【遊戯王OCG】エンタメ向けのテーマデッキってなんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:56:27

    全盛期スレ画は論外として、花札衛はギャンブルだからエンタメとはちょっと違うと思うし

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:57:41

    正直いうとカードパワーが低めが条件になりそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:58:55

    変な裁定を使う

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:59:50

    >>3

    つまり邪神ドレッドルートとか黒庭か?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:01:12

    花札衛は使い手同士ならお互い割と盛り上がることはある
    安全圏までフィーバー終わったらスン…ってなるけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:13:14

    そもそもエンタメって何だ?
    マイナーカードで無駄に手間の掛かるソリティアやって結局先攻制圧かワンキルってのは絶対違うよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:14:23

    ダイヤモンドガイとか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:26:36

    エンタメの定義出してくれ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:27:41

    打点上昇によるプロレスって認識してるけどそれならむしろスレ画は合ってるほう

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:28:44

    キングのデュエルはエンターテインメントでなければならない!

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:29:42

    妨害は薄いけど盤面維持能力は高いテーマ同士だといい感じにプロレスになりやすい

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:29:46

    個人的には「4,5ターン以上経過してかつお互いのモンスターの攻撃でライフが減り合う展開」だと大体エンタメしてんなーってなりそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:31:08

    >>10

    割とあんたはアリだと思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:31:32

    寧ろEMはEX触りに行かなければパンプと毎ターンのP召喚でプロレスしやすい部類だと思うが

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:32:27

    スレ画が論外ってことは打点上昇のプロレスはエンタメじゃないってことなんでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:33:14

    魔界劇団は魔王の盤面荒らしがなければあの手この手でプロレスできると思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:35:44

    レッドデーモンズでずっとレモン出し続けるの割と完璧なプロレスでは?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:40:12

    エンタメできるかどうかって相手にもよるよな
    極端な話バニラフルモン相手にエンタメしろとか言われても無理だし
    エンタメの定義と想定してるデッキパワーくらいは提示してくれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:08:44

    お互いの切り札同士がぶつかるプロレスは相手の全力を出させない空中戦がメインの現代じゃ難しいだろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:19:11

    2500のモンスターを3000で倒す、返しに3500で倒すとか相手が乗ってくれるならエンタメとして成立すると思うが完全に相手とデッキ次第

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:23:38

    >>15

    "全盛期スレ画"って言ってるからルーラーフレシアで制圧してた頃の話だろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:27:59

    一度展開が通ると妨害とリソースが同時に付いてくるからどうにもならないねんな
    結果として先攻展開して相手の初動を永遠と止め続けるのが一番合理的なプレイングで、それやるとどっちかのワンサイドで終わる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:31:55

    コンバットトリックで返り討ちにしたり相手の除去や妨害を耐性付与で凌ぐとエンタメ感ありそう
    「禁じられた」みたいな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:34:46

    プロレスはお互いが意識して初めてプロレスになるんだよね
    そして意識してセーブするから大概つまらない

    エンタメは一方的に殴られる事を覚悟して相手の盤面を返してもう1回殴られるを繰り返して最終的にギリギリの勝負になる事じゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:36:56

    ちまちま1アドを取り合うような低速ゲームがエンタメなら04トライアルとか10トライアルは超エンタメ環境だったことになる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:39:21

    デュエルはそのままで十分エンタメだよ
    ただガチとネタだと一方的になるからもう言われてるけどパワー合わせるくらいかね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:39:41

    先行制圧をうまく妨害吐かせて逆に捲るのがエンタメだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 13:40:30

    カウンターでつぶすのではなく相手の行動する権利そのものを封じる
    ライフが初期値の数倍くらいに潤沢にあるわけでも滅多な事では壊されない布陣を敷いてるわけでもないのに逆に相手の行動を何もせずノーガードで食らう
    ここら辺はエンタメからは程遠いな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:18:37

    三幻魔?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:20:38

    魔界劇団の捲りは派手で見てて楽しい
    ただ後攻ワンキルもそればっかりだと飽きるよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:27:08

    対戦相手とのデッキバランスも考えないとエンタメにはなり得ないと思うぞ

    強いデッキでもそれこそ炎スネ同士とか先行の盤面を「ここから捲られるの!?」からさらに捲り返したりしてて見てて面白いし
    そういうやり取りこそがエンタメだと思うんだけど
    そのためにもデッキバランスを考えるのが重要だと思う

    ただどちらかというとリソース戦で強いデッキの方が見てて楽しいと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 16:59:39

    個人的に現実的かはともかく魅せ方のパターンが沢山あるとポイント高い
    Emはバーンの仕方が多彩だから見てる分には好きだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:07:59

    閃刀とかは?

    プレイング重視のデッキだし相手との対話が多いから
    両者に見せ場ができる

    ちゃんとカードゲームしてる感のある試合が多い印象

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:01:47

    >>10

    >>17

    強さと面白さとファン要素全てが丁度良く噛み合っている…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:55:58

    カップ・オブ・エースは一喜一憂してもらえて楽しいと思うよ。
    成功しても2枚目カップ・オブ・エース発動とかやられると今度こそ来い!って思ってもらえるし。

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:59:07

    オベリスクフォース気取りでアンティーク・ギア(素と暗黒の巨人抜き)とかどう?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:09:07

    紙の春のリミテッドデュエルからの流れでデッキ作ったのもあるしたまに08制限で遊んでるけどエンタメかどうかで言えば結構エンタメだと思うんだよな
    ダメステ優先権イイっすかー?とか紙の対面でやるから盛り上がるところはあるかもしれんけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:25:47

    やはり相手にも見せ場を与えた上でぶっ潰すのが理想か

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:34:38

    実際今のレモン誘発貫通もそこそこ出来るし盤面維持が強くてG受けてもデーモン単騎と魔法罠で意外と耐えたりとめっちゃタフネスで見てて楽しいデッキだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:52:58

    リンクスだといいねがあるけど
    否環境デッキのグッドスタッフで勝つとよくもらえる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:14:39

    閃刀はエンタメとは対極だよね‥‥
    永遠と除去札と誘発でエースが潰されて更地になったところを1体のモンスターでちまちま削られるのってやってることほとんど昔の除去ガジェットと同じだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:21:52

    とりあえず>>1はどういうエンタメをしたいのかを教えて欲しい でないと話が進まぬ

    >>1でこれは違うと否定している全盛期EMEmの『圧倒的パワーを持って大量展開して制圧を行い何もさせなくする』もまたエンタメだし

    【花札衛】のギャンブルもまたエンタメなので

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:38:40

    ビークロイドとかAOJとかその辺

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています