TCGやカテゴリにもよるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:58:10

    使い慣れてないけど確実にどのデッキよりも強い事は約束されてる環境デッキをぶっつけ本番で使うか
    対戦相手とのデッキパワーは確実に負けるけど使い慣れてるデッキなら後者を選ぶ人の方が多いと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:04:28

    大概後者の方が強いだろうしな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:05:30

    デッキが強いだけで勝てるなら俺も世界チャンピオンなれるわー

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:06:08

    ぶっつけ本番で自然単ループ回せ言われたらまあ無理だわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:06:11

    どういう回し方かとかデッキの知識的な習熟度が違うだけでもプレミ起こすからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:06:21

    だから環境デッキも練習する必要があるんですね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:06:47

    てかスレ画何気にひでぇこと言ってるなこれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:07:14

    まぁスレ画の時はどうあがいてもこの二人のデッキじゃ勝てないからあんま白凰は責められんて…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:07:35

    遊戯王の魔術師とか使い手ですら他人の組んだ魔術師は回せないレベルだしな
    なんなら使い慣れてる本人すらたまに変なルートがプレイ中に湧いてくる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:08:18

    で、でもミミくんは初めの方使ってたデッキはお前のデッキより明らかに強かったし…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:40:10

    初期の遊戯王やデュエマみたいに環境が低速で、動きがシンプルなら前者かな。

    現代のカードゲームはどいつもこいつも高速化してるし、断然後者。

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:48:50

    >>11

    カードを投げ合ってアド取り合戦するなら単純にカードパワー高い順に使えば良いけど今だと殆どのカードゲームでソリティア合戦するから動かし方理解してないと直ぐに止まる

    たまーにすごく雑に動かしてもなんとかなるテーマも有るが運営に即殺されるんで

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:49:43

    逆に比較的最新デッキの方がマシなTCGってなにかあるのかな?ラッシュやポケカはどう?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:53:36

    ラッシュはデッキに直接触らない関係で複雑なソリティアを覚える必要がほぼないからある程度ゲームに慣れてるプレイヤーなら強いデッキの方がいいかもしれない。ただ環境がかなり雑多だから強いデッキと言ってもそもそもどれだよみたいな感じになりそうだが。

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:53:36

    使い慣れてるまともなデッキと使ったことないtier1ならそうなんだろうけどあくまで自作デッキだからな
    自作はセンス次第で紙束の可能性がある

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:58:42

    >>13

    前者って最新デッキって意味なの?

    新弾発売1週間後の大会でここ数日結果を残してるデッキと1週間自分で調整したマイナーな新デッキならどっち使う?みたいな話かと

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:58:44

    >>7

    実際この後天地(言われてる奴)はキレて白凰ぶん殴るし白凰もそうされること自体には文句言ってない

    それはそうと勝舞が死にかけてるので必死に説得して自分のデッキ握らせた

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:00:37

    ぶっつけ本番ってのがデッキの中身ちゃんと確認すらできないのかにもよる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:01:11

    >>12

    ミリしらでも回せそうな環境デッキって直近だと何だろう?

    遊戯王ならエルドリッチとかか……?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:01:38

    自分はスネークアイ使ったことないけど相手としては何度もやってたらエクセル召喚してポプルス持ってきてなんかするんだろうな……ってのはなんとなーくわかるけどあまり馴染みないデッキは無理よね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:03:41

    アバクはデッキビルドを相方に任せっきりにした結果土壇場でゴミデッキ握らされてエライことになってたな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:04:19

    粛声は1ターンにやれる事あんまりないしロー+ローガーディアン+結界の布陣敷けばひとまずオッケーっての分かっていればなんとかなりそう
    対面のマスカンとかの知識はアレだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:04:44

    デッキパワー高いとその分出来ること多いけどその色々出来る負け筋ケアの方法知ってなきゃ宝の持ち腐れだしなあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:04:48

    >>20

    強いデッキもモノによって難易度の違いもあるわな

    ユベルとか一応展開や基本の動きは概ね理解してるつもりだけどいざぶっつけ本番で使えってなったら何処かしら詰めの局面でしくじる自信あるわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:06:42

    というかスレ画に関してはそこまで言うならもうキミがそのデッキ握ってデュエルしろよってなるけど出来ない事情とかあったんかね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:06:44

    それこそ天盃とかプレイング要素全然ないとか言われてなかったか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:08:20

    事前知識ない状態でtier0のぶっ壊れ最強デッキだぞ!ってVTサガ渡されたら多分知恵熱出して倒れる

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:08:43

    デュエマならたとえばファイアーバード渡されたなら何度か相手はしてるし基本的な動きはわかるけど、「3年先の未来のtier1です、使ってください」って言われてゼノパーツデッキ渡されてもマトモにプレイできる気がしない

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:13:24

    やれること多いけど対面でやる機会多いしある程度ルートの共通部分が多いとかだったらある程度雰囲気でやれる部分あるだろうけどティアラや暗黒界みたいにテーマの動きに一定以上のランダム要素が絡むと途端に難易度増すよね
    慣れてれば今この動きしてるけどここでこれ墓地に落ちたからじゃあこっちに切り替えるかとかこれ引いちゃうとバロネス出せなくなるけど無効妨害はなるべく欲しいから別の妨害諦めてちょっと回り道してバロネス立てるかみたいなのが

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:13:38

    >>28

    デュエマの環境で強いデッキってサガみたいな極端なパターンは別にして基盤そのものの強さとは別に他の環境デッキとの相性差も大きく出てくるから『未来の最強デッキです!』って急に知らん束ポンと渡されても使いこなせるかとは別の意味で勝ち抜ける保証は無いと思うんよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:15:12

    後者握るにしても前者もある程度回せる前提じゃないと
    環境デッキへの理解が浅い状態なのに他のデッキで結果残せるわけないだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:18:12

    >>30

    頭頂天フィーバーと戦うならともかく3年の隔たりがあればインフレの甲斐あってtier1同士でも新しい方が勝ちそうなもんだけど、どうだろう

    と思って2021年末環境調べたら4cガイアッシュ覇道、墓地退化、ジョー星ゼロルピアだとさ


    こりゃ先行ゲーだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:23:06

    >>32

    例えばの話インフレなり殿堂なりでファイアーバードが没落して見る影も無くなった未来から来た環境デッキが出力では圧倒しようとも未来では想定する必要の無いはずのハッターや冠が超絶キツい、みたいな可能性は全然あるとは思うんよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:24:39

    まあ2024のデッキであってもいまだにオニカマスやデスマッチビートルに苦しめられてるわけだしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:25:28

    >>28

    その例え良いな。

    2021年の人にデモンスミスユベル渡したら使いこなせなさそう。


    >>29

    紙で全盛期のティアラメンツ渡したら、名称ターン1効果を複数回使ってジャッジキルされそう。

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:27:08

    👴「イシズティアラミラーはお互いターン1制限のミスが頻発したのぉ…」

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:27:10

    >>25

    敵が3人いるからね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:28:32

    >>25

    阿修羅みたいに一人で三人分の敵キャラがいて、別の所で主人公の勝舞がピンチだから急いでそいつを倒して助けに行かないといけない状況だった

    しかもそいつら一人一人が洒落にならないくらい強い

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:30:48

    練度がどれだけ出る環境かによるな
    デッキパワーの差をどうあがいても覆せない時もある

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:47:04

    >>25

    3対3でデュエマするから当然自分も戦う流れ

    その上で仲間2人が戦う相手もめちゃくちゃ強くて彼らが普段使ってるデッキじゃ太刀打ちできないって直感があるから戦略に合わせて複数持ち歩いてる自分のデッキからどれか使う様に懇願してる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:51:50

    結局勝負はどのデッキを選んでこのあとの勝敗はどうなったの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:55:51

    >>25

    したよ、ただ相手が3人でこっちも3人の同時バトルなんよ。

    負けたら最悪死ぬから絶対負けられない。

    言ってる当人は劇中トップクラスの実力者で仲間2人より確実に強い上にデッキの完成度が高い(少なくとも劇中ではそういう扱いで聞いてる側も認めてる)


    だからこそスレ画の提案で少しでも勝率への確率上げようとした

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:57:30

    >>41

    提案した奴のデッキ握って他2人は負けた

    最後に頭3つ合体して3倍の知能になった奴相手に提案した奴が勝って終わりとかだったはず。その後死んだような覚えあるけど

    まあ実力的に自分のデッキ使っても2人共負けてたよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:00:13

    デッキによるおじさん「デッキによる」

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:01:26

    ぶっつけ本番だと流石にね
    一週間くらい回せる練習時間があればいいんだけど漫画だとそんなの言ってられない

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:06:07

    >>41

    言われてるのは勝舞じゃなくて天地 龍牙っていうこの章からの新キャラ

    勝舞はこの時上の階で炎にまかれて死にかけてる

    結果としてはミミと龍牙は白凰のデッキを使用してなお敗北して死亡、残る白凰を倒すために敵が3体分のリソースを1体に集約したが実家の奥義を発動した白凰に敗れてまとめて退けた

    なお白凰も敵を倒したもののそれで力尽きて死亡した

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:08:46

    >>43

    白凰のデッキを実戦で回した2人の感想が「使いやすい」「このデッキなら勝てる」だったからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています