遊戯王の・の使い方おかしくね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:46:30

    ”かつ”と”または” 両方の使い方してるの意味不明すぎる

    どうやって見分ければいいの


  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:51:25

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:52:25

    属性と種族かね?属性も種族も1つずつってルールやからあぁ種族が並んでるなら「または」の使い方なんやな………みたいな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:55:22

    ああ言われてみれば……
    一応TCGだと
    2+ Beast, Beast-Warrior, and/or Winged Beast monsters
    3 Level 6 LIGHT Machine monsters

    って書き分けられてるな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:56:54

    機械族かつ光属性のモンスターは存在するけど獣族かつ獣戦士族かつ鳥獣族はほぼ存在しないからな
    "かつ"で考えてみて文脈おかしいと感じたら"または"と考えれば基本おk

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:57:56

    その辺きっちりしようとするとテキスト長くなるから…
    ただでさえ法律文書一歩手前みたいな感じなのに

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:01:09

    ややこしいのは事実やね
    後者については「光属性の機械族モンスター」に置き換えれば済む話なので文字数問題はクリアできそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:04:36

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:11:56

    >>5

    モンスター1体に複数属性持たせる方法は存在するからその読み方だと光・闇属性モンスターがかつになるよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:20:17

    テキストの曖昧さで言うとデストーイ・サーベル・タイガーの融合素材が

    > 「デストーイ」融合モンスター+「ファーニマル」モンスターまたは「エッジインプ」モンスター1体以上

    なんだけど、これはA and (B or C)を言いたいわけだけど、(A and B) or Cにも解釈できてしまう

    似たような素材のマスター・オブ・ドラゴンマギアは

    > 「青眼の究極竜」(または「ブルーアイズ」モンスター×3)+「カオス」儀式モンスター

    で、揺れが生じない論理式っぽい日本語になってる

    この辺り突き詰めると本当にプログラミング言語みたいになっちゃう気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:48:55

    ANDかORかを・と/で区別したら少しはわかりやすくなる?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:50:03

    名前の話かと思った

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:53:23

    同じグループの要素を繋ぐ・はかつ、違うグループの要素を繋ぐ・はまたはという解釈でいいのかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:36:55

    ちょっと違うかもしれないけど始めたての頃なんでトリシューラが出せないのか教えてもらうまで分からなかったわ

    ×(チューナー+チューナー以外のモンスター)2体以上
    〇チューナー+(チューナー以外のモンスター2体以上)

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:56:48

    冷静に考えたらおかしいかもしれないけど普段読んでてその辺で迷うこと無いからなあ
    文脈というか慣例から分かる感じ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:08:38

    「融合/Pモンスター」「S/Pモンスター」とかを指定してるテキストってなんかないかなぁ
    「融合またはペンデュラムモンスター」じゃなくてズァークとかアルクトスXIIみたいな「融合かつPモンスター」を指定してるテキスト

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:26:35

    基本は勘と経験で考えればいいし今まで困ったことはないけどそれはそれとして勘と経験に頼るしかないのは文章としてどうなのとは思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:31:48

    当初ドラゴンと鳥獣を1体ずつ使わないと出せないと思っててめっちゃ使いにくいと思ってたヤツ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:36:18

    複数属性持ちもあくまで効果でなってるだけで基本的には1属性だから種族・属性ならかつ、属性・属性ならまたはって認識でよさそうな気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:20:22

    テキストの修正は随時行われるので
    そのうち「以下の条件のいずれかを満たすモンスター」「以下の条件のすべてを満たすモンスター」みたいな書き分けはされるんじゃないかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:37:40

    >>20

    昨今のテキスト改定は文字数の削減が至上命題っぽい(だから「このモンスターが召喚した場合〜」みたいな日本語として怪しい文章が生まれたりしてる)から、長くなるような改定はあんまされんと思う

    それこそorを/で表記するようになるとかそういう方向ならあるのかなと思ったけど

    これ「戦士族/特殊召喚/ペンデュラム/効果」みたいな表記と若干混同しそうだな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:44:16

    >>18

    ドラグニティSが鳥獣+ドラゴンじゃないと出せないからなおさらそう思っちゃうよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:02:30

    >>16

    EXデッキに表側表示で存在する融合SXみたいな書き方のはず

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:34:14

    こういうテキストブスで一番混乱しやすいのって初心者だから直せるんならとっとと直した方いいんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:51:50

    言われてようやく疑問に思ったからだいぶ慣らされちゃってんな
    12期間は難しくとも13期には改めてテキスト整備してほしいわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:21:32

    >>21

    モンスターのタイプを/で書き連ねてる古くからの慣習に習うなら/がandを表すべきだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています