MTGの両面カードがさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:09:31

    メインボードから思いっきり入ってるカードなのってもしかしなくてもカードゲームの中ではかなりレアケースなのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:10:28

    スリーブ前提かプロキシ前提なのは結構な狂気

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:11:10

    好きだけどまあわりとクレイジーだと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:11:28

    元のサイキックは超次元のカードだものね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:11:36

    まあ明らかにプレイ感損なってるからね
    「お前らどうせスリーブつけてやるだろ?」はそれはそうなんだが…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:11:49

    むしろ普通はやらないことやってドン引きされてたやつだよ
    元ネタのデュエマプレイヤーにすらドン引きされてたよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:12:06

    フレーバーの表現方法としてはホントに最高だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:12:50

    楽しい
    でもいちいちスリーブからだして変身させるのは結構面倒

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:13:14

    バトスピ君はなぜこれをパクったのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:14:04

    確かバトスピの転醒も両面カードをメインデッキに入れるな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:14:58

    >>8

    楽しい>>>>面倒

    だからここまで人気メカニズムになって何度も使われてるんだろう

    ご先祖の反転カードはそりゃひどかったわけだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:15:46

    利点と欠点がそれぞれめちゃくちゃあって利点がギリギリ上回ってるイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:17:26

    裏返して変身がカッコ良くて好きだけど紙でやるには一々スリーブから名前をチラ見せか表裏入れ直ししないといけない手間がつらい

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:17:37
  • 15二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:25:51

    まあ1番の課題は最初の導入に対する抵抗感だし一度成功してしまえば利点も大きいシステムでガンガン導入するのはわかる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:50:46

    >>15

    モダホラ3でも両面土地むっちゃ増やしたからね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:43:15

    >>14

    ワンチャンモデル説あるかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:30:09

    MTGAなら楽しいんだけど
    紙だと煩わしい
    そんな感じ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:35:31

    バトスピのメインデッキに入れる両面カードはこういう代用カードを代わりにデッキに入れて盤面に出す時だけ上に両面カード乗せるって手法取ってたな
    もちろん直にスリーブに両面カード入れて裏返す時入れ直すってやり方してる人も多かった

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:53:40

    普通は考えたとしてもEXデッキみたいなことするかDCGでやるギミックなんよ
    いやまあ別にカジュアルなら変身しますって言いつつ別のところから変身後と入れ替えても良いけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:14:40

    差し替えカード使ってるわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:35:20

    反転カードはガンダムウォーが「イラストを一つにする」「シンプルな能力のフレンチバニラにするか、正位置と能力を共有させる」でうまくやれていた

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:44:17

    バトスピは成功したか言われると怪しいけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:47:56

    日暮/夜明とかいうMTGAだと大成功だけど紙だと失敗なメカニズム
    フレイバーは大好きだしアリーナでやった時もええやん!って思ってたけど紙でコレ持つカード入れたときマジで管理面倒だった

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:50:18

    楽しいギミックではある
    ただ某カードショップでプレリに参加したときにドラゴンシールドプレゼントのキャンペーンがあったんだ
    よりにもよって透明なやつだったから使えなかったんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:14:10

    「MTGのカード以外はデッキ入れてはいけない」
    と言う黄金ルールに対して
    屁理屈マン「MTGのカードの定義は何ですかあ~?」
    俺「裏側がこれのカードだよ(プロキシ禁止なら)」

    と言う解答が出来なくなってしまった

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:07:40

    なんで超次元ゾーンみたいな領域を新しく作らなかったんだろう…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:13:59

    遊戯王原作漫画しか知らんけど実際のカードゲームだと融合とかどうなってるの?
    サイドボードか何かに入れとくの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:16:12

    >>28

    エクストラデッキというメインデッキに入らないモンスター専用の領域がある(上限15枚)

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:34:18

    >>26

    実際今のこの質問に答えるならなんて答えるのがいいんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:44:32

    >>30

    マジックのカードの名前が書かれて名前が隠れてない公式印刷されたカード、かな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:06:17

    >>31

    確かにそれなら行けそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:00:42

    >>23

    というか公式からも調整むずいわ!って言われてなかったっけソース思い出せないけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:14:00

    バトスピにもあったんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:04:46

    >>34

    結構最近だぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:12:43

    >>26

    ルール上差し替えカードはプロキシではないってなってるしそのままで良いのでは?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:29:50

    >>36

    なるほどなぁ

    ならセーフか

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:36:22

    チェックカード使えばいい話だものね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:42:51

    >>11

    そこまで不等号付く程楽しさと面倒さが離れてるかなあ……?

    一応ギリメリットが上回ってるくらいの関係じゃねえか?

    狼男どもの管理とか半ギレになるぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:43:58

    >>24

    なんならアリーナでも普通に切り替え条件忘れてウッカリひっくり返るんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:45:17

    >>36

    結局両面カードという裏面が>>26じゃないカードが存在するのは変わらないからダメじゃね…?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:48:16

    WotCくんちょくちょく本当に紙でテストプレイしたのか疑わしいギミック導入してくるのやめてほしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:00:26

    屁理屈マン「この願いってカード、ゲーム外から好きなカードを加えるって書いてるけど遊戯王カードでも良いんですかあ~?」
    「良い訳ねえだろMTGやってんだからMTGに限るわい」
    屁理屈マン「じゃあMTGのカードの定義は何ですかあ~?」
    「…それはウィザーズ社が出してる…もにょもにょ」
    屁理屈マン「口頭で明確に説明出来ないんですか~?」
    「裏側がこれのカードだよ!だから金枠も駄目な!わかったかコラ」
    屁理屈マン「ぐぬぬ…」

    数年後

    屁理屈マン「両面カードとか出ましたよ~嘘つくのやめて貰って良いですか~?」
    「くっそ~!!」

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:09:37

    >>24

    昔のイニストラード知らないんだけど、昔の人狼と比べるとどっちが大変?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:18:31

    スリーブ必須&付け直すのが面倒と言う欠点を持ちながらそれらより圧倒的に失敗と言われるメカニズムの先祖

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:19:48

    裏返すのが面倒なら裏返させなきゃいいのさ
    行くぞ血染めの月、三なる宝球、チャリス、からみつく鉄線!プレイヤーさんのストレスを減らすんだ!

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:35:34

    スリーブから出し入れするのが嫌なら差し替えカードを使えばいいのに……となってる
    両面アンチに熱心なマジックおじさんを見かけてげんなりした覚え

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:01:46

    たしかにあんまり言いすぎるのもよくないな
    代用カードを使って外部デッキみたいにローダーに入れたカードを用意して戦場に出したら入れ替えるみたいなのでもいいか

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:15:45

    頻繁に裏表を行き来する上に条件も毎ターン確認できる忘れやすい狼男がアレなだけで他の両面はそこまで面倒さはないと個人的には思ってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:18:46

    それもそれで普通に手間じゃないか…?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:54:50

    代用カード集めないとなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:05:19

    >>43

    頭悪そうで草

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:09:18

    >>44

    昔の人狼と一番違うのって、狼男以外にも昼夜参照するカードがあったり、昼夜参照するカードが場から全部なくなっても一度昼/夜になったらその後ずっと切り替え続ける必要があるところ

    いうて場に変身するパーマネントあったらちゃんと気を付けるけど、場からなくなったりセレスタスだけだったりしたら絶対どっかで忘れるわ


    昔の人狼と昼夜が独立してるのが一番クソだけどね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:16:42

    導入と定着にさえ成功すれば多少の混乱はあれどもいいカードだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:44:15

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています