』の遊戯王をやってる名デッキなのに

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:28:05

    誘発ないときに相手のソリティア眺めてるよりはすぐにターンが帰ってきて拮抗引けたら気持ちよくなれるメタビのほうが相手してて楽しいけどなぁ
    初手で誘発と初動握ってるかどうかのポーカーとデッキの上から何枚かめくって拮抗引けたら勝ちの坊主めくりなら後者のほうが俺は好きだけど前者のほうが人気なんかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:28:21

    >>52

    あまり長い時間展開はせず多少の妨害はして最終的には大体負けてくれるデッキ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:30:47

    >>51

    いや事実でしょ

    ぶっちゃけ同じルートで脳死ソリティアオナ ニーする連中より健全だよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:30:55

    神罠ドラパニとかならいいんだけどロック系のデッキって単純に有効札引けるかの運ゲーでプレイングの介入がほぼないんだよな
    前者でいうならまだ妨害を誘って~とかの駆け引きあるけど後者はそういうのがない

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:33:59

    >>47

    ティアラ環境のときとかメタビがめちゃくちゃ発生したから割と間違ってない気がする

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:34:35

    >>47

    環境というゴミ共を潰す正義だぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:34:39

    ソリティアと置物罠パカのどっちが健全かは完全に各々の主観だからどうでもいいとして展開系よりメタビのが嫌われている風に見えるのは普通に展開系のが主流=使用者も多いからでしょ
    まあそうじゃなきゃメタビの強みもあったもんじゃないからメタビ使いは展開系が主流じゃないと逆に困るんだが

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:35:53

    メタビが嫌われようが勝った時きもちけりゃいいじゃん

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:37:05

    継続的にバック除去できるデッキを握っているときはカモだからいいんだけどね
    規制しなくてもいいから先攻でも腐らない手札ビームモンスターをもっと刷ってコナミ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:37:50

    カードゲームにおいて相手の嫌がることをやるのは当然のこと
    ただだからといって気持ちが納得するかは別の話なんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:38:20

    >>59

    潰せてないからメタビが環境になってねぇんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:38:25

    >>41

    なんなら前期レートのトップ10以内にメタビいるから強くない訳でもないという

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:39:31

    積極的にピックしないし出来れば相手したくないって意味では嫌い、って言うか好きではない
    けどデッキタイプとして否定はしないしメタゲームの選択としてメタビを握ることが悪いことだとは思わない

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:40:02

    >>59

    むしろ環境以外を徹底的につぶすだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:40:57

    強い弱いじゃなくて相手してて駆け引きの要素が少なくて面白くないから嫌い
    ルーンも一緒

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:41:00

    メタビ嫌われるのはわからんでもないがメタビ嫌うやつがソリティアした後にネクロバレーとか魔法族の里とか裂け目マクロとか置くのやめろ
    それも上振れ罠パカと変わらんやんけ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:42:06

    俺はどこに妨害切らせるかの読み合いと捌き合いがしたいのであって
    トップから対応する除去札引くか引かないかの運ゲーがしたいわけじゃない

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:42:42

    過度な暴言はどうかと思うけど対戦ゲームにおいて嫌われてるってのはそれだけ対面するのが厄介に思われてるってことだしそう悪いことではないと思うが

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:42:42

    >>68

    駆け引きという点ならルーンは手札から妨害が飛ぶっていう駆け引きあるだろ

    嫌いすぎて動きもわかんないのか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:43:33

    汎用除去2枚程度じゃ普通に止まらんせいでシングルだと割り切りがベストな対策になっちゃうんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:43:53

    >>72

    ルーンが駆け引きって冗談だよな…?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:44:43

    >>72

    その永続罠はいったい…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:45:05

    >>61

    メタビの起こす状況ってさ、相手も自分も事故っててろくにカード出せないけど自分だけはとりあえずモンスターがいるからそれで殴ってたら勝ったみたいな状況と一緒なんだよな

    うん楽しくない

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:45:10

    >>72

    ルーン魔法2枚とコスト1枚で手札3枚交換するついでに妨害できるおまけのギミックうざいよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:45:36

    逆にメタビ大好きとか言われたらカモにされてるってことだからメタビ使う分には嫌われてないとむしろ困るんだが

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:46:25

    ルーン云々はそれ単体か永続罠込みかで大分違うから認識を共有しとけ
    個人的には単体なら駆け引きはあるが

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:48:25

    ルーンで駆け引きがある判定ならメタビも駆け引きがあるし健全なデッキだな
    不幸なデュエリストはいないようで良かった良かった

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:49:25

    >>80

    ルーンは1000000000歩譲ってもメタビには罠パカ以外に駆け引き要素あるか…?

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:49:33

    ゲームが変わるのが嫌いだな
    どこに妨害を切らせるかの駆け引きが
    自分のデッキの突破出来るカード枚数VS相手の突破妨害カード枚数の引き勝負させられるのが気に食わない

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:50:27

    メタビが嫌われる理由に関してはここまで散々出てるし明白だとしてじゃあそれを改善しましょうって言われるとかなり余計なお世話だぞ
    人気デッキになられてもミラーが増えたり対策積む相手が増えたりでメタビ使いにぶっちゃけ旨味がない

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:50:36

    >>82

    ミ…ミーにはあんまり変わりが無いように見える…

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:51:17

    >>84

    タフカテに帰れ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:52:20

    >>85

    筋肉マンのセリフだぞ

    脳に猿打ち込まれすぎだぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:52:42

    >>85

    ミ…ミーは筋肉マンの語録…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:53:16

    >>85

    そこはジャンプカテだろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:53:38

    >>85

    これはしっかり脳に猿を打ち込まれてるね

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:54:09

    >>85

    区別つかないならタフカテでROMってろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:55:01

    勝手にタフのキャラ扱いにされたテリーマン可哀想

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:55:55

    >>85

    猿語録かキン肉マン語録か分からないようなデュエリストはROMった方がいいぞ!

    オカマは別だが

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:56:38

    実際のところメタビ使いはメタビを好きになって欲しいと思ってるの?
    暴言とかやばいヘイト発言は正直発言者の問題だからあんま関係ないとして対面するの嫌とかの単純な好き嫌いレベルの話なら強要するようなことじゃないと思うが
    別に展開デッキ使いだってメタビ使ってる人に展開握れと強要するわけではないし

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:56:50

    メタビは脳死みたいなこと言われてるけどいかに除去を温存してどこに神宣撃たせるかの駆け引きけっこうあるからなぁ
    命削りなくて強金1枚の今のメタビだと返し用の除去含めて手札5枚がせいぜいなわけだから昔みたいに1:1交換を何使って行うかミスった側はすぐに負ける
    展開デッキは1枚が何枚にも増えるから多少妨害投げる場所ミスっても余った一枚使ってなんとかなる
    盤面出来上がってから除去をどう使うかで駆け引きするか盤面できるまでの過程で誘発の投げ合いで駆け引きするかの違いでしかない

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:56:59

    対策したくないから嫌ってるんだよ
    それだけ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:58:09

    永続罠が実質1:∞妨害だから他のカードで除去対策できるのやっぱおかしいって

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:58:16

    >>95

    対策するほど数いないのに当たると面倒な地雷枠だからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:59:36

    対策されたら困るのメタビ使う側なんだから好かれたいとか流行って欲しいとかはあんま思ってないが

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:59:54

    正直シングル戦ガーとか面倒くさい後理屈つけずに対策したくないけど愚痴だけはいいたい雑魚ですって言ってくれとは思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:00:26

    常識的な構築ではメタビ対策しないからメタビなんだろ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:01:04

    対策されるほど流行ってないからメタビートなんだろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:04:35

    メタビのことは嫌いになってもメタビ使いのことは嫌いにならないでください!

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:05:02

    >>102

    ならメタビを使うんじゃねぇ!!!!!!

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:05:12

    メタビは嫌いだけど↑のはエアプメタビ使いだから大丈夫だよ
    メタビは嫌いだけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:05:51

    >>99

    メタビが対策するほどの価値はないけど当たると面倒な雑魚というのが正しいな…

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:08:14

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:08:22

    >>84

    極端な話相手の結界像に抱影当てるか相手が抱影止められるかみたいな

    デッキじゃなくて数枚のカードに勝敗が決められるみたいな勝負が嫌いなんじゃ

    自分はこの勝負を勝っても負けても楽しいと思えないと言う愚痴です

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:09:07

    環境には勝つことは最初から諦めてるけど相手雑魚雑魚言って煽りちらしながら勝ちたいから環境外だけ狙ったメタビ使いまーすw

    >>99はこう言いたいらしい

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:12:56

    シングル戦ガーとか言って対策詰まない言い訳してるんならさっさとマッチ戦の紙行けば良いじゃん?
    大好きなサイドデッキがある理想の遊戯王が待ってるよ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:13:38

    相手が使うデッキって方向が違うだけでみんなクソデッキじゃね

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:15:21

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:16:03

    こっちが勝てるデッキは神デッキ
    こっちを負かすデッキはクソデッキでいいんじゃない?

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:16:35

    >>112

    でっにw

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:19:49

    むしろ逆に聞いていい?
    なんでメタビ嫌っちゃだめなの?脳死で嫌いなデッキあるくらい良くない?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:20:17

    まともなデッキ握ってたら負け越すことはまずないと言える程度にはメタビなんて雑魚
    でも負けたときだけ強く印象に残るしメタビ対策すると環境の主流デッキに対して勝率落ちるからお気持ちで嫌われてる

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:23:27

    レート戦で結果出してる人もいるあたり雑魚デッキって評価は流石に違う気がするが
    人が強いだけと言おうにもメタビってそもそも環境読んで有効な構築考えて組むものだろうからデッキとしての強さを否定するもんにはならんし

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:24:47

    どんなデッキであろうが嫌いになるのは個人の自由なんだが使い手を侮辱するのは見ててイライラするぜ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:25:55

    みんな自分の使うデッキは勝てるデッキであってほしいと思ってる
    でもみんなの使うデッキが勝てるようになるということは必然的にメタビみたいな地雷デッキが増えるということでもあるわけで
    俺は地雷原な遊戯王が好きだけど、地雷原な遊戯王が好きじゃない人って案外多いのかもな
    競技プレイヤーは征竜環境とかイシズティアラ環境とか好きって声は珍しくないし

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:26:17

    きっと永続罠とかパキケみたいな手数で対処できないカードが嫌いだからそういうのを多用する神碑やメタビが嫌いなんだろう
    ソースは俺がそうだから

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:43:28

    >>117

    反論レスするだけなら良いのにわざわざ行きがけの駄賃とばかりにバカとか雑魚とか侮蔑的な一言をプラスする奴結構居るからなこの手の話題だと……

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:38:48

    メタビはずっと同業なりルーンなりと戦っててくれや

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:58:56

    俺に勝たせてくれたメタビは大好きだし負かされたメタビは嫌い

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:00:16

    メタビはデッキによっては詰むレベルの永続罠の除去ができるかどうかがラインな気はする
    モンスターでのメタビなら除去札も多いしGが使えたりするしどうにかなるけど
    魔法罠でのメタビはライストでも無理な盤面があるしそれ以上いれると他の環境に対応できなくなる

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:15:13

    名前の通り環境にいるデッキをメタったデッキなんだから嫌われてナンボ
    なんだけど遊戯王の場合、環境以外も一緒に潰されるから恨まれる感じ
    ガチ勢は相手が何だろうと気にしないしな

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:22:51

    大会とかならなんとも思わないけどフリーで持ち出してくる奴は内心でボロクソ言ってる
    実際には言わないけど、次からやんわりお断りするね

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:43:09

    むしろメタビ側に立って相手攻撃してる人が何使ってるのか気になる
    嫌われる理由なんてイコール使用理由なんだからメタビ使いが一番わかってることだろうしメタビ使い以外がわざわざメタビ嫌いに攻撃する動機があるとも思えないけどなんか見落としてるのか

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:04:43

    炎王が一線で使えてる時期はもういくらでも沸いてきていいよメタビ
    それ以外の時期は本当にやめてほしい

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:09:26

    環境デッキを握ってる時ってメタビを相手してても大抵普通に轢き殺して終わるから特別悪印象は抱かない
    本気で嫌悪感を抱くのはtier表から外れたデッキを握って登頂してる時

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:27:06

    負けたらめっちゃ悔しいのに勝ったとしても今回は運が良かったなーで終わって達成感が存在しないのが対メタビ
    環境デッキ相手した時も負けたらめっちゃ悔しいけど勝った時の嬉しさは相応にあるからこの違いは大きい

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:35:18

    妨害カードでデッキ組んでるんだから嫌われるのは承知の上じゃないの?

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:40:25

    >>33

    全部使ってる

    相手に嫌な思いをしてほしい

    遊戯王を嫌いになってほしいと思って使ってる…………


    だからなんで嫌われるの?とかは考えたこともないな

    嫌われるからいいんだろこの手のデッキは

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:09:19

    本気でメタビ使ってるやつは嫌われてなんぼだと思ってるしそのことに対して快楽を得てるまであるのでスレ文みたいなのは握ってないやつがただ煽りたいだけ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:11:28

    環境テーマだらけガチ勢多めのレート上位にもメタビいた筈だから弱いわけではないし神宣とか使うタイミング考える場面も多いんだろうけど、複雑な展開もなく下位層の適当プレイ&罠パカで何となく勝てるのが嫌われてる原因なのかね

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:14:32

    対メタビは大抵先攻なら圧倒的に勝つからコインの結果によるギャップがよりでけーのよ
    よってコインが強かっただけの春日よ…ってなる

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:26:05

    たまにセットパキケや永続罠がぶっ刺さっておしまいみたいなことあるけどね

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:42:39

    メタビで一番頭使うのデッキ構築な部分あるし、実戦はちゃんと環境を読めてるか確認する場みたいなものじゃないかな

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:46:18

    勝っても負けても楽しくないし
    メタビでリソース負けして不機嫌になるやつとかいるし良い印象がひとつもない

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 04:25:39

    先行制圧も大概不愉快なのに何被害者面してんのかわからんわ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 04:40:15

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:32:40

    メタビって本来は環境に対するメタを張るデッキだから
    構築段階だと割と頭使って組まないといけないはずだけど
    脳を介さず適当に封殺札突っ込んでるだろってデッキがメタビの主流みたいになったのはいつからなんだろう

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:35:17

    ノーカオスかな

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:03:34

    環境側がいっぱい特殊召喚します、いっぱい効果使いますからずっと変わってないんだからそりゃ対策する側もやる事変わらんがな

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:03:56

    どんなに理由を着飾ったとしても結局の所イージーウィンされるのが嫌なだけでしょ

    個人的には長々と制圧されるよりは早く終わるから、1ターンが長いのよりは嫌いじゃない

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:36:00

    環境使ってるのに勝てないから嫌いなんだろ?
    環境外はメタ外の上に変なカード多いからわりと突破できる

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:54:09

    シングル戦だとデッキに羽箒とかの回答がないと何もできないから

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:12:45

    遊戯王なんて相手のデッキは全部不快なデッキやぞ
    不快じゃないデッキとかただの雑魚デッキだからな
    不快なデッキ同士仲良くしようや

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:14:00

    この手のスレでメタビ側の言い分に先行制圧もやってること変わらんってよくあるけどさ
    アルデクドライトロンとか天威勇者レベルの制圧ならその言い分も分かるけども今の先行盤面って割と手数とかで捲れることあると思うの
    一方でメタビの盤面ってデッキ内の特定のカードじゃないと解決出来ないかそもそもデッキ内に回答無いことが殆どじゃん
    制圧は制圧でもその点が違うっていうか結局無限妨害出来るカードが悪いのでは?

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:30:37

    シンプルにシングル戦でやって良いことではないので、まあ使うなとは言わんけど嫌われるのは残当じゃねぇかな…

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:34:28

    実際神宣とかは無規制で拘束力の高い永続は順当に規制されていってるから永続系がアカンよりなのはそう
    別に展開系だってカラミティとかの封殺は禁止になっているから扱い的にはどっちもそんな変わらないけどね

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:36:18

    先攻制圧は〜って言うけど誘発効きづらい永続封殺なんて持ってる奴らは大体永続罠より先に死んでるからな

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:43:08

    メタビの罠パカで封殺されるのと!
    環境デッキぶん回して相手を封殺するの!
    そこに何も違いもありゃしねえだろうが!

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:46:25

    先行取られたらどっちも負けるけど環境は後攻取っても貫通してまくり返してくる
    メタビにそれは難しい
    結構違う

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:49:29

    メタビ嫌ってくれるのは別にいいよ多数派のデッキメタるんだからむしろ嫌われてないと困る
    逆にメタビ嫌わないでくださいってのはメタビに環境使ってる側に全く嫌われないくらい弱くなれって言うの?

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:50:01

    メタビが嫌いな理由を言語化すると
    1 そもそもデッキとして弱い
    勝率の面からして本気で勝ちに行くデッキではない上別に愛着が湧きやすいテーマというわけでもないから、現代遊戯王が嫌いで楽して勝ちたいだけの不真面目な奴が使うデッキという印象が強い(ごく一部メタビに愛着持ってる変態がいるが)

    2 プレイングが殆ど出ない
    引いたカード叩きつけるだけの相手と何も出来ない自分で不毛過ぎる
    手数のやり取りを否定する永続妨害はつまらない

    3 かと言ってわざわざメタカードを積むほど遭遇しない
    メタビをメタるならバック除去と戦闘に強い下級と魔法罠が欲しくなるけどそんなもの積んだら他のデッキへの勝率がダダ下がりする
    そのためメタゲームが成立しているというよりただただ隙間産業されているだけという感覚になる

    こういう感じになる

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:53:19

    妨害じゃなくて〇〇できないっていうルール強いてくるのが嫌い
    例えば「スキドレ使うなら先に言っとけよ知ってたら俺もスキドレ痛くないデッキ使ってたわ」の精神
    妨害で萎えるのとはジャンルが違うし、無駄すぎる
    使うのが悪いとは言わないし、対戦ゲームとして相手の嫌なことをするのは対戦ゲームの鉄則だから否定もできない

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:56:17

    >>154

    1はレート戦で結果出してる人がいる時点で反証になる。人が強いと言っても明らかに弱いデッキで出せる結果ではない


    2は8割合ってる。プレイングというか構築に頭使って実戦だと罠開くタイミングとか多少考えるけど他デッキよりはそりゃ考えること少ない


    3はその通り。というか多数派のデッキをメタるのがメタビなんだからミラーが頻発するような流行り方はそもそもしないだろう

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:01:32

    >>156

    いや別にtier1でもtier2でも無いし...

    あとレート戦は60GSみたいな手数ゴリ押しがやたら多いガラパゴス環境だからって気もする

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:03:59

    メタられるのが嫌だってのは当然の心理
    嫌われるのも仕方ない

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:05:25

    そもそも相手が嫌がることをせずに勝つデッキなどこの世に存在するのかと

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:06:04

    別に嫌われること自体はまあ嫌がられる程度には警戒されてるってことだからいいんだけど、露骨にメタビは雑魚デッキだっていう風潮はちょっとどうかとは思う
    tier1とかになるようなデッキでは無いけどその高tierになるようなデッキ相手にちゃんとそこそこ勝てているのに

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:08:25

    >>160

    雑魚というより総合勝率の高さを求めて握るデッキではないってだけ

    先行で制圧カード引けていれば高確率で勝てるけどその代わり後攻があまりにも弱い

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:12:47

    相手にやりたいことをやらせないってのは大なり小なり不快感を感じさせてしかるべき行為だからだろうに…
    特に遊戯王は他のゲームと違って初手でどれだけぶん回しの展開ができるかが勝利に直結するって特性上なあ…

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:15:41

    このゲームで一番味がする「相手の先行盤面を手数で突破する」を味わえないから嫌い

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:17:29

    >>162

    そんなん全部のデッキそうじゃね?

    相手にやりたいこと全部やらせた上で勝つデッキなんてないでしょ

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:21:21

    >>164

    だからまあ別に嫌われてること自体はさして問題でもないと思うんだよね


    たぶん気になることってどっちかと言えば過剰な暴言を言われたりすることだろうけどそれって単に発言者の問題でまた別の話なのでは?ってなる

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:23:02

    >>164

    居たらカイザー亮みたいな奴だな。

    そのうち闇堕ち(闇堕ちじゃない)しそう

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:27:35

    デモンスミスや天盃だって大概嫌われてるように見えてなんだかんだたくさんの人が使ってるしなあ
    対戦ゲーム界隈で嫌われてるなんて概念真面目に気にするようなもんではないんじゃないかね

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:29:33

    >>167

    ティアラメンツ全盛期は嫌われつつ使いつつの極地だったきがする

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:29:45

    一番嫌われるのは当たったらクソウザいけど総合的には弱いから使用率自体は低くて自分が使うことによる恩恵にあずかる人は少ないテーマ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:33:33

    メタといいつつ特定のデッキに優位に立てるんじゃなくて特定のデッキだけメタが刺さらないゲームになって意味が逆転してる歪さはある

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:51:51

    他のカードゲームと違って1ターン目から動けるから特定のデッキをメタっても先行取られたら結局勝てないんだよな
    なら後攻捨ててロックしたろになるのはわかるやられたら腹立つけど

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:08:52

    >>171

    いやそもそもその認識が間違ってる

    遊戯王のメタビート=環境でほぼ使われてる特殊召喚メタのビートデッキ

    だから特定のデッキどころかほぼ9割のデッキを封殺する目的で使われてるのが遊戯王のメタビートだぞ

    環境で今後特殊召喚がメインにならないことなんて絶対ないからずっと一定の地位を保ち続けるぞこの手のデッキは

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:10:35

    >>157

    別にtier1でも2でもないし…じゃなくて環境で結果出されてるから弱いって理論がそもそも破綻してるのよ

    使い手が強いだけではトップ10入りは無理

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:12:12

    実際、正しい意味でのメタビって、エクソシスターみたいな奴等のことだよな。(墓地メタもかなり範囲が広いけど)

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:18:35

    つうか弱いって思うならそもそもここまで嫌われることないからその時点で色々と矛盾してるんだよな

    あと大体先行制圧使ってる側の言い分は
    「こっちは色々と考えてるから頭良くないと展開デッキは使えない!メタビートは馬鹿しか使わない!」
    みたいな主語デカいしカードゲームで頭良い悪いとか言ってる時点で相当馬鹿な発言してるのに気付いてないやつが多い
    つべでもちょいちょいこんな意見を本気で言ってるやつを見る

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:19:09

    >>173

    結果出すだけなら先行しか勝てないデッキでも不可能じゃないから一人外れ値が居たところでって感じ、レートは試行回数重ねれば徐々に上がっていくし

    デッキの強さは勝率と上位の中の割合で判断した方が良い

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:19:25

    対戦相手として愛される方法って弱いのにがんばってる以外なくない?

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:20:42

    >>176

    それだったら先行番長もうちょっとトップ10入りしてるぞ

    というかトップ10入りしてるメタビ使いの人は確か生配信で勝ちまくってるの残ってるからその言い分もだいぶキツイ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:22:24

    じゃあ逆に何故その人以外メタビ使って上位に行ってないんですかね...

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:25:39

    >>175

    これなー

    言っちゃ悪いが環境とか研究され尽くしてやること決まってるのにプレイングで頭いいとか悪いとか出るわけないだろって毎回思うわ

    しかもたかがカードゲームで頭いいだの悪いだのって息巻いててtheオタクくんって感じが滲み出てるのホントに見ててキツい

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:27:48

    そりゃあにまんのメタビ嫌いみたいに環境外は弱いって理由で研究されてないからじゃないですかね
    実際前回のTOP10入りから徐々に注目されてるし天盃来たらもっとメタビは環境入りし始めると思うが

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:28:51

    環境デッキは妨害数と手数が多すぎるからな
    手札6枚×①②③効果×EXデッキ効果×サーチリクルートされた奴の効果
    こんなの封殺するしかないだろ

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:36:45

    メタビはtier1になることは無いからその時点で趣味デッキとすら言える

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:38:03

    >>183

    tier1至上主義は話がもっと拗れるからやめろ!

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:40:13

    メタビ最高!封殺最高!
    って割り切ればいいのになんでメタビを嫌うやつは〜みたいなこと言っちゃうんだろうね

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:41:33

    そういうのが湧きやすい温床になってんのよ
    もっと掃除して風通し良くしたほうがいい

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:44:33

    >>185

    メタビを嫌うやつも大概声がデカくて邪魔だしメタビ使いも繊細が増えたしで対消滅してくれると嬉しい

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:45:01

    お前ら他人のデッキ滅茶苦茶気にするのね

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:47:13

    >>186

    潔癖主義者が慣れた方が良い

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:49:32

    >>185

    このスレのメタビの意見に相手が嫌がるところが見たいから使ってるというのもあったろ

    全員がそうとは言わんが、つまり一定数精神性が掲示板の荒らしと同類のやつがいるんだよ

    だからわざと荒れそうなコメント残す

    相手が嫌がってコメント荒れるのがわかってるから

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:51:22

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:52:20

    >>1から今まであからさまな燃料投下・ヘイト稼ぎ・対立煽り頻発してるし明らかにレス乞食なのになんでこんな伸びてんだよ

    こういうのも規制されてくれないかな

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:25:51

    >>185

    使ってる側は使ってる側でこのデッキに対して思うところはあるんだろうと思う

    じゃなきゃメタビって呼び名にこだわらない

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:33:20

    メタビというよりロックが嫌われてるんだ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:22:10

    メタビは嫌われてるけど
    それが叩く理由にはならないよな
    ルールの範囲での試合に負けたなら負けた方が悪い訳だし

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:58:43

    やることなすこと大体ワンパターンの定番だから相手しててつまらんのよメタビやルーンは
    展開系デッキはマイナーカードや新しいルートの構築を研究できるから応用性がある
    メタビが使う罠パカや封殺モンスターってワンパターンで見飽きたわ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:35:03

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:35:22

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:35:34

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:35:44

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています