今更だが宿儺vs五条戦って

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:46:06

    確定的でない情報が確定的に語られること多すぎない?


    例:宿儺は一度目領域の時に竈で五条を殺せたが適応結果を得るためにあえてそれをしなかった→そんな描写・発言はない

    魔虚羅なし完全体宿儺>(≧)五条は公式→魔虚羅なし宿儺に勝ててたか怪しいであって魔虚羅なし宿儺に確実に負ける、50%以上の確率で負けると言った訳ではないand五条の認識にもよる

    五条>魔虚羅なし宿儺→同上

    五条に呪力切れはない→本編での呪力量の削れ方が可視化・言及ないので不明(ただし少なくとも一度目の領域合戦では呪力が尽きることを大勢に危惧されてはいた)

    術式回復するまで1、2度目の領域を凌いだら領域外へワープできる→どちあり、日下部の発言では可能であるとこの説が支持されてるもののFBではワープはかなり集中しないと使えないとされている

    簡易領域や落花の情で宿儺の領域は術式自然回復まで凌げない(だから脳破壊を行うしか選択肢がなかった)→確定的に支持する描写・発言はなし、どちあり


    みたいな

    なんか偏った見解の意見ばかりが流れていて鹿紫雲を見かけることがかなり少ない話題な気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:47:38

    >>1

    カッシーはなんか勝手に死んだし…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:48:18

    >>1

    そりゃその流れで突然鹿紫雲の話はしねぇよ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:49:09

    考察でどっちもありうるで不確定にしておくと話が進まないんや
    だからある程度文脈や表現から「そういうことだろう」と仮定して進めていかないといけない

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:50:05

    >>4

    そのエビデンスが個人の所感に大きく偏ってる気がするんだよね他の話題と比べて

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:50:30

    ワープに関しては紫でも決定打にならないし作る隙を宿儺が作らせなかったらしいから領域以外に手段がなかったんだと思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:50:45

    じゃあ不確定要素はなしに語ってみるか
    何から行く?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:51:21

    どちありを一方に固定するのは考察上仕方ない
    でもどっちに固定してもどちありだよねとか逆じゃね?って指摘が結構強い言葉で否定されてんなぁとは思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:53:37

    >>8

    1コメで言うと魔虚羅なし宿儺>>五条は公式とかかなり恣意的な解釈されてるしな

    地の文ですら確率の話しかしてないのに

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:58:15

    この中なら五条に呪力切れはないってのはもう呪力切れあるで確定で良くない?
    乙骨が理論上と言ってるんだし負けを危惧されてるってことはそういうことだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:59:09

    完全体宿儺>>五条


    これは極小領域と伏魔御厨子の破壊が完全に同時だったことから語られてるね。その前提として

    ①五条は3分以内に宿儺に致命傷を与える必要がある

    ②フィジカルは完全体宿儺>>伏黒宿儺

    ③宿儺は領域中に十種を使っていない(肉弾戦において伏黒ボディのアドはない)


    この3つが正しくないといけない加えて

    ①五条は完全体宿儺が相手だともっと強い

    ②五条は完全体宿儺が相手だとマコラを警戒する必要がない

    こっちが否定されないといけないけどこれは五条が最後までマコラを感知出来なかったことから結構否定されている


    この件に関するここ半年の考察はだいたいこんな感じだった気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:02:10

    >>11

    そういや十種は完全受肉により機能失う説あったがあれは魔虚羅さえ残っていれば完全受肉しつつ十種も使えるって認識で良いんかね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:04:41

    >>12

    それで合ってると思う

    それならさっさと受肉して完全体でマコラ使えやってなるけど他に制限とかあったりするかは不明


    ついでにどっかのインタビューで宿儺は伏黒の影でなんかしたいみたいなのもあったような気がするけど忘れた

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:07:16

    >>13

    伏黒(十種)は宿儺の作りたい世界のために必要とかだっけ?

    当初の想定から設定変更(というよりルート変更、ルート分岐)したんかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:12:19

    そもそも最近カッシー自体を見かけてないような気がする
    どちらもありうる語録便利だったんだけどなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:13:30

    >>14

    来週そのつくりたかった世界とか語られるのかな?


    ちなみに宿儺>五条はともかくフーガはナレーションで出来なかったって書いてあるから確定で出来なかったと思うわ


    それこそ初手で宿儺が完全受肉して半径200mの領域展開で無量空処を破壊したらフーガワンパンだったろうけどそんなのただの事後公明だし誰もまともに取り合ってくれんでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:14:18

    まあそれまだ確定してないよね?みたいなことを確定的みたいに語る輩は多いんだけど
    ほとんどの要素を作中で断言せずにふわっと投げ捨てたのも確かだからな
    明確な優劣はつけたくなかったんだろうし実際明確な優劣はなかったのかもしれないけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:16:05

    決め手にならないって言われてるが五条は黒閃バフ入らないとヤバいくらいダメージ喰らってたので毎回フーガのダメージ追加は普通に致命的なのが

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:16:14

    確定情報

    宿儺は五条に紫を作る隙を作らせなかった(だから無制限しかやり方がなかったと宿儺が発言)

    宿儺は領域からのフーガは効果範囲が足りないため封印した

    伏黒宿儺だと極小領域と伏魔御厨子の破壊は完全に同時

    フィジカルは完全体宿儺>伏黒宿儺(ミゲルの背丈と筋肉量はフィジカルを大きく左右する発言)

    簡易領域や落花の情だけでは宿儺の領域を術式自然回復までは凌げない(だからこその脳破壊やワープ理論)


    これくらいかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:19:03

    >>19

    一番下はダウトだと思うぜ

    五条のモノローグでは語られてないしな

    あの状態のまま領域半径広げられてフーガされるとかされたら自然回復まで持たない可能性は十分あり得るとは思うけども

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:21:24

    >>20

    横だけどこれは①最新の簡易は時間稼ぎにしかならないってセリフ、②脳破壊が致命的ダメージを与えること、③五条は無意味なことをしないとの家入のセリフから極めて確定に近いと思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:22:14

    >>19

    日下部信じるならむしろ領域凌ぎ切れるのが正しい(正しい可能性がある)くね

    領域の拡大に対して簡易領域で対応するでもワープして逃げるでもなく再度の領域展開で対抗したことに驚いてたから

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:25:08

    >>21

    これもしかして領域を簡易領域や落花で凌ぐってのを簡易領域を一度貼るだけで宿儺の呪力が尽きるか宿儺が諦めるまで簡易領域は保つみたいな意味だと捉えられてる…?

    それは俺も出来ないと思うよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:26:54

    >>21

    ③はまだ分かるんだが②ってどういうこと?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:28:12

    >>1


    考察でしかないがフーガは棒立ちでしか使えない気がする

    マコラ相手にも虎杖たち相手にも棒立ち状態でしか使ってない

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:28:21

    >>21

    横だが斬撃&格闘凌ぐのが辛くて脳破壊した以外にも凌いでる間に他のことに繋げられる(それこそ後で判明したフーガの下準備とか)のを警戒して単純な領域勝負のためにリセットしたとか色々な理由が考えられると思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:29:19

    >>24

    脳破壊は基本的に最後の手段ってこと

    五条はそのリスクを過小評価していた節があるけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:30:35

    >>22

    それは領域を拡大したら外部からの攻撃に対して脆くなるからでは?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:30:41

    >>21

    そもそも脳破壊の後遺症を五条がどこまで考えてたか分からないしあのままの描写ならギリギリ耐久出来てたように見えるわ

    フーガ打ち込まれたりしたら変わるかもだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:33:04

    >>27

    個人的には微妙だと感じるな

    もちろん一度目の領域時に簡易で凌いでる時に完全受肉切ってフィジカル上げてくる想定とかならまだ分からんでもないが実際途中まで凌げてる上に脳破壊にリソース費やして一時的に体への反転止めたのにも関わらず保ったし

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:33:22

    五条が簡易や落花で領域を耐えられなかったってのは宿儺の攻撃込みと明言した方が良さそうだな

    そっちはまず間違いなく確定だし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:34:54

    >>28

    うん?極小領域を初めて展開し始めた時の話をしてる?

    俺がしてるのは領域要件変更領域を展開した時のことの話だよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:35:58

    >>30

    あそこは『負ける…五条悟が!?』みたいな高専の描写もあったしまぁ保てないってことでいいんでない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:37:11

    >>33

    その発言は反転に費やす呪力が尽きたと思った上での発言じゃねえか…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:38:08

    >>32

    その時の日下部は要件変更領域を使える事自体知らなかったし五条のバカが同じミスを繰り返したみたいな感じだったんじゃないか?


    その後に要件変更のことが言及されたらなんで要件変更出来るんだろう不思議って感じで納得していたし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:38:24

    >>31

    何故五条が脳破壊に至ったのか明言されてない以上色々考えられてるし別に確定じゃないよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:38:25

    そもそもあんな奴らの戦闘に対して確定的な情報で語るのは無理があるよ人外過ぎる。

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:39:21

    >>37

    そ れ は そ う

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:39:47

    >>34

    どっちもでしょ

    簡易が毎回秒速で剥がされていたし

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:41:42

    >>23

    どのみち無理じゃね

    簡易何回張りなおそうがすぐはがされるし

    反転の効き目がわるくなるぐらい削られてるのに

    落花もにたようなもん

    結局じり貧


    数分で術式戻るならまだいけるかもしれんが

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:42:13

    >>35

    うんそう言ってる

    それを踏まえた上で五条が領域の拡大の挑発したこと(挑発したのにワープしなかったこと)ではなく領域を展開したことに驚いてるんなら日下部の想定ではワープか簡易領域で凌げるし五条ならそうするだろうって判断だったのでは

    でもそうせずに領域を展開し出したから「なんで同じ(と思ってる)領域展開で張り合うんだよ」って反応じゃね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:43:49

    >>36

    じゃあ


    脳破壊>簡易や落花でしのぐ


    これを五条は効率的だと考えておりかかる行動を繰り返している。伏魔御厨子を簡易で防ぎ切れるかの是非はさておき五条悟は脳破壊という行動をとり続けたのであり、五条悟は諸々の事情を考慮して今後も同じ条件下では簡易や落花という手段ではなくかかる脳破壊を繰り返し使う可能性が極めて高い


    これでどう?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:45:33

    >>40

    反転の弱体化は脳破壊の影響であって回し続ける分には関係ないでしょ

    だから領域耐久出来る派がいるわけだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:45:41

    >>39

    秒速で貼り直してたけどね

    俺は最初に無量空処が破られてから最初に簡易領域を貼ったまでの間にかなりの斬撃浴びたのに生きてるならその後の簡易領域と簡易領域を貼ってから次の簡易領域を貼るまでのわずかな時間の攻撃(に対する反転)の繰り返しじゃ五条の呪力尽きるかは怪しくないって思ってんだが

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:46:53

    別に簡易領域で粘る必要もなくない
    落花の情ならちょっとダメージ喰らうものの永続でしょ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:47:47

    そもそもわざわざ負けるのか!五条悟って描写入れてる時点で脳破壊術式回復しなきゃ危うかったんでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:48:10

    >>41

    説としては面白いけど

    五条が脳破壊を選択したという事実に対して、あまりにも日下部の心情を妄想で補いすぎているから説得力は弱いかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:48:54

    >>42

    それなら文句ないわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:49:28

    >>43

    本気の確定を目指したらそこも確定させる必要があるのよな…なーんも語れん

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:49:31

    >>47

    まあ日下部が五条ならどうするかを想定してたってのはちょっと言い過ぎかもな

    すまん

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:50:08

    >>45

    今のところ落下の情をみんな留まって使ってるから動きながら使えるのかがわかってない……

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:50:17
  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:52:11

    >>43

    どのみち格闘戦で負けそう

    極小領域の時は必中相殺、術式ありでも宿儺に大ダメージ与えるのに3分もかかったのに

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:53:33

    ここまでの流れでわかるのは

    ある程度確定しなくちゃ話が進まないことと、ある無理矢理確定させてる部分もあるから完全体宿儺>>五条みたいなのも全然ひっくり返る可能性があること


    つまり断定口調はなるべく避けようね。朗らかに論じようってことかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:55:08

    宿儺は受肉回復による仕切り直しより人生単位の縛りをかけてでも不意打ち世界斬で五条を倒すことを選択した
    というのもあるからねぇ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:57:04

    >>18

    その分だけ反転に力を割かなきゃ駄目になるからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:58:27

    流石にボルテージの上がった五条と反転領域が封印された完全体宿儺では後者の方が弱かったんだろうな

    今の黒閃で領域反転復活した宿儺とボルテージが上がった五条ならわからんけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:02:04

    まず領域以外の体術とかでもう意見分かれるからな
    五条は領域耐久中に攻めるシーンあったけど宿儺も必中無効化してたりする訳で個人的にはどっこいどっこいな印象だけど五条有利派も宿儺有利派もいるわけで

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:03:59

    完全宿儺>五条は肩書きで確定

    史上最強が宿儺

    史上2位とも呼ばれない現代という狭い範囲での最強が五条

    肩書きに差がありすぎる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:11:13

    脳破壊は実際にやってない乙骨がやばいってわかるくらいなんだから五条も正確ではないにしろリスクがあるのは分かってただろ
    まあ虎杖たちの時みたいに宿儺が棒立ちだったら焼き切れの自然回復まで耐えられるかもしれんが、それに加えて術式使えない状態で宿儺の攻撃に長時間耐える余裕はないからこその判断だと思う
    じゃないと五条の初めての自爆は脳破壊

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:12:11

    >>58

    お互い術式なしだと互角か宿儺がちょい上くらいかね


    術式がない状態でも基本的に五条が攻めてるけど脳破壊のリスクを知ってる宿儺はのらりくらりと時間を稼いでるようにも見えるし、五条が術式を使っても宿儺に致命傷を与えるのに3分はかかるからそんなもんかなーくらい


    確定云々とか言う気はないしこれに関してはまさにカッシー案件ではあるけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:12:32

    >>59

    史上最強と現代最強のことならそれ自体に優劣はないでしょ

    決戦後なら二重の意味ができたかもしれんけども

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:14:05

    >>60

    実際脳破壊しないとあの半径5メートルくらいの小さな領域から逃げることすら出来てないしね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:04:47

    >>58

    凄く宿儺に不利な解釈すると領域展延は120%を引き出すかつ蒼や通常の打撃をかなりの倍率で中和軽減できます、その状態で五条が有利なんだから受肉切っても素で互角か五条が展延使えば互角or五条有利になりまっせ

    凄く五条に不利な解釈すると伏黒の肉体はそもそも貧弱、宿儺の体とは比べ物にならん上に宿儺には2本目の腕がついてるから五条は茈どころか蒼も赫も簡易領域も使えずに一方的に殴られて死ぬよ

    と言えるからカッシー案件なんよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:08:54

    >>62

    あるでしょ

    1000年以上の範囲で最強と現代という範囲で最強なんだから

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:12:31
  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:13:12

    荒れた原因の一つだがそもそも五条が宿儺の方が自分より格上だと認めてるからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:14:06

    >>65

    (少なくとも決戦前までは)史上の言葉には現代は含まれんでしょ

    五条と宿儺どっちが強いか、実際に戦ったらどちらが勝つかなんて高専組もなんなら五条や宿儺本人たちも知らなかった事象なんだから

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:16:33

    >>11

    完全体宿儺にもオリジナルと伏黒バージョンがあるから前者の場合は

    ①五条は完全体宿儺が相手だともっと強い

    ②五条は完全体宿儺が相手だとマコラを警戒する必要がない

    これを否定する要素は無い

    後者なら言ってる通り

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:17:08

    >>67

    まあ十種宿儺>(≧)五条はもう確定扱いで良いだろうな

    フーガ考慮してただの切り札温存を高く見積もってただの細かいことは言えるが五条本人に発言させたってことはメタ的に

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:17:51

    それ宿儺の肉体でも本来なら十種は普通に使えるの少し前に確定したよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:19:40

    >>71

    それに関しては脳の受肉は果たしてて術式は脳に刻まれてるんだから、万の受肉云々が判明した時から確定してたことでは

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:20:48

    >>10

    呪力切れに関して

    そもそも五条と入れ替わった経験のある乙骨が呪力切れが無いと断言してるんだからそれが1番信頼度が高い

    負けを危惧される=呪力切れとは限らない

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:22:45

    >>72

    ずっと使えないからしてなかったと主張してた層は居る


    マジレスすると当時から伏黒の体で御厨子できてる時点で有り得ないとは言われてたが

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:23:22

    自分は十種無くても宿儺が勝ちそうだなとは思うけど流石に断定できないから〜だと思うとか付けるようにしてる
    だから同じく勝ちそうって意見でも断定してたらちょっと待てやってなる

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:23:23

    >>73

    イノタクに反論された後に反論し返せなかったけどな

    つーか理論上って言葉使ったのは他ならない乙骨だし

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:26:00

    完全体宿儺にも平安のころの御厨子しか使えない状態と受肉時の十種がある状態があるのに混同してるから余計にややこしくなる
    宿儺には
    ①平安宿儺(御厨子)
    ②伏黒宿儺(十種+御厨子)
    ③完全受肉宿儺(十種+御厨子)
    の3パターンがあるからどれか明言しないと考察もずれていったりする

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:28:21

    >>77

    ここで認識ズレたまま70レスぐらい経過するスレも珍しくないよね…

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:30:44

    >>77

    少し前までは完全受肉宿儺(御厨子)のパターンもあった

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:51:13

    >>73

    これに関しても脳を5回破壊したあとで無量空処を使おうとして致命的ダメージを負って反転出力が低下した状態…でもなお呪力は一切減ってませんと乙骨が言ったわけではなしなぁ


    ダブル脳破壊ボンッ夫前だったら乙骨の方が説得力があったんだろうけど…それ以降も乙骨って五条に呪力切れはありませんって言ってたっけ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:39:39

    >>79

    それ平安宿儺よりちょっと弱いだけだし

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:49:46

    宿儺が受肉変身を温存したという事は
    変身によるデメリットがあるのかも知れない

    例えば、伏黒のありのままの肉体と変身後の4本腕の肉体では
    十種との親和性に差があり
    4本腕では十種の性能を十分に引き出せない可能性など

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:07:15

    宿儺が現代に蘇っても現代最強は五条と言われてるから五条の方が強いって解釈ができるよね
    もちろん逆に史上最強の方が強いって解釈もできる
    どっちとも言える
    だから肩書きに差なんて無い

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:08:04

    流石に無理がある

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:08:58

    >>83

    現代に生まれた者ってことでしょ?それは

    史上最強と現代最強ならどう考えても史上最強の方が上だな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:11:27

    まあ実際決戦前の乙骨も、虎杖も宿儺のことを最強の術師だといってるし領域勝負も完全体なら宿儺が粘り勝つだろうしな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:14:24

    虎杖は結構明確に宿儺>五条と評価している節がある


    乙骨はちょっとわからない

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:16:03

    >>68

    2人の決戦後も史上最強呼びされてるシーンなかったっけ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:18:44

    >>88

    決戦後は満場一致で宿儺が史上最強だしべつによくない?


    負けたけど五条の方が強かったみたいなナイーブな考え方は読者にしか許されないし

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:26:27

    >>88

    あったような気がするがそれは本題と関係あるのか?

    決戦後には史上最強の範囲に現代も含まれたってだけでこの言葉の意味は過去に遡らないでしょうよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:34:42

    決戦の舞台が現代なのにナレーションで現代最強=五条って言われてるからね
    史上最強の方が強いって理屈は間違ってるとは言わないが正解でもない

    まあそもそも二つの最強の肩書きは決戦を盛り上げる為の演出でしかないから
    その肩書きが優劣を表しているというのはぶっちゃけ漫画の読み方としてナンセンス

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:37:51

    >>82

    むしろ影絵を組みながらでも2本の腕がフリーなのは親和性が高いはずなんだけどな

    シンプルに反転術式が使えないシチュを想定した保険で温存してたでいいのでは

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:40:20

    言ってしまえば現代最強でも個人では宿儺には全然届かなくて(大体五条を除く現代総戦力にちょっと満たないくらい届かなかった)、その宿儺を倒したのが五条を含む現代術師の総体だったみたいな話だしね実際

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:47:26

    >>93

    決戦後かつ伏黒ありの宿儺ならその認識で良いと思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:39:33

    魔虚羅なし宿儺(平安宿儺)>五条は言い過ぎだわ

    魔虚羅なし宿儺(平安宿儺)≧五条ならまだそう捉えれなくもないが

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:12:36

    色々マコラ運用とか他にリソース割いてた伏黒宿儺相手に領域破壊が3分同時やからなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:17:02

    >>95

    言い過ぎか?十分あると思うが

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:18:33

    >>95

    これかなーーーり個人の感覚が入るからなぁ…例えば自分は乙骨>石流だと思ってるしそう表記するけど石流が100回乙骨と戦って1回も勝てないかと聞かれるとそんな事ないって答えるし、宿儺>五条と表記しても五条は宿儺に絶対に勝てないか聞かれると否定する


    かといって不等号に対して誠実に『確実に勝てる時しか使わない』とすると五条≧乙骨だって宿儺≧覚醒虎杖だって成立すると思うんだよね…100000回戦えば1回くらいは勝つやろって感じで

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:20:02

    >>98

    宿儺≧覚醒虎杖はない

    なんなら渋谷宿儺にも領域からのフーガで負けるだろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:24:21

    >>99

    100000000回くらい戦ったらなんかの拍子で負けるかもしれないだろ?


    3>2は絶対に100000000000000000000回計算の基礎にしても絶対に動かないけど虎杖と宿儺の関係はそうはいかない。だから個人の感覚次第になっちゃうのよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:26:04

    >>100

    五条はともかく虎杖が宿儺に勝つことは絶対にない

    そもそも万全宿儺だと即死即全滅だと明言されてるからこれは断言できる

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:36:24

    正直今でも五条が宿儺に全く勝ち目無かったと思えないんで
    もういっそHPMPつよさぼうぎょまりょくとRPGステータス方式で全キャラ解説してほしい、FBで

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:36:27

    >>93

    全然なわけはないやん

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:37:55

    そもそも完全体相手だと体重で押せないので勝ち目は普通に皆無では

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:38:11

    呪術全盛時代最強、呪いの王、史上最強の術師
    素直に読めば平安宿儺は設定上最強

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:39:51

    >>97

    発言の元を辿れば五条が魔虚羅なしの宿儺のスペックをどこまで正確に捉えてるのかあるいは捉えることを放棄してるのかが分からんとなんとも言えんでしょ

    六眼があるとは言え全てをこと細かに見通せる訳ではないのだから

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:43:05

    正直どっちが強いかなんて考えるだけ無駄それだけやろ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:43:13

    伏黒宿儺相手に術式込みの格闘戦でギリギリ同時なんだから完全体だと五条だけ先に切れて終わりだよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:49:37

    >>108

    その辺言い始めると五条は完全体の宿儺相手に脳破壊領域という同じ戦法を取るのかどうか、つまり脳破壊領域以外に宿儺の領域を凌ぐ術はないのか

    って話に戻ってくると思うよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:51:05

    >>109

    それに関してはないから脳破壊するしかなかったんでしょ

    そもそも五条も宿儺も領域以外決定打がないから合戦始めたんだし

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:56:48

    現代最強って覚醒直後の五条でも名乗れる称号だから大した意味はないよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:57:31

    >>110

    それは確定情報ではなくない?

    五条は簡易領域でも凌げるけどこのまま続けるとダメージの差で僅かに無量空処を当てることができると考えてやった作戦であることを否定できる描写や発言はなくない?

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:59:42

    >>110

    宿儺はともかく五条は簡易領域貼れば効果切れてもゴリ押し回復からの貼り直しできるやん…

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:02:13

    もうこの2人について語るのやめたら

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:16:21

    おそらく

    「伏黒受肉→完全体化した十種&御厨子使える宿儺」が宿儺界で最強なのはほぼ間違い無くてまず五条より強い

    平安宿儺はフィジカルは上の宿儺と同じで呪具もあるけど十種がないのと五条の術式・領域の情報がない

    伏黒に完全受肉したが摩虎羅が破壊され諸々のデバフ負った宿儺が作中での完全体宿儺

    完全体宿儺がこれだけ幅あるならそりゃ議論にならん

    個人的には

    伏黒完全受肉十種御厨子宿儺>平安宿儺≧五条ってイメージだな

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:19:55

    平安宿儺と五条とだったら五条が手も足も出す100回やって100回負けるとは思えんけどなあ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:21:14

    >>102

    FB2は作らないつもりなのかな

    完結間際なのに全然情報出ないよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:13:57

    五条目線だと19本宿儺に負けたと思ってるだろうしな。勝てたか怪しい発言もこれのせいであんまり根拠に使えないと思う。炎も使えなかったではなく、使ってくれなかったと思ってるかもしれん。宿儺だけじゃなくて五条もあの戦いの中で無制限茈、極小領域、時間の凝縮とか新技覚えてるしそれを踏まえたら

    十種あり完全受肉宿儺>平安宿儺≧伏黒宿儺=完全受肉宿儺=五条悟>本編五条悟。ぐらいな気がする。平安以外はこれに次元斬を加えてもう1段階アップするみたいな。

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:32:08

    >>118

    五条は宿儺は19本と認識してるのか

    六眼により実質20本だと理解してるのか

    19本だと思ってる場合、19本魔虚羅なし宿儺の話をしてるのか20本魔虚羅なし宿儺だったらって話なのか

    そもそも魔虚羅なしの宿儺というのは伏黒宿儺のことを指してるのか平安宿儺のことを指してるのか

    空間斬の発動条件について知った上での発言なのか否か

    魔虚羅なしの宿儺とは竈や完全受肉や呪具等を考慮したスペックの話なのか、そうだとするならその性能を過大評価しているのか正常に評価しているのか過小評価しているのか


    この辺は五条視点でしか分からないことだが確実にそうだと言えたり八割方そうだと言えるような考察材料は作中発言や描写や公式回答は1ミリもないんだよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:51:27

    宿儺と五条なら宿儺の方が強いけど五条が勝てる可能性もあるみたいな話だったりしない
    俺バカだからよくわかんねえけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:59:25

    >>112

    脳破壊は状況証拠にはなるよ

    五条が脳破壊のリスクを少しでも考慮してた場合、簡易領域や落花で凌げるのなら絶対に脳破壊はしない

    脳破壊というリスクのある行為を宿儺に一方的に押し付けることができるから

    逆に五条が脳破壊のリスクを1ミリも考慮してなかったアホの場合は脳破壊をしないという選択肢はどういう状況であれなくなる

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:13:20

    >>121

    一番最後の文どういうこと?

    五条は脳破壊のリスクについて知らなかった(デメリットがないと思ってた)からメリットのみを鑑みて脳破壊で領域勝負を仕掛けるか簡易領域で粘るかなら呪力の消費量的にも性格的にも前者を選択したのではないのか?

    少なくとも五条は脳破壊のリスクを知らんって部分は作中描写からも確定だと思うけども

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:18:32

    >>122

    宿儺ほど正確には分かってなかっただろうけど脳破壊のヤバさは乙骨でも分かってたから実際にやってる五条が少しも考慮してないのは無理があるが仮に全く考慮してないのなら脳破壊をしない選択肢があるか?という話

    あと五条は呪力消費は気にせんだろ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:25:15

    >>123

    ごめん意味が分からん、というより矛盾したことを言ってるように感じる


    前半はそもそも五条には脳破壊領域か簡易領域の2つの選択肢があったのではなく脳破壊領域しか選択肢はなかった、つまり簡易領域や落花の情だと凌ぎ切れずに呪力切れで死ぬって認識だったって意味?それを支持する根拠はなくない?

    呪力消費は気にせんってのは五条は呪力消費0だからってことか?それなら上と矛盾するくない?俺はそうは思わんがもしそうだとすると簡易領域で凌ぐ凌がないどころか反転術式のゴリ押ししてれば術式の自然回復まで余裕じゃん

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:05:11

    >>124

    五条が脳破壊のリスクに全く気づいてないのなら五条に焼き切れの自然回復まで耐久するという選択肢が生まれないからそこを考える意味ないだろってこと

    物理的に耐久できようができまいが五条は脳破壊して自滅する

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:17:19

    >>125

    つまり五条視点では脳破壊のデメリットを考慮してないと仮定した場合、脳破壊と簡易領域の2つの選択肢があるが脳破壊の方が優れた選択肢であると判断するだろうって話をしてる?それとも簡易領域では凌ぎ切れないから脳破壊しか選択肢はないだろうって話をしてる?後者なら根拠どこって話をしてるんだけど

    あと呪力消費の話はどこに消えた?

    すまんが上コメ含めて言ってる意味がてんで分からない

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:18:27

    言おうかどうか迷ってたんだけど速攻でハートつくのはなんなの
    1人ずっと張り付いてる人いる
    それとも自演ハート?

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:21:02

    自分の意見に賛成が得られてないからって自演疑うのは流石に止めようぜ
    実際問題五条だって乙骨と同じく脳破壊のリスクの高さは間違いなく気づいているだろうしその上で脳破壊しか選択肢が無かったから脳破壊をしたんじゃないか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:29:39

    >>128

    いや別に自演してるかどうかは議論には関係ないよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:34:36

    >>128

    五条が脳破壊のリスクの高さに気づいてるって根拠もない上に脳破壊しか選択肢がなかったってのも根拠がなくない?それにリスクって言ったって0か100かの話ではないのだし

    憶測の上に憶測を重ねてるように思えるが

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:37:02

    脳破壊のリスクに乙骨が気づいてて五条が気づいてないなら五条が馬鹿になるんじゃないか?

    >>130

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:42:45

    家入が言ってた様に五条は脳治癒の経験あるし
    乙骨と五条では基礎的な技量がダンチだから
    リスクの認識に差があっても不自然ではあるまい

    結果として五条はリスクを見誤った
    もしくは脳治癒の時にミスをした
    だから6度目の領域展開しようとした

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:43:57

    >>131

    考察においてあんまし主観的な所感の話するのどうかと思うけど自分の考えを話そうか

    自分も五条は脳破壊領域にリスクがあることは懸念していると思ってはいる

    ただそれイコール脳破壊しか選択肢がありませんでしたは繋がんないよねって話をしている

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:52:39

    えっもしかしてこれ五条は5度目で領域展開できなくなることを分かった上で脳破壊領域合戦したりあんなやり取りしたって話してんの?
    アホ通り越して意味不明じゃん

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:13:50

    技量)家入=乙骨<五条≦宿儺
    リスク把握)家入<乙骨≦五条<宿儺

    こうじゃね?
    乙骨からしたら脳破壊は絶対にしてはいけないレベルの技だけど五条と宿儺からしたらリスキーな選択肢だった。五条の方がリスクを少し甘く評価したから領域使用不能についてわからなかった。悪いけど家入は問題外

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:17:24

    少なくとも五条は脳破壊繰り返すと領域使用不可になるってのまでは分かってもないし予測もできてなかったと思うんだけどなぁ反応的に
    それでも分かってたはずだとか言われたら知らんが

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:18:46

    五条は3度目くらいの脳破壊で鼻血出してるし自分の身体に異変が出てることにはさすがに気づいてるでしょ
    簡易や落花だけで伏魔御厨子+宿儺を凌げるなら術式回復後に脱出して宿儺にだけ脳破壊を強いることができるのでそうしないのはその戦法がしんどいからって考えるのが妥当
    それ以外はどうやっても五条のIQが下がる

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:21:35

    >>137

    鼻血出てる→このままいけば自分は6度目で領域使用不可+呪力出力大幅低下になるな

    って五条は予測したはずだよねって主張?

    それは読者視点と五条視点が混ざりすぎてないか

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:27:20

    >>138

    身体に異変が出てることに気づくこととそれは=じゃないやろ笑

    何でそんな極端な思考なん

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:28:55

    >>139

    いや…そっちが極端な考え方してるように見えたから聞いたんだけど…

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:35:35

    お前らなんか理屈捏ねまくってレスバしてるけどさぁ!
    そもそも普通に考えて自分の脳破壊して作り直すなんて行為に何のリスクも感じないやつが居るわけないじゃん

    そんな真剣に話さないといけない内容か?

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:38:53

    これ五条が脳破壊にリスクあること察してるか察してないかの話なん?
    そこはもう終わったんじゃねえのか

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:40:02

    確定しているのは五条の方が宿儺より脳破壊のリスクを軽視していたこと

    ほぼ確が宿儺の方がスクラップアンドビルドの技量が高いこと→無量空処の影響を受けた脳すら後遺症ありとはいえ治したため

    これくらいかな?

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:42:56

    >>143

    宿儺の方は時間経過で治る可能性があるからなんとも

    厳密に言えば五条のは脳破壊で宿儺のは(脳破壊+)無量空処で受けてるダメージの部位や種類や程度が違うしね

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:55:59

    伏黒の魂を身代わりにして適応
    三対一の消火器妨害でも押しきれず逆転
    この辺がどうしてもノイズ
    領域勝負なら勝てるだろうけど完全体を見て五条がそれに乗るとは思えない
    フーガの情報も流石に共有していたと思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:57:16

    いつも思うけど領域勝負乗らない想定の人はどうやって五条が宿儺に決定打を与える想定なの?

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:33:22

    >>146

    宿儺が呪力切れで領域を維持できなくなるまで待ってから無量空処すれば良くない?

    まあ実際それやろうとすると途中でフーガ戦法に切り替えてきそうだけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:34:17

    五条と宿儺は絶対に俺らの想定を超えた事をしてくるという想定しかできない

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:42:48

    現代最強とか史上最強とかあの時点の肩書きが関係あるか?
    これから真の最強を決めようぜみたいな話だろ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:53:15

    平安宿儺だとシンプルに接近戦で圧倒されるから領域の押し合い中にアド取れなくなるだけじゃなく領域保てなくなる可能性も出てくる上たとえ同時破壊したとしても術式が焼き切れるのと同時にフーガで消し飛ばされる
    余計勝ち目薄くなってない?

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:00:32

    >>150

    フーガは御厨子の一部だから術式が使えないなら使えない。だからこそ領域中に放つフーガも五条に対して必中効果を持ってるのよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:02:32

    >>151

    あー領域が終わる直前に撃ち込むんだったな

    あれもっとキツくない?

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:13:34

    >>151

    フーガって炎の矢が必中効果ある(可能性がある)のであって粉塵による爆風は必中効果なくない?

    もし必中効果あるんならお兄ちゃんが血の防壁で虎杖を守りようないのでは

    防壁とか関係なく必ず本体に当たるだろうし

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:53:59

    >>147

    どうやって宿儺が呪力切れするまで耐えるんだよ

    まさかワープで逃げるとか言わないよな

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:05:29

    >>153

    絶命の縛りで云々…伏魔御厨子の術式効果で物質をサーモバリック爆薬に変えてるわけだし徹頭徹尾術式効果なんよねフーガって

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:26:21

    >>110

    そりゃ五条は茈とか摩虎羅対策でバンバンは使えないしな

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:31:38

    何度でも言うぞ
    領域合戦の時点ではマコラが適応してるの五条は知らない

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:40:24

    だからこそマコラを警戒して云々は通用しないんよな

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:31:05

    腕4本で呪具持ちの宿儺と五条が戦ったら最初の領域で五条死ぬと思う

    だから個人的には平安宿儺or完全受肉体宿儺>五条だとおもってる

    ただ五条に勝ち目が無いとも思わないけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:34:43

    >>154

    宿儺といえども24時間365日領域展開し続けることなんて無理でしょ

    まあそれが出来ますって設定だったとして術式戻るまで粘ればあとは適当に領域外に逃げるか赫連打すりゃ良いし

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:35:13

    >>148

    このスレで言うところの「確定的ではない事象」ではあるものの確かに超えてきそうではあるな…

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:37:09

    >>155

    物質が御厨子(竈)の呪力を帯びてるだけであって術式そのものの一部になった訳ではなくね?

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:44:15

    >>160

    別に宿儺は領域を閉じなくてもいいんだからそのまま領域に閉じ込められて領域の押し合いを強いられるんだから逃げればいい理論は通用しないだろ

    押し負けたり閉じない領域に途中で切り替えられて外壁を破壊されたらその時点で術式は焼き切れて使えなくなるし脳破壊による術式回復はリスクを常に伴うわけだからワープ戦法は破綻してるだろ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:05:51

    >>163

    宿儺って閉じない領域から閉じる領域への変更を領域展開を中断せずに行えるっけ?少なくとも本編ではやってなかったよね、FB情報?

    というか閉じちゃったらそれこそ五条が術式回復してから領域展開すりゃ宿儺の領域が3分で崩壊すると思うんだけど…ついでに領域の変更の隙はどう埋めるんだ問題もあるし

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:07:25

    >>163

    切り替えられる設定を増やすなよ

    空間を分断するとは言ったけどそこから閉じない領域に出来るとは書いてない

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:20:14

    言ってることめちゃくちゃや…
    宿儺はドラえもんかよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:23:49

    五条が領域勝負せずに逃げたら領域止めるだけで呪力切れなんてしないよね…
    そっから領域されても術式回復までは腕4本あるなら葛籠で十分耐えられるし

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:29:10

    宿儺には呪力切れがあって五条にはないんだから領域使われたらワープで逃げて遠距離攻撃、それ以外は普通に戦い続けるだけで理論上はいずれ勝てるよ
    問題は宿儺がMP10000くらいありそうな中で領域使っても100も消費しなさそうだからとんでも無く時間かかりそうで現実味が無いってことだけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:33:09

    >>167

    耐えられるって根拠は妄想だと思うが…

    というか完全受肉した前提の話すんの?五条戦では完全受肉してない上に宿儺が無量空処を焼き切れ自然回復まで耐えるなんてこともしてないんだからこのスレとはかけ離れた妄想の上に妄想を塗りたくるような話しかできんと思うけども

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:34:45

    >>167

    完全受肉切らせてる時点で簡易領域で宿儺の領域凌ぎ切れるって言ってるようなもんだろ

  • 17113024/08/28(水) 18:52:40

    >>141

    返信ないから分かんないけども自分のこと言ってる?

    133で言った通り自分は五条は脳破壊にリスクあると思ってる派だよ

    ただそのリスクについては0か100かではなく何パターンかあって

    ①リスクはない(と五条は思ってる)

    ②リスクは軽微(例:30回脳破壊領域を繰り返せば呪力出力が微低下する等)

    ③リスクは重篤(脳破壊領域を10回に満たないほどの回数繰り返すだけで領域展開の使用不可か呪力出力の大幅低下、あるいはその両方が起こる)

    五条が③だと予測してるのなら簡易領域で凌ぐ戦法は取らなかったんじゃなくて取れなかったと考察しても過言ではない

    ①か②なら簡易領域で凌ぐ選択肢もあったが脳破壊領域展開合戦を選んだと捉えれるんじゃない?

    って話をずっとしてる

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:20:48

    脹相「落花じゃ領域の出力に対抗できない」
    家入「焼き切れを反転で治す時間が稼げればいい」
    ってやりとりがあったけどこういうのって作中で何のツッコミも入ってないならとりあえず素直に受け取っていいやろ
    普通の読者はそう受け取るし作者はここに認識違いがあるとか考えてないって

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:59:02

    五条の呪力切れに関しては、呪力効率が五条(六眼)>宿儺であることが明示されたうえで「宿儺は術式さえ回復すれば何度でも領域を展開できる」って言われてるんだから呪力切れほぼ無しって扱いで良いんじゃないの?知らんけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:43:31

    >>160

    それが出来なかったのが本編なのに何言ってんだ

    違う漫画読んでるのか?

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:46:17

    >>173

    さすがに簡易領域や落花の情なしで伏魔御厨子で反転ガン回しで全身切り刻まれるとかをずっと続けられると呪力は尽きるんじゃない?

    あの状態でもたったの30秒で尽きるとかそんなことはなさそうには見えるけどもいずれかは

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:48:06

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:51:13

    >>174

    そりゃ本編ではやってない挙動をした場合の展開の話してるんで…

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:56:40

    >>177

    簡易と落花じゃ耐えられないとあれだけ何度も言及されてるのに?

    作中の設定フル無視で話されてもな

    そんな展開はありえないとしか

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:59:46

    >>178

    元コメ見返そうぜ…

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:00:39

    相手が領域展開してきてんのにこっちは展開しないとか五条視点だと意味不明だろ
    それが出来るのは相手の領域に対してこっちが完全に耐えられる確信があって初めて出来ることだろ
    それを初見で五条が実行するとか本気で思ってる?

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:05:36

    完全体はフィジカル段違いだし腕増えて展延の削りも倍以上だろうから素できついとは思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:07:13

    >>180

    初見でリスクのあると思ってる脳破壊を実行したのが本編の五条なのに五条はリスクある行動を取るはずがないと言われましても…

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:15:11

    描写的にそうだろうというものも証拠がなければ否定できる推定無罪みたいな言い分強いけど芥見は実はこうですみたいな構想がある場合、巻末コメとかで言いそう

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:17:01

    >>182

    もう恥ずかしいからコメ消したら?

    脳破壊はあの不利な展開を打破するために無理矢理実行した策だろ

    相手の領域の威力も自分の領域との押し合いの強さの違いも何も分かってない状況で初手から領域を展開し返さない?しかも宿儺相手に

    それはリスクを取った策でもなんでもなくただの自殺行為

    この違いが分からないならもう話すことないわ

    キャラの視点と読者の神視点を混同しすぎ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:20:28

    >>184

    あれ?もしかして五条は魔虚羅なし宿儺との1度目の領域合戦の段階で領域展開ではなく簡易領域で対抗するだろう

    ってこっちが言ってると思ってる?

    そうは言っとらんよ?

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:33:07

    >>185

    2度目以降で展開せずに耐えればいいって言ってる?

    だったら余計にありえないこと言ってるよ

    1度目の領域展開で簡易じゃ何やっても耐えられないと理解したのにあえてやるのは意味不明

    だからわざわざ領域の条件を何度も変更してまで領域合戦したのに

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:36:54

    なんで煽ってんだよ
    互いに落ち着こうや

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:41:54

    だから五条対宿儺を考えるにはまず前提を擦り合わせる必要があったんですね

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:42:36

    五条は宿儺が領域展開したら領域の外に出て紫を撃てばいんじゃないかなあって思ってる
    宿儺領域を全て埋め尽くすサイズの紫攻撃できそうだし
    マコラ無しの宿儺相手が前提だけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:44:46

    スレが完走するまで前提の食い違いに気づかなかったパターンとかいくらでもあるからなぁ
    このスレがまさにそうなりかけてるけどもね

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:47:56

    >>186

    2度目は要件変更領域使うんじゃないの?

    簡易+落花あるいは脳破壊極小領域かの択になるのは3度目からでは

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:47:57

    >>189

    宿儺は五条が領域展開しないと領域展開してこないと思うよ

    相手の呪力の起こりを見て寸分違わず同時に展開できる反応の早さだから

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:49:34

    >>191

    結局簡易や落花じゃ耐えられないんだからそれ関係あるか?

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:54:57

    >>193

    1度目ではこのままでは耐えられないと判断したんじゃなくて脳破壊という発想が生まれたから実行したんじゃないのか?少なくとも鼻血出るまでは脳破壊のリスクについては一切知らんし考察もできんだろうし

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:04:38

    >>194

    脳破壊しなきゃ宿儺にダメージ与えられずにあのまま終わってたが

    術式回復まで耐えられるならなんでわざわざ脳破壊してまで無理矢理術式回復したんだ?

    術式が刻まれてる脳を一度破壊するとか術者なら誰が考えてもリスクあると分かると思うが

    慣れてるからといってリスク一切ないなんて考えるほど五条は能天気じゃない

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:09:02

    >>195

    リスクが一切ないは確かに言いすぎたな すまん

    ただあの段階の五条が5回脳破壊すると領域使えなくなることを知っていた、もしくはそれに近いデメリットを背負うことになると予測していたとは到底思えんのだが

    五条の反応の描写からも作中キャラの考察からも

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:19:48

    五条には呪力切れないんだから簡易領域や落花の情すら使わずに、あるいは完全受肉宿儺に構えを妨害されるなどして使えなくなっても術式が戻るまで耐久余裕でしょ
    呪力切れ=負けを心配されてたが脳の破壊に反転を回したせいで体に反転が使えなかったってだけであって結局本編で呪力が切れたり切れそうになったり仙台戦の呪力の底見えた乙骨みたいな洞察やナレ挟まることはことはなかったんだし

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:21:07

    鹿紫雲 そろそろまとめてくれ
    必要だろ?

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:01:55

    >>128

    ハートの数=同意の数は違うでしょ笑

    いくらでも自演もできれるし押さない人だっている訳だし

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:06:00

    はいお疲れ解散解散

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています