えっ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:09:18

    手甲が悪さしてただけで俺はただアドを産んでただけなのに...!

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:10:48

    ま、なるわな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:11:07

    有罪の叡智、ナドゥ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:11:26

    統率者からもBANされるんじゃない

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:19:42
  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:24:26

    神ジェイス「マジかよ」
    霊気池「ナドゥ君よくないよそういうの」

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:26:18

    モダンホライゾン3とは

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:33:59

    めちゃくちゃ長文で反省してるやん…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:35:28

    >>4

    統率者のためにこんな無茶苦茶なカードにしておいてそっちでもBAnとか笑うわ いや笑えない

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:38:00

    デザインに失敗しました。

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:38:26

    MTG未履修民だけどコイツはヤバイって聞いたから相当やばかったんだろうなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:48:37

    どんな反省文なのか見てから寝たいのに落ちてるだと

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:51:36

    >>12

    簡単に言うと「色々調整してデザイン完成させて、他のデザイングループに確認してもらったら不満点が見つかった。なのでもう少し調整したら0マナ装備品とのシナジーが生まれたことを見落とした。そのままテストプレイせずに出荷された」

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:53:48

    今回の反省文、語録パワーが高すぎて草生える

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:55:14

    >>13

    ありがとー

    いや、さすがに装備品がらみは気付いてくれよ見た瞬間テキスト三度見したぞコイツ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:57:06

    えーでもヒストリックじゃお咎めなしだしやっぱり悪いのは手甲のほうだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:59:22

    >>16

    ヒストリックってすね当てあったっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:05:56

    >>17

    装備0はないはず

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:12:42

    マジックエアプなんだけど、ナドゥと装備0の装備品があれば2回一気に効果を誘発するのはわかるけどその後どうやって横にクリーチャー捻出するの?
    基本的には盤面のクリーチャー×2枚しか引けなさそうだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:15:27

    >>19

    羽ばたき飛行機械が毎ターン2アド生み出す装置になる時点で完全にやってるんですよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:17:00

    >>19

    土地が出るだけでクリーチャーを生み出すクリーチャーがいてですねぇ……そいつで半永久的にクリーチャー生み出すんですよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:17:44

    出た時にトークン出す土地とかいるし、土地が出た時にトークンを生み出せるようにできるカードもあるし、
    なんなら途切れてもアドを滅茶苦茶稼いでる時点で次のターンからの行動幅が桁違いになる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:18:11

    土地が何故かアンタップ状態で出るからそこから普通にマナ出してクリーチャー追加もできるぞ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:27:57

    」の位置間違えたんじゃなかったんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:29:53

    え?ヤバくね?→じゃあ能力変えるか
    でさらに壊れた経緯は草

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:31:42

    モダンホライゾンなんだからモダンを見ろよ!
    なんで統率者見てんだ流石に呆れたわ

    手甲とのシナジーの見落としはカードプールが広いから仕方ないにしても、直前でテキスト変えてテストプレイもしてませんとか流石に開発体制が杜撰すぎない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:37:47

    みんなセファリッド・ブレックファーストを知らなかったってこと……?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:39:41

    テストしてないものをリリースするってよく考えるとひどい話よな
    20年前のMTGの開発スタッフが聞いたら説教部屋行きやで

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:10:58

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:12:47

    >>29

    冗談抜きでコラボだから忖度してるだけだろ それならそれで再録してくれ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:09:14

    調整班が頑張って調整したカードが統率者チームの鶴の一声でテキスト変えることになるっておかしくないか
    所詮カジュアルフォーマットなんだぞ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:12:58

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:15:03

    新カードでるたびにターン一の制限があるカード多くて
    つまんねーよって言われてたけど
    やっぱ必要でしたね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:23:01

    >>33

    あれが悪いのは無くても弱いカードに更なる熱心な調整として雑に付与されてること

    結局はカードごとに高度な柔軟性を持って臨機応変に決めてくべきなんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:03:53

    >>34

    ターン1をカードごとに付け外しすればいい感じにテキストのバランス取れるじゃん!という発想は過去に遊戯王がやらかしてるからなあ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:11:19

    それこそ開発チームへの負荷高めて第二第三のナドゥを生むだけじゃないかな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:10:04

    統率者の部分を除けば原因はオーコと同じなので既に失敗は繰り返してる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:12:40

    >>28

    20年前の開発スタッフは頭蓋骨絞めをチェック漏れで通してるから

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:38:11

    >>34

    サンダージャンクションの悪事誘発は、マナコストがかからなくて変なループしかねないやつに安全弁として付けられていてちゃんと調整されてると思った

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:42:31

    >>38

    ミラディンブロックがだいたい20年前か…

    20年前から変わらないやらかしがここにある

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:53:50

    今回の問題点
    ・独立した特殊セットゆえに少人数の専任チームで短期集中型で作っていた
    ・他チームに確認するのは最終段階だけだった
    ・能力変更のリスク度合いを正しく把握できなかった
    今後の改善点
    ・モダホラのような特殊セットでも開発段階での他チームとの確認を増やす
    ・緊急時の変更ではもう少し保守的になることを推奨する

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:43:29

    統率者向けに変更したならなんで土地伸ばす能力付けたんだよ
    ゴロスが統率者で暴れた理由の一つはETBで土地伸ばすから除去られても次のターン土地置ければ統率者税込みでまた唱えられたからなんだぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:52:58

    mtgどころかtcgに限らず野放しにしても弱い奴ほど無駄に制限がかかってて、ヤバいやつほどゆるゆるにされがちだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:53:14

    >>42

    まあ出ただけでは土地伸ばせないし手甲とかは知らなかったらしいし

    ナドゥ+1マナスペルとかでチマチマ誘発させる想定だったんじゃないの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:12:39

    プロトナドゥも土地だった場合は戦場に出すぞ
    タフネス下げるとかターン1回にするとか呪文のみにするとか色々あっただろうなあ…ってWotC自身も思ってそう
    同時期のスタンの悪事や勇姿はちゃんと考えられてたあたり特に

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:56:05

    見れば見るほど全てが強かったナドゥ
    飛行3/4というスタッツが偉いし「このクリーチャーが呪文や能力の対象になる」とかいうガバガバすぎる誘発条件も強いしその条件をご丁寧に味方クリーチャー一体一体に配ってくれるしそうやって誘発した能力も確実にアドが取れるし毎ターン2回制限も味方クリーチャー全員に配ってるから好きなだけ使わせてくれるしおまけに3マナ

    3マナ?こいつが……?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:00:57

    今気づいた、残当

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:03:37

    正直ジブリに忖度して今回はセーフだと思ってた

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:52:05

    なんでモダンのセットに統率者開発チームがでしゃばってくるんですか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:00:58

    >>49

    たしかパウパーも事前確認してるって頭蓋槌の時に話してたし、レガシー意識してるカード類もあるしでその流れで統率者チームが関わるのは不思議じゃないんじゃない?

    逆に一番関係ないスタンのチームに聞いてれば悪事や勇姿みたいにターン1ストッパー掛かったかもね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:03:53

    >>50

    スタンでも開発中のノーンのデザインを見て文句言ったりしてたよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:04:13

    むしろモダホラみたいな環境への影響でかいセットを少人数のチームでやってたんだって驚き

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:05:04

    ナドゥと供述しており

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:11:28

    >>50

    モダホラ3の統率者セットに口出すのならわかるよ

    でも統率者関係ないモダンのセットで統率者の開発チームが口出しして来て結果テストプレイせずに出荷して即禁止ですは頭おかしいだろ

    そもそも統率者開発チームが関わってるのに統率者でもナドゥ壊れカードじゃねーか

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:17:28

    モダホラ3の多色伝説ってフレージ以外はコマンダー色強かったし元々統率者向けの枠だっんじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:19:28

    効果が無いに等しくても無限に対象を取ることが出来るカードくらいありそうなもんだが
    カンが働かなかったのだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:20:12

    >>10

    LoLの「少々、やりすぎてしまったようです」思い出すわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:20:38

    >>56

    悪事や勇姿の調整を見るに考える時間があれば気づいたとは思うよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:38:21

    >>15

    そこは重要じゃないんや。どんな人間でもうっかりミスはやらかす

    問題は、

    修正した!問題があったら誰か直すやろ、ヨシ!!(現場猫)が発生したことと、

    モダンを見据えたセットで、EDHチームからの要望によりカードが修正されたことや

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:41:51

    >>27

    そのみんなに見せる前に出荷しちゃったの反省するわ、って書いてあるんやで

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:42:14

    別にモダン向けのカードだからって統率者で使えない訳ではないから統率者チームが意見出すのはおかしくないぞ
    結果がアレなのは別問題

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:48:16

    統率者チームが言ったのは瞬速付与を削れというだけで、そこから先の修正は元のデザインチームが時間がなくてどことも連携せずにやらかしたんだと思うんだが

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:49:17

    統率者担当→そんな危険物刷るのはやめてくれ秒で禁止にするハメになるから
    モダホラ→ほな俊足付与外して。。。なんかパンチ力足りないな代替能力付けて強化すっか

    って流れだし、EDHの担当はやるべきことをした気がするが。

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:51:00

    >>63

    秒で禁止じゃダメだったのかって思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:53:43

    「最終チェックの場で議題に上がりました」だから意見を出したのは統率者チームだけどもやらかしは全体のやらかしだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:57:21

    統率者さえ良ければ他のフォーマットはどうなっても良いって事だからな
    早く適応しておけよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:00:59

    >>64

    ストーリーの大ボスクラスならフレーバーとか強大さを何より優先してもいいと思うけど、アモンケットの一般初登場レジェンドだしなあ

    頭蓋槌なんかも頭蓋囲いのリメイクだから笑って許せるようなもんだったし

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:05:08

    >>63

    いやそもそも統率者として危険かどうかみたいな視点をモダンセットの開発に持ち込むなって話でしょ

    カジュアルフォーマットという名目で寿司コンボとかも放置してるんだから

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:05:30

    >>64

    事実、パウパーはそうしてるからねぇ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:07:06

    >>64

    それに関しては全面的に同意


    頭蓋槌君みたいに他チームからちょっと待っての連絡が来たときに刷るけど出禁でってのが出来れば安全なんだろうけど、製品に含まれてるのに◯◯では使えないですを最初っから言うのも難しいか


    仕様上無視してるスタンは置いといて

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:09:20

    でも統率者チームが言ったのは「瞬速付与は勘弁してくれ」だけでしょ(多分インスタント信託者のせい)
    それで「瞬速付与無くしたかわりに能動的に動けるようにすればエキサイティングだぞ!」ってなったのはモダホラ3チームのせいでは?
    結果的に統率者も壊れてるのは笑い話

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:09:50

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:12:41

    統率者がここまでデザインにクチ出せてびっくり
    なんでモダン向けセットでモダンじゃないやつがしゃしゃり出られる環境なんだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:14:32

    モダン以下をやってる人は買わざるを得ないセット出しておきながら統率者開発チームに文句言われたからテキスト変えます、テストプレイは間に合わなかったからやってません、モダン環境ぶっ壊れたけど別に反省しませんだから普通にユーザー舐めてる
    統率者あらずんばMTGにあらず

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:16:38

    たぶん全部のチームに聞いてると思うよ
    ↓みたいに書いてるし
    プレイテストが終了すると、さまざまなグループによるセットの最終チェックが行われます。これはどの製品でも行われる通常の手順です。最終チェックではさまざまな部門や分野の者がプロジェクトのあらゆる構成要素について意見を出し、最終的なフィードバックを送ります。

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:20:56

    なんでモダンのセットで統率者が中心になるカードを刷るんですかね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:22:53

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:25:53

    デッキトップめくり、「土地・カードなら戦場に出す」 ←おーん、ランダムだけどなんか強そうじゃん
    「そうじゃなかったら手札に加える」 ←?????外してもアドでしかなくね?????
    「この効果はターン2」 ←??????ターン1じゃなくて?????

    MtGはルールすらよくわかってない俺の感想がこれなんだけど、「いや、ここはこういうデメリットになり得るぞ」みたいなのある?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:27:42

    >>77

    それに関しては、青緑の固有能力なのよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:27:51

    >>78

    ないよ

    タフネス(個別の体力)も4あって、これが基本的に3以下ならダメージ与える呪文で除去できるけどギリ耐えできるラインだよ

    しかも土地が出るたびに追加の生物が出てくるみたいな土地や生物もいるからそいつらが捲れた状況だとまだ続行できるぞ

    むしろ全ての要素が駄目でしかないよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:27:54

    >>78

    なんかおかしい気はみんな感じてたけどまあオールインワンコンボ用だしな…って雰囲気が当初はあった

    デッキの研究が進んでやっぱりおかしいわってなったのが今

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:28:23

    新エリシュノーンに統率者委員会だか何だかがお気持ち表明なさったときがあったな
    あの頃から始まってたわけだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:29:11

    >>78

    モダンの環境での除去は3点ダメージを与える稲妻、2マナ以下を破壊(条件達成で4マナ以下を破壊になる)の致命的な一押しが主な除去なんだけれどこのカードは稲妻の3点を耐えるタフネス4、そして3マナだから一押しで落ちにくいぞ


    テキスト全てに無駄がない

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:29:38
  • 85二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:31:00

    3マナで飛行3点クロックもあるから特に何もない時は殴ればいいしこいつ自身がアンタップである必要もないってのがクソ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:34:53

    >>79

    これとかも

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:35:26

    直前に変更してテスト不足でしたってオーコでも聞いたぞ
    何も変わってないじゃないか

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:37:26

    >>87

    少し古いけど十手もテストプレイ足りてなかったって言ってるし修繕に至ってはこのテキストがない方がクールだって言ってテキスト変えて壊れたからな

    伝統芸能みたいなもんよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:40:50

    「対戦相手がコントロールしている」が無い方がクールで魅力的に見えたんだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:42:41

    俺よく知らんから教えてほしいんだけど、この記事書いたMichael Majorsさんって何物?
    このカードのテキストデザインした人?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:43:21

    >>88

    話変わるけど、十手とアーティファクト土地と出産の殻はもういい加減戻ってきてもいいと思う

    特にアーティファクト土地は、空の怒りあるし、親和が元気ないし、エネルギーに対抗するフェアデッキが必要だしで、普通に帰ってくるべきだと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:44:04

    >>90

    モダホラ3作るチームリーダーみたいなもん

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:04:57

    別にモダホラの中に統率者向けのカードを混ぜるのはよくない?
    商売なんだし一部の枠を割いて広いターゲット層を見るのは悪いことじゃないでしょう
    テストプレイしなかったことがただただひたすらに問題なだけ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:29:06

    >>93

    統率者向けのカードを混ぜてるんじゃなくて普通のカードを統率者で問題だからってボツにしてるんじゃん

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:36:04

    >>93

    そのテストプレイが足りない原因の一つとして、本来モダンと関係ない連中からの口出しによる仕様変更があったという話

    急な仕様変更でデバッグにかけられる時間が減りそのせいで品質は落ちるなんてTCGに限らず一番ありがちな開発失敗パターン

    これは単に「テストプレイしっかりしろ」という指示でどうにかなるモノではない

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:00:35

    >>93

    〇〇にこういうカードがあったらベリークールだと思うのよ

    このセットで入れられる隙間ない?

    だったら何も問題はないと思うよ?


    このカードは〇〇に問題を起こすから刷らないで(モダン向けセットで)(モダンでは何も問題がない)

    は、さすがに立場をわきまえろや…って言われるわな

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:01:26

    言うて流石にやらないとは思うけどルールスマークツーみたいなのが出てきそうならレガシーヴィンテも止めるだろうし、自分のフォーマットでヤバそうなら意見は出すでしょ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:03:49

    統率者委員会がどうのってのは本質じゃなくて、完成した納品物を社内でチェックかけたらNGくらって直してたら見直しする時間足らなかったっていうスケジューリングのミスの話では?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:22:56

    いくらテストプレイを重ねても直前で変更掛けて検証せずに発売するなら意味ねーな
    事実上テストプレイ0やん

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:43:26

    >>99

    しかもターゲット層ですらない奴がケチつけてひっくり返せると来た

    誰向けの製品か分かってねーのよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:52:57

    >>100

    統率者チームの意見で修正して統率者向けにデザインしなおすんだからもうモダホラだろうとなんだろうとメインターゲット層は統率者ですって意思表示でしょ

    少なくとも収録される伝説のクリーチャーは全部

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:16:53

    >>93

    商業的な理由があるし統率者向けカードを作るなとまでは言わないよ

    別に皆が皆統率者を嫌いなわけじゃない、むしろ喜ぶ人も多いと思う

    自分も統率者大好きさ


    でもだったら統率者デッキの中に入れて統率者以下のフォーマットで使えるようにすればいいんじゃない?って話で

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:24:04

    >>96

    立場をわきまえとるから言ってるんだよ

    製品開発の最終段階で自分の担当範囲に影響が無いかをチェックするのがその立場なんだぞ

    呼ばれても無いのに勝手に来たみたいに言ってるやつなんなの

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:26:41

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:25:54

    個人的に統率者チームが叩かれてるのにびっくりしたんだけど

    >>103 が言ってるけど、彼らの仕事は「統率者というフォーマットでそのカードが適正かどうかを評価すること」だから別にそこは正しい仕事をしただけじゃない?

    むしろ統率者チームが統率者以外のフォーマットを踏まえて意見する方が間違ってるような……


    とにかくスケジュール詰まっててテスプレ間に合わなかったのが諸悪の根源だと思うんだよな テスプレの時間取れるようにスケジュール組めなかったのかね……?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:48:53

    統率者チームを叩くのは自分が何にキレてるのか分かってないと思う
    統率者チームがモダホラのチェックするのはやれと言われた仕事をやってるだけ、そこで統率者戦における性能の観点から意見を出すのも当然
    その意見がなぜかモダホラの調整に強い影響を及ぼしてる開発体制が問題なのであって

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:53:41

    統率者チームがケチをつけたから問題っぽく写ってるだけだよ
    本当にダメなのはダメ出しされた開発の方が「じゃあ新しく作るときに統率者で使えるようなやつにしよう」って考えたことでしょ
    お前はせめてモダンのこと考えろや、使えそうなら勝手に使われるやろがい!

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:43:18

    細かい情報がないから統率者チームが悪いのかどうかは正直分からないんだよな
    こんなもん刷るな!と強く言ったのか、統率者では適切ではないねと求められて感想を述べただけなのか
    少なくとも瞬速消した分能力強化を選択したのはモダホラチーム(あるいはその上)っぽいが

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:45:40

    統率者チームも強すぎるから弱くしろと発言した結果、より強くなって帰ってきたんだからびっくりだろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:49:45

    統率者を重要視するならするで、もっと早い段階から関わらせるべきだよな
    なんでまともに修正できないタイミングで初めて意見聞いて慌ててるんだよって

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:08:56

    「モダンじゃないフォーマットで問題なんですけど!」
    これに対して「だから何?モダンでは問題ないんだよ」ができない八方美人デザインの末路

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:23:51

    モダホラで毎回禁止出してその上統率者セット意識してましたわ流石に流石に
    しかも禁止まで時間かかる都合上ガチ勢は高いパックだろうが買わない訳にはいかないからゴリゴリ売れるし最悪の部類

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:29:28

    >>112

    ホライゾンシリーズは割と不評らしいんよな

    まあゲートボールにサッカーみたいなアイテムをぶち込んだらそりゃそうなるけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:31:13

    >>113

    でも売れるんだこれが毎回

    だからやめられない止まらないで他セットもどんどん増やした結果が0マナ装備すら見落とす用になった今回ともいう

    そもそもとして弾数が多すぎてまともにチェックできる時間が確保できているとは

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:44:05

    >>114

    0マナ装備見逃したもぶっちゃけ嘘だと思うけどな

    だって普通のMTGプレイヤーなら0マナ装備しまくれば最近じゃん!って思いつくし統率プレイヤーなら尚更

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:50:23

    >>115

    裏話が言うほど出てないし出ないことと時間も全体的にないことを考えると

    初期案で統率者チームにNO言われて最終案はそもそも余裕ないから見てもらえてない可能性があるからな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:06:16

    >>114

    モダンで勝ちたいならモダホラのカード使わなきゃならないからな

    そりゃ売れますよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:22:47

    >>117

    開発側はそりゃ売れて喜ぶんだろうだけれども悪循環だよなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:36:09

    >>113

    勘違いされがちなんだが、少なくともモダホラ3に関しては収録されてるカード自体は好評なんだわ

    不評なのは、モダホラによって強制的にローテが起こって過去のデッキが使えなくなることと、スタンを経由したカードの流入がさらに少なくなってスタンとエターナルの断絶がさらに大きくなることよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:54:58

    >>105

    統率者チームを責めてるのではなく、統率者チームが通常セットの開発内容に口を出せる開発プロセスにキレてる

    あんなレガシー以上のカードプールと特殊ルールのある滅茶苦茶なフォーマットを考慮してバランスとろうとしたらいくら時間あっても無理

    だからこそカジュアルフォーマット扱いされてるのに

    そんな無理な開発プロセスならそりゃテストの時間は減って今回みたいなアホみたいな見逃しも増える

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:58:08

    >>119

    まあ好評なのもあるのは確かだな嫌われながら禁止も出してるけど

    スタン経由のカードが化学反応起こして禁止はしゃあないなってなるけれども

    モダン用セットを3つ出して3つとも禁止出してるから収録カードでも言われてる面がある

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:06:54

    「カードは好評」って言ったってフォーマットへの影響力が歓迎されてない以上なんの慰めにもならん

    と言うかモダホラ1の時点で「モダンプレイヤーには歓迎されてない」って分かってんのに「でも売れるから」で擦り続けるの本当にクソだと思うよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:39:36

    >>120

    「プレイテストが終了すると、さまざまなグループによるセットの最終チェックが行われます。これはどの製品でも行われる通常の手順です。」だからそこはこれまで通りなんじゃないの

    結局のところ変更のリスクを甘くみたモダホラ3開発チームの落ち度ゆえに「我々は失敗しました」なんだと思うよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:49:15

    各対戦相手は〜、対戦相手1人を対象〜、望む数のプレイヤーを対象〜の使い分けだったり、対戦人数の分だけ効果強くなったりみたいな統率者想定の調整は通常セットでも最近よく見るね
    そのくらいだったら別になんの問題もないとは思ってるけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:02:03

    というか仮に統率者に忖度するにしても能力変更の方向性がおかしすぎるんだよな……(忖度したとは思ってないけど。空くまで仮の話ね)
    もうどのチームが云々というよりシンプルにモダホラの開発陣が何を考えてたのかと

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:07:07

    個人的には開発体制の問題よりここまでがっつり「統率者に配慮した」って文言が出てきた理由の方が気になる
    アメリカのtwitter見てても「統率者がデザインゆがめてる!」「統率者は問題ない、開発体制の問題だ!」でもめてるツイート結構見るし、今回の釈明文書書いた人もあの文章からこうなることくらい予見できてたはず
    公式の内部での統率者の立ち位置ってシェルドン・メネリーが亡くなった後どうなってるんだろ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:50:40

    人が翻訳してくれてるやつだから正確性はわからないが統率者についてマローのブログでは
    カードを作る際には競技とカジュアルを考える必要がある
    競技だけで考えてしまうと既存のカードで関連する最も弱いもを置き換えることになる
    セット内で全てのカードが競技ではないためカジュアルで考える必要もありそれは最も支配的で大きな統率者を考えないといけない理由的に語ってるな

    カジュアルのことを考えるならスタンのカジュアルやモダホラならモダンデッキにあるカジュアルのこと考えてほしいんだけどな
    スタンやモダンではカジュアルなデッキ構築も遊ぶことも許されないってことか…

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:19:45

    >>127

    流石にそれは極論に近いとは思うが、スタンなどのカジュアルプレイが少ないのは事実だとは思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:24:23

    でも正直すまんかったって謝る開発陣は偉い

    訴訟大国のアメリカで謝れるって相当だよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:01:51

    >>128

    まあPPTQとか色々細かく増えてちょっとした大会でもでるならシャキッとしろみたいな雰囲気はあったな

    直接までは言われていないけれども勝ちたいならちゃんとしようよみたいな

    いや自分のやりたい中で出来る限りをやって勝ちを目指したいだけなんですって話なんだけれども温度差なぁ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:05:59

    >>64

    それな

    どんどんカードプールが広がる下環境を考慮していたらテストにかかる時間は増える一方だし、逆にデザインの幅は狭くなっていく

    そういう制約をなくして気兼ねなく新しいカードを生み出すために禁止カードっていうシステムがあるんじゃないのかと

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:08:55

    >>69

    パウパー担当の俺らはあるもので好きに遊んでるしダメだったら禁止でいいから

    こっち気を遣ってセット内のパワーバランスではコモンのものを変えたりするのはやらなくていい的なの本当に好き

    まあどこまでいっても商売だから統率者は売れるので規模が違うんだって言われたらそれまでだけどさ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:16:48

    また汎用性の高い文章が出てきたな

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:27:47

    >>127

    カジュアル統率者は実在するけどカジュアルモダンやレガシーは少なくともWotCから観測出来るようなプレイヤーはいないって事だな

    いるのかいないのかわからんものをターゲットにしても仕方が無い

    このカードは10代前半の女子をターゲットに作りました!って言われても「は?」ってなるだろ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:51:09
    The Nadu SituationThis has become a big topic in the community this week, so I wanted to add my thoughts to the discussion. My focus isn’t on the banning, but on the behind-the-scenes processes that led to it. I’m Head...markrosewater.tumblr.com

    統率者用に魅力的なカードを作るのは分からんでもないけど

    問題はね、ロクに環境の整備もされていない統率者が環境だのカードパワーだのの懸念をし始めたことだろ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:28:53

    >>76

    使えるフォーマットの開発グループすべてに確認を取るのじゃ通常業務だからだよ

    統率者憎しで捻じ曲げてるやつ多すぎじゃろ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:34:09

    >>126

    そもそも統率者チームの意見は「瞬速付与は危険だから削ろう」だけで、そこからパンチ力求めてアレしたのはモダンチームなんだよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:35:07

    えっ
    発現する浅瀬と同じマナでこのスタッツ、この全体に配る能力を!?

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:39:28

    統率者チームや他のフォーマットのチームに意見聞くのは良いんだよ
    他フォーマットからの意見でモダン向けセットのカードを微調整ならともかく大幅変更するのがまず疑問で
    意見聞いて変更するタイミングがテストプレイもできないギリギリの時期ってのが手順として意味不明で
    変更後のデザインコンセプトを統率者向けにするのはモダン向けセットとしてどうなのかって話で
    そして結果がぶっ壊れてる

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:39:40

    >>132

    コモンとレア以上の違いは大きいってのもある

    アンコモンは特殊な立ち位置ぽいけど、レア以上で「このフォーマットでも使えるけど、気にしなくていいよ」は通らないってことだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:46:40

    >>139

    ナドゥは別に統率者用にリデザインされてねぇぞ

    モダンリーガルに装備コスト0があることを失念してたのとターン1制限じゃなかったのがアカン

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:51:23

    >>141

    最終的に私が目指したのは、統率者戦でこのカードを中心にしたデッキを構築できるようにすることでした。その結果、最終版のテキストになりました。

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:45:02

    俺元々EDH食わず嫌いしてたんだよな
    最近始めてみて楽しかったんだけど今回の声明でまたモチベ下がっちゃった
    難儀な性格してるとは思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:25:14

    EDH自体は好きだけれども競技やってる訳でもなくカード探して遊ぶくらいのモチベなので気持ちはわかるよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:19:34

    >>142

    それで統率者でも暴れてんだからひとえにデザインが悪い

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:55:07

    >>143

    楽しいところもあるから、そこを注目してやっていきたいよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:45:06

    ナドゥはEDHカジュアル界隈も激震させたからな

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:43:38

    >>147

    バントのカジュアル統率者作って一瞬「コレナドゥ入るな」と過ぎったけどさすがに入れなかった

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:43:39

    MTG知らない人にもナドゥのやばさ伝わってるらしいな

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:56:20

    mtgのルール知らんけど爆アドを得ることがわかった

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:58:25

    やってない人でも知名度はあるのどう生きバードみたいなテイストのイラストも関係あるのかな

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:45:55

    >>150

    なんならそのまま勝ちに行くルートもあるぞ

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:09:00

    >>151

    似てて草

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:24:50

    未だトッププロが使ってる信託者無しルートの勝ち方がわからない

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:12:15

    君たちはどうナドゥるか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています