統率者戦やってみようと思っててさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:37:36

    何に参加すればいいんだ?partyってのであってるか?
    最近スレ画に釣られて始めたから何もわからないんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:38:43

    まずMtGや他のカードゲームやってる?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:39:03

    統率者デッキそのままならpartyでいいと思うよ
    その分け方は晴れる屋ってお店特有の分け方で1番カジュアルな遊び方

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:40:54

    公式のデッキレベルの合わせ方の目安
    これはちょっとわかりにくいってことで大手のカードショップが作ったレベルわけの一つがパーティーだね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:41:29

    構築済みデッキだけでやってます
    そこに+数千円でカード買って強化しました
    くらいのレベル帯っすねパーティーは MTGをブルームバロウで初めたならそこで良いと思うっす

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:42:08

    >>4

    晴れる屋のレベルわけに関するコラム

    https://article.hareruyamtg.com/article/54402/

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:43:25

    なるほどPartyで良いんですね、MTGはブルームバロウから始めたので助かります
    とりあえず何変えたら良いか分からないのでデフォルトで行ってみます

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:44:40

    是非楽しんで!
    パーティーならレベル差強すぎてってことないと思うし
    統率者はベロ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:44:50
  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:45:45

    人が多い店やコミュニティなら構築済みですって最初に伝えれば合わせてくれると思うよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:49:28

    買ったのはスレ画と同じ弾のまだ未開封のリスのやつとあとなんか投げ売りされてたこれですね
    どれがどんなデッキなのかさっぱりわからない…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:50:33

    mtg自体初心者でって言えばルールから教えてくれると思うからどんどん聞いていいし待ってくれると思うので楽しんでねー

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:54:20

    >>8

    >>9

    統率者はベロです

    リストありがとうございます、とりあえずコレ買って強化してみます

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:56:19

    リスの方も結構強いぞ
    ちし郎は…ベロデッキとは置物エンチャントとオーラだからシナジーはないから別々のデッキになりそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:56:31

    ちし郎はどうしたものか難しい奴ですね……本腰入れられるまで放置でいいんじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:57:50

    スレ画 エンチャントやアーティファクトという置物や魔道具みたいなものを生物にしてぶん殴るデッキ
    少しだけテクニカルな脳筋
    リス とにかくリスをたくさん出して皆で殴ったりマナを出して悪いことをするあとはしんだ時の効果もいろいろる
    とにかく数で押すデッキ
    解き放たれた強化(そのヘビ)エンチャントやアーティファクトでも装備品やオーラという身にまとうものを主体としたデッキ 
    皆で武器持って殴るぞ!という純然たる脳筋デッキ

    どれもつかいやすいっす 緑が入っているのでのんびりやるデッキ的にはオススメっす
    ただ解き放たれた強化は確か商品ミスで同名カードが2枚入ってるから差し替えないとダメとかあったはずっす

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:06:49

    全部系統違うんですね…
    とりあえずベロに絞って一旦強化してみます
    そういえば鳥とウサギのデッキはどんな感じなんですか?こっちも見つけたら買いたいと思ってました

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:20:06

    ウサギのバンブルフラワー夫人のデッキは人気だからnote漁れば色々レシピや解説出てきそう
    夫人は呪文連打するデッキになるから本腰いれて強化しようとすると軽い呪文やアーティファクトが必要になるかも
    そして軽くて強い、使いやすいカードは値段もそこそこしてしまうということで…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:24:23

    鳥も新生コスト払って増やしたいカードがそこそこ値段したりするね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:27:22

    ウサギにしても鳥にしてもガチガチじゃなくても手が届く範囲で強化するだけで十分遊べるから、興味があったら買えばいいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:30:00

    ハマってくれたら嬉しいけれども最初にガチガチにしすぎてこうしなきゃってなってもしんどいし
    最初はゆるふわであとから気になったりやりたいってなったら改造していくのもあり

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:31:46

    一応あにまん統率者スレで対戦卓も立つことあるから
    身の上を説明すればいい感じに対戦してもらえるかもしれんよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:19:25

    >>22

    たまにあるのでちょくちょくスレ覗いてくれると嬉しいよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:38:21

    ガチガチの本当に0からの初心者なら
    まず買うべきものは
    ・スリーブ(こだわりがないなら上下のわかるやつ120枚入りがオススメ)
    ・サイコロ(6面サイコロをいくつかと10面や20面があると便利)
    ・プレイマット(あると便利程度)
    かな、スリーブはインナースリーブかアウタースリーブで2重にしたいけどシャッフルに慣れてないなら保留で
    カードとしては基本土地と呼ばれる 平地、森、山、島、沼の5種類は10-20枚ずつ買っておいても良いかも
    今後いろんなデッキを作る上でじゃんじゃん使うし、構築済みの土地はちょっと曲があるのもあったりする。

    それ以降は気になったカードを買っていくと良い

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:49:09

    ありがとうございます、とても助かります
    とりあえず今週か来週にでも晴れる屋の方に伺ってみます

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:50:54

    そういえばちょっと気になっているんですが
    カッコいい悪魔とかドラゴンとかのデッキってあったりしませんか?
    なにぶんどんなカードがあってどんな見た目なのかも何も分からず…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:53:50

    >>26

    次のセットがモダンホラー世界で絶対かっちょいいデーモンいるので楽しみにしときな!

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:55:00
  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:04:56
  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:14:50

    ありがとうございます、カッコいいですね…
    カード探してみます

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:21:06

    デーモンといえばラクドス!
    まぁ能力はピーキーだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:23:44
  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:29:31

    >>31

    強くないですか?出すだけで2枚取れるかドローできると書いてあるように見えます

    後マッシブなデーモンで良いですね、好きです

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:35:13

    >>33

    普通の対戦なら1-1だから通りさえすれば結構な強さなんだけど、

    これ1-1-1-1の多人数戦だからね……1巡するまでに1人にしか使えないからマナがめちゃくちゃ重いのに効率がかなり悪いって弱点があるのだ……



    ラクドス様は多分最新の西部劇を楽しんでる時が一番使いやすいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:36:49

    >>28

    高い土地ないといけないんでしょうとかは言われるけど、実はトライオームとかでもなんとかいけたりするらしいね

    いやトライオームも集めると高めになるのだが

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:37:56

    >>35

    個人的にはトライオームは2ぐらいで良いからフェッチの方が大事だと思う

    あとはタリスマンとかでなんとか誤魔化す感じに……

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:39:59

    カジュアルならタップイン二色土地とか印鑑、統率者の宝球や彩色の灯籠とかで充分でしょ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:40:54

    >>37

    >>36

    確かにそうだな、ありがとう!

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:53:28

    ヘリガストくん好き
    シンプルながらに出しやすいし手札交換もするしでなかなか扱いやすいしね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:23:01

    ドラゴンは強い
    つまり2倍になると2倍強いと言うこと

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:56:25
  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:14:06

    結構見た目好きな子多いですね…
    特にこれ、好みドストライクです

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:07:01

    やっぱり好きなジェネラルで遊ぶのが楽しいゲームだからね
    ジェネラルは数が多いのでレシピがあるとは限らないがお気に入りの1枚でカジュアルに遊ぶのも楽しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:19:03

    全体的にジャンドカラー(赤黒緑)が好きな感じかね?
    めっちゃざっくり言うとそいつをジェネラルにすると使える色増えるから土地とかから買わないとだよ。最初は基本土地多めでもいいと思うけどね。
    あとは進化する未開地や広漠なる変現地とか言う安いやつ

    こいつは俺の初恋のドラゴンだ紹介するぜ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:22:15

    未開地とかは構築済みに入ってなかったっけ?
    あとリスデッキも買ってあるって言ってたので、最悪そっちの黒緑土地を取ってきていれるとかでもいいかも

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:46:21

    緑が入ってるなら土地を安く済ませる手段としてデッキの中の色を緑>2色目>3色目(数枚)と偏らせる手もある

    緑は土地サーチで他の色を持ってくるのが得意だから

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:04:45

    >>46

    緑の土地サーチは安いからね基本

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:02:55

    土地って何を買えばいいんでしょうか?
    3点食らうかもしれないけど0マナで置いて2マナ作れる奴が2万とかしてたんですけどこれがデフォなんです?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:15:19
  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:32:20

    その二マナでるカード(魔力の墓所)はあると便利だし強いけどなくても遊べるやつだね
    高額カードだし再録で値下がったりすることもあるかもしれんから最初から買わなくても大丈夫

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:46:28

    土地は高いのだと
    デッキから山や森を持って来れるフェッチランドが1000〜3000
    2色の土地で2点ダメージを受けるとアンタップになるショックランドが1500〜2000
    タップで出る代わりにデッキの上を操作できる諜報ランドが2000〜3000
    みたいな感じ

    まぁ安い土地買ったり色々工夫はできなくもないとは思うからその辺はプレイ体験と予算次第って感じね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:03:49

    多色土地があると思った動きをしやすくなるけど、正直地味なのは否めないんよね
    無理なく集めるのが1番

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:45:01

    フェッチで持ってこれないけども最初のうちは占術ランド入れとくのも安いしちょっと便利感
    今もう100しないくらいじゃないかなあの辺多分やけど色にもよるかもしれんけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:18:03

    奔放の神殿 これが占術ランド〜の神殿シリーズ
    タップで出るけど、出た時デッキトップを見て上かしたにおける
    動き出した兵隊に入ってる
    これを使う色で持っておくと良い

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:21:49

    ありがとうございます、色んな種類があって難しいですね
    100枚の内何枚くらいを土地にしたらいいんでしょうか?圧縮したりしないといけなかったりするんでしょうか

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:24:18

    デッキによるんだけど、緑が入るデッキなら土地枚数は少なめ、具体的に言うと37枚以下〜とかでいいのかもね
    なぜなら土地加速呪文などがあり圧縮ができるから?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:25:07

    一般論だと土地とマナ加速合わせて約50枚という話はある
    ただデッキによって事情があるので実戦の感覚で増やしたり減らしたりするのがヨシ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:26:39

    色々理論はあるけど初心者のうちは36を基本としたらいいと思う
    太陽の指輪見たいな1マナ以下でマナが出るアーティファクト2枚入れたら1枚減らしてもいいくらいの比率で動かす感じ
    マナが出るクリーチャーが多めなら減らしてもいい感じ
    土地を持ってくる呪文が多めなら減らしてもいい感じ

    それでも30を切ると相当尖ってるし
    40を超えると土地を置く行為そのものに価値があるアクションが多いデッキ
    水蓮のコブラが入ってたと思うけどそういうのが多いデッキ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:26:48

    土地34にマナ加速10枚くらいの大雑把なイメージが勝手にある

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:28:06

    >>59

    まぁそれでマナが半分くらいではあるよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:52:08

    ジアトラのイラストが刺さるならコルヴォルドも刺さりそうだよね
    トップレベルに強いジェネラルなので大分組みやすいよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 06:14:17

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:30:26

    土地は36が基本なんですねありがとうございます、そこから増やしたり減らしたりと…


    >>61の見た目最高ですね…どんなデッキになるんでしょうかいっぱい出して自分で飛ばしてカウンター乗せ続けるんでしょうか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:38:13

    コルヴォルドは高レベルデッキだと宝物トークンを一度にたくさん出したりして滅茶苦茶にドローしてコンボに繋げたりする

    カジュアルなら顔壊しのプロとか大勝ちみたいなカードで宝物出してドローしながらコルヴォルドを大きくしてビートダウンって動きになるのかな

    https://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000225/555317/

    https://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000225/555303/

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:32:20

    コルヴォルドは目茶苦茶強いので一周回って初心者にはオススメ出来ない
    目茶苦茶強い伝説を統率者にするのは「オレを動かしたらヤバいぞ!早く殺せ!」というアピールみたいなもんなんで
    「初心者は出来るだけ狙いたくない」という心理的バリアを無効にして殺される危険性がある

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:01:06

    こっちはカジュアルだけど、セカンドライフ謳歌してる感があるから好き嫌いあるね
    カードとしては大量ドローと強化ができて楽しいよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 04:58:44

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:24:26

    >>66

    これも悪くないね

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:46:00

    新しいセットにエルダー・デーモンはいるね
    …黒単なので組みにくいが

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:39:43

    >>69

    赤黒のこっち…も特殊な感じか

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:30:49

    >>70

    毎ターンダメージ飛ばせれば爆アドだけど…この色ってコンボ色強いんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:11:56

    >>71

    コンボなく殴り勝つスタイルとかも取りにくいものな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:34:05

    ワールドゴージャー決めるイメージが強い
    あれもドラゴンだけど妨害ひとつで土地全て死ぬので

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:34:46

    コルヴォルドも悪くないぜ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:53:35

    >>74

    好きなのを使うのが1番だ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:23:28

    >>72

    少なくともヴァルガヴォスについては殴り勝ちもできるジェネラルだと思うよ

    飛行打点が毎ターン3ずつ育ちながら殴り掛かったら大抵のデッキは死ぬ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:07:15

    >>76

    確かにそれはそうだな…殴りジェネラルとしての運用もありか

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:27:21

    >>73

    あれはいきなり組むものじゃない…

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:41:42

    Partyって言ってるのにワールドゴージャー言い出すのはどうかと思いますよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:24:09

    統率者スターター買ったばっかでPartyどころか超付く初心者だろうしもうちょっとレベル下げてもろて…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:31:29

    >>79

    あくまで赤黒でドラゴンの選択肢のひとつとして名前挙げたかもだけどレベル高すぎるよね

    もうちょいゆっくりいこう

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:43:49

    ドラゴンで大好きなカード
    自分はゼナゴス統率者でドラゴン複数入れて走らせる形だけれどもこの子ジェネラルにしてドラゴン多くして速攻付与するのもきっと楽しい
    おでむずかしいことなんもわからんからなぐるいっぱいちからづよく

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:14:02

    >>82

    自分も考えたことあるな

    カジュアルなら全然あり

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:31:42

    >>83

    実際おそらく初心者でカジュアルで遊ぶなら割と向いてそうでもある

    とりあえず殴るってのと殴り値高すぎたらどうなるかってのとマナ加速の大事さがわかる

    あと単純な殴りで3人の内誰を殴るのか殴らない変わりに何をしてもらうのかお話するの楽しい

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:25:05

    てか確かアタルカのスターターキットなかったっけ?龍王の方?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:45:36

    自分が離れたり再開したりしてたから知らなかったけれどもその間に売ってたみたいだねアタルカのやつ
    ぱっと調べた感じ今は売り切れっぽいけれど

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:39:46

    悲しいな……だいぶ前のセットだもんな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:09:29

    売れ残ってるのもイスペリアが多いだろうからな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:46:26

    アタルカとかギザとゲラルフは既に売れてるところが多い

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:35:34

    まぁ買ったというベロとちし郎で充分遊べると思うよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:14:21

    統率者戦必要カードめっちゃ多いイメージ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています