MTGアリーナってすごいよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:08:23

    最新弾の内容が紙より先にプレイ出来て対戦相手にも困らない
    紙とどちらが優れてるとかの話ではなく、MTGの敷居を下げるいい働きしてると思う
    ※スレ関係ない愚痴などは消します

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:13:11

    普通に太っ腹だと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:15:01

    楽しんでプレイしてるよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:15:53

    紙で高い亭主の才能を使えて助かる
    紙で安い数多のレアにワイルドカード使ってる時は虚無の顔してる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:22:29

    トークンわらわらするようなデッキ使うとアリーナはとても楽

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:24:49

    誘発忘れがなかったりスタックを作る作らないの参考になったりルール面でかなり頼れる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:51:30

    誘発忘れが基本ないのが嬉しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:09:00

    ワイルドカード買えるようになったの神
    割高ではあるが

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:09:50

    どこでもマジックできるのがいい

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:15:37

    「このルールの処理どうなるんだっけ?」を確認したいときにすげえ有用

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:15:07

    >>10

    その目的で使ってる人結構いるよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:21:44

    アリーナじゃないとエンジェルカンパニー使う気が起きない

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:24:00

    ショップなんてないし対戦環境絶無な自分にとっては夢のようなゲームだよリミテもできるしね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:30:14

    >>13

    本当にそれいいよね

    近くにショップがないので助かってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:14:40

    MTG詳しくないけど最新弾も遊べるのか
    興味あったしアリーナから始めてみようかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:17:20

    >>12

    ただしスマホ使うとミラーマッチは最悪熱で死ぬ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:23:16

    >>15

    是非!チュートリアル少し長いけど飛ばすこともできるし分からないことはスレ立てしてくれたり総合スレで聞いてくれれば誰かしら答えてくれるはず!

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:24:45

    ベルチャーで交通事故するの最高に楽しいんだよな
    個人的にはパーミッションが好きだからwillとnegation実装してくれたらいうこと無いんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:29:33

    >>17

    ありがとう

    結構前に神河ってのとfalloutのカードに

    興味あったんだよね

    アリーナにもあったらいいんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:47:30

    >>18

    さすがにウィルはなさそう否定の力ならあるかもしれんが

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:05:50

    マジック一切関わって無い人からの「何か面白いブラウザorスマホゲーある?」に対して出せるのがありがたい
    今までは布教しようにも「じゃあカードゲームしようぜ今度持って来て教えるわ」なんて圧に引いちゃうだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:09:07

    >>21

    他のボドゲ系もだけど、課金無しで遊べる範囲が広いのは勧めやすい

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:41:05

    最近紙スタン出来てないけどアリーナならできるし
    リアルで組むのは悩むデッキも組んで遊べるの助かる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:56:25

    >>21

    今度機会があればやってみたい誘い方だな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:24:19

    アリーナ広まるといいね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:26:24

    ストアで買った好きなパック使ってドラフトできる機能ほしいわ
    カオスドラフトやりたいんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:29:08

    基本どこのルールでもガチったコピーデッキが8割なのはキツい
    DCGの宿命なんだろうが

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:41:47

    わかりづらい戦闘周りやスタックのルールを視覚的に理解しやすいのがありがたい
    アリーナのコンバット演出がなかったら戦闘周りのルールは理解するのにもっと時間かかったと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:00:26

    最近は到達クリーチャーが分かりやすくなったりしたものね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:02:06

    最新弾がそのまま使えるDCGって実はそんなにないんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:05:55

    そもそも紙とデジタル両面で展開してるTCGが少ないんだよな

    そういえば遊戯王オンラインってその辺どうだったの?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:25:58

    >>30

    まあ紙の売り上げに影響でたら本来は本末転倒になっちゃうからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:54:29

    >>31

    半年〜1年くらいの差があって実装されるはず

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:03:23

    >>33

    マスターデュエルじゃなくて遊戯王オンラインの話なんだけど遊戯王オンラインもそうだったの?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:37:53

    >>34

    サービス開始から1年ぐらいで現実とは3年の差があったみたいね

    サ終間際には差が1年ぐらいには縮まってたみたいだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:40:19

    紙と同程度以上に競技シーンの場として扱われてるのが独自性あるよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:11:41

    アリーナは功罪あるけど先のこと考えたら生まれてよかった
    他のTCGのDCG化を見てから発進してたらなぁとはちょっと思うけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:41:37

    スタンダード遊べるって触れ込みで
    3年前のスタンダードだったら割と詐欺

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:49:57

    何のデッキ組めばいいか分からないからデイリー回収にスターターデッキ戦ずっと回してるわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:31:28

    >>39

    どんなデッキとかどんなことやりたいとかあるならまあ聞いてみるのもいいんじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:37:24

    バグの放置っぷりが酷いので人には勧めずひっそり1人でやってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:51:24

    >>32

    とはいえスタン先行実装のせいで紙の意義が大分薄れてるのを実際否定しようがないのがなー…

    需要が高いカードが高額になるのは当然だがスタン期間なのに引くくらいの値段になるのは剥かれてない証だしな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:57:52

    ふとMTG回したくなったとき気軽にできるのはデカい
    確率とかで不満はあるけどメリットが勝つわ
    ちょくちょくやって条件クリアしてれば無課金でもけっこうデッキ組めるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:44:30

    デイリーとかこまめにやればいいんだろうけどなぁ
    ついつい放置してしまう

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:41:17

    >>44

    リミテッドで追いつくんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:31:31

    馬鹿みたいにトークンやらカウンター使うデッキでも自動で計算してくれるのがほんまにありがたい

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:15:10

    コストがまだ支払えて使える能力が一目で分かるのが助かる
    おかげで残りライフ1の状態から逆棘のビルのカウンター倍加とトランプル持ちのコンボで逆転出来たわ

    …偶に「あれ、コレ使える?」でタッチしたら使っちゃいけないタイミングで効果発動キャンセル不可やらかして、まだ使うクリーチャーをコストにしちゃったりするけどね…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:18:51

    「基本無料」はよく使われるソシャゲのキャッチフレーズだけど
    アリーナの場合「ほぼ無料」といっても良いと思う

    初心者でもある程度時間をかければ無課金でガチ勢に対抗できるしね

    紙の方では拝金主義を批判されがちなウィザーズが運営しているとは思えない神ゲーム

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:27:16

    後忘れちゃいけないのが
    アリーナのおかげでコロナが猛威を振るっていた頃でも世界大会を開けたってこと

    MTGの救世主だったといっても過言ではないと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:23:35

    >>48

    いや他の基本無料と仕組みは一緒だと思うよ

    還元率が高めなのはそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 04:26:16

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:18:07

    >>50

    そうなんだよな

    かなり継続的に遊んでたら還元されていく

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:39:13

    続けてできてねぇ(飽き性)

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:53:54

    >>53

    少しづつやるしかない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています