絶望神サガはデザインに失敗しました

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:41:42

    絶望神サガはデザインに失敗しました。
    コミュニティーの皆さんはプレビューシーズンの時点で、3ターン目に無限にライブラリを引き続けるループが発生することを見抜きました。とはいえ予想通り最初期のリストは洗練されておらず、速攻デッキやメタカードに対する脆弱性が高かったり、絶望神サガは完全に一強のカードとはなりませんでした。「深淵の邪襲」を迎える前にはサガループは明白に強力なデッキになっていましたが、まだ禁止されるほどのものではありませんでした。
    皆さんもご存じの通り、「ドアノッカ=ノアドッカ/開けるか…?」によって全てが変わったのです。プレイヤー達は頂点へ登り詰める為にこのデッキの調整に力を尽くし、そしてやり遂げました。彼らは「敬虔なる警官」「黙示賢者ソルハバキ」をデッキから抜き、どのような状況にも対応できるよう「蝕王の晩餐」「蒼狼の大王 イザナギテラス」を用いる複雑なループを組み込んで、効率的に無限に「龍素記号wd サイクルぺディア」の登場時効果をストックできるようにしました。これにより、シールド・トリガーといった受け札を無視して勝利できる形に仕上がったのです。このループはまた、クリーチャーや呪文の効果が多く複雑なゲーム内処理を要するため、ターンが非常に長くなります。
    このデッキは美しく、しかし悪夢のような管理上の煩雑さを抱えていました。
    このデッキはCSにて3割以上もの入賞率を記録し、多くのプレイヤーが結果を残しました。
    「サイバー・K・ウォズレック」や「蒼狼の大王 イザナギテラス」のようなもう1つのコンボパーツを取り除いても、「絶望神サガ」が抱える管理上の問題は解決しないでしょう。たとえ勝率が下がっても「アーテル・ゴルギーニ」や「飛翔龍 5000VT」も使えるようになり、長い目で見てトーナメントの楽しさが損なわれる問題は残り続けます。このデッキは人々の時間を独占する可能性があり、しかもその時間は楽しくもなく、干渉しやすいデッキでもありません。このデッキを環境に残すだけの、説得力ある論拠はありません。
    これらの理由から、「絶望神サガ」「蝕王の晩餐」は1枚制限となります。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:42:23

    絶対反省してないぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:42:51

    デュエマ公式は制限カードの事を名誉だと思ってるから無いな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:42:56

    ナドゥじゃん

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:43:26

    他のカードと違って発売前に公式で失敗してないと明言したんですが…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:43:42

     青黒《絶望神サガ》デッキはトーナメント・プレイで非常に良い結果を残しており、フォーマットの多様性を傷つけています。他のデッキも結果を残すことはありますが、かつてに比べて多様性は著しく失われています。《一なる部隊 イワシン》は制限になります。

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:44:15

    負の信頼が強すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:44:48

    >>5

    ナドゥだって発売前は「デザイン失敗してないよ」って言うでしょ

    発売してトーナメント環境にぶち込んでみた結果「やっぱり駄目だったよ」なのであって

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:45:13

    >>6

    殺してやるぞ天の助

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:45:19

    一強のカードとはなりませんでした(大嘘)

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:45:30

    >>6

    宝船さん!?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:48:15

    サガはテストプレイしてませんでしたって書かれてもまあせやなにしかならないからな

    ナドゥとオーコもせやな……だったけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:52:15

    テキストが美しくないため1文削ったがために壊れカードになった

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:53:26

    >「深淵の邪襲」を迎える前にはサガループは明白に強力なデッキになっていましたが、まだ禁止されるほどのものではありませんでした。

    嘘だッ!!!(画像略)


    この時点で既にサガVSサガ以外のレイドバトルになってたきおくがあるわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:58:34

    >>5

    MTGは発売前どころか発売後に散々暴れたのに問題ないですって言い切ったセットがある

    そして少し後にセットごと失敗ってトップデザイナーに言われた

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:59:30

    >>13

    ぶっちゃけコレだと思う

    よくわからんターン開始時誘発見るに開発中のサガは「召喚によって」の一文が多分ついてた

    これならループはしないし置きルーターとしても意味が出てくる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:10:20

    >>16

    墓地のクリーチャーが0枚や1枚のときに出して、自前で墓地肥やして蘇生効果を使わせるみたいな想定もしてたんじゃないの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:12:24

    同弾にループ意識してそうなカードあるにつきおそらく想定の範囲内定期

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:13:31

    >>18

    だとしたら4枚を墓地に置くテキストいらない定期

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:16:37

    いつかデュエマがサ終したらシャバさんに真実を語ってほしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:23:34

    テストプレイしてない定期

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:24:49

    実際DOOM型までなら強すぎるぐらいで済んだけどダンタル型が見つかって手がつけられなくなった感じがする

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:32:40

    >>22

    余罪ありとはいえあのタイミングでイワシン殿堂したのはまぁサガdoomとのコンボ想定だろうしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:38:21

    >>18

    本当にループ前提で作ったのならシンパシーにはしないだろといつも思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:14:31

    それはそれとしてもミスった訳じゃなく意図的に最強コンボカードとしてぶち込んできた感じはある
    なんかもう殿堂前提で環境回していいかぁ見たいな部分はちょっと感じてる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:17:21

    失敗じゃないんですけど!
    意図的に作ったんですけど!

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:19:29

    意図して作ったならカード制作に関わるのやめた方がいいよ
    意図せず作ったならカード制作に関わるのやめた方がいいよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:21:40

    >>25

    サガ期って確かデュエマの売上減ってたけど意図してやったなら株主に怒られる案件じゃないの

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:29:37

    >>28

    ガチで怒られるような状態だったら決算資料でそこらへん書くだろうし予想の範囲内だったか小売りの印象ほどは下がってなかったんじゃねーかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:52:40

    意図してこれ作ったってもはや愚弄レベルのこと言われてるはずなんだけどこんなの作ったやつは愚弄されても仕方ないから特に問題ないという

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:53:57

    >>27

    無敵かよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:15:35

    >>29

    確か超天だっけ怒られたの

    あの時は売り方もインフレもあるけど

    再録禁止リスト(リストにあるカードは2年再録無し確約)に乗ったカード群がいきなり消えたかと思ったら2週間後に発売されるパックで再録

    再録禁止リストに乗ってるヴォーミラが再録することが開封配信で判明してDMPが運営に聞いてみたらその後に再録禁止リストからヴォーミラ除外して「ヴォーミラ?そんなカード(再録禁止リストには)無いではないか……」とかやったりそういう所でも不義理があったの懐かしい


    ここで再録禁止リストの信頼が地底まで落ちて結局亡くなったんだよなリスト

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:35:07

    意図的にぶっ壊れカードとして刷ったにはレアリティがRなのが胡散臭く感じる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:48:05

    ナドゥの文美しくて翔◯の丸太小屋やヤバいクレーマーのSU◯URUに近いものを感じる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:14:19

    イワシンは普通に大罪人定期

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:17:20

    >>35

    元ネタの宝船の巡航も普通にバカカードなのでセーフ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:21:47

    何故かスレタイから青い、青い空の方で再生されたわ
    疲れてるな自分

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:50:21

    >>27

    マジでこれだからどうあがいてもアホなんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:06:17

    再録禁止リストってまだやってるんだっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:13:57

    俺は通常弾が革命チェンジ出すまでイマイチ盛り上がらないのを分かって刷った説を推してる
    革命チェンジ初弾はアビスもマジックも環境になったしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:20:41

    >>39

    ヴォーミラの一件で終わったんじゃなかったかな……

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:33:03

    >>39

    もうやってないよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:34:10

    >>39

    ヴォーミラの件でリストが意味なくなったせいでカード屋が損害被る前にデュエマ切ろうとし始めたからリストが消えた

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:07:44

    >>43

    当時暴騰してたドープとかのGR連中はゴールデンリスト(発売から2年は再録禁止)から消した後に再録を発表したからヨシ!【※全然良くない】

    ヴォーミラはゴールデンリストに載せてた状態で再録を発表して指摘入ったらそのリストからヴォーミラ消して「HAHAHAヴォーミラなんて居ないじゃないか」したせいでアウト


    正直自分がカードショップ経営してても「ざっけんなよマジで」ってなるし信頼何て欠片も無くなったのは想像に難くないから廃止は妥当すぎる…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:09:16

    もし今でも残ってたらガイアッシュにも掛かっててそうなった場合値段1枚15000円とか超えてそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています