懐かしい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:49:56

    メインデッキのモンスターはひたすら素材供給と下敷きに徹しEXからランク4を連打してたら相手が死んでるこの感じ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:50:13

    まさにあのころの遊戯王って感じ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:50:58

    Emとかの一時期の9期テーマはこの方向性が続いてた時期あったよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:51:38

    ランク4モンスターズがランク4モンスターズだった理由って、「レベル4を2体並べれば大体の状況に対する解決札が出せる」というところだからな

    そこを現代ナイズするとこうなるという

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:52:27

    ビュートとか今使っても普通に強いもんな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:55:33

    スプライトとかクシャトリラとかもまぁ強かったけど、やっぱXテーマは4軸だよなって

    EXデッキがマジでいくら悩んでも固まらないぐらい採用候補カードに溢れてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:55:49

    バグースカという当時はいなかった頼れる新たな仲間

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:57:41

    9期のランク4モンスターズ期大好きだからライゼオル組もうかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:58:03

    >>6

    そいつら選択肢が少ないからセーフって言われてたランク帯なのに環境壊してるので

    選択肢山ほどあるランクで専用テーマ作ったらそりゃ痒いところに手届いちゃうよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:58:07

    天盃に対して構造レベルで有利なのはホントにナイスデザインだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:59:22

    カステルとか本当に懐かしい
    なんだかんだ強いよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:59:58

    良き時代の遊戯王が帰ってきた

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:00:05

    デュオドライブと相性良いラグナゼロも地味に強い

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:01:59

    もしかして復帰勢向けのテーマなのか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:02:26

    あらゆる状況に応じて第二の手札とも言えるEXから15種の対応札出せてメインのモンスターはひたすら素材に徹するって実に無駄が無い戦法だよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:02:36

    ショックルーラー…こんなとき君がいてくれたら…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:02:59

    >>14

    あのころの遊戯王が好きだった人にはたまらないテーマだと思う

    しかも環境下位レベルには食い下がっていける

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:03:06

    ぶっちゃけビルパ前よりも今の環境の方がずっと面白いね
    M∀LICEとかライゼオルの方がバチバチにぶつかってる感あって良い

    スネークアイの先攻盤面を天盃が捲れるかどうかの勝負はもうしばらくいいよ……

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:04:07

    >>17

    ホントに下位か? 天盃は明確に有利だし真面目にメタに食い込んでると思うが

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:05:09

    >>16

    アイツ居たら大真面目に環境トップだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:05:57

    >>16

    展開力の鬼にそんな劇薬を渡すな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:06:35

    ランク4全盛期のラインナップで言うとプトレマイオスは使われないの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:06:52

    天盃スミス規制されたら普通に環境とるよな
    更に新規も出るだろうし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:07:09

    まあ出て一週間じゃ現時点での強さはまだ未確定なところではあるけど、実際回しやすさは現代遊戯王でも屈指だと思う

    マジで1枚から動ける4軸のスプライトみたいなもんだし、誘発も1~2枚なら普通に貫通出来てGの止まりどころも豊富
    復帰勢にもお勧めできるデッキよ。マジで

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:07:50

    やっぱり遊戯王はランク4を連打してこそよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:07:53

    >>22

    プトレからデュランダルで三戦や拮抗をケアする動きも割と使われてるよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:07:59

    次で篝火1枚になるだろうし2枚使えるうちに堪能しとくぜ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:08:47

    調整版スプライトでもあり現代版スプライトでもある

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:09:25

    やっぱりビュートおかしいって
    今でも通用するかもしれない効果を昔特有のターン1無しで発動すんな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:09:33

    おかしいなスプライトってそんな古いテーマだっけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:09:37

    動きは最新なのになんか懐かしい感じがする

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:10:05

    ランク4しか出せないのちょっと窮屈だけどただのエクシーズ縛りだと至っちゃう可能性あるよねこのデッキ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:11:34

    ランク4しか出せないし、なんならプラグイン使うとランク4でしか殴れなくなるけど、そんなのどうでも良くなるくらいにはランク4の層が厚いので

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:11:53

    レッドキャロットスターターが無い代わりに一枚初動のブルーが三体いる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:12:49

    改めてランク4って火薬庫だなと感じる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:13:12

    ランク4…というか汎用エクシーズは頻繁に出た時代的にも後攻に強いカードに集中しがち(本当にやばいのは規制されてるし)
    その中でライぜオルはデッドネーダー+クロスという自前の盤面で十分先攻の制圧力が担保されてるのが偉いよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:13:27

    ビュートくん昔のテキストだと同一チェーンでも打てたからヴェーラーも怖くなかったな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:13:45

    懐かしいっていうけど当時のデッキでランク4連打ってレベルができるデッキなんかEM竜剣士くらいだぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:13:54

    強いて言うなら後手だと次元障壁がどうしようもないのよね

    今日マッチやったんだけど、サイチェン後先手次元障壁引かれた試合は全敗だわ
    リトルナイトくらいしか採用できんのよね。ケア札もリブートしかないし

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:14:56

    >>38

    代償ガジェットとか光天使テラナイトとかのイメージじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:15:12

    メインデッキのモンスターが効果盛り盛りの超ステータスはなんか違うんだよな
    やっぱりメインデッキのモンスターは素材供給と下敷きに徹してこそよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:16:43

    >>40

    セプスロからのショックルーラー懐かしいなぁ……

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:16:48

    ライゼオルが環境トップになったらクトグアが使われたりするのかな…いやないか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:16:51

    >>40

    光天使テラナイト連打ってほど出せないからそんなに強くないしガジェなんかもっと連打できんぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:17:48

    どっちかっていうと9期序盤のランク4は1体どんと立てるか
    除去で手軽に出せるから強いかって感じだったね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:18:18

    101とかガンマンとか深淵に潜む者とかも使われてる?
    それなら組んでみたい

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:18:53

    >>43

    メタ札としても普通にゴブリンライダーとかでは?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:18:54

    >>46

    余裕で採用圏内

    ライトドラゴンとかも使えるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:18:58

    >>46

    深淵は使う

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:19:08

    >>46

    101と深淵は使うガンマンはさすがに使わないけど1枚入れときゃ良いんじゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:19:37

    >>46

    割とマジで汎用ランク4はなんでも入れられる。カステルとかも採用例あるぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:22:44

    ライゼオルエクシーズ以外だとバグースカビュート深淵は必須、時空の七皇的にもシャイニングも入れる、フレシアカンゴルゴームフォトンブラスト等も採用例有り、七皇含めてセブンスワンするならアンブラルもどうぞな感じ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:26:15

    一応ほぼ固定枠としてデッドネーダー×2、デュオドライブ2、No104シャイニング(時空の七皇用)、アグリゲーターの7枚がある

    あと、No105セスタス(時空の七皇用)、ビュート、ホープレイランサー、バグースカがほぼ採用されてるかな?
    実質的な固定枠は11ってところだと思う。まぁこの辺もメインの構築次第ではあるけどね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:39:56

    プトレ使われてるんなら相手ターンにX召喚する意義あるランク5が増えたらさらに跳ねそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:42:10

    >>54

    アザトートっていう犯罪者がいたからな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:26:02

    ショックルーラーなんていらない
    アザトートさえあればいい

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:05:57

    後はエクシーズ版ヌトスとかも欲しいところだが

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:11:46

    3大ライゼオルの強さ

    ケアしやすい
    貫通力高い
    Gフワ受け良い
    盤面硬い
    後手もいける
    自由枠多い

    あと一つは?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:16:48

    ランク4っていうとホープから出てくるライトニングのイメージが強い

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:40:56

    ランク4が層厚すぎて
    環境に合わせて色々変えられるのが面白い
    高打点処したいならホープ+ライトニングもありだろう

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:47:01

    >>60

    ライトニングはランク5だから制約に引っ掛かるんじゃないの?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:51:43

    正直ランク4が粒揃いというのはまああるが
    そんなことより普通にメインもエクストラもライゼオルが強い

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:53:22

    >>61

    そういやそうか

    何故か重ねてなら大丈夫だと勝手に思ってた

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:02:41

    探したらまだ有用なランク4が眠ってるかも

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:04:54

    >>26

    昔主流だったプトレノヴァインフィニティじゃないんだな、枠余計にとるからか

    にしても当時見向きもされてなかったデュランダルにとってかわられるのはなんか面白いな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:09:30

    制約にかからずに打点出すならホープダブルから素ホープだな
    エクストラ圧迫するしダブルアップチャンスがノイズだけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:34:37

    【紋章クロノライゼオル】を作りたいけどデッキギチギチになってしまって誘発が全然入らないぜ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:05:51

    >>65

    そもそもライゼオルは自分ターンはランク4しか出せないから自分ターンにノヴァ出してインフィニティに重ねないといけないプトレインフィニティとは相性悪い

    それがなくても現代基準で見るとプトレを3体素材でエクシーズしないとそのターン中にインフィニティまで行けないのが辛いな…プトレ+ノヴァインフィニティ+2体素材の時用のセイクリッド&ランク5まで積むと5枠も使うことになっちゃうし

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:13:47

    デュランダル速攻魔法にも対応してくれ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:19:26

    ノヴァが出せなくなるからね
    相手ターンには出せるけどインフィニティは乗せれないし

    X縛りじゃなくて4X縛りにしてるのはちゃんと理性が効いてる

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:40:38

    そもそもプトレノヴァインフィニティは当時から枠きついとか3素材で出すのはちょっとみたいな感じでプレアデス優先する人と別れたぐらいだからね

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:59:39

    >>51

    カステルはやっぱ素材取り除く数で月の書とデッキバウンス使い分けられるのが現代ランク4モンスターズだとEX枠の圧縮としてデカいな……

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 17:26:00

    力が欲しいか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:09:54

    >>37

    旧テキストでも同一チェーン一度って裁定だったぞ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:32:21

    セブンスタキオン2枚しか持って無くてならアセンションもいれるかそうすると七皇の剣も入れたいなってなってきてた
    アンブラルが出るとこいつクソ強いわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:41:13

    >>74

    まじ?

    タッグフォース6だかSPで二回使えた記憶あるんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:54:01

    プレインコートを落としてサーチできるけどこれといった利点が思いつかない

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:01:48

    アリゲーターも合わせてだけどエクスがかなりインチキ効果してるからな…
    先行でも後攻でもこいつが初手にあるか無いかで勝率かなり変わる

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:29:41

    エクスゲーターで相互リンクグリフォン突破できて草
    いや草じゃないが

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:35:58

    回すの楽しすぎて毎回こんな感じ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:40:03

    ホープライトニングとか言うランク4じゃないけどランク4デッキの頼れる仲間だったカードすこ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:01:13

    マエストロークとかメロウガイストとかの最初期ランク4も使いたいけど流石に弱いぜ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:11:16

    >>82

    裏返すのがフリチェならなぁ…と思いつつ当時にそんなんあったらブッ壊れ過ぎるのでしゃーないとなる

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:24:06

    娑婆に出てえ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:03:55

    ガガガガンマン入れて800切ったら狙い撃つか

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:45:31

    やっぱりEXデッキのフリースペースって大事なんやね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています