アルケミーについて教えてください

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:24:15

    なんか面白そうだけど環境とか全くわかんないので教えてください
    画像はアルケミーで検索して見つけたヤバそうなカード

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:27:40

    俺もやってないんだよな……
    だけどきっとやってる住人もいるはず

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:31:50

    >>1

    今なら先駆者になれるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:40:39

    ローテーション狭くて今は『エルドレインの森』以降(スレ画はもう落ちた)
    アルケミー専用能力がいくつかある
    今強いのはラクドス強奪と赤系アグロ

    わかるのはこのくらい

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:46:37

    環境の速度を定義してるのは赤や赤白のハツカネズミと緑白の召集
    遅いデッキは大体白のエンチャント関連
    中速はマルドウやオルゾフが多い

    正直人がいないからデッキの調整を頑張るより相手の名前とデッキをメモってしっかりマリガンする方が勝率に影響する

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:54:52

    >>5

    そんなに人が居なくて対人メタとかあるのか……

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:04:57

    >>5

    セレズニアが強い環境意外すぎる…

    もしかしてたまにキューブドラフトとかにあるイマーラか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:16:40

    イマーラが強いのはその通り
    でもそれ以上に赤以外の1マナ除去が弱くて土地基盤が脆弱っていうアルケミー特有の事情が影響してる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:19:12

    意外すぎるアルケミーの実態

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:26:38

    この間のイベントでこいつヤバいと思ったわ
    情報少ないからデッキビルダーは楽しそうよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:30:19

    アルケミーのオリカ面白いよな
    リソースの増え方がイカれてるのがいいわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:43:19

    etbで1アド、毎ターンさらに1アドくらいの勢いでアドアド

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:43:43

    アルケミー専用カードのためにパック剥いたり生成するのは躊躇うな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:49:24

    >>13

    スタンとエクスプローラー以外の環境なら使える、使える環境で構築級かどうかは別だけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:55:14

    アルケミーってナーフだけじゃなくて上方修正もあるんだな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:23:35

    >>15

    有名どころだと対称の賢者が魔技で3/3になったり導師の導きが2コスになったりしてるな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:09:20

    実は上方修正されたカード自体は相当数あるんだよな
    9割以上は使われてるところを見たことないようなカードだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:56:45

    >>10

    おい、その宝剣どこから持ってきたんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 04:02:54

    >>17

    基本的に上方修正されるのはマジで使われてないデッキタイプの支援のためだし一部リミテのバランス調整目的もあるから尚更だな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:04:08

    >>16

    おかげで一時期対称の賢者入ってるイゼットがヒストリックで足切り役やってたな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:16:58

    >>18

    他の伝説のアーティファクトサイクルと違って、

    何本もあるうちの一つだからよその次元に流出したのもあるんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:09:18

    >>15

    ダンジョン関係は大幅上方修正でtier1に躍り出た

    こちらの急な落下は2マナに変更

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:18:48

    アルケミードラフトから始めるのもありかな?ストレート負けしそうだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:24:29

    >>23

    アルケミー追加カードは30種類だけでそれ以外はスタンダードのカードだから普通のドラフトやる人ならそこまで差はないと思うよ

    通常のレア枠のほかにアルケミー専用カードが出る枠が1パックに1枠あるからデッキパワーが高くなりがちでアルケミーのカードはアンコモンでもボムクラスが結構あるから先にピック基準を決めておくくらいかな?

    アルケミー専用枠からもレアが出るからレア以上の期待値が通常のドラフトより高いから少しお得でもある

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:26:11

    アルケミードラフトは3パックから3枚しかアルケミーのカード出ないから全然アルケミーのカード集まる気がしないのがアレ
    別にパック剥いても集まらないけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:43:43

    そんなにアルケミーって集めにくいんだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:16:31

    ヒスブロしかやってなかったけどアルケミーってそんな感じだったのか

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:08:47

    強くて安いデッキなら強奪デッキがおすすめだよ
    強奪持ち6種類中レア2枚アンコモン4枚で、レアの1枚はコスト6の伝説だから4枚もいらない
    種族デッキと相性悪いからハツカネズミとかのブルームバロウのデッキが多いのは向かい風だけど、挙動がオンリーワンだから一度は使ってみる価値はあると思います

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:35:41

    ヒストリックやってる人はそこそこいるけどアルケミーは人口少ないイメージ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています