1年間推されたキーワード能力で一番厳しいやつ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:17:21

    ドロンゴーだよな、デュエプレじゃ救われたけど紙じゃまあどう足掻いても無理だと思うわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:18:53

    ブリタニアデッキがGP本戦出てたぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:19:25

    >>2

    エアプ晒したわ、ボコボコにしてくれや

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:20:16

    俺はカツキングでドロンゴーしたいんだ、頼むよ運営

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:20:49

    UK以外のドロンゴーも手間に比べて出力がしょっぱいだけだから新規次第でどうにかなる範囲ではある

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:21:15

    UK関係は強くなったけど、逆に言うとUK以外のドロンゴーは相変わらず、なんだよな

    デュエプレはドロンゴー全体救ってるのがヤバい

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:22:30

    L・ゲートやろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:23:44

    >>7

    あれ不死鳥編最終弾だぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:24:19

    クロスギアは去年になるまで上手くやれてた記憶がないな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:24:49

    というか勝舞編の頃で一年通しで出たキーワードってサムライ流ジェネレードとナイトマジックくらいのはず

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:25:00

    ドロン・ゴーという能力自体がめちゃくちゃ弱いかといわれると決してそうではないよね 踏み倒しギミックはもちろん疑似的な破壊耐性としても機能するし相手に破壊を躊躇させる副次効果もあるし
    どっちかっていうとエグザイルクリーチャーの1体制限の方が問題な気がする 

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:26:07

    >>9

    オールイエスやノーブルエンフォーサーみたく単体で強いカードはポツポツいたとは思う…けどギミックとしてはまぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:26:28

    アバレチェーン…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:26:44

    ドロン・ゴーは色んなカードゲームでよく見る「効果自体は結構強いけど持ってるカードの大半が弱いから結果として弱い能力」だよね
    現代スペックに調整されたブリタニアとかは結構強いし

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:27:27

    そもそもクロスギアはキーワード能力じゃないじゃん!
    そういう括りなしにしてクソギミックあげるとソウルが一番のくそになるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:27:56

    ウルトラ・ドロン・ゴーほんとすこ、最初からあれでよかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:28:30

    D2フィールドも終盤一気に評価捲って来たけど序中盤は結構な御通夜ムードだった気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:29:10

    >>17

    あれはマスターイニシャルズが悪い

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:29:12

    >>14

    ゴッドもそれに近いよね

    というかゴッドやゴッドサポートはゴッドギミックの弱さが無ければ許されなさそうなのが幾つか…(Gイズモやプロジェクトゴッドとか)

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:30:33

    >>12 ぶっちゃけ失敗ギミックだもんな


    去年のビクベスの強化も置物やcipで強化する方向だからタマシード化に近いんだよな

    一応ちゃんと装備する要素も残ってはいたけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:30:36

    ゴッドはギミックの特性自体はかなり強査定だからこそ明らかに遠慮されてるしなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:31:01

    銀河盾は出力がイカれてたのと闇に隠されし零番目の十二神騎のパラノーマルがやばかったからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:33:37

    ・単体では何の意味もない
    ・種族ではないから種族サポートが受けられない
    ・ソウルサポートはあるにはあるがあまり強くない
    ・メリットもデメリットも皆無に近いので当時のプレイヤーでも何の意味があったのかよく分かってない
    ・単純にデザインが汚い
    ・ついてるクリーチャーに強いのがいるのでたまに再録された時にプレイヤーを混乱させる
    とまるで強い要素がないくせに一年間出ずっぱりだったソウルくんにキャラの弱さにし勝てるの?ゴッドやクロスギアらは

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:33:58

    十王編で言うとアバレチェーンやオシオキムーンはギミックそのものがシンプルだからこそカードの査定を掴みきれずノリ切れなかったみたいな感じはするけどビビッドローは根本的にギミックの仕様からして無理があったみたいなところはある

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:34:07

    >>21

    リンク時の効果でいまだにゲキメツが一番強い気するからなゴッド

    コスト下げた極限ゲキメツでたらそれだけでGイズモやばそうだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:42:01

    ゴッドリンクは結局そこまで暴れてない気がするけどどう?
    単体で強い、ってのはいるんだろうけどゴッドリンクすることで暴れる、はなんかあんま見ないイメージ。轟破天とかで一気に揃えるとかやりやすくはなったんたろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:42:24

    >>15

    クロスギア(能力)「えっ」

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:43:44

    >>23

    種族とはまた違うカテゴリを作りたかったんだろうってのは何となく分かる

    結果大失敗したのはまぁ…うん…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:45:08

    メテオバーンはなんのかんのいろんなカードに受け継がれて輝いてるなーってなる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:46:15

    ドロンゴーってか最後のカツムゲンがなぁ……ゴッドメタに尖りすぎててゴッド以外じゃ本領発揮できないのが。
    こういう時だからこそルール無法なアウトレイジで相手の種族変更ができるクリーチャーが来ると思ってたのに全然出やしない!!!

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:47:16

    >>27

    むしろそれついてないクロスギアあるのかっていう

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:48:12

    ソウルくんはプレイスでもガン無視されてるからドロンゴーやクロスギアじゃ勝てないよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:48:50

    こうして見ると後から救われた能力って結構多いのね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:49:30

    >>31

    あるんだなこれが

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:50:19

    一番アカンかったとまでは言わないけどキズナ系列もデザインなりマーケティングなりで反省点は多かったんじゃないかなって思ってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:50:20

    実は進化クロスギアにはクロスギアついてないことを覚えて帰ってほしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:52:42

    >>24

    オシオキムーンは実質的に盾に全部ST与えてるようなもんだしな、除去されたら終わるが裏を返せば除去を強制させてるとも言えるし

    アバレチェーンは極端な話自分のクリーチャーが攻撃した時誘発の下位互換なのがな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:54:32

    >>31

    なんでついてないんだろう…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:59:04

    >>38

    キーワード処理ってのを忘れてた説

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:12:06

    最強のエグザイルクリーチャー貼る

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:16:20

    >>40

    これの再現で次元ドロンゴー先置くか両面クリーチャーのツインパクトやってほしい

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:17:23

    革命とかデュエプレでも微妙だったけど当時の扱いはどうだったの?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:21:27

    >>42

    革命チェンジが来るまで革命軍は空気だった

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:34:23

    >>40

    こいつだけエグザイルとしての強さがどうとかのレベルを超えてイカた性能してる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:37:26

    当たり前なんだけど特定2枚の組み合わせでようやく機能するカードって厳しいよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:38:22

    募)「ハンティング」「ロスト・プリズム」の存在意義
    出)「H・フィールド」の完全下位互換な上にそれならではの個性の無い「ラビリンス」

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:39:46

    ブータンゴーみたいに破壊と山札からドロンゴー先をサーチしてくれるサポートカードをもっと充実させてくれればよかった
    そもそも単純にこいつらドロンゴー元が重いんだよなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:42:50

    >>47

    作ってる側はブータンゴーだったりスーパーデッキのヒラメキシンカイサーチャーコンボが特別なウラ技みたいなバランス感覚で作ってそうだけど、むしろそれぐらいが当たり前にできるぐらいでないと根本的に楽しむのが難しかったんよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:49:59

    >>46

    キャントリップ以下のプリズムはともかくハンティングに何か問題あるか?

    別の能力の下位互換とかじゃないよな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:29:52

    十王の能力だとビビッドローが1番使いにくかったかな 山札操作がね…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:33:03

    >>42

    能力として革命が使われた例はほぼない

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:33:57

    >>40

    最初にこいつ出てきて処理するかしないかが一番駆け引きしてた

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:38:42

    ハイパーモード行けるなら上下クリーチャーでP'Sエグザイルも絶対無理ってことはなさそうなんだよな
    まぁ別々のクリーチャーになるから当然ハードルは高いが

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:52:26

    >>23

    デュエプレで存在抹消されたのも納得

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:54:59

    >>23

    種族ではないから種族サポートが受けられないっていうか一番の問題は種族ではないのに種族でもできることしかやってないことだと思うわ

    わざわざ復活させる理由が究極男シリーズの右側に書いたらなんかおもろい以外1つもない

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:59:08

    >>49

    よっぽどハンター並んでない限りパワーがほんのちょっと上がるだけの能力正直書いてないのと同じだしそんなにハンター並んでるんならパワーなんか気にしてないで殴って勝てばいいし

    なんならハンティングが自身数えること加味して素のパワーが1000下がるからハンターデッキじゃないなら火力に弱くなるデメリットとまで言えるヤバメカニズムだよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:03:17

    ハンティングはただ弱いだけでそもそも工夫のやりようがないどっちかと言うとおまけの能力だから救えない感はそんなにないというか…
    明らかにスペースチャージの対としては釣り合ってないよね、で終わりになっちゃう

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:07:44

    アバレチェーンは最初の攻撃にしか使えないせいでそんなにチェーン感がないんだよな
    サバイバーとかダイナモみたいに味方に攻撃時能力付与する方向性で良かったんじゃないか?
    そうでなくとも最初の攻撃にしか使えません!はターン1指定がない時代とはいえもうちょっとあるだろ!と思っちゃう

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:46:12

    >>26

    リンク前提の構築でも当時は環境に居たぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:50:58

    アバレチェーンビビッドローに比べるとオシオキムーンは出力の問題な気がする、要は確定追加トリガーみたいなものだから、及び腰だったんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:50:59

    >>12

    除去され難いとか仕事終わった低コスト獣も継続的に強化出来るとかでそいつらはクロスギアギミックをかなり活かした結果だしギミック自体は悪くないと思ってる

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:01:44

    クロスギアはデュエプレだと使われてるしサムライも強かったしでクロスのコストが重いのが一番問題って気はする
    ノーブルエンフォーサーみたいにクロスしなくても使えるクロスギアとかそこの査定だけ誤魔化した奴とかで現代スペックのカードはちゃんと作れるでしょ当時やらなかっただけで

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:08:06

    O・ドライブ
    兄貴分のキッカーみたいになると思ったら追加コスト系は2020年になるまで出てこなかった
    なんでや…

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:38:02

    >>9

    一応クロスギアはちゃんとした使われ方で環境入りして温泉送られたバジュラズソウルがいるんだよなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:40:45

    キズナ キズナプラスって上げちゃダメか?あれ相当「えっ今の環境で横並び推奨するくせに、並べた所でこwwwこれwwww!?!?!?」じゃなかった?グラスパーループやヤバかったけどあれキズナが強いギミックってわけではなくていつもの自然文明がまたループしたぐらいの印象だし

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:40:54

    >>63

    あれ一年走ってないぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:46:21

    クロスギアはカード指定除去やエレメントとかいう概念が出来たせいで唯一の取り柄である場持ちの良さも完全に消えちゃったのが痛い
    オールイエスが活躍できたのも場持ちの良さありきだったし

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:47:24

    サイキックリンクも正直怪しいというか実質片面だけのカードだし並んだらそのまま殴る場合が多いというか

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:48:28

    さ、サバイバー・・・

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:50:04

    >>25

    名もなき神人類と合わせてゲキメツ使ってるけどマジであいつら強い

    2ランデスしながらQブレイカーで突っ込んでくる打点の厄介さはかなりのもの

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:53:35

    >>69

    本当に初期のサバイバーは無印最終弾と闘魂1弾にしか実装されなかったのに環境に顔出してた少数精鋭じゃなかったっけ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:53:39

    >>69

    cip効果付与しあえるのはかなり強めだし、サバイバーは単純な種族シナジー以上の汎用性高い能力持ちが増えたら相当化けそうだと思ってる

    まあ結構デュエキングで推されたし暫くは放置されそうだけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:16:25

    ゲキメツって初めの方のゴッドで言うならマンガ他の扱い含めてヘヴィデスメタルの次ぐらいには印象深いのに全然強化こないし極限化もしなかったのはやっぱりランデスだから警戒されてるんだろうか
    あと背景上はただの一般ゴッドなのが問題?ゼンアクは背景中で重要なサガと関係が深いし

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:29:40

    >>66

    極神編完走してるよ

    比較的使われたゲルネウスは最終弾だし

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:38:30

    >>63

    O・ドライブは当時の環境的にはかなり使われたカード多かったから成功よりではあると思う

    パッと思いつくだけでもコアラ大佐、メタルクロー、スパイラルドライブ、ガーデニングドライブ、エシャロット、ゲルネウス、ヴァルチャー辺りがいるし

    まあ単純に枚数が多いからバキューム筆頭にアレなのも多いけど…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:44:32

    >>68

    通常の覚醒リンクは弱すぎてV覚醒リンクは強すぎるというバランスの悪さもどうかと思ったな

    そもそも覚醒リンクを活かすには8枠しかない超次元の枠にパーツ全部採用できる表面の強さが必要なのに大体1枚しか強くないのが殆どだったからな

    オレドラゴン以外でまともに使われてたのはシャンメリー、バリバリパックンガー、ヴォルグティーガーぐらいか

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:49:09

    一応闇自然アビスでガロウズデビルが使われてるけど例外よりかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:16:13

    >>77

    なんで昔は使われなかったのかというとヴォルグいたからだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:05:32

    >>40

    コイツは環境や対面と噛み合うとやばいんよ

    軽量で出しやすいし放置すると手札増やしながら殴ってくるからなる早で処理するか足止めしたいけど、初手に二枚抱えてる場合はそれが敗因になる場合も多い

    破壊以外の除去に無力だから序盤から除去が飛ぶどん吸いリュウホ環境は逆風だったけど、スタン落ち直前は単色環境で赤単黒単も多かったから活躍してたね

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:20:19

    ドロンゴー然りゴッドリンク然り、単体で完結しないカードがデッキ容量を圧迫するというのがこの手のギミックの弱点だからプレイスでそこが解決するだけでも相当強くなったのもあると思う
    失敗ギミックにはビビッドローを上げたい、アレ今後もろくに強化される気がしない

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:24:04

    >>80

    頑張って仕込む割には軽減量しょっぱいんだよなぁ…

    本家では6マナが1マナになったりしたのにどうして…

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:41:19

    ビビッドローは結局はコスト軽減能力だから、オシオキムーンやアバレチェーンと違って「ビビッドローデッキ」の出力の拡張性があんまないのがきつい
    山札操作やプロタゴニストを引き込みやすくする面で強化はできても最終的にはメテオシャワァでぶん殴る以外やる事ないし

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:19:20

    光臨とかいうガチで誰も話題にしないギミック

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:27:51

    >>83

    現環境のドリメだけでお釣りくるレベルの大活躍だからセーフ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:38:08

    >>83

    ハイパーモードで相当化けたぞ

    「出たターンに発動できない」「タップさせるには殴るか他の1アクションが必要」って設定されてた弱点を消せば「山札から直接クリーチャーリクルート」ってかなり強力な効果だから

    登場当初は弱かったのはそれはそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:50:14

    タップで言えばサイレントスキルも今は鼻で笑うようなリターンしかないけど終極宣言クラスのが出たら使われるかもな
    いやそのレベルにしてハイパーモードも必要なの終わってるな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています