虎杖とかいう仏

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:42:46

    呪いの王にすら手を差しのべる高校1年

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:43:15

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:44:09

    「救える奴は救っとけ」っていう遺言を守ってるんだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:44:45

    自分の出生を教えられてこの思考になったんだなって今回で理解したわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:45:01

    感情で物事を判断する段階を脱したんじゃろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:45:42

    廻る呪いに終止符を打ったからもう負の感情はないのかもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:45:48

    虎杖のこんな顔で慈悲出し始めたとか言われるとそれはちょっと違うんじゃないかなとは思うけどね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:46:14

    役割に囚われて真人を殺そうとした時との対比っぽくていいね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:46:32

    「俺だけはお前と生きていける」ってのは
    完璧な檻としての機能と慈悲深さそれぞれになるほどなって思った
    虎杖悠仁にしか言えない言葉でしびれた

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:48:39

    一緒に観光するぐらいの協調性はあったし虎杖の中で共感性を育てられたら
    ともに歩む道もあったのではないかとは思うかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:52:47

    羂索が呪いの始点として作った存在が
    人間な爺ちゃんのおかげで人として生きていけた
    宿儺も羂索も意識してないただの人間の爺ちゃんがとても大きい存在だったんだな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:53:13

    >>9

    やっぱ爺ちゃん看取って五条が乙骨に言ってた「一人は寂しい」を否応なく理解したのかもな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:54:39

    やっぱ虎杖も育て方次第で化け物になってた気はするんだよなぁ
    肉体スペックがおかしいし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:56:08

    宿儺が嫌がる事分かってるから確信犯で言ってたりして

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:59:33

    爺ちゃんを筆頭に伏黒釘崎とか五条ナナミン とかお兄ちゃんとか、縁に巡り会えたのは運が良かっただけであるいは虎杖もとんでもないモンスターに堕ちてたかもな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:10:47

    >>9

    地蔵菩薩の印だからまさしく「三途の川にて子供を助ける」ことを役割とする地蔵菩薩そのものやな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:12:22

    爺ちゃんがいなかったら虎杖も
    力で人から奪っていく生き方をしてたかもしれない
    まともな親いないし(これは宿儺と同じ環境でもある)

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:13:03

    虎杖の中にずっといるんだなすっくん…おかえり

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:13:07

    ちょっとここの心情分からんって言われてるけど爺ちゃんに言われたことや少年院での行動見てもブレてないよな
    宿儺は人間だし虎杖ならそう言うだろうって思った

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:14:13

    つい最近檻破られたの忘れたんか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:17:56

    今更も今更だが爺ちゃんの存在大き過ぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:19:32

    別に偽善とか綺麗事云々よりもそれが虎杖の信条なんだろうな
    爺ちゃんとの愛ともいえるが

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:21:47

    >>19

    今の人らは年齢関係なく言葉に出しての心理描写がないと理解しない人が多くなったから仕方ないわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:31:07

    >>20

    11本ツッパなら肉体強度向上による適応でもう済んでるし

    契闊の件は死の淵から蘇る条件で交わされた縛りかつ、伏黒に引っ越した時点で破棄されてるみたいだし

    もう一度死ぬような真似せんと交わせない。でも既にやっちまった以上

    二度とこういう縛りは結べないからこそだと思うけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:37:35

    わかんなくなくもないけどつい最近まで殺す為なら何でも食ってやるとか言っててこの変化は正直戸惑う
    この後やるかはわからんがなんか親について話したっぽい五条回想でその変容のキッカケがわかるんかね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:39:32

    ワンチャン宿儺の死にたくねぇ願望見抜いていたりしない

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:43:42

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:46:26

    真人へは容赦ない対応だったけど宿儺と岩手観光して人を慈しむ気持ちについて聞いたり死に際にも慈悲を掛けたのは呪霊と人間っていう違いがあるからかな
    虎杖は人間に対しては基本性善説で考えてる気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:48:28

    >>27

    岩手で話してみて変わったのでは?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:48:34

    爺ちゃんの遺言の
    「手の届く範囲でいい救える奴は救っとけ 迷っても感謝されなくてもいいからとにかく助けてやれ」
    を体現したと言われたら一貫してるんだよなあ虎杖

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:50:27

    >>27

    言いたいことは分からんでもないけど納得できてる人からしたらマウントでもなんでもないし読み取れなくて当たり前だからマウント恥ずかしいなんて言われる筋合いないと思うけどな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:50:50

    なんか不評だけど俺は好きだよ、いや不評なのも分かるけど虎杖の本来の優しさとか他者に希望を見出そうとする所とか結構好きだったからこういうの見れて良かったよ。
    別の作品からの引用だけど全ての人にやり直すチャンスはあるべきって言葉があってその言葉を思い出した

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:52:53

    慈悲のシーンなんだけど宿儺からしたら死にたくないのに嫌いなコイツの手だけは取りたくないってプライドとるシーンになってるのおもろい

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:53:03

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:53:09

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:54:53

    今の虎杖は滅茶苦茶好きだけど、どこで心変わりしたのかはマジで知りたいんだよな
    新宿決戦始まった時点で内心選択肢をあげれるタイミングを望んでたのか、或いは戦ってる途中で何らかのきっかけがあったのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:55:32

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:56:32

    ここで宿儺に憎しみぶつけてブッ◯す虎杖が見たかったのか?
    それこそ虎杖のキャラじゃないだろうと思うけどな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:56:49

    結局あの観光回で虎杖が何言いたかったかなんだよな
    単眼猫はあそこで虎杖にとっての宿儺への感情の変化をまるまる1話使って描写してるつもりなんだと思うんだけど
    俺らからすると「お前を殺せる。俺の中に戻ったら生かしてやる。どうする?」って結論が急に出てきて
    菩薩ってレベルじゃねぇぞ虎杖悠仁って混乱する

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:57:04

    そもそも虎杖は少年院でも犯罪犯した奴だと分かっても死体見捨てようとしなかったし
    真人に協力して一般人傷付けた順平にだって手を伸ばしたし
    評判クソ悪かったけど襲ってきたり関係ない軍人だって犠牲になろうとしてたら助けに行こうとしてるタイプだぞ
    何で宿儺に?じゃなくて宿儺でも虎杖はそりゃやるだろ…なんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:57:21

    慈悲って言うのは相手の事をよく知ってその上で発言するもんだけど
    宿儺の事って読者も含め誰も解ってないのよ
    そしてそれに至るプロセスはちゃんと書けてましたか?と言われると否と答えられるよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:57:42

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:58:08

    とにかく叩きたいやつは本家行けよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:58:25

    宿儺に対して心変わりしたんだと考えるからおかしくなる
    宿儺じゃなく虎杖の大切な人の死に触れ続けて虎杖自身の考え方が変わって、その考えを適用できたのがその時向かい合ってる宿儺だったってことだと思うが

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:58:29

    スレタイ的にそういう話したいんじゃないと思うんだが…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:58:30

    少なくとも俺の中で虎杖は慈悲の心持ってるイメージはなかったよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:58:30

    出自が分かったからとかでいいんじゃないの知らんけど。来週町
    一心同体で他人じゃないんだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:58:34

    日車にお兄ちゃんの死を見たからこそ出て来た話でもあったと感じる

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:59:11

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:59:31

    虎杖は少年院から変わってないという意見もわかるけどその後コイツはどこまでいっても呪いイベント2回もやったじゃん
    少年院時とは経験した出来事が違うんだから何で宿儺にここまで?とは普通に思うよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:59:47

    >>39

    お前を殺せる=虎杖の手が届く範囲になったなんじゃね?

    虎杖はそもそも観光回でも宿儺が受け入れないのも薄々分かっていてそれでもやりたかったって話だし理解してない訳でもないんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:59:49

    俺はずっと虎杖は慈悲の心持ってるイメージだったよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:59:53

    別に誰も叩いてないだろ
    納得できない勢もわかるけどプロセスが見たいって言ってるのが大半に見えるが

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:59:58

    流れで読んでると虎杖の根本の人間性からしてもそんなには違和感ない

    ただ冷静に順を追ってみると殺意マシマシ状態からの転換点が見当たらないぞ?……ってなる 五条送り出すシーンの直前辺りにでも話したんだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:59:59

    「殺したい」って気持ちは最後まで変わってないんだろ
    それはそれとしてこれ以上被害が出ないなら宿儺相手でも救ってあげるべきという慈悲深さでありある種傲慢さも出ているだけ、なんじゃないかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:00:12

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:00:31

    岩手の時からそうだけど真人戦の虎杖の部品メンタルイメージを引きずってるやつが多すぎる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:00:46

    >>37

    受け取り方の違いでしょ

    それを態々露悪的にマウントなんて言い方するから荒れるんだよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:01:39

    まあ理由がなんであれ
    宿儺相手にも最後まで虎杖悠仁は虎杖悠仁だったから
    宿儺も名前で呼んで認めた、あるいはお前も俺と同じくらい異常だって言いたかったかんだろうけどな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:01:40

    >>50

    呪いだけど宿儺は人間だからじゃないのか

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:02:23

    >>57

    その辺の変異がストーリー内で伝わってないってことじゃない?

    読者の解釈に頼ってる感じだと納得できない人が出るのは仕方ない

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:03:17

    >>60

    最後の問答がたぶんそれで

    虎杖から見て宿儺は最終的に「やっぱりお前も人間だよ」で

    宿儺からすると「俺は呪いだなめるなよ」で

    最後まで相互不理解の関係だったんだなぁって

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:03:33

    ここまでやっても宿儺からは徹底的に嫌われてるからお前の手を取るくらいなら死を選ぶで拒否されたのは呪術らしい
    結局最後まで分かりあうことはなかったな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:03:40

    そもそも俺達は虎杖悠仁というどこか人間離れした人間性を理解できるのか ...?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:03:55

    つーか今まで虎杖の心情描写足りなくね?って意見に対して別にいらないって散々言われてたのにここまで来て急にプロセスが〜って言われてるの謎

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:04:23

    >>50

    虎杖は九相図みたいに襲ってくる奴よりは釘崎が生きてて良かったけど涙を流すのを見ると気にするタイプなんでな

    あと軍人話も助ける意味なくても助けたがったしな

    その辺りはどれだけ起きた事があっても変わらず持ってたってのが虎杖で宿儺もそれをずっと見てきて認めたから「愚行を演じきったことを褒めてやる」したんだと思うぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:04:27

    達観した人間の考え方は理解出来んもんだからなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:04:37

    宿儺に対して殺意を抱く過程はセリフとエピソードで丁寧に説明されてるけどそこから一緒に生きようとなる過程はほとんど説明されてないよな
    疑問に思う読者がいてもいいと思うが

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:04:42

    >>28

    爺ちゃんから「オマエは強いから"人"を助けろ」って言われたもんな

    少年院で善人とは決して言えない被害者の遺体だけでも持って帰りたいと伏黒と揉めた時みたいに悪人であれど助けられる人であれば助けたいんだろうね

    あんだけクソみたいな目に遭わせてきた宿儺にすら適用されるのは流石にビビったけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:04:43

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:05:39

    殺意向けるより憐れみ向けた方が死んでくれそうと思っての行動だったら策士だな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:06:04

    >>61

    読者の解釈頼りなキャラや描写ってぶっちゃけかなり多いし初期から爺ちゃんからの呪い守ってキャラブレしてない以上ここだけ取り立てて文句つける程ではないだろうと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:07:42

    プロセスいうたら虎杖が祖父、順平、七海、釘崎、伏黒、(五条はちょっとわからんけど)日車、脹相と目の前で死ぬor絶望的に助けられない状況になるっていうのを経て変化してるプロセスは描かれてるよ
    宿儺に対しての考えじゃなくて人の命全般の考えが変わってるんだろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:08:10

    虎杖は人を殺すって選択肢が俺の中に入るのが怖いっていう気持ちをずっと持ってて殺し合いが当然の世界に入ってもその気持ちはなくなってないんだよな
    「俺はとにかく人を助けたい」ってのは初期からずっと変わってない

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:09:25

    戦いの中で爺ちゃんがいなきゃ俺もお前みたいになってたかもしれないって思ったから自分の信条に従って宿儺に寄り添ったんじゃないのか?
    真人と戦ってたときだって最初から部品メンタルだったわけじゃないし途中で変わることもあるやろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:10:28

    >>68

    一応前の話で虎杖は自分が丈夫だからピンとこない他人事のような部分があったみたいな話してそこから最悪な思いをずっとして共感出来るようになったって経緯話したからこそ宿儺と自分を切り離せないんじゃないか

    優しい方の虎杖だって他者に共感出来ないままだったらどうなるか分からなかっただろうし

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:11:05

    >>72

    なんなら呪術廻戦ってこういう曖昧さ、行間読みを楽しむ作品じゃないか?

    ある程度の読者だよりってのは悪いことじゃないと思うし、よく分からんかったこともあるけどまずは自分の理解不足を疑って何回も読んでるわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:11:17

    嫌いだし怒りは当然あるしこのままならもちろん殺すけど
    自分の価値観を正しいとは言い切れないから宿儺に最後の情けをかけたんだろ
    まあ宿儺は最後まで情けを受け入れなかったからあの結果になったわけで

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:11:40

    全体通して言えるのは昔言われたこととか昔虎杖が自分で言ったこととかが全部返ってきてるなとは思った、急だなとは思うけど「いやそうはならんやろ」とはあんま思わんのはそこかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:11:58

    お兄ちゃんみたいな立ち位置に人として生きろみたいなセリフ投げかけたりとかは理解できるけど
    ちょっと宿儺相手は無いわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:12:14

    >>68

    別に一緒に生きようとしてるんじゃなくてもう一度やり直すなら付き合うぞってニュアンスだと思うけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:12:29

    回游でポイント入ってるのを喜んでる時点で割と小僧の命の価値観ブレてただろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:13:37

    色々言われてるけど普通に大半には受け入れ難い行動だってこと

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:13:37

    >>80

    だから虎杖は「俺だけはお前と生きていけるよ」したんだろ

    誰にも受け入れられないが虎杖は出来る人間だっただけ

    虎杖は昔からずっと誰も呪いたくない人間だからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:13:39

    >>82

    こことバスローブとミルクボーイ一生ネチネチ言ってそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:13:47

    虎杖が宿儺を生かしたいと思う気持ちは理解も共感も出来ないけど虎杖を否定するつもりはないしキャラ性が壊れたとも思わないな
    寧ろキャラ性については一貫してると思う
    お前は俺だだけはん?となるけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:13:55

    慈悲無く宿儺をぶっ殺してほしかった宿儺の被害者達のファンが怒ってるんだろうなというのは分かる

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:14:35

    >>86

    お前は俺だは宿儺の台詞じゃねぇの

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:15:31

    平安編とやらで悲しい過去とかが読者目線にだけ明かされてたりしたら
    少しは納得したかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:15:40

    >>87

    これを虎杖に求めるのは違うよな

    どう考えたってそういうキャラじゃない

    あいつを◯すためなら〜とは言ってたけど宿儺と戦うことより伏黒救うことが目的で一貫してたし

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:16:34

    そもそもお兄ちゃんだって人殺しをいまだにネチネチ言う奴はいるんだぞ?日車だって確かに人殺しは人殺しだ
    虎杖もそれこそ誰に否定されようと人殺しなのは捨てないだろ
    でも虎杖は誰にも受け入れられなくてももう一度やってみようと言うと思うわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:18:52

    宿儺って別に戦う理由も無い奴なのに暴れる害獣だし慈悲の必要とか無いだろ
    訳あって敵対することや悪事働くことになったキャラとかとは違うし

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:21:53

    >>92

    そうかもしれないけどやり直してみないか?って言ってるんだ

    虎杖の中にいるならもう昔や今や指でいた時のように暴れられないしな

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:24:35

    納得してる人がいるのはいいけど納得できない人もいるのは別にいいじゃん
    納得できるor納得できないのはおかしい!とか言い出さなければ個人の読み方なんだし
    何でわかんねぇんだよとか◯◯のファンが怒ってるんだろとかそういう決めつけの方がよっぽど乱暴だと思うが

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:25:00

    Xの公式アカウントが上げてた動画の【無闇な救済】をやろうとし続けてるのが虎杖なのかもしれない

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:25:21

    >>92

    でも虎杖の価値観はそうじゃない

    あと例として脹相は仕方なくじゃなく「なんの信念もなく人を殺した」と懺悔している それでも虎杖は脹相を殺すとはならないことは想像できるだろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:25:36

    >>94

    もう一回ちゃんとスレタイ見てから言え

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:26:14

    >>94

    納得してる人が立てたスレだから納得してなかったら別でスレ立てるか本家に行くと良いんじゃないか

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:27:33

    >>97

    >>98

    スレ主でもないのに言論統制やめろよ

    スレタイは虎杖は呪の王にも手を差し伸べるとしか書かれてないんだから

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:28:29

    虎杖の心境の変化をもっと描けってのは分かるんだけど描いた所で虎杖に共感出来るかと言うと別問題だと思うんだよね
    だってあそこまでされた相手に情けをかけるとか自分は絶対に無理だしそれが普通だろ
    だからこそそうしなかった奇特さだけは宿儺も認めてやるよってなったのでは

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:28:50

    >>99

    スレ主じゃないけどスレチなのは分かるしここは愚痴禁止なんだ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:30:08

    >>100

    これ

    別に共感も理解もできなくていいんだよ

    少年院のときだって作者もケンコバも言ってたけど伏黒寄りの考えの人が多かったはずだし

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:30:26

    >>99

    横からだが上でいくつか消されてるのは納得してない側のレスだぞ

    もうスレ主寝てるかもしれないが

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:31:04

    >>94

    だってこれの答えは納得いかなくても虎杖悠仁はそういう人間だったで終わる話なんだよな

    これ自体はちゃんと描写されてるって話やってるだけなんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:31:26

    別に批判するつもりはないけど普通にここまで宿儺に同情的になったのはよくわかんないわ
    少なくとも岩手領域までは散々仲間も自分も傷つけられて親の仇みたいな目で宿儺を見てた虎杖だし
    主人公なんだからもうちょい心情描写に尺とってもよかったと思うよ、それで納得できる人がいるとかじゃなくて

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:31:35

    手の届く範囲でいい
    救えるやつは救っとけ
    迷っても感謝されなくても
    とにかく助けてやれ

    宿儺は虎杖の中でこの「救えるやつ」に合致したってだけで心情の変化とか小難しいこと考える必要ないと思うんだけどな

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:33:12

    >>105

    真人にも同じ対応してたんなら分かるんだけどな

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:33:21

    納得とか以前に何で虎杖が宿儺の処遇決めてんだよとはちょっと思う
    そういう立場でもないだろ虎杖

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:33:41

    虎杖みたいには絶対なれないけどそういう考え方自分じゃ絶対できないからすげーとなるしだからその称賛の言葉として仏とか慈悲とかいうワードに納得するものがあってこのスレを開いたわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:33:59

    >>105

    心情描写に尺とってほしかったのは分かるけどそれ言い出したら虎杖の描写自体が不足してたと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:34:38

    >>107

    真人は呪霊

    宿儺は(元?)人間だからでは🤔

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:34:45

    >>105

    だから岩手領域で言ってたのが全てなんじゃね?

    宿儺と理解されなくても自分か間違っててもとりあえず話したくなったし聞いて欲しくなった

    自分がかつて思ってた事とは別の事を思うようになった

    虎杖は宿儺が殺せる範囲になったから宿儺は殺さないでおいてもいいという思考になった

    この辺りは爺ちゃんの遺言の「手の届く範囲でいい救える奴は救っとけ」に該当する範囲になったからでいいんじゃないか

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:35:21

    >>107

    真人徹底的にボコられてたイメージあるけどトドメ刺したの羂索だしな

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:35:40

    どっちかと言うと真人の時だけブレてた気がする
    歯車メンタルも結局人間としてはどうなんっちゅう話よ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:35:40

    え!?賛否両論なの!?
    普通に感動してたわ…

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:35:46

    >>107

    真人はそもそもが人じゃなくて

    呪霊は生まれた瞬間から人間の敵として確定する存在だから

    俺はお前が生まれるたびに付き合って殺してやる

    ってのがある意味では慈悲とも取れる

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:35:55

    まぁ虎杖が悪人相手だろうが元々「改心するなら他の誰が許さなくても自分は許す」ってスタンスではある
    ただそれを宿儺の様な相手にも適用出来たタイミングはどこ?って言われると…

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:35:56

    >>108

    この期に及んで虎杖と宿儺の決着に虎杖以外の意思や利害が絡むほうが萎えるわ 絡んだとしても伏黒くらい

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:36:04

    >>108

    主人公だからでいいだろそこは

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:36:45

    >>106

    これ

    掲示板にいる奴らは議論とかで話こねくり回しすぎて逆に物語のメッセージからどんどん離れていってしまってる気がする

    もっと率直に読んだ方が分かるし楽しい

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:37:11

    >>108

    そういう立場になったってのが「お前を殺せる」なんだろ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:37:17

    >>115

    まぁこのスレだけなら両論ってほどでもない気がする

    もう何言われても納得できない人がいる感じ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:37:41

    >>115

    ここの奴らはどんな展開でもなぜか賛否両論になるからあんま気にしなくて良いぞ

    タフカテすら絶賛してた回も普通に愚弄するやつ湧いてたし

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:37:47

    >>115

    いや今回は納得してる人も多いよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:37:53

    五条から自分の両親や宿儺の悲しき過去が明かされてるかもしれないしあと3話待とうや

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:38:23

    >>107

    真人は呪霊という何処まで行っても人間に危害しか加えないバケモノだけど宿儺はどれだけクズだろうと一応人間だからな

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:38:35

    >>107

    真人は呪霊だしなあ

    でもそれこそ真人だって羂索が割り込まないで人に絶対害与えない!とか縛り付けまくってなら生かす可能性もあったのかもな

    逆に真人はそんな機会なかったけど宿儺はそれこそ岩手領域で虎杖と会話して大人しく行動出来る事を虎杖は知ってしまったから「ならやり直せる」と思ったのかもしれないしな

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:38:44

    っていうか実はいまだに
    真人にたいする「お前は俺だよ」の方がよくわかってなかったりする

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:38:54

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:38:57

    一ヶ月の間に五条から自分の出生聞いて全部知ったんだろ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:39:54

    >>129

    この通りに行動してるだけのことだよな

    別に心情の変化なんてない

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:40:06

    お兄ちゃんと仲間になったことで心境に変化があったとしても
    絆こそ育んだが流れで兄弟になっただけで、敵対してた奴とも分かり合えるんだ的な心境の描写は無かったよな

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:40:22

    真人は呪霊だからってか虎杖自身に真人を救える心の余裕ももうないし心の強さもまだなかったのが一番デカいと思う 身も蓋もない話だが

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:40:36

    虎杖1人で倒したんならともかく色んな奴の助けを借りてこの結果なので
    この後に及んで虎杖何言ってんの?ってなる人がいるのもわかる

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:41:05

    >>128

    真人は呪いに生まれたから人を呪う

    虎杖は人に生まれたから人を助ける

    それが同じみたいな話だった気がする

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:41:16

    虎杖のオリジンがこれだったってことじゃないの

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:41:25

    真人はなんだったんだろうな

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:41:35

    叩きたいわけじゃないけど宿儺の処遇を虎杖が決めるのはおかしいとか現実的なこと考え出すと色々気になって楽しめなさそうだなと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:42:36

    やりたいことはわかるけどってやつ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:42:44

    真人の時はそういう考え方してなかったのもあるが宿儺と違って体内に収められないしなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:43:03

    >>135

    ああ、100年後の荒野を目指してるのも合わせたらなんとなく合点がいったわ

    それぞれがそれぞれの役割を全うするんだってことか

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:43:37

    つうか真人は何だったかって「呪い」だろ?
    呪いだから人を呪うしそこに何の理屈もないのが真人
    虎杖はだから俺も人だから呪いを祓うしそこに何の理屈もないそれを否定しないって言ったのがあのときの虎杖だよな

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:43:55

    >>127

    ぶっちゃけ宿儺最初から最後まで言うほど人として行動してたか?感が拭えない

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:43:57

    >>134

    この結果ってなんだ?

    虎杖は他に戦った仲間を蔑ろにしてるわけじゃないし伏黒を救うことが目的で達成できたんだからそれでいいだろ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:44:23

    >>134

    いや分かんねーよそいつが捻くれてるだけだろ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:44:26

    >>142

    宿儺は呪いの王らしいですよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:44:50

    真人のことやたらと持ち出す奴は宿儺のことを呪霊と勘違いしてそうだな

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:45:01

    観光までは理解できる
    最後通牒前の価値観の確認の段階でワンチャンって感じもするし

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:45:38

    というかあれだ
    真人本人にも「殺すじゃなくて祓うだろ!」って言われても
    最後まで殺すって表現使ってるのが最大限呪霊への慈悲なのかもな

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:45:59

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:46:01

    虎杖だけの努力や力じゃなくて色んな奴が宿儺を倒す為に命をかけたりボロボロに傷ついたりした末に宿儺を倒せたって事でしょ
    そこは普通にわかるよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:46:03

    別に理解はいらんだろ
    作者だって虎杖を理解できないから描くのが苦手って言ってたんだろうし

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:46:41

    >>146

    だから拒否ったんだよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:46:49

    というよりあの半生でほぼ呪霊で自身も呪いの王として特級呪物化も果たしてるのに人間です!って部分だけ無理やり掬い上げてる感がな

    特に虎杖は最初の女子供鏖殺のことから知っているので余計に違和感が強い

    >>152

    まあそういうことなんだろうね

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:46:53

    ちゃんと宿儺のこと嫌ってる上で共に生きようと言えるのすげーと思った
    宿儺的には馬鹿にしてた小僧にそんなこと言われることが何よりも腹立たしいだろうからモヤモヤしなかった、むしろスッキリ爽快な終わり方だったと俺は思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:46:56

    虎杖が依然このままの慈悲深さでも
    せめて読者視点では宿儺に慈悲を少しでも感じたくなるような平安編を事前にどっかで挟んで欲しかったかな

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:47:10

    「命はそこにあるだけで価値があるという考え方」「宿儺にも憐れみを抱いている」があったので個人的には違和感なかった
    ただ宿儺へのヘイトが集まりすぎてたし散々暴れたラスボスなのでカタルシスが足りないって感覚は分からんでもない

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:47:34

    >>143

    でも虎杖との戦いの中で実際宿儺も思ってなかった自分の人間の部分自覚していってただろ?あくまで読者から分かる事ではあるが

    岩手領域で花の名前を知ってたりアーチェリーを時代柄出来たりザリガニ釣りしたり出来る人間でもあったのが宿儺だったでいいんじゃね

    理解できなくても虎杖からはそう見えたで十分だ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:47:55

    いっそまだ宿儺に相応の過去生やした方が話はわかるんだよ
    ほぼ呪いとして生きてきたのにどうしたん?というか

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:48:19

    そもそも共感できるかで言ったら現代人からしたら死の危険と痛い思いして戦ってる術師全員に共感できないからな
    ブラック企業どころじゃないし普通は逃げる

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:48:46

    >>151

    なのに虎杖が一人で宿儺の処遇を決めるのは自分の手柄にしてるみたいでおかしいって言いたいのかね

    虎杖がそんな奴じゃないのは読んでたら分かるだろうと言いたいけどな

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:49:00

    >>146

    虎杖は人として人と共に生きようと声掛けた

    宿儺は呪いとして死んだ

    特に矛盾はないと思う

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:49:35

    まず自分自身の価値観に沿わないことと虎杖というキャラの一貫性の話をごっちゃにしてないか

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:49:36

    >>162

    虎杖視点からして人間らしい部分ほとんどなかったよねって

    読者視点で一応ギリそういう部分も最後の方に少し描写されたけれどもくらいで

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:49:59

    個人的にには慈悲深いってより虎杖も結局自分の考えや生き方で物事を判断してそれでしか行動できない、どこまでも傲慢な部分のある人間の1人って印象
    そこが悪いとかじゃなくて
    そういうところを慈悲深い!と思う人もいるけど当の宿儺にとっては我慢できないくらいの屈辱で、だからお前と共に生きるくらいなら死んだほうがマシで断られたんだし

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:50:05

    わかったこれあれだわ
    虎杖視点と読者視点が一致してるから宿儺に対しての行動がわかるって言ってるのか

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:50:22

    宿儺側からすりゃ一貫して「俺は呪いだ」なんだよ
    あくまで虎杖が何を宿儺に感じたかなんだ
    んでそれがもう虎杖悠仁ってある意味本人も呪われてるからよーわからん領域に達してる

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:50:38

    宿儺と虎杖並みに分かり合えんな

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:51:11

    >>159

    別に宿儺自身は人として見てくれなんて言ってないし矛盾しないと思うけど

    人間らしくなかったと言われても作者が人間であることを強調してたんだから人間であることが重要なんだろう

    そして虎杖は救える人間は救うというだけのこと

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:51:45

    あと3話あるし宿儺についてそこら辺も補完されるんじゃない?

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:52:43

    作者がこう言ってた意味がやっと分かった
    虎杖の最後の話から虎杖の善性が自分から遠いのでって文脈として通ってなくね?と思ってたけど虎杖なら負けた宿儺に対してどうするかってのを考え続けてたのかもしれない

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:53:07

    >>165

    作者の性格からしてはそういうの込みで描いてそうだけどね

    善人も悪人もいないって一貫してるし

    でも別に虎杖が慈悲深いのも間違ってないからな

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:53:40

    >>164

    その人間らしさって読んでるあなたの受け取りかただろ

    虎杖自身が何をもって人間として見るのかそれとは違うってだけで矛盾はなくなる

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:54:01

    >>167

    宿儺は呪いに近い自覚もあってあくまで自分は身の丈で生きてるだけだが?してた奴

    でもそれでも人間だし途中で本人も自分にも人間の感覚があったんだなって怪文書と言われる自己評価の部分で思い直したりもしてるのも事実

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:54:08

    >>54のレスが全てだと思う

    妄想で虎杖のモノローグを補完していいなら全然やりそうな行動ではあるけど

    殺意持った状態からこうなるのには違和感ある

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:54:12

    読解力がない人にとっては理解が難しい描写だから暴れるやつがいても仕方ない

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:55:07

    読解力と妄想はまた話が…

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:55:28

    >>175

    全然全てじゃないぞ

    こんなに意見出てるのに勝手に総括すんな

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:56:38

    >>177

    この描写に関しては妄想ってワードチョイスちょっと意味が分からない

    虎杖が慈悲深いっていうのが妄想って話?

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:56:39

    妄想で補うことと読解力は全然違うぞ
    ていうか読み取れないのはおかしい!って言ってると残り3話でこういうスタンスになったキッカケがきちんと描かれたらどうするんや

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:58:23

    >>180

    こういうスタンスになったきっかけも何も反論してる人はスタンス変わってないしぶれてないと思ってるだけだよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:58:45

    妄想補完と読解力がごっちゃになってる人は多いし
    かといって自分もそうなってる時だってあると思う

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:59:04

    仏って書くから違和感出るんだろうな
    真人と宿儺の差を種族以上の部分を見いだせないのとそれまでに殺意をしっかり持っていたことを考えると
    シンプルに人間だから以上の理由がないというか優しさというよりは区別かな?
    真人も呪詛師であれば許されるというかそんな感じ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:00:01

    急に妄想妄想言われ出したけど妄想補完って具体的にどのレスのことなんだろう…
    あくまでも原作の爺ちゃんのセリフや少年院の描写から虎杖ならこうする違和感ないって言われてるだけだと思うんだけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:00:18

    >>180

    これまでの読解が全否定されるならともかく新情報来ても補完されたなぁくらいにしか思わん

    後にはっきりとした情報来たからって今までそのヒントが描かれてない証拠にはならんから

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:00:55

    殺すためならなんでも食ってやる
    から数日たって実際対面して虎杖が何考えてたかって
    結局はずっと伏黒戻ってこい!で
    宿儺戦に入った後って殺意っていうよりかなり淡々と役割に徹してんだよな
    最終的に自分だけが残って領域展開して宿儺と並んだ?事であの観光だから
    まあ結局五条先生と話した内容かもしれんし
    戦いの中での変化が全てかもしれんし
    あと3話読んでみてって感じでもある

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:01:10

    >>184

    役割と行動や思いではなく呪霊と人間での分け方とかそれを全部優しさと無理やり纏めちゃってる部分とか?

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:01:22

    心境の変化があるくらい時期は違うけど
    呪霊なりの正義にしたがって戦った真人に慈悲は無く、理由も目的も無く暴れた宿儺に慈悲深いのはどうにも

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:01:23

    呪いとは言いつつ何故普通に生きられないとも言ってるからやっぱ虎杖は宿儺の事人間だと思ってんじゃない?

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:01:49

    >>183

    もしかして最初から仏ってワードや虎杖優しいって言われてることが気に入らなくてそれは妄想だって文句言ってるだけなのか…?

    スレチ散々指摘されてるのにやめねーしマジで迷惑だな

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:02:49

    >>183

    つーか違和感も何もネタスレみたいなもんだったのに文句言って荒れスレになっただけだからな

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:02:51

    つうか虎杖は殺意や敵意持ってても少し気にかかるところあると急ブレーキ踏めるし気にするタイプなのも間違いではないんでな
    それでも戦って倒した後も気にするのが虎杖だ

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:02:56

    殺す為なら何でも食ってやるの時は少なくとも容赦しない殺意はあるんだよな
    新宿決戦始まってからは確かに殺意に相当することはあんま口に出してない
    やっぱ五条との話?でなんかあったんじゃない

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:03:03

    スレ終盤になってレスバがなりふり構わなくなってきたね
    作中に無い明後日な解釈したり作中で書かれてないから読み取れない補完されても納得出来ないとかずっと言ってる人はそもそも話し合う気ないだろ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:03:26

    >>190

    気に入る要らないって話じゃないのに無理やり押し付けてる辺りもうね

    そもそもスレの話題からズレてるのを自覚できないのは自分では?

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:04:03

    >>195

    お前だろ草

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:04:38

    もうねんねの時間よ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:04:48

    >>188

    漏瑚とか他の呪霊組はともかく真人は正義で動いてたか•••?

    虎杖に固執した末呪霊の未来ごと台無しにしたイメージなんだが

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:04:51

    >>193

    まあ宿儺倒す為に何でもやる覚悟ってだけだし事実薬指切り落としたからそれでいいんじゃないかとも思う

    それでも心を傾ける時は傾ける奴だし

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:04:57

    作者〜〜なんだろうなはシンプルにキモい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています