数字で見る『あにまん掲示板』

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:53:22

    もう8月が終わるにも関わらずA・chi-a・chiなこの頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
    『あにまん掲示板』は今月の8/12をもちまして3周年となりました。
    3年も経てば流行や人口なども移り変わっていくものです、ここで改めて軽く歴史を振り返りつつ今のあにまん掲示板を数字で見ていきましょう!

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:55:29

    〜集計方法〜
    あにまん掲示板全体に関わる具体的な数字は『similarweb』で計測、その他カテゴリ別の数字は目測と完全手作業で集計いたします。
    『similarweb』はある程度信頼性に足り得る統計サイトですが、海外では表示されている数字を1.2~1.3倍するといい感じらしいです(Reddit調べ)

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:00:18

    まずはあにまん掲示板全体に関わる数字です。
    『similarweb』を用いて遡ろうと考えたのですが無料版だと過去三ヶ月分しか遡ることができませんでした…
    この3ヶ月での合計閲覧数は41.1M、ここに1.3をかけると5343万件でしょうか?
    アクセス内訳だと8割強がスマートフォン等のモバイル端末から閲覧しているようです

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:06:31

    ちなみに広告(CTR)のクリック率はエフ・コードさんによると1~2%のようです

    https://f-code.co.jp/blog/cro/popupbanner_case/#:~:text=%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%B9%B3%E5%9D%87%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E7%8E%87%E3%81%AF1~2%25,-%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%A8&text=%E4%BE%8B%E3%81%88%E3%81%B0%E3%80%81%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%99%BB%E9%8C%B2,%E4%B8%80%E3%81%A4%E3%81%8C%E3%80%81%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E7%8E%87%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82


    グーグルアドセンスが公表しているワンクリックでの収入は20~30円であることからここ数ヶ月での収益は534300×20でざっくり概算できるでしょうか?

    これがサーバーの維持費や本家chにかかっている人件費の分を考えると高いか安いかまでは分かりませんが…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:16:20

    続いてエンゲージメントの概要です。
    これだけ見せられてもなんとも言えないと思うので軽く解説させていただきます。

    月間セッション数
    今月ページがどれだけ見られたか

    月間ユニーク訪問者数
    どれくらいのユーザーがページを訪れたか

    滞在時間
    どれだけページに滞在したか

    1訪問あたりのPV
    一回のセッションでどれだけページ内のコンテンツを閲覧したか

    直帰率
    ページを訪れたユーザーが何もせずにブラウザバックしたパーセンテージ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:18:54

    この説明だと「セッション数とユニークユーザー数って何か違うの?」と感じてしまうかもしれないので補足いたします。

    セッション数とは、上で触れた通りページに訪問したユーザーの訪問回数です。

    それに対して、このページを訪れたユーザーの数がユニークユーザー数となっています。

    つまり、ユーザーが1日の間に2回このページに訪問した場合のユニークユーザー数は1回、セッション数は2回カウントされるということになります。

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:21:25

    算数の話かニャ…ムニャ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:21:57

    つまり少なくともこの数ヶ月は

    約220万人のユーザーが約1700万回アクセスしている

    ということになります(多分)。

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:26:05

    ネカピン毎日ステーキ食ってるのか…許せねぇ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:38:01

    続いてここ数ヶ月でのアクセス数の推移です。
    左から5/24、6/24、7/24に集計した1月毎のアクセス数となっています。
    上にあるのはsimilarwebが競合元と判断したWebサイトの合計アクセス数ですね。
    こちらは左からふたばちゃんねるさん、ねいろ速報さん、ジャンプまとめ速報さん、やらおん!!さんとなっています。

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:39:57

    予想以上にアクセス数が多いな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:42:03

    まとめって儲かるの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:42:33

    5月から大きく下がっているけど何かあったんかな

    >>10

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:44:34

    ちなみに過去のデータは見れない…と言いましたが似たようなスレッドから拾ってくることはできました。


    こちらは22年2月に立てられた類似スレッドです

    中身は21年11月〜22年1月のアクセス数

    データで見るあにまん掲示板|あにまん掲示板月ごとのトラフィックを並べてみるとものすごいスピードで成長しているbbs.animanch.com
  • 15二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:45:22

    >>13

    自分の常駐してるカテは粘着荒らしが暴れて民度がありえんくらい下がってたわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:46:03

    そしてこちらが22年4月に立てられたスレッド

    中身は22年1月〜3月のアクセス数です

    まーたアクセス数増えてる|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 17二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:47:37

    使いやすいけど荒らされやすいからなここ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:49:03

    かなり飛びますが24年5月に立てられたスレッドです

    中身は24年2月〜4月のアクセス数

    やばっアクセス数だけ見るとあにまん掲示板が|あにまん掲示板国内最大規模のアニメ・漫画・ゲーム(ソシャゲ)・小説(ライトノベル)など二次元メディアの話題・雑談を扱う総合掲示板に見えるbbs.animanch.com

    過去スレ検索だとこの辺りしか引っかかりませんでした…

    23年頃のデータをお持ちの方がいたらご協力お願い致します…!

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:01:32

    続いてキーワード分析です
    ざっくり説明すると「検索サイトで何を打ち込んでこのページに到達したのか」を出してくれます

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:08:17

    続いてはリファラルサイトです
    ざっくり説明すると「どのサイトからこのページに来たのか」を出してくれます
    ちなみに2位のMSNはニュースや興味がありそうなトピックをツリー状に出してくれるコンテンツサイト、4位のNamuwikiは韓国の情報ポータルサイト、5位は二次元画像詳細検索サイトです

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:15:25

    続いては流出先サイトです
    ざっくり説明すると「ユーザーがこのページからどこのサイトに飛ぶか」を示しています

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:17:53

    >>19

    かなり健闘しているタフスレで笑っちゃったんだよね凄くない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:18:30

    あにまん掲示板全体の数字を締めくくるのはソーシャルトラフィックです
    これは「メジャーな検索サイト以外からのアクセス数」を示しています
    YouTubeが突出しているのは反応集の影響でしょうか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:20:55

    >>19

    集団リンチ中に失礼しますってなんだよ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:26:56

    >>12

    下品な話ですがここは掲示板だけでなくまとめブログも運営しているのでその2つから収益を得ていると考えたらブログ運営者の中でもかなり儲かっているとは思います…


    >>13

    今までのアクセス数を見ても順当に増加していた22Mから半分強に下がっているので困惑しています…


    >>22

    前に集計したときと比べて488%このキーワードでアクセスしてきたユーザーが増加しているということですからかなり増えていると思います

    後述しようと思っていたカテゴリ毎の云々に触れる形になりますがTOUGHカテゴリの勢いが(良くも悪くも)ほぼ変わらない一助にはなっているのかな?と個人的には考えています


    >>24

    検索したところブルーアーカイブのイベントでキャラクターが発した台詞のようです

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:52:34

    朝ごはんも食べたので寝るまでボチボチ続きをやります
    産まれたて(当社比)であるあにまん掲示板の歴史を振り返りつつ22年から現在までの数年間で各カテゴリのスレッド数がどのように推移しているのか見ていきましょう!

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:56:14

    この時間に朝ごはんって海外まん民?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:01:42

    >>1に記載した通りココ『あにまん掲示板』は8月12日にネットの片隅で産声をあげました。

    当時は本家あにまんch内の記事を『ふたばちゃんねる』『したらば掲示板』『2ch(現5ch)』さんから無断引用する形で作成しており、その部分で各方面からあまりよくない印象を持たれていました。

    当時まとめていたアニメの反応(https://animanch.com/archives/20679968.html)内でほぼ全シーンアップロードするという前代未聞…というより無法な事をやっていたのでソレを通報して広告を剥がしてやろう!というスレッドが5chに立っていたことが確認できました。

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:04:16

    これを受けて管理人はとうとう記事の自炊…いわゆる自分でコミュニティを運営しそこから記事を引用・作成することを思い立ちます。

    そうして出来たのがココ、あにまん掲示板です。

    ちなみにお知らせを除いて一番初めに立ったスレッドは『甘寧一番乗り』でした。

    甘寧一番乗り甘寧 一番乗りbbs.animanch.com
  • 30二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:12:47

    初日の掲示板の様子はこのスレッドからある程度窺い知れるのではないでしょうか。

    さて、一応掲示板開始してから0時回ったわけだけど|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    ちなみに「最初は平和だった!」みたいなレスをちらほら見かけますが一応荒らし自体はいました(『(某ストリーマーの名前)最強!』というスレッドを乱立したり)。

    ただ当時は出来たばかりという事もあり管理人の対応も迅速なものだったので対して気にならなかったのかな?というのが私見です。

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:15:11

    (過去をほじくり返すような真似をするのはあまり良くないのでしょうが)ちなみにアニメカテで一番初めに完走したスレッドも当時ネガティブな方で世間を騒がせていた『けものフレンズ2』のスレッドでした。


    しかしこのスレッドは毛色が異なり「対立を煽るようなまとめばかり作って管理人は何を考えているんだ?」という(今だと速攻で削除されそうな)スレッドであるということは注目に値するかもしれません。

    このサイト(あにまんch)のけもフレ2叩き酷かったよね完全に黒歴史bbs.animanch.com
  • 32二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:15:16

    >>30

    まあ、やってきたこと故に目をつけられてても可笑しくはないよなって

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:27:03

    8月中に掲示板の大まかな改修は終わり、カテゴリの追加、過去スレ検索、カタログへの更新・人気・過疎・シャッフル追加などが行われました。

    『管理人ちゃん・あどみゃん・ネカピン』と呼ばれる現在の管理人像が固まったのもこの辺りです。

    あにまん管理人ちゃんイラスト部あにまん掲示板とあにまんchを管理してくれてる管理人ちゃんのイラストを皆で描こう!スレ絵は拾ったものを勝手ながらお借りしました俺は画力がないので失礼するbbs.animanch.com

    ちなみに画像はあにまん最古のオリキャラ(暫定)であるあにまんおじさん(別称あにおじ)です。

    かわいいね。

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:35:00

    カテゴリを作られるまでにもなり、24年現在はあにまん掲示板最大手となってしまった『TOUGH』ですがタフスレ自体は掲示板設立2日目から存在していました。

    タフって誰だよ誰?bbs.animanch.com

    詳しい事は後述しますが現在『TOUGH』カテゴリにあるタフスレ(本スレと呼ばれるもの)は現在ほぼ形骸化しており、『マネモブ』と呼称される猿渡先生の定型を使う方々も5ch・ふたばちゃんねるとは異なったガラパゴス的進化を遂げており、特筆すべき点かもしれません。

    GIF(Animated) / 731KB / 1200ms

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 02:27:55

    >>30でも触れたように管理人の対応が時間帯問わず迅速だっただけで荒らし自体は存在していました。

    乱立、連投、グロ画像やホラー画像での乱立、一瞬なら大丈夫と唆されてチンポコ晒して規制されて発狂した奴…

    今より数は少なかったものの彼等・彼女等は確かにこの掲示板に根付いていたのです。

    しかし、当初は管理人も荒らし対策には力を入れており、対策をする度Twitterで呟くなど利用者にも具体的にどんな対応をしているのかかなり明確にしていたと感じます(現在は管理人のTwitterアカウントが凍結・削除されているので閲覧不可)。

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 03:01:00

    手足ヒョロヒョロあにまんまんキモすぎる(直球)

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:15:34

    >>35

    対策…と言っても何をしていたのか?

    2021~2023年前半までは『ホスト規制』と『IP規制』が別枠になっていたようです。

    少なくとも今のように『ホスト規制』として一括で規制するまでは悪率な利用者を個別に規制していた…ということですね。

    ではなぜそうした個別での規制を止めたのか?恐らく原因はVPNではないでしょうか。

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:20:09

    2022年3月16日から17日にかけて東北地方で巨大な地震があったことは覚えているでしょうか?

    『福島県沖地震』と呼ばれるこの地震はマグニチュード7.4…最大震度6強を記録するかなり大規模な地震であり、数百人の死傷者とライフラインの寸断をもたらしました。

    そして何故かそれに巻き込まれたのがあにまん掲示板でした。

    福島県沖地震 (2022年) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 39二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:33:07

    3/17日の深夜から15時頃にかけて何故か掲示板利用者のIPがシャッフルされる事態が発生、IPが被ったスレッドやレスを消したりエログロ画像を連投したり荒れスレを立てたり…というメチャクチャなことになりました。

    IP被るとスレすら消される|あにまん掲示板もう終わりだよbbs.animanch.com

    ここでどうしても書き込みたかった掲示板住民が出した解決策こそ、VPNでした。

    大半が削除済み(例:
    IPの乱で混乱してる皆にいい提案なんだが|あにまん掲示板お前も米まん民にならないか?bbs.animanch.com
    )ですが、海外VPNやその他VPNを解説、布教するスレッドが複数立ち、今まで一部のスレッドでしか触れられてこなかった『VPN』が広く知られる一助を担いました。

    しかし、規制を回避できる手段として紹介されていたVPNに悪質なユーザーも目を付けるのは自明の理でした。

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:05:40

    当時から比較的規制されていた飛行機と違って安定した回線で規制されてもすぐに切り替えが効くVPNを利用した荒らしが発生したのは過去スレを確認する限り22年の6~8月にかけてでした。


    例えば、創作・ウマ・TOUGHカテゴリで創作活動を行っている絵師に粘着するユーザー

    異常創作嫌悪者|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    ワンピースカテゴリで特定のキャラクターに語るスレッドに連投して機能不能にするユーザー

    https://bbs.animanch.com/board/1155361/


    など今も活動を続けている・もしくはそれを見て便乗してる利用者がいるタイプの荒らしがこの辺りからポツポツと出現を始めます。

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:10:39

    これに対して管理人はVPNの使用禁止を促したり(現在は削除済み)、一部海外地域からのアクセスを遮断するなどの対策を行いましたが無料国内VPNの総本山である某大学のVPNには何故かノータッチ、強いては定期的に規制を解除するなど著しく合理性に欠ける対応を行いつつ、現在に至ります。

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:15:23

    しかし、「現状ほとんど荒らしに対して何もしてないじゃないか!」というのは半分正解であり半分不正解でもあります。

    他の掲示板のように同時接続数から推察したVPNブロッキング、人海戦術でVPNのアドレスを1つ1つアク禁…といった利用者が快適に使えるような対策をほぼ行っていないだけであり、掲示板の収益に関わる事に関しては非常に迅速な対応を行っているのです。

    例えば、『セクアニ』と称されたアダルト広告のスパムに対しては広告内で使用されている絵文字を使用禁止にする事で解決、『タフキラ』と称されたスレッドを閲覧不可にする文字列に対しては本家chで使う感想スレが荒らされてから約15時間で対策を施しました(ちなみにTOUGHカテゴリ内でスレ消しされていた間は全く動きませんでした)。 

    また、利用者から熱望されていた『ブルーアーカイブ』カテゴリの作成や2年弱放置していた縦長スレッド(特定の大きさの画像でスレ立てをするとカタログが異様に縦に長くなる)への対策を行うなど若干利用者に寄り添うような動きも最近見せています。

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:34:38

    〜総括〜
    ・アクセス数は減少気味

    ・荒らしは増え気味

    ・対策は当初よりサボり気味

    ・取り敢えずTwitterアカウントは復活させて やくめでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:44:22

    おつ
    知らんこと多かったから助かる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:51:07

    思ったより数字を使っていない事に気がついたので取り敢えず全体と各カテゴリのスレ数の推移についてです。

    現在『あにまん掲示板』内で立てられたスレ数は3817246件です。

    一方、カタログに残っているスレ数は2515136件となっています。

    これを基にすると約35%のスレッドがカタログに残らないスレ数で落ちているか、管理人&スレ立てをした本人によって削除されていることになります。

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:05:51

    俺も伸びなかったスレ消したりしてるからなあ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:07:19

    > 利用者が快適に使えるような対策をほぼ行っていないだけであり、掲示板の収益に関わる事に関しては非常に迅速な対応を行っているのです。


    これもう半分悪口だろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:15:34

    なるほど
    なかなか面白い

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:17:09

    >>47

    全部悪口だろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:51:06

    現行スレッド数は

    その他ジャンル(二次元以外):180
    ジャンプ漫画(集英社系):146
    サンデー・コロコロ漫画(小学館系):21
    チャンピオン漫画(秋田書店系):5
    マガジン漫画(講談社系):102
    その他漫画:73
    ワンピース:96
    鬼滅の刃:13
    呪術廻戦:135
    ヒロアカ:147
    NARUTO・BORUTO:15
    BLEACH:28
    ワールドトリガー:9
    ロボット関連:211
    TOUGH(タフ):546
    ウマ娘・競馬:473
    型月(Fate・FGO・月姫など):284
    ポケモン:108
    アイドルマスター:58
    アニメ:79
    カードゲーム(TCG・DCG):142
    ブルーアーカイブ:425
    ソシャゲ・ブラゲ:99
    家庭用ゲーム他:109
    VTuber・2.5次元:59
    特撮ヒーロー:192
    小説(ラノベ・web小説など):56
    創作全般(絵・小説・ゲ制など):8

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:54:09

    作品別:61
    その他話題:131
    実況:40
    安価:73

    となっており、合計で4058スレでした。

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:04:50

    1番多いのがタフなのは流石にどうかと思う
    それが僕です

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:08:55

    >>18

    卒論書く時にデータ取ったから23年辺りのやつ残ってるかも

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:12:29

    なんか見てない内にソシャゲカテとワンピカテ過疎った?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:13:56

    >>54

    ワンピは単純に過疎ったソシャゲは8割くらい占めてたブルアカが分離されて減った

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:16:01

    >>54

    ゲーム系はソシャゲブルアカ家庭用ゲームで1つだったことを考えるとむしろ設立したての賑わいを見せている

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:16:14

    縦長対策されてたのか知らんかった

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:18:05

    23年11月~24年1月

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:18:07

    小説カテが地味にスレ減ってきてるんだよな
    たまに50下回るし

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:18:55

    24年2月~4月

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:27:53

    >>53

    何をテーマにしたらあにまんのアクセス数のデータが必要になるんだ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:32:35

    >>58

    >>60

    うわー!メチャクチャありがたいです、ありがとうございます!

    しかし改めてこの数カ月でこんなにアクセス数が下がったのか尚更分からなくなりました…かなり順調だったのになぜ…?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:34:29

    よく言われる広域規制とか荒らしの増加とかとどれだけ関係があるのかね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:50:01

    >>19

    いくつか何でこの単語でたどり着いたのか不思議なのがあるな

    規模感的にスレ見かけること多くて不思議に思ってた関係のやつが入っててビビるわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:27:13

    振り返りスレとかよくあるけどデータで振り返るとこういう推移の仕方してたのか
    面白い

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:51:34

    各時期のデータみると長期データ欲しくなるな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:56:39

    ところどころ説明文でネカピンへの憎悪を隠しきれてないんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:15:26

    そういえば管理人複数人いるって聞いたけどマジなんかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:13:38

    >>68

    複数人いたらもう少しまともに管理できていそうな気が...

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:44:11

    >>68

    それは恐らくあにまんChの方だと思います。


    22年1月頭に「RSSを確認したら本家記事を投稿しているアカウントが複数あった」というスレが立ち(現在削除済)、その中で少なくとも4~6人の投稿者が確認されています。

    恐らく本家Chでは複数名記事投稿を行う方を雇っているのではないでしょうか?


    それならこちらでも雇っているのでは?と考えるかもしれませんが、特定の時間帯はどんなスレッドも消されない=管理されていない時間が発生しているので雇っていないか雇っている副管理人が全員同じ時間に就寝していると考えられます。

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:49:58

    みんな同じ時間帯に寝てる説はホント笑う
    何のための複数人体制なんだとなる

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:27:14

    眠れないので各カテゴリのスレッド数の推移についてお話します。

    2021年度のスレ数分布が見つからなかった為基準は

    カテゴリ別スレ数の推移 メモ|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    のスレッドを参照、基準とする日付は『2022年8月21日』とさせていただきます。

    また、この時存在しないカテゴリに付きましてはカテゴリ成立の日付を基準とさせていただきます。

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:32:23

    その他二次元外

    22年:140件

    23年:107件

    24年:187件

    コンスタントに伸び続けている印象を受けますが21~22年度にあった『性癖』スレや『異性に聞いてみたいことを聞くと誰かが答えてくれる』と言ったスレは減少。
    22年後半から徐々に特定のシチュエーションをスレタイにしたボルガ博士のスレッドが増加しましたがそれも23年後半から減少→乱立→減少を定期的に繰り返しています。

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:33:44

    >>72

    当時ワンピース1000スレ近くあったのか

    懐かしいな〜


    今はもう語り尽くしたしほとんど寄らなくなっちゃったけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:37:27

    ジャンプ漫画(集英社系)

    22年:97

    23年:105

    24年:68

    『推しの子』『チェンソーマン』『逃げ若』『鵺の陰陽師』などの作品のスレッドが目立ちます。
    盛り上がっている23年度に連載していた作品を他に挙げるなら『ドリトライ』『キルアオ』『アスミカケル』『一ノ瀬家の大罪』『テンマクキネマ』などでしょうか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:40:48

    サンデー・コロコロ漫画(小学館系)

    22年:22

    23年:7

    24年:13

    23年前半からは『名探偵コナン』、後半からは『葬送のフリーレン』のスレッドが大量に立っていましたが今は落ち着いているようです。

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:45:32

    チャンピオン漫画(秋田書店系)

    22年:22

    23年:7

    24年:計測不能(この日に過去ログ落ちしたスレッドなし)

    『吸血鬼すぐ死ぬ』が無期限の休載に入ると加速度的に過疎が進行、ダイススレ等も23年半ばに落ちて今は作品総合スレが残っています。

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:48:28

    やっぱこのカテ碌でもねえわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:49:06

    進撃の巨人(マガジン)

    22年(進撃の巨人のみ):29

    23年(マガジン全般):18

    24年:7

    『進撃の巨人』が完結後は過疎が進行、23年3月12日にマガジンカテゴリへと生まれ変わりました。
    マガジン全般の話題が話せるようになってからは『ブルーロック』『ドクターK』のスレッドがよく伸びているようです。
    現行スレッド数が100以上あるのに先細りしているように見える点は20~10日前後保守されているPARTスレが多い為です。

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:52:02

    その他漫画

    22年:48

    23年:10

    24年:25

    カテゴリの細分化が進んだ為通常の作品スレが一時期あまり立たなくなっていたようですが現在は『漫画の〇〇なシーンある?』のような全漫画統合スレのようなものが多いです。
    本家Chにかなり纏められているカテゴリでもあります。

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:54:42

    ワンピース

    22年:930

    23年:135

    24年:25

    22年は『Film RED』が公開された為非常に多くのスレッドが立ちました。
    現在はその勢いが落ち着いた&映画・アニメ・漫画に登場する特定のキャラに対するアンチ行為を行うユーザーが増加した為でしょうか、他のカテゴリと同じくらいの勢いに収まっています。

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:57:51

    鬼滅の刃

    22年:7

    23年:3

    24年:1

    基本的にスレ数自体は低空飛行ですがアニメ・映画などの話題が逐次投入され、その度にスレ数が増えています。
    映画も控えているので公開されたら再び盛り上がるカテゴリではないでしょうか。
    ちなみに過去に3度カタログから消滅(現行スレッド数が0になったら消える)しています。

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:01:36

    パートスレ多いと先細り判定になると聞いてからチャンピオンカテを見て5スレ中4スレパートスレ(しかも数字の刻み方からして建て直してる)なのを見てそっと下を向いた

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:05:53

    呪術廻戦

    22年:64

    23年:97

    24年:57

    23年の集計日は人外魔境新宿決戦編で五条が摩虎羅と闘っているあたりでした。
    ここから五条死亡→鹿紫雲戦→日車戦→バカサバイバーと回を重ねる毎にスレ数は増加、最大で400件弱まで増加しましたが現在は比較的落ち着いています。
    これから最終回を迎えるにあたってもうひと伸びするのではないかと思います。

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:07:30

    >>84

    今すげえ伸びてると思うよ

    悪い意味で

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:10:26

    ヒロアカ

    22年:32

    23年:8

    24年:90

    他のカテゴリ同様先細りしていましたが最終回&映画パワーで再び持ち直した印象を受けます。
    特に映画のヴィランである『ダークマイト』がティザームービーで登場してからはスレ数が前日の約2倍(30件強→60件強)まで伸びていました。
    やはり彼が新たな象徴なのかもしれませんね。

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:13:59

    語録としてそこそこ浸透していて他のカテでもちょくちょく見るダークマイト
    何でここまで使われるようになったのか

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:17:20

    21〜22年前半は個性ネタを作ったクロススレが多かったな ヒロアカの雰囲気が変わってから露骨に減った印象がある

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:17:26

    NARUTO・BORUTO

    22年:35

    23年:24

    24年:4

    色々考えましたが特に特筆すべき点はありません。
    23年の過去ログでは『ここだけ・ダイス・閲覧注意・女体化』などが目立っていますが、現在はそういったスレッドも過去ログに落ちてしまいました。
    年間通してナルトスとうちはマダラが擦られ続けているのは注目すべき点かもしれません。
    やはり…うちはマダラか

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:20:53

    凄くわかりやすくて読み応えがある
    ありがてぇ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:27:15

    BLEACH


    22年:107


    23年:5


    24年:計測不能(この日に落ちたスレッドなし)


    掲示板開設当初からカテゴリ追加を望まれており、満を持して22年11月25日にカテゴリ誕生、『千年血戦篇』が放映中だったこともあり喜ぶ声で溢れましたが過疎を危惧する声も当初から見られました。(https://bbs.animanch.com/board/1292625/

    10月から 『千年血戦篇-相剋譚』が放送開始するので再び賑わいを取り戻す日も近いかもしれません。

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:32:36

    ワールドトリガー


    22年:36


    23年:計測不能(この日に落ちたスレッドなし)


    24年:1


    当初から過疎を嘆かれていたカテゴリです(
    ワートリカテゴリの過疎っぷりは異常|あにまん掲示板bbs.animanch.com
    )。

    葦原先生の頚椎症性神経根症が少しでも快方に向かうよう心からお祈りしています。

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:40:46

    あにまん避難所を見るとIP規制について地域とか回線とか色々情報出てて面白い

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:45:36

    ロボット関連


    22年:291


    23年:181


    24年:49


    「水星の魔女スレが多すぎる!」というアニメカテ利用者の嘆きと当時信じられないくらいのペースで水星スレをまとめ続けていた管理人(https://bbs.animanch.com/board/1116137/)の需要と供給が一致したのか22年10月5日に突然カテゴリが誕生しました。

    当初は比較的和気藹々としていたものの『水星の魔女』内の特定カップリング同士での抗争が発生、外部掲示板(>>93さんが触れている掲示板)まで及んだ不毛なレスバトルによって勢いは徐々に沈静化していきました。

    現在は最近公開した『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』の話題が中心になっています。

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:49:23

    水星で集まった層がそのまま主にSEEDに移住という納得しかない再利用状態

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:55:54

    TOUGH

    22年:327

    23年:769

    24年:850

    理由は諸説あります(いわゆる『偽装タフスレ』に対するの利用者の厭忌、一部利用者によるタフ定型でのスレッド荒らし行為など)が、とにかく22年1月13日に突然カテゴリが誕生、マネモブと利用者を大いに困惑させました。
    現在はこのあにまん掲示板で一番スレ数が多いカテゴリとなっています。
    カテゴリ内の変化や本家タフスレの興亡にも機会があったら後々触れたい…と思っていましたがタフスレの話はカテゴリ違いになりそうなので検討だけしておきます。

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:57:08

    >>94

    seedは今度特別版もやるから良くも悪くも熱がひくのはまだ先かな 他に話題を掻っ攫う作品が出てこない限りは

    しかし、キャラであれこれするスレが多いこの掲示板でもあそこは色々と凄まじい

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:58:53

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:02:59

    嘘か真かブルアカの話題が多かった頃にタフカテに疎開していたゲームカテ民が多く家庭用ゲームカテ設立直後は語録が抜けきらなかった奴が結構いたという兼担カテゴリ民もいる
    まあとにかく話題の最終処分場みたいなとこがあるからあにまんの人口に応じて膨れていくよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:06:49

    >>99

    流星街やん

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:11:13

    半分解説したので一旦寝ます。
    スレが落ちたら落ちたでそういうものだと思います。
    上記のsimilarwebのデータは信頼性が高く何かしら役には立つとは思うので、機会があったらこのスレのことを思い出してくださいね。

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:57:08


    何の熱意がお前を駆り立ててるのか知らんが

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:31:22

    しかし為になるというか見てて楽しいねこういうデータ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:56:41

    わかりやすくて興味深いスレなので、主が戻って来るまで保守しておくよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:03:46

    管理人の年収は4000万か
    国内トップクラスの掲示板にしては少ない気がするな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:25:48

    >>62

    ソシャゲだと競合が出来ると人口減ったりするけど>>10見る限り新しい競合相手が出てきてるわけでもないよね

    Xもあのありさまだし…


    荒らしは一因だとは思うけど、自分が挙げた>>58>>60の期間でも荒らしはいたしむしろ縦長が現役だった分より酷かったと個人的には思う


    あと考えられるとした、あにまんで扱ってる話題自体の勢いが減ってるのかな?

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:07:23

    ジャンプカテ、勢いが減る側から新連載で補填されていくし頻繁に大跳ねするような上澄みはカテゴリごと隔離されてるから勢いそのものは殆ど上下しない
    その分露骨に人の数が出る

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:26:26

    続きみたいので保守

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:54:58

    まさか保守されているとは思っていませんでした…ありがとうございます。
    ボチボチ『ウマ娘・競馬』カテゴリから再開します。

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:04:01

    ウマ娘・競馬


    22年:539


    23年:237


    24年:186


    元々はウマ娘単体のカテゴリでしたが重賞の日には競馬スレが立つことも多く、2022年4月3日に『ウマ娘・競馬』カテゴリへと変化しました。
    今回のレースでよ|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    >>166から見ていただければ分かりやすいでしょうか。

    現在はウマ娘の話題はオリ馬・SS・ちび馬などが主流で競馬スレも定期的に(良くも悪くも)賑わいを見せています。

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:10:12

    型月

    22年:214

    23年:237

    24年:211

    開設当初からスレッド数が250~300前後で安定し続けており、一番集計しやすいカテゴリでした。
    2021年頃には版権キャラクターをサーヴァントとして召喚するスレッドが流行、22年から23年にかけては『人類最後のマスター〇〇』スレが流行しましたが現在はそれらの流行も落ち着いたようです。

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:15:07

    ポケモン

    22年:40

    23年:30

    24年:25

    他のカテゴリと同じように平常時は100スレを行ったり来たりしていますが新作・新DLCなどの情報が公開される度に盛り上がるカテゴリです。
    やはり供給…供給は全てを解決する…!
    『ぽけりん』さんからの移民が多いのでしょうか、向こうでの内輪ネタが通じやすい印象を受けます。

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:23:41

    アイマス


    22年:51


    23年:6


    24年:34


    当初はクロススレが多かったですが勢いが落ち着いたあとはコピペを連投する荒らしやそれぞれのゲーム毎に対立煽りが発生(
    アイマススレの荒らしって何がしたいんだ?|あにまん掲示板bbs.animanch.com
    )、1年ほど冬の時代がやってきました。

    現在は『学園アイドルマスター』のサービスも始まり昔の勢いを取り戻しつつあります。

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:25:00

    このスレのおかげで管理人ちゃんのTwitterが凍結した事を知った
    いや、もう一回作れよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:35:03

    アニメ

    22年:110

    23年:36

    24年:25

    22年後半〜23年前半にかけては『ぼっち・ざ・ろっく!』『リコリス・リコイル』が流行していましたが23年後半には『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』『ウィッシュ』などのアニメ映画の話題が非常に盛り上がりました。

    しかし現在はほとんど全ての作品のスレの勢いが落ち着き、『ガールズバンドクライ』『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』『しかのこのこのここしたんたん』などの話題になった作品と最初から一定のペースで立ち続けていた『プリキュア』のスレッドがこのカテゴリを支えています。

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:43:51

    カードゲーム

    22年:136

    23年:167

    24年:85

    年間を通して6~7割のスレッドが『遊戯王』についてなのが印象的なカテゴリです。基本的には他のカテゴリと同じように100スレを前後していますが何かしらのルール改定が入ると勢いやスレッド数が爆増します。

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:52:30

    マスターデュエル以降爆発的に伸びたのが実質的な始まりやねTCG

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:10:58

    >>115

    アニメカテってざっくりしてるよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:20:44

    続き気になるので保守

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 03:23:45

    >>40

    タフカテのモルモットはある種荒らし間で神格化されてる面もある

    住所バレようが名前バレようが顔バレようが長期間荒らしてる存在

    だからゲゲコタロウ青葉予備軍キャロットガビガビのような模倣犯が存在する

    メインターゲットの絵師は不憫でしかないが

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:10:15

    >>115

    君たちはどう生きるか公開時とか今ならラピュタとかスレ立ってたし

    一過性でもやっぱジブリってまだまだ強いなと思った

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:52:04

    面白く読ませてもらってますありがとう
    続きをぜひ聞きたいので保守

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:44:34

    IT業はユーザーのことを考えて資金をしっかりアップデートに使った方が良いんだなって思いました(小並感)

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:09:53

    しかしこう見ると流石に管理人は専業なんだろうか
    広告ブロック使ってる人多そうだし概算よりは少ないだろうが結構な収入だよな

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:30:40

    その他ゲーカテの話をしたいっちゃしたいのですが現在カテゴリが3つに分散している上そのスレッド分けもかなり適当…というより目に付いたものをそのカテゴリに入れたり入れなかったりしているのでメチャクチャ困難を極めています
    管理人…いるか…?集計する10分だけ元のその他ゲーカテに戻してくれないか…?

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:33:20

    10分だけ戻してくれない?は草
    まあ数も多そうだしゆっくりで大丈夫ですわ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:33:24

    遅かったじゃないか…

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:37:41

    私の気持ちを少しだけ分かって欲しいので共有させていただきますが、マジで急ごしらえのカテゴリ追加だったのかかなりまばらです…
    ちゃんとわけて やくめでしょ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 04:49:33

    ここと似てるでもっにしょんchとかもここと同じ感じなのかな?

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:24:59

    更新ないと思ってたら集計に苦慮してたか
    お疲れ様です

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:30:06

    >>111

    型月って別で型月専門の掲示板とまとめブログあるのに強いな

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:58:36

    >>129

    『でもにっしょんch』や『カイカイch』なんかはUIがほぼ同じ点から同一業者に委託して作成したのでは?なんて言われています。

    管理人ってあにまんの運営が本業なの?|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    真偽の程はなんとも言えないんですけどね。

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:20:39

    まぁいい方向にはならんだろうけど飽きるまでは居続けるさ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:51:03

    ワートリは好きなんだけど単独カテわざわざ作る程かな?って気はする
    ジャンプ漫画カテで立てたほうがスレ伸びるんじゃないかと思うんだけどな
    管理人がワートリ好きなのかな

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:27:25

    何食ってたらこんなクソなサイトの分析しようと思うのかわからない

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:51:29

    ほんとなんで急に過疎ったかなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:06:23

    保守

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:28:39

    タフカテが想像以上にデカすぎで思わず草生えた
    まあ私もログ見たら殆どタフカテに書いてるんだけどなブヘヘヘ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:35:13

    ブルアカカテの調査がこれほど難しいとは……
    余計なお世話かもしらんが、あまりに難しい場合は調査困難として飛ばしてもいいのでは?

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:40:14

    アイマスカテは学マスで人が増え出して以降対立みたいな変な荒らしが減ってる印象
    ブランド毎に諍いがないとは言えないがやっぱり外部とか愉快犯的なのが主犯なんだろうな

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:01:45

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています