ヴァンガードを初めてみたのですが

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:44:30

    とりあえずスレ画のスタートデッキ買ったんだけどすごく楽しい 効果ありのデッキで戦ったらもっと盛り上がるんだろうな・・・
    おすすめのデッキとかカードとかあったら教えて下さい

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:46:49

    アシュトルムならスウィングバイドラゴンてのがいいよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:51:33

    >>2

    誘ってくれた人がおすすめしてたのでスィングバイだけは4枚確保しましたね!

    他TCGやってるから思ったんですけどヴァンガって特定のカードのサポートカードが多数存在するの珍しいですよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:04:29

    V指定が他所で言うテーマカードみたいなとこあるからね
    ロボット系が好きなら今は凌駕の宿命者インバルディオがオススメ
    攻撃回数は少ないけど自己改修ゲージでダメージトリガー出なくても5000上昇があってブラントゲートにしては最大ドライブ枚数が多いから超トリ捲りやすい

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:09:39

    >>4

    インバルディオ調べてる時に見てかっこいいなー思ったので興味ありますね

    デッキによって動きが全く違ってくるのも面白そう・・・

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:47:03

    とりあえず清浄の盾とクイックスタートで使うかは怪しいけど杯は一生使えるから買っといた方がいい、というかレガリスピースは全部持っとくと気が楽になる トリガーなら引と前は効果付き(ガード値+5000)が有るか無いかで結構変わってくる
    あとはブラントだとかなり値が張るけどボバルマインも余裕があれば

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:49:03

    たしか、ヴァンガードのスターターってそんなになかったな

    あと2ヶ月くらい早かったら、コロコロコミックの付録にいいのがあったんだけどな
    これも巡り合わせかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:58:14

    セットオーダーをメインで使うならパンテラザスラッシャーおすすめするよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:01:20

    個人的におすすめのデッキだと
    ・ヴァルガ:実質相手だけに負債を押し付けながら毎ターンペルソナしてひたすらブン殴るデッキ シュウラ自己蘇生とディヴァインの使いどころくらいしか自ターンに考えることが無く雑に強い 運命者なので継続的な強化も保証されてる
    ・超越:構築済み5000円そのままでもそこそこ強い(ただしちゃんと組もうとすると普通に高い)
    ・ヴァージルア:コロコロ付録そのままでも結構強い
    ・クイックスタート全般:フル強化しても汎用使わないならそこまで高くはならない 前列全部☆2になるトライアンフ(ドラエン)とかは結構強い

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:11:54

    後はオーバートリガーかな
    スタートデッキはケチなことにオーバートリガー入ってないから別で手に入れておかないといけない
    汎用でなければ今ならそこそこ安く手に入るはず?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:17:03

    国家超ならそんな値段しないしイドスファロも2000くらいまで下がったから高いのはニクラスゼリアくらいか...
    あれはアシュトルムと合わないというかデッキ選ぶタイプだし

  • 12124/09/01(日) 08:11:34

    とりあえず対戦しててスターターに入ってなかったオーダーカードとオーバートリガー?は入れておきたい感じすね
    収録カードの効果アリ版はフレンドがくれるらしいので厚意に甘えようと思います、休みにショップ見てこようかな
    それとアニメDivinezシーズン1観終わってガチ泣きしました…本当に面白かった

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:50:02

    >>1

    シンプルに強くてカッコいいよね。友人が使ってるけど中々面白いっす

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:28:10

    とりあえずカードリストにアシュトルムで検索して出てきた奴全部買っていいと思うよ(それこそブラックでも)

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:54:05

    アシュトルムやインバルディオに興味があるならブランドゲートに集中するのはアリだね。ヴァンガードは遊戯王で言うGやうららみたいなどんなデッキでも使える汎用があんまり無いし、一部同じ効果の汎用カードが各国家にあるけど値段がするから複数国家で集めると大変だし

    買えるなら4000円くらいするけど始めようセットオルフィストなんかありだと思う。1枚だけどボバルマインや清浄の盾が入ってオバトリも手に入るし、オルフィストデッキは買っただけでもガチはきついけど普通に遊べるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:18:51

    いくらくらいお金かける予定?

    カジュアルに楽しむなら安めの専用カード多数入れられるデッキにすればそこまでしないけどガチるなら結構するし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:13:39

    大会に出たりするわけじゃないので今はカジュアルで遊べればいいかな?って感じ
    とりあえずデッキを一つ形にしたい気持ちはありますね!

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:29:40

    ならクイックスタートデッキのやつだけ集めてた方がいいかも。
    今汎用カードの値段やばいことになってるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:46:34

    アシュトルムだと今月のショップPRの子が便利そうだけど初動は高いから待った方がいいかも

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:05:04

    そのロボット作った会社の社長のデッキおすすめ
    少し高いカードはあるけど比較的安く組めるはず

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:05:39

    大会は近くでやってれば出れたら出るのはありかもね。勝てなくても参加賞や(運が良かったり少人数なら)ランダム賞は貰えるしそこでしか手に入らないカードもあるし。それこそ >>19 とか


    あとは高いカードが出れば売るだけで参加費戻ってきたりもするし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:26:11

    ヴァンガもプロモパック配ってる感じなんすね…確か>>19のカードもオススメされた気がする

    そうですね、とりあえずはアシュトルム強化していく方向で行こうと思います。アニメの影響でリィエルも組みたいけど予算の都合がついてからになるかな…シーズン1すごい良作だったけど未来ヒカリに救いが欲しかった…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:02:41

    誘ってくれた人がいるんならその人に相談してみたらどうなんだ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:17:55

    >>23

    現在進行系で相談中!ネット通じての友達なんで時間合う時にアドバイス貰ってるってところだね。教えてもらいながらの対戦も実はリモートで・・・デッキが完成したらショップに繰り出してみたい

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:30:04

    アシュトルムならアシュトルム、スウィングバイ、プレディオーザでカウンターブラストめちゃめちゃ使うのを何とかしたいところ

    ボバルマインは高いし、アシュトルムだとこの辺がまだ安くて使いやすいか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:57:02

    >>20

    確かに比較的安いけどプレイ難易度が初心者向けじゃないからなコイツ...

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 04:51:19

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:29:52

    ライドラインのG2のシールド+10000が意外と馬鹿にならなくてメインデッキに入れるのオススメ
    セットオーダー4積みG3多めでデッキ全体のガード値が少ないから余計に

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:32:05

    >>28

    レーヴェリオのことであってるかな?確かにガード固くなるのは便利そう

    G2はヴィジラントとズィンガー入れるつもりだけど各グレード毎の投入枚数は本当に悩むね・・・

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:12:17

    >>29

    YES!レーヴェリオ!

    ライドラインでプレティオーザ2枚持ってこれる上にヴィベシャス・ガールのおかげで3ターン目から3枚プレティオーザをオーダーゾーンに置けるからVとRに+20000でパワーは良いんじゃないかと

    パワー極振りも安定感を上げるのも守りを固めるのも選べて楽しそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:40:05

    安いのならコモンのこいつもオススメ

    後攻だとエネルギーが余りがちなのでその使い道になるし、先行でエネルギーが足りなくなりそうなら無理に使わずガードやライドコストで捨ててもいい。

    パワー上昇がターン中持続するから最初に前列をブーストしてスキル発動、アシュトルムでその前列をスタンドさせてもパワー上昇が持続する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています