ファイアー・バードって

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:52:01

    前スレが多くの暴言・煽りによって荒れてしまったので、
    削除して新たなスレを立ち上げました
    現在環境トップのファイアー・バードデッキに関する雑談をする場です
    常識的な発言を心がけてください。
    常識的でない発言はこちらで削除いたします。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:11:47

    >>1

    スレ立てお疲れ様です


    なんか対策簡単なデッキなんだけど、その対策が他に全く刺さらないおかげで

    結果対策するの難しいってなってる気はする


    今作上位勢のインタビューからも鳥貴族は微不利から不利だけど他に勝てるデッキ使ってたっていうし

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:19:12

    こいつ以外のデッキパワーが追いついてないからそりゃそうだよね
    残当

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:24:24

    ただ構築がかなりガッチリ決まってるんでバルピアの規制や時間の経過=インフレによってがっくり環境から落ちそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:25:19

    今の状況の8割はこいつのせいだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:25:32

    将来性がないのも事実、しばらくアーマードファイアーバード系が刷られなさそうだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:41:06

    デッキパワーは高いけどいつか落ちるよな

    と言われ続けて1ヶ月、未だ環境トップ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:41:41

    結構やれてるらしいね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:44:20

    ハッターがなんかもうおかしいんだよな
    なんで弱めのメタクリとはいえハイパー化でSAメクレイド5になるんだろ、2コスルーター多いし
    他にハンプティとかもあるから3ターン目が強いし招待状もあるから2→3→4の流れが強い

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:45:48

    レスクの詰め性能 ハッターハンプ冠の妨害 お茶会のメタ突破 これらへんが強い

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:45:52

    これでバルピア前提で調整したと言うからたまげる
    真面目に調整してくれ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:51:33

    >>6

    でも前環境でいうとこのマジックもアビスも、今でいうと魔道具もデッキ完成してからほとんど新しい追加ない中でやりきったから結局追加あんま来ないだろうってなんても基盤が強ければやりようはあるんかなと

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:52:36

    鳥有利なデッキはあるけど鳥以外に弱いジレンマ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:54:32

    >>13

    青白天門とかわかりやすい

    鳥に有利だけどグラスパーループがきつい


    でもグラスパーは鳥がきつい

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:57:29

    三竦みに近いけどそうなると上振れ3キルプラン持ってるデッキは強いからなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:58:01

    マジックに絶望的不利だった青魔の復活が鳥の補強になってるだろこれ
    鳥を狩るコントロールが軒並み青魔対面不利
    青白天門のアルカディアが青魔に報いる程度だけど結局最速起動されると間に合わないこともザラだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:58:43

    マジックと同じで強いくせに立ち位置もいい状況

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:59:10

    >>16

    ほんこれ青黒コンプ使ったら6回中3回ゲンムエンペラーにいじめられて変な声出たわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:02:53

    自分が使うファイアーバードメクレイドは弱い
    相手のファイアーバードメクレイドは超強い

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:03:46

    アリスから2体目のバルピアこんにちわは許せん

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:07:45

    ブルーインパルス高騰の理由の数割はこのデッキ
    そのくせこっちは2万で販売されてたりするので使わない理由がない

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:08:57

    指定されているファイアーバードはサポート寄りの種族だから単で組んだらパワーが足りないしアーマードの華であるドラゴンは使えないという調整だから許されてた性能のバルピアの周辺が固まったらそりゃそうなるだろとしか思えんのよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:39:08

    ちなみに
    自身のマナゾーンのカードの枚数よりコストの大きいクリーチャーをバトルゾーンに出した時~
    なメタ効果ってターン問わず、軽減だろうが踏み倒しだろうが、召喚だろうがそうでなかろうが反応するから今の環境幅が広いんだよな

    だからハッターのメタ効果は弱くはないというか普通に壊れてる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:09:43

    >>19

    このレベルになると俺が使っても強いになる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:13:53

    マジック一強とどっちがマシだったんだろう(抗う余地的な意味で)
    バロムもゼニスも重量級戦略だから焼き鳥超えられなさそうだししばらく居座りそうなんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:16:11

    >>25

    少なくともメタを回すことが面白さの1つだから間違いなく赤青マジックや黒緑アビスが半年以上T1にいたころよりましだと思う


    あの頃この2つに対抗するため色んなデッキ生まれては消えてったし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:18:09

    >>21

    逆に言うとブルーインパルスがもっと安かったら天門に流れる人が多くてこんな流行ってないと思う


    天門とかコンプ握りたいけど高すぎるから安価な焼き鳥に流れてる人が少なくない数居ると思うわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:21:53

    値段考える明らかに他デッキが単体性能高い高額カード割合多いから噛み合わせだけで戦ってる感すごい

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:34:44

    赤青マジックにも言えるけどコスパがいいんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:38:42

    最近のデッキは3キル+アルファが当たり前になってるのおかしいよな3キルするのにピーハンするな😡

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:40:43

    >>11

    真面目に調整したから今鳥が活躍してるんじゃ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:41:41

    鳥は強いが環境自体が良いか悪いかで言うなら今はいい方なんだよな
    調整が上手くいったのかね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:42:07

    まあ新しいカードが中心のデッキが一先ず大活躍ってカードゲームとしてはかなり健全だからな
    あんまり長く居座るのが問題なだけでまだ1ヶ月だし

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:42:52

    >>31

    多くのデッキを駆逐してきた規制前マジックをボコボコにできるぶっ壊れが調整されてると思えるならまあそうなんじゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:45:44

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:47:53

    >>33

    これだわね

    鳥がマジック並にのさばり続けるかなんてわからんし

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:49:52

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:50:02

    まだ始まったばかりとはいえぶっちゃけマジックアビス2強時代より今の方が環境豊富に見えるし
    ちゃんと新規テーマも流行ってるし総合的に見たら上手く行ってるのは確かなんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:52:46

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:53:22

    >>37

    そもそも鳥がマジック並に暴れ続けるかまだ分からんのに時期尚早だろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:54:14

    >>34

    マジックが落ちたのって鳥だけのせいじゃないって聞いたが

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:54:26

    サガに比べると十分メタゲームの一部として勝ったり負けたりしてる印象はある
    ただこれから何ヶ月も居座った時のヘイトはかなりのものになりそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:56:05

    マジックが落ちた=鳥がマジック以上の壊れ!にはならないんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:57:02

    >>25

    マジックやサガに比べたらまだエレメント除去やら完封勝ちやらしてこない分マシに見える

    介在する余地があるかどうか2つは器用すぎてなかったけどまだこっちはある

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:57:38

    マジック衰退は強化されたコンプの影響もデカいし
    デイガ鳥自体が単体で全盛期マジックよりヤバいかと言われると大分怪しい
    強いのは間違いないけどね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:59:22

    新テーマが使われてて
    既存テーマも生きてて
    環境自体は群雄割拠

    あれ、これ理想の環境か?今のデュエマ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:00:28

    >>46

    入賞率が抜けてるよ~ん

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:04:28

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:06:23

    >>47

    入賞率が何パーまでが健全なのかって難しいな

    ヒビキの50パーやサガの30パーとかは論外として、20パーはやっぱ不完全な内なんだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:07:11

    >>47

    入賞率は理想的だろ

    ちゃんと鳥が活躍して他も新規既存合わせて群雄割拠だし何か問題あるか?

    鳥はまあ多いが多くないと困るし

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:09:43

    >>49

    20パーくらいなら環境トップとして許せる範疇だと思うんだがな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:11:23

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:12:01

    >>50

    鳥含めてメタゲームはちゃんと回ってるし環境自体は健全気味なんだよな今

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:12:49

    デッキとしての印象は、単純に走ってくるんじゃなくてメタ置いてくるのが一番嫌なところ
    ハッターはまだ強すぎるが許せるとしてポッピは何でお前耐性あるねんって言いたくなる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:13:20

    メタおきながら殴るっつってもそもそも出さないマジックと違って一応場に出るからなファイアーバード

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:13:39

    マジックvsアビスとその他をやってた時よりは今のがマシだしな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:15:37

    意外と毎週環境回りまくってるから王道編3弾まで意外と安定しないんじゃないかと思い出した
    いや大体は決まってるんだけど突然青魔道具登ってきたりしてるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:16:39

    健全環境の例

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:17:14

    >>57

    この時期は殿堂後もあって群雄割拠して安定した環境になる事多い気がする

    そして3弾で壊れる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:18:15

    >>53

    固定上位はいるけど毎週勢力図変わってるしな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:19:16

    流れ見てると鳥は強くても現環境自体にはそこまで不満ないって人は多いのか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:21:31

    不満ないからこそ三弾が心配ではある

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:21:40

    たかが知れてるからな鳥、構築も4枠しかいじれない感じだし

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:23:44

    結局殴って勝つデッキな時点でサガほど「どうすんのこれ」みたいなデッキじゃないからまだ許容できるって人も多そう

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:26:04

    3弾でジョーカーズがぶち抜く・・・のはどうなんだろな
    ハイパーが実際どのくらい安定して出せるかかな?
    鳥対面想定はどうなんだろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:26:36

    多色多くて辛い
    みんなそんなにブン回る?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:31:02

    >>48

    鳥クソ雑魚なんて思ってはないが

    ぶっちゃけオニカマスが4枚入るデッキに駆逐されると思ってました


    そういえばオニカマスって魔道具やグラスパー

    なんならドリームメイトには全く刺さらないなってのを忘れてた


    っで魔道具やグラスパーは速攻デッキ苦手


    結果一周回って鳥が強かったね

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:32:58

    >>67

    なるほど、バスターがもしも帰ってきてたら勢力図変えてそうだなってことは分かった()

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:33:00

    赤過剰白黒過疎でデイガカラーの手打ちがきついのがネック

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:40:19

    この環境に文句言うなら文句言わない環境あるのか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:57:17

    強いとは思うけどcsに週一回二回しか出ない自分じゃ使い熟せない

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:00:01

    >>71

    十分出てる方じゃないか

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:04:24

    >>71

    毎週じゃねーか

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:08:59

    >>72

    友達と一緒に出たいだけでガチじゃ無いから中途半端に知識があってVTケアとか相手のキルターンの計算とかファイアーバードはそこが難しい

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:14:38

    >>34

    マジックの後退は鳥に加えてヴァミリアの存在が大きい

    自分は超csでVT3マジック調整してたんだけど最終的に鳥対面は微有利だったぞ

    マジックはあのタイミングで死んだから死体蹴り的な印象を持たれてるけど残ってたら間違いなく頭角を表してた

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:17:45

    >>68

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:23:39

    >>63

    自由枠4枠のように見えてそれまで固定枠だった冠ラッキーが1枚減ったりと実はそれなりに構築に自由度はある

    今の雑多環境でそれをいじる必要がないだけで

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:28:26

    >>77

    冠減ってるの墓地やマナのカード使うデッキがほとんどいないからってのはありそうよね

    逆にいうと5Cとかグラスパーや魔道具みたいなデッキは刺さりがいいから今のほうがまた4枚に増えそうだけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:47:18

    鳥がちょい抜けてはいるけど

    ビート(鳥等)→ループ(グラスパー等)→受け(天門等)→ビート

    って三すくみできたのは本当に大きいなと思う
    マジックってループは間に合わないし受けも余裕で粉砕してたから本当に嫌いだった
    鳥に不利だからって許してちゃだめだよあんなの

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:53:54

    >>79

    巨大天門じゃあアビスにもマジックにも有利取れなかったの驚きだよね…

    上位勢でさえラキナンプレ殿して天門に有利取れる魔道具がいなくなって、天門今なら強いって予想してたし

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:57:34

    ペルフェクト→ナンバープレ殿→サイフォゲートとバカみたいな追い風がずっと続いてたのに何故か中々頭角をあらわせなかったからなあ天門

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:59:00

    >>81

    不思議ですねえ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:01:50

    殴るデッキなのにトリガー完封していたマジックは正気じゃなかったよ
    ループデッキの頂点がサガならこいつは殴るデッキの頂点だわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:05:58

    単騎絶対出るわけでもないし

    ファイナルストップも打てるの4ターン目だから天門が先攻取れたらスタゲ間に合うし

    ファイナルストップだけならサイフォゲートあるし


    って天門側のいい点って出そうと思えば出せるんだけど結果は…

    >>81

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:10:21

    マジックが豊富なドローで理論値まで持っていきやすすぎるんだよ…
    赤単みたいな薄いリソースやりくりするデッキだったら単騎やファイナルストップ打ちながら殴れたとしてああはならなかった

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:11:22

    よく考えたらマジックって鳥だけに潰されたわけじゃないよな
    鳥もあるけどヴァミリアもでかくない?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:12:21

    >>86

    そうだよ?

    というかヴァミリア7割くらいはあると思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:13:05

    >>86

    一度環境的にキツくなった2週間後に死ぬデッキを環境に合わせて再チューンする人がいなかったor少なかったってのも大きそう

    それでもフェアリーさんとか超csにマジック持ってってたけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:13:21

    >>86

    それはそうだけどリスト変えずに7カ月間暴れ続けたという事象が既に終わってる

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:19:49

    まあ鳥はメクレイドやアリスの3ルックっていう運要素が絡むから出力にムラっけがあってまだ許せる感がある
    開発もそう思ったからマジックの後継として鳥作ったんだろうし

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:25:56

    まあ鳥が今後やりすぎたとして出てからそれなりに経ってるバルピア規制すりゃなんとかなるでしょという安心感がある
    ギミックや着地点の全部が新規とかそうじゃなくても触るとデッキの根本が崩れるとかだとうかつに触ることすらできないし

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:19:57

    スレ主ですが
    別に現環境を悪く言いたいわけでは全くありません。
    現環境はファイアー・バードが頭一つ抜けてるにしても、
    群雄割拠の環境なので良い兆候だと思います。
    ただやはり毎回煽りをされる方や対立したい方が出てきてしまうのは残念です。
    一度レスを整理します

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:22:04

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています