「ハンデス」とかいう調整が難しい能力

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:15:27

    やりすぎるとゲームが面白くなくなるよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:16:41

    どんなクソ高いカードも手札から叩き落せば良いからな
    だれもカード買わなくなる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:17:44

    1:1交換ならセーフ理論
    土地は許されないけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:18:33

    我ら!

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:19:44

    遊戯王だとほぼ許されないよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:20:25

    ジェニーダーツって紙だと許されるの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:20:31

    >>5

    だってコストの概念ない上に誘発とか手札の質が大事なゲームだもん

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:21:29

    デュエマってすぐ手札なくなるよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:21:39

    >>5

    遊戯王は手札増やすのも減らすのも影響が大きいからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:21:43

    >>6

    撃つターンにこれが出てくる環境やし…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:22:59

    ハンデスする分にはいいけどベララーでトップ操作してくるのがいっちゃんキモい

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:28:06

    >>5

    ゲームスピードが早くて初手五枚だからね

    一枚の比率がデカい

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:28:19

    ハンデスはそのターン使うはずだったマナで相手の使う前のカードを削る分テンポ損になってその間地上戦で放置されてる敵生物にぶん殴られるのが弱点だから
    テンポ損がない遊戯王の魔法カードだと強くなりすぎるのは分かりやすい
    召喚権使うならず者キモイルカとかいたらセーフだったろうか

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:29:33

    >>5

    いうて割と出てるくね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:30:12

    遊戯王のハンデスはデュエマだとドリルスコールの理不尽1:1交換が感覚としては近いっちゃ近い

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:31:07

    出てきてはいる
    大抵条件を厳しくされて使えたもんじゃねえってなってるだけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:31:26

    >>14

    ランダムで1枚だけとかならたまーに出てくるキマイラとか)

    ピーピングする奴とか1ターンに複数刈り取れる奴はほとんど地獄に行ったよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:32:24

    過去ハンデス罪で収監されて娑婆に戻って来れたのがガストクラーケだけなんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:35:38

    MTGも土地を落とすハンデスは割と厳しかったよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:44:13

    トップメタとはいえそこまでする⁉︎ って思った

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:45:16

    >>19

    そもそも土地を落とすハンデスってのあんま見ないな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:53:04

    ポケカはハンデスの影響デカい分互いに潤沢だと先にサイド取ったもんがちだからハンデス無くすこともできないのが難しそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:53:53

    >>20

    あまりにも不快すぎてユーザー辞めてったししゃーない

    紙で麻痺してるけどハンデスはソシャゲ向きじゃないんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:55:02

    デュエマ公式でクソ陰キャ戦法呼ばわりされてたってマジなん?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:57:29

    >>21

    クリーチャーと土地以外を落とす強迫、

    クリーチャーを落とす村八分、

    そして基本でない土地を落とす侵食の3枚で1マナピーピングハンデスのサイクルだった

    強迫は定番カードになったから適切

    村八分は上位互換が出ているから力不足

    侵食は再録もすらもされない

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:58:16

    何も悪いことしてないのに投獄されました
    ハンデスするためには相手にハンデスされなきゃいけないのに!

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:58:40

    ちょうど今日大規模に規制されました

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:03:08

    逆にラッシュのハンデスはあんまり強くない
    遊戯王のハンデスは両極端だなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:04:13

    >>25

    強迫って不快にはならないけど上位互換を作りづらい絶妙なラインなんだな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:05:07

    大好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:05:51

    >>24

    コロコロオンラインで陰キャ戦術扱いって言ってたね

    デュエプレがハンデスボルコンでユーザー減らし続けた後だったかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:08:05
  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:09:29

    リチュアで先行取ってガストクラーケで手札5枚デッキに戻した時は楽しかったけどそれ以来相手してくれなくなったな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:10:04

    デュエプレはマッドネス少ない上ドロソは弱体化してドローしてもデッキ回復手段がなくてLOしたりする時代だからしゃーない

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:10:25

    デュエマの現環境だと半端なハンデスは効きづらくなってきたような雰囲気

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:11:38

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:12:19

    ハンデスに墓地メタついてて結構好きだったやつ
    フレーバーも好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:42:06

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:47:04

    >>32

    特に反省とかしてないの好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:47:32

    アニメ版より大幅弱体化して実装されたのに
    それでも許されず禁止行きになったやつ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:50:08

    普通に考えて往復4ハンデスは普通に終わってるんだよなぁ
    アニメは手札全破械なのでそれ以前の問題だけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:56:30

    遊戯王のハンデスはゲーム性終わらせるレベルで強いから規制が厳しいのは仕方ない

    最近は墓地から動けるカードも大量にあるとは言え
    初動や誘発、捲り札を落とされるときついし、大抵の場合無効カウンター持ちが並んでいるから逆転がほぼ不可能なんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:11:11

    >>22ポケカって良いハンデスと悪いハンデスがあって

    1、2ターンからいきなり4ハンとかポケカしてない罪で規制されるけど

    コンボで4、5ターン目に全ハンは許されるし現にアーボックexやステラミラクルのエンニュートが許されてるし疑似ハンデスのナンジャモなども許されている。悪いハンデスは超越ガブギラです。少なくともカビゴンLOより嫌われていない

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:14:51

    >>43

    まあすでに盤面にカードがある状態のハンデスならどれだけやっても問題ないのはどのカードゲームも同じだな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:16:40

    >>28

    そりゃラッシュは次のターンにMAXまで引けるからなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:17:43

    ハンデスの話ではないけどカビゴンLOはマジでデッキに誠実性とリアルで使う場面に対する配慮が足りてない
    mtgのミルストーリーだって理念はだいたい同じだけどミルストーン、石臼で相手のライブラリ削る努力はしていたぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:20:10

    能力をcip全ハンデスにする予定だったカード
    もし今のような効果に調整されてなかったら殿堂入りしてたのかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:20:17

    >>46

    相手の土地全部追放してデッキ切れ待つだけの5ハゲコントロールの悪口は止めるんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:23:09

    >>29

    強迫より強いとシンプルに壊れ

    思考囲いとか今では強い時間帯が限定的すぎて採用減ってるけど強すぎるとはよく言われるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:24:11

    一時的ハンデスなのでセーフ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:25:16

    >>47

    下面無しでコストを12にするぐらいやれば全ハンデスでもいけそう

    そのままなら十中八九殿堂ぶち込まれてる

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:27:15

    未だに特攻ジェニーが最軽量のランハン単色クリーチャーなの見ると難しいんだろうなって思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:28:58

    >>52

    1コスランハンはどう考えても駄目だろ!?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:31:11

    >>53

    盤面に残せる2コストランハンクリーチャーが未だにいない事を言ってるのかもしれない

    タマシードジェニーはいるけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:32:34

    相手に選択肢のあるハンデスは割とよく出るよね
    1マナでピーピングは強迫が上限になってしまってる感じだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:33:33

    >>20

    今はインフレが進んである程度対策できるから前ほど不快ではないな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:34:03

    ただのハンデスはともかくピーピングハンデスは本当に慎重な調整が必要

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:42:23

    流石に思考囲いはアカンがコジ審はありな気もするんよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:02:56

    バトスピは手札保護効果多いしカード自体が耐性持ってて捨てられませんってやつ多いからそこまでハンデス見ない

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:05:28

    まつがん語録を公式の見解扱いしていいのだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:35:25

    >>3

    >>4

    ハンデス三種の神器とかいう邪悪の権化

    特に番兵はノーコストでピーピングとデッキバウンスとか絶対やっちゃいけない効果してる

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:13:47

    特にピーハンなら更にきついわな
    遊戯王だと三戦が相手依存で許されてるが

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:15:38

    今1番遊戯王でハンデスしてるのはジャンドと超重なのかね
    オメガの使い回しで一枚ずつ除外で刈り取る奴

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:25:46

    デュエプレのタイガマイト、紙のセルフハンデスをランダムハンデスに変えたらコスト論ガン無視ブチ壊れカードになってしまった

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:36:19

    >>50

    こっちの方が理不尽に感じるのなんでだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:37:26

    遊戯王、ハンデスに全てを賭けるぜ!ってデッキはそんな強くないんだよな
    斬機とかラビュリンスみたいな展開のついでにハンデスしてくるデッキはゲロ吐く

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:37:38

    >>64

    3マナでスレイヤーとランデス持ちなのはあまりにも強い

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:49:02

    遊戯王って手札1枚から20アドくらい取れるゲーム性だから極端な話先行全ハンデスなんてやろうもんなら実質100アドくらいになるからな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:50:35

    ほかのカードゲームだとハンデスしてもハンデスした分ほかの行動できなくなって結果素引きでワンチャンとかいくらでもあるけど

    遊戯王は基本的に先行1ターン目でほぼデュエル終わるからな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:50:46

    >>28

    ラッシュでもさすがに相手ターンにハンデスできるカードは少ない

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:52:14

    カードゲームで手札破壊されたらつまらんじゃん?
    よっぽどアホ運営じゃなきゃ実装しないだろう

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:03:10

    手札破壊とか妨害強いから
    ある程度カードパワーを盛れるみたいな側面もあるので
    使うと楽しいカードを作るには
    使われて楽しくないカードを作るのもある程度必要かもです

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:11:51

    >>58

    デュエマだと1コスト重い代わりにクリーチャーもついてきた

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:21:25

    ランダムハンデスに盤面崩しがついてくる
    場合によっては無効効果まで引っ提げて出る化け物

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:53:23

    >>74

    こいつ本当に苦手

    >>66も言ってるようにただハンデスするだけで終わるならいいけど

    展開して妨害を構えられた上で手札破壊でこっちのリソースを削ってくるからマジできつい

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:33:22

    ハンデスは強力だから何かしらのデメリットは付いてた方がいいと思う
    個人的にはこいつぐらいの強さが好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています