【閲注🎲TRPG】脹相虎杖で兄弟ネクロニカ2

  • 1NC24/08/29(木) 23:23:25

    脹相と悠仁でTRPG「永い後日談のネクロニカ」を遊んでいくよ

    布教を兼ねてるので説明多め、進行ゆっくり
    安価ダイス🎲あり
    質問は大歓迎 ミスの指摘は優しくお願いね

    注意事項
    ★永い後日談のネクロニカはR-15システム。エログロ・非人道的表現・嫌悪感表現有。検索時はご注意を
    ★スレではエログロは控えめに。けれどもドールへの飴と鞭は容赦なく。
    ★キャラ同士の距離近め。ただしCP名書き込み禁止
    ★呪術廻戦、ネクロニカの自己解釈有

  • 2NC24/08/29(木) 23:23:57
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:31:05

    立て乙

  • 4NC24/08/29(木) 23:31:34
  • 5NC24/08/29(木) 23:33:20

    ▽現在の状況
    1つ目のシナリオ進行中
    兄弟が目覚めて出会ったのは、順平と名乗るアンデッドだった!
    順平×つぎはぎ顔の少年×お察し
    戦闘突入、雑魚は倒してあとはボスのみ
    ワンコとニャンコが助太刀に来るが…

  • 6NC24/08/29(木) 23:38:44
  • 7NC24/08/29(木) 23:43:35

    今日は戦闘ログ作るので手一杯だったよ
    今の時点ですでにミスを発見してるんだけど、さらに発見した場合はそっと胸の内にしまってもらいたい

    明日、戦闘パートSSのターン2終了までの描写をしてからボス戦といこう

    正直戦況かなりヤバいから皆頑張ってね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:45:43

    スレ立て感謝!続きが気になる…!

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:46:33

    乙です
    戦闘シーンかっこよかった

  • 10NC24/08/29(木) 23:49:46

    とりあえず10まで保守

  • 11NC24/08/30(金) 00:08:24

    あ、1つ補足説明を。
    特殊な裁定として、今回の戦闘ではニャーコ(もしくはポチ)がいる場合、敵の攻撃はそっちに向く。そういうギミックだと思ってくれ。
    脹相が【かばう】こともできるんだけど、脹相もジリ貧だ。ゴライアスの攻撃をニャーコは食らったら、ポチと同様まず耐えきれないだろうが…そこは兄弟が判断するしかないだろう

  • 12NC24/08/30(金) 09:41:51

    戦闘、説明が長くなってしまうかもしれない。このスレで遊ぶことに特化して、削ってるんだけどね…話が長いとか年取ってるみたいでやだなあ

    ありがたいことにネクロニカもTRPGもはじめてという人も来てくれてるみたいだから、そういう人も含めて楽しんで戦闘できるようにしたい。
    今日の夜開始するから、よろしく頼むよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:46:31

    初見だけど楽しく追わせてもらってるよ

  • 14NC24/08/30(金) 19:08:04

    脹相(…俺は、ポチを【かばう】ことができた)

    脹相は呆然と、まばらに散った黒い毛を見て思う。

    脹相(しかしあの一撃を食らったら、俺は今度こそ頭部を全て失っていた。攻撃手段を失えば、悠仁の助けになれない)

    そう、脹相は【冷静】だ。一瞬だが、行動には十分な猶予があった。
    小さな命を天秤にかけて、今は自分の身を守ることのほうが優先だと判断した。

    実に合理的な判断だ。偉いね?

  • 15NC24/08/30(金) 19:10:58

    脹相(考えるな、それは今考えることじゃ……でも。悠仁の大事なものを見捨てて俺は)

    自分はかつて『罪人』だったという、ずっと付き纏うかすかな予感が、背筋を這い登ってくる。

    脹相「…悠仁、大丈夫か」
    悠仁「……脹相。俺は、まだやれる。俺、あいつの分まで、戦うから」

    悠仁を見つめる脹相には迷いが生じているようだ。自分はこの子の隣にいていい人間なのか…そんな疑念。
    けれど、君はお兄ちゃんなんだろう?

  • 16NC24/08/30(金) 19:12:31

    脹相「俺は…俺は弟を守る」
    悠仁「オマエまた、」
    脹相「弟は、俺から離れちゃダメだ。……もう離さない。はは、2度と離さないよ」
    悠仁「…?」

    悠仁の【こぶし】に、もう手首から先のない【うで】が添えられる。もう脹相に迷いはない。迷いなど……狂気に染まってしまえば簡単に捨てられるからね。

    ターン2終了時の処理により狂気点追加
    脹相→悠仁への「保護」●●●● 発狂
    悠仁→脹相への「執着」●●●◯

  • 17NC24/08/30(金) 19:20:03

    なにげに今回が初発狂だから説明をひとつ
    発狂内容は、CoCならダイスを振るところだけど
    ネクロニカでは未練に応じた発狂内容になるよ

    未練「保護」の発狂内容は「常時密着」
    守らなきゃ、もう離さない…文字通りだね。

    キャラシを見たならわかると思うが、未練は兄弟間だけじゃなく、たからものにも持っている。
    つまり現在、ドール1体で未練が2つある状態だが…
    持っている未練全てで発狂したとき、『精神崩壊』となる。SAN値0だ

    脹相のたからものへの狂気点は●●●◯でリーチ。ターン終了時狂気点が追加されることを念頭に、これからのボス戦に挑んでいこう。

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:21:27

    ヤバいじゃん!!

  • 19NC24/08/30(金) 19:22:12

    では、注目。
    これからはじめるボス戦の戦闘ルールを説明しよう。
    皆様には悠仁のダイスを振ってゴライアスの【完全捕食】を目指してもらう。

    まず、そもそもネクロニカで敵を倒す、ドールが戦闘不能になるというのは『パーツが全部壊れたとき』だ。
    ゴライアスは現在『パーツ数:15/15』。めちゃくちゃ元気だ。
    ちなみに脹相は9/19、悠仁は11/18。

  • 20NC24/08/30(金) 19:25:13

    そして、悠仁は現在おおよそ『1ターンに5回【こぶし】で攻撃でき』『1回の攻撃で2パーツ壊す』ことができる。

    そして現在の状況、はっきり言ってピンチだ。
    パーツ数も削れてるが、さっき書いた通り狂気点がやばい。脹相はリーチだし、悠仁もギリギリだしね(脹相に3点、たからものに3点)
    『このターン以内に勝利しなければかなりの痛手』だし『次ターン終了時倒せなければ敗北する』と思ってもらっていい。

  • 21NC24/08/30(金) 19:26:15

    このターン以内に倒せと言っても、2×5で10ダメージしか与えられない、15パーツも削れないじゃないか、と思った人は鋭い。
    実際はもっと少なくなる。ゴライアスは一度だけ防御ができるし、そもそも攻撃には命中判定ダイスを振る。いつも通りの1d10を振って6以上じゃないと当たらないんだ。

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:28:03

    このレスは削除されています

  • 23NC24/08/30(金) 19:28:36

    そこで重要なのが【完全捕食】だ。

    【完全捕食】の効果。
    “命中判定値-5が敵のパーツ数以上なら、敵を即殺することができる。”

    悠仁の『1回の攻撃で2パーツ壊す』という上限もゴライアスの防御も無視して、だ。
    たとえばゴライアスが残りパーツ数5で、判定のダイス目が10だったら倒すことができるよ。

    さらに、悠仁は1ターンに1度だけ出目に一度だけ+3できるし、脹相も+1することができる。
    ダイス目最大値は10であること、上の+4も合わせて考えると、ゴライアスのパーツ数を9まで減らせばあと1撃で倒せる可能性が出てくるというわけだ。
    (10+4-5=9)

  • 24NC24/08/30(金) 19:31:02

    話が長くなってしまったね。大まかな説明は以上だ。ついてこられたかな?


    まあ、細かい計算やルールは理解できなくてもこの際問題ない。やるべきことはひとつ。

    とにかくゴライアスを削って削って、【完全捕食】の成功率を上げて、喰らい尽くす。それだけだ。


    そして君たちの仕事はただ1点。

    今まで安価でそうしてきてもらったように、『高い出目を出す』ことを願ってdice1d10を振ることだけだ。

    文字通り、幸運を祈るよ

  • 25NC24/08/30(金) 19:40:21

    ピンチだと煽ってしまった手前、お助け要素も書いておこう。
    主に全部で5つだ。

    ・1つ目。さっき少し書いた出目を+4できる効果。
    ・2つ目。大成功(判定値11以上)なら2ダメージ以上を狙える。これのために1つ目の効果を使うかは私のほうで判断させてもらう。
    ・3つ目。判定ダイスを振り直す効果。悠仁の【無茶】で、悠仁のパーツを1つ壊すことで失敗しても振り直せる。残り5回
    ・4つ目。ゴライアスからの攻撃のダメージはニャーコと脹相が肩代わりしてくれるので、攻撃に集中しよう。
    ・5つ目。脹相も一応攻撃ができる。が、2ダメージ程度が関の山。過度な期待は厳禁

    色々書いてるけど最終的にやってもらうことは変わらない。でもいつ終わるかもわからずダイスを振り続けるよりは、少しでも理解して戦闘できた方がきっと楽しいと思うから書いてみたよ。
    何か質問があれば遠慮なく言ってくれ。

    少し間をおいたら、いよいよボス戦をはじめよう。

  • 26NC24/08/30(金) 20:04:39

    お待たせしてしまったね。

    さあ、お集まりの皆々様。

    これなるは屍人が死肉を血で洗う、世にも滑稽な大活劇。

    思う存分呪いのあおうじゃないか…なんてね。



    ■ターン3

    ▽カウント11

    (このカウントが0になったときターンが終了する)

    行動者:悠仁

    【こぶし】宣言→ゴライアス

    dice1d10 >>27

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:06:12

    👊dice1d10=8 (8)

  • 28NC24/08/30(金) 20:09:28

    素晴らしい。だが。


    悠仁「ぐっ、かっ…てぇ!!」

    ゴライアス【超強化筋肉】によって、防がれてしまった。

    しかし2度目はないだろう


    ▽カウント10

    (行動者なし)


    ▽カウント9

    行動者:ゴライアス、悠仁

    敵から先に行動するよ


    ゴライアスの攻撃【怪物の腕】→ニャーコ

    dice1d10=2 (2)

  • 29NC24/08/30(金) 20:16:38

    ゴライアスの腕は大きく空振り、さらに。

    ニャーコ『フシャーッ!!』

    同胞を壊された怒りか、凄まじい剣幕の【いかく】に、ゴライアスの腕はあらぬ方向に、あやうく自分自身を傷つけかけた。

    ニャーコ【いかく】宣言 出目-1
    ゴライアス【感覚制御マスク】宣言 出目+2
    判定値2-1+2=3

    ※命中判定の大失敗はその攻撃を味方に食らわせてしまう

  • 30NC24/08/30(金) 20:17:54

    ▽カウント9(同カウント)

    行動者:悠仁

    dice1d10 >>31

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:18:42

    dice1d10=2 (2)

  • 32NC24/08/30(金) 20:22:07

    悠仁「っ、ダメだ、コイツは、コイツをはやく壊さねえと…!」


    悠仁【無茶】で【めだま】をコストに振り直し

    dice1d10>>33

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:23:09

    👁️dice1d10=4 (4)

  • 34NC24/08/30(金) 20:24:44

    悠仁【無茶】で【のうみそ】をコストに振り直し

    dice1d10>>35

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:25:40

    イィーン当たってくれ

    🧠dice1d10=4 (4)

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:27:16

    なかなか当たらんね

  • 37NC24/08/30(金) 20:27:44

    戦闘ログでブッチャーを倒した時も思ったけど【無茶】って寒気と変な脳汁出るんだよね…これがギャンブル中毒か


    悠仁【無茶】で【あし】をコストに振り直し

    dice1d10

  • 38NC24/08/30(金) 20:28:15

    あ、安価ミス

    dice1d10>>39

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:28:55

    なんとかなれーッ

    dice1d10=7 (7)

  • 40NC24/08/30(金) 20:32:53

    出目良シッ

    悠仁の尖った爪がゴライアスの腹を引き裂く。


    ゴライアス【はらわた】【はらわた】損傷

    残り13パーツ


    ▽カウント8

    (行動者なし)


    ▽カウント7

    行動者:脹相、悠仁、ニャーコ

    ニャーコ【待機】(以下、ニャーコはできることないので宣言を省略)


    脹相「弟、俺の弟がなぜ傷ついているんだ俺が守ってるのに、離れてなんかないのに誰が傷つけるんだ?オマエか?」


    脹相【くされじる】宣言→ゴライアス

    dice1d10=2 (2)

  • 41NC24/08/30(金) 20:35:06

    ありゃりゃ、やっぱり狂気入ってるとダメみたいだね


    悠仁【こぶし】宣言→ゴライアス

    dice1d10 >>42

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:36:32

    dice1d10=1 (1)

  • 43NC24/08/30(金) 20:38:29

    大失敗はやばいね、さすがに振りなおそう


    悠仁【無茶】で【うで】をコストに振り直し

    dice1d10>>44

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:39:03

    dice1d10=4 (4)

  • 45NC24/08/30(金) 20:43:18

    失敗だが、さすがにもう振り直せないね

    5回目の振り直しはとっておきたいからここまでにしよう


    ▽カウント6

    (行動者なし)


    ▽カウント5

    行動者:ゴライアス、悠仁

    ゴライアスの攻撃【怪物の腕】→ニャーコ

    dice1d10=2 (2)

  • 46NC24/08/30(金) 20:47:51

    悠仁(さっきは失敗したけど、これなら…!)

    悠仁【死に続け】宣言、【あし】を回復
    悠仁【あし】宣言 出目-1

    判定値2-1=1(大失敗)

    ※【怪物の腕】3ダメージをゴライアスが喰らう
    ゴライアス【はらわた】【かた】【長い脚】損傷
    残りパーツ数:10

  • 47NC24/08/30(金) 20:50:23

    (↑の死に続けで回復したあしを使う処理、エラッタ後だとたぶんできないけど熟練NCたちはお見逃しあれ)


    悠仁【こぶし】宣言→ゴライアス

    dice1d10>>48

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:51:37

    dice1d10=1 (1)

  • 49NC24/08/30(金) 20:55:06

    悠仁の攻撃はドールに当たるとけっこうやばいから大失敗は回避したい…振り直すよ


    悠仁【無茶】で【あし】をコストに振り直し

    dice1d10>>50

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:57:19

    dice1d10=2 (2)

  • 51NC24/08/30(金) 21:01:34

    OK、大失敗回避ヨシ


    ▽カウント4

    行動者:脹相


    脹相「悠仁…悠仁は危なっかしいなあ本当に世話が焼ける、お兄ちゃんがいてやらないとダメだなお兄ちゃんといようなこんなヤツ壊してずっとずっと」


    脹相【くされじる】宣言→ゴライアス

    dice1d10=8 (8)

  • 52NC24/08/30(金) 21:05:13

    ゴライアス【長い腕】【巨体】損傷

    残りパーツ数:8

    【完全解体】圏内に入ったね


    ▽カウント3

    行動者:悠仁


    悠仁【こぶし】宣言→ゴライアス

    dice1d10>>53

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:07:39

    (꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆ dice1d10=6 (6)

  • 54NC24/08/30(金) 21:11:29

    >>53なにその絵文字、かわいい

    流石にオラオラッシュはできないけど…


    悠仁「ッらァ!」

    悠仁の一撃が、ゴライアスをえぐる。


    ゴライアス【ほね】【アドレナリン】損傷

    残りパーツ数6

  • 55NC24/08/30(金) 21:12:54

    ▽カウント2

    行動者:ゴライアス

    ゴライアスの攻撃【怪物の腕】→ニャーコ

    dice1d10=9 (9)

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:13:40

    ひえ

  • 57NC24/08/30(金) 21:18:43

    ゴライアスの【怪物の腕】が、ついにニャーコを捉える。

    悠仁「だっ だめだ、くぎっ」

    手を伸ばした先で、ニャーコの体が半壊する。
    そのかろうじて残った口元でニャーコはふっと…笑った気がしたから。
    悠仁は喉まで迫り上がった狂気を、飲み下すことができた。

    ニャーコ【しっぽ】【けもみみ】【けもあし】損傷
    残りパーツ数1

  • 58NC24/08/30(金) 21:22:01

    さて、このターンラストのカウントだ

    脹相は、このターンが終わったとき、精神崩壊するだろう


    ▽カウント1

    行動者:脹相、悠仁


    脹相「おれは…俺は」


    脹相【くされじる】宣言→ゴライアス

    dice1d10=5 (5)

  • 59NC24/08/30(金) 21:24:26

    脹相「……悠仁」


    脹相「俺はオマエに、できる限りのことをしてやりたいんだ」


    脹相「だから……すまないな」


    たからものへの狂気点を追加し振り直しを宣言

    dice1d10=7 (7)

  • 60NC24/08/30(金) 21:29:36

    脹相の放った血のかたまりは、ゴライアスを砕いて弾けた。

    ゴライアス【のうみそ】【リフレックス】損傷
    残りパーツ4

    そしてそれを見届けた脹相は…ぎゅっと悠仁に抱きついて、赤子のようにケタケタと笑い続けた。

    脹相 精神崩壊

  • 61NC24/08/30(金) 21:32:08

    さあ、兄が狂っても悠仁、君は戦わなくてはならない。

    最後のこぶしを振るう時だ


    悠仁【こぶし】宣言→ゴライアス

    dice1d10 >>62

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:35:47

    dice1d10=1 (1)

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:36:03

    dice1d10=9 (9)

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:36:06

    ウワーッお兄ちゃん!!

    dice1d10=8 (8)

  • 65NC24/08/30(金) 21:40:49

    悠仁(脹相……脹相は俺のために、きっと)


    悠仁(だったら俺、こいつを自分で食らってもいいかもしれない。俺にはもう、これしかないし)


    悠仁(………でも。どうせなら最後に、俺の最後を、)


    悠仁【無茶】で【こぶし】をコストに振り直し

    dice1d10>>66

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:42:32

    いけーッ

    dice1d10=6 (6)

  • 67NC24/08/30(金) 21:52:21

    『お兄ちゃんがいるからな』


    そんな声が聞こえた気がした。

    いつか聞いた、兄の優しい声。


    「ゆーじ。おにいちゃんがいるからな」


    脹相が、似ても似つかない甘えた声で言う。

    でも、その弱々しい【うで】は優しく…力強く、たのもしく、悠仁を支えてくれていた。


    悠仁「……うん」


    悠仁【ボルトヘッド】宣言

    脹相【うで】宣言


    判定値6+2+1=9


    9-5=4 >= ゴライアス残りパーツ数4


    ゴライアス【完全捕食】により完全解体


    戦闘終了

  • 68NC24/08/30(金) 22:00:24

    いやー本当にお疲れ様!
    紙一重だったが、兄弟の勝利だ。
    その上「ゴライアスを【完全捕食】で倒す」カルマも達成だよ
    皆の協力のおかげだ、おめでとう!

    精神崩壊してしまった脹相だが、CoCのSAN値0と違って、ネクロニカの精神崩壊は回復する。
    兄弟全員が精神崩壊したらアウトだけどね。

    まず、戦闘終了時、好きな狂気点を1点回復するよ
    回復後はこんな感じだ

    悠仁
    →脹相への「執着」●●●◯
    →たからものへの「依存」●●◯◯ (1点減少)

    脹相
    →悠仁への「保護」●●●●
    →たからものへの「依存」●●●◯(1点減少)

    これでとりあえず精神崩壊から回復だ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:04:19

    出目悪くてヒヤヒヤした倒せてよかった

  • 70NC24/08/30(金) 22:15:46

    >>69

    悠仁はファンブラー疑惑があるね…


    今回の悪意点は22点。(敵の強さみたいなもの。参考として某スレでやってたシナリオ死人工場の悪意点は18点)

    修復可能なパーツは基本パーツが6つ、強化パーツが3つだ。


    うん、わかってたけどぜんっぜん足りない!


    悠仁:基本パーツ12つ損傷

    脹相:基本パーツ8つ損傷、強化パーツ2つ損傷


    強化パーツから1パーツ基本パーツに充てたとしても足りてないなあ。

    …どう振り分けるか考えてみるよ。エンドパートの用意もあるしね。また明日、よろしくね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:01:14

    【救急箱】か【棺桶】が欲しくなるな……見た目のヤバさを抜きにしていいなら【つぎはぎ】とか【臓物豚】とかもあるけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:34:34

    >>71

    臓物豚、いいよね

    この兄弟基本パーツをぶん投げまくるし、いずれは修復系の強化も取りたいと思ってるよ

    だけど、今回テストプレイも回してみて思ったのはダメージソースが足りてなさすぎることなんだよねえ

    【完全捕食】はあるけど、その圏内に持っていくにはチマチマと削らなくちゃいけない

    削るために無駄に【無茶】をしてしまっていると感じだ(プレイングミスもあるけど)


    このシナリオ後の強化ビルドはすでに考えてしまっているので、2つ目のシナリオ以降で取り入れさせてもらうよ、ごめんね

    その代わり、シナリオ2では戦闘パートの見せ方を工夫して、楽しい強化のお披露目になるように努力するとしよう

  • 73NC24/08/30(金) 23:37:58

    (またコテハン忘れてた)
    今回レギオン(ゾンビの群れみたいな雑魚敵)がいないのは、兄弟に意地悪してるんじゃなくてこの兄弟レギオンに弱いからなんだ
    【完全捕食】はレギオンに効果ないし、削っても弱体化しないのがしんどくてね…
    その対策が早急に必要なのもあって、今回はシナリオ終了後の寵愛点による強化で意見を取り入れるのを見送らせてもらったよ

    あ、でも強化じゃないところではまた皆の意見を聞きたいことがあるから、エンドパート終了まで待っててほしい

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:42:51

    >>72

    あ、意見してるみたいになってる。すみません……

    NCの考えてる案があるならそれが一番ですよね。何しろ寵愛なんですから!

  • 75NC24/08/30(金) 23:55:18

    >>74

    いや、強化もそうだし他のことについても意見はどんどんくれた方が嬉しい 気が早すぎるけどあなたの意見でもう2回目の強化について考えはじめてるしね

    私だけが与える寵愛は結局のところ私の想像の範疇にすぎない

    やはり自分の手を離れた混沌こそが求めるものだよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:33:42

    保

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:23:35

    エンディング待機保守

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:06:44

    ネクロニカ知らなかったけど独特の世界観や兄弟達の掛け合いが面白くて一気読みしてきました
    説明も丁寧でありがたい…エンディングも楽しみに待ってます

  • 79NC24/08/31(土) 22:31:37

    …… 狂気に呑まれかけて朦朧とする頭に、声が響く。

    『そっか。君は、あのときの……』

    声は不明瞭で、よく聞こえない。

    『なら、はやく起きたほうがいい。起きて、ネクロマンサーを倒さなきゃ。じゃないと、君の弟は…』

    弟、という言葉に脹相は飛び上がった。

    悠仁「ちょうそ、」
    脹相「悠仁!!!!!!」

  • 80NC24/08/31(土) 22:34:29

    ボロボロの弟に脹相は抱きつく。

    脹相「悠仁、こんなに、こんなに傷ついて……俺は守ると誓ったのにお兄ちゃん失格だ」
    悠仁「……そーだよ」
    脹相「俺は、どうして俺は守れなかった守ってやらなきゃいけなかったのに俺は俺は」
    悠仁「俺のことっ置いていくなよ!」
    脹相「!?」
    悠仁「順平も死んじゃって、…ぐろと…さきも動かなくなって、オマエまで行っちゃったら俺はどうすればいいんだよ」
    脹相「だ、だから俺は悠仁を守ろうと」
    悠仁「俺のことが見えなくなったら、置いて行っちゃうのと一緒じゃん!」

  • 81NC24/08/31(土) 22:36:51

    脹相「ちゃんと見てる、ちゃんと見てるぞお兄ちゃんはだって弟を守らなきゃいけないからいつだって見てるずっとずっと」

    悠仁「そうやってまた置いてこうとしてんだよ!」


    兄弟は、2人揃って目が潰れている。ちなみに、アンデッドの2人は、“目が無くても視覚はある”んだけどね。

    …そういう話じゃない?まあ野暮だったよね。


    悠仁「俺を置いて、いなくならんでよ…!」



    対話判定 dice1d10

    脹相→悠仁(+3)>>82

    悠仁→脹相(+3)>>83

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:37:40

    dice1d10=3 (3)

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:43:05

    dice1d10=9 (9)

  • 84NC24/08/31(土) 22:50:54

    悠仁、対話判定は調子いいよね

    これで大成功は3回目かな?


    変更候補の未練振ってみるよ

    dice1d10=6 (6)


    変更する?

    1.する 2.執着のままにしておく >>85


    ※未練表

    1:嫌悪

    2:独占

    3:依存

    4:執着

    5:恋心

    6:対抗

    7:友情

    8:保護

    9:憧憬

    10:信頼

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:53:55

    2のそのままで

  • 86NC24/08/31(土) 23:03:31

    了解、執着のままでいこう

    何回もレスするのもなと思って1レスにまとめちゃったけど、はじめて出る未練なら一応説明してもよかったかな?
    対抗は対抗心ってこと。相手に負けたくないってことだね。

    未練の選択基準について、以前「相手に抱いてるそれっぽいのを選べばいいかな」って主旨のレスを貰ったよね それで構わないよ
    実際のところは、兄弟の感情以外にも未練に対応した発狂のデメリット効果が変わるというのもあるんだけど、本当に気にしなくていい 兄弟の気持ちの方を重視していきたいからね

  • 87NC24/08/31(土) 23:05:14

    (あ、ちなみに「こんなに険悪な会話してたのに感情が恋心に変わったら面白いやろなあ」みたいな敢えての変え方でも構わないよ。……なんとか適応して見せるので)

  • 88NC24/08/31(土) 23:10:38

    脹相→悠仁への「保護」●●●◯
    悠仁→脹相への「執着」●●◯◯

    脹相「わかった、わかったから…」
    悠仁「ほんとに?」
    脹相「羽を引っ張らないでくれ…!痛くないが痛い気がする…!」
    悠仁「……あっそ」
    脹相「そっ、そうだ。悠仁、さっき声が聞こえなかったか?聞き取りにくかったんだが、こう、優しい感じの」
    悠仁「……ああ、あの声」

  • 89NC24/08/31(土) 23:11:46

    *

    数分前。
    戦闘終了直後、倒れた脹相を支える悠仁の脳に直接響いた声。

    『あはは、わかってたよ、■■悠仁。オマエは俺特製の、とびきりの玩具だ!』
    『俺の遊び場まで来いよ。オマエもあいつらみたいに、自我が保てなくなるまで何度でもグッチャグチャにしてやるから!』

    *


    悠仁「って感じのは聞こえてきた」
    脹相「そ、そうか…」

  • 90NC24/08/31(土) 23:14:51

    悠仁「聞こえたとき、もうあいつは目の前にはもういなかったし、幻聴かと思ったけど。あいつ以外にも人がいるんかな」
    脹相「いや……どうだろうな」

    もう、周囲にはなんの気配もない。
    それに、脹相に聞こえた声は……少年の声だった。
    あのつぎはぎの少年の、悦に入った声と、悪意に強く印象付けられて、はっきりとは断言できないけれど。

    脹相「おそらく、もうここには誰もいないだろう。あの少年も、順平も、誰も…」

    『アンタら以外いないなんて、失礼しちゃうわね』

  • 91NC24/08/31(土) 23:20:02

    悠仁「っえ、」

    『こっちよこっち。レディの呼びつけには秒で来るもんよ』

    悠仁「ど、どこにいるんだよ!?」

    脹相「悠仁?どうした?」

    悠仁「脹相?オマエには聞こえとらんの?」


    狂気判定

    悠仁:dice1d10 (+2) >>92

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:52:10

    dice1d10=9 (9)

  • 93NC24/08/31(土) 23:57:12

    OK、狂気点追加なしだ

    頭に直接響いている声。どんな科学技術の発達で実現されたものとも違う。それに、先ほどの忌々しい呼びかけと似ている。
    だがあんな悪意に塗れては決してない。
    初めて聞くはずの少女の声を、悠仁は迷いなく信じた。
    そこらじゅうに散らばる血肉をかき分け…黒い毛が散らばった真ん中に、小さな茶色い毛玉があった。

    悠仁「ニャーコ!?」
    『そんな名前じゃないわよ!ああでももう時間ないわ』

  • 94NC24/09/01(日) 00:00:36

    『いい?まずアンタら傷つきすぎ。さっさとそこら辺の肉かき集めて修復しなさい』
    悠仁「そっか…!アンデッドだから修復すればオマエらも、」
    『人の話聞け!順平も■■もとっくに粘菌がオシャカになってる。私も元から弱ってたからもうすぐ壊れるわ。シロートが肉寄せ集めても直せないわよ』
    悠仁「でも!」
    『聞け』
    悠仁「……」
    『私と■■はたぶん形が残るものを遺せない。この、あとは朽ちる体だけ。墓立てるとかの感傷は止して、アンタらの修復に使いなさい。何もできないほうが悔しいもの』

  • 95NC24/09/01(日) 00:02:58

    『……でも、順平にはきっと何かが残ってる。いや、もう全部壊れてるかもしれないけど、それでも……アイツがここで生きていたって、何かを見つけてやって。短い間さけどあいつのトモダチだった、私たちふたりからの最後の頼み』
    悠仁「…わかった」
    『ふふ、何よ、そのしけたツラ。…悪くないじゃない』

    アンデッドの体はもともと冷たい。
    けれども悠仁の手の中から、ぬくもりに似た何かが失われるのが、はっきりわかった。

    そして、悠仁は思い出す。

  • 96NC24/09/01(日) 00:04:54

    -----

    ついさっき帰ってきた戦地の話をした。
    泣いていた子がいた。
    母親が殺されてしまって、ひとりぼっちだと。
    その子を前にして何も言えず、何もできず……それっきり。
    「で、何も感じないって?」
    頷いた。何かヒトらしいことを思えたのであれば、あの子に適切な言葉をかけられたはずだ。
    …なぜかため息をつかれて、笑われた。
    「アンタ厨二病?戦闘中の時のアレといい…あのね、自分で話してて気づかないわけ?ほんとに心ないやつはそもそも気にも留めないし、ああもう!」
    「釘崎。だから言っただろ、コイツはそういうやつなんだよ」
    「呆れた…」

  • 97NC24/09/01(日) 00:06:48

    少女は表情豊かだった。少年はいつも落ち着いるが、表情の乏しさがかえって時折にじむ内面の感情を際立たせていた。
    どちらも、自分にはないものだ。
    「もしも。もしも同じことがあったら、今度はそいつを連れて一緒にくればいい」
    「伏黒、アンタそうやってコイツの情緒でも育てるつもり?」
    連れてくる?どうすればいいんだろう。少女と、少年の服の裾を引っ張ってみる。
    「そうじゃなくて、手を引くんだよ」
    「あ。私の手は安くないから。…握るんだったら、大切な人を見つけてからにしなさいよ」


    -----
    記憶のかけら「空虚」の内容更新
    命令が降ればあちこちに行って、ひたすら戦闘をこなした。その合間には、なぜか同僚に付き合わされた。無味乾燥な日々。そう感じるのは自分が空虚な人間だからだと思っていた。
    でも、あいつらとのくだらない、ささやかなやりとりだけは思い出せて…その意味を、今の自分なら理解できる。

  • 98NC24/09/01(日) 00:16:17

    パーツ修復
    基本パーツ:10個
    強化パーツ:3個

    【のうみそ】【めだま】【うで】【こぶし】【せぼね】【あし】
    悠仁のパーツ数:12/18

    【のうみそ】【めだま】【あご】【カンフー】【うで】【せぼね】【おとこのこ】
    脹相のパーツ数:15/19

    ※修復の描写は今だけど、ルール上は戦闘直後に修復できてる扱いだから、さっきの対話判定は修復パーツ込みの補正値だよ

    明日、少し探索を挟んでエンドパートは終了だ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:20:16

    N807がN807でかっこいい
    エンドパート待機

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:21:10

    釘崎はマジでブレなくてすごい

  • 101NC24/09/01(日) 10:31:32

    保守がてら

    戦闘パートでもダイス振ってもらったけどどうだったかな?
    よければ次のシナリオも戦闘パートのダイスをお願いしたいし、ボス戦じゃなく最初から参加型にできたらなと思ってる
    ネクロニカは戦闘が見どころだからさ…でもそのためにまたルール解説が長くなるのもどうかなと悩み中だ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:20:41

    戦闘パートワクワクするので最初から参加型でもうれしいです!

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:55:53

    TRPGスレ初めて参加したけどダイス振るだけでもドキドキして楽しいな

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:20:26

    レスありがとう。楽しんでもらえてNC冥利に尽きるね
    次の戦闘も張り切って準備させてもらうよ

    それじゃ、再開だ


    兄弟は体を直して、いったん校舎に戻ることにした。

    脹相「戻っても構わないが、何をしに?」
    悠仁「釘崎と伏黒に頼まれたものを見つけたいんだ」
    脹相「釘崎?伏黒?」
    悠仁「ニャーコとポチのこと」
    脹相「まるで人間のような名前だな」
    悠仁「人間だよ。さっき最期に少し話したんだ。俺の、いつかの友だち」

  • 105NC24/09/01(日) 22:21:19

    >>104コテハンミス


    2人が校舎に足を踏み入れる前、違和感に気がつく。

    何か変わったわけじゃない。白を基調とした壁や扉も、リノリウムの床も、変わっていない…はずだ

    けれども……どうしてここを学校だと思っていたのだろうか


    学校だと言い聞かせられれば、こんなところもあるか、とは思うかもしれない。

    けれども廊下に並ぶ扉、構造を考えると学校というより…

  • 106NC24/09/01(日) 22:21:55

    悠仁「病院?」
    脹相「いや…実験場、もしくは研究所、かもしれないな」

    順平が最初に学校と言っていたから思い込んでいただけだろうか?
    2人は顔を見合わせる。

    脹相「……とりあえず急ごう。先ほどの戦闘の衝撃か、崩れかけている」

  • 107NC24/09/01(日) 22:22:55

    2階への階段は瓦礫で塞がっていた。


    悠仁「じゃあ、この理科室……っていうかここも手術室とかかな。ここしか残ってねえな」

    脹相「順平はここに入りたくないと言っていたな」

    悠仁「じゃあ何も残ってない?」

    脹相「…いや」


    行動判定

    悠仁【使用パーツなし】

    dice1d10 (+0)>>108

    脹相 記憶のかけら【研究所】

    dice1d10 (+1)>>109

    dice1d10 (+1)>>110

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:23:34

    dice1d10=5 (5)

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:26:50

    dice1d10=4 (4)

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:27:35

    dice1d10=4 (4)

  • 111NC24/09/01(日) 22:38:45

    Oh…

    じゃあ、半ば諦めの気持ちもあったのか、また一度探索して嫌なものを見て、気が削がれたのもあったんだろう。

    兄弟は何も見つけることができなかった。


    悠仁「順平……伏黒、釘崎……ごめん」

    脹相「…悠仁は釘崎たちとどんなことをする友だちだったんだ」

    悠仁「え?なんだよそれ」

    脹相「弟の交友関係を知りたい。おかしい感情ではないだろう」

    悠仁「まあ……気持ちはわかるけど。過保護じゃね?」

    脹相「それは褒め言葉か?」

    悠仁「てか自分の話つったら脹相のほうが謎じゃん」

    脹相「俺には親友がいたぞ」

    悠仁「えっ」

    脹相「えっとはなんだ。このこの」グリグリ


    対話判定

    脹相→悠仁:dice1d10 (+1) >>112

    悠仁→脹相:dice1d10 (+1) >>113

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:45:54

    dice1d10=7 (7)

  • 113NC24/09/01(日) 23:05:14

    もうすぐ本誌だし、人がいない時は自レスで振ることにするよ

    dice1d10=7 (7)

  • 114NC24/09/01(日) 23:17:34

    脹相→悠仁への「保護」●●◯◯
    悠仁→脹相への「執着」●◯◯◯

    悠仁「俺、脹相のこと何にも知らねーわ」
    脹相「俺はお前が弟というだけで十分だ」
    悠仁「俺が弟だったって記憶、あんの?」
    脹相「そっ。そりゃそうよ…そりゃあれよ…」
    悠仁「なーんだ。俺も兄貴がいた記憶はあるんだけどはっきりしないから、思い出せるかもって思ったのに」
    脹相「!! それは俺だ!!!!!」
    悠仁「うお、声でけーって」

    悠仁「……順平のことも、もっと知りたかったな」
    脹相「……」

  • 115NC24/09/01(日) 23:20:19

    脹相「…俺の目から見て、お前たちは友人だった。短い間でも」
    悠仁「……」
    脹相「釘崎、は悠仁に何かをさせたかったわけじゃない。ただ、悠仁に順平のことを大事に思って欲しかったのを、見つけてほしいという言い方になっただけだろう」
    悠仁「…脹相も、だろ。脹相だって、順平の友だちだった」
    脹相「……ああ、そうだな」
    悠仁「順平は、1人でいいって言ってたけど。順平も、釘崎と伏黒みたいに俺らのこと、友だちだと思ってくれてたらいいな…」

  • 116NC24/09/01(日) 23:31:45

    2人は体育館——そこが体育館なのか定かではないが——の出口から、この施設を後にすることにした。
    ……そこは、外ではなかった。

    兄弟たちの行く末を暗喩するかのように、暗い通路が、その先が見えなくなるまでずっと続いている。

    脹相「悠仁」

    緊張でこくりと唾を飲んだ悠仁に、脹相が【うで】を差し伸べる。
    悠仁を守るために【こぶし】を失い、それでも最後に悠仁を支えてくれた【うで】だ。

    脹相「羽じゃなくて、こんどからはこっちを握ってくれ」

    伏黒と釘崎の言葉が頭をよぎる。
    「手を引くんだよ」
    「大切な人を」

    悠仁「……おう」

  • 117NC24/09/01(日) 23:32:45

    我が愛しきドールたち。
    君たちはまだ何も知らない。それを十分思い知ったはずだ。
    自分が何者か?それはヒトが持つ究極の知的好奇心にして、ドールの原点。
    さあ、ようやく君たちの旅路がはじまるんだ。

    脹相「お兄ちゃんがついてるからな」
    『お兄ちゃんがついてるからな』

    これは、頭に響くあの声ではない。
    ……はっきりと、悠仁のふところから声が聞こえる。
    悠仁が慌ててポケットをまさぐって引っ張り出すと…たからものの人形が、声を発した。

    『俺はお兄ちゃんだからな』
    悠仁「えっ」
    脹相「えっ」


    シナリオ1 ふたりの友人 END

  • 118NC24/09/01(日) 23:35:43

    ということでシナリオ1クリアだ
    ここまで見てくれた皆様、ダイス協力してくれた皆様、どうもありがとう

    …といっても無論ここでは終わらないよ
    だいたいこのシナリオ含めて5-6つから成るキャンペーンとして構想している
    そこまで続けられるか、ぜひ見守っていってほしい

  • 119NC24/09/01(日) 23:39:37

    また、シナリオ2は現在絶賛作成中だ。あらすじが決まっていて手駒のなんとなくのイメージができてきたくらいでね…

    ということで引き続き、保守のご協力もお願いしたい
    私も、保守がてら用語の説明とか戦闘パートの説明とかをしていきたいね
    再開は明後日夜とかになるかなあ…

    あと、ここまでの質問があればどうぞ遠慮なく
    それも保守の合間で答えていくよ。シナリオ2以降で明かされることなら答えられないかもだけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:27:24

    保守

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:58:34

    乙です面白かった
    キャンペーンやってくれるの嬉しい

  • 122NC24/09/02(月) 21:40:23

    や、保守ありがとう
    シナリオは絶賛制作中だ

    それじゃ、言っていたとおり
    シナリオ中に用語がいくつか出てきたし、解説を挟んでおこう

    今回は
    ★アンデッドの自我と粘菌
    についてだ

  • 123NC24/09/02(月) 21:45:08

    ★アンデッドの自我と粘菌(1/4)

    まず、ネクロニカにおけるアンデッドは、バイオハザードシリーズみたいにウイルス感染じゃないし、魔術でもない。科学技術によってつくられるものだ。

    ネクロマンシー技術にはこの世界で見つかった新種の粘菌を使っている。
    この粘菌は信号を送って細胞に働きかけて動かすことができるし、粘菌自体が物理的に蠢いて体を動かすこともある。
    なにより粘菌同士も脳細胞と同じように信号を送り合って、脳と同等、それ以上の性能を持つことだって可能だ。
    この、粘菌でできたコンピュータを制御して死体を動かす技術がネクロマンシーというわけだ。
    (現実でも粘菌コンピュータの研究があるよ。ネクロニカで実現しているそれとはまた異なると思うけど)

    つまりアンデッドはその頭や四肢が主役じゃない。その皮膚の下に詰め込まれた粘菌が思考し、動いている。粘菌が本体なんだ。
    もはや蘇った人間というより新しい生物とも言えるかもね。……嘆かわしいことだ

  • 124NC24/09/02(月) 21:47:51

    (2/4)
    アンデッドは粘菌が本体、とは言うものの。
    脹相は自分を粘菌ではなく脹相で、兄だと思っている。悠仁も同様に自分は自分という『自我』があるはずだ。
    ではなぜアンデッドは“粘菌の自我”じゃなくて“ヒトの自我”を持っているのか?

    それはこの世界では『自我』とは、自己同一性、魂って何?という哲学的な命題が、科学的に解明されて、再現可能なものになっているからだ。

    この世界での『自我』というのは物理的な存在、化学反応ではない。脳自体に宿っているわけじゃない。
    『自我』とは、脳のような高度な記憶装置かつ演算装置が別次元、『自我次元』と接触したときに起こる“現象”だ。
    『自我次元』…現実にある言葉だと、集合的無意識が近い。
    まあ、そういうものがこの世界とは別次元空間にあって、自我を持ってる生物はみんな、自分の脳がそこへ接続して、接触したときに初めて自我が生まれる。
    そしてこの空間のどの地点…『座標』と接触しているかこそが、ヒトの自己同一性を証明するものだ。

    これを『自我次元論』という。

  • 125NC24/09/02(月) 21:52:12

    (3/4)
    ここはわかりづらいから、ルールブックも例え話で説明している。私も私なりに例えてみよう。

    ここに、音楽データと、それを格納しているスマホ、そして外部機器としてスピーカーやイヤホンが無数にある。
    音声データは「記憶」、スマホは「脳」、スピーカーやイヤホンが「自我次元」の例えだ。
    そして実際にコイルが振動して音が鳴る。これが「自我」だ。

    データだけあっても、スマホだけでも、スピーカーだけでも音は鳴らない。
    どの外部機器を使うかで音が違う、その個性が「座標」による自己同一性と思ってくれればいい。
    もし、高性能スマホじゃなく古いパソコンだったり、スピーカーに繋がるコードが切れかかっていたり、通信状況が悪かったら、音が途切れたり変になる。
    つまり自我が再現できなくなったり、下等動物程度の自我にランクダウンしてしまうことだろう。

  • 126NC24/09/02(月) 21:53:25

    (4/4)
    長くなったから要点をまとめよう。
    この世界での『自我』には、「どういう記憶を持っているか」という「情報」と、「自我次元のどことどう接続しているか」という「接続の座標・強度」さえあればいいんだ。

    だから…再現するのに必ずしも脳である必要はない。それがたとえ粘菌であってもね。

    粘菌に情報を持たせて自我次元の接触を調整する、というのが、ネクロマンシーによって“死人が蘇る”カラクリであり、
    享年のところでも触れた「ネクロマンシーに使う肉体の自由が効く」というところにも繋がってくるわけだ。

  • 127NC24/09/02(月) 21:57:08

    また長くなってしまってすまないね。
    ここはネクロニカの中でも最も理解が難しいところだし、暗記する必要もない。
    ただ、粘菌、自我…という言葉がまた出てきそうだから、この言葉に慣れてもらおうと思ってね。

    それに、自我次元論は論文が掲載されてるでもなし、読み解くのはルールブックに散りばめられた、集めればせいぜい2、3ページぶんの文量の説明のみだ。
    人によって認識が食い違っていることもある。熟練NCの中には、私の説明・例えが誤っていると思う人もいるだろう。
    自分はこう捉えてる、というものが持てれば十分だと私は思ってるよ。

    以上、保守を兼ねた第1回ネクロニカの補講でした。
    …実は好きなんだよね、長話。

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/03(灍) 08:07:54

    おー、難しいけどなんとなく分かった、ありがたいです

  • 129NC24/09/03(灍) 08:31:45

    理解の助けになれば嬉しいよ
    他のネクロニカスレでも説明がされているから相互に補完しあえればとも思う
    興味が出てしっかり理解したいと思ったらルールブックに手を出してみるのもおすすめだ(ダイマ)

    今日の夕方シナリオ2再開の話だけれど
    再開前に大事な話を忘れていた…
    経験値…『寵愛点』の使い方を皆様に相談したかったんだ

  • 130NC24/09/03(灍) 08:44:16

    寵愛点はシナリオ終了時にそれぞれのドールがもらえるもので、これを使って強化ができる。パーツ・スキルを追加するのが主だ
    エンドパート(戦闘終了後のパート)の合間に言った通り、取得パーツ、スキルは今回こっちで決めさせてもらうから置いておくとして

    今回、順平、伏黒、釘崎というNPCが出てきたわけだけど、交流具合からして彼らに『未練』を持ってもいいラインだと思ったんだ

  • 131NC24/09/03(灍) 08:57:12

    寵愛点を使えば、彼らに『未練』を獲得できる。
    ただ、彼ら1人1人に計3つの未練をいきなり持ちたくないから
    ①順平に対してのみ
    ②伏黒と釘崎の2人組に対して
    ③順平・釘崎・伏黒の3人組に対して
    のどれかの『未練』を獲得できるものとしたい
    もちろん
    ④未練は持たない
    というのもいいだろう

    脹相、虎杖それぞれ、シナリオを読んでて誰に対して感情を向けるに相応しいと思ったか、教えてほしい 未練取得の参考にさせてもらいたいんだ

    また、姉妹以外に向ける『未練』は普段の未練表と一部異なるものになる
    下記表で合っていると思うものがあったら参考にしてほしい

    01:忌避(気持ち悪い、触れたくない見たくない)
    02:嫉妬(自分と違ってどうしてあの子は)
    03:依存(あの人がいないなんて考えられない)
    04:憐憫(どうしてあの子があんな目に)
    05:感謝(今の自分はあの子のおかげ)
    06:悔恨(あの子がああなったのは自分のせい…)
    07:期待(あの子はきっと希望)
    08:保護(兄弟だけじゃない、守るべきもの)
    09:尊敬(自分にはああなれない、だから尊敬できる)
    10:信頼(あの子のことを心の底から信じる)

  • 132NC24/09/03(灍) 09:04:19

    あ、ちなみに今回獲得した寵愛点は17点だ
    (カルマ達成6点+悪意点による寵愛点11点)

    スキルパーツ取得で10点、未練取得したら2点消費することになる
    まあ何点残さないといけないとかは全然気にしなくていいよ 物語上相応しいかどうかで判断してほしい

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/03(灍) 09:26:47

    お疲れ様です
    真希真依ネクロニカの者です
    以前はスレが見たいという懇願と自スレでの感想ありがとうございます(以前名乗りをいただいたので一度だけ。間違っていたら本当にすみません消してください)

    シナリオ……本当に最高でした!
    呪術のキャラとネクロニカの世界観が混ざったシナリオ、未練の内容を交えた会話が本当に素敵で最高のリプレイでした
    それから判定や行動を安価で取るとシステムが本当に良くて……!物語に対する没入感が高くまた掲示板だからこそ出来るシステムだと感動しました。深夜以外に更新できたら自分もやりたいくらいです

    再度になりますが、お疲れ様でした。続きも楽しみにしております

    あと、未練は個人的には「悔恨」や「感謝」あたりが良いのかなと思います

  • 134NC24/09/03(灍) 12:31:00

    >>133

    レスも、その節もありがとう

    何事も先駆者がいるから後続が出やすくなる 先駆者は偉大だ

    そちらのスレも楽しませてもらってる。続きを心待ちにしているよ


    縛りみたいなもので不躾な口調ですまないね

    感謝と敬意は本物だよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/03(灍) 20:43:32

    うーん虎杖は3人に対して未練持ってもおかしくなさそうだけどな

  • 136NC24/09/03(灍) 22:46:29

    レスありがとう。
    じゃあ未練はこうしたいと思う。
    悠仁が順平・伏黒・釘崎の3人に対して『悔恨』を取得する。狂気点は3点からスタートだ。
    脹相はなし。
    未練って6つまでしか持てないから、今後登場人物が増えることを考えると慎重に獲得しないとね。

  • 137NC24/09/03(灍) 22:54:52

    それから強化について。


    悠仁はスキル【失敗作】を取得。

    いやー、悠仁にこの名前のを取らせるのは皮肉っぽいよね笑

    最初意味もなく脹相に取らせようと思ってたこともあったけど、思ったより余裕なかったから…


    効果は常に攻撃の命中判定(と切断判定)が+1、その代わりターン終了時と戦闘終了時パーツ1つ損傷。

    パーツの修復に余裕がない中でデメリットはキツめだけど、それを差し引いて判定値+1は大きいと判断した。前回ファンブラーだったしね…


    そして脹相だけど…

    脹相の強化は秘密にさせてくれ。戦闘に入ってからのお楽しみだ。


    現時点のキャラシを更新したよ↓

    兄弟ネクロニカ-キャラシ(シナリオ2開始前) | Writening脹相# 享年:9歳 暗示:罪人 ポジション:《コート》 クラス:《ステーシー》《バロック》 未練 ・悠仁への「保護」⚫︎⚫︎⚪︎⚪︎ ・たからものへの「依存」⚫︎⚫︎⚫︎⚪︎ 記憶のかけら 「密室」:狭い密室に閉じ…writening.net
  • 138NC24/09/03(灍) 22:59:53

    それでは準備は整った。
    長い長い、へその緒のように細く続く道を、兄弟は歩いていく。
    その先は闇。まるで、胎内へ飲み込まれるかのように…

    シナリオ2「ふたりの結び目」を開始するよ

  • 139NC24/09/03(灍) 23:02:14

    脹相と悠仁はひたすら長い通路を歩いていた。…小脇に人形を抱えながら。

    悠仁「…脹相、怒ってる?」
    脹相「怒ってはいない」
    悠仁「コイツが兄ちゃんだって言うから怒った?」
    脹相「!」
    悠仁「……俺、捨てんからねコイツ。俺の【たからもの】だし」
    人形『……』

    人形はもはや言葉を発しなかった。悠仁はそれを大切にしまう。

  • 140NC24/09/03(灍) 23:06:25

    人形は、振ってみるとかちゃかちゃと中で音がした。どうやら機械が入っていて、それが喋っているらしい。
    壊れかけているのか、いつ何がきっかけで喋るのかもわからない。けれども、その声はとても悠仁を安心させる…記憶の「兄」の声に一番近いものだった。

    悠仁(って言ったら脹相、怒るかな。泣いちゃうかも)
    脹相「怒ってないぞ」
    悠仁「うわ、心の声読むなよ」
    脹相「読まなくてもわかる。お兄ちゃんだからな。…ただ。俺はお兄ちゃんなのに、その人形より頼り甲斐がないことが、情けないと思った」
    悠仁「…そんなこと考えてたのか」
    脹相「オマエの顔を見たらな」
    悠仁「そんな顔してた?俺」

  • 141NC24/09/03(灍) 23:08:09

    悠仁「俺はてっきり人形捨てろって言われるかもと思って」

    脹相「? さっきも言っていたがなぜだ」

    悠仁「だって、こいつ兄ちゃんだって言うじゃん。オマエと被ってんじゃん」

    脹相「悠仁の兄ということは、つまり俺の弟だということだろう」

    悠仁「…マジ?その自信どこから来んの?」

    脹相「俺はお兄ちゃんだからな」

    悠仁「そーいうもん?」

    脹相「ふむ。しかし悠仁?さっき『お兄ちゃん』と読んだだろう」

    悠仁「いや呼んでねーよ。この人形が言ったのを復唱したんであって」

    脹相「悠仁にお兄ちゃんと呼ばれたらさらに自信がつくかもしれないな?」ワクワク


    対話判定

    脹相→悠仁(+1)

    dice1d10 >>142

    悠仁→脹相(+1)

    dice1d10 >>-43

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/03(灍) 23:10:36

    dice1d10=3 (3)

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/03(灍) 23:13:28

    ここも振るのでいいかな

    dice1d10=4 (4)

  • 144NC24/09/03(灍) 23:18:18

    >>143

    安価ミスってたね…143でOKだ


    悠仁「やだ」

    脹相「なぜだ悠仁…」

    悠仁「別にいいだろ。脹相は脹相なんだから」

    脹相(…身長か?俺の身長が悠仁より低いのが悪いのか?)


    そんなこんなで兄弟は通路の終点、扉の前にたどり着く。


    すまない、早めだけど今日は一旦ここで切るよ。また明日の夜再開だ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/04(ć°´) 09:54:39

    保守

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/04(ć°´) 16:59:48

    このレスは削除されています

  • 147NC24/09/04(ć°´) 17:46:06

    前スレで会話にそういう例えを出してしまって、基準が定まっていなかったのが悪かったのだけど
    注意事項でCPはなしと宣言していたから、微妙にそれっぽいレスは削除させてもらうことにしたよ
    私の方でも今後恋愛関係に例えるような描写はしないようにしていくので今更だけどそういう基準になると思ってほしい
    他意はなかったらごめんね

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/04(ć°´) 21:28:01

    シナリオ2つ目始まってた!
    この先も伏黒釘崎順平みたいによく似た誰かが出てくるんかな

  • 149NC24/09/04(ć°´) 22:57:17

    両開きの扉は重そうだった。

    悠仁「脹相、大丈夫か?」
    脹相「あ、ああ……」

    「密室」で隠れていた記憶からだろうか、こういう扉を開けようとすると、ほんの一瞬身構えてしまう。

    『まだ、開けちゃダメ』

    誰かに、そう言われた気がして。
    けれども悠仁が隣にいれば、大丈夫だという気持ちになって。
    兄弟2人で、それぞれの扉に体を押しつけて、開いた。

  • 150NC24/09/04(ć°´) 22:58:13

    中は…まず、受付のような台が真正面にあるのが目についた。当然人はいないが、立て札が置いてある。
    そしてその背後、道が二手に分かれて、ここにも看板があるようだった。

    まず受付の立て札には「■■こども博物館」と印刷されている。ずいぶん古くて掠れているね。

    そして看板。これは二手に分かれた通路それぞれの説明らしい。これまた掠れた印字で

    ・サルのせんそうのれきし
    ・これからのヒトのみらい

    と書いてあった。

  • 151NC24/09/04(ć°´) 22:59:45

    さて、兄弟はここからの進め方を考えることにした。


    1:2人で「サルのせんそうのれきし」に進む

    2:2人で「これからのヒトのみらい」に進む

    3:手分けしてそれぞれの通路へと進む


    どれがいいかな?

    >>152

    >>153

    安価の行動から最後ダイスで決めるよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/04(ć°´) 23:11:48
  • 153二次元好きの匿名さん24/09/04(ć°´) 23:12:36
  • 154NC24/09/04(ć°´) 23:14:23

    1or2でダイス


    dice1d2=1 (1)

  • 155NC24/09/04(ć°´) 23:27:00

    脹相「どちらかに進むしかないな。離れないほうがいい」

    兄弟はそろって「サルのせんそうのれきし」へ進むことにした。

    進んだ先は…ショーケースや壁に貼られた資料が並ぶ、博物館然としたフロアだ。
    壁には『人道的戦争』という言葉が大々的に掲げられていた。
    『人道』と『戦争』…不釣り合いな言葉の並びに嫌悪感を覚えるだろう。
    そして説明文も、それを起こした『サル』の愚かさを詰る内容になっていた。


    ごめん、また遅くなってしまったからここで一旦切るよ。
    平日はしばらくこんなペースになってしまいそうだ。

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:39:36

    夏油監修の博物館か?

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:56:25

    保守

  • 158NC24/09/05(木) 23:32:51

    すまない…野暮用で今日更新できなかった
    明日も難しいかもしれないので気長に待っててくれると助かるよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 06:06:09

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:43:26

    保守

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:03:38

    続きが楽しみだ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:01:25

    ゆっくり待ってます!

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:02:27

    第二部もぞわぞわとわくわくが混ざってて楽しみ

  • 164NC24/09/07(土) 21:25:00

    お待たせしてしまったね!再開するよ

  • 165NC24/09/07(土) 21:25:39

    「人道的戦争」。
    それは、核戦争死人の出ない、とってもやさしい戦争だ。
    なぜなら戦うのは死者だから。

    脹相「…馬鹿な」

    「人道的戦争」というのはアンデッド兵士が使われるようになったこの世界で実際に使われていた言葉だ。こんな言葉が生まれる時代にモラルなんかあるわけがない。
    アンデッド兵士が戦って、消耗したら補充はどうする?

    『もちろん、育ったものを「収穫」したんだ。ちょうど君たちがそうされたように。』

    …そのようなことが壁に大きく書かれている。

  • 166NC24/09/07(土) 21:27:17

    展示されているものでまず目につくのは。

    太いベルト、足枷、口枷、手錠。

    四肢の位置に杭が突き出した手術台。

    頭部をかたどる金具に、ちょうど横から刃を通せるような穴がこれみよがしに空いていたり。

    いったい何に使われるものだったのか、そしてどんなふうに使われたのか…兄弟は想像してしまう。


    狂気判定

    脹相

    dice1d10(+0) >>168

    悠仁

    dice1d10(+0) >>169

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:31:06

    ネクロニカらしくなってきたな……

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:31:22

    dice1d10=4 (4)

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:31:44

    dice1d10=1 (1)

  • 170NC24/09/07(土) 21:42:13

    悠仁、君って子はさあ…
    狂気判定の大失敗はパーツ一つ損傷するんだよね。だからここは…

    脹相「…ッ」

    脹相は「研究室」の記憶のかけらがある。
    どんなだったか詳細は思い出せないが、恐らく、いや確実に、アンデッドの研究もしていただろう…嫌悪感と、罪悪感が湧き上がる。
    対して悠仁は、ほとんど記憶に引っかからないが…それが不安をいっそう駆り立てた。

  • 171NC24/09/07(土) 21:47:47

    確か、釘崎、伏黒に戦争に行った話をした。でも何も思い出せない。そこで人か、アンデッドか、そうじゃないかわからないけれど…壊したはずだ。殺したはずだ。
    こうして恨みを形にして残すほどの戦争の爪痕、それに加担した自分がのうのうと生きていることに…まるでヒトではないかのような自分に、吐き気が込み上げる。
    思わず手を伸ばした腹部は、すでに【はらわた】が壊され空っぽで……悠仁はその奥の【せぼね】を握り、潰した。

    脹相→悠仁への「保護」●●●◯
    悠仁→脹相への「執着」●●◯◯

  • 172NC24/09/07(土) 22:00:26

    脹相「悠仁!何をしているんだ!」

    悠仁「脹相、俺、俺って人間なのかな」

    脹相「何を言って、」

    悠仁「人のフリしてるただのバケモノなのかもしれない。だって俺、戦争に行ったのに、人を、ころしたはず、なのに」

    脹相「俺だってきっと似たようなものだ。俺はかつて研究所にいた。順平や、ここで展示されているような非道なことをする…」

    悠仁「脹相は、そうだとしても自分に罪悪感があるんだろ。俺はまるで他人事みたいに…罪悪感も、信念もなく、殺したんだよ」

    脹相「…」

    悠仁「こんなやつ、ヒトなんかじゃない」


    対話判定

    脹相→悠仁(+0)

    dice1d10 >>173

    悠仁→脹相(+0)

    dice1d10 >>174

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:01:24

    dice1d10=3 (3)

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:03:04

    dice1d10=2 (2)

  • 175NC24/09/07(土) 22:07:22

    脹相「俺の目には、オマエは順平を、釘崎と伏黒を大切にするやさしい子に見える」

    悠仁「…」

    脹相「それに、悠仁の言っている通りだったとしても、俺にはオマエが必要だ」

    悠仁「こんなヒトでなし、弟なんかにするなよ」

    脹相「するしないじゃない。兄弟とはそういうものなんだ」

    悠仁「……脹相」

    脹相「俺の大切な弟を、壊さないでくれ。お願いだ」

    悠仁「…脹相は、そのままでいてよ」


    対話判定

    脹相→悠仁(+2)

    dice1d10 >>176

    悠仁→脹相(+2)

    dice1d10 >>177

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:09:02

    dice1d10=10 (10)

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:09:43

    dice1d10=10 (10)

  • 178NC24/09/07(土) 22:12:28

    おお、今度はどっちも大成功だ。

    変更候補の未練を振ろうか。


    脹相→悠仁

    dice1d10=5 (5)


    悠仁→脹相

    dice1d10=3 (3)

  • 179NC24/09/07(土) 22:17:00

    おお、これは…

    安価は番号を宣言かダイス振るかで頼むよ


    脹相→悠仁の未練>>180

    1.「恋心」に変更する

    2.「保護」のまま変えない


    悠仁→脹相の未練>>181

    1.「依存」に変更する

    2.「執着」のまま変えない

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:17:52

    2
    そのままで!

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:19:41

    2で
    執着の方が発狂内容マシだし

  • 182NC24/09/07(土) 22:25:32

    脹相からの未練が「保護」ってピッタリすぎてなかなか変わらないねえ…対話判定の大失敗も起こりにくい兄弟だし

    まあ納得する結果になってていいと考えるか


    脹相「ああ、約束だ。俺はずっと悠仁のお兄ちゃんだ」

    悠仁「…わかったよ。俺も、気をつけるから。約束だかんな」


    ひとまず落ち着きを取り戻した兄弟は、もう一度フロアを見渡す。見るべき展示物はまだまだありそうだ。

    もう少し見回って、他に何があるのか調べてみることにした。


    行動判定

    脹相【記憶のカケラ:研究室】

    dice1d10(+1)>>184

    dice1d10(+1)>>185

    悠仁【追加なし】

    dice1d10(+0)>>186

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:33:55

    dice1d10=9 (9)

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:55:26

    dice1d10=5 (5)

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:56:31

    dice1d10=8 (8)

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:56:52

    dice1d10=9 (9)

  • 187NC24/09/07(土) 23:02:47

    戦争の悲惨さ。
    被験体やアンデッドの素体を確保するために手段を選ばなかった人々の醜悪さ。
    そう主張する展示物の中で趣きの違う、こんな張り紙をフロアの隅で見つける。

    『私たちは皆、もとは散り散りに分たれた孤独な果実だった。
    身寄りのなかった君、売られた君、迫害されて行き場がなくたどり着いた君。
    それを切り刻み、弄び、道具として使ったサルどもをどう思うかは君たちの自由だ。
    けれども忘れぬように。私たちだけが孤独を分かち、痛みを共有し、身を寄せ合うべき家族だということを』

    そしてその下に、家族写真だろうか、それにしては人数が多いけれども…集合写真が貼ってあった。

  • 188NC24/09/07(土) 23:13:41

    皆笑顔で、中心に佇む青年に肩を組んだり、寄り添ったり、カメラそっちのけで、青年を見ていたり。
    皆、青年を慕っている様子が見てとれる。

    悠仁「なんか、仲良さそうだね。この人らは結局、博物館なんて建てられたってことは逃げられて、逃がしてここ建てたのもこの真ん中の人なんかな…脹相?」

    脹相は…写真の中心を凝視する。
    青年を見て直感した。
    ——自分は、この男を知っている。

  • 189NC24/09/07(土) 23:14:58

    一体どこで。

    こいつは誰だ。

    確か、コイツは…


    『ねえ、脹相』


    記憶のかけらに何かが引っかかりかけたとき。


    ——さっき、悠仁の兄でいるって約束したばかりなのに。

    全く、兄としてあるまじき失態だね?

    弟から、ほんの一瞬だろうと目を離すなんてさ。


    悠仁「……え?」


    不意に、悠仁がもたれていた壁がまるで扉のように開き…

    悠仁は、そこから伸びた4本の腕によって引っ張られる。


    行動判定

    脹相【追加なし】

    dice1d10(-2)>>190

    悠仁【追加なし】

    dice1d10(-3)>>191

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:15:54

    dice1d10=9 (9)

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:17:38

    dice1d10=2 (2)

    ヤバイヤバイ

  • 192NC24/09/07(土) 23:30:03

    行動判定の大失敗は、追加パーツがなければ明確にデメリットはないけど、そうだな…


    脹相は、悠仁の手を掴みかける。
    しかし悠仁が腕を振り解く。
    壊れた脹相の【こぶし】ではしかと握りしめてやることはできなかった。

    悠仁「脹相ダメだ、うしろッ」

    脹相はそれでも、扉が閉まるその瞬間まで弟を見つめ、手を伸ばした。
    少女が…“2つの頭を持った少女”が悠仁を捕らえたのを見た。

  • 193NC24/09/07(土) 23:30:43

    ダン!
    閉じ切って、事が起こる以前と同じ壁然としてしまった扉を叩いてもびくともしない。

    脹相「……そこをどけ。俺は弟を追わねばならん」
    ??「えー、ちょっとくらいお話ししようよ。あんな手駒より黒幕の相手したほうが楽しいでしょ?」

    脹相は緩慢に振り返る。

    ??「やあ、脹相。俺のこと、覚えてるかな」

    そこに立っていたのは、つぎはぎ顔の少年だった。

  • 194NC24/09/07(土) 23:32:08

    今日は一旦ここで切りたいんだけど…次スレをいったん立ててくるよ

  • 195NC24/09/07(土) 23:36:00
  • 196二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:37:21

    次スレ立て乙です

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:47:26

    たて乙

  • 198NC24/09/07(土) 23:50:34

    >>165

    2行目、文章おかしくなってしまっていたね、以下に訂正するよ


    > それは、核戦争“に比べて”死人の出ない、とってもやさしい戦争だ。


    これ以外にも誤字あるけど意味は通じるものは放置してるから…脳内補完頼んだよ

  • 199NC24/09/08(日) 00:09:09

    >>182

    ここ、対話判定後の狂気点書き忘れてるけど通常通り減ってるよ

    脹相→悠仁への「保護」●●◯◯

    悠仁→脹相への「執着」●◯◯◯


    抜けが多いね…

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