アドバンスもオリジナルも分けなくて良くね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:29:45

    オリジナルのデッキそのままでアドバンスでも優勝取れるようなデッキが出てきてるようになってきてるならオリジナルとアドバンスの壁って要らなくない?
    2ブロとかデュエパーティとかを盛り上げていく中でさらにアドバンスとオリジナルを分けるのはもう不可能じゃない?
    外部ゾーンにフォーカスを当てた通常弾+外部ゾーンのカードを詰め込んだいきなりアドバンスセットみたいなのを販売しつつアドオリ合併したら今のオリジナルから始めた勢もやりやすいと思うんだけどどう?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:31:09

    アドバンスやりたくねえってやつらに無理矢理アドバンスやらせてどうなるのか分からんのか

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:33:17

    >>2

    実際のところそう言ってる人ってどれくらいいるの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:33:22

    遊戯王みたいに外部ゾーンのカードは全部で○○枚です じゃないからね 種類多すぎるんよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:34:06

    前提として今のデュエマのメインはオリジナルなんだからオリアド統合するならオリジナルベースになるでしょ
    アドバンスでしか使えないカードは軒並み廃止じゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:34:26

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:36:50

    >>5

    オリジナルに寄せるなら寄せるでいいと思うけどアドバンスの存在価値が今本当にないのが問題だと思う

    急に今度のgpでアドバンスやりますって言われてもエリアで2ブロをやらされてアドバンスの開催も全然なくて何を基準に環境を読んで使うんだって感じがすごい

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:37:23

    何で多数派のオリジナル側が少数派のアドバンス側に配慮して環境一気に崩す痛みを負わなきゃいけないんだ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:40:15

    アドバンスもちゃんと開拓されたらオリジナルの入賞数5%切ってるところがアドバンス特有の山で基本はオリジナルと変わらないって感じになりそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:44:33

    ぶっちゃけアドオンリーにしたらまた通常弾でも外部ゾーンのカード作らんといけんわけだが
    決算で言われるレベルでやべー事になった時期がドラグハートとGRの時期だからまぁそりゃトラウマみたいな事になってるだろうしやらんだろうなぁとは思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:47:00

    オリジナル消滅させるくらいなら2ブロもデュエパも切っていいよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:47:29

    新規参入と大人の事情も考えられないのかい?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:48:22

    「今のままだとアドバンスの存在意義薄いよね」←わかる
    「なのでオリジナルを消滅させます」←………?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:49:21

    アドバンスでもやっていけるオリジナルのデッキなんて少数派だろ
    そもそもオリジナルの存在意義薄いの意味が分からない

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:50:41

    正直アドバンスとオリジナルを並行して調整するのは無理よな2ブロと違ってそれぞれ組まないといけないデッキの数があまりにも多すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:51:02

    マイナールールの救済のために最メジャールールを廃止するの、いくらなんでも意味不明すぎて草

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:51:45

    遊戯王みたいなインフレ地獄になりたいの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:57:06

    というか現時点オリジナルに絞ってもインフレで割とだいぶギリッギリの綱渡りしてる状態なの考えると
    外部ゾーンまで投入したら絶対制御ミスって倒壊する未来しか見えねぇよなぁとは思う…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:03:28

    >>3

    やりたいやつが多数なら廃れてないだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:16:12

    >>19

    廃れたのは公式の冷遇+コロナの影響じゃねえの

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:16:59

    そもそもアドバンス要らねぇよ あんなゴミみたいなインフレしてるゲームやりたくねぇ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:24:12

    >>20

    初動はそうでもそれだけでここまで廃れないだろ

    多くの人はやりたいと思ってないんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:31:15

    外部ゾーンのカード買ったりスリーブ揃えたりしたくねえんだわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:37:50

    そもそもオリジナルとアドバンスを合わせたらオリジナルが消えるのに統合もクソもないだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:40:09

    純粋にバランス調整が難しくなるのと今はアドバンス冷遇してるから外部ゾーンのカードが安くすむからまだいいけど元に戻したら値段も相応に上がるだろうから今以上に資産ゲーが加速して新規取り込みにくいしオリジナルがしっかり機能してる現状アドバンスに統合する必要がなさすぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:42:12

    最近アドバンスは冷遇されたからとか風評被害のせいで人気がないだけと言い聞かせてるスレ多いけど現実見ろよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:43:45

    >>22

    冷遇されてやる奴が少なくなる→コロナとやる奴が減った影響でアドバンスの大会が少なくなる→アドバンスの大会が少ないから復帰・新規加入がしにくくなる だから思いっきり初動を引きずってると思うんだが

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:44:13

    アドバンスのカード共がどいつもこいつもインフレするのが悪い
    このまま新規出さずに終わらせても文句出ないだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:45:02

    主催者側に回ろうとか考えないの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:47:59

    GRと零龍追い出してくれ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:48:30

    >>27

    じゃあ一生「初動が~」って言ってれば?

    何も変わらないと思うけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:26:34

    1回オリジナルが無くなったらどうなるのか気になる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:28:32

    >>17

    遊戯王とデュエマだとデュエマのがインフレ激しいと思うけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:28:16

    遊戯王なんて1ターンでビックアクションが当たり前で先行は相手を妨害するカードで固めて後攻はそれを返せるかで決まるソリティアと聞いたけど本当にでゅえまの方がインフレマシなのか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:02:08

    なんかアドバンスをマウントポジションでボコボコに罵りたいだけの奴おらん?
    現実見ろとか多くの人はやりたくないと思ってる(証拠無し)とかフワッフワな事ばっか言って何も確かな事言わないじゃん

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:08:14

    >>34

    ゲームスピードの高速化は遊戯のが早いけど一枚一枚のカードパワーのインフレはデュエマのが早い

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:10:20

    公式がアドバンスを推してるならもっと高頻度でアドバンス用のカード出すと思うよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:11:57

    >>37

    その結果オリジナルとアドバンスのカードパワーの差が埋まったので>>1が「もう分ける必要なくね?」って言い出したんや

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:13:49

    >>38

    アドバンスのカードプールが更新されなくてオリジナルが追いついてきたから一層の事統一してしまえってこと?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:24:24

    >>39

    スレ主の言ってることはだいたいそんな感じだと思う

    実際3月のGPは決勝マジックVSアビスだったし、今もグラフの半分ぐらいちょろっとパーツ足したオリジナルに占拠されてるしね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:39:50

    アドバンスに来たオリジナルのデッキが超次元使ってないならさておきカード足してるなら話が変わってくるんじゃない?って思った

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:49:19

    >>41

    基盤がほぼ同じなのに別デッキ扱いするのもそれはそれでおかしくね?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:02:35

    >>42

    実際別デッキだぞ

    アドバンスのマジックとか同じように見えて立ち回りちゃんと変えるからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:04:45

    >>43

    違うカードが入ったら立ち回り変わるなんて当たり前じゃね?

    そんなんで別デッキ判定してたらデュエマwikiがパンクするやろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:52:06

    >>42

    同じ環境ならそうだけどアドバンスとオリジナルはそもそものルールが違うから分けたままでいいでしょって話

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:27:22

    >>44

    あんなサイト環境気にする奴はそもそも参考にしとらんやろ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:27:57

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:29:46

    イッチです

    >>38の言ってることと同じようなニュアンスで建てました

    新規の人が参加しずらいという要素は前述したように外部ゾーンの汎用カード詰め合わせセットを安く叩き売りすれば参入障壁自体を少なくなるのかなと思って書きました

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています