次に絶滅するMTGオリジナル種族は何になるだろうか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:49:55

    今更ながら、セファリッドが唐突に絶滅したので気になった
    そこそこ数が多かった上に、直前のニューカペナで大量リリースされたにもかかわらず絶滅させられたあたり、そのどちらも種族が残る保証にはならないっぽいし
    逆にボルバーとか訳の分からない種族がしぶとく残ってたりするし
    画像は多分まだ消えないオリジナル種族筆頭

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:53:35

    ホマリッド

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:57:23

    めっちゃありそう>ホマリッド

    何故か散発的に新規が刷られてはいるけど、あれも元々不人気セットだったフォールン・エンパイアの出身だしね

    数もめっちゃ多い訳じゃないし

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:59:52

    馴染みのある種族でもないしな>ホマリッド

    難点があるとしたら、統合先がパッと出てこないところか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:07:33

    フェルダグリフ
    カバ扱いになっても惜しむ人はそんなにいなそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:19:29

    フェルダグリフはしなさそうな気がしないでもない
    理由はフェルダグリフ自体がMTGの生みの親であるリチャード・ガーフィールドのアナグラムで生み出された伝説のクリーチャーだからなんだけど……実際どうだろうね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:34:12

    カヴー
    あれもビーストにいつ統合してもおかしくないやろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:51:48

    そもそもビーストも謎
    熊やサイはビーストじゃないんか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:53:47

    ネ…ネフィリム

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:55:51

    ボルバー
    なんで未だ残ってんだ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:56:20

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:56:49

    >>8

    既存の猛獣以外全部のその他ポジみたいなもんだからな

    全部恐竜だとかで分類が完了したら無くなるか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:06:50

    猫なんかはレオニンみたいな人型は猫戦士とかで四足歩行のは猫ビーストって区別してたりするな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:10:03

    厳密には違うんだろうけど、種族と職業を微妙に兼ねてるのかね?>ビースト

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:15:50

    ビーストは部族削除候補とはむしろ真逆で
    クリーチャータイプを新設するまでもないよくわからん見た目のやつをビーストにしておくために要る

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:16:48

    その他全部の仮置きとしては最適か

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:18:18

    ホマリッド
    ボルバー
    ネフィリム
    カヴー

    個人的にはここにサルタリー、ダウスィー、サラカス(特にサラカス)を候補にしたい

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:20:17

    >>7

    他の種族でも言えることだけどカヴー消えたらカヴーの王者とか種族参照するカードってどうなるの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:26:58

    適当に調整するんじゃなかろうか。推測だけど
    昔、アンデッドの王とかゴブリンの王とかが調整された時から考える推測だけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:27:23

    ロード以外でも、抹消された種族を参照するカードってあったかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:29:09

    オリジナルじゃないけどキツネが犬になる日は来るのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:51:57

    アボシャンはタイプだけでなくテキストのセファリッドの部分もタコになったよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:57:31

    じゃあ、タイプが変わるとその辺も変わるのか
    割と大強化かもしれんな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:13:54

    ス、スポンジ……

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:12:08

    思い出がある種族が消えるのは辛そう
    最悪デュエマみたいに新規放置でいいから消さないで欲しいな
    スリヴァーが消えたら泣く

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:19:00

    ヴィアシーノがトカゲになって悲しい
    蜥蜴人間じゃあかんのかな?
    次に絶滅するのはロブスターじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:40:11

    ロブスターはアンにしかないからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:43:00

    >>24

    何年か前統率者で新規きたしまだ当分絶滅しない

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:49:08

    と言われつつ新規が出て割とすぐ消滅したセファリッドが出たから分からんのよなあ
    まあ、スポンジはまんまスポンジだから、そっちの理由でしばらくは大丈夫そうだけどね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:06:43

    >>29

    そういやニューカペナで増えてたな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:29:44

    >>30

    これからセファリッドが増えると思ったのに…残念だ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:28:50

    ナーガは宗教的な理由だったか

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:34:01

    セファリッドって絶滅したってよりレオニンが猫のサポート受けられるのにセファリッドがタコのサポート受けられないのおかしくないか?って話じゃないのか?
    別に今後もセファリッドの新規は出るだろうよ
    クリーチャータイプがセファリッドじゃないだけで

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:15:35

    >>33

    なるほどなぁ……そう考えるとタコシナジーを受け入れやすいのか

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:21:00

    >>33

    そういうんじゃなくて、狼男とかミノタウロスみたいな定着した言葉以外は基本的に分割していくって方針のためらしいで

    ヴィーアシーノとかも同じ流れとか

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:58:12

    >>35

    そうなった動機はそういうことじゃないの?

    レオニンが猫として出続けてるんだからタコとして出続けない理由はないじゃん

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:07:31

    コボルトってまだ生きてたっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:23:24

    >>36

    そうじゃなくて、>>33では>>33の一行目がセファリッドを無くした理由みたいに言ってるけど

    それは副次的な話で、本来の目的は一般化している種族以外は一般的なものに直してわかりやすくすためじゃないの?って話よ

    なんで明後日の方向に話を持っていこうとするかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:32:02

    >>38

    明後日っていうかだからセファリッドがもう出ないってことはないと思うって言いたい

    出ないのか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:58:20

    滅びよマーフォーク…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:55:53

    >>40

    魚に統合すんの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:30:32

    >>40

    マーフォーク無くなったら魚がマーフォークに含まれると言ってもだいぶ悲しい

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:05:27

    >>42

    そうなんだよな

    リカバリーされるといっても親しんだ種族が無くなると悲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています