功夫映画について教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:41:37

    功夫映画のお約束とか黄金パターンみたいなのが知りたいんだよね ワシめっちゃ功夫映画エアプやし
    勿論メチャクチャオススメの功夫映画を教えてくれても良い
    その場合は出来ればアマプラにあるのだと嬉しいですね……ガチでね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:43:33

    少林サッカー…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:44:12

    実写版力王…香港製と聞いています
    カンフー映画でもあると

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:48:02

    ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナを見ろ…鬼龍のように

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:48:42

    ド級に有名なのが見たいなら燃えよドラゴン…
    ジャッキーチェンが気になるならドランクモンキー…
    比較的新しいものならイップマン(三浦が出てくる)…
    キテレツなものが見たいなら小林サッカー(イナイレの元ネタ)…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:50:50

    >>2

    あの……調べた感じだと猿展開まみれなんスけど……良いんスかこれ

    まっめちゃくちゃ楽しそうだから見たいんだけどねっ

    >>3

    調べたら猿先生が気分悪くするレベルのグロやないケー!

    そ…そんなにグロいのん?見たことあったら感想を教えてくれよ

    >>4

    結構歴史考証とかもしっかりしてるみたいやん………アマプラにあれば見てみたいのん

    >>5

    燃えよドラゴンって怪鳥音のやつッスか?ムフフ名前は聞いたことあるけど内容はよく知らないのん……

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:51:56

    クン・フー映画ってボッボッとかSE入るやつスか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:53:57

    ドニー・イェン=神
    イップ・マンやSPL、カンフージャングルなどキレキレのアクションが最高なんや
    ジェット・リー=神
    ワイヤーアクションのキレが最高なんや
    ウー・ジン=神
    ドニ―との高速ナイフアクションは伝説なんや
    サモハンキンポー=神
    ジャッキーとのコミカル溢れるアクションはもちろん、デブゴンとかのかっこよさは唯一無二なんや

    うーっおすすめがたくさんあるぞアニキ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:54:20

    >>7

    ワシもよく分からないんだよね

    ジャッキー・チェンとかブルース・リーとかが出てるやつは大体功夫映画と思ってるんだよね

    アクション部分に功夫的なのがあれば功夫映画で良いんじゃないッスか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:56:14
  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:56:43

    あっそう言えば昔一度だけ功夫映画見た記憶があるのん
    少林寺だったはずで、料理人役かなにかでジャッキーが出てたやつ……だったと思うんだよね
    ラストは少林寺が燃えて脱出した料理人と見習いのガキッがそれを眺めてたと思うんだぁ
    どの少林寺なのか分かったら教えてくれよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:58:47

    >>10

    (軽く流し読みしたワシのコメント)

    いやちょっと待てよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:01:34

    カンフー映画は70年代までは飛んでもアクション、80年代辺りから古典拳法、90年代以降は現代活劇が増える多様なジャンルなんだ……ミノタウロス

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:02:11

    イップ・マン…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:04:18

    功夫映画って中国拳法限定なんスか?
    ザレイドとかマッハは功夫映画に分類して良いのか教えてくれよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:05:39

    >>11

    調べたら新少林寺だったんだよね

    「小麦粉をこねるように!」ってシーンで完璧に思い出したのん



  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:08:41

    >>15

    カンフー映画はですね……独特な殺陣やリズムがあるので拳法関係なかったりするんですよ

    アラブテロ組織から人質を奪還するアメリカ兵の話だけどアクションがまんまカンフーな作品もあるんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:09:03

    いいんですか
    ジャッキー映画とサモハン映画ばかりオススメしても

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:11:08

    >>18

    ドリス お勧めしなければワシが殺.す

    ぶっちゃけ面白ければなんでも良いですよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:11:20

    サイクロンZ…
    サモハン ジャッキー ユンピョウの3人は麻薬ですね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:11:49

    ワシは昔ヒコーキで見たブルース・リーがイタリアに行くやつとジャ・ップ軍人をボコボコにするやつしか知らんのん

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:14:25

    基本的には
    格闘家の主人公が出てくる→悪漢が村娘にゴキゲンなコックをぶち込んだりする→主人公がそいつらを叩きのめして親玉のところへ乗り込む
    みたいな流れが王道といえば王道だとワシは思ってるんだけど、実際どうなんスかね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:14:50

    少林寺三十六房の修行を小さい頃真似してたのは俺なんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:16:20

    >>19

    ・フーアムアイ……神

    特殊舞台のヘリが墜落して生き残ったものの記憶を失ったジャッキーが現地部族に助けられ、文明社会に戻る途中でCIAに狙われるんや

    特に最後の屋上バトルはシリアスな中にコミカルな要素があって名勝負なんだよね

    ・スパルタンX……神

    ジャッキー、ユン・ピョウ、そしてサモハンの3人が遺産狙いで攫われた女の人を助けるために手を組むんや

    特にジャッキーvsベニーユキーデはアクション史に残る名勝負なんだァ見てもらおうかァ

    ・ポリス・ストーリー……神

    警察官となったジャッキーが悪を追い詰める勧善懲悪と思わせて中国の法の歪みや1人孤独になっても悪を追い詰めるジャッキーがかっこいいんや

    特にショッピングモールの乱戦は何度観ても燃える戦いとしてお墨付きを頂いている

    ジャッキーの闇落ちが見れるらしいよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:17:18

    なんか鏡張りの部屋が出てくる腸古典的なやつが燃えよドラゴンっスか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:17:47

    古いカンフー映画だとかなりの割合で父親や師匠が殺されるor怪我をさせられることによる復讐譚だった気がするんだよね
    元々儒教の国だから目上の人間や身内に手を出されたら殺してでも復讐するのが正義とされていてカンフー映画もその流れを受けているんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:18:32

    >>21

    ドラゴンへの道とドラゴン怒りの鉄拳すね

    ドラゴンへの道は面白いけど面白さがわかりにくくて功夫映画初心者向けじゃないのん

    怒りの鉄拳は抗日思想が強くてちょっと厳しいのん

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:18:47

    しゃあっカンフー・ハッスル!

    確かに正当なカンフー映画じゃない感は否めないが、誰が見ても面白いとっつきやすさはキレてるぜ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:20:28

    ディック・ウェイ……神
    当時のカンフー映画を支えた名悪役としてお墨付きを戴いている
    手足が長くて動きにキレがある上喋りや風体に迫力があってかなりの割合で強ボスとして登場するんや
    ジャッキー、サモハン、ユン・ピョウの3人がかりでも勝てず爆殺するしか無かったプロジェクトAのロー親分は強すぎを超えた強すぎ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:21:41

    >>28

    この4分弱のPVだけでも面白そうなのはルールで禁止スよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:24:29

    アホみたいな雑な括りと思われるがジェット・リー(リー・リンチェイ)がハゲになってる映画は大体功夫物として質は高いのん
    ワンチャイ、少林寺、阿羅漢…とにかくなんでもアリスだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています