カードゲームだから許されてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:13:38

    売るだけ売って禁止って他ならユーザーにキレられそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:14:41

    普通のソシャゲでそれやったらお気持ちまみれになるな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:16:41

    全盛期遊戯王とか本当最悪だからな

    あからさまなぶっ壊れ刷る

    発売期間中は周りのカードが巻き添えで逮捕

    発売期間終わったら容赦なく逮捕

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:19:25

    禁止に出来ないから対抗するためにインフレが加速するんだけどな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:20:11

    まぁある程度何掛かるか分かるし
    それにインフレが進むと規制されてないのに環境落ちするパターンもあるからね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:20:29

    キレても買うのがカードゲーマーだから止める理由がないだけでユーザーはお気持ちしまくってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:20:32

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:39:54

    買うのは自由意思だし、どう遊ぶかも自由意思だからでしょ。
    それこそフォーマットやルールを変えて個人・非公式に遊ぶ分には禁止カードという概念は存在しないわけだけど、ソシャゲはデータ上でしか遊べない上にほぼ全ての権限を公式が持ってるから1度禁止になったユニットは以降もう使えません!とかだと燃えるわけで

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:41:33

    別に許されてないぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:58:28

    ソシャゲと違って要らなくなったらリアルマネーに変えられるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:02:49

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:03:16

    禁止制限と言っても別に公式大会で使用できないってだけだしな
    ただのレギュレーション分けにすぎない

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:04:34

    公式の大会とかで使えないだけでカードとしては存在してるし身内戦やフリーで了承あれば使えるのが
    アナログゲームの良いところではある
    デジタルだとユーザー側で好き勝手できないから

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:07:56

    >>11

    レギュ発表〜施行直後はまあ安くなるよ

    当たり前だけど使えないからね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:14:59

    >>11

    そのカードのカードとしての格次第

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:21:57

    >>3

    その後、巻き添えになったカードをなかなか返さず逮捕したまま数年留める

    の効果も追加で

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:24:04

    公式が禁止だ制限だ明言して使える使えないはっきりしてるのはありがたい気もするけどな

    季節やら外部都合で環境変わるの早かったり流行や商戦なんかで突然無言の圧で使えなくなる服飾界隈とかあるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:25:18

    禁止カードだけど大会以外でも使えるとか言うがカードショップで使ったら普通に嫌がられるし友達相手に使ってもドン引かれるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:26:19

    >>18

    事前に言わないからじゃないの

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:26:30

    それはヴァンガードGレギュの事を…
    それはヴァンガードVレギュの事を…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:28:36

    >>19

    事前にって言うけど自分が禁止入ってないとして相手が禁止入ってるけど良いですか?とか聞かれて認めるか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:30:16

    >>19

    禁止入りデッキ持ってくんなよって言われるわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:30:33

    >>21

    仲間内で楽しく遊びなよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:30:39

    コレクション目的で買ってるので実質ノーダメ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:31:43

    よく仲間内で許可取って使えって言う人間出るけど普通に仲間内で禁止されたけど使っていい?って言ってもルールに則ってくれって言われて完やぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:32:20

    >>21

    両方ともノーリミデッキなら良いんだけどな……

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:33:00

    >>25

    そりゃ各コミュニティ内の事情は異なるだろうし

    楽しく遊んでもらうしかないよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:34:03

    >>25

    最初から示し合わせて互いにそういうデッキならそうでもない

    唐突に俺だけノーリミで良いかならそりゃいい顔はしない、あと人にもよるのは当たり前だ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:34:30

    禁止制限発表後から施行までの間とか
    正式には旧規制でやるのが正しいけど
    大会とか店によっては新規制でやってるでしょ

    それだって「お互いの了承のもとに禁止カードを使用する」に該当してる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:35:21

    44日で公式禁止は流石にニガ笑い

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:36:31

    でもほら、水泳とかの水着もなんか禁止になってなかったっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:39:59

    ていうかソシャゲもナーフは普通にしてない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:41:59

    >>32

    ソシャゲっていうかオンライン要素あるゲームなら珍しくない、PVEのゲームですらあるくらいだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:43:33

    >>32

    まあそれはそれとしてナーフはまず返金騒動になるがな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:44:14

    ユーザーがキレるどころか当のユーザーがあれ禁止城これ禁止しろって大騒ぎするのがカードゲームだぞ
    今話題の遊戯王海外規制とかスピード禁止にお気持ちどころか喝采してるユーザーXやYouTubeに大勢いるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:44:29

    こういうスレで特定のカードゲームを叩くなよ
    大体どのゲームも経験してるから帰って来るぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:47:23

    >>32

    それはそう

    ただTCG(DCGも含む)はなにぶん一度に実装する数が圧倒的に多いから1つ1つのチェックの甘さだったり多くのカードの組み合わせによる相互作用を見逃したりってのが多くなりがちなんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:49:47

    >>36

    特定のカードゲームの名前出してるレスを消さずに放置してる時点でどういうスレか察してくれ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:51:55

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:52:12

    >>32

    ソシャゲは石返すとかで補填あるからな

    それこそMDだって規制掛けたら分解ボーナスあるだろ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:58:40

    ソシャゲの石の補填とか入手までに注ぎ込んだ有償石と比べたら雀の涙だからなあ…禁止売るのと大して変わらんし
    毎回10連20連で運良く出ないし凸しようもんなら数万は余裕で飛ぶ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:59:57

    たまに売るだけ売って禁止とか昔からだし何を今更って言う人いるけど
    昔から別に許してないしそういう飛び抜けたカードがでないのが一番だと思ってるわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:00:45

    まあ禁止するなら刷るな、刷ったなら禁止するなは昔からずっと思ってるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています