改めて見ると宿儺の術式が弱い

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:18:05

    見えないけど出力なければそこまで切れ味の無い斬撃と火力はあるけど遅い炎
    これは確かに術式の格なら無下限+六眼の方が圧倒的に上だわ……

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:18:46

    典型的な使い手が強いの例

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:20:00

    どんな術式も使い方と工夫と呪力出力次第!

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:22:04

    切って燃やすだけとか呪術師というより料理人だろwって村中でバカにされてたところに料理人としての矜持を教えてくれたのが裏梅なんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:24:38

    正直フーガの他にもなにか奥の手があると思ってた
    ……なかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:25:54

    割と真面目に十種手に入れた時は嬉しかっただろうな
    言っちゃなんだが自分の術式よりめっちゃ当たりの術式だし

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:26:46

    >>4

    結局料理人じゃねえか

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:27:41

    ブッチギリのチートとは思わないけど弱くは無いだろ 不可視の攻撃は初見で対応されにくいしフーガも火力って長所はあるんだから 宿儺スケールで使うから使い勝手が悪く見えるだけや

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:29:49

    無下限も体質ありきの術式だぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:30:21

    流石に不可視の斬撃が弱い評価はないわ 出力弱ければ効かないのは付喪操術も十種影法術もドラミングビートも呪言も変わんねえよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:30:49

    宿儺対五条で分かるのは術式より呪力効率・出力が重要って事だろう

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:31:31

    術式が弱いじゃなくて使い手によって術式の性能変わる
    真衣と万、伏黒と宿儺、虎杖と宿儺、虎杖と脹相見てれば使い手が大事って分かるはずだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:31:33

    上澄みじゃないけど弱いとまではいかんなこいつのは
    見えない斬撃ってだけでもだいぶ厄介な方だし

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:31:58

    >>8

    領域ぶちあててるのに同格以下の相手が落花の情で耐えてる描写がね... 宿儺ですらこれだから出力はだいぶしょっぱい

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:32:03

    >>6

    十種は悪くないけど拡張性も含めて宿儺本人の強さを向上させてくれる御廚子の方が本人には合ってると思う

    式神<術者になると使い勝手が悪くなるし宿儺が式神の介助に回るの勿体無い

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:32:04

    宿儺の呪力出力あるからアホみたいな火力と切れ味になってるだけだろ
    並みの一級ならマジでなまくらと当らない火球で終わる可能性がある

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:32:14

    >>8

    虎杖の御厨子を見るにもとは飛ばないし不可視でもないんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:33:10

    術式なんてよっぽどのチートでもない限りオプションで結局は呪力量とセンスだよ 仮に宿儺が傀儡操術だったりプロペラ頭だったり髪の毛ロケットだったとしても素のスペックがおかしいから最強になれるだろうし

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:33:37

    >>14

    陀艮の領域も落花で防がれてるしそんな過小評価するもんでもない

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:33:51

    流石呪力と出力カバーの男

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:34:16

    弱体化させた上でのオート反射でようやく防げる弱パンチよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:34:19

    >>17

    ハサミの切れ込み入ってたし、なんかそれ自体見えてた感じだもんな

    不可視自体が宿儺の拡張の可能性はある

    元は直接触れた相手を斬る能力か。可視可能な

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:34:28

    使い手が弱かったら呪霊操術や星の怒りも弱いだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:34:57

    乙骨御厨子とか小僧御厨子見てっとなんか……弱いなってなる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:35:03

    >>17

    同じ術式でも使用者の解釈によって内容が異なるんだから虎杖が飛ばせないから宿儺も最初からできなかったと結論づけるのは早計じゃない?それなら宿儺も最初は点線切り取りしかできなかったことになるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:36:11

    フーガって使う場合は直立不動の縛りあるんかね
    思い切り前まで領域中に展延使ったりして格闘してたのに数分間棒立ちだったし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:36:21

    >>24

    乙骨御厨子は宿儺の廉価版な虎杖のしかも指1本食っただけで身につけたやつだから弱くて当たり前では?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:37:39

    虎杖御厨子が魂の分離以外は初期能力だとすると触った対象に浮き出た誘導線に沿って斬る術式なんだよな
    竈あるとはいえ弱い(確信)

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:38:44

    >>5

    渋谷の宿儺意外と危なかったのかもしれない 指合計10とかで出力足りずにフーガ耐えられたらマコラに打つ手なしの可能性がある

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:38:58

    作中でもフィジカルと呪力操作の重要性が何度も強調されてるし術式はあくまで補助でしょ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:40:13

    解と捌はそんな弱くないよ
    竈は温存されてたというより使い勝手が悪すぎたのが判明して評価落ちたが

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:40:19

    >>27

    強い術式程致命的な体の一部が必要になる、でも使用回数を絞れば条件は満たせるという話なのであって虎杖の指をコピーしたから弱かったではないよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:40:20

    平安の時代にサーモバリック爆薬なんて言葉なかったし
    宿儺はフーガの爆発の原理をどう解釈してたんだろうな……

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:40:53

    虎杖の出力で宿儺切れるのって普通に強くね?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:40:57

    >>30

    作者直々にゴリラ廻戦と言われているからなw

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:42:38

    >>25

    解釈次第なら虎杖も宿儺と同じこと出来るはずなんだよ、宿儺の御厨子直接見て知ってるしむしろそれ以外知らないんだから

    なのに今の形になってるってことは元は虎杖の形なんじゃないかって思ってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:42:47

    >>29

    ミミナナの一本だけじゃ出力不足だろうし漏瑚が指くれなきゃマジでやられてな

    今見ると宿儺にとっても割と綱渡りだった渋谷事変

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:43:03

    作中最大の呪力総量・呪力出力
    六眼術師に引けを取らない呪力効率
    一目であらゆる技術を習得する呪術への理解度
    呪術的に完璧な4本腕・2つの口の肉体

    術式も最強だったら勝負にならないから仕方ない

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:43:08

    >>1

    >>出力なければそこまで

    その評価ほぼ全ての術式に当てはまると思うんですが…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:44:28

    >>39

    スッ超人(コメディアン)

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:44:48

    構築術式で使い手の重要性をハッキリ描写してるから「使い手が弱ければ〜」と言うのはナンセンス

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:44:57

    >>40

    『ほぼ全て』から外れるイレギュラー枠あげるのやめてください

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:45:58

    >>40

    その術式はどう考えてもほぼ全ての定義に内包されない術式だろうが馬鹿野郎

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:46:09

    高羽はレジィから出力が凄いって言われてるぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:48:46

    包丁で切って竈で調理するだけの術式を
    世界を切り裂く斬撃と全てを燃やし尽くす炎に進化させた男

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:48:53

    超人は術者のやりたい事に合わせて出力が変動してる描写がある

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:51:27

    乙骨や虎杖の解みるにマジで本来は触れた相手、もしくは触れた部分を斬る能力じゃないかな?
    飛ばす斬撃は多分直接触れるよりも弱くなるって縛りで成り立ってると思う
    不可視に関しても同様に見えない分、切れ味は悪くなるって縛りで

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:53:02

    >>47

    まぁ0距離解と飛ばす解で露骨に切れ味違うもんな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:55:09

    普通に見えない斬撃って激強だと思うのは俺だけか?
    同情されるほどのハズレ術式ではないだろ
    誰が持ってもカッシーぐらいは強くなれそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:56:01

    切って焼く雑料理な術式を虎杖は斬って祓う術式と解釈してるっぽいから
    虎杖のフーガがお焚き上げになる可能性もそこそこある

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:56:10

    作中で日下部以外は起こりすら見抜けない斬撃だから便利だよ
    まともに回避できたもの日下部とミゲルだけ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:56:59

    >>51

    五条避けてなかったっけ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:57:13

    弱くはないドラフトだと10位ぐらいの価値はある

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:57:39

    言われてみれば切って焼くって退魔的な儀式そのものやな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:57:47

    シンプルな術式だとは思うけど戦闘で弱い術式だとは思わないかな
    シンプルだからこそ虎杖や宿儺みたいに縛りを活用しやすいだろうしね

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:57:58

    >>52

    五条は斬撃を避けた事ないよ

    反応した事すら一度もない

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:58:35

    斬撃もイノタクですら一分以上凌げる時点であまり強く見えない
    富士山の攻撃なんて一瞬で1級術師を戦闘不能にしてるのに

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:58:53

    この手の話だと拡張がノーカン扱いなのが気になる

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:59:44

    >>57

    それは宿儺の蹴りを防げる修行後イノタクが強いだけです

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:00:13

    宿儺よちよちに必死で草
    普通に最強格に入る術式だろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:09:22

    こんな逆境にもめげない宿儺スゴイ!がしたいのは分かるんだけど必要以上に腐すのは反感と反論呼ぶだけだぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:10:13

    弱い術式で努力したって図を作りたいようだが
    御厨子はべつに弱くはないだろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:10:42

    触るだけで斬撃叩き込める御厨子が弱い判定なら十劃とかどうなるんだよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:12:05

    御厨子弱い説はハズレ術式でも最強にのし上がった努力の宿儺ってイメージありき過ぎて

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:13:23

    >>56

    ビル斬った時避けてなかったっけって思って見返したけど最初からビル狙いだったわ

    その前に顔のアップはあるから反応できなかったのか当たらないからスルーしたのかは知らん


    >>57

    五条鹿紫雲と戦って乙骨虎杖日車マキとレイドバトルしたあとのヘトヘト宿儺と比べられましても…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:14:19

    でもあの宿儺が使う術式なのに呪力出力が落ちたくらいで入れ替え修行後の高専術師を殺しきれないレベルまで威力が落ちるって考えるとコスパはあんまよくないかなって印象

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:15:37

    >>66

    乙骨は普通に斬撃食らって(身体は)死んだぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:18:09

    五条のセリフだって格というより性能差だし
    術式の格なんてのは御三家の当主争い以外で表現されたことあったか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:18:49

    >>66

    出力落ちたらどんな術式でも強化後高専術師を倒し切るなんて無理だと思うが

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:20:31

    >>67

    あれは詠唱付き&ゼロ距離での解だし普通の斬撃には入らないような気もする

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:20:59

    そもそも出力落ちた状態なら無下限でも低火力になるのでは…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:22:00

    >>71

    ゴジョータ茈がそれに該当するのかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:22:00

    呪力出力に依存しない術式がないだろう
    出力が落ちればどんな術式でも弱くなる

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:22:09

    ていうか今の宿儺がどの位呪力出力が落ちてるのか分からん
    呪力出力落ちてるってのが定説だけど作中で明言された事はないんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:22:54

    >>74

    五条戦の後遺症と虎杖のパンチで出力が落ちてるのは明言されてるよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:25:35

    >>67

    それは詠唱で本来の出力を取り戻したからでしょ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:27:08

    竈の詳細が初解説されたときも竈の使い勝手悪さに引っ張られてか斬撃もとんでもなく過小評価されてたよな 単なるアンチよりヨイショするためにsageる囲いの方がよっぽどタチ悪いと思うわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:28:14

    >>75

    そういや虎杖デバフははっきりそう言われてたなすまん

    五条の後遺症は後遺症って言葉は何にかかってるのか、出力なのか領域不可なのか分からない

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:28:23

    イノタクに蹴りをガードされるくらい出力が落ちた宿儺の斬撃すら0距離だとヤバいって言われるくらいには強いよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:29:17

    >>78

    後遺症は反転弱体化・出力低下・領域使用不可の全てにかかってるよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:29:27

    宿儺様の術式が弱いわけないだろ三下がという宿儺ファンもいるので決めつけはやめて欲しい…

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:30:52

    不可視斬撃+炎だし弱くはない

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:31:16

    原作の竈の通常熱量がどれくらいか知らんけど
    もしアニメと一緒なら使い勝手悪くても灯すだけで一般術師は焼け死ぬわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:31:28

    フーガの速度が遅いって言ってもひょろひょろ飛んでくわけでも無いだろうし一般的なアーチェリーとかの矢くらいの速度は出るんかな?
    一般人目線だと見えないけどある程度実力がある奴なら避けられるくらい?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:33:54

    竈だって火力だけはエゲツナイんだから相手の本拠地に忍び込んで使うだけでメチャクチャ強いよ
    本当に弱いのは本人の呪力で誤魔化してるけど単なる呪力放射と同じことしかできない石流のリーゼントキャノン

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:38:12

    >>85

    あれってリーゼントからしか出来ないんだっけ?

    メカ丸みたいに手足の先からブースターとして扱えそうだと思っていたんだけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:38:24

    ハッキリ言って鹿紫雲や石流、秤も術式そのものはそんな強くないしなあ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:38:56

    御廚子が覚醒したばかりの虎杖が相手に触れて解を発動してる所を見るに不可視の斬撃を飛ばせるのは宿儺の技術力がないと再現できない可能性もあるから何とも言えないな
    インパクトある竈の大爆発だって閉じない領域と高度な結界術ありきの縛りで成立してるものだし
    御廚子が弱い術式だとは思わないけど使い手が宿儺だからあそこまで強くできただけだよなとも思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:40:40

    >>88

    構築や無下限と同じだな

    術師の力量が重要

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:41:39

    >>89

    あとは発想力も大事だと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:43:04

    >>85

    でも(おそらく)素の呪力出力と呪力強化術を伸ばす副次効果あるから…

    領域終わっても焼き切れ関係ないのはわりと強くない?

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:43:15

    >>85

    あれも言うほど火力ある感じしないけどな、倒した相手圧倒的格下の火山だし


    同格の五条相手には半端な粉塵足しても火力不足だから素撃ちじゃ話にならなそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:47:06

    >>92

    火山だけでなくマコラも焼き払ってたこと忘れないでやってくれ まあ出力低下した結果お兄ちゃんが命燃やせば庇えるレベルには落ちたけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:48:27

    >>91

    おそらく理論を入れ始めると(おそらく)宿儺は初めから飛ぶ斬撃が使えた とか(おそらく)虎杖と宿儺の認識の違いで虎杖は飛ぶ斬撃に目覚められなかった みたいに色々言えちゃうし

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:49:45

    >>93

    魔虚羅を倒したのは最終奥義の爆発のほうでしょ

    今してるのは威力に対して速度がないって言われてた本来のフーガの威力が強いか弱いかの話だと思うよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:50:36

    >>95

    と思ってたけど最後の一撃は本来のフーガだったか

    自分の勘違いだった失礼

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:50:38

    弱いというか本人の強さに反して術式そのものはチートじみてないと言うべきじゃないか
    無限を引っ張ってくるとか、術式をコピーするとか、魂を弄れるとか
    そういう見るからに凄そうな術式と違ってやってることがシンプルというか

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:51:31

    >>95

    そっか 確かにアレは爆発が主だった火力だったわ まああの時は15本宿儺だったし20本で呪詞と手印組みながらやればもっと火力跳ね上がるんじゃない?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:52:25

    宿儺の過去回想か平安時代編さえやってくれればここら辺の疑問も多少は解決しそう
    そこまで深く議論する内容でもないかもしれないけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:52:41

    まぁシンプルすぎて扱いにくい術式であるのはそう。そもそも最初は触れなきゃダメって時点で渋いし

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:53:35

    竈は物語的にも魔虚羅を宿儺が撃破する為に用意した技よな
    新宿決戦だと渋谷の種明かししただけな印象

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:01:39

    >>96

    >>98

    互いに至らぬところを謝り合えるやさしいせかい

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:10:57

    御厨子歴数分程度の小僧ですら縛りで拡張させて境解出来る拡張性あるんだから将来性込みで優秀な術式では?
    初期は触れて発動がネックかもしれんが逆に言えば複雑な条件抜きで触れるだけで発動する程度にはお手軽って訳だし

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:13:43

    >>103

    小僧ですらとは言うけど一応今の虎杖には渋谷でやりたい放題してた指15本分宿儺の経験値があるからそれもデカそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:24:52

    むしろシンプルだからいいのが御厨子って感じなんだけどな
    触れれば結構な短時間で結構な広範囲を多少硬かろうが切り刻めるのは描写されてるし

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:29:04

    五条曰く「術式としては無下限の方が上」
    これを「御厨子は弱い」に勝手に解釈してる奴が多すぎる

    逆に無下限より格上の術式の方が少ないだろうという
    せいぜい超人とか無為転変くらいだろ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:34:25

    スレ見るとなんか認識に齟齬があるな
    触れて相手を切るだけの捌が基本の術式で斬撃を飛ばしたり魂の境界を切ったりするのが拡張術式の解では?
    というか0距離の解ってなんだ?
    距離に応じて威力が減衰したっけ?

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:35:27

    結局の所物理攻撃だから宿儺でもないと無下限みたいな概念系絡められたらどうしようもない感

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:37:15

    >>108

    んなもん大体の術式がそうじゃろがい!

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:38:37

    >>107

    他人に指摘する前に宿儺戦序盤のアツヤの台詞くらい見直してこい

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:42:32

    割とシンプルな術式だったからこそ縛りによる魔改造の幅が大きかったのかもな
    超人とかくっそ強いけど逆に縛りとか応用自体はほぼ出来ないだろうし

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:46:31

    魂の境界のみに指定するだけで受肉体必殺の技になるからな
    そもそもただの物理とはいうがどちらかというと切断って概念の術式だと思ってる御厨子は
    大分自由度高い術式で解、捌、魂解以外にもたくさんレパートリー作れそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:56:44

    >>108

    呪骸操術も十劃呪法も十種も黒鳥操術も激震掌も電撃パリィも投射も赤血も焦眉之糾も不義遊戯による不意打ちも隕も結局の所物理攻撃だもんな

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:01:27

    >>111

    魔虚羅がいたからできたこととはいえ解釈次第では世界を断つ斬撃とかいうチート技にまで昇華できるって考えると普通にやばい

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:03:02

    超人はむしろ現状が縛りで最大限強化されてるみたいな状態だろうしなあ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:14:00

    というか宿儺が魔改造縛りし過ぎてるけど、実際に縛りで強化してるケースってそんなにあったっけ?
    メカ丸とかは割と印象に残ってるけど難しいのかな?

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:19:21

    >>110

    いやどこだよ

    すまんがわからんわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:22:17

    >>106

    言うてコピー呪霊操術ボンバイエ十種にも劣るとは思うよ


    その辺がSSRなら御厨子はSR感

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:41:45

    >>94

    でも推定の部分じゃなくて確定の部分の術式焼き切れても問題ないってのはわりと強くない?

    火力も申し分ないし

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:46:22

    >>117

    横だけど日下部が日車を庇って解防いだ辺りでそんなこと言ってた気がする

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:50:34

    >>119

    火力に関しては石流自身の呪力量の賜物やで

    言われてないだけでビームを曲げれたり使う呪力量カットとかがあるのかもしれないけど本編で言われてる『術式を用いずに同じ技が撃てる』すなわち『攻撃面に絞ればぶっちゃけ術式無くてもいい』ってことになるし

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:17:08

    >>118

    SRにもいかないと思う。Rくらいじゃないかな?

    それを宿儺が拡張と縛り、自身の成長でSSRまで持っていた感じ

    こうして書くとなんというか主人公が持つような術式だな……

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:17:25

    石流に出力負けしてる筈の乙骨に弾かれてるあたり、きっちり溜めてないグラニテって遠距離解と比べて多少マシなのかなどうかなって程度の火力しかないよな
    それで連射性能とか不可視性とかで負けてるのはうん…

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:19:53

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:20:34

    割と真面目に斬って焼くだけっていうシンプルな能力をここまで昇華させた宿儺が凄いんだと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:21:15

    >>123

    連射するとクソ弱いよなグラニテ

    よく強さ議論とかで近づかなければ〜とか近づけさせないとか言われるけどそんなん無理なんよ

    溜めて1発が強い性能なんだから

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:29:31

    >>25

    実際そうだったのを縛りや拡張で成長させたのが今のスタイルなんじゃない?

    術式自体は同じなんだから。虎杖のが本来の元の術式に近いと思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:34:10

    >>127

    使う人間によって術式の形が違うのは普通だけど……って考慮した上でそれでも虎杖のハサミを間抜けと評してるから

    少なくとも宿儺と虎杖の術式はかけ離れてると思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:34:29

    さらっと宿儺がやってたし飛ばす斬撃も拡張なんだろうな

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:36:35

    初期性能の話するならカスみたいな燃費してる構築術式が最弱やろな

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:39:28

    >>130

    初期性能なら術式なしと変わらん呪霊操術やろ

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:03:05

    >>130

    初期最弱は文句なしに六眼無しの無下限だろ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:07:05

    >>128

    違う

    宿儺が言ったのは「時代や術師の解釈で多少の差異が出る」ってだけ

    術式の根本は同じで全く違う形にはならない

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:32:13

    >>133

    覚えたてで出力も低いって言ってるし不可視や飛ぶ斬撃も宿儺の応用だろうな

    元は虎杖の使ったみたいな触れた対象のマーキング箇所への斬撃っぽい

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:45:27

    この描写があるから
    ・宿儺と虎杖の御廚子には差異がある
    ・宿儺の御廚子に比べて虎杖の御廚子は格好悪い
    この2つは確定でしょ

    宿儺が虎杖と同じハサ御廚子だったのを拡張させて不可視の御廚子にしたという説は無理がある

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:20:56

    >>135

    差異があるのはその通りだが虎杖同様初期は斬撃飛ばし出来なかった説は大いにありうるんじゃない?

    全てにおいて差異があるとは限らない訳だし

    虎杖のモチーフであるハサミが対象に触れなきゃ発動できんように宿儺の包丁も斬撃を飛ばすなんてことは出来ないしね

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:34:08

    間抜けって貶すくらいだから虎杖とは全く別物なんでしょ
    宿儺の場合は普通に最初から不可視の解を飛ばしてた可能性が高い

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:34:28

    >>135

    差異ってのは宿儺は包丁イメージで、虎杖はハサミイメージって事でしょ

    表現としては虎杖は点線、宿儺の御廚子は不可視も含めずっと白い線の大小で表現されてる

    あと宿儺はずっと虎杖には辛辣評価だから覚えたてのなんの工夫もない御廚子を不細工と表現してもおかしくないんじゃない?

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:39:19

    同じ術式が宿儺で虎杖で別物になるんなら
    羂索の呪霊操術や乙骨のコピーも同じ術式でも別物にならなきゃおかしいだろ
    それこそ宿儺の十種だってそう
    どの術式も使い手が変わっても効果そのものは同じじゃない?

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:42:15

    >>139

    直哉と直毘人例に挙げたほうがいいと思う 羂索や伏黒宿儺はⅤ乗っ取った身体に染み付いた術式使ってるだけだし

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:43:54

    >>138

    好き嫌いで人格否定や嫌がらせを口にする事はあっても戦闘力や能力を内心で不当に貶める事はないでしょ

    間抜けって言われるくらいに違うって事だよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:46:03

    >>140

    そういやあの二人は完全に同じ術式だったね

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:48:54

    むしろ覚えたてで出力が低くても宿儺に出血ダメージを与えられるって
    割と切れ味が鋭くて優秀なんじゃね?

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:52:05

    >>143

    凄いよ

    加えて虎杖の場合、打撃に魂への解を加えてるから宿儺とは使い方が全く違う

    更に黒閃プラスで効果倍増だー!

    術式が別物というよりも、使い方が違うって言った方が正しいと思う

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:54:59

    >>139

    なんで加茂と脹相とか万と真依とかメカ丸と夜蛾学長とか色々あったのに寄りにもよって他人の身体乗っ取って術式使ってる羂索宿儺とコピー術式の乙骨という色々例外側な存在を引き合いに出したんだよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:57:55

    脹相がオリジナルの超新星作ったみたいに
    虎杖は魂を分ける解がオリジナルの使い方になるのかな?
    あれは魂の中に宿儺が居た虎杖だからこそ出来る使い方だろうし

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:35:03

    連続黒閃でテンションあがってたとは言え、修得後の虎杖がすぐに魂を分ける解に応用できたようにシンプル故に術者のセンスと応用性が試されるよね
    いやまあ全部の術式にそれ言えるでしょってなるけど御廚子は特にそれが大きい印象

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:38:31

    なんか逆張りか知らんけど御厨子を弱い術式にしようとする勢力あるよな
    魂やら世界やら切れる拡張性とか、デメリットが特に無さそうな所とか、なんかおまけに高火力の炎がついてくるところとかチートとは言わずとも使いやすい言い術式だと思うけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:39:26

    >>148

    チートじゃなきゃ弱い判定なんだろ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:56:35

    >>148

    というか反転術式が使える相手でもない限り基本的に出血ダメージって重いからな

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:06:51

    >>148

    弱くはないな

    どっちかといえばシンプルというべきか

    あくまで術式としての格が無下限+六眼の方が圧倒的に上ってだけで

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:08:45

    >>148

    逆張りというより「こんな弱い術式で成り上がった宿儺様スゴイ!」をしたがっている裏梅モドキやろ

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:09:09

    普通の能力バトルの考えだとそこまで強くなさそうにも見えるけど呪力出力って設定もあるわけで

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:15:26

    実際術式以外は全部五条より宿儺の方が上だったしな
    これでマコラの手本が無ければまだ負けてた可能性あるんだから術式の格差ってやべぇわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:17:30

    >>153

    というか普通の能力バトルで斬撃を撃つってだいたい強キャラ使う能力だと思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:18:53

    >>153

    普通の能力バトルで見えない斬撃・威力自動調節の斬撃・条件付き後半以降火力技

    って十分強いやろ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:28:30

    >>153

    むしろシンプル系は能力バトルだと強い傾向の能力では?

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:01:33

    >>156

    だからそれは術式そのもののスペックじゃなくて宿儺の技術力とか出力ありきでしょ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:14:41

    >>158

    虎杖が格闘に斬撃織り交ぜたりしてるように戦闘の幅を広げたり単純に斬撃攻撃で出血させたりとかで宿儺在りきだから強いなんて術式でもない

    乙骨みたいに攻撃防がれる→そのまま捌みたいな使い方も強いし何でかたくなに御厨子だけ宿儺在りきの術式のしようとするのさ

    そもそも相手にダメージを通せるような最低限の出力や強さは前提じゃないの?

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:25:33

    >>158

    十種だろうが芻霊だろうが十劃だろうが投射だろうが全部使用者の技術力と出力ありきだよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:40:16

    >>117

    しょうがねえなあ

    ちょっとは自分で探せよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:41:06

    弱い術式というよりは中級者向けの術式だと思うわ
    そりゃ死滅回遊現代泳者みたいに戦闘素人が持ってたら弱いだろうけどそれなりの体術持ってる人間が扱えば接触ガードした瞬間身体に切り傷マーキングされるっていうやりにくい術式になるんだから

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:45:18

    「遠距離『解』が初期技か否か」でまず分岐してそこから更に「触るだけで斬撃を与えられる御厨子(触らないと斬撃を与えられない御厨子)は弱いか」で分岐してる気がする
    「呪力や出力が無ければ〜」って言ってる派閥は超人、不義遊戯他一部の例外除いて全ての術式に当てはまる話だから論外

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:52:55

    スピードと不可視で回避困難の斬撃はまあ普通に強いんだけど、同格相手だと領域バフ捌でも「そこそこ深いちっちゃめの切り傷」程度にしかならない火力がね…
    ゴリラ力がインフレしないタイプの能力バトルモノならTier1狙える術式だった

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:56:06

    >>164

    そこそこ深いちっちゃめの切り傷は普通に戦闘に影響出るやろ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:57:54

    >>164

    領域バフ捌に関しては受けた相手が受けた側から直してけするゾンビやったやないかい!!というか同格なのに領域バフの一撃で沈んだらそれ同格じゃないよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:02:00

    >>164

    火山の隕とタコのシルル遊軍みたいに領域技でも一撃系と連撃系があるんやろ

    んで伏魔御厨子はその「そこそこ深いちっちゃめの切り傷」がジョジョのラッシュみたいに畳み掛けてくるから怖いんだよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:02:06

    宿儺が狗巻君の肉体を奪ったら割と頭おかしい性能になるしな

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:03:44

    >>168

    腹の口から自己暗示で強化できそう

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:10:50

    >>165

    でも領域外じゃなければ接触時限定の高火力でやっとあのダメージでしょ?ちょっとリスクリターンあわなくね?

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:11:21

    >>170

    領域外じゃなければ⇒領域じゃなければ

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:14:23

    >>170

    徒手空拳するだけでついでに斬撃できる術式と考えれば普通に強いと思うが

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:17:16

    >>170

    呪力パンチは立派な武器だし接近戦しなきゃいけないことはデメリットにならんやろ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:43:46

    シンプルがゆえに○○○を斬るっていう概念的な拡張ができるのは強い気がする

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:50:23

    >>174

    宿儺は世界を斬る

    虎杖は魂を斬る

    クソ強い

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:00:37

    使用者が史上最強とその最強と同等のポテンシャルを引き出した虎杖しかいないから真価がわかりにくいのはある

    乙骨が使ったコピー術式の中でもなかなか雑魚いってのを強調すれば雑魚術式といえるけど、拡張すれば最高クラスの六眼無下限すら凌駕する世界斬まで辿り着く事を強調すれば強術式といえる

    まあ出来たのは宿儺だからだろたら言われれば無限ループ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:00:23

    術氏が強いだけって理論で弱い呪式
     十種影法術:そもそも調伏しなきゃ何もできない
     御廚子:接触した相手を斬るだけ
     十劃呪法:そもそもピンポイントで7:3に当てるなんて無理
     黒鳥操術:カラスを操れるだけ
     赤血操術:血を失うだけ
     構築術式:弾丸一つ作り出すので精一杯
     投射呪法:コマ割りの動きとかできない
     漏瑚の術式:自然呪霊の呪力が無いとまともに炎がだせない
     陀艮の術式:魚が出せる、水が出せるだけ
     

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:12:53

    実際、真衣と万でそういう差を見せてくれてるからいいね
    弾丸一個で精一杯と身体強化鎧や無限圧力球とか格差がすごいわ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:17:22

    万と真依以外にも脹相と憲紀、羂索と夏油、乙骨と狗巻、五条と乙骨とか術者の違いで術式の格が上がる描写多い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています