鮫でプラチナ4まで登り詰めたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:17:44

    折角なのでダイヤまで行きたいからアドバイスとかデッキの修正案とかあったら教えてくれ
    因みに七皇の剣は拘りなので抜きません 

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:20:30

    壊獣入れるなら副葬と氷結界がおすすめだよ
    アビスシャークにも繋がるし今だと氷結界素引きしてもホープレイランサーで捨てれるから結構いいよ

  • 3スレ主24/08/28(水) 22:30:31

    >>2

    副葬氷結界は事故になりやすくて採用してないな

    ホープレイランサーで捨てるっつってもだいたいはフルアーマードエクシーズだし

    とはいえもう一回試してみる価値はあるかもね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:34:45

    まずはプラチナ4おめでとう、かな?
    全体的に後攻に寄せすぎてる気はするのと、一滴3はさすがに多すぎるように思う。
    先行の強度を高めるなら捲り札減らしてベイゴマックス3+タケトンボーグ1出張からFA展開するのはいかがかな。
    死者蘇生はたぶんいらない。

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:34:51

    ニューロンで何かないか探したら全く同じレシピが出てきた
    1がアップしたのかコピーしてきたのかは知らんけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:38:15

    >>4

    クリスタルシャーク使えなくなるのは本末転倒じゃね?

    このデッキに水属性以外のモンスター入れる選択肢ってほぼないと思う

  • 7スレ主24/08/28(水) 22:42:16

    >>4

    このデッキ先行だと制圧が割とショボいから後攻ガン振りスタイルだよ

    一滴は中途半端に1投とかすると欲しい時に全く来てくれないので……

    あと死者蘇生は入れとくとかなり融通利きやすくなる

    事故る確率を加味しても入れて損はないね

    >>5

    俺がアップしたやつだね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:44:15

    シーネットル抜いてライト増やしてレフトピン刺し、ベイゴマ出張入れると良いと思う
    フェスで使ったけどベイゴマに泡とか当てられた時にレフトハンドでランク3作ってアビスの条件満たす、一滴のコストにしながらランク4展開したりできる
    アビスが知られてるのと単体だと展開しにくいから妨害されにくかったりもする

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:45:32

    >>6

    横からだけどクリスタルシャークの誓約は発動後だからベイゴマ先出しなら問題ないよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:46:28

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:48:31

    どっちかと言うとガメシエル自体がそんな2積みするほどの価値がない
    入れたいのであれば副葬も入れた方が活きるという話

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:49:35

    >>9

    ターン中全体にかかるのはサイレンスシーネットルだった、申し訳ない

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:50:59

    環境は大分変わっちゃったけど、4月にマス1行った人のレシピはこんな感じだったみたい
    元のリンクは探したけど見つからなかった

  • 14スレ主24/08/28(水) 22:52:10

    >>8

    当方ベイゴマ出張について無知なんだがどっちかっていうと先行を強くする方向なん?

    >>11

    正直それは俺も思ってた

    抜いてニビルでも入れたほう良いかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:53:22

    >>14

    ベイゴマ出張は先手も強いが後手もシンプルに手数になるから強いぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:53:31

    ランタンとかシーネットルとか2枚初動カード3積みするくらいならデッドリーフとか鰤とか増やすといいよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:54:56

    >>14

    ベイゴマからトルピード経由でフォートレス出せば召喚権使わずワンドローしながらダークナイトランサー構えられる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:58:06

    >>14

    ベイゴマは召喚権使わずにFA展開できるので単純に手数が増える

    シャークとは別で動けるので相手のデッキ判明してからフルアーマードエクシーズでシャーク使ってクラゲ先輩か深淵に潜む者を選ぶこともできるし、それだとダークナイトランサー先行で出せるのでトルピードで対象耐性付与してアーマードエクシーズ回収、返しのターンで打点上げてリーサル取りやすくできる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:59:41

    エクストラ色んな種類入ってるけど結局クラゲとアマエクギミックが一番強いからそこを厚くした方がいいと思うよ
    ネフィルセットやヴァリアントあたりが抜く候補

  • 20スレ主24/08/28(水) 23:04:23

    >>15

    >>17

    >>18

    後手の出力も強くなるのね

     

    とりあえずこんな感じで落ち着いたかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:08:57

    メインギミック関係ないけどサンボルライスト一滴そんな刺さる環境じゃないから後攻札にしても別のカードあると思う
    一滴抜くなら合わせてレフト抜いてライトもピンでいい

  • 22スレ主24/08/28(水) 23:10:38

    >>21

    一滴は粛声に刺さるから入れてるんだがライト増やせばいいのかい!!減らしたほうがいいのかい!!

    どっちなんだい!!

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:14:32

    今のMDのシャークデッキで登ってるとはやるなあプラチナおめでとう

    ナッシュナイトはオバハンをコストにする都合七皇の剣とどちらかが腐ったりEX圧迫するのが難点よな
    対象取らないフリチェ吸収は実際強いのは間違いないんだが

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:14:49

    一滴ないときに素引きすると死ぬほど弱いからなライトレフト……
    とりあえずアビシャのサーチ先がクリシャ一択になってるからアングラー、できればリモーラもピンでいいから入れとけ
    クリシャはデッドリーフとかアビシャ対象カッターとか他にもいろいろ持ってくる手段ある

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:15:16

    >>22

    デッドリーフか鰤入れるなら召喚権足りないから抜いて良いと思う

    その場合はクリスタルシャークとかサイレントアングラーとかの2枚初動カードに変えるか昇格のサーチ先増やすとか

  • 26スレ主24/08/28(水) 23:18:28

    >>25

    鰤入りってあんま安定しなくない?うらら一発で止まるのとレベル1でエクシーズ召喚できないのが個人的にマイナスポイントなんだけどワン・フォー・ワンでサーチできるから入ってる感じなのかな?

  • 27スレ主24/08/28(水) 23:20:53

    >>23

    これは持論なんだけどネフィルセットの効果は絶対1枚に収められたと思う

    アークナイトを素材にしながらダークナイト出すだけじゃダメだったんか……

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:22:32

    >>26

    お察しの通りうららに死ぬほど弱くなるからワンフォーワンやγとセットじゃないとあんま入れる価値ない

    一応エクストラにオーパー入れたら展開の幅は広がる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:24:16

    ヘッドナイト自体はいいけどカオス化はちょっと蛇足気味よね…
    ヘッドナイトそのものもEX爆食いするからヴァリアントでいいやって人もいるし

  • 30スレ主24/08/28(水) 23:26:19

    >>29

    個人的にはRUMに頼らず素ダナイトを出せるから結構好きなんだけどね……

  • 31スレ主24/08/28(水) 23:27:53

    >>28

    カッターみたくレベル4なのを利用してアビスから展開、みたいなのができないのもマイナスポイントかな

    そのアビスも微妙に痒いところに手が届かない性能してるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:30:18

    とりあえず汎用枠は難しく考えずに採用率高めのカードから順番に入れてけば?
    誘発ならヴェーラーニビルγ
    後手札なら羽拮抗

  • 33スレ主24/08/28(水) 23:31:50

    >>32

    (ここだけの話汎用高くて作り切れてない) 

    (ヴェーラーとか1枚しか持ってないし)

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:33:27

    >>20

    昇格のサーチ先増やした方がいいんじゃない?

    セブンスワン仕込むだけのカードになってるのは勿体無い

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:35:42

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:36:07

    そういやデュガレスは入れてないの?
    俺が使ってた時は気軽にフォートレス作れて便利だったが

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:39:43

    >>36

    デュガレスやアーゼウス、バグースカとかは入れたいけどアビシャと共存できないから根本的に別のデッキになる

    メインデッキからアビシャに依存しないよう組み替える必要がある

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:40:24

    炎王とかユベル、粛声に刺さる伏せ除去もいいぞ
    地力が足りない場合はメタカードでごまかすといい

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:41:07

    ベイゴマ便利でいいよね
    割と誘発吸ってくれるし
    無視されたらFA展開以外にもゴシップシャドーに出来るし
    G食らったら知らんけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:41:54

    捲りは自分のランク帯で刺さってるならそのままでいいと思う
    個人的には普通にヴェーラーとかそういう展開を止めるタイプの誘発の方が状況を選ばずに使えると思う
    SRでもDDクロウとかスカルマイスターとかドロバとか使えそうなのは結構ある

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:42:53

    >>37

    こんな感じで組んでたけどそんな邪魔な感じしなかったなぁ

    これも別カテゴリのデッキになるのかな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:47:04

    >>41

    アビス3積みでそれは割と珍しいと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:47:07

    >>40

    魔法の捲りは先行取ると三戦みたいな例外除いて速攻魔法以外全部腐るからね

    (後攻を積極的に取るなら別の話だが)

    相手ターンに投げられるカードの評価が高いのはそういう所だよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:56:03

    >>42

    アビス引けない時とかはアビス投げ捨てて普通に切り替えてたなぁ

    もちろん引けてるときは別だけどね、何なら引いてもフォートレス変換してからそのまま出してたし

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:48:28

    粛声相手にステルスクラーゲン出すと「光属性の儀式モンスター」っていう結界の条件を満たせなくなって
    攻撃・効果の対象に取れるようになるんだな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:57:10

    >>45

    オマケに威光で割られても子クラゲからの自爆特攻できるから出せさえすれば確実に盤面突破できる

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:54:01

    参考になるか分からんけど俺のデッキ貼る
    ダイヤ2まではいけたけどマスター到達はマジでしんどそう 俺がアドバイス欲しい
    クラゲ先輩があんま頼りになんなかったりクラゲ先輩とセットで採用したかった御前が今弱かったり永続割る手段が無かったりで今の環境のシャークはマジでゲロキツいと思う
    FAとユベルの相性は悪くないはずなんだが…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:38:00

    >>47

    とりあえずアビスオーパー、デッドリーフ、クリスタルシャーク1枚ずつ入れよう

    現状ピリレイスと鰤6枚あるけど被っても働かないし、カッター合わせ引きでのメリットも場にランタン1枚増えるだけで価値が低い、かつ妨害されたときのケアにもならない

    ワンフォーワンやオーパーで追加の鰤出せるときにデッドリーフって選択肢があれば展開択が大幅に増える

    オーパーの②もコスト重くて使いづらいとはいえクラゲシャークでは貴重なバック破壊になる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:11:19

    >>48

    参考になった

    ありがとう

  • 50スレ主24/08/29(木) 13:09:21

    とりあえずこんなところかな、鰤は迷いに迷って結局入れなかった

  • 51スレ主24/08/29(木) 13:09:32
  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:22:57

    >>51

    クイックカオスでもいいんじゃない?リミテッドバリアンズフォース

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:32:19

    >>51

    ランタン、サイレントアングラー、エクシーズリモーラは1枚は入れとけ

    ここらへんは3枚入れるカードではないけど0だと相手の妨害貫通できなくなる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:07:16

    アングラーはいいよな ピンで刺しておくといい仕事する

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:51:19

    持論なんだけどまずは何したいのかを考えた方がいい
    事故りたくないだとか手数を増やしたいとか先行落としたくないとか後攻から捲りたいとか
    それを全部両立できるのなんてガチガチの環境デッキだけなんだからあれもこれもってやってると先行勝ちきれないのに後攻も捲りきれない微妙デッキになる

  • 56スレ主24/08/29(木) 17:28:04

    >>55

    >>7にも書いたけど最初から先行ほぼ捨てて後攻展開にガン振りした構築にしてるね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:08:59

    もしかしてコイントス後攻取ったりしてる?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:20:33

    今の遊戯王展開されきるとあっちゃこっちゃから飛んでくるわついでに後続も確保するわでよっぽど後攻強いとかじゃないと一滴や壊獣なんかの最後まで見てる前提は微妙だと思う
    誘発で展開されるまえに止めきるのがいいと思うわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:22:37

    現環境の仮想敵が
    誘発貫通力が高く妨害数が多いけど魔法罠に弱いユベル
    妨害数はそこまでだけど妨害の質が高い粛声
    基礎スペックは高いけどバカ難しい炎王
    後攻取るのがバカらしくなるティアラ
    コズブレで1ターン凌いでからのロングゲームが強いセンチュリオン

    とかでまず捲れないデッキと一度盤面返しても涼しい顔で立て直してくるやつしかいないから今後攻を取るのはあまり推奨しない
    弱いとしても死ななきゃセーフの精神で先行取って誘発絡めながら止めて返しで攻めていく方針のが合ってそうな感じはする

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:23:29

    シャークってそんな先行展開弱いわけでも捲りが強いわけでもないと思うけど制圧がショボいってのは具体的にどんういうふうに感じてる?
    例えばカッター+アビスからステルスクラーゲン、ダークナイトランサー、深淵に潜む者みたいな盤面作れるけどこれくらいじゃ足りない?

  • 61スレ主24/08/29(木) 18:35:34

    >>60

    要求値高くない?それ

    それに妨害挟んでも突破されるデッキ多すぎて先行取るくらいなら後攻ガン振りした方が強くないか

    というかコイントスで先行取んなきゃいけないのストレスの元だから嫌なんだよね

  • 62スレ主24/08/29(木) 18:42:34

    正直あの後何回かやったんだけど流石にプラチナにもなると全然通用しないね
    デッキパワーが違いすぎてこれ以上勝てる気しないわ…ここらで妥協しとくかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:45:17

    現代遊戯王というゲームで後攻取りに行くこと自体が茨の道だから、たぶん先行で正しく展開する練習と相手の展開を正しく妨害する練習した方が勝ちへの近道にはなると思うよ
    どうしても後攻のが性に合うならとりあえず捲り札足りてないから拮抗3積みしよう
    ホントは羽や大嵐も欲しいけどUR足りてなさそうだし

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:52:47

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:53:21

    結局後攻取ってもワンキルできないならある程度後続確保できてる相手の攻勢を妨害踏んですり減った盤面で迎え撃つって構図になるんだよね
    それを繰り返したら素のスペックで勝る環境側が競り勝つんだからそれよりは先行取って相手を止めて返しで詰めてく方がまだ勝ち目ある
    感覚としては相剣の戦い方に近いかも

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:53:54

    >>61

    例えば初動引けてるのがベイゴマやデッドリーフでも近い盤面になるし、マジで他に初動引けてなくてクラゲ棒立ちとかだと逆に誘発2〜3枚くらいは引けてる計算になる

    それでも相手の展開止めきれないとすると止めどころが悪かった可能性があるわけよ

  • 67スレ主24/08/29(木) 18:56:14

    >>63

    相手のマスカン見極めて止めなきゃいけないの難しすぎて嫌なんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:58:54

    それはもうデッキパワーの問題ではないのでは?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:59:48

    1のランク帯で後攻取って何も問題ないならいいんじゃね
    それで負けてるんなら世話ないけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:59:49

    火力は出るには出るけど確実にワンキル出来るようなデッキじゃないから後手特化は正直微妙だと思う

  • 71スレ主24/08/29(木) 19:03:29

    >>69

    正直プラチナ入ってから負け越しだわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:06:11

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:06:31

    ここからはそのマスカン見極めて止めなきゃいけないランク帯に入ってきたってことだ
    別に無理に上を目指す必要もないし肌に合わないと感じたらプラ4を自分内ゴールにしたっていい

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:11:38

    このデッキで出来ることはまだありそうだけど考えるの苦手で別に拘りもないなら乗り換えてもいいと思う
    ギリギリの試合で勝つためには相手へのカウンター見極めないといけないのはどのデッキでも発生するだろうが

  • 75スレ主24/08/29(木) 19:12:19

    >>73

    でも結局潜らなきゃ石は貰えないから結局逃げられないんだよね

    自爆デッキ握るかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:14:32

    そもそも先攻で封殺するよりよっぽど考えることあると思うけどね後攻は

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:24:23

    パワー高いデッキ握っても結局止めどころとかプレイング疎かにしてるとまた少し上のところで沼るだけだぞ
    結局のところプレイング×デッキ構築なんだからいくら強いデッキ使っても適当じゃ普通に負ける
    まぁゲームにそんなガチにならんでもいいから好きにやりたいだけなら適当でもいいけど

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