発達障がいの俺にオススメの仕事を教えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:45:22

    ADHDでコンサータが手放せないスレ主でも続けられそうなお仕事を教えて下さい
    ジャンルは問いません
    荒らしや極端な差別発言は削除対象ですが、常識の範囲内で皆さんの忌憚のない意見ってやつをお聞かせください

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:46:18

    こんな所で聞くのはやめたまえ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:47:11

    >>2

    もちろん病院やハロワには行ってますが、ちょっとここの人たちの意見も聞きたくなったので

    荒れたら消します

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:47:41

    良心がなくて人にいくら迷惑かけてもいいって思えるならアフィリエイト
    騙せば騙すほど儲けられる

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:48:12

    マジレスするとADHDでも他に持ってる障害によって変わるから難しい
    ADHDだけ持ってる人のほうが珍しいし

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:49:57

    >>5

    ADHD以外は特に診断されてませんが、コンサータを飲まないとかなり眠くなります

    症状は多動と注意力散漫、まあ典型的なやつです

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:51:08

    コンサータって何?

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:52:06

    >>7

    ADHDのおくすりだよ。注意力などの改善ができるよ。

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:53:09

    私もそれ持ってるけど、レジ打ちかなぁ。マルチタスク得意なタイプだと、二人同時に対応できる。

  • 10スレ主22/02/19(土) 10:54:46

    >>9

    レジ打ちかぁ

    スーパーのバックヤードはやったことあるけどレジは経験無いなそういや

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:55:46

    >>3

    ハロワだとどんな職を勧められてるのか興味があります

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:56:06

    機械系とプログラミング系はやめておけ
    毎日のようにミスして辛い思いをするぞ
    俺との約束だぞ俺

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:56:07

    やったことある中で向いてそうだったのと無理そうだったのは?

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:56:56

    >>10

    多動→立ち仕事だから目立たない

    注意力散漫→接近する対象(お客さん)に早く気づける

  • 15スレ主22/02/19(土) 10:57:51

    >>11

    好きなことは過集中気味になる一方で嫌なことからとことん逃げたがるので研究職とか勧められるんですけど、じきに大学を辞めざるを得ないところまで来てるんですよね…

  • 16スレ主22/02/19(土) 10:59:00

    >>13

    じつはスーパーのバイト以外社会経験がないです

    大学を中退せざるを得ないところまで来てしまったので色々調べてる次第です

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 11:01:45

    普通の人でも転職回数が多かったり勤続年数が短かったりすると不採用率かなり高くなるの
    それが特にADHDや他精神系だと勤続年数がよほど長くない限り普通の人より辞めやすいと判断されるの

    と書いてる途中で発覚したけど学生さんか
    スーパーのバイト何ヶ月くらい続いてて勤務面での評価はよくも悪くもない感じですか?

  • 18スレ主22/02/19(土) 11:03:15

    >>17

    スーパーはもう一年以上続けてますが、評価は我ながらよく今までクビにならなかったなって感じですかね…

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 11:07:34

    >>18

    怒られる事はよくある?

    ちなみに辞めたいと言った事や思った事は?

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 11:08:45

    体力ある? 自衛隊とか興味ない?

  • 21スレ主22/02/19(土) 11:09:25

    >>19

    基本迷惑かけてばかりなので…

    店長に「他の店ならとっくにクビだぞ」と言われたことはあります

    辞めたいは言ったことはなくても思ったことは何度もありますね

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 11:10:13

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 11:16:57

    職種によっては頻繁に穴をあけられると困るから聞くけど通院は何週間に1回で土日では受診できない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 11:18:06

    >>22

    150あればいける

  • 25スレ主22/02/19(土) 11:18:52

    >>23

    通院はそんなに高い頻度ではないですね

    2ヶ月に一回程度です

    確か土日でも行けたはずですけど、そもそも病院変えようかとか思ってたりするんでその辺はなんとも言えないですね

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 11:19:10

    >>21

    どういうミスが多くて怒られます?

  • 27スレ主22/02/19(土) 11:20:47

    >>26

    もう単純に集中できないんですよね

    駄目だと分かっていつつもサボりがちになってしまって怒られます

    言われた仕事だけやってフラフラしてるのもあるかもしれません

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 11:24:33

    >>27

    例えば読書やゲームも集中できなくて途中でやめる?

    映画も離席や居眠りしたりする?


    好きな事は例外なのか好きなものでも集中できないのか聞きたい

  • 29スレ主22/02/19(土) 11:26:03

    >>28

    むしろ好きなことは過集中ぎみになりますね

    別のことやってるときでも趣味が頭をよぎって手が止まるときが多々あります

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 11:37:17

    コールセンターやるといいかもしれん

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 11:38:59

    >>29

    慣れてくると代わり映えしない平凡な日常が待ってる事務系よりから毎日新しい事だらけで集中する時間もないものか好きな事を仕事にするのが1番いいかもしれない

    研究職が向いてそうなのは確かだがモノによってはちゃんと見てないとすぐ研究対象をダメにする可能性がある


    子供を相手にするか動物を相手にするかテーマパーク系のスタッフやるか

    この辺ならハンディ気にならない

    かつ過集中ぎみになりにくい

    赤ちゃんを相手にするベビーシッター系は逆に厳しそう


    人や生き物を相手にする、そういう意味では>>30のコールセンターはナイス提案だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 11:40:36

    >>1と実際に話す人に聞いた方が良くない?

    その人のがまだ正確に判断できるっしょ

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 11:41:19

    それはそう

  • 34スレ主22/02/19(土) 11:44:11

    なるほど人や生き物の相手か…

    たしかにいいかもしれませんね

    >>32

    まあそれはそうなんですが、そもそも俺が発達障がいであることを理解してる人は親と医者とハロワの担当くらいしかいないんですよね

    友人とかにはなんか言いづらいというか、親ですらきちんと理解できてない感じなので…

  • 35スレ主22/02/19(土) 11:47:09

    病院の先生はなんか要領を得ないというか、病院変えようかと思うくらいには適当にあしらわれてる感じがしますし、近所のハロワではあまり発達障がい向けのサポートが整ってない感じなのでここで聞いてみようかなと思ったんです

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 11:57:00

    ついでに言うと面接官ですら理解できてない人が多いんだ
    理解できない人に理解をもらって採用してもらえるようにするのであればここで聞くのも1割くらいは間違いじゃないんだ

    通院頻度の説明で仕事に支障はないこと
    ADHDによる多動、注意力散漫を良い方向に言い換えて人や生き物を相手にする方が向いていると感じだとアピールすること
    これで勝率は上がるかもしれん

    あとクローバーナビやウェブサーナなどの障害者向け転職サイトを利用するのも手だ
    今コロナで延期や中止する事もあるけど合同面接会・就職フォーラムというのがある
    企業の人と話をしたり、履歴書の書き方だったり志望企業の相談できる個別相談ブースがあったりするので一度行ってみるのもいいと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 11:58:04

    日雇土方

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:00:27

    なんでここでそんな質問するんだろ
    その手のプロに聞けばいいのに
    そんなに構ってもらいたかった?

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:03:22

    はい

    お仕事紹介 - ハイキャリアwww.hicareer.jp
  • 40スレ主22/02/19(土) 12:04:28

    >>38

    一応ハロワと病院の先生には相談してます

    構ってもらいたいっていうよりは沢山の人の意見が聞きたい感じですかね

    プロじゃない人から見ての意見も聞きたいというか

    ここで聞いたのはTwitterとかやってないのでよく使うここがいいかなと思ったからです

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:05:22

    職種じゃなくて、どれくらい周囲のサポートを得られるかだと思うよ
    薬を飲んでいても確率でケアレスミスするし、メモをとっていても忘れちゃうから、誰かにリマインドをお願いできる環境だといいよね
    もちろん、自分も最大限に努力する前提で

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:15:12

    雑貨屋とか手芸屋とかスポーツ用品店とかの「切羽詰まった客はまあまず来ない」店はオススメだぞ、スーパーコンビニと明らかに客層が違う。多少接客がもたついても(少なくともその場では)いちゃもんつけずに見守ってくれるお客さんがほとんど。スタッフ側もある程度余裕があるからヤバい上司引く可能性も低い。服屋もその点では同じだけどアパレル系はイメージが大事で服装とか気を遣う必要があるからスレ主がファッションオタクとかでなければ向いてないと思う。

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:17:22

    >>42

    あっこれは「もし接客系で職を探すなら」の話。あと定番は工場とか事務とかだけど不注意多いなら向いてないと思う。

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:35:22

    >>38みたいな本物に比べたら1はずっとまともだからそこまで気にしなくていいんでない?

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:44:09

    俺もADHDだけどタイプが違うからなー
    俺のADHDの症状はまったくマルチタスクが出来なくて変な方法にこだわる事と、自分を優先してしまって他人に合わせることができない事。
    参考になるかどうか分からんが、今俺が就いてる仕事は建築で使う骨組みの整備。一人で延々と同じ作業をする感じ。マルチタスクが出来なくて他人に合わせられない俺にはこれがあってた。

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:50:00

    程度や傾向によるしなぁ、介護とかやってたけど1日の流れ決まってるから抵抗なければオススメ

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:52:42

    そういうことであれば…発達障がいってことだけれど、精神保健福祉手帳は取得してる?度合いによるけれど、3級は取得できる筈だからそれを取得すればハローワークでの障碍者枠での雇用紹介や職業訓練が可能になる。もちろん、そういうのを表立って使うことに抵抗が無ければだけど…ただ、発達障がいという事をしっかり認識してくれる環境に就職するというのは最優先だよ。
    それと大事なことだけど、大学中退の前に学校側に現状の病状を報告してないならした方がいい。間違いなく今後の事を考えるなら中退より卒業した方がいいから、休学扱いに出来る余裕があるのであれば、一度休んでからしっかり卒業を考えた方がいい。間違いなく学校より社会の方が厳しいから、その予行演習という事で学校側にきちんと現状を説明して最善手を取る努力の方が就活より先かな。

    セミプロからのコメントになっちゃうけど、パッとスレ見たところこんなところじゃろうか?

  • 48スレ主22/02/19(土) 12:53:05

    皆さんありがとうございます

    >>45

    >>46

    なるほど、建築とか介護って体力必要そうなのでちょっと敬遠してたんですがやることが決まってるのはいいですね

    わりかしマルチタスクは苦手な方なので参考にしてみます

  • 49スレ主22/02/19(土) 12:57:04

    >>47

    休学も考えたんですが、親とか祖父とか色々ありまして…

    単位が取れなくて休学するくらいなら辞めてしまえみたいなこと言われたんですよね

    それで売り言葉に買い言葉みたいな感じでこんなことに…

    結局あまり俺のこと理解はしてくれてないんだなって悲しくなりました

  • 50スレ主22/02/19(土) 12:58:15

    正直今でもホントに大学辞めて仕事につくべきか悩んでるのはあります

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:58:21

    >>45

    それADHDじゃなくてASD(自閉症スペクトラム)じゃない?

    ASDがメインでADHDも併発してる感じ

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 13:03:45

    イッチの保護者も本当に大学辞めてほしいわけではないんじゃないの
    今まですみませんでした心を入れ替えて学業に励みますからもう一度チャンスを下さいがイッチにできるベストな反応でしょ
    ADHDってことは遅刻や課題提出間に合わない等で単位落としてしまうんだろうけど
    それだったらとにかく早起きして1時間前に目的地に付くよう心がけるとか(冗談ではなくADHDならここまでやる必要がある)
    課題は本来の期限より1週間早く仕上げることを目指してギリギリまで手を付けられない癖に対応するとか
    発達障がいであることはわかってるんだからもっといろいろやりようがあるんじゃないの

  • 534722/02/19(土) 13:09:23

    >>49

    …まぁ、家族の同意を得るのは大変だよね。ただ、遠慮なしに意見を言えるのは家族ぐらいだから社会に出る前の予行演習ぐらいの認識でいいからもう一回ぶつけてみるのもありだよ。大学もそうだけど、病院からの診断書があれば病気での休学が出来る筈だから。

    下記にリンク張っておくけど、重要なのは人を巻き込む事。社会の制度なりプロなりをね。それで味方を増やしていって自分が少しずつ楽になれる環境を作る。その一歩として家族を巻き込んで納得させるのは大きな一歩になると思う(場合によっては病院や下記の発達障がい者支援センターの職員から説明してもらう)

    大学を中退するまで行ったという事だけど、逆に言えばそれまでは頑張って続けられたんだから卒業は絶対にした方がいい。もちろん、上に言った通り周りにきちんと現状を説明して、自分が無理しすぎないようにしたうえでね。ここで辞めて仕事に就こうと思うのは逃げになるから、ここで逃げると多分ずっと尾を引くしドンドン辛い環境になっていくと思う。

    発達障がい者の生活支援・就労支援経験者の一意見からになるけど、参考になれば嬉しい。

    発達障害・ADHDで大学中退したら就職できる?大学を中退してしまった場合の就職方法を解説 | 障害者のキャリアハックd-o-f.jp
  • 54スレ主22/02/19(土) 13:16:55

    >>52

    >>53

    そうですね、逃げに走っていたのかもしれません

    もう一度しっかり話し合ってみます


    皆さん色んな意見ありがとうございました

    しっかり自分を見つめ直します

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 13:24:54

    ここで相談しても大したことにはならんけど、1ミリくらいは良いこともある
    自立するっていうのは一人で立つみたいに思われるかも知れないけど
    依存先を色々増やすことが自立だからね 頼るべきを頼ることを覚える
    依存先が一つで、その人に頼って、その人が自立してるんならその人は相談窓口や病院やいろんな所に頼る術を知っている人だから
    自立してない依存先の場合は共倒れするだけだけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 13:29:22

    >>54

    健闘を祈ります!

    がんばってね!!

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 14:54:06

    大学の勉強やら課題やら、生活について行けるなら卒業しとくに越したことはない
    障害知らずに大学入ってから勉強だけなんとか追い付こうとして生活も全部崩れて、欝と餓死寸前に救助された俺みたいなのも居るし、友達に言うのは怖がらない方がいいと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています