実際にさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:12:56

    これに関しては裏梅の言う通りだよな。ここでも散々受肉体特攻云々言われてたし

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:14:14

    負け惜しみではあるけど間違いないな
    樹肉体特有の弱点がなかったら付け入る隙が無さすぎる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:14:22

    IFの話は除いて少なくとも今回五条に勝てたのは受肉体として伏黒の術式乗っ取れたからだし
    マジで敗者の負け惜しみでしかないと思うスレ画

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:14:29

    いや、敗因は戦いに付き合ったことでしょ
    宿儺ダッシュで逃げて回復してから再戦したら受肉とかつく前に全滅だろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:15:27

    そもそも受肉体じゃなかったら千年前に生きてた強い呪術師で終わってるからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:15:38

    >>3

    シンプルに四本宿儺の方が殴り合い強いから

    極小領域の殴り合いで先に五条の領域の方がぶっ壊れるんだよね

    そこら辺のダメージの蓄積でまた展開が変わってくると思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:15:39

    まぁ呪物になったおかげで1000年後に復活できたんだしそれくらいのデメリットは受けて然るべき

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:15:44

    今回の勝利も受肉体特攻の虎杖がいなきゃ致命傷与えられなかったからなぁ…合ってると思うわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:15:54

    >>3

    いうて平安なら呪具二つあって格闘戦も上だし領域内で五条が押せたかは分からんから…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:16:15

    >>4

    その戦いに付き合っても本来の肉体なら死んで無いって事だろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:16:59

    まぁそれ言ったら五条が千年前にいたら分からんし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:17:14

    >>3

    伏黒の体と完全体宿儺だったら少なくとも完全体宿儺の方が殴り合いは強いから結果も変わるだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:34:36

    裏梅が秤にさっさと勝ってたら敵陣営の大逆転勝利もあったと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:38:59

    メタ的に見ると作者から受肉体じゃなきゃ倒せてなかったよっていう発言よね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:40:03

    そもそも受肉体というか虎杖という存在がいたのがな。いなかったら受肉体だろうと負けはなかっただろうし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:41:00

    >>15

    いなかったらそもそも復活してないし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:41:01

    実際虎杖いなかったら明確にダメージ与えられたの無量空処くらいしか無かったからな。まず勝てなかっただろう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:41:40

    宿儺の惨めな最期を描きつつちゃんとフォローしてるあたり今週もめっちゃ良かったわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:42:22

    魂解がね
    あまりにも効きすぎなんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:43:34

    >>16

    伏黒いたから探せば他にいそう。檻として機能するのが虎杖ってだけだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:43:54

    特攻されても高専側の1年ズがワンテンポずれるだけで全滅してたしかなり綱渡りだったよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:44:48

    まぁ受肉体であること、以外では宿儺の敗因にはなり得なかったんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:45:57

    受肉体のデメリット剥がされたら呆気なく死ぬ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:47:24

    そもそも剥がせるやつが現状だと虎杖、天使くらいしかいねぇんよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:47:54

    >>23

    本来特攻の天使でもあの程度だったし魂解使える虎杖が異常すぎるんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:48:05

    >>3

    五条に勝った後にここまで戦えたってなら受肉体のお陰とも言えるけど五条に勝つこと自体は平安宿儺なら出来ると思うぞ

    逆にどうやって五条が真正面から勝つんや?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:48:32

    >>9

    やば呪具二つもあれば流石に東堂参戦されるんじゃないか

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:48:59

    >>13

    裏梅がいれば数の優位をだいぶ減らせたからなぁ


    負けた後に誰かに託さないから秤が高専側において1番ヘマできないポジションだった。

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:49:44

    そもそも呪肉体じゃなかったら普通に寿命死してたんじゃねぇか?
    宿儺って別に人外染みてるだけであくまで人間だったんだろ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:49:52

    裏梅の言う通り生前だったら普通に全滅ルートなんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:49:57

    >>6

    でもデバフ込みだがラルゥとミゲルに抑えられるレベルぞ‥?


    対してミゲルは誰にボコボコにされた‥??

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:50:07

    事実がどうだったかは置いておいて、「史上最強の術師は宿儺様だ」的なセリフにしてくれよと思った
    第三者のセリフだと言い訳の惨めさが増す

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:51:15

    >>31

    抑えられてないやろがい。ミゲルはそんな戦わずヤバくなったらとんずらかましただけだし、ラルゥは黒閃の一撃で戦闘不能だし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:51:43

    遠隔紫を開発した五条vs無限斬を開発した宿儺

    結構面白そうやけど泥試合になりそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:51:48

    >>26

    伏黒抜き宿儺がどうやって五条を倒すのか不明瞭打球平安宿儺vs五条のカードは正直どうなるかわからん

    多分宿儺側の無下限突破チャートが領域勝負と展延主軸になるんだろうけどそれで勝ち切れるかどうかは本当にわからん

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:52:39

    >>33

    いや普通に戦えとったがな

    (デバフアリだとしても)五条に手も足も出なかったミゲルがだぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:53:11

    最初から平安宿儺だったら五条戦で勝ててもカッシー戦で死んでたと思うなぁ俺

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:53:40

    もし裏梅が秤に勝って横槍で最大霜凪撃つだけで高専組負けるんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:54:00

    >>37

    受肉体であること以外に敗因はないってわざわざ裏梅に言わせてるからそれでも無理だろうな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:56:23

    >>36

    五条の術式封じてる時点でそれはないし、あの時の五条と宿儺の状態はあまりにも違いすぎる。宿儺側は後遺症+腕が少ない+虎杖デバフ+連戦続きでデバフの面がデカすぎるんだわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:57:03

    平安宿儺だとほぼノーダメで五条倒してきそうだしカッシ―じゃ無理だろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:57:08

    その通りなんだけど、今の宿儺の強さが千年前からの戦闘経験や術式への理解ありきだから、その強みだけ持ち越して受肉体じゃなければ、ってのはまさに負け惜しみ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:59:05

    >>42

    負け惜しみならもっと感情込めて言ってそうだし純然たる事実や述べただけなんだろう。本人も冷静に自害したし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:00:37

    >>41

    ノーダメで五条に勝てるは流石に言い過ぎだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:01:14

    >>42

    負け惜しみでも否定出来ない事実だから言ったんでしょ

    読者もそれに関しては否定しずらいし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:02:14

    >>41

    平安宿儺と伏黒宿儺ってどのくらい力に開きあるんだっけ

    魂の境界攻めの意味がなくなるの以外だと多分呪力量とかパワーとかが変わるだけで劇的に変わるか?って言われるとそうでもなさそうだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:03:13

    正直宿儺がここまで戦えたのマコラと情報共有ロクにしない作品の都合知能デバフと遠慮せずやれるとか言っておきながら結局伏黒気にしてたおかげだしなぁ…
    なんで戦力逐次投入してるの?なんでこのコンボしないの?がありすぎて

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:06:15

    >>47

    何でこのコンボしないの?はキャラ全員活躍させようとしたけど宿儺は殺せないから歪みが出ちゃってる感じだね

    猫のサービス精神は嬉しいんだけど決戦で出すキャラ減らして欲しかった感はある

    それかメロンパンが手持ち呪霊放出して殺していい奴相手に活躍させるか

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:09:16

    ハートキャッチプリキュア人外魔境新宿で死刑執行ですか!?は普通にいけたと思うんだけどなあ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:09:34

    組み合わせで宿儺ハメれそうな術式持ちがいるのに雑に投入してるせいで茶番に見えるところは否定できん
    今まで読んだ漫画で幹部が多かったりすると間延びしそうで嫌だったけどこうなるのを回避するためだったんかな
    退場させられる敵ボスを複数用意できるというか

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:11:26

    >>3

    それな

    いや完全体ならそんな使わなくても勝てたから、なんてのは結局言い訳で、

    『いやでもマコラから覚えた世界斬使って勝ったやん』ってのが事実だし

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:11:31

    >>31

    ミゲルラルゥが参戦した時の当の本人たちのセリフ読み返してこい

    美味しいとこ取りで申し訳なくなってくるって感想が出てくるくらい弱体化してる

    その状態で点の動きなら五条よりも上なミゲルの攻撃全く効いてない

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:11:59

    受肉体じゃなければ最後の釘崎の術式も通用しなかったしな。

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:13:21

    何言おうと裏梅にわざわざ受肉体が敗因ですって言われてる時点でそれ以外は敗因にはなり得なかったんだよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:13:29

    やっぱ羂索という超便利キャラいるんだからそこ起点に過去の強呪詛師出してほしかった
    そうすればそれに対処するために戦力が分散して…みたいな言い訳もつくから
    展開の都合で頭わるわるになってる高専勢見たくなかったよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:14:20

    >>51

    そりゃ五条戦で全力出すわけにはいかなかったからな。とっくに言われてることだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:14:29

    実際どうだったかは知らんが本編で描かれたのは伏黒乗っ取ったことで得られた十種を使って生み出した次元斬ラーニングが対五条戦の決め手だからな
    少なくとも受肉体であることが対五条戦で大きかったのは偏見でも何でもなく事実

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:14:35

    魔虚羅を無下限の突破に利用したけど平安宿儺なら領域と彌虚葛籠+呪具ローテーションするだけでいいからな
    五条だけ脳破壊する羽目になってジリ貧でしょ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:15:02

    >>46

    作中で散々4本腕と口が二つあることのメリットと呪力関係ない元のフィジカルが重要って話あっただろ

    完全体宿儺が仮に普通の人間体型だったらここまで犠牲者出さずに余裕で勝ててるだろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:15:25

    >>42

    そもそも受肉体として命を繋いでなかったらとっくに寿命で死んでる過去の人物だからな

    『呪物化したおかげで生きながらえてきた』『伏黒の体で受肉した事で世界斬を会得した』とかのメリットを無視して『受肉体だったから弱点があった』って言い訳するのはちょっとダサい

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:15:35

    裏梅にスレ画みたいに言わせてるのが答えでしょ。受肉体じゃなかったらどの道勝ち目なんてなかった

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:15:42

    >>55

    一応手駒になってる術師はいたんだ

    まあ死滅回遊編で大体片付けちゃったんだけどね!

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:16:33

    正直裏梅のこの発言は作者の発言でもあるよな。アルミホイル案件かもだけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:16:36

    そもそも受肉体でなきゃ1000年前とっくに死んでる人間のくせに何言ってんだとしか

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:17:06

    マジで受肉体じゃなかったら勝てなかったと思う
    通る攻撃がなさ過ぎる

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:17:14

    >>64

    それとこれとは別やろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:18:16

    それ結局描写で納得させられない作者のスピーカーってことになるのはいいのか…?
    今までの描写を客観視すると「いやお前最初から素の肉体なら対五条のマコララーニングどうすんの?」「伏黒を殺さないようにやってた高専陣営の遠慮消えたら確殺コンボいくつもあったよね?」って疑問が出てくるんだ
    それを「作者が裏梅に言わせたってことは事実だもん!」は流石に…

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:18:20

    >>57

    でも領域勝負に実質勝ってたのは摩虎羅関係ないじゃん

    伏黒宿儺でもアレだったんだから完全体ならあんなギリギリにならずに勝てると考えるのは普通じゃね

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:18:52

    受肉体だろうと虎杖の特攻なきゃ勝てなかったのは事実だしな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:18:52

    正直受肉体の恩恵最大限に享受しときながらこの結論は無理ある
    伏黒救うって目標無かったらアオハルノッポがハグしながら宇宙置いてくれば終わりや

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:19:26

    まこーらいないから決め手のエターナルフォース次元斬もないしで勝つ方法に乏しいんだよな平安宿儺
    領域勝負も結局こう↓なりそうだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:20:06

    >>68

    そうだったのかもしれんが描かれなかった以上たらればにしかならんし

    本編で描かれたのはマコラの次元斬ラーニングで五条を倒す宿儺なんだから

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:20:39

    単純に平安宿儺というか完全体なら先に五条の方が領域ぶち壊されてそのまま脳破壊しまくって自滅してるだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:21:11

    >>68

    そうだったとしても実際に戦った宿儺はマコラーニングをして世界斬を使って勝ったんだ

    そこは変わらないから仮に完全体ならとか言ってもしょうがない

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:21:15

    >>51

    むしろ五条vs宿儺だけ見れば宿儺の勝ちなんだから「こうだったから宿儺に負けた〜」は裏梅が言ってることと変わらんのよ

    作中で言われてるのと一部の読者が言ってるのはまた違うかもしれんが

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:21:49

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:21:56

    そもそも五条が空港で全力じゃなかった云々まで言わせて、今回で受肉体じゃなきゃ負けはなかったって改めて言わせてるんだから作者の中ではそうなんだろう

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:22:04

    てか最初から平安宿儺なら今の虎杖じゃなくて別の特化したしたタンクデバフの虎杖が生まれるんじゃない?
    そう言う仮定し出すともう意味ないけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:22:12

    >>70

    そういや宿儺は宇宙に行くと移動手段無いから詰むんだな

    宿儺の勝ち筋は宇宙に行くまでに延展で目隠しを殺せるかどうかか?

    いやでも肉弾より威力遥かにある領域微塵切りでゴリ押し耐久されてるからそれも難しいか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:23:08

    >>76

    宿儺は五条戦で全力じゃなかったから仕方ないね

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:23:41

    今だに五条の方が〜勢が湧き始めたの?

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:24:06

    >>79

    あにまん五条は流石やね

    作中最強だ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:24:26

    >>71

    その場合体格良くなって腕と口増えて掌印と詠唱と格闘のアド増えるし御厨子も解禁されるしで3分以内に大ダメージ与えて領域同時破壊まで持ってけるかな…?

    じゃないと無量空処どころか脳破壊させられるかもわからんからホントにどうなるのかわからんとこよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:24:32

    >>50

    これは結構あるよね

    猫はヒキが強みだから盛り上げたヒキをそのまま継続させることができる敵がいるだけで滅茶苦茶盛り上がると思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:25:17

    >>56

    「五条戦で全部出し切ったら詰めの小僧達にボコされる」って話なら結局「受肉体だからこそあそこまで戦えた」ってことを否定できてなくない?

    むしろその説を補強してるような……

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:25:24

    五条は本当は宿儺より強いんだ!とかじゃなくて受肉体であったことは少なくとも本編で描写された対五条戦においては大きかったよねって話でしょ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:25:26

    まーたあにまん五条か。定期的に出てくるよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:26:09

    >>82

    あにまん五条って言葉好きな人沢山いるけど残念ながらワープは普通に使ってるんだ

    作中でもワープは言及されてるんだ

    それとも決戦中の五条はワープ使えない描写あったの?

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:27:30

    というか本当にまこーら無しでどうやって突破するんだ無下限…
    領域の押し合いと領域内ステゴロと展延と領域後のクールタイムが鍵にはなるんだろうけど手を替え品を替えでなんだかんだ絶えるって展開も十分にあり得るし

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:27:32

    >>85

    保険というか念の為に受肉復活残してただけやろ。結局生前というか受肉特攻なきゃ裏梅の言う通り負けはなかったんだろう。というかでなきゃわざわざ裏梅にこんなこと言わせないだろうし

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:27:49

    >>88

    それで出てきたのが宇宙放流かw

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:28:20

    あにまん五条って定期的に出てくるけど作中でやってることまで無視してその言葉吐くのは流石に無理あるわ
    高速移動普通に使ってるからいけると思うんやが

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:28:33

    >>89

    突破というかそのまま領域勝負というか五条の領域破壊してゴリ押しで勝つんだろうね

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:29:10

    だから五条は全力出して全てをぶつけたって言ってるやん。その発言は無視なの?

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:29:17

    つーか五条しかり裏梅しかり作者が無理矢理言わせた台詞(作者の脳内設定)が実際の描写と噛み合わなさすぎなんだよ…
    そりゃ作者の脳内設定ではそうなのかもしれんが実際に作中で進んだ展開とは違うことを喋ってたら「何いってんだコイツ?負け惜しみか?」ってなるのは当たり前やろ(呆れ)

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:30:07

    >>76

    いやだから領域勝負は伏黒宿儺のアドとやらが全く関わってきてない、かつその状態で五条は押され気味だったんだから単純に全てのスペックと腕口2倍の完全体に勝てる要素ないよねって話

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:30:18

    >>95

    と言われても実際そうだからそう言わせてるんだろう。はじめから主人公側が勝つのは無理があったんだよ。だからこそ運が良かったなってことで締めるしかない

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:30:32

    >>91

    反論できないからケチつけるターン?

    否定する材料ないから適当な煽りで混ぜ返したいのは分かるけどそれ特化で来られても困るよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:31:11

    五条「俺の空港での発言は無視かよ...」

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:31:16

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:31:52

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:31:57

    >>100

    それはしゃあない。どう思うかは読者だからね。別に漫画の上手い下手の話をしてるわけじゃないし

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:33:02

    >>99

    君さぁ……碌に情報聞かず準備もせず全力尽くした!宿儺強い!って言われても展開の都合で知能下がったんだなとしか思えないよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:33:58

    >>92

    やってるのは短距離移動だけ

    長距離移動は殴り合いの最中一切使ってない

    この描写は無視してワープワープ連呼してんの?

    だから妄想って言われるんだよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:35:38

    >>98

    これ読んでね

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:36:01

    宿儺の強い所は殺されそうな選択肢が出て来ると敵対相手に忖度を強制するところだぞ
    一番何してんだよ!って思った領域奇襲も真希が馬鹿みたいな遠慮せず首刺してればまだ犠牲は少なかった

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:36:49

    領域、フーガ、呪具持ち想定の完全体宿儺って考えると結構キツくないかな。

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:38:07

    あにまん五条完全に破綻してて草

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:38:52

    「ふん…まあ五条相手でも世界斬など使わなくてもこうしてこうしてこうすれば勝てたがな…全ては余興だ(ニヤリ)」くらいの台詞を宿儺が吐いてくれればああそういう力関係だったんだなって納得できなくもないけど
    作中では不意打ち世界斬で逆転勝ち→何故か五条は「宿儺のほうが強いね!本気でやれば普通に負けてた(理由は説明しない)」裏梅も「受肉体じゃなければ勝ってた」だから…
    物語として見るとマジで裏梅は負け惜しみ言ってるようにしか見えないのよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:42:26

    >>105

    反論になってない反論

    解放直後に何故かメロンパンのとこに速攻移動できる高速移動披露してる時点でほぼ制限無しじゃん

    それともこれも限られた条件?

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:43:50

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:44:32

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:45:03

    >>70でワープ使うとか全く出てないのにワープの是非の話になってて草

    まああにまん五条はワープ使う!みたいなのが通説になってるから自然と出て来たんだろうな

    >>70のレスを普通に考えると普通の高速蒼移動なんだろうが

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:48:16

    そもそもコレ左下の猫の「揚げ足禁止!」とかの文言を見る限り「そういうものとして作劇上制限してます!だって整合性とかとれないし!」という言い訳なんだよね
    こういう風に描写を追っていくと「アレ?じゃあこのときに長距離ジャンプすればよくね?」ってツッコミが出てきちゃうから目を瞑ってくれ!って作者のお願い
    結論としては大真面目に設定の整合性を追おうとするとバカを見る作品ってことよ
    「あにまん五条ガー」って喚いてる人みたいに「作者が言ってるからそうなんだよ!実際の描写なんて意味ねえよ!」がこの作品を読むうえでは重要な訳よ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:49:54

    >>106

    それはマジで展開の都合でしかないから突けんのじゃ

    真面な頭してれば首刺して全身不随を必死で治そうとしてる間に虎杖が適度にボコってろよが結論なんだから

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:52:08

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:54:43

    というかむしろ羂索ワープのとこが特別浮いてるというかなんというか
    アレがご都合ではなく普通にできることならそもそも火山取り逃がさないし逃がしてもその後にアジトに行けてる、なんなら夏油も百鬼夜行する前に捕まえられてるっていう呪術廻戦連載終了RTAできてるという

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:58:30

    明らかな根拠示したら今度は整合性云々か
    もう良い加減あにまん五条はただの妄想だって理解しろよ
    作者直々に否定しててかつ宿儺との戦闘中使用できてないんだからワープは使えないで終わりなんだけどな
    宿儺の時できてない、五条は全力出したっていう作中の発言が全ての答えだよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:59:06

    >>117

    そこは読んでて引っかかった

    話の都合とはいえ流石にこういうのが多いわな

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:00:15

    話題ズレまくったなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:01:53

    >>120

    既に結論出たことに対して今だに認められないあにまん五条民が暴れたからな

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:02:12

    >>109

    ちなみに五条のセリフは「勝てたか怪しい」なので「普通に負けてた」でもないんだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:03:27

    >>106

    実際なんで真希さん首刺さなかったんだろうな

    神経が切れて置物化した宿儺なんて好きなだけ小僧パンチで弱体化できるから良いんじゃないかと思うが

    まだ宿儺を殺せない作品の都合と言えばそれまでだけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:04:09

    そういやあにまん五条って単語初めて見たけど呪術カテの文化?

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:04:14

    >>120

    受肉体だったのが五条戦では大きかったねって話をなぜかワープだあにまん五条だとか言い出すから参っちゃうね

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:05:15

    >>123

    もう自分で答え言ってるじゃん

    作品の都合よ

    本当にそれ以外理由が見つからないから困る

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:05:33

    >>121

    裏梅に対して負け惜しみだななんだの言ってるけど五条民も言ってる事大差ねぇよな

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:05:45

    >>125

    いきなり宇宙に置いてくれば五条の勝ちとか訳のわからないこと言い出したからなんだよなあ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:06:27

    ラウンド2 ファイッ!!
    両者一歩も譲りません!

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:08:19

    >>128

    実際宇宙置いてこれる択あって宿儺側に宇宙に対処できる択が無いからな

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:11:24

    展開の都合みたいなメタな話しだすと
    五条も格を落とさないよう配慮されてそうだからな
    芥見的にはその描写に納得いかなかったのかあとで謎のフォロー入れてるし
    まあその結果変なのがずっと粘着してるが
    芥見だけで何も気にせず描いてたらもっと明確に決着ついてたかもな

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:11:35

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:12:14

    >>130

    蒼移動での宇宙デートになったら閉じる領域使うのが対処法かな?

    そうなると凡夫が耐久しつつ外から仲間が破壊してデート続行になるんかな

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:12:42

    >>124

    文化と言って良いのかはアレだけど五条戦中だった後だったかあたりで「五条がワープ引き打ちすれば完封勝利できてた!それしなかったのはプロットのせいだから宿儺は雑魚!」を無限に言い続けるのが結構あってね

    作中でやってないんだから本当にそれができるかはわからない、できたとしてもそれで勝てるかまではわからないって中立的な意見にも噛みついてどこでも空気読まず連呼するからいつの間にか蔑称として生まれたって感じかね

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:12:56

    何言っても無駄だよ
    設定の矛盾については「五条ファンの揚げ足とりがー」って言うしかないんだ…

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:14:04

    五条のことになるとすぐにスレ荒らすから他から煙たがられてるって理解出来ないんかな

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:15:32

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:16:23

    宿儺の攻略ポイントがマジでスレ画の通りだったからなぁ
    受肉体を倒すなら中の呪物を壊せだもん
    そりゃ呪物を壊されたら死ぬしかないもんな

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:16:43

    >>130

    さも当然の様に宇宙っていうけどそこまで行けんの?

    つーか宇宙いって五条って無事ですむの?

    なんか説明だの描写があるならそれでもええけども

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:16:58

    >>137

    五条の擁護になると血眼になって出張ってくるもんね

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:17:26

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:18:12

    メカニズムは分からんけど海溝でも生存してたし宇宙でもいけそうだよな

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:18:13

    どっちの事言ってるかわからない発言にすぐ五条ファンの事だよねっと反応するの必死すぎない?

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:18:13

    >>139

    これ完全にダブスタだよな

    設定の整合性云々言ってる奴が作中でカケラも触れられてないのに宇宙に行けば勝てるとか言い出してんの

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:19:53

    >>140

    >>141

    どっちも大差ねぇよ

    まだ宿儺を擁護してる側の方が描写的にも納得しやすいけど結局の所同じ穴の狢や

    他所でやってろ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:20:07

    >>143

    まともな擁護ができないからそうやって他人の人格否定に走るんだよね

    必死だなって言えば良いって思ってそう

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:20:08

    五条の高速移動って基本的に戦闘中即出せるもんで
    長距離移動の際はあらかじめルート引いたり障害物考慮しなきゃいけないもんじゃなかったっけ?
    だから障害物とか一切考えなければ高速移動は基本簡単にできるもんだと思ってた
    日下部とかも実際それで領域自体は脱出できると考えてたみたいだし作中でできないとも言われてなかったよね?

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:21:10

    実際受肉体じゃなかったら勝ってたのかは無視して宿儺自身が高専陣営と戦うにあたっては受肉体である事を利用した戦術を取ってる以上敗因は受肉体だった事ってのが言い訳に感じるのは別におかしくないと思うけどな
    そもそも単眼猫って白黒ハッキリつけて描くタイプの漫画家でもないし裏梅の発言にも絶対の答えなんてないと思うが

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:22:06

    >>13

    というか、最初から宿儺裏梅羂索で戦ってればよかったのに

    五条亡き後の高専舐めすぎ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:23:19

    受肉体じゃなくてもコンボ次第で普通に虎杖の受肉体特攻使わず勝てそうなのがここまで荒れる原因になってるのかね

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:24:42

    力で勝ったと言うよりは伏黒から剥がして勝ったって感じだもんな

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:25:00

    >>147

    できないと言われていないのと同じでできるとも言われてないんだ

    だから断定はできなくて結論はわからないに行きつくんだけど、荒らしなのかガチで言ってるのかどっちかに断定して煽るやつ出てきて突っ込まれて結果いつも通りの流れで荒れる

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:25:24

    受肉体ではなく平安時代まんまの場合は五条を倒せてもその後に本編よりもジリ貧になる印象
    まぁ特攻が無いから弱りようがないだろうけど完全受肉っていう回復手段が無いのは致命的だも思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:25:33

    >>147

    その長距離のルート引いたりするのを戦闘中に出来ないからやってないってことでしょ

    じゃなきゃ一回も実行してないのは明らかにおかしい

    紫撃つ隙探してた時に出来るならやるはずだからね

    近距離に限れば即座にルート引けるから出来るってだけだと思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:26:45

    >>1

    いや、ヤコブの梯子とかいう魔物退散ビームさえ無ければ受肉体はたいした弱点にはならなかった

    つまり天使を現代に連れて来た奴が宿儺の敗因

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:27:47

    >>155

    ヤコブとかろくに役に立ってないんですがそれは…

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:29:12

    >>147

    移動出来る限界の距離が不明な以上急に宇宙って言われても「はぁ?」としかならないよ

    出来る「かも」とかならまだしも断定みたいに言われても困惑するゎ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:30:36

    渋谷から受肉体じゃない平安宿儺になった仮定で考えると五条戦でちょっと弱ったところでカッシーで脳パチ弱体化なりそうだし虎杖は伏黒から切り離すって目的なくなってガチで駆除方向に術式派生させるかそもそも虎杖が存在しない感じかな 普通に本編と似たようなルート送りそう

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:30:46

    >>156

    弱体化の過程見てない感じ?

    何故か最期のだけ効きが悪くなったんだ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:31:33

    >>156

    領域内で手を封じさせる効果はあったろ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:32:54

    >>155

    結局こいつは逃げ勝ちに近いもんな…

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:34:11

    >>155

    それ以前に五条が復活できてないっていうね

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:34:25

    実際ワープの条件が障害物云々なら宇宙に行けない道理がないんだよな
    空に障害物なんてそうそうないわけだし

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:35:20

    >>157

    ごめん宇宙とかはどうでもいいかな

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:38:17

    >>154

    する意味なくない?

    脳破壊後の茈は基本詠唱して出力戻さないと宿儺には致命傷にならないし下手に当てるとマコラに適応されるからこそ無制限で一気に決めに行ったとも見れるし

    宿儺戦で距離を置く意味もマコラの適応を考えるとほぼないし

    領域合戦中はそれこそ観戦組が「なんで逃げないの?」って疑問に思うくらいには五条が領域での決着を急いでたし(マコラをまだ出してないって考えてたからだけど)

    そもそもかなり距離離れてたとはいえ不意打ち200%茈でも宿儺は防御間に合うんだから茈匹打ち戦法とか適応されるのがおちだと思うんだけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:45:15

    >>161

    何とかしてお前の信じる宿儺が負けて重複同化の道は絶たれたぞって教える方法はないもんか…

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:49:57

    >>165

    何言ってるんだ?

    紫撃つ隙があれば良いんだからちょっと離れる程度で良いし、そもそも本来なら赭で摩虎羅は倒せるんだから紫で耐えられるなんて想定する必要ない

    宿儺が耐えても摩虎羅がやられればほぼ勝ちなんだから宿儺に耐えられるとか気にする必要もない

    無制限って威力が無制限なんではなく指向性とか一切持たせないって意味での無制限だぞ

    そしてなんで無制限しかなかったのかは宿儺が撃つ隙を作らせなかったから

    つまり隙さえあれば普通に五条は無制限じゃない紫撃ってた

    その隙を作るために瞬間移動すれば良いのにしてないのは明らかに出来ないってことでしょ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:59:27

    >>167

    その隙がちょっとやそっと離れたくらいじゃ作れなかっただけじゃないの?

    そしてあまりに長距離まで離れると普通に宿儺に防がれるとかいくらでも考えようあるじゃん

    詠唱までするなら普通に呪力の溜めで宿儺に見抜かれるし距離取ればいいやんってそんな簡単な戦況じゃなかったでしょ

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:14:52

    >>168

    ビルの一室ぐらい離れてたら赭撃てるぐらいの隙が出来るんだぞ実際に摩虎羅吹っ飛ばした時にやってる

    そもそも動きながら詠唱も出来るんだから一回離れさえすれば行けると思うが

    というか本当に即座に長距離移動できるなら間合いの管理なんて自由自在なんだから長距離だと防がれるから〜なんてのは的外れでしかない

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:18:16

    そもそも新宿編だって五条が負けるって運命ありきの展開だしな
    伏黒の魂に肩代わりさせるとか宿儺贔屓の謎理論ちょくちょくあったし

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:19:42

    >>163

    する道理も無いだろ

    出来るか出来ないか以前にするべきかするべきじゃないかの話だろソレ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:21:49

    まぁ最初から受肉体じゃなかったら五条も戦い方変えてただろうけど
    世界斬できないの地味に決めてなくて宿儺もしんどくない?

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:24:04

    >>159

    マジで最後のヤコブだけ異常に弱かったな

    肉体強度がとか言うけど腕1本で弱体する一方で目を失った3級術師の野薔薇ちゃんの共鳴りはめっちゃ効いたのに

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:54:55

    受肉してなきゃ無量空処の性能、対処法が宿儺にバレることなかったの考えると開幕領域展開でコンマ1秒でも先取れたら五条の勝ちになっちゃうのがあるからな…
    受肉中に虎杖胎内でお勉強できたのもデカいから受肉体だったから負けた。は裏梅のお気持ちみたいなもんやろ
    メリットデメリット両方あるからどっちが良いもない

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 04:37:47

    無量空処なんかいやこつづらで完封できるんだからあとは領域内の無下限五条相手に宿儺がどの程度耐えられるかでしょ
    描写的に生前の宿儺は展延を習得してなかったっぽいからそこが領域内バトルにどこまで影響するかが鍵だと思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 04:59:15

    領域で先手打たれたら彌虚葛籠を発動するまでに無量空処決まる気がする
    あれ描写的に嵌合暗翳庭の影とか蓋棺鉄囲山の熱みたいに領域にパッシブで備わってる効果っぽいから他の必中術式と違って領域展開→術式発動って一手間要らないし
    真人の0.2秒の領域展開の時、術式発動の工程挟んで尚簡易領域発動した東堂の腕飛ばせたの考えると何も知らない状態で後手で対応は無理ゲーだと思う

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 05:04:59

    >>176

    なんで彌虚葛籠で対処する前提なんだ。

    呪力の起こりがあるんだから

    脳破壊とか肉体の治癒とかなけりゃ

    領域で遅れることはないよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 05:09:19

    海溝大体8000mで
    地上から宇宙まで100kmあるんだけど
    なんで一瞬でワープ出来ると断言出来るんだろ
    後宿儺には領域展延あるし
    蒼の高速移動を完全には中和仕切れなくても
    軽減は出来るからそんな簡単にいかないと思う

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 05:15:40

    呪詞唱えながら印結んで本編と同じ展延パンチと術式併用されたら五条は普通に領域内の殴り合いで押し負けて死ぬって思ってたんだけど違う感じ…?

    御厨子の威力が上がる以上落花と反転で耐えるのも厳しくなるだろうし

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:25:34

    そもそも虎杖デバフ入らなくなる時点で勝ち目は無くなるからな

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:26:13

    >>3

    IFの話を置いておけば正しい

    ただ裏梅がIFの話をしているのにIFの置いておくならそもそも会話が噛み合っていない


    あと五条が領域勝負に勝てた理由が

    ①0.01秒にも満たないわずかな時間の有利を取れたことと②その時点まで受肉体の利点を宿儺が一切使っていないことにあるから個人的にはこのあにまん民のIFより裏梅のIFの方が納得がいくかな

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:27:45

    受肉体じゃないと受肉エクスポーション使えないから、普通に負け惜しみでは?

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:28:27

    >>179

    展延使ってるときは術式使用不可やで

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:29:53

    >>183

    領域に付与した術式なら使えるぞ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:30:11

    >>182

    伏黒の体でギリ相殺の時点で身体能力上がって腕も4本になる完全体相手には負けるし

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:35:58

    領域合戦の時、1回目の五条と宿儺の領域同時崩壊までに五条は2回脳破壊してる一方で宿儺は0回
    そして同時崩壊は寸分の違いもなく全くの同時だった
    つまりほんの少しでも宿儺が五条の攻撃に耐えてれば五条の領域は先に崩壊してまた脳破壊しなければならなくなる(この時宿儺は伏黒の体)
    仮に宿儺が初めから完全体だったら五条は領域同時崩壊まで持っていけず、宿儺は脳破壊は0回のまま
    五条は脳破壊を最初の2回合わせて3回以上はすることになるのでジリ貧
    そして肝心なのは伏黒宿儺はここまでで十種等の能力は一切使ってない
    つまり宿儺が完全体だったら普通に五条は負けてたしそれが空港での発言にも繋がった

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:40:01

    >>184

    あれは切り離してるからオートで発動してるだけで、遠隔からマニュアル操作は出来ないって話じゃないの?

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:06:10

    >>186

    これだ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:17:44

    どれだけたらればで最初から完全体なら宿儺が勝ってたって言っても勝ち筋見逃しまくって特大デバフ食らった上で負けた死んだことになるマヌケになるけどいいの?
    まだ本編が最適解のほうが良くね?

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:19:01

    >>189

    ならないぞ

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:19:05

    >>189

    宿儺ってそんなキャラだし

    そもそも本編通りでも受肉体じゃなかったら負けなかったしそんなもんでしょ


    言ってしまえば前に虎杖を見逃した時点でそんなキャラだしね

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:22:12

    >>189

    それこそ伏黒がいなければ五条が勝ってた!もたらればでは?しかもそっちは五条本人がやんわりと否定している

    作中描写でも十種抜きでも五条は勝てなかっただろうなの根拠は見つけられるし

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:23:00

    >>190

    えっ余裕で勝ててたはずなのに無量空処食らってまこーら破壊されて瀕死ギリギリまで追い詰められたのに?

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:23:47

    >>189

    作中で散々舐めプしまくってたキャラだぞ

    その気になれば高専全員すぐに倒せたのに遊んでばっかだしそれが原因で負けたのに今更だ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:24:51

    >>192

    既に言われてるけど「勝てたか怪しい」であって「負けてた」じゃないんよ…そこ都合よくしないで貰える?

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:25:39

    >>193

    それが宿儺でしょ

    なんの意味もなく処刑人の剣見たさで神武解奪われてるし特に理由なくラルゥやイノタク見逃して虎杖に黒閃決められてるし真希だって殺しておけばいいのに何度だって生かしておいて腕切られてるし宿儺はいつもその場その場の感情でしか動いてないよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:26:03

    主人公のラスボス特攻はお約束だからしゃーない
    ただ天使の方が先に出てて強力だったせいで天使がわりくったけど

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:26:12

    受肉体じゃなきゃ高専全滅が作者からの答えじゃないの?

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:28:07

    五条には完全体なら勝ってただろうし虎杖に負けたのは受肉体だからってだけでは

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:28:33

    >>198

    そもそも受肉してなきゃ現代まで生きてられない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています