遊戯王三大ルールを知らないカード

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:22:06

    誰も護らない煉獄さん煉獄の釜
    タイミングを全力で投げ捨ててるスレ画
    あと1つは

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:22:57

    煉獄の釜にルール上問題あるの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:23:53

    タイミングを逃すジェネレイドのアレ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:24:10

    おいおいコイツ召喚条件無視せずに儀式モンスター特殊召喚しようとしてるぜ遊戯王エアプかよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:24:17

    >>2

    ドローフェイズでドローしたら爆破するってことじゃない

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:24:53

    >>2

    ドロースキップ系の効果がないから基本ドローフェイズ超えられない

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:25:00

    >>2

    ドローすると爆散するんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:25:09

    これはスプール・コード
    相手の攻撃宣言時にしか発動できないから別に通常罠でも問題ないカードだ
    多分スケープ・ゴート意識で速攻魔法になってるのだと思われる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:26:34

    謎の裏側攻撃表示ができた闇の訪れ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:27:06

    何もわからない

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:27:11

    >>1

    スレ画探してみたらスタンバイに使える特殊裁定になってんのね

    ただしメイン以外では手札から通常魔法を発動できないルールに引っ掛かるので、前のターンにセットしておいて、改めて自分のスタンバイフェイズにセットしたコイツを発動すると

    メンドクセぇなおい

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:27:41

    >>5

    >>6

    >>7

    弱いだけでルールには普通に従ってない?

    完全に無法なスレ画とは毛色が違うような

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:28:17

    この装備魔法…何か変…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:28:38

    >>3

    王の報酬か

    ハールのハンデスも舞台のリクルートもダメステには使えない

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:28:53

    裏側攻撃表示が出来た唯一のカード
    リンク召喚の登場で裏側守備表示にエラッタされて唯一性は消えた

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:29:14

    通常魔法の癖にわざわざ場に残り続ける効果を記載してる護封剣シリーズ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:29:21

    釜のイラストに写ってるモンスターはドロースキップするしそもそも使い捨ての耐性付与に使えるだけほかのどうしようもないカードに比べたらよほど使い道あるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:29:35

    >>13

    「戦士族を対象として発動」なら誤魔化せたんだろうか…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:29:44

    >>13

    うーん、どこが変なんだろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:29:53

    >>17

    能動的に墓地に送れる永続罠ではあるんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:30:00

    >>12

    「遊戯王のルールを無視してるカード」じゃなくて

    「遊戯王のルールを知らない人が考えたのかな?と思うカード」のスレなんだろう

    このスレタイじゃ伝わりづらいのは仕方ないな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:30:09

    >>4

    何だこれ"召喚条件を無視して"が無いからマジで産廃じゃん

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:31:29

    ルール自体には則って効果処理を行えるけど、本来ならあり得ない状況、コンボをいとも容易く成立させるカード

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:32:12

    一時期「発動条件を満たしても発動できない」という裁定が下りてたこいつ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:32:39

    >>22

    特殊裁定で特殊召喚できることになってる

    ただし蘇生制限は満たさないし、儀式召喚じゃないから儀式召喚成功時の効果も使えない

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:32:59

    スペルスピードを無視するこいつ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:33:19

    >>24

    自分をカウントするから他のカードの効果で墓地とか手札から使わないとアカンかったんだっけ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:33:30

    開発者は装備魔法のこと考えてなかったのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:34:13

    >>4

    >>22

    わりと今回のMDのフェスだとお世話になった模様

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:34:18

    wikiによると「ルールとテキストが矛盾している場合、基本的にテキストが優先される」らしいな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:35:11

    >>25

    …特殊裁定とか言うくらいなら早くエラッタすればいいのでは?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:35:36

    エクストラデッキから直接モンスター出す連中と同じことしてるだけではあるからね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:36:35

    >>31

    こいつに再録枠さく?ってならんか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:36:45

    >>32

    スターライト・ロードとかやぶ蛇と同じと思えばいいだけよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:36:50

    >>31

    昔はどうだか分からんが今は特殊裁定ではなくない?

    儀式モンスターを特殊召喚するテキストだから出せるってのはヌーベルズでやってるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:36:58

    >>26

    奈落の落とし穴に対してだけチェーン組んで発動できるんだっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:37:29

    ある意味この手の話のレギュラーであり殿堂入り(禁止)

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:38:28

    暗黒恐獣とかも多分作った人がルール把握してなかったパターンだよなアニメでの扱いとかから推測するに
    いやルール面倒くさい遊戯王が悪かったパターンか…?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:38:47

    >>37

    ニューロンだったかでテキスト整備されてもやっぱ理解し難いやつ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:39:49

    >>31

    こういうことにしといてくださいと回答することと

    誰が使うかも分からん18年前のカードをエラッタ再録するのと


    どっちが楽かというとね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:40:40

    >>25

    >>31

    別に特殊裁定ではない

    ↑で言われてるようにヌーベルズがいるし、それ以外にも儀水鏡の幻影術とか粛声のガーディアンがある

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:40:42

    >>10

    これはお前が読めないなだけだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:41:23

    召喚条件無視が付くと明確に効果変わっちゃうんでね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:43:22

    ここはただの海じゃない!
    アトランティスは存在するんだ!

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:48:47

    どうして効果モンスターなんですか…どうして…

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:50:44

    >>13>>19がもしテキスト通りに自壊する場合できる変なコンボとかないのだろうか?

    特殊裁定で機能させてもどうせ使い道無いカードだしそっちの方が面白そう

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:52:11

    正直すぐエラッタエラッタ言う人って紙の遊戯王のこと知らんのじゃないかな
    そんなついで感覚でできるもんじゃないのよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:53:10

    ルール勘違いしてたのか嫌がらせなのか判断に困るやつ、デュアルモンスターと真紅眼融合が泣いてるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:56:27

    多分食傷気味な人はいるだろうけどそれでも

    リンクモンスターってリンクマーカー先かEXゾーンにしか出せないんですよ

    ……いやこのスレの名だたるカードに比べたら遥かにマシだよな自己蘇生効果も持ってるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:58:36

    「特殊召喚モンスターを特殊召喚する効果は、
    特殊召喚モンスターを特殊召喚することが効果のテキストに記載されており、
    特殊召喚先のモンスターに正規の手順以外での特殊召喚を制限するテキスト(「~でしか特殊召喚できない」といった)がなければ、
    召喚条件を無視せずとも特殊召喚モンスターを特殊召喚できる
    ただしこの場合、特殊召喚したそのモンスターは、その効果による特殊召喚が正規の手順でない場合、
    正規の手順を踏んだことにはならない」が一応今の裁定らしい

    特殊召喚がゲシュタルト崩壊した

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:05:07

    > 儀式モンスター側に特殊召喚の方法を制限するテキストがない限り、"儀式モンスターを特殊召喚することが明記されている効果"によって手札・デッキに存在する儀式モンスターを特殊召喚することができます。


    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=23954&keyword=&tag=-1

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:12:25

    >>49

    こいつの場合召喚条件のほうがルールを知らない人が作ったのかな?って感じはある


    ドミニオンとかきつめなのもあるけど

    AかつBという指定の仕方は割と珍しい

    リンク2にはたまにいるけど

    ヴァレットを含むドラゴン族とかサンアバロンリンクを含む植物族とか攻撃力2000以上を含む光属性とか

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:14:52

    女神の聖剣エアトス

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:17:24

    >>49

    リンクマーカーが弱いことを弱点にするリンクモンスター自体は普通にいるからなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:24:24

    >>46

    破壊トリガーに何かするなら

    バスターランチャーはともかく竜魂は焔聖剣でよくね感

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:26:26

    >>54

    ジャスティファイみたいな全部相手にリンクマーカー向けることに意味がある奴とかもいるしな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:31:53

    >>14

    報酬のひどいところは仮に舞台がダメステOKだったとしても相手のドローフェイズに起動済みだからマジで意味がないところ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:38:50

    ウイルスには使えるけど…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:39:54

    >>58

    終焉のカウントダウンにも使えた思い出 今はダメなんだっけ?

    実質1ターンスキップだから使ってたわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:29:44

    >>28

    ポールポジションは実質的にプレイが困難なカードよな

    なんでこんな効果にした…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:33:29

    強いんだけど処理の難しさからブラック・ガーデンは紙で使える気がしなくて採用断念したな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:44:31

    >>8

    お、お触れとかショッカーの効果回避できるし…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:46:16

    >>62

    代わりにナチュル・ビースト食らうんですが……

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:46:23

    >>22

    デビフラとかも別に召喚条件無視って書いてないけど融合モンスター出せるやろ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:51:34

    >>1

    スレ画は絶対刷るときに速攻魔法のアイコンを付け忘れただけなのを無理に誤魔化しただろと思ってる

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 03:13:41

    よくネタにされるがコレは登場時期的に仕方ないかな…って気もする

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 03:29:57

    アトランティスの戦士くんに関しては、アトランティスが簡単に見つからない夢か現実かわからない存在としてフレーバーになってるからヨシ!

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:31:35

    >>59

    裁定がコロコロ変わったけど結局今もカードが残らない残存効果にも使えるようになってるよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:44:33

    >>4

    同時期に出てちゃんと融合召喚扱いになってるカップ麺があるってのにぇ……

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:48:59

    自己矛盾を孕んでいる漆黒の魔王LV8さん・・・

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:37:14

    >>54

    エグザラプトルのリンクマーカーは蘇生される事で強化される超越竜のコンセプト通りだから寧ろちゃんとルールは理解してる側なんだよな

    そこ以外が純粋なカードパワーの上でも超越竜という括りありきでも微妙過ぎるからダメなだけで

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:44:35

    ランパートガンナーも割と愉快な裁定持ってたな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:45:53

    うーん、どこが変なんだろう

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:11:14

    約20年前のカード持ってきてあーだこーだ言うのもどうかと思うがな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:16:18

    噛み合いが悪いだけでルール的には間違ってないけど何か間違ってるだろとなったのは所属テーマは「捨てる」がトリガーなのに「送る」になってる魔轟神ソルキウス

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:50:28

    >>65

    確かコイツ速攻魔法の概念が誕生したタイミングで出たカードなんだよね

    昔はアイコン付与の体裁がテキトーだしこれが正解だとは思うよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:00:16

    >>75

    分かる……新規は捨てる効果で統一されるのかな。

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:02:29

    >>66

    海の水さん、チッス!

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:03:06

    エアトスとコンボできないエアトス

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:17:39

    どうしてこうなった…

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:17:55

    明らかにチューナー以外のを付け忘れたであろうやつ。

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:41:06

    >>72

    ・守備表示ならモンスターがいても直接攻撃になる

    ・守備表示でも攻撃できるが直接攻撃ができない状況になると攻撃がストップ

    ・直接攻撃可能なら守備表示でも攻撃できてモンスターが出たら戦闘する

    の3つの裁定を長らくウロウロしてた記憶…

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:54:01

    >>1

    >>11

    >>65

    実はこのカード、地味にアニメに出ているんだよね

    まあ、アニオリで表遊戯とキースがデュエルする、原作の伏線補完のアニオリだけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:37:31

    >>24

    >>38

    >>72

    たぶん想定してた事がテキストの書き方が悪かったせいで出来なくなったタイプ

    初期はともかくGX時代でもちゃんと書き方詰めれてない事多かったんだねぇ

    ……アニメ再現できないホープルーツとかは書き方が思いつかなくて諦めたんだろうか……?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:35:42

    >>48

    ブラックデーモンズに関してはルール誤解してたんだろうな

    このころはまだルールが整備されてなかったとかじゃなくて、ガチでデュアルに対する無理解によるものっぽいのが悲しくなってくる

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:28:59

    >>38

    暗黒恐獣ってなんか不備あったの?

    条件付きで直接攻撃の択が増えるタイプのモンスターってだけにしか見えないけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:40:08

    ルール的な問題は一切ないんだけど
    相手のカードが守備のみ、つまり魔法罠があっても直接攻撃できないって弱点もあったりする
    弱体化するわけでも、攻撃ができなくなるわけでもないから
    ミスなのか意図的なのかは判断つかない

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:49:54

    >>53

    ガーディアン・エアトスのコストにするとタイミングを逃すんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:54:12

    暗黒恐獣が刷られた当時って魔法罠が強いしモンスターもリバース効果がやたら強くて
    セット、エンド、セット、エンド、アタッカー引いたらつついてみる、ほらやっぱりリバースみたいなゲームになりがちだったんで
    当時小学生だった自分たちはこいつが出たら壁が機能しない!やばい!って思ってた

    それから少しして「魔法罠が伏せてあると直接攻撃できない」という情報が広まって誰も使わなくなった

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:05:02

    ちなみにだいたい1年後に出たコイツは魔法・罠ゾーンの状況に左右されない

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:31:02

    比較的最近のカードだとディストピアガイの②の効果は攻撃力が変動するフリーチェーン効果なのにダメステでは発動できない

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:22:21

    コンセプト無視も甚だしいカード
    何のためのトークンなの?と突っ込まずにはいられない

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:49:24

    >>92

    墓地効果でラビエルサーチできるコイツが来るまで、11年にわたる低評価

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:32:40

    >>86

    このカードによく似ていて直接攻撃の条件に魔法・罠が含まれていない「ダーク・ティラノ」って

    モンスターを使うレギュラーキャラがアニメGXに登場するんだドン

    アニメではカード効果を決闘者が口頭で簡単に説明して直接攻撃したりしていた事や

    昔の遊戯王は今ほどカード効果やテキストが整備されていないという事もあって

    同じ効果テキストでも微妙に効果や裁定が違っていたりする事があったのも原因だと思われるザウルス

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:07:33

    >>72

    こいつは日本と海外で裁定が食い違ってたから、海外側が日本の裁定に合わせたテキストにエラッタ→日本で元の海外裁定と同じ処理に裁定変更起きて海外では元のテキストに再エラッタが必要に…みたいなグダグダっぷりだった記憶

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:17:51

    >>4

    これとヌーベルズに文句言ってる人はデビフラ知らないの?

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:47:19

    続いて強化入ったブラマジも青眼も本家使わせようとしてるし真紅眼もわざとだろうよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:57:52

    >>96

    "エクストラとメインデッキに入るカードは違うんだ~"とか文句付けてる人は言いそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:36:08

    >>96

    上の方にもあるカップ麺が律儀に融合召喚扱いで出してるのがデカイ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています