紙やってないからわからないんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:21:55

    マルチャミー来たから増Gは禁止になる説はもう風化したの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:23:47

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  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:24:40

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  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:24:59

    多分なっても準な気がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:25:17

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:27:46

    逆に増やしに行ってるとすら言われてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:28:25

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:29:55

    禁止にするにはマルチャミーは力不足
    準制限はありうるかもしれんが、今後のマルチャミー新規によるな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:31:44

    禁止にするならタクティカルトライで目玉として紹介したり青眼ストラクに入れたりせんだろっていう当たり前のことから目を背けてるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:32:46

    一応禁止派にもすぐなる派と今後新規が増えてから派がいるからな
    とりあえず前者は消えた印象

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:35:28

    将来的にはいつか禁止にはなりそうだけど今はまだ全然大丈夫だと思う
    もっと誘発の種類が増えてかつそれらの値段が落ち着いたらやりそうではある

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:38:21

    汎用の種類増やして使い分けできるようにしてかつカード側もインフレ抑えてとかで連動させないといきなり殺すと大惨事だし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:41:17

    TTDや青眼ストラクで再録されてるのは最低限これは持っとけっていうKONAMIの意思表明だと思うわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:43:52

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:44:49

    ゴキブリから可愛い系に変えたい説

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:45:32

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:46:40

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:54:35

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  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:55:38

    >>13

    かつてのノーマルで再録されまくったヴェーラーみたいな手に入りやすい汎用枠がついに繰り上がるんだろうか

    マルチャミーや○王罠はデザイン的に自分や相手デッキを選ぶところがあるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:56:57

    とりあえず墓地除外対応のマチャミが来るまでは何もないと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:58:34

    マルチャミーが力不足も大嘘だぞ
    現実は3枚じゃ足りないから6になった
    けど6にできるようなデッキは限られるので結局格差がさらに広がったって感じ
    もう誘発枠を大量に開けられないデッキに人権はない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:01:41

    >>21

    ギミックもりもりで増Gうららはなんとか入れれるが泡影は枚数削るか……って感じのデッキはさらにつらくなった感じかな?

    そういう場合はもういっそ誘発捨て去ってワンキル特化に出来る方がワンチャンあるんだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:04:21

    果たしてマルチャミーは作る必要があったのか問題

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:06:21

    >>22

    誘発貫通力あるならそれでいいかもしれんけどそういうデッキって基本貫通少ないから無理な気がする

    路線的には規制前ギミパペ?けどあれ誘発つめてたしな...しかもそんな悪くないのに何よりも早く処された...

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:07:37

    なんだかんだ商売だから広く売れる汎用系カードはどこかのタイミングで作られていたハズ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:09:08

    フワロス3G3ないと今の環境きついわってなってる時点でG禁止にするとどうなるって話なんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:10:21

    これからはどちらも3枚積み前提のカードパワーなゲームになっていくのか

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:11:29

    >>26

    これ以上ドロー増やすとか無理だしG殺す準備だろw

    ↓3ヶ月後

    フワロスないといけない環境になっちゃった...


    遊戯王壊れちゃった

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:18:28

    デザイン的にはマルチャミーはいろんな場所からの特殊召喚に対応できる汎用札として作られたのは推測できる
    だがフワロスの対応範囲が広すぎた……今現在のコンボとしては大抵メインデッキ&EXデッキに触るよねっていう……

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:20:32
  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:42:54

    G準制限ぐらいにする布石かと思ってたら普通にG3フワロス3が標準になりそうでデッキスロット無くて死ぬ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:15:42

    >>21

    まるで前ははあったかのような

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:18:04

    誘発の枚数とバリューで無理やりバランス取ろうとしてるのはドミンパだのなんだの刷ってるので目に見えてる中でG減らすのはまずないでしょ
    なんかやたら減らしたがってる人いたけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:28:30

    ティアラで反省したと思いきや相手ターンで動くのがもう当たり前になってきたのも大きいな
    対面炎王とか先後どっちもG使えるから腐る場面が減ってきた

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:30:15

    >>26

    だからEXの制圧モンスター削るしか道がないんだろうな

    途中経過はともかく最終盤面を固めてしまったらそれまでよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:35:31

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:36:47

    Gがあるから後攻にも目があるのはいいと思うけどゲームの展開がGが絡むか、絡まないかであまりにも変わってしまう設計は本当に歪ではないのか気になる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:38:56

    ティアラは後攻0ターン目に今は私のターン中よぉぉ!ってなるのがアレなのであって相手ターンに動くデッキなんて前から普通にあるだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:39:49

    禁止はないけど枚数は減る可能性はある

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:43:10

    減らして何を変えたいんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:45:30

    正直言うほどGは抑止力になってた?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:46:52

    >>36

    一生海外で20万するデモンスミススネークアイ使ってろよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:47:06

    Gが通れば勝ち、逆に通んなきゃ負けみたいなデッキが増えてるからこそGのかさましで対応してんでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:51:03

    >>42

    クソ環境をクソだと言えない状態は健全とは言えないぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:51:53

    発売して44日で使えないカードができる環境よりはマシですわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:54:08

    TCGも高額カードは規制できませんのでクシャトリラフェンリル無制限ですとか割とひでえことしてるじゃん

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:58:05

    >>45

    着地点一つ消えただけで別にデモンスミスの展開力は死んでいないがそれは

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:59:14

    遊戯王は
    ・途中展開を止められない
    ・最終盤面を突破できない
    で先攻有利だったんだが、Gマルチャミで展開を止められるのってほぼ運だからな

    どんなデッキでも最終盤面で立つような汎用EXを削るって方針はゲームデザイナーなら当たり前の考えで…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:01:09

    >>47

    44日禁止した挙句デッキが元気なままってもはやそっちの方が破綻してるだろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:02:48

    出る杭を打ちすぎるとよくないよってTCG見てて思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:05:45

    >>50

    主語書いとけ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:06:42

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:07:32

    禁止は無いが準制限くらいの可能性は考えてる
    結局Gも手札に握ってるか否かでゲームに影響を与えすぎているし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:08:13

    最強ぶっ壊れ暴れカードを必要悪として残した結果が今のインフレ環境なんだけどね
    そもそもG通して先攻止めたらそのまま後攻が勝つっていう構造がめちゃくちゃ歪なんよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:08:18

    >>49

    主張ゴロゴロ変わらないで

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:08:33

    >>51

    とりあえず環境デッキはダメになるくらい殺します、だから新弾の環境デッキ一色になります、ずっとこうじゃん

    そりゃずっと環境にいるのもあれだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:10:37

    >>44

    日本がクソ環境はみんなわかってるが海外のほうがマシとか意味わからん擁護するから言われるんだぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:13:10

    >>56

    環境デッキは環境から引きずり下ろすのが普通だろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:16:29

    減らしたら後手の勝ち目がさらに薄くなるだけで本質的な解決になってないのでは

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:17:18

    結局日本も海外も異なるベクトルで歪んでる

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:17:44

    新規召喚法がお手軽すぎるリンク出したせいで出せなくなってアニメも出せなくなってるしそろそろ限界が来そうではある
    抜本的な見直しした方がいいかもだがリンクショックの件があってなかなか踏み出せない
    こんな感じなんじゃねえのってなる

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:18:48

    海外はカードクソ高いくせに三ヶ月とかでデッキ潰したりするからゲームとして遊ぶって意味だとガチで終わってる

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:19:22

    増Gの調整版としてマルチャミーを色々刷る

    増Gを準制限にする

    増G準を前提として新規を刷る

    更に増Gを制限にする(以下ループ)

    とか出来るかもしれんけど、どの道年単位で計画しなきゃ混乱を産む

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:20:17

    OCGとTCGのどちらが良いにしろ悪いにしろ前提になるような『環境斯くあるべし』的な基準はどこにも無いぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:22:30

    増G禁止論はG受けの概念が頭の欠片にもないヘタクソと海外狂信とリンクショックの再来を起こそうとするテロリストが持ち上げる危険なスレなんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:24:25

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:25:08

    Gが必要悪になるくらいのカードを作るな?
    それは、そうなんですが…

    悪いのは最終盤面に立つ制圧モンスターであって、途中展開は無罪のはずでは

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:28:44

    また海外大好き君かぁ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:29:39

    海外大好き君は英語のお勉強して金貯めて海外いってTCGやれば?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:30:57

    規制のアレコレを善悪で推し量るってのがそもそもの話ナンセンスよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:33:25

    GなければGなし前提の新規作られてマシになるって盲信してる人に聞きたいんだけど
    なんで海外でG制限の時にSPYRAL刷られて禁止された後に未開域刷られたの?っていう

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:36:31

    >>70

    それはナンセンスな規制している側に言ってくれよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:39:50

    >>72

    バカ言っちゃいけない、自分の価値観を基準に規制の良し悪しを決められるつもりになってるとかそれこそナンセンスな話よ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:40:28

    手札からの デッキからの
    この日本語読めます?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:59:09

    >>71

    海外ガーくんがしるわけないだろエアプなんだから

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:01:53

    >>71

    そこら辺が最期の輝きじゃん

    令和にウォークライとかマテリアクトルとか出してくる連中だぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:09:16

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:09:26

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:14:11

    MDのTCGレギュしんどかったし自分は日本の方針の方でいいなと思ったよ
    紙TCGはこれに加えてレアリティ釣り上げによるデッキの高騰化もあるから余計に

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:18:58

    増Gいようがいまいがインフレのためにパワー高いカードが定期的に刷られるのは変わらんわね
    インフレしないとカード売れないし

    先攻展開の抑止力として増Gが機能してる以上は無理に規制する必要も感じない

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:19:56

    どっちが良いって言うか慣れたゲーム感から変わるのが嫌ってのはある
    仮にgが禁止になったとてやってれば何だかんだで慣れはするだろうし、それはたぶん海外でgが解禁されたとて同じなんじゃないかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:20:41

    正直ウーサは禁止でも良いのかも知れないとは思ったわ
    今後展開力がインフレしてけば誘発弾きに使うデッキも増えてくだろうし
    4素材ウーサ出してドヤ顔してた時代のウーサならまだしも、今は多素材ウーサの横に制圧が並び過ぎてるわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:28:25

    まあでもG3枚フワロス3枚になったせいで展開型の先攻制圧デッキが完全に息しなくなったのはちょっと可哀想

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:39:46

    >>82

    それはそこまでもっていく展開力のほうを抑制するべきであってウーサ本体は問題ないだろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:45:34

    >>82

    誘発もらわない前提ならウーサ込み8妨害とか組めるデッキは環境外にもゴロゴロいるけどデッキの約半分が手札誘発か捲り札の現環境でウーサ立てながら複数妨害成立させられるのそれこそデモンスミス入りのスネークアイとかくらいじゃね

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:00:17

    >>30

    Gだけじゃなくフワロスもないから反例としちゃ微妙よ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:02:52

    ウーサは横に妨害並んでるとある程度表記通りの妨害数として機能するけど単体だとクソほど信頼度無いんだよな
    これをそのまま妨害数にカウントしたくなくなるくらいには

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:03:17

    準制限くらいにはなってもおかしくない気がする

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:03:36

    横にリンクリボーいるウーサが強いのはわかるが両方禁止はほんと意味わからん

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:04:04

    むしろ引くかどうかでゲーム性大きく変わるカードだからGは0で絶対引けないか3である種引かれる前提でゲーム作るな気がするわ
    永続とかは1じゃんって言われりゃそうなんだけど永続は重ねがけができるのに対してGは代用がより効かないからな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:05:35

    少なくともOCGはG前提で作られてるバランスだし新規が取って替われるレベルでもない
    準にするつもりならもっと新規の性能抑えたり強めの制限かかったりしそうだけどそれもないし

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:06:17

    仮にG制限とかになったら無制限や禁止の数倍ストレスになりそうなのはわかる

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:08:04

    フワロスのパワーが想定以上だったんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:09:35

    >>91

    本場のTCG主体で考えないのが謎すぎる

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:09:40

    >>93

    プルリアとドミナスパージ出した時はデッキや環境に合わせて追加のメタ枠として積んでねぐらいのカード群になるのかと思ってた

    あれなんか一気にアクセル踏んできたな?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:10:35

    >>94

    Gの本場って意味だろうけど禁止にしてる時点で本場もクソもねえだろ感

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:16:15

    カード一種類の有無でリンクショックに匹敵する影響あるってのはそれはそれで不健全だからそこ是正したいなって考えはあると思う
    再録しまくって入手難易度下げたり引ける引けないのゲームじゃなくすためにマルチャミー刷ったり、多分色々模索してる段階なんだよね
    結局今一番強いのはGだから今Gを消すのはないと思うけど将来的に段階踏んで…ってのはその終着点として十分ありうる

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:21:15

    TCGとOCGのレギュレーションが違うのが歪みの元だからさっさとTCGに合わせればいいんだけど何故かやりたがらないからな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:21:18

    ウーサポン置きなんて近頃の環境デッキやらないしなぁ
    それに誘発ケアの機能が強すぎる 終着点としてもそこそこ強いけど他の妨害を通す力が異常

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:22:06

    >>98

    分家の方針に合わせろなんて意味わからんって話でもある

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:22:26

    間違いなくどこかのタイミングで統一した方針を示しておくべきだったカードではある
    まあ今から単純に禁止したところでどうにもならないから諦めて別規制で片付けるか時間をかけて同じ規制に寄せてくかの二択にはなる

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:23:06

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:24:15

    TCG=海外くらいのフワッとした認識しか知らないんだろ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:24:59

    >>100

    TCGが本家だぞ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:25:12

    MDの絆イベだと東アジア地区のプレイ人口が一時期日本超えてたけど、紙の方はどうなんだろうね
    紙も同じならOCGのプレイ人口はTCGの倍以上になるわけで、それを無視するのはどうかと思うけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:25:57

    >>104

    原作の時点で日本発祥なんだわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:27:09

    >>104

    遊戯王じゃなくてマジックアンドウィザーズでもやってる?

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:27:14

    >>104

    はえーカズキングってアメリカ人だったんか知らんかったわ〜

    任天堂がアメリカのもんとか思ってるアメリカ人?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:28:46

    OCGとTCGで統合するならアッパーデック切ったタイミングでするべきだった

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:29:50

    >>106

    原作は、な?

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:30:56

    >>104

    シンプルな疑問なんだけど頭大丈夫?

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:34:05

    デュエマが海外大元いうならわかるけどさあw
    このゲーム原作漫画人気にあやかって作られたカードゲームなんだよw

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:34:13

    >>110

    ???


    じゃあ海外遊戯王こそが遊戯王の本家であるという根拠は?何か示してみろよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:34:22

    本物の阿呆で笑う

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:34:54

    作ってるのは日本のKONAMIなんですよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:38:18

    エアプとかいうレベルを超越したモノホンが現れるとはこの海のリハクの目を持ってしても…

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:38:41

    >>110

    原作が日本なら日本のゲームだと思うんですよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:42:33

    荒しでももうちょいマシなこと言うぞ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:43:25

    >>116

    お前何なら見抜けるんだ定期と思ったけど

    今回ばっかりはしゃーない

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:43:26

    この手の手合いは自分の主張が先にあって理屈や整合性は後から付けるから何を言っても無駄ぞ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:49:33

    その理屈だとカードゲームに限らずテレビゲームとかの全てのアメリカ発祥のものをアメリカに合わせないといけなくなっちゃうな

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:51:19

    >>117

    日本のメーカーが作っていても日本向けに作られているとは限らないぞ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:51:55

    >>121

    いやねえ今のご時世に合わせるの

    推しのゲームがラスアス2になる

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:52:19

    明らかな荒らしなのにいつまでも構ってあげてるの優しいどすなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:52:28

    >>122

    ????

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:54:03

    >>125

    その国の企業がその国向けの商品しか作らないとでも思ってる?

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:54:59

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:55:01

    パワー的には禁止になっても驚きはしないカードなんだけど、こいつ禁止になったら禁止リスト山盛りになるからならないだろって思ってる
    ハリファイバーよりも影響力がでかい

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:55:20

    >>126

    いやそれと遊戯王の本家がアメリカなのとなんか繋がりあるの?

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:55:37

    遊戯王が海外発祥奴は原作世界の住人なんだろ(適当)

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:56:40

    しかも本家がどうのこうのからそれまくってるし主張スカスカすぎる

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:57:38

    本当に海外が本場ならパック発売が後発なのおかしいだろ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:59:37

    MDのTCGレギュ正直クソほどつまらんかったから別に禁止しなくていいかな…

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:01:24

    バカの相手しててもしゃーないからもうほっとけよ時間の無駄
    というかこのスレが無駄

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:02:30

    >>133

    通常のレギュレーションよりかなり楽しかったぞ

    OCGのクソ環境に慣れきって違和感すら感じられなくなってる奴はそう感じるんだな

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:03:35

    >>129

    流通範囲的に日本がメインじゃないって話だよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:04:41

    OCGって日本だけじゃなくてアジア圏全体じゃなかったっけ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:05:10

    >>134

    もう>>1の疑問には最初の数レスで回答出てて最早まるで関係ない話題で伸びてるしな

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:05:37

    >>135

    そうですか、それ僕はクソつまらんかったって話で君は面白かったって話ですよね?

    自分の意見をプレイヤーの総意みたいに言うのやめたら?

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:11:49

    TCGレギュ推奨する人って日本クソしか言わなくて具体的にどこがOCGレギュより優れてるかって話は一切してくれないよね
    話で納得してもらって理解者増やした方が有意義じゃない?

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:13:02

    >>139

    そういう君がまず自分の意見をプレイヤーの総意みたいに言ってたのは理解できてる?

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:19:00

    >>128

    しかも影響の方向性がこいついなけりゃ色々解除できてバランス調整も楽になるハリとこいつがいるから許されてるカード沢山で今死んだら巻き添えでたくさんのデッキが死ぬGで逆方向なんだよな…

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:21:26

    >>141

    「しなくていいかな」って個人の意見と「OCGのクソ環境に慣れきって違和感すら感じられなくなってる奴はそう感じるんだな」って範囲を広げてる言い方してるって違いあるんですけどね

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:47:13

    >>143

    後からなら何とでも言えるけどそういう事にしといてやるよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:10:39

    >>142

    あと、G死ぬとふわんみたいなG受けだけで頑張ってるテーマも悲惨なことになる。


    空いた枠にヴェーラーだの泡だの突っ込まれるだろうし。

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:22:54

    神の宣告激流葬月の書なんかがあらゆるデッキに入ってた時代に先祖返りしたって感じじゃね
    デッキの選択肢は多そうに見えてその実デッキの格差はかなりあるって部分も含めて

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:13:20

    >>146

    自分がそうだけど出戻り組のおっさんがMDを続けられてる理由の一つだと思ってるんだよね

    「昔の罠の枠が今は誘発なのか」ですんなり飲み込める


    まーじでどのデッキにも似たような罠がガン積みされてたからな…

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:35:43

    >>84

    展開力有るデッキの終着点全部同じカードなのはどう考えても問題だろ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 04:15:07

    >>146

    汎用カードを詰め込むと出来上がるGSがトップクラスに強いって言うのも3期以前の遊戯王に近いんだよね

    昔はカード単位で現在はギミック単位っていう違いはあるけど、ほぼ汎用だけでデッキ組めるのはカオスのときと同じ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 04:32:18

    そもそもビルパ後のOCG環境は刷新されててかなり面白くなってるんだが、ちゃんとプレイしてるんかな

    ライゼオルや竜華は明らかに増Gフワロス下での妥協展開でも十分な妨害が構えられるようにデザインされてるし
    今のOCGは置きドロー型の誘発を増やして、どれを弾いてどれだけ妨害を残して止まるかっていう駆け引きをする方向で調整してると思うんだが

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:03:39

    海外の規制は論外という前提としてシングル戦で先攻増Gは不快で対処不能だから制限にしてほしい

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:37:13

    >>151

    ただの上振れのためだけに後手がG引けなくて先攻展開眺めるだけの虚無が増えるとか改悪にも程があるやろ

    半端に1枚残ってるから抹殺使えちゃうし

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:54:38

    むしろ今Gを止めるためだけに使われて先攻有利助長札と化してるうららの方禁止にして欲しい
    どうせ今は馬鹿みたいに誘発貫通力あげたせいでうららじゃ展開止められないし

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:59:22

    先攻Gでドローさせたとて相手が引いて後攻の展開を妨害するのに使えるカードは基本うらら・ヴェーラーくらい
    どっちにしろ確率的にはGが無くてもどっちかは持ってることが多いから後攻から展開する上でも考慮しないといけない誘発でもある

    そう言う意味では先攻Gで引かせたカードが原因で負けることってそうないよ
    制圧盤面で後攻側の展開を妨害されて大量にカードを引かせて状態でターンを渡すと99%負けだけど、こっちの展開を防がれてターンを返した段階でほぼ負けなのはGがなくてもそうだし

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:00:58

    >>153

    その理屈で行くなら規制すべきはうららよりも墓穴抹殺やぞ

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:03:32

    >>155

    実際抹殺はまじでいらない

    墓穴と違ってリスクほとんどないし先攻を有利にしかしないクソカードだよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:14:11

    墓穴は最近だと普通に後手まくりにも使うこと増えたから規制されるとそれはそれで困るんだよな…

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:57:54

    >>157

    咎姫やファンユベ除外に使えるの無くされるのは困る。

    抹殺はマジで誘発しか殺せない(ミラー除く)から消えて問題ない。

    抹殺禁止で、墓穴3枚とかにしたらどうだろう……?(インパルスの価値が上がりすぎるか?)

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:59:21

    皆イライラで草

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:05:02

    今更大々的なゲームの見直しを行えないくらいにはゲームとしてデカくなりすぎたってリンクショックの時に判明したからな
    まあ運営側もそりゃ日和るだろうて

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:25:02

    >>155

    そうだよ

    墓穴抹殺は禁止でいいよ

    後攻のGよりも先攻Gの方が通りやすい原因の一つだしシングル戦のMDでは消えてほしい

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