【デッキ紹介】カラクリ軸ハリラドンでプラチナtier1まで行ったぜ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 21:24:04

    ハリラドンの連続シンクロデッキにプラチナtier1まで連れていってもらったので、使用デッキおよび展開ルートを紹介する。いえ、させてください

    まずその魅力は実にお手軽で拘束力の高い展開ルート
    インフェルニティに代表される一般的なソリティアデッキのように特定のモンスターを墓地や場で反復横跳びさせたりはせず、レベル調整も容易で、しかもエクストラは汎用まみれで新たにカードを生成する必要もおそらくあまりない
    そのうえ、先攻制圧デッキの天敵である「禁じられた一滴」にも強い展開ルートを用意してある

    いわば「サムでも分かるソリティア入門デッキ」である

    自分の沼プレイや一滴に悩んでいる諸兄、ソリティアをやらないか

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 21:24:55

    プラチナtier1の画像はこれ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 21:24:56

    期待

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 21:27:35

    使用デッキはこちら

    ハリラドンは単品で使っても強いがカラクリを混ぜると2ドロー+VFD+虹光のような無法な展開を行うことができる

    ちなみに今回はVFDは採用していません
    無零武もやればできる子なんだってトコ、見せたいからネ……☆

  • 5ハリラドン使おうぜ!22/02/18(金) 21:30:48

    続いてハリラドンにつなぐカードたち

    カラクリ小町弐弐四はカラクリ限定の二重召喚効果を持っており、カラクリを組むならとりあえず入れておいて損はないカード
    発動する効果ではないため、ハリファイバーから呼び出しても効果が使える
    相手がフリーチェーンの1枚除去を持っている場合、ハリファイバーを狙ってくれることを祈って224を出すとワンチャン掴めることがないとは言い切れない
    余裕があったら覚えておいて欲しい
    (ちなみに、似たような効果を持つヴェルズカストルと異なり、こっちはヴェーラーや泡影を受けるとカラクリの追加召喚が行えなくなってしまうゾ! という豆知識があるのだが……こんな話をしても今は「そもそもヴェルズってなぁに?」って時代であろうなあ~)

    ブンボーグ003は1枚でハリラドンに繋がるばかりか、墓地に001を2匹置いて後の展開を豪華にしてくれるので3積み安定
    また第2の効果でミドラーシュを1度の特殊召喚で打点突破してくれるありがた~い存在でもある

    ジェットシンクロンはアルミラージと合わせることでハリラドンに繋がるカードとなる
    召喚後すぐアルミラージにして、蘇生することで場にチューナー+1を用意していく
    墓地送り用のアルミラージは鉄獣でもよく見る動きだろうから、ことさら説明する必要はなかっただろうか

    このデッキではこれらのカードを使ってハリラドンに繋いでいく

  • 6ハリラドン使おうぜ!22/02/18(金) 21:35:22

    続いてハリラドン後の展開ルートについて

    このデッキには先攻と後攻との2つのルートがあり、先攻では無零武+アークデクレアラー+ヴァレルロードSドラゴンの3匹を立てることを目標としている

    無零武の効果は、1ターンに1度表示形式が変更された場合に、相手の場のカードを対象にとって除外する、守備表示モンスターに戦闘破壊耐性を与える、というもの
    相手ターンでの表示形式の変更は、シンクロを行う過程で墓地に落ちるレベル1のカラクリで行う(詳しいことは後で)
    虹光を戦闘から守れるというのが地味ながら結構デカい。無効効果を結構好きなタイミングで打つことができるので

    まとめるとこんな感じ
    1. 無零武の効果で相手の場のカードをフリーチェーンで除外
    2. 無零武の効果で自分の場の守備表示モンスターへ戦闘破壊耐性
    3. サベージ虹光で万能無効2回
    4. 虹光で手札・デッキからのモンスター墓地送りを除外に

    また虹光が場にあると一滴を手札からモンスターを捨てながら打つことができない(禁じられた一滴はカードを手札・場から“墓地に送ることで”発動するため、手札にあるモンスターではコストが払えない)ので、万一相手に一滴を持たれていたとしても、手札に加えてさらに通常召喚権の消費をも強いることができる。見た目以上にお堅い盤面になっている
    地味~にライストで全滅しないのも魅力の一つ


    ちなみに一滴はともかく、「波ぁーーーーッ!」は普通にキツい

  • 7ハリラドン使おうぜ!22/02/18(金) 21:40:26

    そんな固い布陣が…なんとアウローラドン+トークン×3+ブンボーグ001のハリラドン初期盤面からすぐに作れる!! そう、カラクリならね!

    カラクリのシンクロモンスターはレベル7~9で全部3体おり、それぞれアドバンテージを得る固有の効果のほか、全員がシンクロ召喚時にデッキからカラクリをリクルートする効果を持っている
    言い換えればこいつらは「レベル1チューナーをレベル3~5に変換する効果」、「固有効果でアドを稼ぐカード」の2つを持っているため、消費を抑えつつ場を増やせてしまうというわけなのだ
    (実際は無零武1体置いておくくらいで止めてしまうのだが…)

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 21:42:22

    ジェックロン墓地送り担当はリンクリじゃなくてアミルラージなんだ

  • 9ハリラドン使おうぜ!22/02/18(金) 21:43:16

    実際の展開ルートは以下の通り(長いので“特殊召喚”を“ss”と表記)
    簡単で
    す!

    ハリファイバーss(ブンボーグ001ss)
    →アウローラドンssトークンssブンボーグ001ss
    →ラドン効果トークンラドンリリースオライオンss
    →トークンとオライオンとでアクセルシンクロンssアクセロン効果ジェットロン墓地でレベル1下げる(左上の画像)
    →墓地のオライオン効果でトークンssアクセロンとトークンとで無零ss
    →無零効果で9763ss001と無零とで無零怒ss効果で248ss(248と無零怒の効果で1ドロー)手札切って墓地からジェットシンクロンss
    (右上の画像の画像)
    無零怒とジェットとで無零武ss効果で4624ss
    (左下の画像)
    →248と9763とでサベージss→トークンと4624とで虹光ss

    結果
    無零武+サベージ+虹光+(墓地に4624が1匹)GET!(右下の画像)

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 21:44:59

    懐かしいのう
    4624が無かった時代は機装天使エンジネルで相手ターンに表示形式を変えてたもんじゃ(おっさん)

  • 11ハリラドン使おうぜ!22/02/18(金) 22:00:50

    >>8

    リンクリボーの方が確かに強いのですが、弐弐四やオライオンを墓地に送りたいことがあったので使える範囲の広いこっちを優先させてます

    両方入れてる人も見たことはあるのですが、そこまでする必要はなくない…?と…

  • 12ハリラドン使おうぜ!22/02/18(金) 22:01:48

    先述の展開はハリラドンのみで行えるので、他に展開札を引けば場に制圧札を追加できる
    カラクリシンクロで1チューナーは別のカラクリに変換できるので、だいたい2匹追加できれば1匹シンクロかエクシーズが追加で置けると考えてよい

    例えばブンボーグ003からスタートすれば、224の効果を温存したままハリファイバーを出すことができ、さらにブンボーグ001を場に追加できるため、無零武サベージ虹光の3匹に加え、クリスタルウィングかゴシップシャドーを置ける

    画像ではブンボーグ003から展開をスタートし(左上画像)、途中カラクリ将軍の効果で224をリクルート、その永続効果で手札の224を召喚して先述の展開に2匹のモンスターを追加した(右上画像)。
    手札に9763がいたため、ゴシップシャドー(下2つの画像)をssしている

    先攻展開はだいたいこんな感じで無零武の除去含めて3妨害くらいを立ててエンドすることを目標とする。
    ハリファイバーにうららやヴェーラーを打たれた時も、蘇生カードや愚かな埋葬で一応ケアはできるので増Gを打たれないかぎり先攻は展開していくとイイかも。

    ハリにヴェーラーされた時に便利な展開札
    ・ワン・フォー・ワン
    →ブンボーグ001を追加できるため、無零武サベージ虹光まで行ける
    ・愚かな埋葬、死者蘇生
    →虹光+無零武の2妨害止まり。224の効果を使っていない場合やブンボーグ003から入っていてすでに001が墓地にあるなら3妨害が狙える

    ちなみに展開札を引いている場合、ハリファイバーよりアウローラドンを狙われる方がダメージが大きいので注意
    というのもオライオンに接続できないと、オライオンそのもののみならず、オライオンの墓地効果によるトークンも消え、ひいてはアクセルシンクロンが出せないためにジェットシンクロンも墓地に送れないからである。要するに場に置けるモンスターが3匹減る
    アウローラドンのリクルート効果にうららを打たれた場合は、場にトークン×2と001しか残らないため無零武かサベージ立てて終わる。
    このため、ハリファイバーを出す前に愚かな埋葬でジェットシンクロンやオライオンを墓地に埋める等のプレイングはやめておいた方が無難。

    アウローラドンにヴェーラー泡影ニビルは完全に無理なので切腹の作法をググろう

  • 13ハリラドン使おうぜ!22/02/18(金) 22:08:27

    後攻はワンターンキルを狙う

    ハリラドンから無零武+レベル3カラクリチューナー+レベル5カラクリ+レベル3トークン+レベル1カラクリチューナーが並ぶことは先述の通り
    あとは3と5で2匹目の無零武と2100打点の818を追加すれば、総攻撃力8100でワンターンキルが成立する
    9763・818の内、9763の方は自身の効果で手札から特殊召喚もできるため引いてしまっても安心である。
    無零武の効果で場のカードを2枚除外できるため結構ワンキルは狙える。虹光で手札誘発を1度は無効にできるので、押しきれる盤面ならば増Gを打たれていてもそのまま強引に動かしてしまってもよい。
    また増Gを打たれている場合、手札誘発を引かれないうちに虹光を立てたい。アクセルシンクロンでジェットロンを墓地に送った後ならいつでもヨシ(手札コストとして魔法罠は確保しておこう!)

  • 14ハリラドン使おうぜ!22/02/18(金) 22:09:52

    デッキの主な動き方は分かっていただけたと思うので、次は展開ルートで紹介できなかったカードの解説から。

    まずは機械複製術
    サイバー流なんかがよく使うカードで、場の攻撃力500以下の機械族を対象にとって発動し、同名カードをデッキから2体まで特殊召喚する効果がある

    このデッキでは177、224、003、ジェットシンクロン、4624の計14枚が対象になるため結構打ちやすい(001は自身の永続効果で攻撃力が上がってしまう。複製できないため気を付けて!)
    普通に使ってハリラドン用の素材を集めても便利だが、何より強いのは224やブンボーグ003に打った場合
    ハリラドンを展開する前にゴシップシャドーを場に置いて、うららやニビルをケアできる

    ワン・フォー・ワンを超えた性能を持っているため3枚入れている。2枚引いたら腐るが、ハリラドンに命を懸けているこのデッキにおいてそんなことを言っている暇はない

  • 15ハリラドン使おうぜ!22/02/18(金) 22:11:22

    機械複製術の画像はコレ
    このデッキの生命線なのでがんばって素引きしよう!

  • 16ハリラドン使おうぜ!22/02/18(金) 22:15:53

    そして各種妨害や捲り用カード
    手札誘発は増G×3、うらら×2、夢幻泡影×3の計8枚入っている
    うららが2枚しか入っていないのはCPがもう無いからであって可能なら3積みがおススメ。先攻時に増Gも止められるし…
    夢幻泡影はバグースカやミドラーシュに投げるために入れている

    捲りのカードはライスト、拮抗勝負が計3枚
    サンボル羽箒の方が確かに強力だが、閃刀やエルドリッチに当たった時に前者、鉄獣に当たった時に後者を引いてしまうとあんまりおいしくないのでドライトロン以外のどれに対して引いてもとりあえず打ちどころがあって腐りにくいものを採用した
    ライストはミドラーシュが突破できなかったりして穴が色々あるので拮抗勝負3積みでもイイかなと思っている
    ちなみに抹殺の指名者1枚は紙の方の制限を引きずっているためで特に理由はない

    増G3枚、うらら3枚以外は好みで羽箒やサンボルやその他展開札に入れ替えてくれればよい
    正直この辺りはよく分かっていないので、我はこんなカードを入れていますぞというのがあったらこちらから教えて欲しいくらいである

    ライストの代わりとして、緊急ダイヤとかは割と使いやすいかもしれない

  • 17ハリラドン使おうぜ!22/02/18(金) 22:20:03

    最後にエクストラについて

    ハリラドンが通らなかった場合に177+9763やデストルドーで立てられる駒が残るよう、無零を先述の展開ルートに使う分より1枚多く投入している
    クリスタルウィングはお決まりの展開ルート+2枚になった時用に2枚目のサベージとして投入した
    こいつはそんなに出さないが、たま~に自場の無零武を割りながらジアライバル@イグニスターと相打ちになってくれるので一応入れている(相手の場にトークンがあれば無零で攻撃表示にしながらクリスタルで殴ってもヨシ)
    あとはワン・フォー・ワンと224+818or177+トルドーが引けた時などにクリスタルウィングで誘発をケアしながら展開することも考えられるが、1度もそのような状況になったことはない

    よってカラクリ将軍無零とクリスタルウィングとの2枠が自由枠となる
    この辺りは好きなカードを入れてくれればよい

    簡易融合・簡素融合のための融合を入れるもあはれ、VFDを入れるもをかし


    画像はクリスタルウィングが役に立った試合
    (アライバルにビビり、相手のライフが16700に見えて無駄に展開してしまった…対戦相手には申し訳ない…)

  • 18ハリラドン使おうぜ!22/02/18(金) 22:20:52

    デッキの解説は以上となる
    先攻では制圧の展開ルート、後攻ではワンキル狙いの展開ルートでなるべく4~5ターン以内で決めることを目指すデッキとなっている
    展開ルートさえ覚えてしまえばあとはそれが通るか通らないかのゲームのため、あまり難しいプレイングはない
    またエクストラも汎用でそろうため、比較的安価で作れる…かもしれないのでぜひ使っていただきたい

    ソリティアデッキの同志が一人でも多く増えることを願ってやまない

    一緒にシンクロでモーメントを回しまくろう!

  • 19ハリラドン使おうぜ!22/02/18(金) 22:22:57

    >>10

    当時はまだ若く、チューナーが並んだらシンクロのコトしか考えておりませんでした…

  • 20ハリラドン使おうぜ!22/02/18(金) 23:00:08

    デッキ紹介以上です
    「このカード使わないのか?」とかあったら聞いてくれ……
    ハリラドン使われからハリラドン使いに昇格したいんぢゃ……

  • 21ハリラドン使おうぜ!22/02/18(金) 23:10:56

    待っているだけでは何も解決しないため、辛いデッキについて語っていく……つもりであったが正直あんまり語れることがない

    要するにハリラドンさえ通ってしまえば固いので、辛いデッキというのはそれをさせてくれないデッキなのだが、それってつまるところこちらが先攻の場合は相手が初手に持っている手札誘発の数だったり、後攻の場合は墓穴をドローする力だったりする
    そのため辛いデッキは手札誘発を多めに入れているデッキ全般……というミもフタもない結論になってしまう

    強いて言えばサイバードラゴンデッキがきわめて辛い
    キメラテックフォートレスがいると、無零武がまっさきに場から消え、戦闘破壊耐性のない守備表示2体が場に残るというヒサンな場になるので、場に出てくるすべてのサイドラがマスカンになってしまう

    現代にもなって素サイドラを引かれていないことを祈るデッキというのもなかなか珍しいのではなかろうか……

  • 22ハリラドン使おうぜ!22/02/18(金) 23:17:10

    >>21

    ちなみに1匹は無零武で除外できるため、さほど苦労しない

    1匹除外からネクステアも、相手の消費が大きいためそこまで辛くはない

    素サイドラ引かれているのが一番辛かったりする

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 23:18:09

    実際今のサイドラってフォートレス積んでるんかな…?

  • 24ハリラドン使おうぜ!22/02/18(金) 23:20:27

    >>23

    実際の搭載率はどんなものなのかは分からないが、自分が当たった相手(9人)はみんな積んでいたのでたぶん採用率高いんじゃないかしら

    アーゼウスの突破のためだったりするのだと思う

  • 25ハリラドン使おうぜ!22/02/18(金) 23:41:25

    >>4

    VFD不採用の理由について

    VFDは今のところ無零武サベージ虹光の布陣で突破されたことがほぼなく、また相手が罠ビート系の時にちょっと刺さりが悪いため入れていない


    たしかにハリラドンから無零武+仙々(orアーケティス)で2ドロー+VFD+虹光を立てるルートはあるのだが、これをやるとデッキからレベル1チューナーの4624が全滅し、無零怒も2匹使ってしまって無零武が出せなくなるので、返された時に仙々以外の戦力がなくなってしまう


    とりあえず手堅く戦いたいので、VFDは狙わず無零武で展開を止めている

  • 26ハリラドン使おうぜ!22/02/19(土) 00:06:10

    とりあえず>>1で言いたいことは、「カラクリはとにかくシンクロ体が強い」ってことである(>>7

    同じ和風シンクロテーマとして、門とキザンと狼煙がない六武みたいに見られがちだし実際それは否定できないフシもあるが、ハリラドンとの相性は抜群であるし、純で組むと「弐弐四+借カラクリ蔵or壱七七」、「壱七七+何かしらのカラクリ」などの手札2枚からワンキルするルートもあったりする


    ハリラドンのお供にカラクリはいかがであろうか

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 00:08:26

    またファンデッカーがハリラドン堕ちしてしまったか・・・・

オススメ

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