通常弾ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:29:26

    「継続的に強化されるからカードパワー控えめ」って言われるけどシーズン跨いだらギミックが一新されるし正直恩恵を感じないんだよな
    一部強いカードは確かにあるけど総合的に見た場合にカードパワーの低さだけが目につく
    特殊弾弱くしろとは言わないけど通常弾をもうちょっと魅力的にしてくれんかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:30:25

    とはいえメカアビスマジックジャイアント強いしなあ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:31:45

    ヨエーやつがどうしようもなくヨエーだけで強いやつはちゃんと用意されてるんよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:32:45

    >>2

    マジックアビスは規制で没落したしその前から鳥によって駆逐済み

    規制をされてない黒単アビスはもはや地の底じゃん

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:34:28

    ジャイアントも持て囃された割にはすぐ消えたな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:35:06

    ゼナーク ハイパーアルカディアが前弾にあったのにその文句言う?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:35:30

    >>4

    没落前に繁栄してんじゃねーか!

    結局鳥が目立つだけで特殊弾通常弾の対立は意味ね〜んじゃないかな

    ゼニスはファンデッキ止まりだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:36:07

    ギミックを4弾ぐらいで推すなら1弾が様子見でチューニングされてるのはまだわかるんだよ今2弾周期だから最初からネジ飛ばしてくれないと……だから汎用カードだけ強くなってくんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:37:54

    >>1

    〇〇の考え休むに似たりって言葉が浮かぶ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:38:30

    >>7

    マジックはともかく黒緑アビスは特殊弾産のジャガイスト頼りだったからなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:41:38

    通常弾のハイパーモードが割合的に情けないやつが多いのにその後の特殊弾でやたら強かったからそう感じるんでは

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:42:00

    ARev期が出力バグってたから後1年くらいはギミック的にデフレ気味になると思う
    その分特殊弾をぶち壊すだろうけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:43:41

    >>6

    全カード弱いとは言ってなくね?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:53:07

    >>6

    カード単体と言うより推されてるギミックのカードって話じゃない?そいつら組み合わせとかそんなになくて単体で強いカードじゃん

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:53:46

    >>1

    あ、

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:53:56

    一部の有用カードだけピックアップして全体が許されるなら十王篇は愚弄されてないんですよね
    まああそこは特殊弾も史上稀に見る産廃だったから救いがないんだが

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:55:11

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:56:54

    愚弄されがちな忍邪もヒメカットテレスコバルピアがいるからまぁアリなんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:56:57

    スノーフェアリーだって弱いしな
    今たまたま最新が鳥だからそう感じてるだけで次の通常弾出たらまた意見変わってるよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:57:14

    >>17

    それならなぜ十王編は世間からバカにされてるんでしょうねえ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:58:16

    マジックはメクレイドと革命チェンジ通して呪文戦略っていう極論一生強化受けられる範囲で好き勝手やってるからこその強さでこれの反例かというと微妙な所な気がする
    そういう事言い始めると結局運営の匙加減じゃん!ともなるが…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:58:23

    >>18

    本当にありならヒメカットあんなに高くならなくね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:01:31

    今年出た出るギミックでメクレイドと革命チェンジを超えるのは普通に無理というか歴代ギミックでも無理だからしばらくは抑えめになるだろうな
    それでも一部そのギミック搭載の壊れカードは刷られてほしいというのが本音

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:02:49

    忍邪乱舞って何収録されてたっけと調べたらSRで変な声出た
    今でこそバルピアが評価上がったけど他が悲惨すぎるし当時はバルピアすら産廃だったと考えると今も昔も買いたくねえ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:06:04

    >>24

    噂ではアドレナリンが売れ残ってることもあるらしいけどバルピア程度じゃどうしようもないクソ箱なんで買わないレベルにはひどい

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:07:09

    カオスマントラとシスも徐々に使い所あるねみたいになっていったカードだしな…
    VRもヤバめのサイクルで5枚埋めてるし…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:09:56

    そりゃバルピアくん高騰するわな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:12:12

    表紙になってるやつが大体強くないからそう感じてるだけな気もする

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:14:37

    >>2

    アーマード「あの」

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:48:05

    特殊弾で一回強化されただけの鳥の方がアーマードよりメクレイド使いこなしてるの本当に可哀想
    こいつらなんだったの

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:06:19

    >>30

    使いこなしてるっていい加減な表現だな

    ぶち抜けて強いのが2体いるだけじゃん

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:09:46

    >>31

    ぶち抜けて強いのが2体もいるのがもうね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:18:27

    ここで言う弾の強い弱いって「高いカード=強いカードが高いレアリティにあるか」なのか?
    アーテルとかゼナークとか強いやつはいるし、毎回ジョルネード並みにバカ強いカード刷るわけにも行かないんだからこの程度でも仕方ないんじゃないか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:19:53

    >>33

    シンプルに弾によって上振れたり下振れたりするってだけよね

    下振れてもいつかは使うとか一時期使ったがあるわけだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:21:45

    毎回1枚ぐらい汎用的に強いカードをSR、VRに入れてほしい感はある
    アーテルレベルとは言わなくても忍者とかバラモルドやゲンムのパックみたいな最低レベルのパックのレベルをもっと上げてほしいと言うか

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:24:58

    全カード弱いから不満って脳内で置き換えてるの多いな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:29:08

    >>35

    それは1枚だったらなんで○文明だけに配るんだ他にも配れって暴れるのが目に見えてるからな

    せんほうがまし

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:30:44

    >>37

    そうやって通常弾が貧困になったところで特殊弾がぶち抜いていくからこのスレが立ったのでは

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:32:07

    >>38

    このスレで通常弾が貧困になったって言われて賛同されてないのが答えでは?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:41:02

    直近の通常弾見て「アルカディアスとゼナークあるからセーフ!」って言えるの逆にすげーよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:44:16

    少なくとも王道編2つはよく売れてるし強い方では?
    これで弱いって判定だったら超天以外全部カスみたいな基準になりそうだが

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:04:08

    通常弾ってやたら強い時期と弱い時期があって弱い時期に強い特殊弾がぶつかるとそう思うんじゃね
    王来編なんか調整なのか前半やたら強くて後半やたらしょぼいみたいな同じシリーズ内でもそういうことあるし
    シリーズ通して弱いのは…うん

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:07:53

    特殊弾も全部が全部強いわけじゃないからなあ
    ゼニスは2ブロだとかなり強いけど通常環境じゃ鳴かず飛ばず感あるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:18:29

    >>31

    各種族1体居るか居ないかなのに2体もいれば壊れって言い切れるだろ……

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:24:33

    >>40

    いや流石に直近弾は環境入り実績あるのが

    ・Hアルカ

    ・カンビアーレ

    ・アナザーワールド

    ・ゼナーク

    ・ジャビビル

    ・パーフェクトアルカディアス

    でSR以上の6/12すなわち半分を占めてるんだから文句の付け所あるか?逆に

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:26:59

    新弾はアドでゼナーク、オリで青白天門とtier1を2デッキ排出してるんだからいいだろ
    忍者と十王見てみろよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:30:54

    十王はギャラクシールドが頑張ったから…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:32:10

    >>47

    頑張ってたのパラノーマルじゃねーか!

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:33:07

    >>48

    ジョー星、パルテノン「失礼だな」

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:37:20

    十王編だってちゃんと強いカード自体あるのに総合的な強さとイメージで語られるからその辺大事だよなあ
    王道編からはSRの種類増えて狙ったのが引きにくくなってプレイヤー的に大変になってるから特に気をつけないといけないと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:40:10

    >>50

    それはそうなんだけど強いハイレア少なすぎない?レア以下に癖が強いパワーカードの多いシリーズではあるが環境に食い込んだハイレアとか10行かないんじゃない?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:43:36

    改めて見直すとARevって差はあれど全体的にレベルは高めなのに忍邪乱舞だけ異様に弱いな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:49:57

    >>51

    ガッツリ環境入りしたカードだと

    SR:ウマキン、盾騎士、雷光、ドマンモ、シヴァンリンネ、ブラキオ、ハーデス、ギャイア、バラド、ソーシャルマニフェスト

    KM:8コスモモキング、ギガンディダノス、ゲンム

    こんな感じだな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:50:03

    >>52

    一段の方が最近弱い気がするんだけど気のせい?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:51:22

    >>54

    それはバルピアが孤軍奮闘してるだけだろ!

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:51:58

    通常弾は割高感あるよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:53:02

    >>55

    一段ってほら・・・オーバーもどっちもあんま強くないし当たりがハイレアにアカネとかボルシャックアークゼオスくらいだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:53:15

    >>50

    >>51

    十王は決して弱いわけではないしそこそこ強いデッキ自体は組まれていたけど、超天篇直後で環境がだいぶ魔境だった上にそもそも大会が少なかったから十王編のギミックが役に立つ場ではなかった

    4Cドッカン カリヤドネ ヒビキバトライゲンム 旅路バーンメア オカケン…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:56:18

    超天編のデッキが生きてたのと超天編の反省を同時にしてしまったのが十王編の不幸

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:59:16

    >>53

    王来編だと

    SR:キラスター、ザーディ、ベン、キャンベロ、ボルバルモモキング、ブラックビックバン

    KM:ドルファ、モモキングNEX、RX、アルモモ、ガガガ、モモキングダム、volval8、ロマノグリラ、JO、ヴォルゼオス

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:00:42

    調べてみて思ったのが思ったより王来編のSRがカスばっか
    本当に十王よりSRは弱い
    代わりにKMと特殊弾にパワカが入ってる

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:06:39

    まあ王来は実際KMありきだし後半からなんか急に弱くなったからね…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:11:46

    >>53

    こうしてみると遅咲きのカードがほとんどだから多分それが心象に影響してそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:18:44

    >>63

    あと弱いカードがとことん弱い

    何を考えて作ったのか分からないくらい弱い

    強いカードの印象を吹き飛ばすくらい弱い

    そしてそんなのが割といる

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:34:22

    「継続的に強化されるからカードパワー抑えめ」って話をしてる時点で通常弾のギミック持ちのカードって話にならない?

    >>45の中で単体カードじゃなくてハイパー化のギミックと絡んで強いのってHアルカジャビビルとゼナークだけでハイパーモード持ちのカードは強いの特殊弾に集中しがちだよね、と言われたら否定できない気がする

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:40:23

    2弾分でメインギミック取り替えるんでアイスブレイクの1弾の出力の低さが目につくってのはある
    スレ画はちょっとびっくりしたんだよねオーバーレアに新ギミック説明用の文章が長々と書かれてなんかそこの文章削れてもう一個効果書けね?ってぐらい埋まるの

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:47:55

    >>64

    コスト7……?

    超ピンポイントメタ……?

    アバレチェーンを発動するのに安全な盾を増やす思想はわからんでもないがよりによって攻撃対象決定後のタイミングで……?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:58:59

    ライジン天とか、デスサイズとかどうしようもない扱いされてるやつもそのテーマの中だと割と強く使えるって事はあるんだよ
    ただテーマ内でも流石に厳しいやつもいる、ジークシュトルツもそうだし綺羅星とかも

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:06:39

    十王篇の後から高騰SRっていうと邪王門登場後のドクガン竜思い出す

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:24:37

    SRとかはまだしも箱1確定枠は王道編がここ数年で1番平均点低いの確か

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:40:37

    十王はそもそも競技シーンがコロナで流れたってのもありそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:46:23

    まあハイパーモードのギミックとかに関しては2弾で打ち切るなら低レアとはいえ青銅とかみたいな準バニラで遊んでないで最初から真面目にやってほしいわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:46:28

    >>70

    そんなにだったか?って思い返したら、邪魂ジャシンとエルボロム、ボルシャックハイパー、新ドランか

    確かに去年と比べると戦略レベルになれるやつは全然だな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:12:20

    >>72

    さらにその準バニラがシークレットの枠持っていくあたりもはや悪意すら感じる

    こんなことやってたせいで特殊弾出身のカードの方がハイパーモードをバンバン使われてるのアホくさすぎる

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:28:25

    スレ画みたいなメカに関してはそもそも噛み合いが絶望的だからまた違うんだよな……「こんなのをエースとして渡されてなんに使えばいいんですか?」ってなる
    魔覇くらい箱1強くないと話にならないよねぇ……

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:32:28

    自分はそれより同年で能力コロコロ切り替えるのやめてほしいわ、メクレイドならそれで1年通してほしかったし、ハイパーも現状エナジーの方が弱そうだし強化するなら最後までやってくれ。

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:36:37

    メクレイドに関しては単純に1年間刷り続けると世界終わるからしょうがない
    ハイパーモードはまだ遊べる余地あると思ったけどなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:36:47

    >>76

    アンケートに新能力のペースの欄あったし来年あたりから反映されるだろうから今年は諦めるしかないな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:37:37

    >>77

    もし一年間だったら下手すりゃジャガイストレベルのバケモノが全文明に配られていたかもしれんな()

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:39:29

    ニンジャチェンジに至っては一弾で消滅したからな…
    受け前提の相手依存で作りづらいのは分かるけどもう少し色々戦い方の幅とかないんです…?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:40:36

    >>80

    元々カオスマントラ革命チェンジ持たすつもりだったらしいしマジで前座でしかなかったんだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:41:02

    こんなの出しといてハイパーモード2弾で打ち切りは酷すぎる
    いやこいつ自身が褒められた性能じゃないけど将来性までないならどうすんだよ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:41:27

    ニンジャチェンジもクノイチマントラとカオスマントラと堕マントラのみだからある程度ケアのしようがあるけどもっと違った条件で別方向に刺さるシノビ増えたら煩雑なんてレベルじゃないからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:44:57

    >>76

    去年はあくまで「種族」を推していた故メクレイドも革命チェンジもその為の手段でしかなかったので仕方ない

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:48:20

    ハイパーモードは解放状態の見分け方がプレイヤーの記憶依存なのが良くなかったのか?
    流石にそれで消えたわけないか出す前にわかるし

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:44:15

    >>84

    去年のはそれで理由付けできるけどいきなりポイ捨てされたこのハイパーモードくんは…

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:06:10

    通常弾は継続的に強化くるからまばらな強化になるけど、特殊弾は一気にまとめてくるのはあるよね、デスベルクリスタルしかりファンタジーベストしかり

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:23:26

    >>50

    ゲンムエンペラーと邪王門で超有能カードが2種も確定だったのにSRVRがカスすぎて全然箱剥かれず高騰したゲンムエンペラーを引き合いに出すの?よりによって?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:25:49

    最近スレも立ってた「通常弾不要論」は
    極端だけど一考の余地ありなのかもしれないな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:58:44

    とりま王道篇3弾でハイパーモード(超化獣)の新規がどのくらい出るかがまだわからんからそこよね
    (未公開カードもまだまだあるだろうし)
    片手で数えられる程度の新規ならニンジャチェンジ路線に突入…

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:36:23

    >>89

    ないよ

    ファンタジーBESTを引き合いに出して「特殊弾オンリーの発売形式で」って言っても、それって厳密に言ったら「今環境に出てる特殊弾カード主体のデッキリストが特殊弾だけで揃う」『ぼくのかんがえたさいきょうのエクストラパック』だろ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:36:24

    ハイパーエナジーあんま直観的じゃないんだよな
    あとこのギミックもう一弾やるとして拡張の余地あるのかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:04:20

    結局のところ通常弾が種族メインの展開をやめてハイパー化というギミックに寄せにいったものの一部を除いてパッとせずまとまりもなくなった
    そんなところで鳥やらドリメなんかが種族デッキで展開してなおかつハイパー化まで強力なのが良くなかったんだろうな
    魔覇くらいの展開を通常弾がしてたころだったら鳥が強くてもここまでは言われなかったと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:06:22

    Ace...

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:46:15

    >>92

    事前にデッキ内のコスト散らすってのはできるけどゲーム中は「横にたくさん並べようね!」以外にないから発展性もなさそうだし正直ハイパー化以上にしょうもなく見える

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:30:55

    たった数枚の先行公開カードだけでよくここまでネガれるね
    超化獣との相性はまだ何ともいえんがメクレイドと革命チェンジという早期ターンから高コスト出せるギミックとハイパーエナジーは相性良さげじゃね
    ヨビニオンはメクレイドでも発動するし

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:25:56

    そもそもハイパーモード⇒ハイパーエナジーも『メインフェイズに盤面の生物をタップする』ギミックという連続性はあるからな
    前弾までの『タップされた時~』系プールが腐らないようにしてるのはARevと一緒だ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:29:28

    新ギミック登場と同時に最高レアで出すから
    能力欄に効果の説明挟むのが勿体無い

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:34:22

    去年みたいに前期ギミックと相性のいいギミックが後期に出るかもしれん

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:34:23

    遊戯王とか他のカードゲームと比べると間違いなく弱い
    ポケカとか剥けばとりあえずデッキに入る程度のグッズかサポートは出てくる訳で

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:41:21

    >>97

    ARevのギミックはメクレイドが横に伸ばして革命チェンジで縦に伸ばすから共存するデッキが普通にあったけど

    ハイパーモードとハイパーエナジーは寝かすカードの奪い合いになるのがなあ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 03:04:15

    次のジョルネード,魔覇革命レベルの通常弾が出るのはいつなんだろうか

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:33:03

    OR1種続いてSR増えてマジでシングル買い安定だな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています