ほどよいファンデッキを組んでおきたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:32:07

    最近OCGを始めて(MDはわりとやってる)カジュアルイベントに良く参加するんだけど程よいパワーのオススメデッキってある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:34:57

    竜華

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:34:58

    この世で最も難しい問題の一つ来たな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:35:18

    程よいってのがどこまでかにもよる
    個人的には【魅惑の女王】はデッキ被ることも少ないし相手も結構良いリアクションしてくれるから遊戯王の日によく持って行ってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:37:06

    FA組もうぜ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:40:20

    今環境の速度がやばすぎてそれに合わせて「環境でないが~」みたいなデッキのパワーもだいぶ上がってて合わせに行くのがかなり難しい
    来週末くる青眼もかなり強いし

    強いて言うならレッド・デーモン

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:43:07

    純気味ドレミコードならテーマエース(万能発動無効)とテーマ罠(フリチェ破壊)を構えるくらいでちょうどいいぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:45:00

    天気とか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:45:55

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:54:33

    インフェルノイド
    パーツの入れ替えでパワー調整はし易い部類だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:05:04

    ま~難しいよな…
    今んとこ裂け目マクロアトラクター全抜きのふわんだりぃずはあるけどOP気味かなぁ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:10:06

    >>11

    その辺のカード全抜きしてもカジュアルでふわんは反感を買いそう…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:17:16

    >>12

    そうよねぇ

    いつも変にトラブルんのも嫌だからお互いガチデッキで!て言ってるけどファンよりのデッキでも遊んでみたいんだよねぇ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:20:21

    今週末に青眼ストラク出るしそれ買おう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:50:07

    唯一紙で組める程度のパーツを持ってるのがアロマ六花なんだけど、カジュアルとしては来々のパワー高いのかなーって思ってる
    そもそも組んで満足しちゃってる所がある

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:56:57

    >>15

    それなら分離してアロマメインと六花メインでそれぞれ組むとか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:58:32

    混ぜもの竜華は強過ぎるけど純竜華めちゃくちゃほどほどだぜ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:59:17

    結局周り次第じゃないかな
    周りより高いなら落とせばいいし
    逆に低いなら蹂躙されるしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:59:37

    自分の経験上こういうのは「過去数年以内に強化は来たけど強化込みでも当時の環境入りはできてない」くらいのパワーが丁度いい
    蟲惑魔・代行者あたりはどうだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:00:38

    姫様採用しないデーモン軸のラビュリンスとかは?
    勿論障壁とかの封殺系も無し

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:02:38

    程よい……程よいかぁ……難しいね
    たぶん無効系で圧殺するタイプのデッキは避けた方がよさそうな気はする
    あとはまあ……見た目の好みで選んじゃってもいいんじゃないかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:03:22

    ストラク三つ買って作ったデッキとか?それなりに勝ったり負けたり出来るでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:04:22

    TTDのイビルツインかサイドラでいいんじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:20:58

    ゲートガーディアンとかどう?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:23:57

    純寄りパンクは割りと誘発敏感だし妨害もそんなに構えないのでどうだろう

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:29:30

    VSは楽しいぞ
    3積み必須のテーマカードが全部スーパーだから集めにくいのが難点だけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:30:46

    お安いデッキとしてはEmとかはどうかね?
    ペンデュラム用汎用でもあるエレクトラムや軌跡の魔術師もお安いし
    同パックの魅惑の女王関連も混ぜられないこともないぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:32:38

    忍者で行こうぜ
    なんせ自分のターンの動きが簡単だ
    相手ターンはそれなりに動くが

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:34:47

    オッドアイズEMはどう?
    EXメインで使うカードを縛ればファンデッキになりそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:35:50

    銀河眼は?
    タキオン軸も良さそう。あっちは値段が厳しいが

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:43:08

    >>6

    環境最前線のみならず環境外もインフレやべーよね現代遊戯王

    カジュアルでもうららG墓穴抱影が無いと先攻有利大きすぎてそりゃバラ撒かれるわっていう

    言い方変えると「うららG墓穴抱影が無いと楽しいゲームが成立しないor無くても成立する」の2段階に今のファンデッキは大別できるのだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:45:46

    いっぱいオススメしてくれてる…ありがとう
    てか今持ってるデッキ開示したほうがいいか
    ・ドライトロン(ガチ)
    ・ホルスタキオン(ガチ)
    ・アザミナ60ノイド(ガチ)
    ・ティアラライトロード(準ガチ)
    ・ふわんだりぃず(準ガチ~ファン)
    カッコいい系のテーマがスキなのでRR組もう思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:51:33

    >>31

    カジュアルって言ってもぶん回し系は環境デッキより酷い盤面作るタイプもいるしなぁ

    知り合いとやるならあらかじめ話し合っとくのが無難

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:53:09

    RRは相手が積む可能性があるからやめといた方がいい気がする
    完全耐性の5300は処理できないデッキ結構あると思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:03:27

    >>34

    全破壊バーン5300完全耐性はやりすぎか

    ある程度調整して負けそうなら出すとかでも厳しいかな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:06:07

    レッドデーモンかな
    ほどよい制圧と初動が多い安定感とミッドレンジが結構強くていい感じにプロレスできる
    何より安く組める

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:06:31

    幻魔組もうぜ
    パーツ使えばガチデッキのユベルにできるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:08:39

    >>35

    カジュアル向けにデッキをデチューンはアリだと思うが、実際その辺上手く調整できるか誰かRR有識者教えてください

    自分の経験だけ言うなら他の人も挙げてるレッド・デーモンがお手軽さと安定感と駆け引き感のバランスとれててオススメ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:20:14

    レッドデーモンめっちゃ挙げてくれてるな
    シンクロデッキ回したことないけどプレイ経験として組んでみるか

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:22:13

    【ファーニマル】はどうだろう

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:27:50

    >>40

    見た目いいよな~結構好き

    魅力的なテーマが多過ぎて決められないよ!

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:49:50

    RRはサーチしまくるからターンがかなり長い
    あとランクアップ数枚使う都合上たまにとんでもない事故が起きてサンドバックになる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:51:46

    クソ真面目に特殊勝利を狙うデッキなんてどう?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:01:51

    ロックと特殊勝利とバーンをカジュアルイベントに持ってくのはちょっとなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:02:22

    王とかどうよ?
    程よい妨害とラスボス感たっぷりのモンスターがずらずらならんでラスボス気分
    勝ったら楽しい負けてもラスボスみたいにやられて楽しい

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:18:12

    >>43

    オモシロコンボとかヌメロン特殊勝利とかは逆にウケよさそう

    手頃なのはウィジャ盤とかかなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:43:17

    ここまでで出てきたファンデッキ内でもかなりの格差あるから難しいよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:48:32

    ヌーベルズはいいぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:55:35

    パワー高すぎるってのより試合長引きすぎる…の方がヘイト高そう
    クソ長展開とかロックとかそういうの

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:07:03

    程良いかは知らんが、ヴァリアンツも面白いぞ
    お互いにモンスターが出たり入ったりで妙な牽制合戦が起こる
    百識公国の効果は直線状の相手しか押し込めない都合、セット位置の駆け引きも起きるし
    位置参照や墓地発動のカードと組めたりする
    とくに最近は、魔法状態のモンスターをアレコレする効果も多いからいじり甲斐はあると思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:25:48

    ヴァリアンツは里パキケ稀代の展開デッキにあるまじきメタビチックな盤面のイメージがあるよね
    逆にそのへん抜いてアルクトスとかをメインの妨害にすればボドゲできそうでいいかも

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:31:49

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:34:09

    ジャックナイツで行こう
    相手が油断して列を揃えているところにカードをいっぱい叩きつけてニチャれ
    デッキパワーは今まで上がった中でぶっちぎりの最弱だからびっくりさせるだけで勝てないのもファンサービスにいい

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:34:20

    色々出た意見を纏めると
    ・ある程度相手と殴り合えるデッキタイプの方がいい(ミドルレンジが適している?)
    ・最終盤面で複数無効や高耐性高打点等相手によっては越えられない恐れがある要素は可能なら削る
    ・展開にめちゃくちゃ時間がかかる等ソリティア要素は出来る限り控えめにしておく
    この辺の要素があれば良い感じかな?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:44:47

    ヴァリアンツなんて超展開デッキかなりにらまれそうだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:04:36

    最終盤面調整した罪宝とかどうよ?環境から引き算して遊び要素マシマシにするの
    元が強いからある程度相手のやりたい事を通しながら自分が何もできずに負ける展開になりにくい
    欠点はぼちぼち高いのとデチューンしたのが伝わりにくい所だ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:34:57

    六花はいいね
    相剣にすら劣る展開力があれだけどプレイング依存度が高くてソリティア短くて自分相手ターンのラリーも続くし継戦能力もある
    問題は世界観に欠片もロマンがなくて一部の宗教家以外は飽きやすいこと

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:39:10

    ワイトがそう思います

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:39:59

    友達とお互いある程度のデッキで遊んでる男として
    ・魔弾モルガナイト
    ・儀式ドラグマ
    ・神速ジェネレイド
    ・イビルツインPSYフレーム
    とかのほかのデッキだとあまり見ない動きのデッキは楽しいぜ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:28:07

    ブロックオリパ買ってその中で厳選したカードにTTD買ってうららG無限抱翼指名者等の必須パーツにEXもマスカレーナアクセスコードアーゼウス等入れ同様に強化すれば程よいデッキになるのでは?
    もしかしたらデッキビルドパック産のバグースカとかオリパに眠ってるかもしれないし大会では勝てないけどファンデッキ以上に強いデッキは出来るかもしれない夢があるね

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:36:04

    俺も銀河眼おすすめ
    強めのファンデッキレベルだがソリティアさして長くないしわかりやすいし派手

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:41:46

    結局ぶん回して先行制圧!後攻ワンキル!だとパワー落ちてる感ないまま運ゲー感だけ増して辛いよ
    デッキコンセプトレベルで時間がかかることが決定的な遅延デッキを一回触っとくといいと思う
    ウィジャ盤とか

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:14:22

    デモンスミス抜きゴブリンライダーとかどうだろうか
    安価で集めれるし妨害も対エクシーズテーマでなければそこそこ止まりだし後攻でも手数でゴリ押しできるし
    何より大集会でパワー上げて殴るの楽しい

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:02:36

    ヴァルモニカ(バグースカ抜き)とか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています