ファイアーバードを弱いとか言ってたやつwww

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:45:38

     ファイアーバード(以降は鳥と表記)は現在、誰がどう見てもtier1と呼べるような立ち位置で、デュエマの環境を最も定義しているデッキの1つである。しかし、ファンタジーBEST発売から新殿堂施工までの間に良く見受けられた意見として、「鳥は弱い」「鳥はすぐ落ちる」「鳥の実力はtier2が妥当」等のようなものが多数存在していた事は記憶に新しい。
     では、このような意見はなぜ生まれたのか。言ってた奴らはネットで自分を強く見せたいがために逆張りしかできなくなった憐れで醜い畜生だったのか?中にはそのような人も居ただろうが、それが全てでは無いと私は考える。彼等には彼等なりの理論があったのだ。では、それはどういうもので、どこが間違っていたのだろうか。
     大前提として、ネットでは相手の姿が見えずノイジーマイノリティが目立つため、感じ取った意見の割合の妥当性が低いのは明示しておこう。ネットで発言を見るだけでは半々で分かれているように感じでも、実際に思っている人の割合では9:1なんて事や、それ以上なんて事ももざらである。
     では本題に移ろう。なぜ鳥が弱いと言われてたのか、いや、なぜ「鳥はtier1」ではないと言われていたのか。その原因は、「鳥以外のデッキに対する評価を低く見積もっていたため」だと私は考える。……今あなたは、「は?何言ってんのこいつ。鳥以外を低く見積もる事が何で鳥の強さを見誤る事になるんだよ」と思われたかも知れない。しかし最後まで読んでいただければ、私の考えを理解して頂ける事と思う。
     そもそもデッキの強さには2種類ある。絶対的な強さと、相対的な強さだ。絶対的な強さというのはそのデッキの自力の事であり、これが高いと雑多環境やデッキタイプのバランスのとれた環境で活躍が見込める。一方相対的な強さというのは「立ち位置」として良く使われ、環境でのデッキバランスやメタ等のあらゆる要素を加味した上での強さである。大事なのは、たとえ絶対的に強くても相対的には弱い事もあり、その逆もあるという事だ。では、「鳥は弱い」の「弱い」はどちらの意味だろうか?おそらくそれは相対的な強さの観点に立った時のものであろう。鳥のデッキパワー自体を弱いと言ってる人は、その中の1,2割も居なかったのではないだろうか。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:46:04

     よく言われていた事がある。それは「鳥は簡単にメタれる」というものである。鳥はデッキの都合上、刺さるメタはとことん刺さる性質があった。有名なのはオニカマス等で、全体除去や相手指定の除去に乏しい鳥では、出されたらずっと縛られ続ける事になりやすい。「鳥が弱い」というのは、そのメタ耐性を考慮してのものが多かった気がするし、なにしろ私もそう考えていたのだ。しかし鳥は現在tier1である。これは、思っていたよりも鳥がメタに強かったからだろうか?私は、思っていたよりもメタが分散したためだと考察する。これが、先ほどの「鳥以外のデッキに対する評価を低く見積もっていた」に繋がる。
     もし鳥の絶対的な強さだけが突出していたらどうなるであろうか?答えは簡単で、ありとあらゆるデッキが鳥に有効なメタ(例:オニカマス等)を積んだり、デッキコンセプトとして鳥に強いデッキ(例:天門等)が多く出てくるのである。これは皆さんの記憶にも新しいであろう、あのサガを考えれば容易にイメージが湧くだろう。(サガはデッキの自由度のために様々なデッキタイプが生まれたり、何ならそれだけでメタが回ったりもしたが。初期のdoomシャコ型だけの時が分かりやすいだろう)絶対的に強くても、それが突出しすぎていると返って相対的には弱くなりやすいのである。しかし、鳥には同じくらいに絶対的に強いデッキが居た。天門やcomplexは元より気づかれていたが、それらはそもそも鳥に有利であったため、結果鳥への評価に大した変化は無かった。しかしその評価を大きく変えるものが居た。絶対的な強さが気付かれていなかったもの、その存在を忘れられていたもの。そう、ドリームメイトや青魔導具である。彼らこそが、鳥の相対的な強さを見誤る最大の要因であったと私は考える。彼らはメタらなければ鳥と同等の強さを持ち、そして鳥へのそこまでの有利性を持っていなかった。また、青魔は鳥に有利な天門に有利であり、これで環境にメタの循環が生まれ、より鳥へのメタの一点集中ができなくなった。例えオニカマスだって、鳥への強さは確かに持ち合わせていたが、それ以外のデッキにも強いとは言い切れなかった。鳥の絶対的な強さを見誤って相対的な強さをも見誤ったのではなく、鳥以外のデッキの絶対的な強さを低く見誤っていたがために鳥の相対的な強さを見誤ったのではないだろうか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:46:18

     思えばこのような事は過去何度もあった。前のマジック環境でもJO環境でも、何時でも「いや、〇〇はそこまで強くない」と言う人は居た。彼らももしかしたら、絶対的な強さは認めていたものの、相対的な強さを見誤っていたのかもしれない。何かデッキの強さを考察する上で大事なのは、一つのデッキを軸にしてひたすら考え続けるのではなく、様々なデッキを同時に考え、より総合的な評価を下す事なのではないだろうか。

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:48:25

    何か意見や反論がございましたら是非ともお教えいただけると幸いです。共により良い考えを生み出して行きましょう

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:50:57

    長い
    3行で

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:52:19

    熱意は認めるが長い!

  • 7124/08/29(木) 08:53:54

    >>5

    ドリメや青魔が強い

    鳥へのメタが割かれる

    鳥強くなる(相対的に)

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:57:37

    普通は手のひら禁断解放って恥ずかしいことなんだけど、デュエマはなんか特にユーチューバーの影響なのか一つの文化として定着してる感じがする
    最初はボロクソにしておいて結果が出たら申し訳ありませんでしたすれば2回話題にできるって以前flatが呟いてて、ああなるほどなと思ったよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:01:27

    デッキパワーが高い上にファイアーバードに次ぐ2番手3番手とメタが被ってないから対策が難しい立ち位置になっているから強い
    これだけでええやん

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:02:12

    実際そんな感じはある
    間違いなく鳥中心の環境なんだけど、同時にドリメとか他のデッキの存在があって鳥だけメタっても勝てない感じ。今週上がってきた青魔導具とかはその他のデッキ筆頭な気がする。

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:05:48

    >>8

    普段毛嫌いしてる人もいるのに皮肉なもんだな

  • 12124/08/29(木) 09:06:17

    >>9

    事前評価との乖離とかを書いてたらいつの間にか想定の1.5倍くらいに膨らんでた。怖いね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:07:05

    大学のレポートじゃねえんだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:07:53

    >>8

    ボロクソ言った結果販売に影響出た英雄戦略みたいなパックもあるからマジでやめてほしいんだけどな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:09:08

    公式がガッツリyoutuberとつるんでるんだから今更だろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:14:18

    ファイアーバードって代表のコッコルピア中心にドラゴンのサポートが仕事みたいな感じで今までやってきたからどうも単体だと弱いってイメージじゃないの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:16:18

    あにまんだと色の強弱信仰が強いから色が弱い=ファイアーバードはクソゴミって感じだったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:19:24

    ファイアーバードを対策しただけで勝ち抜けるなどと、その気になっていたお前の姿はお笑いだったぜ(周りの強豪)
    ということか

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:23:59

    >>10

    別スレでも言われていたけどそういう意味では良い環境なんだよな

    3弾で壊されなければ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:27:21

    マジックとか鳥だけに駆逐された様に見えて実際鳥だけじゃなくバレル辺りもでかいよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:32:35

    クソ長い

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:33:51

    青魔とかいうここ数年いつも環境に居るやつ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:37:35

    2強が蓋をし合う環境はよくあるけどそれの変形バージョンってことか

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:38:11

    デッキの値段的にファイアーバードに流れてる感ない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:46:46

    長すぎて読む気になれねぇ...

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:02:11

    まぁよく読んでないけどファイアーバードはファイアーバード以外のデッキに対するメタに左右されて環境トップに居るってことでおkー?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:07:07

    ライターとして記事書いた方が良さそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:24:08

    青白天門にゃガン振りなはずだけど魔道具やグラスパーみたいな天門有利なデッキが活躍してるのも最強に拍車をかけてるよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:28:37

    良い考察。noteとか書いてみない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:36:08

    いやマジでデッキ考える度にドリームメイトの存在がノイズになるんだよな……

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:56:57

    正直バードは強いだろうなぁとは思ってたけどデスパペットの方を高く評価してたからTier1にまでなるとは予想できなかった
    デザイナーズだから色は大丈夫だろうと思ってたけど新規以外の鳥は単体のカードパワー控えめだったから…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:02:04

    まとまらないから使われてないだけで去年の鳥は半数以上が強かったよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:22:16

    訂正

    ❌️ なぜ「鳥はtier1」ではないと

    ⭕️ なぜ「鳥はtier1ではない」と

  • 34124/08/29(木) 11:25:33

    まあ結局何が言いたいかというと、事前評価が間違ってても頭ごなしに煽ったり批判するのは控えましょう。という事です

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:41:45

    鳥って何も知らずぱっと見だけだとそこまで強くは感じなかったんだよな
    使われたらあっこれやべーわとなって急いで組んだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:45:41

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:50:51

    池.沼かよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:52:36

    >>36

    まあ恥ずかしいのは掌をリバースすることじゃなくて掌を過激に汚くセットすることの方よな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:59:47

    >>36

    弱そう使いづらそうから思ってたより強かったわは良いんだけどゴミ!カス!使う価値なし!からの思ってたより強かったわは恥ずかしくないんかと思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:20:04

    手のひら禁断解放を防ぐために禁断の鼓動を能力無効化して超次元に除去します

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:21:10

    青魔って復権したのか

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:24:13

    デイガは破壊力全振りでリソース力は明確に低いからデッキにするの難しいのは確かなんだよな
    裏を返せばそこを何とかすればアホ強くなるドラグナーもそうだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:42:16

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:38:53

    >>43

    f嫌いなのに同じくらい口悪かったら駄目よね

    矛盾してゼニス生まれるぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:45:40

    メタの中での主役ではあってもサガみたいにプロデューサーとか監督とかのレベルまでは行ってないんだよな
    まあサガ期もアポロ周りで似たような回り方してた時もあるが

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:47:29

    >>45

    環境変わってとりあえず組みやすかったから握ってるわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:49:35

    >>38

    >>39

    匿名掲示板で叩いて強かったら手のひら返してるから誰にも叩いてたことバレてないで恥ずかしくないぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:12:36

    言うてメタ対象が分散するのって普通よなそれこそ一デッキだけ突出してたのってサガくらいしか思いつかん

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:22:02

    >>7

    やればできるじゃねぇかよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:24:39

    個人的には既にバードより明らかにデッキの強さの絶対値が高いビートダウンであるマジックの存在が過小評価に繋がってたと思う
    まさかヴァミリアとハッターが大増殖してマジック蹴落とされるとは思わんやん

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 03:49:53

    貴方めちゃめちゃ丁寧な文章で密度の高い考察してくれて読んでて面白かった
    なんかのサイトとかでコラム書いてくれたら真っ先に読みに行きたい

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:30:00

    分かりやすい考察だったからせめて改行はもっと頻繁に入れてくれ!!

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:07:09

    読みやすいかというと熱意は伝わるし分かりやすいところもある
    整えたら名コラムになりそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:05:47

    その熱意のまま大会で勝ち残れるといいね😊

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています