MTGのシールド戦

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:17:35

    楽しいんだけどもレアゲーになりやすい&プレリリース以外だと機会が少ないと弱点が割と多いんだよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:19:29

    田舎だからかプレリリースしかないわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:21:43

    アリーナならそんな悩みからも解放される

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:23:23

    まぁリミテッドなんてそんなもんじゃね?
    勝負を決める高レアをどこで使うかは比重高いでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:24:05

    最悪ボックス買って友達誘おう

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:29:52

    むしろレアゲーだから助かるわ

    専用の知識の比重が重いドラフトの方が嫌だ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:48:45

    アリーナもいいけれどみんなで効果を確認しながらわいわいするからやっぱりシールドはプレリが一番楽しいな
    あと確かにドラフトよりもレアの比重高くなるけれどもそれに対しての組み方はやっぱり上手な人は違う
    あとシールドならではの楽しみとしてはアグレッシブサイドボードになるかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:15:43

    でかい大会だとドラフトの人数決まってるから難しいってことでシールドのほう盛んな気がするわ
    前のGPみたいにリミテッドの大型大会やってくれ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:35:50

    リミテッドならカード資産なくても参加できるからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:56:16

    前見ていいなって思った構築はレアが青黒系で1枚くらいしか強いのなかったプールで
    メインがレアと除去を活かすコントロールデッキでサイド後にレア無しブチギレ赤緑アグロで轢き殺すやつ
    ああいう引き出しが増えていけば本当に楽しいんだろうなって

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:58:58

    MTGアリーナの今週のMWMはゴールド・シールド
    レア以上しかでないトンデモパックのシールド戦、やろう!

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:26:21

    >>11

    そんなのあるのか、ちょっと気になる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:29:58

    シールドって6パック?
    ドラフトなら半額で済むからそっちのが良いな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:36:47

    シールド上手い人って短い構築時間で2デッキ作ってるよね
    こっちは1つ作るのにひーこら言ってるのに
    レアありなしに関係なく2デッキとも完成度も高いし

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:45:08

    >>12>>13

    MWMだから48時間限定のイベントだよ

    参加費無料だからお気軽にどうぞ(パックから出たカードは手に入らないけど)

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:24:13

    最近はプレイブースターになってレア枚数の偏りが酷くなった印象ある

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:16:30

    >>15

    ファントムシールドってやつか

    ありがとう

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:13:45

    今はドラフトよりもシールドの方が腕の差がでるって言われてるな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:44:44

    >>18

    取捨選択の腕が出るってこと?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:12:51

    神河のプレリで5色デッキ組んだ時は楽しかった
    色基盤強いと嬉しいよなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:59:39

    腕の差が出るというよりは方向性の差だと思うけれども環境理解に17landsみたいな優秀な評価サイト?があるから
    環境理解よりも構築の際の工夫ができるかどうかで腕に差が出やすくなった的な?
    まあコンバットや熟練度で差がつくから自分程度じゃリミテだろうが構築だろうがボコられるんだけどね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:48:16

    >>19

    BO3に関してはサイドボーディングの幅が広いから、構築の腕の差が無茶苦茶出る

    まあアリーナだとデッキの色まで変えるレベルのサイドボードは時間が厳しいけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:11:41

    プレリだったけれども負けたあとデッキを手直ししてもらった時に
    弱そうに思ってたカードもプラン的に半端に攻めが強いカードよりもデッキ的にいいよとか教えてもらったから
    構築力って言えばそうなんだけれどもプランニングが上手だよね
    リミテそのものというよりはサイド後含めた構築で活かせる考え方だとも思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:20:26

    >>23

    やっぱりプールによってはサイドというか組み換えも視野に入れた方がいいフォーマットなのかもね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:39:23

    まあサイドボードに入れられるカード枚数が一番多いフォーマットだろうし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:44:26

    >>24

    >>25

    サイドもそうだけれどもそもそもメインプランによって使うカードが変わるみたいな感じだったな

    割と前の話なのでうろ覚えだけれどもレアが強くて攻めきるのは弱い感じのプールだった時に

    321飛行かなんかそんなちょい前のめりのカードじゃなくて425みたいなカードをお勧めされたんよね

    他にも多少手直ししてもらって実際その後は上手くいってたからプランって大切だなと

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:34:58

    >>26

    確かにサイズ大きい方がリミテッドだと有利みたいなのは聞く

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:18:31

    >>27

    マジでデッキのプランによるので走り切るデッキだと425とか土地のが良いだろうしバットリ積んだ方がいい

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:32:14

    シールドだとドラフトと比べて走りきるデッキを組むにはパックへの要求値が高くなるというのもある
    低マナでプレイアブルなカードの数が必要になるので

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:59:59

    >>29

    そうなんだよなぁ…運次第になるんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:41:48

    >>29

    それはそう

    シールドはプールゲー

    でも、上振れした時きっちり完走し、カスみたいな下振れした時も3-3くらいはできるようになりたいところ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:06:28

    腕で補うことはできるから、変なカードばっかりでても諦めずデッキ構築したいところだね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:46:58

    どうしようもない多色ばっかりの時もある

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:20:23

    割と5色デッキで暴れることはあるよ
    ガッツリ多色にするか纏めるかも選択だね
    ドラフトもシールドも当たり運って意味では構築も無理な時は無理だけどね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:47:04

    >>34

    そうなの!?組んだことないけど多色多い時思い切ってやってみるのもありかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:05:00

    >>35

    実際綺麗な5色は難しいし稀だけれども緑メインで色サポ突っ込んだ4色とか

    メイン2色に無理やり強いところ入れてコントロール気味にしたりとかなくはない

    もちろん2~3色で纏められるならそれに越したことはないけれども選択肢としてはもっておいていいやつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています