十二獣も少しキツくなってきたし・・・

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:37:06

    そろそろ出番では?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:40:39

    大御所ぶる前にテーマが死ぬ前に出てきてくれって思った

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:54:40

    正直1枚なら許されるんじゃねと思っちゃう…あんまりサーチ先に強いカードが増えてないんだよね
    原人はまあ有望株ではあるんだが
    とはいえかなり危険寄りのカードには違いないので先にモルモの2枚目解除して様子みたい

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:54:57

    実際今のOCGで牛とネズミと龍が完全開放されても耐えるんじゃね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:55:57

    鼠3枚はどうだろう…EXの枠がアレだけど【ライゼオル十二獣】とか結構面白いことになりそうだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:56:35

    ブルホはカード増えるほど強くなるタイプの禁止だからダメでしょ…明確に今ダメってのがなくても今後またダメになる可能性が高いし

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:56:59

    デモンスミスとはEX食い合いすぎて実は相性良く無いのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:57:58

    >>6

    でも同じ獣戦士族サーチの天キは3枚帰ってきたしなあ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:58:53

    >>6

    この手の意見あるけど実際インフレの中で

    別にそのカードとかギミック使うよりコンパクトで強い動きできる時代になる事の方が多いよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:08:14

    なおベアトいるしチェインそろそろ大丈夫じゃね?みたいなこと言っといて結局ベアト死にかけてる模様

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:13:54

    モルモ3はダメだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:15:39

    >>11

    何故?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:20:19

    >>12

    EXの数があれだけど出張

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:36:14

    言い方悪いけどMDですら帰ってきてないからコナミ的には当分帰す気ないと思うよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:37:34

    9期までの展開しかできないEXに入れるカードは制限に戻してみてもいいんかなとは思う
    昔の展開する強いデッキに入ってたからダメだろって意見はあるだろうけど

    結局過去のカードでカードパワーは今のほうが上だし
    ベアトリーチェみたいに跳ねることあるけどそんなのはっきり言ってまれだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:39:20

    開局モルモ
    モルモ→ワイルドボウ→タイグリス ワイルドボウ切ってモルモ
    タイグリス→ライカ タイグリス切ってモルモ モルモ切ってタイグリス
    モルモ+モルモでヘルフレイムパンシー→エクセル パンシー+ライカで未来龍皇
    エクセル召喚
    なるほど…?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:40:35

    ブルホーンはどう見てもそのダメ側だからな
    モルモは出張としちゃEX食うのもあって開局ないなら許容されると思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:40:36

    >>16

    ただEXがドランシアまで入れて7枠か…結構食うな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:41:34

    いや別に良くないかブルホーン
    正直だいぶ魅力ないぞ獣戦士のプール

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:42:28

    >>19

    これから獣戦士強化するって時に明らかにノイズになるだろうから別に帰ってこなくていいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:45:11

    >>20

    篝火は規制かかってるけどヘルフレイムパンシーは全くそんな気配ないよね?

    EXのランク4って想像以上に出力しづらいぞ

    まあブルホーンは開局があるからだいぶ話変わるんだが、それにしたって既に天キがあるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:46:03

    >>8

    所詮素引き前提の天キとノーコストででてくるブルホーンは全然格が違うぞ

    縛りのないリンク1とか2でレベル1炎族サーチできるカードがあったとして篝火があるから許容されるよねって話にはならん

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:47:14

    >>20

    むしろブルホーンからコイツ出てきたらマズイだろって奴刷って欲しいわ

    原人ですら正直そこまでか?って思えるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:51:10

    未来のこと考えるなら篝火とかポプルスなんて擦るなって話になるし
    これからの大誘発時代には通れば宇宙なんて今以上に意味が薄れていくと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:54:17

    >>24

    おまけEX15枚って制限が昔以上に重いからね

    展開しかできないカード以外に入れたいカードなんていっぱいあるし


    ブルホーン返ってきたせいで後に今のベアトみたいな感じになるならそれははっきり言って新規がやりすぎ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:56:35

    ブル様一枚帰ってきたら開局1枚からルガル双竜抗戦いけるけど(ns使わず)
    強いか?言われたらまあうん

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:56:58

    ノーリミデュエルとかでもトップ10内ぐらいは狙えたりする辺り拡張性はヤバいんだなと思う一方
    多分このパワーってハンデス3種の神器なんかのパワカ禁止使えるってのもありそうだから判断難しいな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:57:05

    ハリファイバー消えてから明らかにチューナーのパワー上がった例もあるし軽率に返してくれとは言えないぜ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:59:18

    >>27

    ノーリミ十二獣はアザトルーラー素直に使えるからね

    ティアラがデッキ歪めても触りに行くこともあるパワーだしあの2枚

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:00:00

    ブルはどう考えてもハリレベルに行く訳がないし…
    もしヤバい獣戦士来たらまた投獄すればいいんじゃね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:06:02

    紙でMDのやらかしたらすぐ禁止にすればいいやろ解除と様子見規制はあんまなあ…
    一応3ヶ月おきにやるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:10:11

    少しでも危なくなる可能性のあるものを解除するのって開発目線だと相当リスキーだと思うんだけど
    ドランシアの例もあるしこの辺は軽率な対応して欲しくないなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:12:35

    MDも紙も一つだけ言えるのはリンク関連の規制カードはめちゃくちゃ重く見てることかなあ
    ガラテアみたいな専用カードはともかく汎用的なやつは特に
    マーメイドゴブリンあたりもギリ耐えそうだけど解除しないの跳ねやすいからだろうし

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:18:15

    リンクは結局出しやすいのが返すネックよね
    特定のデッキタイプじゃないとシンクロエクシーズはポンポン出てこないし

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:18:53

    >>22

    いやブルホーンはリンク1だけど素材十二獣しか使えないんだから結構厳しいぞ

    開局で持ってくるならただのおまけ付き天キだし、通常召喚するならそれ以下

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:19:00

    パワーだけで言うならデモンスミス入ってるデッキがイシズティアラメンツみたいな圧倒的tier1ってわけでもない環境でゴブリンマーメイドなんて解除しようがどうでもいいもんな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:21:20

    このスレで話されてるような基準で「返してよくね?」ってなる人が規制考えてないことを祈るわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:25:33

    >>35

    天キは3枚しか積めないが十二獣は何枚積めるかって話だよ

    開局ならまだ3しか積めないからいいがベイゴマトンボインヴォーカーも含めたらもっと積める(ぶっちゃけそれが強い気はあんまりしないが)

    しかもこいつ出張なら泡とかうららが効かないんよね、先行だとあんまり使わんワイルドボウあたり経由してもう一回重ねればいいだけだから 制限でも誘発うけながらそれはそれとしてドランシア立てられるから弱いわけないのよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:27:36

    >>38

    最強ブルホーンやめろ

    ブルホーンの重ねてエクシーズは1ターンに1度だぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:28:38

    十二獣として強いなら環境一色に染め上げない限り別にいいと思うし
    出張は出張でEX食うからどんなデッキでも使えます!ってタイプでも無いでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:28:58

    >>39

    十二獣としても出張するから出張ならって言い方が悪かったな普通にランク4として出すならだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:30:41

    ブルホーン制限云々は諸説ありそうだけど
    少なくともネズミ解除はほぼ全員だめだろみたいな流れ何は笑う

    それだけネズミが壊れてるって話は解釈一致してる当たりあいつ罪深い

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:32:45

    >>41

    それでいうとそもそも種族サーチのためにランク4を作る行為自体がそこまで強くなくね?と思ってる

    大炎族時代なのにヘルフレイムパンシーとか使われてるとこ殆ど見ないぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:35:26

    モルモラット複数枚大丈夫と思ってる人は単純にリンク値が伸ばせるってこと忘れてない?ってなる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:38:18

    >>44

    シーアーチャーさんが1匹見たら3匹いる。ゴキブリかよっておっしゃってた

    爆笑した

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:43:50

    >>44

    モルモ3使えるとなると簡単にメガトンゲイルとかトライヒ出てくるわけだからな

    強いかどうかは置いといてダメだろとはなる

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:46:55

    開局→モルモ ワイルドボウ重ねて効果モルモリクルート モルモにドランシア重ねて未来皇→未来龍皇
    この動きでニビルケアしたいのでモルモ2枚目返してください

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:48:10

    >>43

    そらヘルフレイムバンシー自体がそこで止まってあとリンク素材ぐらいにしかならない(ブルホーンはドランシアなれふ)、一枚しかサーチできない(ランク4として作るブルホーンは2枚)、スネークアイ側からランク4を出せない、スネークアイ初動を引いてる時に引いたランク4ギミックが腐るでブルホーンより圧倒的に弱いしランク4出せる出張ギミックとしても有力なのが今いないからな

    ヘルフレイムバンシーよりデモンスミスのが近いもん

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:53:23

    ブルホーンとバンシーで比べてるのがそもそも何かズレてる
    採用するデッキからサーチするものまで全部違うし

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:53:38

    >>48

    君の言うそのランク4ギミックと相性のいい獣戦士族テーマって何指してるのよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:56:27

    >>46

    少なくともモルモ3枚は開局みたら誘発うたないとメインプラン通されるのは間違いない

    雑にIPマスカレーナ+モルモ1体にもできるし


    多分強いよな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 03:14:02

    長々とレスバしてよくわからなくなってきたから一旦自分の意見整理するわ
    長文注意

    結論:ブルホーン1枚くらいなら許されね?

    前提:現状の獣戦士プールが結構微妙

    ・十二獣から重ねるブルホーンについて
    結局十二獣を素引きしないと召喚できない 開局からスタートしても「リンク値/ドランシアが残る天キ」にしかならない(それでも十分強いけど) 十二獣召喚から始動するともっと弱い

    ・レベル4×2で作るブルホーンについて
    4×2の種族サーチはキングレムリン含め複数存在するがいずれも存在を許されている
    ブルホーンのサーチ先がそれらに比べて特段カードパワーが高いとは思えない

    将来について
    今後獣戦士族強化でサーチが危険になる可能性はありうる でもその時には天キも制限あたりにぶち込まれてると思う
    逆説的に天キが3枚使えて久しい今ならブルホーン使わせてくれたっていいと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 03:37:25

    ブルホーンは2枚以上ないと真価を発揮できないから1枚ならいいんじゃないかな
    2枚解放だとレベル4を2体から獣戦士2枚サーチは流石にきつそうだが

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 03:53:15

    俺と君と含めてブルホーン返して今すぐ問題が起こるって考えてる人はあんまりいないと思うよ…強いのも千年と時代遅れの鉄獣ぐらいのもので十二獣はメインのモルモ会局に紙だとドランシア死んでるし、今返して問題ないかで言うなら99%問題ない
    ただ他のランク4サーチ組と比較してブルホーンを見た時こいつはアクセスのしやすさが圧倒的に上、他の十二獣エクシーズも内包してる結果一体だけ出したあとのパワーも高い(開局経由ならライカでリンク2も作れる、ワイルドボウからアーゼウスにもなれる)、立てるのに手間のかかるバンシーなんぞ反例にならん。その点でコイツ使われてないから許せって意見は無理じゃないかって話。極論篝火がさらに4枚積めてリンク値+2できます、1枚は召喚権使うけどねで入れないわけない
    しかもスネークアイはレベル1カテゴリでバンシーへのアクセスに難があるからなおさら反例としては適さない、そしてリンク2のサロスからベアト経由でスネークアイを引っ張ってこれる(=アクセスのしやすさを上げすぎてはいけないという例として働く)デモンスミスは実際にスネークアイに入って環境を席巻してる(十二獣はそこまでの自由度ないけどね)
    ランク4どうこうはスネークアイがそもそもバンシー使えないデッキだからそこを差し引いて語るとするなら…って話
    極論MDみたいに事前規制で出戻りねってやれるのなら別に解除でもいいと思ってるよ
    (ただ運営側が出戻りを許容するかというと…リンクショック終わった時以外だとデビフラが浮かぶけど単純にオーバーパワーで禁止→環境の再現性が上がった結果出せれば強いけど比較的アクセスしづらいロマンカード→スプライト他インフレで簡単に出せるようになっちゃった、で前後で理由は違うのよね)
    端的に言うと「天キ規制だったり再規制、それが成されるまで環境を荒らす可能性を孕んでまで解除するような必要なくね?」になる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 04:49:38

    昔は征竜絶対返しちゃダメって言ってそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 06:35:03

    ブルホーン解除以前に着地狩りに強くなる新規が欲しい

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:21:28

    >>7

    十二獣自体が、プロトタイプ版デモンスミスみたいな出張性能してるからな。


    そりゃ、両方使おうとしたらEXが死ぬ。

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:24:53

    MDにデモンスミス来たタイミングで一度返してみたら良いんじゃない?とは思う。

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:41:29

    そもそもランク4を出すギミック自体にかなり枠取るのがな
    後引きとかで馬鹿ほど弱くなるならいっそ十二で固めてメタスペにしたくなる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:54:54

    能動的に十二獣を墓地に送れるようになったらライカが強くなるんだがなぁ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:55:56

    >>59

    実際それやってティアラ全盛期に優勝してるやついるからな

    スキドレ3枚積めたとはいえ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:01:12

    ぶっちゃけこれからブルホーン相性良いテーマ来てもそのテーマだけで戦ってそうなぐらい最近の足回りのインフレ凄く感じる

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:05:52

    正直ブルホーンネズミ3まで含めた【ライゼオル十二獣】を見たくないかと言われれば嘘になる

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:06:45

    十二獣はリンクショックをその展開力で乗り切った化け物テーマって側面を忘れられがち
    リンク1枚初動がリンクバンバン伸ばすのは今でも十分強いだろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:26:00

    >>64

    強いけど、リンク稼ぐだけならデモンスミスやスネークアイでも行ける。正直、時代が追い付いてる気がする。

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:29:47

    スネークアイもデモンスミスもテーマ初動と展開伸ばすのどっちも出来るのが強みだしスレ画もその系譜だから許されねぇと思うんだよな
    スネークアイよりは範囲広いし

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:32:17

    スネークアイ:規制済み
    デモンスミス:規制秒読み

    そんなのと並び立ちそうなテーマを解放する理由ないよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:10:28

    忘れがちだけど会局は紙だと制限なのよね
    召喚権使わない初動が1枚なら案外許されるのではという気はする
    流石にランク4は片手間では出ないしそれを一番強く使えるライゼオルは制約の関係で未来龍皇はほぼ出ないし

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:37:18

    疑似リンク1は弱くない
    しかも出張で使えるってことは新規テーマによって悪魔融合する可能性もある

    正直ヘイトの未来しか見えてない

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:34:18

    何がしようがヘイトしかないよ今の遊戯王

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:41:30

    >>70

    びっくりするくらい「そういう事にしたい」なコメント

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:06:54

    >>61

    十二獣はスキドレ相性悪いよX体の攻撃0になる

    墓地メタは積みやすいけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:38:39

    >>43

    そりゃ強い炎族とレベル合ってないからな

    レベル4×2出力する手間かけるくらいなら直接触りに行けばいい

    十二獣は会局で1枚から召喚権使わずに出力できるし炎舞-「天璣」があるって言ってもブルホーンはモンスターが場に残る都合上リンク値伸ばすのにも貢献できるから慎重にならざるを得ないでしょ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:40:54

    >>67

    「○○が許されるなら××解放しろ」理論ってまだ出て間もないから収容されてないだけの○○がいつまでも許されるわけ無いんだから大人しく××も収容されてろとしかならないこと多いよね

    たまにガチで○○別に規制される気配無いし返してやれよってやつもいるけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:15:04

    ブル単品だけで考えるならキングレやバンシー同様ぶっちゃけ大したことないよ
    ただ、今はブルの上にライカ乗せるとフェリジットが出てくるからサーチ先を置けるので十二獣=実質好きなレベル4以下の獣戦士リクルートになる上ブルに誘発撃たれてもドランシア乗っけられるしランク4なら2枚サーチになるというのはキングレやバンシーと比べると明らかに危険なカード
    バンシーにうらら撃ったら何も起きずに平和に過ごせるがブルにうらら撃ってもドランシア出てくるし、ないなら十二獣1枚からウーサリボルト成立するのは普通に誘発耐性という意味でも妨害数でも普通に不健全度高い
    展開の1枚初動になりながら誘発食らっても貫通札使うことなく盤面に妨害残せるカードなんて現代ですら他にはフェンリルぐらいなもんよ
    ブル2枚あればレベル4が2体でパンテラとフラクトールが両方手札に揃ってリンク値2が盤面に残るのでウーサリボルト双龍+αとかになるしフェリジットに誘発食らってもドランシア残るしな
    とはいえブル1枚だけなら環境トップと同格程度のやつが増えるだけな気はするから新カードパッとしない時期に試しに返してみて環境に変化をもたらすのは面白いとは思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:21:39

    >>46

    メガトンゲイルってヌメロンが悪あがきに出すくらいしか使われないから許されてるだけなカードだからね

    トライヒもそれ出すならもっと違う動きするわってなるだけで出張で出せるなら話が変わってくる

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:23:12

    >>55

    征竜は9期をきっかけにリソース面取り殴り合い環境から誘発制圧環境に変わったからね

    システム上誘発打って手札減るのが痛いし制圧を出すならシンクロとかエクシーズとかしないといけないから征竜使う理由なんてない

    十二獣はそもそも9期後期に生まれたカテゴリで征竜と違って適当に切っても構わない真のフリスペが多いから、イシズティアラメンツみたいなのがデフォになって現代遊戯王の概念自体が大きくアップデートされない限りずっと強いよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:27:34

    大嵐と羽箒の両採用すら最近まで無理だったんだから天キ3がいけるから天キより強いカード含めて6,7枚もいけるとはならんだろうに

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:31:03

    出張とか以前に本体がまだいける感出してるから出れないタイプでしょ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:37:36

    >>72

    せめて使ってる端末でそのデッキ調べてからコメントしてくれよ・・・

    十二使ってたら誰でも知ってる2500のこと忘れてるやろ(そのデッキは3積み)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています