《有翼の叡智、ナドゥ》がどのくらい失敗したデザインなのかMtG知らない俺に教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:03:10

    遊戯王とか他のTCGで例えてください
    見た目は可愛いね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:04:13

    絶望神サガ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:04:33

    こいつレベルのやらかしなんか

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:04:43

    遊戯王だとデモンスミスとかになるんかね
    見た瞬間これダメだろってなってやっぱダメじゃねーかってなった後に公式がテストプレイしてなかったわwwwすまんwwwってのが流れ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:06:52

    ファイアウォールドラゴン(エラッタ前)みたいな感じ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:06:53

    マナも手札も何も使わずに1ターンに何回でも対象に取る能力があるのを見落としていたのがやらかしの原因

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:07:26

    ターン1が実質無いキトカロスくらい?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:12:24

    遊戯王もなんでこんなカード作っちゃったのかとか公開して欲しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:14:32

    >>8

    MTGでもこんな反省文が出るのは稀なんだ……

    長々と書いてあるけど結局は問題が見つかってテキスト直してたら時間なくなってテストプレイしないで世に解き放ったとかいうユーザー舐めてる文章だからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:14:55

    >>6

    これ誤字ってない?

    てっこうだよね?読み

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:15:49

    MtGはルールもよく知らないから推測だけどテキストの意味は以下であってる?
    全体に効果付与+自分で起動可能+対象にとるだけでお手軽アド稼ぎ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:16:51

    >>10

    これが出た神河ブロックは勘違い日本がモチーフというのもあるから敢えてずらしたのか素で間違ってるかは分からないけど間違ってるね

    英語名もshuko

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:18:33

    >>11

    アド稼ぎ→△

    勝利する→○


    これ使って勝つのが1番手軽でもっと複雑なループで勝ったりもする

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:18:46

    >>6

    なんならこれ昔も似た悪さしたカードなんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:19:26

    >>10

    意図は不明ながら英語名がshukoだから日本語ルビは誤字ではなくこうせざるを得なかった模様

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:19:58

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:21:20

    禁止を横においても
    全体ターン1ではなく
    「クリーチャーごとに」1ターンに「2回」ってめちゃくちゃ汚いデザインだと思う
    2回ってなんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:21:34

    既に似たような能力で手甲その他と合わせて無限ループするコンボが存在してたのに開発中に見たやつ誰も知りませんでしたってのがヤバい

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:22:26

    >>17

    残った数少ない理性だぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:23:30

    >>17

    レス主ごとに2回発動してて草

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:23:39

    なんで2回なんだよこれ処理くそややこしい事この上ないやろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:24:04

    ・2枚コンボでほぼ勝ち
    ・主要な除去やメタが刺さらない
    ・除去っても基本アド損

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:24:18

    単純にスタンだとターン1制限が増えてたところをモダホラだから制限必要だけど1はおもんないし2でってやったんじゃね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:26:41

    >>18

    そもそも一個前のパッケージイラストに書かれたカードの存在忘れる頭の連中だぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:27:28

    ・誘発の条件が相手からのスペルや能力限定だった
    ・誘発の条件がスペルオンリーで能力の対象にされても反応しない

    これのどちらかでさえあれば2回だろうが3回だろうが壊れとは程遠いカードだったんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:30:39

    英雄的が能力に反応しなかったのを見習ってほしかったね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:31:59

    >>24

    フェリダーはそもそも二枚揃ったら無限ループ起こせるけどそれだけならセーフだよねみたいな判断がおかしかった気もする

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:32:13

    カードの能力以上に、テストプレイが終わってもう他のチームからのチェックが入らないタイミングで指摘通りに直すと弱いからって誘発条件を緩和したのがデザインの失敗だと思っている

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:32:56

    正直、2回の時点でミスじゃなくてわざと壊したとしか思えないよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:32:57

    遊戯王でカードターン2回げんて(カード名でない)ってある?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:34:14

    考えてたけど他をガッツリやってる訳じゃないし他tcgで例えるのって凄い難しいなって
    遊戯王だと対象取るよりも効果発動したら1ドローくらいのがしっくりくるのかな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:37:49

    遊技王だとイシズじゃない?
    現世と冥界の逆転のために墓地肥やしを強くしたらティアラメンツとシナジーがあることに気づかなかったみたいな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:38:20

    >>32

    あれはプレイヤーも気づいてなかったから全然違う

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:38:51

    要約すると
    素引き前提の特定のカードが2枚揃うとコンボ始動可能な特殊勝利、ただし途中で止まる可能性がある
    ってなるけど遊戯王だと全然強そうに見えないしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:40:46
    モダンにおける《有翼の叡智、ナドゥ》の禁止について|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com

    > 《有翼の叡智、ナドゥ》を取り巻く初期の話題は、「なんでタフネス4もあるの?」や「誘発1回までなら良かったのに」といったものが多くを占め、極端なものでは「引用符(訳注:日本語版ではかぎ括弧)をつける場所を間違えたのか?」というコメントもありました。


    公開時点で誤植疑われるレベルだし無限ループで悪さするのも合わせて絶望神サガみたいなものって認識でいいと思う

    補足するならデュエパ用に調整したらアドバンスでぶっ壊れた(オリジナルではそもそも使えない)って感じ

    なおデュエパでもヤバい模様

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:40:46

    >>34

    なるほど令和のサイエンカタパだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:41:57

    >>30

    回数指定は何枚かあるよ例を挙げると王の棺とか

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:43:35

    >>33

    あれはオーコとかそういう方向性か

    誰から見ても明らかなのにデザインチームだけが見落としていたレベルとなると今回のは前代未聞だな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:44:12

    >>9

    KONAMIがいつもやってることじゃん

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:44:51

    0マナで対象に取れるカードの存在忘れてたとか言われても、その効果使うデッキ(セファリッドブレックファスト)が過去に活躍してた時点で忘れんなよハゲって感じだし、よしんばセファリッドブレックファストを見逃すとしても稲妻のすね当てという超現役カードがいる以上マジで何考えてんだよって感じなんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:45:23

    スミスはまだ遊戯王してるけどナドゥはループで勝ちに行くからそもそものゲーム性を壊してるから比較対象にすらならんと思うわ。

    遊戯王ならラストバトルとかVドラ、デュエマはサガとかボルバルあたりが比較対象よ。

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:45:50

    雰囲気としてはフィールドにいるモンスターすべてがライブラリアンになる上にエラッタ前のFWDが持ってた
    (2):このカードのリンク先のモンスターが、
    戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。
    手札からモンスター1体を特殊召喚する。
    がついてるみたいな感じかと
    2回に縛っても終わってますね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:46:08

    >>39

    反省文が掲載されている場所を教えてくれ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:46:16

    >>37

    ありがとう

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:46:57

    ナドゥってターン1でも壊れてたのかしら
    ターンいくつになろうが効果そのものが壊れてた系?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:47:43
  • 47二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:48:12

    シンクロダークのライブラリアン&レベル・スティーラーは雰囲気近いかもしれない

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:49:07

    運に依存したループでワンチャン止まる可能性もある以上、始動時点での投了ができないのもアレだよなナドゥ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:49:30

    工作員ですら直球では言ってなかったのにな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:50:23

    リンク1
    ①フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。

    というカードがすでに存在する上で

    リンク3
    ①自分フィールドのモンスターが対象になった時発動する(同一モンスターにつき1ターンに2回まで)。カードを1枚引く。それがモンスターなら特殊召喚しても良い。

    というカードを刷っちゃった感じ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:50:29

    ナドゥ相手だとガラスの仮面で時間潰すのできないのか……

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:52:05

    遊戯王だと《The tyrant NEPTUNE》冤罪事件が近いと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:54:27

    他ゲーの過去の凶悪コンボで例えるのはある意味正しいんだよね
    過去の凶悪コンボパーツとそっくりなカードをお出ししてきたんだから

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:07:57

    >>36

    フォーマットによるけどモダンプロツアーを優勝したデッキでいうなら

    ・特殊勝利じゃなくてリソース差で押しつぶすタイプにとっくに変わっているのでコンボ完走できなくてもなんとかなる

    ・デッキ(ライブラリー)から直接ナドゥを出すカードや0マナでサーチできるカードがある。手甲もターンはかかるが0マナでデッキから直接出せるカードがからアクセス手段が多い

    ・メインからナドゥを除去から守るカードがある+サイドボードで妨害への対策を投入できる


    こんな感じ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:08:08

    >>41

    モダンのゲーム性ってループしたから壊れるようなもんではなくない?


    速すぎ&安定しすぎなのがダメなんであって

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:10:12

    ループやチェインコンボそのものに言及すると結構な数のモダンデッキに飛び火するんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:15:30

    ループしなくても殴り勝てるみたいなのだとサンマッド時代の緑単ループ思い出したわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:15:46

    >>34

    サーチは山ほど入ってたと思うぞ

    俺が知ってるのは初期型のリストだからむしろ後から抜けたかもしれんが

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:22:19
  • 60二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:03:28

    世界選手権が8人中6人ナドゥだったんだっけ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:04:20

    MtGはマリガンもあるから割とコンボパーツ揃うよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:20:41

    別にナドゥがそこまで問題だったとは思わない部分もある
    わざわざ個別の記事で発信しなければそこまで騒がれなかったと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:33:50

    自分はちゃんと知らないけれども手甲禁止されても特に問題ないしなんなら
    そこから1~2回耐えてもおかしくないって聞いたことあるからナドゥそのものが問題じゃないかな
    というか根本消し飛ばすのを嫌がるしかも絶賛売り出し中のモダホラ3のカードを一発禁止してるのが全てかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:37:22

    大会優勝見て売買価格下がるのがプレイヤーや流通からの答えだよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:40:20

    >>45

    一瞬でも場を離れれば別のパーマネント扱いになるんで

    明滅ギミック仕込めばもう1回ずつ誘発するようになりますね

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:45:24

    >>65

    付け加えるなら、ブリンクは大抵対象を取るので回数リセットついでに一回誘発させられる

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:54:45

    手甲が一番強いだけで0マナで対象に取る手段なんて他にもあるからね
    それこそよくピン積みされてるコーの先導はクリーチャーだからナドゥとリクルートやサーチ共有できる上に自身を対象取るカードの的にできる強みがあるし

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:03:08

    他ゲーに例えづらい強さかもね

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:08:04

    むしろ下手にたとえようとするんじゃなくて
    ・なんでもいいから対象に取るだけで1アド確定
    ・0マナで繰り返し対象に取る手段がある
    って端的な事実並べるだけで割と十分強さ伝わると思うけどそうでもないんかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:10:14

    >>69

    確かに専門用語とかに例えるよりはそれが良さそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:36:38

    >>18

    統率者どうこう言って調整した結果脛当てなんてインフラとコンボするの見逃すテキスト作る統率者エアプから生まれた能力だしな……

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:14:01

    あっちをフォローしようとするとこっちがたつ
    本当に失敗よりだな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:30:18

    >>50

    めっちゃわかりやすいけどこの通りならどんなデッキでも制約なしに余裕でデッキ全部引き切ってモンスター並べてができる超絶アホカードになるが本当に合ってる?

    ゲーム性が違うとはいえさすがにKONAMIでも刷らんレベルなんだが

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:40:24

    モンスターを特殊召喚するのは再現としては正直盛りすぎ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:47:21

    3枚コンボになるけど高確率で山枯れるまでデッキ掘れるよナドゥ
    コイツが一緒にいればナドゥで土地をめくればめくるほどトークンが出て更に誘発させられるようになるし、一度回り始めたらめくった土地からマナ出して追加のナドゥやナントゥーコやサーチ・リクルート使って更にソリティア加速できる

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:53:11

    非単体初動で無限にアド取れるってだけならDテレホンじゃんという感じだけど
    遊戯よりよっぽど相手ターン妨害多そうなMtGでこれ許されないんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:57:10

    >>73

    想像を超えるレベルの馬鹿だから刷ってごめんなさいしたんだよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:00:06

    >>73

    そんな超絶アホカードだゾ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:01:36

    >>74

    遊戯王はコストの概念がないから意訳がどうしても必要になるね

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:02:49

    >>4

    デモンスミスは出張性能だからそれ以外のデッキを駆逐するナドゥとはまた違う

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:04:30

    デュエマなら再現可能なんだけどねぇ
    デッキトップを確認してマナに置くか手札に加える

    後はクロスするときコストを払わなくて良いクロスギアを出せば完成よ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:14:37

    >>60

    オーコ並みの割合か

    相棒よりはマシだが

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:33:57

    自分の能力でも起動するようになってるのが本当になぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:49:26

    土地の発動条件加味すると罠なら発動してもよいみたいな感じに落ち着くのかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:18:51

    >>76

    マナなきゃ妨害できないし……


    そしてナドゥコンボは早けりゃ3ターン目には走り出せる

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:11:31

    そう考えるとメタクリ立てるくらいしか現実的な妨害手段ないデュエマのサガ本当にやばいわね
    まあ実際は先3でループはまあまあ要求値高いし墓地メタ差し込む余地はあるけどルーターとしてポン置きでも十分強いからな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:33:53

    >>85

    かの有名な意思の力みたいな誘発あるんじゃないの?

    と思って調べたら今スタンダードで使えるピッチスペルで肉弾けて対象取らない効果ないんだ意外

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:44:50

    >>87

    そもそもこのカード最初っからモダンやレガシーでしか使えないからスタンダードは関係ないよ

    モダンなら一応ナドゥに刺さるピッチスペル自体はいくつかある


    ただ、ピッチスペルは基本的に特定の色のカードを手札コストとして要求する2:1交換な上に、素撃ちは重めに設定されててあんまり依存すると今度は攻めの動きができなくなるからピッチあるからええやんとはならない

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:18:44

    >>55

    ボルバルやラストバトルに近くてゲーム性の問題で禁止といえば《ティボルトの計略》が当てはまるかもしれん

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:21:11

    遊戯王民にヤバさを理解させるのは無理だと思う
    そもそものルールに類似性が全然ない

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:31:47

    >>90

    言うて>>69である程度伝わるでしょ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:11:10

    対戦相手が出したら持ち込んだ漫画を読み始めたほうがいいカード

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:13:40

    >>92

    すみませんフェッチ切ったんでカットお願いします


    すみません召喚の調べ使ったんでカットお願いします


    すみません緑パクト使ったんでカットお願いします

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:05:10

    >>93

    リフルシャッフルします

    カードが傷つくのでマークドとみなしてジャッジキルを図ります

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:18:42

    >>93

    カットという仕事があるならセーフ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 05:18:26

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:40:00

    >>94

    それ下手するとやった側が非紳士的行為や器物破損とかでお縄にならない?

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:48:44

    ポケカでも1人回し的な動きしてても相手にカットしてもらう必要あるよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:49:08

    自分のモンスターに青き眼の乙女のような条件でハンドか墓地を肥やせる能力を付けるナドゥ
    何の条件やコストもなく対象を取る効果を持つ手甲

    デッキとしてはそこからターン1のないティアラメンツが無限にパチンコして特殊勝利を手に入れた感じ…

    であっているだろうか?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:05:23

    >>99

    大体あってるけど

    遊戯王に土地がないから仮に土地を「魔法・罠」と読み替えたとして、


    「魔法・罠が戦場に出るたびに攻撃力100のトークン1体を生成する」モンスターを横に出して、ナドゥの効果はそれぞれのモンスターにつき2回だからデッキを引ききるまで手甲で効果を使った後、「召喚されたときにデッキにカードがなかったら特殊勝利」を最後に出して特殊勝利する奴が最初に流行って


    大会だととにかくデッキから魔法・罠を出しまくった後、出てきた魔法・罠をリリースするカードと自分の墓地をリセットするカードで無限に魔法・罠を出し入れすることで無限にトークンと手札を確保して、「魔法・罠が戦場に出るたび味方の攻撃力アップ」とかも出しちゃって殴るデッキが優勝してる


    プロツアーは4位までナドゥだったけど、特殊勝利すら使ってるのは4位だけ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:41:25

    >>100

    分かりやすい、ありがとう

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:30:23

    >>100

    なるほどなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:39:26

    アドバンスやシンクロ、儀式、リンク召喚に使えるトークンを場に供給し続けて、なおかつドロー内蔵してる的な……?

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:58:06

    >>103

    土地とマナシステムが遊戯王にないからそこの説明はどうしようもないんだけど、


    ・トークンは特に他召喚には使えないけど、MTGはブロック側が何をブロックするか決めれるから雑魚でも思ってるより圧がある(まあコンボで大量にトークンが出てる時点でリソース差が激しいんだけど)

    ・ナドゥは土地を出して土地が出たことに反応するから、そもそもループで勝ち切るまでしなくても一回動いたらリソースの差がとんでもないことになってひっくりかえせない(途中でコンボが止まっても次のターンに使えるようになるカードの数が違いすぎる)以上、絶望的な状況になったら相手が投了してくれることもある


    んだよね


    トークンが出る=ナドゥの効果を2回発動できるだから、その点でも相性がいい

    1回ドローしたら2回ドローできるチケットをもらえるみたいな組み合わせなのに、トークン出すやつは2マナ、ナドゥは3マナと2,3ターン目に連続して出せるのも優秀

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:07:58

    遊戯王は手札=手数だからそのまま1ドローで読み替えても良いんちゃう

    ①自分フィールドの表側表示モンスターは以外の効果を得る。●このカードが効果の対象になった場合、カードを1枚引く。この効果は1ターンに2回まで誘発する。

    これに
    ①装備モンスターは攻撃力が500アップする。②自分メインフェイズに発動できる。モンスターに装備されたこのカードを手札に戻す。

    みたいな装備魔法が合わさったのが元凶

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:17:29

    >>105

    図書館ギアフリエルマループが2枚でできると考えるとまあ規制が妥当なのはわかる

    でもデッキにゴミ2枚入れるのは重たい気もするし環境一色に染め上げるかと言われたらそんなことないだろうからやっぱ遊戯王おかしいよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:41:36

    >>106

    手甲はともかくナドゥとナントゥーコは単品でもそこそこ強そうだけどそうでもない?

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:06:32

    >>107

    だね、ナドゥトゥーココンボだけでも強い

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:18:46

    遊戯王とギャザはシステム違いすぎて例えにくいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています