ミッドレンジデッキの強さは

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:09:16

    これくらいでいい

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:15:07

    足りない!

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:18:19

    丁度良い強さだから新しくデッキ組んだ時のデモンストレーションの相手にしてる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:18:33

    そもそも後続残らんからミッドレンジですらなくね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:18:49

    丁度良いサンドバッグですね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:19:12

    初心者向けとしては正解の部類ではあるんだよな…
    今では手数がやばいせいで乗り越えられてしまう場合あるけどマスカンの見極めという点では良い線行ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:20:41

    ポケモンだと「いいパーティだな」とかコメント付きそうなデッキ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:22:33

    くそ、誘発引けねえ!
    相手の最終盤面は2妨害と誘発か

    そんなんでいいのか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:23:12

    先行で展開が通って相手が上振れなければ勝てるレベルでは流石に心許ない…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:25:00

    2枚初動だから捲られたらほぼリソースないけどミッドレンジ名乗れます?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:26:34

    これでミッドレンジ名乗られたらさすがに粛声使いキレそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:26:48

    展開系って言うほど展開する訳でも無いし逆にミッドレンジ以外でなんと名乗ればいいんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:28:46

    ファンデッキ…
    そもそも今のままじゃデッキタイプを名乗れねえ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:29:59

    流石にパワー的にはだいぶ型落ち寄りだけどG受けの良さはシンクロデッキの中でも群を抜いてる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:30:18

    遊戯王におけるミッドレンジって初動札が返ってくることで返しのターンに初手と同じorそれ以上の動きができるデッキでしょ
    リソースが返ってこないなら展開の数に関わらず展開系
    相剣はG直撃した時以外ほとんどやらないけど莫邪赤霄で止まるとリソースが100%返ってくるからその点でミッドレンジと言ってる人もいるってだけ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:30:20

    そもそもミッドレンジ=安定性の高い中速域デッキでもあるからな
    普通に相剣はミッドレンジでいいと思うが

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:30:26

    少なくとも相剣のパワーじゃ足りないな
    烙印も環境外だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:32:11

    環境にガジェットがいることは良環境って言われてた頃を思い出した

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:33:29

    今の遊戯王って展開系かそうでないかぐらいしかなくね?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:33:44

    >>18

    閃刀がその扱いにもなってた時期あったな

    紙だとそっちもほぼ見なくなってしまったが

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:37:54

    閃刀もパワー不足だしなぁ…
    盤面を空にするまでは出来てもリソースが残って捲り返される

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:39:03

    >>20

    比較的低速でアド取性能が高いデッキがいると環境が遅めで良環境みたいに言われてたな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:40:55

    何がミッドレンジだよ、単に環境のパワーについていけなくなっただけだろ?
    無効2回と闇封じ(+2枚破壊やら誘発やら)は昔なら余裕で相手の動き封殺できてたんだよなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:42:41

    粛声対相剣って9.5:0.5くらいついてそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:42:54

    先行で展開したのを捲られた上で死ななくて返しのターンでまた同じ展開できるのがミッドなの?
    そういう定義なら最近出てるテーマほぼほぼミッドだと思うけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:43:17

    そう言う意味ではティアラメンツとか究極のミッドレンジデッキと言える
    デッキに戻して融合する都合上必ずデッキの中と言う1番安全な領域で将来のリソースを残せる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:46:42

    >>26

    全盛期は

    アグロ(最速後攻0ターン展開)

    ミッドレンジ(準環境する墓地リソース)

    コントロール(ミドラーシュで制圧!イシズ墓地メタ!)

    だったデッキを上げるのは反則じゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:49:21

    >>26

    流石にティアラは比べてはいかん

    というかあれは中速を名乗れるかと聞かれると首を傾げたくなる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:50:57

    >>26

    アグロミッドレンジ…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:52:12

    >>29

    ミドラーシュでロックするからコントロールでもある……

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:54:53

    >>27

    しかも全盛期だとほぼ展開系にもなる辺りやばいわ

    何で一つのデッキで多種多様な事出来てんだ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:56:33

    遊戯王はアグロミットコントロールみたいなデッキタイプがないか当てはめてもほかのTCGとかけ離れすぎてて個人差がありすぎる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:14:24

    >>32

    遊戯王の環境デッキって大体全部出来ちゃうからな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:18:18

    G受けいいかもしれんけど数枚はドロー許すよな
    ただでさえ妨害少ないのに手札7,8枚の捲り耐えられるのか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:30:59

    ミッドレンジ系デッキ今だとキマイラとか?ガッチリとした妨害はないけどリソース稼げるし対応力もある

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:35:50

    >>29

    そもそも自分のターンが来てないのに場合によっちゃフル展開できてしまうデッキタイプを既存の名称に当てはまるのがおかしいんだよ

    イシズティアラのデッキタイプはイシズティアラだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:22:43

    遊戯王にアグロとコンボorギミックは存在しないけど、ミッドとコントロールは存在するイメージだわ
    そして他TCGで言うところのアグロ的な枠に遊戯王特有のデッキタイプとして展開系デッキが存在する感じ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:22:49

    相手の先攻1ターン目で心を叩き折ってサレンダーさせるデッキがミッドレンジなわけないんだよなあ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:24:29

    ゲームスピードが速すぎるからゲームスピードによる区分をそのまま当てはめるとそりゃ違和感出る
    コントロールだけはまだ当てはめやすいかな(遅延する方向にはいくらでも遅くできるため)

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:25:23

    烙印なんかは典型的なミッドレンジデッキやろ
    相手の先行展開捌いて潤沢なリソースで磨り潰す時のミッドレンジ握ってる感はすごい

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:42:35

    炎王単体ではミッドレンジしてると思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:55:24

    >>39

    コントロールは、積める誘発の枚数が少ない上に、魔法罠による妨害を万能無効等で止められる先行番長の展開系デッキは苦手気味

    展開系デッキは、誘発を大量に積めて動きを止めてくる上に、展開系がリソース尽きる2ターン目以降もバリバリに動いてくるミッドレンジが苦手気味

    ミッドレンジは、大量に積んだ誘発が腐る上に、万能無効等が少ないせいで妨害が噛み合わないコントロールが苦手気味

    みたいな感じで無理やりアグロ→ミッド→コンロ→アグロ的な三竦みを表せなくもない…?

    でも遊戯王の場合デッキタイプより結局先行取るかどうかの方がデカそうなんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:57:54

    この場合の粛声ってミッドレンジ扱いなのか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:02:19

    ラビュはミッドかコントロール名乗っていいと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:10:03

    >>43

    少なくとも相剣よりはミッドレンジだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:12:47

    >>42

    昔は展開系<中速(というか誘発タコ盛りデッキ)<低速(罠デッキ)<展開系って三竦み成立してたんだが、スプライト以後は展開系に中速のフリスペが両方そなわり最強に見えるデッキが現れて三竦み粉砕しちゃったのがな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:56:39

    遊戯王とそれ以外のTCGのイメージの違い
    他TCGはトップスピードが出る区間(ターン)で分類してる
    遊戯王はトップスピードは初ターン固定でどれだけそれが減衰しにくいかで分類されてる

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:35:45

    まぁ…遊戯王はあんま当て嵌まらんが大方のtcgだと使ったら使った分だけリソースが減るよね
    普通に回すだけでも盤面構築までに使い切った手札が気づけば潤沢になってるデッキを見たりするとなんだかなあって思うのは反応としては正しいっちゃ正しい

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:54:12

    待てよ
    デッキリソースは減ってるんだぜ

    最近のtier1はまあうん

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:57:57

    遊戯王のアグロ→先行で完全封殺を目指す
    ミッドレンジ→封殺力は低いが盤面が硬くリソースが循環するため継続的に妨害を構えられる
    コントロール→永続罠で無理矢理ロングゲームに持ち込まないと無理
    ってイメージ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 22:58:31

    十二獣とかどう?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:18:35

    ほぼ同じ時期の純鉄獣も自分的には程よいミッドレンジで好きだった

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:20:14

    鉄獣はミッドレンジじゃないでしょ…それを言うならサラマンさね
    鉄獣は3ターンもしたら目に見えて出力落ちるし典型的なアグロだよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:29:13

    >>53

    いや、個人的に見てもミッドレンジ寄りだな

    LL鉄獣なら話は変わるが罠のおかげで墓地リソースも回復できる上に鉄獣たちのサーチも効くから次のターンへの布石も残せるからね

    というか遊戯王におけるミッドレンジでも結構種類分かれる気がする

    鉄獣みたいに先行で制圧を敷きつつ次のターンの布石を残せるタイプとか烙印みたいに長期戦もできるタイプで遊戯王のミッドレンジは結構差別化されて気がする

    まぁ遊戯王の決着までのターン数が短いのもあるかもしれんけどね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:41:21

    かつて環境デッキだったはずの相剣が「ミッドレンジはこのくらいでいい」に対してパワーが足りないとかですらなくミッドレンジであることすら否定されてるの悲しい…
    11期テーマですらこうなるのかよ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:18:09

    一番コントロールっぽい挙動するデッキはルーンかバージェストマだわドローして妨害構えるってやつ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:16:26

    >>50

    上でも言われてるけど最近は1と2が同居するから昔以上に境目が曖昧

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 02:24:28

    >>55

    そもそも相剣は11期の間に消え去ってるでしょ

    規制と次のインフレテーマの間にぽっと出た谷間の環境デッキによくそこまで重きを置けるなw

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:32:27

    相剣はシンクロの中では増G受けが良いとか聞くけど、普通に4枚引かれたんですが……

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:06:12

    雑魚デッキやね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:40:29

    遊戯王でデッキのアーキタイプ語るなら
    先行制圧(大量の妨害を敷くけどリソースは残しにくい)
    ミッドレンジ(それなりの妨害数と大量のリソース)
    コントロール(基本的にモンスターじゃなくて魔法罠で相手の一挙一動を妨害する)
    メタビート(現代遊戯王メタ)
    後攻ワンキル(文字通り)
    くらいじゃないかな
    アグロは分類としては無い

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:51:07

    実際アグロそのものはパワーの低いカードで早期決着を狙うデッキだからな
    遊戯王におけるアグロを考えるにしても早期決着はできるけどカードパワーは高いっていうデッキだらけという

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:05:26

    現代だとレモンがこれに該当するか

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:15:30

    マナっていう根っこの部分が違うからアーキタイプ全部はやっぱり当てはまらないんだよね

    遊戯王はマナが無いから序盤に大暴れ云々はよく言われるけどマナが無い分終盤に強力なカードを連発できるってわけでも無いから、そういう意味でも序盤が重要になってる
    古の遊戯王も大型がほぼ紙切れで、罠で妨害しながら下級モンスターで殴り続けるっていうのが主流だったからやっぱり序盤・中盤・終盤の区切りがあやふやだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:52:21

    >>55

    10期テーマのはずのサラマンはしれっと復権してるのでデッキに拠りますね

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:07:15

    >>62

    遊戯王でアグロを無理矢理定義するなら、先行ワンキルや後攻0ターン妨害になりそう。

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:30:12

    >>66

    実際そこら辺になるよね

    アグロの特徴でもあるパワーの低さの代わりに誘発に弱いという形になってる気がするな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:32:03

    >>50

    永続パカパカして盤面硬くてリソース循環するタイプのヴァルモニカは何になるんだ…?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:11:52

    アーキタイプって明確に決められるわけでもないから

    コントロール寄りの先行制圧じゃないかな>ヴァルモニカ

    先行で封殺して次のターンでワンショットだからリソース戦はできなくはないけどあんまり考えないし

    実際の妨害は後ろに偏り気味だし

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:36:31

    ミッドレンジの基準に烙印を置くと歪む
    あれはリソース力では未だに歴代でも最高峰のデッキだよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:40:58

    >>70

    烙印も性質上はミッドレンジよ

    ただ>>54のようにミッドレンジの中で更に分岐していくのが多いから遊戯王のミッドレンジっていうだけでもかなり広い感じがするね

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:52:04

    現代遊戯王のデッキタイプを分類するなら永続、リソース、展開って分類になるかなぁ
    エルドやメタビみたいに有限の永続カードと少量の除去と打点で相手の行動を狭めながら殴り抜ける低速デッキ
    炎王やR-ACEみたいにいろんな場所にリソースを置いて対応力を上げる代わりに拘束力の低い中速デッキ
    天盃やスミス系みたいに1枚から宇宙展開して勝利条件を満たすタイプの高速デッキ
    昔は永続→リソース→展開の3すくみだったけど今は逆な印象

オススメ

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