【MTGオリカ】X=0 mtgオリカスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:16:01

    オリカスレから独立させた方が需要が高まるのではないかと考え、ためしに独立させてみました

    投稿されたオリカに対する評価の有無が独立前と変わらないようなら、次スレは立てずに元のオリカスレに合併しなおしてください

    スレ落ちしそうな時は保守していただけると助かります

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:22:56

    たておつ
    デュエマや遊戯王は詳しくなくて見てなかったけど、単独スレたったならできる限り評価はしたいな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:23:53

    うおお!盾乙!!!

    というわけでオリカ初投稿の権利は俺がもらいました

    極限の契約(2)(黒)(黒)
    ソーサリー
    あなたは、あなたのライフの総量より1少ない枚数のカードを引く。あなたのライフの総量は1点になる。残りのゲームの間、あなたが1点以上のライフを得るなら、かわりに1点のライフを得て、そのターンの終わりまで自分はライフを得られない。
    サイクリング(1),1点のライフを支払う

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:24:47

    >>3

    契約って名前だけど既存の契約とはまた違った形で縛ってくるのか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:30:09

    走馬燈(黒)(黒)
    インスタント
    この呪文は終了ステップにのみ唱えられる。
    あなたは次のクリンナップステップの代わりに追加のメイン・フェイズ、戦闘フェイズ、メイン・フェイズ、開始フェイズを得る。
    次のドロー・ステップの終了時に、あなたはこのゲームに敗北する。


    大分使い勝手の悪い最後の賭け

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:32:57

    何か御題があっても良いかもしれんね
    丁度月曜日だし一週間でとか

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:35:25

    >>5

    ネクロポーテンスおけばデメリット踏み倒せるな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:38:04

    >>7

    あ……

    言われてみればそうでしたorz

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:46:26

    >>6

    面白いかもしれんね

    お題を必ず遂行しないといけないとかはよくないが

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:50:37

    >>3 ◎~〇

    死の影との相性が特によさそうですね

    赤には極めて弱いと思いますが、手札の多さを活かして守り切りたいところ


    鈍色の護符

    (1)

    ソーサリー

    クリーチャー1体を対象とする。その上に+1/+1カウンターか-1/-1カウンターを1個置く。

    サイクリング(2)


    稲妻的ショック

    (R)

    インスタント

    1つを対象とする。~は2点のダメージを与える。

    この呪文を唱えるために基本土地から生み出されたマナのみで支払った場合、~は代わりに3点のダメージを与える。

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:52:31

    本質の稲妻 (1)(赤)
    以下から1つを選ぶ。
    ・クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。本質の稲妻はそれに3点のダメージを与える。
    ・タフネス3以下のクリーチャーや忠誠度3以下のプレインズウォーカーである呪文1つを対象とする。それを打ち消す。

    こんな感じの赤の打ち消し許されないかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:01:41

    >>10

    鈍色の護符

    除去にも強化にも使えてサイクリングで腐らない

    モダンとかにあったらクソ強そう


    稲妻的ショック

    スタンだと強すぎるか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:03:00

    >>10

    護符は相当小回り利くなあ。リミテなら中盤から後半でぜひ欲しい

    ショックはパウパーとかレガシーのバーンでヤバそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:10:01

    拷問具の雄牛/Ox of Torture Tool(2)(黒)(赤)
    アーティファクト・クリーチャー-雄牛
    拷問具の雄牛が戦場に出た時、あなたがコントロールするクリーチャー1体を選び、これが戦場を離れるまで、それを追放する。
    速攻、威迫
    6/4

    次のテーロスで出そうなリミテ番長
    元ネタはファラリスの雄牛

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:14:50

    >>14

    ファラリスならサクリの方が良いかも

    試みは面白い

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:16:34

    >>11

    流石にカラーバイ的に青でない対象への打ち消しは許されなさそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:17:59

    >>11

    青限定なら許されると思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:20:15

    エルフの名手 (2)(緑)
    クリーチャー — エルフ
    エルフの名手は、あなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
    クリーチャー1体が死亡するたび、エルフの名手をアンタップする。
    (T):飛行を持つクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。エルフの名手はそれに1点のダメージを与える。
    1/1

    ゴブリンの名手のちょっと弱いやつ。けど、エルフならワンチャン無いかなあ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:49:08

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:58:52

    >>12 >>13

    評価ありがとうございます。

    鈍色の護符は魔除け亜種として作りました。モード風にできたかと思います。

    稲妻的ショックは強すぎたかもしれませんね。


    >>14

    黒赤特有のデメリットcipですね。このように白っぽい形になるのはおもしろそうです。

    強制能力だと思いますので、クリーチャーがこの場合のみならどのような挙動になるか気になります。


    >>18

    飛行持ちのシステムクリーチャーを焼いたり、プレインズウォーカーの忠誠度を減らせるのはありがたいですね。

    フェメレフの射手をみるに飛行クリーチャーへのダメージは問題なさそうに思いますが、プレイヤーにダメージを与えるのは赤の役割ですので気になるところです。

    個人的にはとくてうぃ条件下でのアンタップは矢を番える感じがしてストーリー性を感じて好みです。



    すばしっこい電気ネズミ (緑/青)(緑/赤)

    クリーチャー ― ネズミ

    瞬速

    (T):クリーチャー1体を対象とする。それの上に麻痺カウンター1個を置き、2点のダメージを与える。

    2/2


    稲妻型の宝石  (2)

    伝説のアーティファクト — 装備品

    装備しているクリーチャーは、+8/+0の修整を受け、破壊不能とトランプルを持つ。

    ~は、装備されたターン終了時に追放する。

    すばしっこい電気ネズミに装備(1)


    ピカチュウの名前変更

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:59:59

    ビッグ・レッド(5)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)
    伝説のクリーチャー — エルドラージ
    この呪文は打ち消されない。
    あなたがこの呪文を唱えたとき、ビッグ・レッドは各対戦相手と各クリーチャーにあなたの開始時のライフの総量の端数を切り上げた半分に等しいダメージを与える。
    欠色、飛行、速攻、二段攻撃、プロテクション(赤以外の色の呪文)、滅殺6
    ビッグ・レッドがいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれたとき、オーナーは自分の墓地を自分のライブラリーに加えて切り直す。
    15/15

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:47:25

    >>20

    ネズミの方はそのカラーリング+ネズミという種族を考えるなら、速攻をつける代わりにスタッツを1/1か0/1にする方がらしいかも?

    あと、個人的に装備の方は「かみなりの石」よりも「でんきだま」モデルの方が良いように思いました。

    せっかくのピカチュウ専用装備なので。与えるダメージ二倍とかなら、ティムのほうっも4点になりますし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:51:30

    >>21

    うーん、赤赤しいw

    嫌いじゃないけど、正直ダメージ回りがやりすぎかなー

    唱えた時点で10点ダメージばら撒いて、更に速攻+二段攻撃で殴りかかるから、秘匿とか経由で唱えたら勝ちだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:58:12

    ファイレクシアの暗殺者 7/3 ②(B)
    クリーチャー ー ファイレクシアン・ホラー
    ・呪禁
    ・ファイレクシアの暗殺者にダメージが与えられるたび、あなたはその点数に等しい数のパーマネントを生贄に捧げる。

    ファイレクシアの抹殺者の正統派リメイクを作ろうとした
    トランプルを呪禁に替えて、スタッツの配分変えただけだけどここまでやればさすがに強いじゃろ〜(慢心)

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:02:10

    チャンプブロックの餌食ぃ!wwwww

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:11:10

    >>22

    評価ありがとうございます。

    ステータスは変えてもいいかもしれませんね。

    宝石の方のモチーフはサトピカZですので、Z技をイメージしました。

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:12:03

    野生士官 1緑緑
    クリーチャー ビースト・兵士
    圧倒-あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールするクリーチャーのパワーの合計が8以上である場合、ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは警戒とトランプルを得る。
    4緑緑,あなたの墓地にある[カード名]を追放する:警戒とトランプルを持つ緑の4/4のビースト・兵士・クリーチャー・トークン1体を生成する。この能力を起動するためのコストは、あなたがコントロールしているパワー4以上のクリーチャー1体につき1少なくなる。
    4/4

    ダブルシンボル3マナならこのぐらい欲しいよなー、と
    カードパワーは、守勢にあまり向かないのと能力の条件が不器用なデッキに限定しているので、まあぼちぼち止まりでしょう

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:16:22

    冒険心、ノヴァ・チャーム
    アーティファクト (3)
    あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上にあるカード2枚を追放する。その後、手札か墓地か追放領域のうちいずれか1つを無作為に選ぶ。このターン、あなたは選んだ領域にあるあなたがオーナーであるカードをプレイしてもよく、選ばなかった領域にあるカードをプレイできない。墓地を選んだターンの間、あなたの墓地にいずこかからカードが置かれるなら、代わりにそれを追放する。

    レッツランダム

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:22:48

    獰猛な射手(1)(緑)
    クリーチャーーエルフ・射手
    到達
    (T):飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。獰猛な射手はそれに2点のダメージを与える。
    2/1

    めっちゃ強くはないけど、ドラフトの7~8巡目にピック出来るとかなり嬉しい扱いで

  • 301424/09/02(月) 22:23:23

    >>20

    評価ありがとうございまし

    一応着地誘発解決のタイミングでの除去などでこのクリーチャーだけしかいない場合は「自分自身を追放してそのまま帰ってこない」という想定です


    戦乙女の決断(白)(黒)

    ソーサリー

    切除(白)(黒)(黒)(切除コストで唱えるなら、角括弧内の記述を無視する。)

    [パワーかタフネスのいずれかが4以下の]クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

    超過(2)(白)(白/黒)(黒)(超過コストで唱えるなら、対象は取らず、パワーかタフネスのいずれかが4以下の各クリーチャーを破壊する。)

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:28:49

    >>29

    リミテッド詳しくないけど邪魔そう、リミテッド環境でタフネス2以下の飛行の点数下がる要因になるかも

    コンバットとして効果使えるのはやり過ぎな気もするので起動をソーサリー限定にした方がよくなると思いました

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:30:39

    >>27

    圧倒の方は全てのクリーチャーよりすべてのビーストの方がらしいかなと思いました

    もしくは緑に限定するか

    あくまでフレーバー的な感想で恐縮ですが

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:32:39

    >>31

    多分、スペック的にはコモンですしね

    コモンでこの性能がバラバラ出てこられると、多分飛行持ちのクリーチャーは火炎舌のカヴーが居た時期よりも更に酷いことになりそうです

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:41:58

    >>28

    おー、ピーキーwww

    ケイヤとかその辺と組み合わせると変な悪さしそうでめっちゃ好みですw

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:47:07

    軍隊の鷹 (1)(白)
    クリーチャー — 鳥(Bird)
    1つのデッキに《軍隊の鷹》という名前のカードを望む枚数だけいれることができる。
    飛行
軍隊の鷹が戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから《軍隊の鷹》という名前のカードを最大3枚まで探し、それらを公開し、あなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。
    1/1

    今の時代なら(白)でも良さそうです?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:57:19

    >>32

    感想ありがとうございます


    こちらのカードは最初に、獰猛(パワー4以上シナジー)デッキで使う想定から効果を考えていき、圧倒効果とマナコストとスタッツを決めました、ここまでならシングルシンボル並み

    ダブルシンボルなので除去のフォロー効果を付けてもいいだろうと墓地起動のトークン生成を決定、ビートダウンが手札が尽きたところで起動する想定、土地が足りないことが頻発するだろうから4マナ以下で使いやすいぐらいに獰猛条件でコスト軽減

    最後にクリーチャータイプと名前、緑の高スタッツなので適当にビースト、圧倒効果およびトークン生成のフレーバーから兵士の職業タイプと「士官」という名前がそれらしいと決定していきました

    ということでこちらが最後に決めたことが見る側の印象を引っ張ってしまったということかもしれませんね、これは反省点、とすると無難に戦士がよかったのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:01:26

    >>36

    レスありがとうございます。

    本当に直感的な好みで恐縮ですが、名前が違ったら多分ストレートに能力読み取れたかなと(申し訳ないです)

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:03:32

    >>30

    基本能力が結構弱めな印象ですね

    ベースのマナコストだけは色拘束をなくして(1)(白/黒)でもよかったかも?

    もしくは超過の方をもう少し重くした上でインスタントでもいいような気も致しました

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:04:51

    昔5chのオリカスレに投稿したものの再掲

    手厚き増援
    (3)(白)
    エンチャント
    ~が戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーからプレインズウォーカー・カードを1枚探し、公開し、あなたの手札に加え、その後ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。
    あなたがプレインズウォーカー呪文を唱えるたび、あなたはあなたの手札から、プレインズウォーカー・カード1枚を戦場に出してもよい。
    そうしたなら、それは忠誠カウンターが1個(のみ)置かれた状態で戦場に出る。

    墓破りの棺
    (黒)(黒)
    アーティファクト
    ~はタップ状態で戦場に出る。
    ~が戦場に出たとき、カードを2枚切削する。
    (T),クリーチャー・カード1枚を捨てる:カードを1枚引く。
    (2)(黒)(黒),(T),~を生け贄に捧げる:あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
    起動はソーサリーとしてのみ行う。
    土地・カード2枚を捨てる:あなたの墓地から~をあなたの手札に戻す。

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:18:44

    予知魔術士 (1)(青)(青)
    クリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)
    警戒
    各対戦相手はインスタント・呪文を手札から唱
    えることはできない。
    (0):手札からインスタント・呪文であるカードを
    好きな数選び、公開して追放する。それが追放
    されているかぎり、あなたはそれを唱えてもよ
    い。起動はソーサリーとしてのみ行う。この能
    力はどのプレイヤーも起動できる。

    1/2

    回りくどいけどやりたかったことは伝わっててほしい
    ドラニスの判事は知らん

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:25:43

    >>40

    何となく伝わったw

    こいつの場合、ロックパーツとして重宝しそうかも

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:01:53

    >>40

    せっかく警戒持ってるんだしすぐ焼かれないためにももう一回り大きくても良さそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:05:25

    以前、元のオリカスレに投稿した枚数制限なしサイクルを一部調整し直して再投稿。青は完全にネタが尽きました……

    集撃するレギオンザウルス ①(赤)(赤)(赤) 3/3
    クリーチャー - 恐竜
    ・デッキには「集撃するレギオンザウルス」という名前のカードを何枚入れてもよい。
    ・集撃するレギオンザウルスが戦場に出た時、あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャー1つを対象とする。集撃するレギオンザウルスはそれに3点のダメージを与える。
    ・集撃するレギオンザウルスが攻撃するたび、あなたはあなたのライブラリーの上から6枚を公開し、その中から「集撃するレギオンザウルス」という名前のカード1枚を戦場に出してもよい。そうしたなら、残りを無作為な順番でライブラリーの下に置く。

    群れる大群 ①(緑) 1/1
    クリーチャー - 昆虫
    ・デッキには「群れる大群」という名前のカードを何枚入れてもよい。
    ・戦場にあなたのコントロールする「群れる大群」がいなければ、群れる大群を唱えるためのコストは①少なくなる。
    ・あなたが「群れる大群」という名前のクリーチャーを3体以上コントロールしているなら、群れる大群は+3/+3の修正を受けるとともに「到達」を得る。

    詰めよせるネズミ ①(黒) 2/1
    クリーチャー - ネズミ
    ・デッキには「詰めよせるネズミ」という名前のカードを何枚入れてもよい。
    ・際限なきネズミが戦場に出た時、あなたの墓地から「詰めよせるネズミ」という名前のカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
    ・サイクリング:①、これでない手札1枚を捨てる。

    空襲カラス ①(白) 2/2
    クリーチャー - 鳥
    ・デッキには「空襲カラス」という名前のカードを何枚入れてもよい。
    ・飛行
    ・空襲カラスが戦場に出た時、あなたはあなたのライブラリーの上から4枚を公開し、その中から「空襲カラス」という名前のカードすべてを手札に加える。残りを無作為な順番でライブラリーの下に置く。
    ・あなたが鳥を3体以上コントロールしていない限り、空襲カラスでは攻撃できない。

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:54:25

    憑依された巾着切り、ジョニル/Jonnil, Haunted Cutpurse {3}{B}{R}
    伝説のクリーチャー-人間・ならず者 [神話レア] 
    憑依する貧窮、シアナとの共闘
    威迫
    カードが1枚プレイヤーの手札から対戦相手の墓地に置かれるたび、宝物・トークンを1個生成する。
    このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカード1枚を捨てる。
    [4/4]
    =======================================
    憑依する貧窮、シアナ
    Sianna, Haunting Poverty {2}{B}{G}
    伝説のクリーチャー-スピリット [神話レア]
    憑依された巾着切り、ジョニルとの共闘
    このクリーチャーが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは取り憑く貧窮、紫苑のコントロールを得る。
    このクリーチャーはオーナーやオーナーがコントロールしているプレインズウォーカーを攻撃できない。
    あなたのアップキープの開始時に、カード1枚を捨てる。
    [2/5]

    疫病神を送りつけるスリと疫病神の共闘
    送りつけの挙動がザンチャと違うのは名称指定共闘のせい

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:58:30

    混乱の契約(2)(赤)(赤)
    ソーサリー
    あなたの手札を全て追放する。
    残りのゲームの間、あなたが1枚以上のカードをドローするか手札に加える時、代わりにそのカードを追放する。
    残りのゲームの間、あなたは追放領域からカードをプレイしてもよい。
    サイクリング(1):1点のライフを支払う

    契約サイクルの赤版を作ってみたけど破壊手段のない未来予知だなこれ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:19:32

    >>44

    元ネタがちょっと出てるな

    よく出来てる

    ただサボタージュ能力の割にブロックは出来るんだな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:29:25

    >>45

    これにより追放したじゃないのただただヤバそうだしそうだとしてもペナルティ感に欠けるかも

    追放領域が手札に変換されるだけのカードっていうか

    例えばだけど手札のカードをプレイ出来なくして特定条件で色んなところから追放できるくらいのほうが面白いんじゃないか

    そこまでするカードエンチャントにしろよって言われたらまあそう

    なんか良いのあるかね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:17:32

    >>47

    創案の火みたいにプレイ枚数制限をかけるとかかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:37:07

    命の輝き(白)
    クリーチャーーアバター
    あなたのライフ総量が初期ライフ総量より多いなら、このカードは+X/+Xの修正を受ける。Xはその差に等しい。
    0/0

    逆死の影。

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:57:35

    >>49

    エルドレインの森のウィルと似たような問題抱えそう

    わずかな回復だけでも戦場に出せるのは死の影より扱いやすいかな

    回避能力を相手にするのがつらそうだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:07:45

    論破弁舌の修士(1)(白/黒)(白/黒)
    クリーチャー-吸血鬼・クレリック
    絆魂
    あなたがコントロールしていて絆魂を持つクリーチャーによってダメージを与えられた、対戦相手がコントロールしているクリーチャーが死亡するたび、あなたは「各プレイヤーはX点のライフを失う。Xは、死亡したクリーチャーのタフネスに等しい。」を選んでも良い。
    2/4

    発散芸術の修士(1)(青/赤)(青/赤)
    クリーチャー-ジン・ウィザード
    果敢
    あなたがクリーチャーでない呪文を唱えるたび、あなたがコントロールしていて果敢を持つ各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個ずつ置く。
    2/2

    劇物調合の修士(1)(黒/緑)(黒/緑)
    クリーチャー-蛇・邪術師
    接死
    あなたがコントロールしていて接死を持つクリーチャー1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは土地でないパーマネントを1つ生け贄に捧げるかカード1枚を捨てるかしないかぎり、3点のライフを失う。
    2/4

    イコリアの眷者サイクルの対となる修士サイクル

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:10:46

    戦乱史歴の修士(2)(白/赤)(白/赤)
    クリーチャー-コー・シャーマン
    二段攻撃
    あなたがコントロールしていて先制攻撃を持つクリーチャーは二段攻撃を持つ。
    2/4

    代入解析の修士(1)(青/緑)(青/緑)
    クリーチャー-カエル・ドルイド
    護法(2)
    あなたがコントロールしていて護法を持つクリーチャーが呪文や能力の対象になるたび、それを打ち消す。この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。
    2/3

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:32:15

    いつのまにかこんなスレが…
    みんなのmtgオリカを集めてドラフト作るスレを作ろうとしてたけど、このスレあるんだったら建てるのやめとこうかな?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:33:24

    >>53

    なんだそのすごいおもしれー発想は…

    X=0が完結したらやりたいわね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:34:15

    >>6 >>43

    すごく面白そうなアイデアですね、オリカってあるていど方向性決まってる状態の方が作りやすい説もありますし

    ただ強制参加にしちゃったりスレ内全員が参加することで「参加して当然」みたいな空気になってしまったりすると、自由なオリカ投稿が阻害されることに繋がりかねないので、その懸念点をどうやって解消するかも大事になってきそうですね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:35:59

    >>53

    面白そう!!単独で建てていいんじゃないか?

    このスレでドラフトするのも普通の投稿と被るだろうし、スレ内で投稿確認し合える方が楽しそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:06:04
  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:19:46

    別のとこで見たお題に沿ったオリカを考えるスレはお題出した人が責任持って全部に評価付けて優秀賞とか決めてたな
    どこだったかな

  • 59124/09/04(水) 00:23:09

    >>6

    >>57

    企画で別スレを立てる場合>>1への返信という形式を取っていただけると、スレ開いた人達が何か企画やってないかすぐに判別できるようになるので助かるかと思います

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:33:08

    >>35

    戦隊の鷹我さらに強くなった感じだしマナコストは(1)(白)でいいと思うよ

    >>39

    手厚き支援はプレインズウォーカーデッキとか組めそうで面白い

    棺は自己完結してるカードは強いの法則考えるとかなりやばいんじゃないかと思いつつあったら使いたい

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:45:00

    ギュウニクの判事(1) (白)
    クリーチャー — 人間 ウィザード
    対戦相手は、ライブラリー以外からカードを手札に加える代わりに、カードをライブラリーに加えて切り直す。
    1/3

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:09:09

    >>61

    何故ギュウニク!?

    能力はドラ判の調整版かつ状況によってはもっと強い感じで面白いね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:48:02

    消える人影の怪 (1)(白)(白)

    エンチャントー英雄譚・事件

    (この英雄譚(Saga)が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承(lore)カウンターを1個加える。IIからIIIに移行するとき、この事件が事件解決していないならばIIIに移行する代わりにIIを繰り返す。IIIの後に、生け贄に捧げる。)

    I-警戒と絆魂をもつ白青の3/3の人間・探偵トークン1体を生成する。

    II-各対戦相手につきそれぞれ、クリーチャーやプレインズウォーカーでありそのプレイヤーがコントロールしている最大1体を対象とする。それを破壊する。それのコントローラーは調査を行う。

    解明条件-対戦相手1人が5つ以上の手がかりをコントロールしている。

    III-(事件解明)-あなたが探偵をコントロールしているなら、あなたのライブラリーの一番上にあるカード7枚を見る。その中から英雄譚・事件エンチャント・カード1枚を公開して戦場に出してもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。


    【オリ次元】ダスクモーンの方向性のモダンホラーもいいんだけど|あにまん掲示板現代社会を舞台にその裏で社会的に秘匿された魔法やファンタジー要素を描いたローファンタジーや伝奇ホラーの次元とかもいつか見てみたいそういうセットがあったらどんなカードが出てくるだろうbbs.animanch.com

    モダンホラーであげた英雄譚事件をこちらにも。

    こっちはカード自体の評価が欲しいかなと

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:51:54

    >>63

    壊れてますねえ……

    Ⅱを延々繰り返せばそれだけで1:5交換ですねこれ

    環境からビートダウンが消えるんじゃないですか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:53:58

    >>64

    流石に強すぎたか……

    適切なマナ総量としてはどのくらいですかね?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:57:22

    >>51

    キーワード能力の強化のカードですね

    どれも雰囲気に合っていて強力だと思います

    特に黒緑が強力ですね


    二色土地のオリカです。


    聖域の孤島

    土地ー平地・島

    ~は、麻痺カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。


    深海の墓所

    土地ー島・沼

    ~は、麻痺カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。


    熱泥の谷

    土地ー沼・山

    ~は、麻痺カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。


    高峰の原生林

    土地ー山・森

    ~は、麻痺カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。


    神聖なる庭園

    土地ー平地・森

    ~は、麻痺カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。


    アンタップインですが、初使用後はアンタップに時間がかかるタップイン系の亜種です

    麻痺カウンターは色々な可能性があるように思います

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:02:46

    >>63

    「1章でトークン生成してきて、それ以降の章も放置してると厄介なカード」こう書くと鏡割りの寓話に近しいものを感じる

    効果とか全然違うけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:12:23

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:14:41

    《硝子脚の求道者》

    (1)(赤)(青)(黒)

    人間

    ・速攻 ・絆魂 ・威迫

    ・あなたの終了ステップの開始時に、これがこのターン攻撃していたなら、カードを1枚引き、これの上に-1/-1カウンターを1つ置く。その後、これの上に-1/-1カウンターが4つ以上置かれているなら、これを変身させる。その後、その上から全てのカウンターを取り除く。


     4/5>


    《意思溢るる探求者》

    青  人間・アドバイザー

    ・防衛(防衛を持つクリーチャーでは攻撃できない)

    ・あなたがコントロールしているクリーチャーが単独で攻撃する度、それは+4/+4修正を受ける。

    ・クリーチャーが戦場に出た時、カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。この能力は各ターン1回しか誘発しない。


     > 0/5


    (元ネタは某超高速の粒子)

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:19:28

    >>66

    麻痺カウンターを用いることでタップインのデメリットを先伸ばしにしたデザインにできるのすげえ面白いと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:25:09

    割り切れない思考(1)(青)
    インスタント
    マナ総量が2か3か5か7か11か13の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
    FT:素数だ、素数を数えるんだ!

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:27:18

    >>71

    いいじゃん

    MTGに素数の概念はジモーンで来たので

    「マナ総量が素数の呪文1つを対象とし、それを打ち消す(2、3、5、7、11、13は素数である。)」とかでも通じるかも?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:36:56

    《天地開闢の命令》
    (2)(青)(白)(緑)
    インスタント
    以下から2つ選ぶ。
    ・基本ではない土地最大3つを対象とする。それらに麻痺カウンターを3つ、好きなように割り振って置く。
    ・占術Xを行う。その後、カードを1枚引く。Xはあなたがコントロールしているクリーチャーの数に1を足した数に等しい。
    ・あなたのライブラリーから基本土地・カードと基本ではない土地を1枚ずつタップ状態で戦場に出す。
    ・飛行を持つ白の1/1のスピリット・トークンと青の1/1の魚・トークンと緑の2/2の熊・トークンを1体ずつ生成する。


    《奇奇怪怪の命令》
    (1)(赤)(白)(黒)
    インスタント
    以下から2つ選ぶ。
    ・飛行を持つ白の1/1のスピリット・トークンと、腐乱を持つ黒の2/2のゾンビ・トークンと、赤の1/1のゴブリン・トークンを1体ずつ生成する。
    ・多色のパーマネント1つを対象とする。それを追放する。あなたは追放したパーマネントの持つ色の数に等しいライフを得る。
    ・各対戦相手の墓地を全て追放する。その後、追放領域にカードが6枚以上あるプレイヤーは、土地ではないパーマネントを1つ生贄に捧げる。
    ・トランプル・カウンターと警戒・カウンターと速攻・カウンターを1つずつ、あなたのコントロールするクリーチャーに好きなように置く。

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:21:41

    >>69

    自己完結してるなと思ったら足が壊れてプランBに頼らざるを得ないの辛いなさ

    >>73

    重たい代わりにモードの一つ一つが強い命令ってコンセプトかな

    バントはどの能力も普通に強くて使いやすい

    マルドゥは墓地追放しつつ布告するモードが強いな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:32:08

    《英雄呑み、メルディブル》(4)(W)(B)
    伝説のクリーチャー ─ エレメンタル・蛇
    護法─クリーチャー1体をタップし、麻痺カウンターを1つ乗せる
    警戒 先制攻撃
    対戦相手のコントロールするクリーチャーはタップした状態で戦場に出る。
    これが戦場に出るか攻撃するたび、対戦相手のコントロールするクリーチャー最大1体を対象とする。それがタップしているなら、それの上に餌食カウンターを1つ乗せ、追放する。そうでなければそれをタップし、麻痺カウンターを1つ乗せる。
    英雄呑み、メルディブルが戦場を離れたとき、これによって追放されていて、餌食カウンターが乗っているクリーチャーをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
    あなたのアップキープの開始時に、これによって追放されていて、餌食カウンターが乗っているクリーチャー最大1体を対象とする。それから餌食カウンターを取り除く。そうしたなら、あなたはライフ3点を得て、これに+1/+1カウンターを1つ乗せる。
    3/6

    腐敗口のバイパー発表前に黒の災厄サイクルを妄想してたやつ
    マーハやイグラに倣った護法・対クリーチャー常駐型能力とクリーチャーに巻き付いて呑み込んでしまう感じの除去能力

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:38:54

    >>65

    執念の徳目よりコストを高くしたくてファイレクシアへの門よりは軽くでき……るか?

    ということでⅡ効果を重く評価してマナ総量8ぐらいというのが私の直感的な査定でしょうか

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:43:32

    >>75

    結構複雑ではあるが面白いな

    白が麻痺カウンター使えるようになった最新弾の内容も入れてていい

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:44:16

    友との自然(緑)(緑)
    ソーサリー
    1人以上のプレイヤーを対象とする。対象のプレイヤーは自分のライブラリーから基本土地カードをこの呪文の対象の数に等しい枚数枚探し、そのカードをタップ状態で戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:53:14

    多次元空港
    土地
    あなたが他の土地を2種類以上コントロールしていなければ、多次元空港はタップ状態で戦場に出る。
    多次元空港が戦場に出た時、あなたのライブラリーの上から7枚を見てもよい。そうしたら、その中から土地を最大1枚を追放し、残りをあなたのライブラリーの下に無作為な順番で戻す。
    自分の追放されている土地すべての、それの持つ土地タイプにより発生するマナ能力を得る。

    (例えば森が追放されている場合「(T):(G)を加える」を得る)

    どんどん色が増える多色土地を考えてみたが
    1色だけのデッキに入れて山札圧縮に使ったり伝説土地のマナ能力を複製したりと
    想定外の使い方を色々思いついてしまい
    新カード考えるのって大変だなぁと思いました(小並感)

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:00:39

    >>78

    恩恵が同じな代わりに誘える相手を自分で選べる発見の誘惑…あるいはソーサリー版のベテランか?

    これが2マナは相当強そうだな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:15:32

    食肉鉤虐殺事件完結編 (X)(X)(X)(黒)(黒)(黒)(黒)(黒)(黒)
    伝説のエンチャント
    食肉鉤虐殺事件完結編はX個の犠牲カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
    食肉鉤虐殺事件完結編が戦場に出たとき、すべてのクリーチャーを破壊する。
    あなたがコントロールしているクリーチャー1体が死亡するたび、あなたはX点のライフを得てカードX枚を引く。
    対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体が死亡するたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失いカードX枚を捨てるかクリーチャーではないパーマネントをX個生け贄に捧げる。Xは食肉鉤虐殺事件完結編に置かれている犠牲カウンターの数である。

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:16:31

    拐かされた民衆 (白)(白)
    クリーチャー━人間
    警戒
    このクリーチャーはビーストかホラーかナイトメアにブロックされるか、ビーストかホラーかナイトメアをブロックするたびターン終了時まで+X/+Xの修正を受ける。Xはあなたのコントロールするこれでない白の人間・クリーチャーに等しい。   3/3

    FT:ここがイニストラードであろうがそうでなかろうが、我々がやるべき戦いは変わらない。

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:22:31

    生き血を啜るボーパルバニー (4)(黒)(黒)
    クリーチャー━吸血鬼・ウサギ
    接死
    護法(X点のライフを支払う。Xはこのクリーチャーのパワーに等しい。)
    あなたがライフを得るたびにその点数に等しい数の+1/+1カウンターをこのクリーチャーに置く。
    いずれかプレイヤーがライフを失うたびにその点数に等しい数の+1/+1カウンターをこのクリーチャーに置く。
    このクリーチャーはパワーが4以上ならトランプルを得て、パワーが6以上なら絆魂を得て、パワーが8以上なら先制攻撃を得る。       1/6

    唸り喰らうヴァンプレクス (6)(黒)(黒)
    クリーチャー━恐竜・吸血鬼
    親和(食物か血トークン)
    護法(給餌を2回するか血トークンを2つ生け贄に捧げる)
    トランプル
    食物か血トークンを2つ生け贄に捧げる:唸り喰らうヴァンプレクスの上に+1/+1カウンターを2個置く。
    クリーチャー・カードが1枚戦場からいずれかの墓地に置かれるたびにあなたは食物・トークンを1つ生成する。 8/8

    目玉齧り軍曹 (3)(黒)
    クリーチャー━吸血鬼・リス・戦士
    絆魂
    目玉齧り軍曹が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上からカードをX枚公開する。これにより公開された吸血鬼・カードかリス・カードをすべてあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。Xはあなたのコントロールする血トークンか食物に2を足した数である。

    2/4

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:24:27

    >>83

    非ヒト型の吸血鬼をコンセプトに作ってみた

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:23:01

    無意識知識削りガニ (青)
    クリーチャー・エンチャント━カニ
    あなたが青の呪文を唱えるたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚切削する。
    あなたのコントロールするこれでないカニ・クリーチャーによって対戦相手が切削するたび、対戦相手はカードX枚を切削する。Xはそのカニ・クリーチャーによって切削した数である。     0/4

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:39:01

    >>81

    かなり重いので使うのはかなり難しそう。出せさえすれば、一気にゲームを決めれる可能性がありそうですね。

    折角なので増殖と組み合わせたいところです。


    >>82

    対魔物感があっていいですね。個人的には2マナ3/3警戒と素のスペックがかなり高いのが気になります。


    エルフの斥候

    (2)(緑)

    クリーチャー-エルフ

    接死

    ~が戦場に出たとき、手札からマナコストが2以下のクリーチャー1体を戦場に出す。

    1/1

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:14:56

    >>83

    ボーパル

    ライフロスが自分の対象なので見た目よりも早く手のつけられないサイズになってくれそう


    ヴァンプレクス

    用意したトークンをそのままパンプアップに使えるのが偉い、早めのターンであればあるほど護法コストを支払いづらくなるので専用構築を組んで早期着地を狙いたい


    目玉齧り

    x=2が確約されてるのであまりトークンがならんでなくても気持ち楽に出せるのが偉そう

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:21:12

    >>81

    重すぎるとはいえ決まれば相手壊滅するしかなり面白そう

    そして完結編ってところで笑った

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:34:23

    ドラフトスレの人気すごいな
    ユニークなカードは揃ってきたから次はリミテッド向けのコモンアンコが増えていくかもだが

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:03:13

    >>89

    やっぱり評価を貰えつつWiki掲載・ドラフトに使われるかもってのが大きいんだろうね

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:11:24

    >>90

    みんなでやる企画だから自己満足で投稿するオリカより作成のモチベが湧きやすいってのもありそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:15:39

    >>86

    マナ総量で合ってるかな

    踏み倒せるのが偉いとはいえ手札消費が激しくなるし別に出す先はこいつを経由しなくても出せることが殆どだろうこと考えるともっと本体スペック上げて良いように感じる

    どういうデッキを想定してるのかわからないけどなんかすごいコンボとかあるのか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:49:27

    高潔なる蹴り上げ (白)(緑)
    インスタント
    あなたがコントロールしているクリーチャー1体とあなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。前者がブロックしているなら、ターン終了時まで、それは+3/+3の修整を受ける。その後、その前者はその後者に、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:27:17

    保守もかねて
    ウルザとオーコ (青)(青/緑)(青/緑)(緑)
    伝説のクリーチャー — 人間(Human) 工匠(Artificer)多相の戦士(Shapeshifter)フェアリー(Faerie)
    ウルザとオーコが戦場に出たときまたはあなたのコントロールするトークンでないアーティファクトが戦場に出るたび、食物(Food)トークンを1つ生成する。この能力は、それぞれについて毎ターン1回しか誘発しない。
    あなたがコントロールしているアンタップ状態のアーティファクト1つをタップする:(青)を加える。
    (X):マナ総量がX以下のアーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とする。それは能力をすべて失い、基本のパワーとタフネスが3/3の緑の大鹿(Elk)クリーチャーになる。この能力は、あなたのターンに1回のみ起動できる。
    (5):あなたのライブラリーを切り直し、その後一番上のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
    2/4
    ウルザフードをモチーフとしたウルザとオーコのコンビクリーチャー

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:33:50

    >>92

    感想ありがとうございます。

    マイアの超越種などの唱える時の制限を無視したり、色拘束の無視が主です。

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:22:20

    未踏訪ね 1緑緑
    クリーチャー マーフォーク・スカウト・シャーマン
    到達、接死
    あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚をいつ見てもよい。
    あなたのライブラリーの一番上からクリーチャー・呪文を唱えてもよい。
    [カード名]が攻撃するたび、これは探検を行う。
    1/3

    未来予知+トップを弾く探検、能力語はおまけ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:29:39

    生命断ち ①(黒)
    インスタント
    ・そのマナ・コストに含まれる色のマナ・シンボルの数が1つか2つであるクリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。

    浅知恵抜き (黒)
    ソーサリー
    ・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から、そのマナ・コストに含まれる色のマナ・シンボルの数がちょうど1つのカード1枚を選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。

    ドラフトスレにも投稿したけど、個人的に面白いのできたと思ってるのでこっちにも
    参考元はそれぞれ 致命的な一押し+喉首狙い と コジレックの審問

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:44:14

    両面カード表側

    ラダーンの戦祭 (白)(白)(白)(白)(赤)(赤)(赤)
    ソーサリー
    各対戦相手は名前の異なるクリーチャー・カードが7枚公開されるまで自分のライブラリーのカードを上から追放し、その後これによって追放されたクリーチャー・カードを戦場に出し、これによって追放された残りのカードをライブラリーに加えてシャッフルする。
    このカードを追放する。このターンあなたは追放されているこのカードのクリーチャー側をマナコストを支払わずに唱えても良い。

    両面カード裏側

    星砕きのラダーン (10)(白)(白)(白)(白)(白)(白)(白)
    伝説のクリーチャー━亜神・狂戦士
    この呪文は打ち消されない
    速攻
    二段攻撃
    破壊不能
    トランプル
    このクリーチャーがダメージを受けるならそれを軽減しその数に等しい-1/-1カウンターを置く。       18/18

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:20:22

    両面カード表側

    真夜中の狩り (2)(黒)(黒)(黒)
    エンチャント─オーラ・呪い
    エンチャント(プレイヤー)
    真夜中の狩りが戦場に出るに際し、昼でも夜でもないなら、昼になる。
    エンチャントされているプレイヤーのアップキープの開始時に昼であるならあなたは自分のライブラリーから(降霊)を持つカードかゾンビ・カードを1枚探し手札に加えるか墓地に置く。
    エンチャントされているプレイヤーのアップキープの開始時に夜であるならあなたは腐乱を持つ2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xはあなたの戦場や墓地にあるクリーチャー・カードの数に等しい。
    集会 ―真夜中の狩りを変身させる。あなたがパワーが異なる3体以上のクリーチャーをコントロールしていなければ起動できない。

    両面カード裏側

    真紅の契り
    エンチャント─オーラ・呪い
    エンチャント(プレイヤー)
    真紅の契りが変身したなら夜になる。
    真紅の契りが場にあるかぎり夜は昼にならない。
    あなたのコントロールする吸血鬼が攻撃するたびにその数に等しい血トークンを生成する。
    あなたの手札か墓地にあるゾンビクリーチャーカードは「濫用」と「このクリーチャーがクリーチャーを1体濫用したとき、対戦相手のコントロールするゾンビでないクリーチャーに-1/-1カウンターを1つ置く。」を持つ。
    血トークンを13個生け贄に捧げる:対戦相手を1人対象とする。そのプレイヤーは13点のライフを失いあなたは13点のライフを得る。

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:27:04

    ゴブリン突撃部隊 (2)(赤)(赤)
    クリーチャー━ゴブリン・ならず者・戦士
    速攻 トランプル
    このクリーチャーが攻撃した戦闘の終了後このクリーチャーに麻痺カウンターを1つ置く。
    6/1

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:45:49

    破滅をもたらす雷鳴(4)(赤)(赤)(赤)
    クリーチャーードラゴン
    飛行、速攻
    破滅をもたらす雷鳴が攻撃するたび、望む数のクリーチャーを対象とする。破滅をもたらす雷鳴はそれぞれに4点のダメージを与える。その後、破滅をもたらす雷鳴に対象とした数に等しい数の麻痺カウンターを乗せる。
    5/5

    個人的に好きなカード「栄光をもたらすもの」をデカくしたドラゴン。督励を麻痺カウンターにして複数焼きを実現。ブリンク系でリセットできると強い。

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:49:24

    >>90

    とりあえずなんか作ってよりドラフト用のカード作っての方が色々と作りやすいんだよね。課題図書決まってる読書感想文みたいなもん。

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:56:34

    >>102

    最初に方向性決まってる方が作りやすいってのはたしかにあるよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:19:33

    >>103

    スレ立てする時に何個かお題作っとくと伸びるかもしれない。もちろんお題以外の投稿評価もアリアリで

    赤 複数体にダメージを与える ソーサリー

    青 3枚以上ドローする 2〜4マナ

    みたいな感じで

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:58:21

    ゴブリンの弓使い(1)(赤)
    クリーチャー — ゴブリン 射手
    瞬速
    
ゴブリンの弓使いが戦場に出たとき、ならびに、対戦相手が自分の各ドロー・ステップ内で最初に引くカード以外のカード1枚を引くたび、ゴブリンの弓使いはこれ以外の各クリーチャーと各プレインズウォーカーと各プレイヤーにそれぞれ1点のダメージを与える。
    1/1

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:46:43

    >>79

    進化する未開地互換。運が悪いとそもそもマナが出なかったり、土地タイプを持たない土地を採用しづらくなったりと使い辛さが目立つ。レア度にもよるけどライブラリー全部見て土地追放でもいいかも。大体スローランドだし。


    >>85

    これ2体いたら無限ループしない?ループしなくても上陸切削ガニのデッキには入るだろうけど。後地味にタフネス高い。


    >>93

    ブロックしないと修正ないから使い辛いかと思ったら一方ダメージなので結構強い。構築ではさすがに辛いけどリミテッドならめちゃくちゃ計算狂う。

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:47:35

    >>102

    喩えが分かりやすい

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:08:50

    樹皮鎧の戦導者 2緑
    クリーチャー トロール・戦士
    [カード名]は、+1/+1カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。
    [カード名]が戦場に出たとき、他の、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターをX個置く。Xは[カード名]の上に置かれているカウンターの個数に等しい。
    あなたがコントロールしていてカウンターが置かれているすべてのクリーチャーはトランプルと護法1を持つ。
    3/3

    シンプルな能力すぎて言うことがない。

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:03:05

    掘削上手の大モグラ 2赤緑
    クリーチャー モグラ、戦士
    トランプル
    [カード名]が戦場に出たとき、カード1枚を捨てるか土地1つを生け贄に捧げてもよい。そうしたとき、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。[カード名]はそれと格闘を行う。
    対戦相手がプレインズウォーカーをコントロールしているかぎり、[カード名]は速攻を持ち、パワー2以下のクリーチャーによってはブロックされない。
    1枚以上の土地・カードがいずこかからあなたの墓地に置かれるたび、カード1枚を引く。この能力は毎ターン1回しか誘発しない。
    5/5

    プレインズウォーカーとそれを守るブロッカーというトップ解決の難しい構図を崩す可能性を持たせたかった。以下略

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:40:43

    多元宇宙を繋げる者、ヴァルガヴォス (黒)(黒)(黒)(黒)(黒)(赤)(赤)(赤)(赤)
    伝説のクリーチャー━エルダー・デーモン
    絆魂 飛行 速攻 トランプル 二段攻撃
    この呪文を唱えるコストはあなたのコントロールする部屋1つにつき(黒)か(赤)少なくなる。
    護法(クリーチャー3体を生け贄に捧げる)
    このクリーチャーの戦闘の開始時に相手プレイヤーはクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を生け贄に捧げる。
    相手のコントロールするクリーチャー1体かプレインズウォーカーが1体死亡するたびに、あなたはX点のライフを得てこのクリーチャーの上に+1/+1カウンターをX個置く。Xはその死亡したクリーチャーやプレインズウォーカーのマナ総量に等しい。
    このクリーチャーが戦場に出たとき唱えられてないなら絆魂と飛行と速攻とトランプル以外の能力を失う。
    9/9

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:42:30

    >>94

    実質トレイリアのアカデミー内蔵のシスクリなので相手が見逃してくれるとは思えないが、etbで出した食物をそのまま鹿にすれば多少は被害減らせるし、除去を撃たれても解決前に起動型能力を使えるだけ使ってから退場できるし、見た目以上に対処が難しそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:23:23

    冷酷(5)
    クリーチャーーエレメンタル・インカーネーション
    3/3
    瞬速
    冷酷が戦場に出た時、マナ総量がXであるクリーチャーを全て破壊する。Xはこれを唱えるために支払われたマナの色の数に等しい。
    想起ーあなたの手札から無色のカード1枚を追放する。

    前にオリカスレに投げたけど未評価だったやつ。モダホラ想定。

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:40:47

    根気強い捜査 ②(W)
    エンチャント
    あなたの終了ステップの開始時に、調査を行う。

    ドローに別途コストがかかる調査という形でなら白にも気軽にドロソ配れるのではないか?と考えてみた
    法とか政治の色につきフレーバー的にもちょうどいいし

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:37:26

    >>96

    モダホラ3のエラダムリーみたいなカード

    踏み倒しがなくなったかわりに相手しててウザい能力が付いてるので、相手視点けっこうめんどくさそう


    >>98

    ラダーンのレイド戦をめちゃくちゃ忠実に再現したカード

    ゲーム特有のHPゲージも-1/-1カウンターでちゃんと再現しているの好き

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:11:02

    >>112

    これ想起で出たら0マナクリーチャーしか割れなくない?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:24:37

    >>105

    タフ1の価値がなくなりそうで怖い

    いや元の弓使いもそうなんだが

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:45:50

    思考汚染 (黒)
    ソーサリー
    対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開する。あなたはその中から土地でないカードを1枚選び、そのカードを追放する。
    そのカードが追放され続けているかぎり、それのオーナーはそれをプレイしてもよい。これにより呪文を唱えるためのコストは(黒)多くなる。

    放火 (1)(赤)
    インスタント
    クリーチャーやプレインズウォーカーのうち1体を対象とする。それのコントローラーが山をコントロールしているなら~はそれに2点のダメージを与える。
    そうでないなら、~はそれに6点のダメージを与える。

    相殺呪文 (青)(青)
    インスタント
    呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(青)を支払わないかぎり、それを打ち消す。

    貫徹の騎士 (白)(白)(白)
    クリーチャー - 人間 騎士
    警戒 護法(白)
    ~が、対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になるたび、地図・トークン1つを生成する。
    4/4

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:26:08

    見掛け倒しの拠点
    土地-平地・島・沼・山・森
    見掛け倒しの拠点はタップ状態で戦場に出る。これが戦場に出るに際し、土地タイプを2つ選ぶ。見掛け倒しの拠点は選ばれた土地タイプでないすべての土地タイプを失う。
    見掛け倒しの拠点は選ばれた土地タイプでない土地タイプを得ることができない。
    -この拠点はその見た目ほど立派ではないが、少なくとも使い物にならないほどではない。

    ドラフトスレの方でも貼ったけどこっちでも。あったらみんなどのくらい使うんだろうか

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:15:31

    >>118

    タップインデュアルランドを一纏めにした土地ですね。

    状況に応じて二色を変えられるのが偉いと思います。

    ただ、神の場合はどの基本土地タイプを選んだか気後れするのが面倒そうです。

    特に複数枚展開していると大変だと思います。

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:04:12

    >>115

    その通り、主にトークン対策。こいつを作った背景に「通常召喚と想起召喚で全然違う動き、結果をもたらすクリーチャー」がある。

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:23:47

    >>120

    すげぇ面白いコンセプトじゃん

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:26:03

    溢れ出る異郷
    土地
    (タップ),異郷カウンターを1つ乗せる:(◇)を加える。
    (タップ),異郷カウンターを1つ取り除く:好きな色1色のマナ1点を加える。

    全色出せるかわりにそれと同じ回数無色マナ出さなきゃいけない土地

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:13:50

    >>100

    ボーライの亜種か、カウンター取り除く手段があればかなり強い

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:50:26

    >>118

    ダブマスの新規にこんな感じの土地あったよな

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:48:57

    ウルザの自業自得(1)(2/赤)
    ソーサリー
    各プレイヤーは非基本土地タイプを持つ各土地を生贄に捧げる。
    (非基本土地タイプには、ウルザの(Urza's)、球層(Sphere)、鉱山(Mine)、砂漠(Desert)、神座(Locus)、棲み家(Lair)、塔(Tower)、洞窟(Cave)、魔力炉(Power-Plant)、門(Gate)が含まれる。)

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:30:29

    >>125

    これキツイな…ウルザトロン殺しにかかってる

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:30:52

    眷者と怪物 6
    クリーチャー 人間・スカウト
    あなたがこの呪文を唱えたとき、無色の3/3のビースト・クリーチャー・トークン1体を生成する。その後+1/+1や飛行や警戒や絆魂や速攻のうちあなたが選んだカウンター1個をそれの上に置く。
    5,タップ,カウンターが乗っているクリーチャー・トークンでありあなたがコントロールしていてアンタップ状態である1体をタップする:占術1を行う。その後、カード1枚を引く。起動はソーサリーとしてのみ行う
    2/2

    イコリアの眷者とそれと絆を結んだ多様な怪物をデザインしようとした。
    無色なのは多様な存在を表現したいのに固有色を持っていることが気になったため。5種類のカウンターはMtGの5色に対応させてかつ選択の余地があるラインナップのつもり。以下略

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:38:32

    彼方からの斬撃(2)(赤)(赤)
    ソーサリー
    切除(赤)
    クリーチャー1体を対象とする。それに[1]3点のダメージを与える。
    FT:「この刀、どこまで届くと思う?」

    保守ついでにドラフトスレにも投げたやつを

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 03:18:50

    >>101

    コストが重く火力をばら撒いた分だけ動けなくなるので一見使いどころを選ぶカードに見えるが、有利な状況では5点飛行の圧力が活き、不利な状況では盤面を返す力が活きると考えると、意外とどの場面でも使える腐りにくいフィニッシャーに見えてくる


    >>127

    特定の個人ではない、イコリアの人間と怪物の絆の表現は面白い

    ETBじゃなくて唱えた時誘発なのは人間側と怪物側を2人同時に呼び出してる表現ってことでいいのかな?


    >>128

    PW選べなくなったかわりに対ウィニーと対大型を切り替えれるようになった絞殺   13点や

    稲妻や絞殺の亜種ながら、稲妻の下位互換で終わらないような調整にしてるのが個人的には好印象

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:50:15

    カーサスの断崖絶壁
    エンチャント 土地 - 事件
    (T):(◇)を加える。
    解明条件 - 戦場に容疑クリーチャーとあなたがコントロールしている探偵がいるとき、調査を行う。
    解明完了 - (T),証拠収集7を行う:容疑クリーチャー1体を対象とする。それを追放するか、容疑を晴らしてもよい。

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:14:19

    >>130

    東尋坊か、草

    別に容疑をかける必要があるから使いにくいけどエンチャント土地だし普通に強い

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:25:37

    >>130

    今気づいたけどカーサスって火曜サスペンスと掛けてんのか

    容疑クリーチャーがいないと意味が少ないのがネック

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:52:36

    両面カード表

    ダスクモーン、恐怖の館 (6)(黒)(黒)(黒)
    伝説のエンチャント
    あなたのコントロール下でナイトメアかホラーであるクリーチャーが戦場に出るか、いずれかプレイヤーのコントロールするクリーチャーかプレインズウォーカーが死亡するたびにこのカードの上に犠牲カウンターを1つ置く。
    各プレイヤーのアップキープの開始時にあなたは戦慄予示を行う。
    ライフを9点支払う:このカードを変身させる。このカードに9個以上の犠牲カウンターが置かれていなければ起動出来ない。

    両面カード裏

    支配者、ヴァルガヴォス
    伝説のクリーチャー━エルダー・デーモン
    飛行 絆魂 威迫
    護法(9点のライフを支払う)
    いずれかのプレイヤーのコントロールするクリーチャーかプレインズウォーカーが死亡するたびにあなたは1点のライフを得て各対戦相手は1点のライフを失う。
    このクリーチャーが死亡したときあなたの墓地のホラークリーチャーとナイトメアクリーチャーを全て戦場に出す。     9/9

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:41:16

    >>133

    流石にライフロスの大きさ的に統率者向けかな

    返信して直ぐに仕事はしにくいし死亡能力もあるけど使いにくいかも

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:48:42

    左:許不和 (緑)(白)
    インスタント
    ストーム
    対戦相手いずれかのコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それは被覆を得る。
    融合

    右:荒猛怒(4)(赤)(緑)
    インスタント
    親和(タフネスが5以上のクリーチャー)
    全てのクリーチャーを対象とする。それらに+1/+1カウンターを1つ乗せる。

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:05:42

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:06:04

    再臨の力線 (2)(緑)(緑)
    エンチャント

    これがあなたのゲーム開始時の手札にあるなら、これを戦場に出した状態でゲームを始めてもよい。

    あなたは戦場からあなたがオーナーであるクリーチャー呪文を唱えてもよい。そうしたなら、そのクリーチャーは+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 03:06:24

    怒りまかせ 1赤緑 インスタント
    以下から1つを選ぶ。
    ・クリーチャーやプレインズウォーカーである1体を対象とする。[カード名]はそれに3点のダメージを与える。
    ・アーティファクト1つを対象とする。それを破壊し、[カード名]はそれのコントローラーに3点のダメージを与える。
    ・エンチャント1つを対象とする。それを破壊し、あなたは3点のライフを得る。
    ・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+3/+3の修整を受け破壊不能を得る。

    赤緑のスペルは仕事が狭く感じるので1枚に詰めた
    テキストが3で統一できたのは嬉しい

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 03:08:07

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 03:09:04

    >>117

    同じ色出せるデッキにはめちゃ弱いけど、そうじゃないデッキにはクソ強くなるカードってことか

    性質上対処が割と簡単だから環境で使われれば使われるほどスペック下がるのは面白そう

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:03:14

    >>137

    あー、理屈としてはわかる

    唱えた時誘発出たとき誘発を繰り返しできるのはヤバそう

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:04:47

    >>138

    かなり使い勝手良さそう

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:38:02

    悪知恵使い、ヴィラブル(1)(赤)(黒)(黒)
    プレインズウォーカーーヴィラブル
    いずれかのプレイヤーがカードを1枚捨てるたび、各対戦相手は1点のライフを失う。
    +1:各プレイヤーはカードを1枚捨てる。その後、あなたはカードを1枚引く。
    ー2:クリーチャーかアーティファクト1つを対象とする。それを破壊し、あなたはカードを1枚捨てる。
    初期忠誠度:3

    こいつ一応レアとして作ったんだけど、レアとしての評価と、奥義つけて神話レアにするとしたらどんな奥義つければいいか聞きたいです。

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:39:56

    大群の先触れ (1)(青)(青/緑)(緑)
    クリーチャー─昆虫
    瞬速
    到達
    他の、あなたがコントロールしている昆虫は+1/+1の修整を受ける。
    あなたの終了ステップの開始時に、このターンにあなたが呪文を唱えていなかった場合、飛行を持つ青緑の1/1の昆虫クリーチャー・トークンを1体生成する。
    2/5

    こういうのくださいという欲望

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:45:53

    すみません
    こっちに気づかずオリカスレにも挙げたカードです。
    こっちにも見てもらいたいので挙げます。

    賑わう食堂
    (緑)(1)
    エンチャント-部屋
    自分がクリーチャー呪文を唱えるたび、食物トークンを一つ生成する。
    /
    毒ガス部屋
    (黒)(黒)(3)
    エンチャント-部屋
    全てのクリーチャーは-x/-xの修正を受ける。
    xは自分がコントロールする食物トークンの数に等しい。

    ダスクモーンのプレビューを見て触発されました。
    元ネタは「狂四郎2030」の「おかわりもいいぞ」/「ただ今より毒ガス訓練を開始する」です。

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:08:44

    >>145

    悪いこと言わないから毒ガス部屋は開放時誘発のターン中効果にしよう。俺これが割れないせいでお互いダメージ源なくなってLOまでドローゴーするスタンやリミテ見たくないよ。

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:11:01

    >>146

    強すぎるのは同意だけど

    流石にコントローラー側は食物トークン生贄に捧げられるんだからお互いドローゴーからのLOにはならないっしょ・・・?

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:14:19

    >>146

    もし開放時にするのであれば

    毒ガス部屋の方のコストは

    (黒)(2)にします

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:15:25

    >>147

    つまりコントローラー側に一方的にLO勝負の選択権があるってことだから余計まずいのでは?

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:42:32

    友との自爆(赤)
    インスタント
    1人以上のプレイヤーを対象とする。友との自爆はそれらにこの呪文の対象の数の2倍の点数のダメージを与える。

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:54:20

    >>150

    多人数になるほど強い呪文

    自分も含むことでダメージ増えるけど、統率者なら8点ダメージが…

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:59:43

    うねる粘体(X)(G)
    クリーチャー-ウーズ
    増強X(これは+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。)
    回生-うねる粘体の上から+1/+1カウンターを2個取り除く。 (このクリーチャーが破壊される場合、代わりにこれの上から+1/+1カウンター2個を取り除き、これからすべてのダメージを取り除いても良い。)
    0/0

    再生をリブートしたいという思い

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:55:30

    貪食の群れ、禍つ嵐 (X)(青)(緑)
    伝説のクリーチャーー昆虫
    飛行
    貪食の群れ、禍つ嵐が戦場に出たとき、Xに等しい数の飛行を持つ青緑の1/1の昆虫クリーチャー・トークンを戦場に出す。Xが10以上なら、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーはターン終了時までx/xの修正を受け、速攻を得る。
    このクリーチャーのパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールしている昆虫の総数に等しい。
    */*

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:40:51

    (表面)
    魔に魅入られし者、グレアー(3)(緑)(緑)
    伝説のクリーチャーー戦士
    到達、護法2
    『カード名』が攻撃するたび、ターン終了時まであなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+1の修正を受けるとともにトランプルを持つ。
    『カード名』が生け贄に捧げられたとき、『カード名』を変身した状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
    4/4
    運命の問い掛け(1)(黒/緑)
    ソーサリーー出来事
    望む色の組み合わせのマナ2点を加える。このマナは、クリーチャー呪文を唱えるためにしか支払えず、そのクリーチャーは速攻と「あなたの終了ステップの開始時に、これを生け贄に捧げる。」を得る。
    (裏面)
    魔に堕ちし者、グレアー(色:黒)
    伝説のクリーチャーーデーモン
    飛行、護法ー2点のライフを支払う。
    (T),他のクリーチャー1体を生け贄に捧げる。:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、カードを1枚捨て、クリーチャー1体を生け贄に捧げ、ライフを3点失う。
    4/4

    出来事持ち両面クリーチャーというギミック盛り盛りのカード。どうにかしてデュエマの3D龍解カードみたいなの作れないか頑張った結果。普通に出せば大丈夫だが、デーモンの誘いにのってしまうと闇堕ちしてしまう。

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:32:15

    保守 1緑
    インスタント
    あなたがコントロールしているパーマネント1つを対象とする。ターン終了時まで、それは破壊不能を得る。あなたのコントロールするすべてのパーマネントはターン終了時まで呪禁を得る。

    革新 2赤
    インスタント
    あなたのコントロールするすべてのクリーチャーは、ターン終了時まで+1/0の修正を受けるとともに先制攻撃を得る。

    保守代わりの両面

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 12:07:02

    評価が少ないのでいくつか評価を


    >>108

    大半の場面で使えますが、1体は他のクリーチャーがほしいですね

    3マナ4/4 トランプルと護法1に+1/+1カウンター撒き+トランプルと護法1は強すぎる気がします


    >>113

    フレーバーの能力があった良いカード。余ったマナを有効に使いたいですね


    >>122

    ドラフトスレのものより見やすくて好みです

    2ターンに1度しか色マナが出ないので、良いバランスだと思います

    性質上、他の5色土地よりカードパワーは低いと思います

    デメリットがない所以ですね

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:38:43

    >>109 ◯

    ディスアドの代わりにスタッツのデカい疑似速攻格闘。フェッチ等でも誘発するドロー持ち。普通に単体性能強めで、これならPW無視して顔面殴った方が速そうである。そもそも赤が出せるデッキならPWは焼いた方が速そうだし、そのコンセプトが欲しいのは白青とか青緑のカラーではなかろうか。


    >>97

    生命断ち ◯〜◎

    ほとんどのクリーチャーは対象に入ってる。これで困るのは緑信心とか?使いやすくていいカードだと思う。やはりプッシュがライバルか。

    浅知恵抜き △〜◯

    逆にこっちは一気に使い辛い。ハンデスで落としたいのはどちらかというとコストの重い本命呪文なので、比較的軽いカードしか落とせないのはあんまり使われなさそう。


    >>110 △

    出せれば強い、が踏み倒し禁止が重い。めちゃくちゃ部屋だらけのデッキを作れればワンチャン?色マナを減らしてくれるので数が出るなら黒赤じゃなくても良さそうだし。

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:46:19

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:53:35

    夏 (7)(青)
    エンチャントー部屋
    あなたがこのドアを解放するに際し、あなたのコントロールするアーティファクト1つのコントロールを対戦相手いずれか1人に移してもよい。そうしたならば、それは(X)を支払う。Xはそのアーティファクトのマナ総量である。
    あなたは追放領域からクリーチャーでないアーティファクトを本来より(2)多いコストで唱えてもよい。

    天国 (3)(白)
    エンチャントー部屋
    このターンに悪事を働いたプレイヤーの墓地にパーマネントが置かれる場合、代わりにそれを追放する。

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 18:03:52

    永劫の野生 1緑緑
    クリーチャー・エンチャント ビースト・光霊
    あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーはトランプルを持つ。
    パワーが4以上であるクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、カード1枚を引く。
    [カード名]が死亡したとき、これがクリーチャーであった場合、これをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。これはエンチャントである。
    4/2

    ガラクの蜂起の永劫サイクル化。肉がついたこともあって本家よりかなり強いがひとまずマナシンボルを濃くするだけでコストは維持、元がほとんど使われてないけど荒野無頼団の先駆者は緑信心で使われてるということで測りづらい。

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:34:41

    >>135

    なんかずいぶんと迂遠な強化呪文?一応融合で唱えれば強化呪文側もストームされるよってことなのかな。融合を使わない場合両方とも使い勝手がすこぶる悪いのでコストが嵩みがちでストームと相性が悪いのも気になる。

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:30:37

    スラルの砲手(1)(黒)
    クリーチャーースラル
    (黒)(T),スラルの砲手を生け贄に捧げる。:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨ててもよい。捨てなかったなら、そのプレイヤーは3点のライフを失う。
    2/2

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:43:55

    >>143

    レアとしての強さはわからんけど、カード単体としてはヴェリアナが(赤)増えたかわりに+1が使いやすくなって本体火力まで付いたってカードだし、少なくとも弱いってことはなさそう

    (赤)増えてるのがどれだけ響くかって感じ


    >>144

    打ち消しとかインスタントめちゃくちゃ構えるデッキ用の生き物供給カードって印象

    こいつ自身もしっかり瞬速持ってくれてるし、入れるデッキを選べばちゃんと強く使えそう

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:31:28

    狂気的な暴走自動車 (2)(緑)
    アーティファクトー機体
    トランプル
    狂気的な暴走自動車が戦場に出たとき、戦慄予示する。
    搭乗2
    3/3

    戦慄予示を使い潰さずに戦力にしたいなぁってカード
    ホラーはわからんので特に元ネタとかはないです

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:18:44

    >>152

    サイズ的にハイドラっぽい感じがします 体の一部を切り離して再生する感じはスライム感があって良いですね


    ニマヌ島の生き残り、アニー (3)(青)

    伝説のクリーチャー — 人間・ウィザード

    果敢

    あなたがコントロールするマナ総量が2以下のクリーチャーは果敢を得る。

    ニマヌ島の生き残り、アニーが戦場に出るか攻撃するたび、あなたの墓地からマナ総量が2以下のインスタントかソーサリーであるカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。

    3/3


    音速のシュモクドラゴン (3)(青/赤)(青/赤)

    クリーチャー―サメ・ドラゴン

    飛行、速攻

    (赤),(T):1つを対象とする。音速のシュモクドラゴンはそれに2点のダメージを与える。

    (青),(T):パーマネント1つを対象とする。それの上に麻痺カウンター1個を置く。占術2を行う。

    4/4


    鮫竜の幼体  (青/赤)

    クリーチャー―サメ・ドラゴン

    進化

    パワー4以上の鮫竜の幼体が攻撃に参加したとき、鮫竜の幼体を手札に戻してもよい。そうしたなら、手札から《音速のシュモクドラゴン》を戦場に出してもよい。

    1/1


    超音速の鮫竜、ガブエリウス  (6)(青)(赤)

    伝説のクリーチャー — サメ・ドラゴン

    相棒 ― あなたの開始時のデッキに《鮫竜の幼体》、《音速のシュモクドラゴン》、《ニマヌ島の生き残り、アニー》という名前のカードがそれぞれ4枚ずつ入っていること。

    飛行 速攻

    あなたは、この呪文のマナ・コストを支払うのではなく、(青/赤)を支払い、パワーが7以上の《鮫竜の幼体》1体を戦場から手札に選んでもよい。

    このカードが攻撃に参加するたび、好きな数のクリーチャーを対象とする。それらの上に、-1/-1カウンター3個と麻痺カウンター3個を望むように割り振って置く。

    7/6

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 17:31:15

    鮫竜の幼体、修正前の方でした。

    鮫竜の幼体 (青/赤)
    クリーチャー―サメ・ドラゴン
    進化
    パワー4以上の鮫竜の幼体を手札に戻す:あなたの手札から《音速のシュモクドラゴン》という名前のカード1枚を戦場に出す。
    1/1

    FTーガブちゃん、ペしなさい。ぺ!ー慌てて竜玉を吐き出させるアニー

  • 167◆giUNzyUqkA24/09/15(日) 18:11:46

    今やってるドラフト企画終わったらこちらの方でも評価させていただきます。個人的にどれも面白いと思ったカードばかりなので早く書きたいところ。

    >>97 >>122 >>128 >>165 >>166

    他にドラフトでも投稿していたカードあればここにアンカー飛ばしといてください。

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:36:45

    セレズニアの警備兵 (白/緑)(白/緑)(白/緑)
    クリーチャー — 人間(Human) 兵士(Soldier)
    警戒 
    セレズニアの警備兵が戦場に出るとき、絆魂を持つ白の1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを1体生成する。
    一徹 ― この呪文を唱えるために白マナが3点以上支払われていたなら、あなたは居住を行う。緑マナが3点以上支払われていたなら、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
    3/3

    混成マナ+一徹の組み合わせで構築で使われる一徹を作ってみたかったので

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:43:37

    >>167


    >>51

    >>52

    >>66 ですね


    66の関連でこちらも


    縮図世界

    土地

    (T):好きな色1色のマナ1点を加える。

    縮図世界は、麻痺カウンター2個が置かれた状態で戦場に出る。

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:59:43

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:35:37

    造言(2)(黒)(黒)
    ソーサリー
    以下から1つを選ぶ。
    ・増殖を行い、その後、再び増殖を行う。
    ・すべてのパーマネントからすべてのカウンターを取り除く。

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:35:50

    >>170

    そこにジアーダの贈り物があるじゃろ?

スレッドは9/16 09:35頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。