実際宿儺は環境次第では呪いにならずにいられたのかな

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:23:35

    産まれる前から兄弟食い殺してるのはどうしようもないから無理か?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:24:35

    生まれる前の罪なんてノーカンだろ
    行けたと思うぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:25:10

    時代と環境が悪い

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:25:35

    飢えさせた環境よな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:26:06

    なんか今週の話読んだ後だと宿儺がよく言う「理解はできるけど何も感じない」も強がりに聞こえてきたし真っ当な環境で育ってたらワンチャンあったんじゃないかって気持ちになった

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:26:17

    平安時代の素行がわからんから何とも

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:28:13

    鏖殺だ!するやつにそんな善性ないやろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:28:33

    これ虎杖は宿儺の生い立ち知ってるって事?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:28:52

    あの異形が兄弟取り込んだからならまあ真っ当な人としての人生はどうやっても歩めなかったかもしれん
    でも時代考えたら現人神として上手いこと共生していくことは不可能じゃなかったかなって
    実際祀られてはいたみたいだしさ。荒御魂としてだろうけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:29:22

    その生い立ちがわからんのだけどね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:29:49

    宿儺の共感性の無さが生来の物なのかそれとも幼少期の環境からなのかは分からないので過去が明かされるまでは何とも…どちらもありうる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:29:49

    宿儺についてなんも分からんから
    何言ってもただの想像にしかならん

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:30:36

    今のところそれっぽいというだけの妄想補完しかできない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:32:08

    悪人になるとしても今みたいな孤高の呪いじゃなくて
    呪詛師軍団を束ねて美女を侍らす大魔王みたいな路線もあったかもしれないし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:32:35

    絶望的なまでの共感性のなさはもうどうしようもない気がする
    でも五条みたく「ピンとこないけど周りのみんなが大切にしてるんだから自分もも守らなくちゃな」っていう考えに至るのは巡り合わせ次第ではありえそうなくらいには割と人間性があったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:33:05

    肉体の奇形以外は同じような境遇なんてごろごろしてる時代だろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:33:13

    脹相も弟達の身体が異形だから呪いを選んだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:34:12

    兄弟食いもああは言ってるけど
    現象としては割とよくある吸収のそれじゃね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:35:10

    語られてないからわからんが結局育ち方なんじゃないかね
    教養はあるけどあの体だし碌な育てられ方されてなさそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:36:14

    俺たちは宿儺を何も知らない

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:38:27

    宿儺の育成環境を知りたい

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:38:46

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:39:36

    わからんけど何事も可能性はあるんじゃない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:40:13
    x.comx.com

    こないだツイッターで見たこの話題を思い出した

    思想的には悪人正機説、性善説あたりが近いのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:40:49

    無意識にしろ故意にしろ片割れを食ったことで生まれる前から殺すという選択肢が日常に入り込み真っ当には生きていけなくなった奴って印象
    生まれる環境とそばに居た人によっては全然可能性あった

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:43:36

    母親が飢えていたのが兄弟食いの理由だと本人は考えてたから
    その母親の環境が変わって兄弟食い自体が起こらないならだいぶ変わる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:46:11

    マジで過去が判らないから見当違いかもしれんが生まれた時から行く先を指し示してくれる存在とかいたら結果は変わるんじゃ?兄弟食べちゃったのは事故なのか故意なのか知らん

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:49:40

    >>25

    これで「片割れを喰ってやった」が事実とは少し異なってて実際は宿儺だけでも生かすために片割れが自ら体を分け与えてたとかだったらやるせないな

    宿儺に生きてほしくてやった行いが宿儺を怪物として生かす呪いになってしまったのかなって

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:53:44

    母親共々飢えることない環境だったらあり得たかもしれないけど
    そもそも母親は何で餓死寸前だったんだろうな
    術師の家系で双子身籠ったから捨てられたとかだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:54:16

    >>28

    片割れが自ら分け与えてたはちょっと都合良すぎだろと思いつつも現実に胎児の頃の記憶がある人間はいるから完全否定はできない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:57:19

    >>29

    平安時代に一般人の餓死なんて日常茶飯事だよ

    宿儺が術士の家系なんて話も1度も出てないし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:45:45

    裏梅みたく忠誠篤い部下もいたわけだし
    もうちょっと根本の部分で他者に歩み寄るきっかけがあれば宿儺なりの社交性は持ててた気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:12:05

    社会性や共感性はむしろ高い方だし環境次第では全然健全になれたと思う
    でもそうはならなかったんだよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:13:49

    生まれた前に兄弟食いをしたせいで悪性にしか生きられなかった感ある

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:17:23

    宿儺の過去は断片的な情報しかないが
    ・母親が飢えていた
    ・忌み子だった
    ・見た目が異形だった
    で差別が今より激しい平安でどう扱われるかっていうのは陰惨な想像しかできない

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:18:00

    多分無理だと思う
    人と会話できるし、なんなら本人視点でかなりウザイであろうことにも付き合うし、自己分析も得意な知能の高さで抑えられない加害食人衝動持ちなんだから
    人型ピットブル

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:23:17

    少なくとも真人へのお前は俺だよりは宿儺の方が納得できた気がする
    ダジャレじゃないですよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:24:05

    >>35

    まともな扱いどころか人間扱いされないと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:27:53

    術式の食への関心の高さや生への執着も
    元々が生死が危ぶまれるほど飢えていたというトラウマあってだろうしね
    作者エヴァ好きだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:30:27

    現代日本で生まれ育ってたら宿儺にはなってないと思うけど、平安だからなぁ……

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:30:33

    宿儺の自認では元から悪性だったということにしたいけど
    環境で悪性に傾いたと解釈できる設定をちりばめてあるとは思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:32:26

    宿儺は己の悪性によって強者の高みに登った側面があるから

    「お前は環境次第で良い奴になれたかもしれない」って言われるのはシンプルに侮辱として受け止められるのがどうしようもなさそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:33:18

    飢えてたというトラウマ⇄料理の術式は表裏一体に設定されてると思う
    単眼猫そういうの好きそうだしね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:33:26

    ぶっちゃけ扱いとしては真希真依甚爾より酷くても分かるんだよな
    普通に異形だから親にも捨てられてそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:34:06

    吸収自体は別に勝手に起きる奴なんだが
    これで罪悪感抱いてるなら大分人間性あるぞ、まあそもそも胎児の脳でそこまで理解できるわけもないけどな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:34:48

    >>37

    真人の方がよっぽど納得出来たけどな

    宿儺相手にオマエは俺だは唐突且つ意味不明過ぎて

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:34:52

    周りに人間と認識されてたかも怪しい時点でどんな扱い受けたかは想像に難くないし
    宿儺が自分を呪いだと認識してたのは周囲からの扱いも少なからずあるんだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:35:39

    少なくとも自分と同じ力量の片割れがそばにいれば違ったんじゃないかね
    双子の片割れってこの世に生をうけて触れる初めての他人だし、無意識にでも飢餓と死の恐怖に耐えきれず捕食しちゃったのが全ての始まり、その後も異形の姿で愛されなかったオチが想像しやすいよな。せめてもう少し作者から匂わせが欲しいところだが…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:37:36

    ほんとに平安マインドなら宿儺側も人間を人間扱いしないで終わって悪とか善の話にならないと思われるが

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:37:42

    呪いとしてしか生きていけなかったって印象
    そんで呪いを全うしたよな
    人間としてしか生きていけないなら
    人間を全うするんじゃないのか

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:39:34

    >>47

    当時はふーんでスルーしてたけど忌み子設定のあとだとヒェッっとなる回答だな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:42:15

    >>18

    平安だからそんな現象知らないだろうしなあ

    1000年間忘れずにいる時点で宿儺自身が呪いを背負ってしまっているような気がする

    まあそれがあってもなくても今の宿儺なのかもしれんけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:48:43

    少なくともあの姿で産まれたら現代でもかなり辛い思いはするだろうし平安ならもう無理だろな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:53:05

    >>52

    どっちかは完全には判別できないように描いてるよね

    ウェットな解釈だと、食人をした事への自己肯定の為にその後も食人に縛られた…とかも考えられる

    元々サイコだった可能性もあるけど術式あるから分からない

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:58:02

    そもそも人食いに抵抗ないのも赤ん坊の頃よりも育てる奴がいないから人の肉食ってたからみたいなのがあってもおかしくないよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:13:45

    無理じゃないかなぁ
    根本的に愛という機能が欠けてた人間なんだと思うしだから殺戮しかない人生に「耐えられてしまったんだと思うし」

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:30:24

    >>47

    人間として認識すらされてないの本人は自認呪いだから構わないだろうけど結構お労しくないか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:38:13

    無惨様と比べられるけど無惨様は平安時代周囲から人間扱いされてたんだよなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:41:51

    ブラックラグーンの双子編って何年前だろうなあ
    そうはならなかったんだよという話

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:45:01

    >>47

    人間だった頃(しかし人間扱いはされてなかった頃)の記憶はしっかりあるって一番しんどいやつじゃなきですかーやだー

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:48:15

    >>58

    無惨様はそもそも滅茶苦茶いいところの生まれだしな

    敢えて言うなら宿儺と同じく先天的な問題があったんだがそれ以外は多くの人に大事にされてたよなと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:53:59

    平安時代の生活環境は羅生門みたいなのを想像してる
    あの時代の底辺

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:01:15

    昔のスレで宿儺が現代で健全な家庭で五体満足で生まれてたらゲーマーになってそうと言われてたの思い出す

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:19:00

    >>47

    これ当時は強すぎて人間じゃねーよ的な意味だと思ってたけど

    忌み子だから人間扱いなんてしねーよってこと?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:34:28

    本人や周りの自認が呪いだとしても共生してた虎杖は最後人として見てたの良いな
    宿儺的には意味不明だったかもしれないけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:45:17

    個人的には虎杖の心変わりがいろいろあったことも含めて
    じいちゃんの存在だってどこまで持つかわからんけどな
    こっから虎杖だって宿儺側に行く可能性全然あるんだけどな
    アメリカ軍の介入で野薔薇や伏黒が無惨な発電装置化されちゃったりとか、
    脹相との関係から呪霊って存在を単純に祓えなかったりしだすと呪いの方に流れていく可能性すらある

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:48:38

    >>54

    裏梅と出会うまで人間は旨くなかった可能性もあるからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:50:39

    >>8

    共振は宿儺→虎杖間には繋がらなかったけど虎杖→宿儺間で過去が見えてしまったんじゃないかな

    虎杖の領域的にもそっち系だし

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:56:05

    >>35

    自分を呪いと思わなきゃやってられなかったのかもな

    虎杖にも自分は呪いだから情けかけるなって態度だけど作者からは一貫して人間扱いだったし

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:57:04

    ぶっちゃけこのままだと飢えて死ぬって状態で食ったならあんまり責められん

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:55:22

    >>47

    人間なのに自認呪いの闇が思ったより深そう

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:00:08

    けっこう他者とのコミュニケーションは普通に楽しんでる場面があるから人間として生きる環境だったら人間として生きたのでは?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:01:12

    >>71

    人間だった頃から自分を呪いだと考えてたってことだよね?

    闇深

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:05:35

    >>47

    人間離れした容姿、圧倒的な力となればまぁ人扱いはされんやろな

    宿儺って名前を付けられてる辺りが余計にそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:07:43

    FBからなんとなく推測はできるけどやっぱ原作で描写してほしいな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:08:08

    >>5

    それまで強がり扱いになるのがよくわからん

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:10:49

    米食いに行っていたし結構話すし根はコミュニケーション取るの好きなタイプとみた

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:21:35

    宿儺本人の発言がやっぱほしいな

    他人からの推測で呪物化の理由も進んでるしはっきり明言してほしい

    >>76

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:15:34

    「死ぬのが怖いから」は伏黒に必死で縋った理由であって
    呪物化した理由とイコールかどうかはまだわからない…よね?

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:15:56

    母親は飢えてて兄弟も自分で食ってて奇形児という幼少期から頼れる相手も対等な相手も存在しない環境が孤高な性格に関係してそう
    もし親が心身ともに健康なら「飢えないので兄弟を吸収しない→呪術的に同一人物な双子として生まれる→忌子度下がるし才能的には対等な相手が身近にいる」のでだいぶ人格変わると思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:18:22

    >>77

    魂的には親戚な虎杖があんなだしすっくんの魂も意外と人好き説

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:21:01

    無理でしょ
    生まれつき共感性が無いだろうから
    そういう生き物だよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:22:26

    まあ身勝手に殺された人からしたら知ったこっちゃないけどな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:23:02

    片割れと生まれてこれてたら普通に人間として生きてそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:28:26

    原作で多少そこら辺は描くと思うんだけどな
    同じ世代のラスボス無惨OFAも出生はちゃんと描かれてたし

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:28:35

    >>80

    >>84

    当時の飢饉か何かは知らないが妊娠中に母親が飢えたのは結構なターニングポイントなのかもな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:33:46

    >>82

    別に共感性薄くても人殺したりせずフツーに生きてる人間なんぞいくらでもいるぞ

    宿儺の問題点は恨み買おうが全部蹴散らせるので人に合わせるデメリットが薄いことやそもそも倫理道徳を説いてくれる奴が幼少期に居なそうなこと

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:39:02

    生まれつき共感性が無い精神+最強の潜在能力
    この2つが合わさってる時点で環境がどうなろうと宿儺は宿儺にしかならない
    たとえ爺ちゃんがいても「こいつうるせえな」って殺して終わりだわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:39:29

    対比として描写された虎杖の幼少期ではじいちゃんに大事にされてたし虎杖目線では宿儺は哀れな奴に見えるかもしれん
    宿儺的には屈辱だが

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:53:29

    そもそも宿儺って名前じゃないしな
    宿儺っぽいからそう呼ばれてるだけで
    本名すら無さそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:59:35

    最強の潜在能力と共感性の無さで言うなら五条もそうでは?
    それでも親友を作り他人を慈しむことは出来てたわけだしな
    宿儺だけがどの時代にどう生まれても必ず怪物になるなんて言えないし、
    少なくとも現代に生まれてたら生まれるときに飢えることもなかったから全然違う人間に育ってたと思う
    やっぱり環境と時代は要因としてデカい

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:01:59

    花の名前が分かる自分を認めたくなさげなあたり、呪いであることを己に課してた部分はあったのかもなとは思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:34:45

    片割れを食べる程の環境の悪さ+異形の見た目+傍若無人に振る舞っても生きれる才能が合わさって今の宿儺が出来た印象
    自分以外は等しく価値がないじゃないで自分より弱い奴が悪いし強い奴なら対等に絡むあたり先天的より後天的な性格の悪さなんじゃないかと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:47:20

    >>92

    強いことと呪いであること以外にアイデンティティが無かったのかもな

    名前があるかすら怪しい生まれで趣味や大切な人も特に無い

    食事は好きだけど自分で色々工夫してみようとか世界中の美味しい物を探そうみたいなモチベは無い

    今更自分を変えようとしても今までの経験やプライドで凝り固まってる

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:15:10

    >>87

    ごめん誤字

    人に合わせるデメリット→他人に危害を加えるデメリット

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:36:17

    そもそもすっくんの事我々なんも知らんからな
    こんな過去があったんじゃないか?という推測だけでその中身が書かれてない以上解らんとしか言いようがない

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:16:34

    絶対必要だろ過去編
    一話とは言わないから数ページでも描かれるといいな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:51:55

    >>97

    後3話はエピローグに突入するだけだからおそらく入らないのでは?と思っている

    というか入れようと思ったら1年半もあったのだから入れられていたんだ

    要らなさそうなエピを削りそこに割り込めば良かったんだけどね

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:58:26

    呪いの王であり弱者は踏みつぶすものという前提ありきで行動してるけど、
    こいつ敵と喋るの好きすぎるよな
    結論としてディスるためだとしても、戦闘を通じてコミュニケーション楽しんでるようにも見えるんだよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:07:31

    すっくんは悪だけれどそれを産んだ心までがそうであるとは限らないという話かな。

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:12:38

    宿儺は絶対嫌がるだろうけど虎杖が哀れだと思うのもわかるんだ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:16:49

    個人的には過去編いるとも思わんというか
    環境かもしれないし元々そういう怪物かもしれないしってので良いと思うんだよな
    虎杖の考えすら所詮一方通行ってのが好み

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:25:50

    戦闘中にそういう過去書いちゃうと可哀想だからとかじゃなくどんな人でも人である限り価値があるから助けるって虎杖の考えがはっきりと書けないから意図して書かなかったんじゃないかなと思ってる
    だから今後描写される可能性もあるんじゃないかなあと個人的には思った

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:34:01

    ある意味部品メンタルの虎杖と似たところがあるというか
    人間の頃から周囲に呪いとして扱われ自分でも呪いを演じて呪いとして死んだ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:36:13

    スレチだがケンジャクや天元の平安組の過去も謎すぎるからスピンオフでもやって欲しいわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:39:05

    大した過去なんかなくてただ過剰に強いだけの凡人だったってことじゃない?
    だから死にたくないって理由だけで宿儺には十分だった

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:39:16

    >>44

    逆に母親は宿儺を愛してたんじゃねえかと思ってるわ

    異形の亡骸を抱き抱えて寺に駆け込んだ九相図母みたいに

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:42:51

    環境変化で人格が変わるって言うならそれこそ受肉してそこそこ人と関わっているのに一切自分の考え方を変えてないんだから無理なんじゃないの?
    (平安時代の事は知らんからそこは触れない)

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:43:31

    >>108

    人格形成には年齢が大きく関わってくるから…

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:45:09

    >>102

    今の描き方で十分美しさは感じるわね

    そうだったかもしれないしそうじゃないかもしれないが、宿儺は自分を呪いと断じて地獄に墜ちたことだけが事実

    それが却って虎杖が呪いを超克したことも強調している

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:38:02

    胎児のとき飢えていたから術式が料理ってありそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:15:09

    ベタでも何でもいいから宿儺の過去編見たかったなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:06:32

    まだ完結してないから芥見先生を信じろ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:07:44

    過去編あるとしたら虎杖が五条と話した回想でワンチャン触れられるかね 野薔薇と伏黒は親の話だったから虎杖もルーツの話になりそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:31:36

    作者が宿儺の過去を描かないことに謎のプライドを待ってそうで怖いんだ
    描かないからこそ良い!!このり演出がかっこいい!!みたいな
    いや描いた方が普通に理解しやすいよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:32:31

    別に何話もかけて沢山やれって訳じゃなくて一コマでいいから幼少期が見たかった

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:33:34

    >>115

    これはちょっとあるんだよな

    なにせエヴァに影響受けてるし

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:34:58

    あんな長々戦闘するなら少しでいいからバックボーン書けよとは思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:38:43

    >>115

    本筋じゃないから各々の想像に任せるって感じかな?

    まあその方が好きだけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:39:50

    現代人側にとってはただの害獣だからハショられても描写省いたんかな
    まぁ見たかったけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:23:33

    残り三話を信じろ
    一話でラスボス退場側近退場伏黒救出一年ズ集合パパ黒関連までやったんだし

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 05:43:07

    宿儺の過去を描いてほしいが、描かなくてもなんとなく察せられるものとして九相図兄弟がいる
    壊相と血塗を見た虎杖と釘崎がどういう判断をしたか、二人を初めて見たときの読者が何を思ったのか
    そして、何故脹相が呪いを選んだのかという話でだいたい想像つくというか
    描いた方がわかりやすくはあるけど、あえて描いてない気もする

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:23:10

    モブみたいな敵キャラの過去回想はあるのにラスボスはなじゃなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:23:17

    第一話巻頭カラーの背景にもいた宿儺の即身仏ってなんなのだろうか

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:42:09

    個人的好みだと環境に性格左右される宿儺は嫌だな
    今までもガッツリ自己分析しながら生きてきたと思うから環境違ってもそこまで大きく変わらないと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:49:55

    描くほどの深みはないって可能性もあるな。

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:24:58

    案外内面だとうしとらの白面メンタルだった可能性はあるかもしれん。そこで(”陽”なるモノが羨ましい……)みたいな感じじゃなくて(へっ”なにが人間”、くだらねぇな。俺は俺、呪いの王宿儺様よ)ってなったのが違い

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:11:18

    悪役に悲しき過去…とかやりたくなかったのかもしれんが
    平安時代にあの見た目で悲しき過去…を回避するのは難しいだろとは思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:07:57

    >>121

    今回の話のおかげで宿儺関連の掘り下げにもちょっと希望が持てたから楽しみにしてる

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:40:07

    >>124

    そんな初期からあるとなるとやっぱり重要アイテム…?

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:43:27

    悲しき過去…というか悲しいと思うような情緒すら育たなかったんだろうし経験を積む機会も強さによってなかったんだろうみたいな事は少し思った
    虎杖も善意のキャラだがその虎杖だって「自分は強いから耐えられるけど」を持ってた人間だったと自分で説明してるから「もしかしたら」はまああったんだろうなみたいな感じにはなる

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:15:45

    思わせぶりなことを言ってるし回収すると思いたい

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:18:59

    >>18

    隠れ双子はなんと8人に1人いるらしいからここに書き込んでるあにまん民にもいそうだね

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:35:17

    情報が足りな過ぎて何とも言えないけど環境要因は大きいんだろうとはおもう

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:50:15

    宿儺のことは正直現在の描写ではわからんとしか言えんが猫は作品通して虎杖にとってのじいちゃんとか伏黒にとっての姉ちゃんとか五条にとっての夏油とかそういう存在の有無によってそれぞれ指針になったり歩み方が変わるみたいな描き方をしてると思うので宿儺もそれ次第でどう言う形であれ何か変わってたかもってのは同じなんじゃないかとは思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:12:28

    猫は周りの人間含む環境によって価値観や人格は左右されるって考えの持ち主っぽいよね作風見る限り

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:19:42

    虎杖に魂の形を知覚できるって能力がせっかくあるんだから
    領域も相手の記憶を再現できるような能力だったらよかったのにな
    岩手観光じゃなくて絶対平安宿儺の一生を結婚式のムービーみたいに二人で見る展開の方がよかった

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:21:53

    >>133

    ワイもバニシングツインだったから、よく親にいじられるわ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:40:31

    >>133

    この生き残りが子供を作ったら

    消えたもう一人の方の子供が生まれてきたというホラーな例が結構あるらしいね

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:46:02
  • 141二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:51:34

    >>140

    これ仁さんそのものなのでは

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:55:10

    >>140>>141

    呪術は魂に意味があったり双子が同じ存在扱いだからね

    それこそ虎杖が子供作ったら斬撃の術式が遺伝した子供出来るかもしれないし

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:41:31

    >>58

    双子の忌み子の最強という境遇だけ見るとどちらかというと縁壱なのか宿儺…

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:49:07

    宿儺とか呪いの王と呼ばれる前の名もなき忌み子時代に秘密がありそう

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:10:40

    そもそも宿儺って誰が呼び始めたんだっけ
    本人?他者?

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:07:37

    術式が出る年齢まではただの無力な幼児だったなら命の危険を何度も経験しただろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています