改めてプレイメーカーを見直すと

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:57:50

    ブルーエンジェルやお兄様とか結構な数の人を助けてるのに藤木遊作という一高校生のことを助けてくれる人がほぼいないのあまりに報われなさすぎない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:05:44

    そういう描写も布石というか…

    最終回のあの悟りは支えてくれる人間ばかりじゃなかったからこそ説得力ある印象

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:16:34

    本人に助けられる気がなさ過ぎる…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:35:00

    ゼットマンみたいな孤独なヒーローやりたかったんだろうなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:37:23

    本人からしたら助けようと思ってないというか
    財前はまだギリ、辛い思いをしてほしくない程度の気持ちはあったろうけど
    妹に対しては流れでそうなっただけで、なんの意図も感情もなかった気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:38:48

    草薙さんと尊くらいしか人間でまともな協力者最後までいなかったんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:39:17

    相互リンクしてるキャラはほとんどいない

    だったっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:42:48

    >>7

    公式サイトの人物相関図の事か

    今見たら一番リンクしてるの財前兄だったわ(プレメは相互リンク0)

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:46:16

    矢印自体は割と向いてるけど本人が受け取らないので…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:55:23

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:57:23

    お祭りゲーで本編後だから他のキャラとわいわいしてると思いきや
    Aiがしゃべってるから満足しながら見守ってるのが遊作だし

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:01:08

    被害者として扱うと本人が拒否してくるし
    そもそもロスト事件関係者以外に心開かないし
    それ無関係に口もあんまりよくない

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:11:44

    ヘルプ出したら助けてくれる人間はいたんだけど本人がヘルプ出したがらないから誰もヘルプに気づけなかった感じ。

    ヘルプ出せないのは本人の欠点だけど理由には少なからず周りを危険に巻き込みたくないっていう思いやりもあるっぽいから積極的に関わってくれる誰かがいてくれたら違ってたんかなあ……と思う。

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:12:53

    草薙さんの弟との関係性が最初から最後まで「草薙さんの弟」止まりで終わったの結構驚いた

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:51:51

    リボルバーには助けてあげたいし助けられたいとは思ってた。リボルバーはプレメにあんま興味なかった。

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:53:32

    島にはいつか正体バレすると思ってたんだけどなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:11:33

    本人自身が人と関わる道を選べないってリボルバーに言ってて唯一関わろうとすることができたリボルバーは1期以降のストーリーではおまけキャラだからな
    救うとか救われるとかのところまで誰とも関係性が進まなかったし進める気が遊作自身になかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:12:55

    お兄様が遊作に戦わなくていいんだ!って言ってるけど遊作が拒否してるからね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:15:34

    つくづくストーリーが惜しかった、つまらなかったわけではないけど
    1期以降ももっとリボルバー出てもよかったと思うし他のキャラクターとも関係性発展させてほしかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:17:37

    1期終わってようやく人生始まった 2期で仲間のために戦ったら3期で全部無くなった…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:19:30

    というか復讐対象の1人になりうるリボルバーとコミュあるのがややこしさの元なんだよね
    蕎麦との関係にノイズが走るしかといってリボルバーもかなり冷たい

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:21:03

    ストーリーに筋は通ったがもう少し前向きな終わりにしてもよかった印象
    なんだかんだハッピーエンドが伝統だし

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:22:01

    色々言われてるけど葵がプレメではなく遊作の方に好感度ある感じなのは割と好きだったりする

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:22:07

    これが小説とかラノベだったらそんなに気にしないかもしれないけど遊戯王に求めるものとはちょっと違った感

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:23:34

    1、2クールの作品ならともかく3年付き合った作品だしね…
    生き方に矛盾は無かったけどブレるほどの何かが無かったとも言う

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:24:34

    >>22

    筋は通ってないよ

    復讐劇にしたいのか何がしたいのかわからないまま終わったし

    Ai復活させた時点でガバガバ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:25:51

    博士勝ち逃げで復讐は終わりかと思ったら復讐キャラが沸きまくった2期よ
    もう復讐の話1期で終わっただろっていう

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:26:31

    Writing Life 目に見えない絆で〜

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:33:38

    2期が要らないもので出来てるのはそうだけどその後の3期でも必要なものが描き切れてなかった感
    十分な関係を描けたのがAI(草薙さん?)しかいないのは絆が薄すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:38:22

    後々なぜか勝手に闇堕ちした(二回目)鬼塚が遊作を救いに来ると思ったらただダイナレスラー捨てにきただけだったぜ!
    馬鹿か?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:43:50

    制作現場の混乱とデュエルで圧迫される尺が良くないシナジーを発揮してる…
    アークvの頃からと考えると迷走してる期間が長すぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:45:06

    被害者ぶれとは言わないけど手を伸ばして助けられるのは弱さじゃなくてそれも一種の才能なんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:45:28

    >>9

    0

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:48:11

    そういや遊作の家族とか家庭環境とかほとんど謎のまま終わったよな、ソルバはめっちゃ語られたのに

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:52:26

    >>32

    誰かを助けられる強さは持ってたんだけど誰かに助けを求める力がなかったんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:34:32

    復讐モノなのに主人公の家族が不明っていうのもすごい話だ
    家族との生活は奪われた日常そのものじゃないのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:41:30

    お兄様の説得も普通に生きようとしたけどできなかったから復讐してるのに復讐やめて普通に生きろよ!は的外れで響かなかったし……

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:03:50

    >>26

    (という長期放送あるあるなどを考慮せずにそういうことにしたい)が抜けてるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:03:56

    前作も言われてたことだけどもっと日常を見たかった

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 04:05:24

    >>38

    そういう事にしたいが抜けてるのお前やぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:56:16

    ゲストキャラがほとんどいないんだよね
    選ばれたデュエリストだけの物語

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:13:55

    遊作スレって必ずと言っていいほど遊作sageたい奴が湧くよな
    リンク0と言ってればウケるとでも思ってんのか

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:25:58

    まああにまんはジャンル問わず愚痴スレでもないのに作品への愚痴を唐突に語りだす輩がいるから…

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:57:11

    2期以降はソルバにバトンタッチしたかったんじゃないかと思ってる
    だからこそリボルバーとの因縁をソルバが引き継いで、1期で遊作と戦った相手がまたソルバの対戦相手になるように用意してる
    終盤でまた遊作主役に戻ったのはよく分からないけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:03:00

    >>44

    そうか?ぶっちゃけ主役と考えるには活躍うっすいけど…

    過去遊作が戦った相手と戦うのは城之内リスペクトでは?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:04:51

    >>38

    長期アニメとは言っても他の遊戯王シリーズ見ても当初の目標(しかも主人公の主目的)がなぁなぁになるってあんまないと思うけどな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:06:09

    VRAINSはそれぞれのキャラがメインを張る回はあるけど横の繋がりは薄い感じ。よくも悪くも自立した大人ばかりだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:08:09

    仕方ねえだろ、遊作の不幸周りとかVRAINSのストーリーについて真面目に考えれば考えるほど脚本のガバさとか作者の都合で不幸にさせられた感が強いんだから

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:12:54

    >>48

    いや自分の満足いくストーリー展開にならなかったって不満をつらつら並べたいならキャラスレで吐き出さず愚痴スレ建ててそこで話せよって話なんだが…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:14:25

    報われる気がない系主人公
    ある意味向上心がないとも言える

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:16:16

    純粋に魅力がなかったな人物にも物語にも

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:16:40

    ブルーエンジェルを助けた相手はアクア、兄、ゴスガ辺りかな?アクアはお互いに共通意識があるし兄貴は身内だから助けてくれるしゴスガはそこからの繋がり
    まぁ助けられるのも順当かと
    遊作は周りから見れば助ける理由ないよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:17:28

    >>49

    ならお前はそもそも遊作報われてない!ブルーエンジェルは助けられてるのに!とか言い出してる時点でアンチスレと見抜くべきだったね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:18:35

    愚痴スレでもないのにキャラsageして印象落とそうと躍起になってる輩が作品のテーマをしっかり汲み取れてるわけないんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:23:59

    VRAINSファンはアンチに追い込まれすぎて「私たちが真に作品を理解できてる!」みたいな自負背負ってるのシンプルに見ててかわいそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:29:25

    報われないのはいいけど(よくはないが)草薙さんが最終回で遊作のこと英雄視しだしたのは今でも許してないよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:30:02

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:32:27

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:35:49

    つまらないって評価自体は人それぞれだと思うが愚痴スレでもないスレにそれをわざわざ書き込みに来るのはどうかと思うぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:36:11

    報われるも何も“日常を取り戻したい”という願いがそもそも事件以前の記憶を覚えてないんだから取り返すものもないでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:42:14

    すごい残酷なこと言うけど第三者から見れば葵は現在進行系で問題抱えてるからケアされるけど遊作のケアって10年前の時点で終わってる話だし
    関わりなければ学校普通に行っててなんか目に見えておかしくもない限りケアが必要とは思わないでしょ
    実際不登校になってるっていう目に見えた問題があるソウルバーナーは幼馴染が心配してるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:46:18

    >>61

    草薙さんの弟みたいに社会復帰できてないわけじゃないしな

    PTSDあるとはいえ学校生活に直接的な支障が出てるわけでもないし一人暮らしもできてはいる


    PTSD持ちの高校生を一人暮らしさせるのはどうかと思うが、仮に身寄りがいないならそういった生活を送っても致し方ないだろうし

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:52:18

    >>46

    なぁなぁに見えるのに5D'sやセブンス程主目的解決していないとはいえ1年目で解決したのを知らない観ていないか主目的が終盤まで続いてたゼアルとAVの後だから感覚麻痺しているのか叩きの言い分鵜呑みにしてたりして意図ちゃんと理解していないだけだぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:05:35

    >>63

    遊作の記憶を取り戻す話は?日常は?1話の〆だったスピードデュエルを知ってる云々は?立派な主目的だったと思うんだけど何処に行ったのこれ?特に前半は遊作が報われるためにも必須で解決すべきだったと思うんだけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:07:30

    遊作の話って-10から始まって一旦0に戻って最終的には-2くらいで終わってるんだよな
    復讐を遂げて心機一転頑張るぞからずっと失い続けてる
    進んでるようで進んでない

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:10:27

    >>55

    まぁ流石にアルミホイル案件デマでっち上げたり、愚痴スレじゃない(そもそもここは愚痴スレはスレ立ての時に筋通さないと規約違反)のに>>49の言う通り「僕の理想の展開じゃなかったから」でしかないのにそれで暴れりゃファンもああなるよなって

    せめて自己いいねはやめりゃ良いのにね他所でも同じ事やってるのバレバレなのに

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:12:17

    というかハッピーエンドというには希望が持てない感じだし
    本人は満足だろうけどそれ以上に幸せを掴むことはなさそうな感じだったし

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:13:39

    ここ覗いてる人は分かってると思うが荒らしレスや愚痴スレじゃない場所での愚痴レスは規約違反だから報告ポチポチしたほうが良い

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:16:26

    作品のアンチであることは別に気にならないんだ。好き嫌いは人の自由だからな

    問題は愚痴スレでもないファンスレに乗り込んできてキャラsage荒らしをする輩だよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:16:42

    >>64

    遊作の記憶を取り戻す話は?→お前が勝手に主目的だと思い込んでるだけ

    日常は?→前作のアークの事があるとはいえそこは主目的ではないから関係ない

    1話の〆だったスピードデュエルを知ってる云々は?→遊戯王特有の気づいたら無くなってる初期設定の奴、これに関しては主目的にも遊作が報われるにも無関係だから拾わなくても良い


    だから観ていない意図していないって言われるんだよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:18:51

    リンク0はなぁ
    主題のAiがいるのを無視してて0言いたいだけだよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:21:33

    他人のことアルミホイルと馬鹿にしながら自分はあいつは自己いいねしてると主張する>>66はシンプルにアホなのかそれともファンを装った荒らしなのか

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:24:40

    >>70

    え?日常取り戻すって遊作の主目的じゃないの?事件を明らかにすることで過去の遺恨を振り払いたって普通の人みたいな生活を送りたかった言ってなかったっけ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:25:11

    VRAINSはリンクスやったかやってないかでかなり後味変わりそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:25:40

    >>71

    リンク1でも十分馬鹿にされてる気がするが…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:25:51

    >>74

    リンクスだと救われてるの?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:28:08

    >>76

    Aiと再会できてるからな

    Aiが人類の滅亡を齎す危険性は本編通り示唆されているが、そのシミュレーションをも覆してみせると遊作は言ってるよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:28:18

    >>76

    アニメのストレスがめちゃくちゃ解消されたよ

    少年漫画の主人公みたいになってる

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:31:31

    >>75

    1な遊戯王アニメなんて前にもあると思うが

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:32:14

    >>73

    遊作が一番引っ掛かっていたのは事件が行われた理由と事件中声をかけ続けてくれた声の主を救うことだったけど、事件が行われた理由は判明したし声の主であるリボルバーは別に救いを求めてはいなかった


    ただリボルバーはハノイの塔を起動して罪を重ねようとしていたから、その起動を1期ラストデュエルで止めさせると同時にロスト事件に区切りをつけた

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:32:59

    >>71

    最終的にAi失ってリンク0になってるやんけ リンクスはそもそも本編範囲の内容じゃないから除外な

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:33:41

    最終回のAi復活シーンが無いことにされてるのはどういう了見なんだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:41:05

    >>82

    叩きたいとかじゃなければ個人の解釈に任せるだけで、無いことはされていないような

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:42:06

    81がなかったことにしてると言いたいんでは?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:49:33

    投げやりENDなせいで本当に復活したのかその後再会できたかリンクス来るまで何も分かってなかったからな
    最終回時点だとリンク0なのは本当だよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:54:36

    VRAINSワールド出てくるまでファンどうしてたの?→二次創作で救済してた、の流れ思い出すわ
    ファン可哀想…

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:55:49

    >>80

    こう見るとまだ面白かった1期でも結構落としどころ微妙だよな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:01:34

    >>87

    いいんだ、遊作の想像と違ってもそれでも遊作はリボルバーと新しい明日を歩きたいと前向きに思えたんだから…



    まぁそんな明日はなかった訳ですが…

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:05:11

    >>79

    え?真面目にどれ?遊作以外はみんな友達それなりにいるけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:07:09

    1期は面白いと純粋に思える部分もあるけど「ここから明るくっなっていくんだろうな」という期待を込めた評価もあったと思う。

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:15:38

    >>90

    その答え出せる時点で少なくともゴタゴタがあったからゴールは決めてたけど細かな所までは決めきれなかったのはなんとなく分かるだろうしね

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:20:20

    1話の放送が5月にずれ込んだ段階でな…
    OCGとの連携もまともに取れてなかったから色々上手くいかない現場だったんだろうが、ゴタついた制作体制でも着地はまとまったほうだと思ってる

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:24:57

    いやぁVRAINSの最終回判明した時の荒れっぷりは凄かったですねえ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:26:28

    作品としては好きだけどAiへの説得で他者との繋がりを説いたのにエピローグで音信不通になってるのはダメだろ
    あては無いけど皆で遊作のためにAiを探すとかで良かったじゃん
    だからAiがあんな行為したんだろうなって悪い意味で察したわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:31:14

    >>94

    それに関してはなんか逆というかAiの行動に説得力もたせるために他のキャラを動かしたって感じする

    普通に考えて行方不明になった遊作を草薙さんが放置するとか今までのストーリーの流れだとあり得ないだろ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:32:15

    >>94

    Aiを探すって目的は伏せた状態で置手紙するぐらいは在っても良かったわな…

    巻き込みたくないから言わないってほうが遊作らしい感じはするが

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:32:36

    大半のキャラがシミュレーション様に従って動くのが良くなかったのかなあって今は思うわ
    どっかのタイミングでシミュレーションの是非とかシミュレーションがあっても!みたいな展開を入れなきゃいけなかったと思う

    リンクスでやったけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:33:16

    まあ草薙さんは遊作の自宅知ってるからアポイントメント取ろうと思えば取れるんだよな
    そういう描写がされてないだけで

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:35:49

    >>97

    遊作とのデュエルはシミュレーションしてないから、そこから分岐する未来が良い意味で未知数にはなっているんだよな。だからリンクスがシミュレーションの抜け道になってる

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:37:01

    デュエルリンクスのVRAINSワールド実装が最終回直後とかだったらまた印象変わっただろうな

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:37:16

    人類滅亡ってAiが滅ぼすんじゃなくてAI巡って人類戰爭勃発(遊作もそれに巻き込まれて死亡)みたいなパターンもあった気がするんだけどこれなんとかなるもんなの?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:42:28

    >>101

    シミュレーションは映像だけで台詞は一切ないからAiの意思がどれほど介入していたかは視聴者の想像に委ねているんじゃないか?明確にAiがいる状況で描写されてるシミュレーションはAiを庇った遊作が戦車で射殺されるシーンだけだし


    でもAiに敵対の意思があろうとなかろうと人類が滅びるって結末で変わりないはず

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:43:31

    >>101

    マジで考えるならイグニスの価値を相対的に落とす

    高性能AIを一般に普及させるとイグニスを巡って戦争がリスク>リターンになるから

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:43:58

    >>101

    分からない

    シミュは話の根幹に何度も出てくるけどシミュ自体についてはイグニス作成以降にできるようになったくらいしか掘り下げはないので解釈次第

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:44:47

    正直ライトニングも人類滅亡させるのがコンプレックスになってる当たり本当は滅亡させたくなかったんじゃと思う。その上で滅亡させるしかなくなったんじゃ
    コンプレックスって自分が劣っているって前提でなるものだし
    アイツの性格上人類が悪って思ったらその事に気づかない他のイグニス見下すだろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:45:14

    >>103

    うーんロボッピやボーマンで否定されてる感すごいルート

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:45:58

    『児童虐待して生み出したAI』って汚点を隠したい事情故にSOL社が伏せてるだけで、表沙汰になったらイグニスの奪い合いになるのは目に見えてるからな…

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:47:32

    >>105

    そもそもイグニスの消滅を狙わなかったら動いてないらしいからねライトニング…

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:50:04

    人類との交渉になればアクアの嘘がわかる能力がかなりキーになってくるから
    アクアだけいなくても厳しいよなぁ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:51:11

    >>103

    補足

    あくまでイグニスを巡る戦争なだけで

    各陣営に高性能AIによって高度化した戦争の被害数は考えていないものとする


    >>106

    数個体の規模じゃなくて現実でいうスマホ並みに普及させての話ね

    数個体じゃ結局奪い合いになるから

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:53:27

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:55:22

    リボルバーが指摘している通り自分の意思で嘘をつくAIを野放しにしていい訳がないんだよな。種族として上位存在なんだから

    人類滅亡回避と遊作の未来を守るため&遊作に戦う理由を与えるための建前とはいえ、Aiはクイーン含め複数名の人間の意識を奪ってる事実がある
    視聴者目線ではAiが良い奴だって分かってるから今の状態に疑問を抱かないだけで一般人目線なら十分脅威だから人間とAIが対立するのは避けようがない

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:03:24

    クイーン襲撃も視聴者はアースの件があったしなで終わるけど、一般人からしたらAIが人を襲うって時点でマズイからな…

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:04:55

    AIを道具とみるか意思のある生物とみるかで変わってくるよな
    人間も人を殺す能力はあるけど必ずしも殺人犯になるわけじゃない
    勿論普通は規制する動きになると思うけど、物語としては遊作たちの働きによって認められる展開の方が良かった

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:06:39

    VRAINSの一般人は現実の人間同様にAI=道具として認識してるからな
    意思があるだけでなく種族としての矜持も持つAIが現れたら拒絶するのが当たり前の反応だろう

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:07:18

    SOL社が作ったものをSOL社が解体してるだけだからな
    一般人目線何も問題はない

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:18:16

    >>94音信不通の知り合いがいることもまたつながりでは?

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:17:02

    結果論だがAi以外のイグニスを吸収したボーマンと3期のAiという、どちらも人類に対して仇なす危険なAIを倒したという点で遊作が見事に鴻上博士の悲願を達成した形になると美しいよね……

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:35:20

    >>117

    遊作の説得が人との繋がり→助け合い→人類や未来への希望って文脈だったんだ

    でも遊作が藁にも縋る思いでリンクセンス頼りにAiを探している時、草薙たちは「あいつどうしてるかな」みたいな感じ

    良い感じ風に締めてるけど、そこは遊作が遠慮してても手伝う場面だろと


    メタ的に言っても相互リンクの方が強いからラスト締めは遊戯王アニメとして納得できなかった

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:38:54

    そもそもAiが再誕した以上あの世界バッドエンドだけどそれはいいのかって雑さ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:39:59

    遊作の主目的って日常に戻ることだけど戻れてないし結局未解決なんだよな

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:45:34

    >>120

    それでめでたしめでたしもロボッピ犠牲にしてるからちょっとおかしいしな

    復活しても問題ない理由づけしてないから復活を喜べねえ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:46:17

    リボルバーが人間に逆らわない安全なイグニスとしてパンドールを作ってるんだよな
    制限付きだが人間とイグニスの共存はできなくはないという一例ではある

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:46:48

    シミュレーションを否定する簡単なやり方は入力したデータが間違いがある事
    逆にデータが完璧ならどう足掻こうがシミュレーションで見たルートを否定できなくなる
    感情は結構そういう要素に使えそうだけど特に無かったからな
    というかなんで鴻上博士はAIに感情持たせようとしたの?

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:47:22

    >>120

    Aiは遊作とのデュエルだけはシミュレーションしてないから、本編の最終回後はAiのシミュレーションにない世界=唯一バッドかどうかが判明していないルートって見方もできるぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:47:48

    遊作とAiがデュエルした先の未来は誰にもわからないからバッドエンドかどうかもわからないんだ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:48:31

    >>125

    その可能性を捨ててロボッピ巻きこんで死んだのになんか復活できたわはちょっと...

    遊作病んでるし

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:49:15

    >>126

    >>125

    AiのシミュレーションだとAi1人が生き残ると滅ぶだから遊作とのデュエルの先がどうであろうと滅ぶぞ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:50:27

    >>124

    そこら辺は完全に視聴者の想像になるな…


    ただの便利なAIじゃなく人間の後継種を作りたかったらしいから、生物に近いAIを作ろうとしたのかもな

    序盤のリボルバーがネットワークの中で生物を作ろうとする試みをしていたと語ってるし

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:50:32

    この未来も見てみたくはある
    大混乱と争いが生まれ、その過程で多くの犠牲が出て遊作も死ぬかもしれないが
    シミュレーションを覆す結果が出るかもしれないのは確か

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:52:33

    >>128

    Ai一人が残ると世界が滅ぶという結果に至る過程の中で

    遊作とデュエルするという過程を省いた恣意的なシミュレーション結果だ

    もはや意味はないな

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:52:48

    >>130

    これ妙に沙耶の唄の開花ENDと重なるんだよな…

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:53:27

    >>125

    デュエルの内容をシミュレーションしてないだけで結果については勝ったら遊作と融合

    負けたら消滅で問題解決でしかないよ

    というか成長して心が人から離れつつあるのがまずいってAi自身が気づいてるのが発端だから復活してもそこは変わんない

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:54:44

    >>123

    パンドールは種族としての矜持がないから完全に自分を人間の道具として認識してるよな

    それが人類と共存できるAIの性質なんだろう

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:54:50

    >>131

    対戦内容のシミュレーションと未来シミュレーション一緒にしてるが全然違うぞ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:55:38

    >>131

    じゃあなんのためにロボッピ死んだの?

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:56:05

    >>135

    実際デュエルで負けて消滅した後に復活するという結果は予測出来なかったのだからもはやあのシミュレーション通りには進まないのだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:56:16

    Ai復活は遊作との再会を明確には描いてないから、ある種のファンサービスめいた描写でもあるよな…
    もしかしたらこの先遊作と会えるかもしれないぐらいの描写

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:56:56

    >>137

    あのーマジでわかってないみたいだけど滅びの要因はAiの成長なんで未来はわかんないんだ!じゃ無理なんです

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:57:31

    >>136

    バカだから

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:58:41

    >>136

    もともと家庭用ロボットだからイグニスの高度な計算処理に耐えられなくて遅かれ早かれ機能停止する運命だったと思うぞ

    Aiのバックアップを取った時点で避けられない運命だった

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:58:47

    >>137

    これ3期が茶番って言ってるのと同じなんだよな

    シミュレーション何万回しても意味なかったわwって話になるし

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:59:13

    >>139

    滅びの要因がAiの成長になるのもシミュレーション結果によるものなんだ

    そのシミュレーションが間違ってた以上予測できないとしか言えないだろ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:00:04

    復活したAiとどう向き合うかは今リンクスでやってる話そのものじゃんな
    継続中の課題だぞ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:00:19

    >>141

    いや対戦で急速に成長したからそこはわからん

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:01:03

    >>142

    シミュレーション結果が間違っているという証明に繋がったから無意味ではないぞ

    Aiが絶望から抜け出せるかもね!までは持っていけた

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:01:05

    >>143

    シミュレーションが間違ってたってどこソース?

    そもそも成長を問題と感じてる描写があるのがAiだぞ

    しかも気持ち的な意味で

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:01:37

    >>146

    そのためにロボッピ死んでるのほんと草

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:01:58

    >>146

    そもそもシミュレーションしてないんだから間違ってはないんじゃ...?

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:02:14

    >>147

    消滅したAiが復活するなんて結果はシミュレーションにはなかった

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:02:32

    >>80

    リボルバー(というかロスト事件から助けてくれた人)に会いたいがいちばんの目的なのは同意だけど、過去に蹴りをつけて普通の日常で生きたいっていうのも主目的の一つじゃない?

    一期のどこかで事件のせいで普通に生きれなくて苦しい云々みたいなこと言ってた気がするし

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:02:54

    >>150

    デュエル結果はしてないって言ってただろ?

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:03:49

    当時からして頑なにバッドエンドだのなんだの騒いでたのがお察しな人達の時点で…


    >>121

    視聴者の思う日常と遊作の思う日常が違うだけじゃない?

    完全な解決ではないけど2年目中盤までは遊作も割と日常送れてたから未解決ではないと思う


    >>133

    解決の一つの案として出したが勝ったらとかは言っていない気がする>遊作と融合

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:04:16

    >>150

    なんか勘違いしてるみたいだがそもそもAiが生き残ると滅ぶのはAiのシミュレーションだけの結論じゃないぞ

    ライトニング博士ボーマンがシミュレーションして出た結論でもある

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:05:06

    >>153

    そんな一瞬戻れて若干心にモヤモヤ抱えた描写のまま日常に戻れたは無理あるよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:05:37

    Aiが死んだとして復活するシミュレーション結果があったならそもそも3期自体が無意味なことになる
    死んだAiが復活する結果はなかった
    シミュレーション結果は覆された さてこれからどうする?って終わりだから

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:05:46

    Aiの予測できなかった結末が引き起こされてる以上はAi単体生存が必ずしも人類の滅亡を引き起こすとは言えない状況なんだよな

    ただ「Aiの気持ちが人間から離れている」「同胞がいない孤独感」は未だ課題として残ったままではある

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:05:57

    >>153

    プレイメーカーは数ヶ月日常に戻れたからヨシ!

    正気か?

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:07:15

    >>156

    シミュレーションしてなかったことをシミュレーション結果は覆された扱いは無理あるな

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:07:29

    プレイメーカーが返る日常が分からんのだよそもそも
    家族も何も分からん……

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:08:28

    >>160

    まあそれを言い出したらAiいない状態が最終回後の遊作の日常なのか?ってなるからね

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:08:57

    >>159

    博士もライトニングもAiも同じ結論だったがAiの復活はなかったろ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:10:00

    >>162

    そいつらがシミュレーションした内容はあくまでAiがいたら滅ぶだからAiがどうしようと滅ぶ結果に変わりはないし復活がどうとか関係ないぞ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:11:43

    >>163

    イグニス殺してもダメならハノイの活動すら無駄になるやんけ!

    デュエルの結果は予測してない じゃなくて予測できない

    ってリンクスの結論はデュエル脳極まってて好き

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:11:52

    >>162

    Aiの消滅はそいつらのシミュレーションに関係なくない?Aiが1人だけ存在したら滅びに向かうっていうのがシミュレーションの結果だから復活を挟もうがAiが1人だけのままには変わりないし

    どっちかっていうと新生AiはAiとは違う存在ってことにした方が話わかりやすい

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:12:32

    >>164

    サイコロ振ったボーマンがバカみたいじゃん!

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:13:50

    >>164

    ....それは割とそうじゃない?

    ヴレインズ滅ぼしてもなんか上手いこと生き残るだろイグニス

    世界の混乱はすごいだろうし

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:14:46

    最終回でAiに生きるのは繋がりの連続って説いて面倒だなって返されても否定しなかったから遊作自身も生きることは面倒だし辛いことも多いって最初から一貫してるんだよな、きっとだけど。

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:14:49

    >>164

    良くも悪くも本編がシビアに徹しすぎてたからなあ

    リンクスぐらいの空気感が安心するわ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:15:53

    それこそデュエルの結果はわかんないを本編中で言えたらね......

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:15:55

    >>166

    ボーマンがサイコロ振ったのは人間にある閃き(偶発的な打開策)がAIにはないから運に頼ったってだけなので…

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:16:23

    >>165

    リンクスは多分これで扱うと思う(Aiと新生Aiが別もの)

    バスガイドがそのAIのデータに寄せて新しく作った時、そのAIは同一ではないと思うって感じの事言ってた

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:16:43

    最後まで遊作のトラウマきっと消えてないし生きることに楽しさとか希望とか見出してる様子は一切なかった気がする

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:17:03

    >>172

    まあリンクスはAVに関しても優秀だったしこれをヴレインズで言えてたらな

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:17:19

    パンドールの仕様はあくまで個人開発で存在が世に知られてないから有効なだけで
    Aiは敵対してなくても人間が勝手に争い出すって結果が出てるから思考制限してもダメだと思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:17:51

    シミュレーション結果は絶対じゃないんだよね
    博士もライトニングもAiもなんとかして変われー!って行動した結果が本編なんで
    AIは祈らないなんて言ってるが全員ヤケクソ神頼みよ
    その結果奇跡が起きたんだからシミュレーション結果は覆ったと観るのがロマンあるだろう

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:18:41

    >>175

    仮にパンドールの管理権限奪われて複製されでもしたら悪用待ったなしだろうしな…

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:20:12

    >>172

    すまんバスガイドの発言のソースってどこら辺?

    VRAINSワールドの核になるセリフはアニメキャラから言わせるのが道理だと思うんだが…

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:21:00

    >>106

    まぁボーマン倒した時にイグニスの未来を閉ざしたって言われたからな

    そこがそのルートに行けるかの分岐点だったかもしれん

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:21:21

    ヴレインズというかリンクスの根幹だよ
    死んだはずの人間がリンクスにはいるけど
    それは再現されたもので本人ではない…はず

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:23:32

    >>180

    スワンプマンみたいなもんか

    でも同一性が肉体に準拠してる人間が再現ってのは分かるが、元々データであるAiが再現されたものであるって外部が証明するの厳しくないか?

    本編みたいにAi自身がバックアップの自覚あるなら別だがAi本人は否定してるし

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:26:56

    リンクスプレイヤーの脳内情報から再現された割には本人しかわからないだろうことも言うし
    それは観測者の願望が反映されたのかそれとも…

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:07:12

    遊作がパートナーとしての不思議なつながりで死亡を確信、Aiがバックアップ取ってない以上
    第三者による再現or復元、あとは無断でバックアップを取られてた可能性も無くはないか…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています