ダスクモーンのプレビュー総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:14:09
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:16:42

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:21:41

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:23:08


    青いコーの空漁師が出てきてるな
    pauperに来てほしかったからアンコモンなのがちょっぴり悲しい

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:29:13

    >>3

    本当にダスクモンっているんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:30:33

    まじかよエンチャントレス使いの俺としては大歓迎

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:31:33

    新規プレビューが来る間隔も保守に使うには長すぎるだろうし、既出プレビューカードも適当に貼っていくか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:32:23

    >>7

    助かります

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:42:01

    >>7

    結構強いよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:48:04

    主役一行のうちニコだけ出てないのは何故なんだ…

    こっちは統率者デッキ組むの待機してるぐらいには期待してるんだぞ


    >>7

    いいよね皇

    スタンでも下環境でも使い勝手良さそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:52:58

    部屋のショーケースよすぎない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:54:08

    警戒持ちと組ませるのがいいのか?
    相方になりそうなクリーチャーが微妙に思いつかない

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:55:01

    +能力でロード紋章を重ねることができるカードは無法すぎるだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:55:08

    >>12

    召集だし生存持ちと組ませるとか?

    まだ生存持ちのクリーチャーがどのぐらいいるか全然分からないけど、1マナの人間のやつは普通に強そう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:56:28

    生存は…正直跳ねにくそう
    でも前評判なんて覆るものだからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:59:08

    >>7

    サムトと同じ瞬速二段攻撃5/3/4なので普通に戦闘強そう

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:15:09

    これが…玩具?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:28:50

    生存を活かすには
    機体への搭乗、乗騎への騎乗、後援
    あとコイツも使えるかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:30:06

    生存、デュエマのハイパーモードみたいなのが来たら強いのか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:33:07

    ついにコモンの多色地形も条件付きで縦置き出来るようになったのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:34:45

    >>20

    ショックランドのライフロス重くなった版…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:36:46

    >>21

    全然別物じゃない?

    ライフ13以下のプレイヤーがいないならタップインでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:37:20

    >>22

    ありがとう、致命的に読み違いしてた

    …スタンダード構築向けだな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:43:35

    サブタイプもないし完全にリミテ向けよ
    ボーダーレス版の説明によるとレア土地サイクルは別にあるらしいし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:55:46

    今回のスタンダートはブリンクと相性いいかーどがやけに多いな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:18:54

    安いスロウランドって感じだな
    コモンなら全然あり

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:05:49

    条件付きとはいえアンタップインのコモン2色土地はパウパーの土地基盤に革命が起こるのでは?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:03:38

    統率者デッキのヴァルガヴォスの翻訳がなんか変ね
    harrowerで鋤を引くものって訳してるけど、こいつの場合は苛むものとかかき乱すもののほうが適切な気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:11:27

    農業用エルダーデーモンになっちゃうものね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:19:22

    館の範囲をコツコツ広げてやがて次元全体を覆った努力家デーモンさん

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:40:07

    >>15

    場に出して次のターンまで生き延びる→その後殴って戦闘を生き延びる

    とすっげーまわりくどいのがきついよな

    神啓を思い出す

    召集とかでズルした時の誘発タイミング早いからそっちより格段に強いがね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:40:49

    そうだ生存は後援でもちょいズルできるやんけ!
    意外と相方が多いぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:44:26

    >>20

    コモンの条件付きアンタップイン2色土地は史上初だな

    最初レアかとおもったけどレアリティに気付いてぶったまげた

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:53:54

    ライフ削るのに序盤から動く必要があってその動きのためにアンタップインの土地が欲しいという矛盾

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:55:00

    >>19

    それこそ>>18で挙げられてるな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:01:01

    リミテもだけれども2色地形でアンタップインできる可能性があるならパウパーでも一応入れてもいいか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:45:52

    事前に公開されてたイラスト
    確かに言われてみると部屋っぽいレイアウト

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:48:26

    >>37

    右から開ければコピー2つ出るのか

    クッソ重いが

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:49:25

    自分のバントエンチャントレス統率者に入れたいな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:59:07

    >>32

    騎乗、搭乗なら出たターンに誘発させられるから意外に達成は容易なんかね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:00:39

    こんな感じの補助カード欲しい…欲しくない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:01:38

    >>41

    とても欲しい

    裏面も同じ柄にしてリバーシブルに使えるようにして

    2枚用意して完全解放を表現できるようにしよう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:04:31

    >>41

    作ろうかなと思うけど、公式でパンチアウトカードで来るかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:43:15

    2色の部屋もあるのね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:44:34

    コモンで2色土地が来るならレア枠の土地は単色のサイクルかな?
    個人的に単色ミシュランがそろそろ欲しいんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:42:38

    >>20

    これライフ13点以下の条件は誰でもいいんだな

    自分でも相手でもいい

    思った以上に良カードじゃね?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:49:23

    >>41

    欲しいッッッッ!!(画像略)

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:32:18

    部屋のコピーは開放状態も合わせて複製するらしいけど44の霧がかった応接間をコピーしたときはすでに開放された状態で出てくるから開放誘発は働かないのかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:34:06

    >>17

    再稼働でリアニできれば、5/4二段攻撃か

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:25:19

    >>41

    魔力の墓所とかで使う丸とバツが書いたサイコロを使うのが一番わかりやすいかな

    開いてない方にバツの面でサイコロおいとく

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:27:49

    >>37

    左だけでもちょっと弱い鏡像だから、右の弱さを我慢できるな

    出来事みたいに一粒で2度美味しいカードだからバリュー自体は控えめなんだろうね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:08:31

    >>41

    良く考えたら最低限マナコストとテキストわかってないと不便か

    イラストだけ隠さなきゃダメだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:09:38

    >>52

    …じゃあ扉ってか小窓になるな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:16:01

    >>6

    MTG初心者の俺にこの土地がどう強いのか教えてほしい

    なんとなくエンチャントなのが重要そうなのは感じるので現スタンでの役割がありそうかも合わせて

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:18:53

    >>54

    強いか強くないかだと強くない

    ただ土地でありながらエンチャントってのが一部の「エンチャントが出る度〜」デッキで強めで過去の土地エンチャントは無色マナしか出なかったのでタップインでも好きな色出せるし割られにくいこれが注目されるんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:23:19

    >>55

    ありがとう

    なるほど色出るエンチャント土地は希少なんだ

    土地基盤に組み込むなら呪禁で置物破壊が刺さりづらいのは大事なのは言われてみればそうだわ

    邪悪認定されてランデスとか嫌すぎる

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:29:45

    というか土地エンチャント自体が今回のセットで増えるこれ除くと、下環境向けのウルザの物語しかないはず
    なのでスタンダードやパイオニア(エクスプローラー)で使えるのはこれが初めて

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:41:54

    赤の大主サイクルはエニタゲ4点だったか

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:46:45

    ペタリ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:48:21

    >>56

    アーティファクト土地というかつて盛大にやらかしたサイクルがあってのう

    土地っていうこのゲームの基盤となるシステムに土地以外のタイプを一緒に付けるのは大変なことになる可能性を秘めているのじゃ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:56:06

    >>59

    正直ホーントウッドと比べてバリューが低いと言わざるを得ないな

    ホーントウッドの方がキャストも兆候もボイラービルジより1マナ安くてスタッツも良い

    ならetbがさぞ強いんだろうと思いきや、幽霊火斬りを考えると3マナインスタントより少し弱いくらいのバリューしかない

    一方ホーントウッドはマナリスを考えると3マナソーサリータイミングより少し強いバリューがある

    赤を冷遇するのはいいかげんやめてもらいたいところ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:02:40

    これは黒大主がリアニで青大主はタップ&麻痺だな?
    実質的なタイタンリメイクの香りがする

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:05:04

    むしろブリンクして盤面触ったり顔焼いて直接勝ちにいけるのが他の大主と違って明らかに強いと思うが

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:08:21

    攻撃時にエニタゲ4点はフィニッシャーとしては普通にだいぶ強めに見える
    ホーントウッドは土地伸ばしだから殴り始められる終盤だともうそこまで強くなくて、兆候によるマナ加速がメインで肉はおまけってかんじかな
    役割が違うから単純な比較はできんと思うわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:12:53

    エンチャントをブリンクできるの《巻物変容》だけか

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:13:46

    ブリンクやエンチャント踏み倒しなりリアニなりで直接詰めにいけるからな
    フレージで学んだけど緩い条件のany target火力は思ったよりヤバい

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:17:27

    赤大主は単純に4マナ以降でタフが4ないクリーチャーは環境から締め出されかねないし
    プラスから入ったリリアナがこいつに落とされるのアド損すぎるな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:18:01

    人は顔を焼かれると死ぬんじゃ
    クリーチャーも顔を焼かれるとだいたい死ぬんじゃ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:21:05

    4マナ設置は重いな……
    攻撃時火力は強いし火力が使い捨てじゃなくちゃんと強い生物に成るのも強い
    6マナのカードって普通のデッキは6マナ払って使いたくないんですよね、兆候も3だったらよかったけど4か……
    運用できる想定ならめちゃ強いけど、数字がすべて重くて扱えるデッキが限られると感じた
    でも普段の強そうな6マナよりは抜群に凶悪だと思うから使えるデッキを見てみたい

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:21:38

    ウーロのせいでフレージを弱く評価してしまった記憶が思い起こされる
    赤大主は出し入れしたり速攻付けるだけで人が死ぬスペックだと思うわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:23:45

    我々はダスクモーンのすぐ後にラノエルが居るという視点で
    ミッドレンジ向きなカードを評価せねばならない

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:24:34

    >>69

    やるなら密輸人の驚きを入れた赤緑ランプとみてる

    なんならホーントウッドの大主と同居しそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:25:17

    一昔前なら赤単に保険で1枚ぐらいつかいそうだけど、今の赤単だと重くて使えないな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:26:31

    完全なる統一置いて兆候でエニタゲ4点×2や!
    そういやブリンクばっかり話題になるけどこれコピーしても生物として出ない?
    スタンに居場所を失ったケイリクスくんの次なる活躍に期待していい?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:27:30

    ホーントウッドは途中からバリューが一気に下がる能力だから最初だけ比較しても意味はないな
    大きさに関しては赤と緑ならこれぐらいの差はおかしくないかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:28:05

    >>72

    まあグルールランプの除去枠が最初にハマりそうだよな、高マナ域に使いやすい除去欲しいし

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:28:37

    >>70

    その出し入れと速攻付与っていう外付け込みならそらそうよ…と思ったが速攻付与は苦々しい再会があるからそこまで難しくはないな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:28:53

    赤緑でランプしながら速攻付けて殴れば人が死にそうだけどなんかいい速攻付与あったっけ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:30:44

    >>76

    峰の恐怖と入れ替えあるかもね

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:36:36

    令和の業火のタイタン
    パワー2のトークン2枚出したり土地(トークン)出したりでなんか見覚えがあるな大主サイクル…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:37:23

    >>78

    苦々しい再開とか狡猾なコヨーテ、百発百中のカクタスフォークあたりかな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:38:47

    >>78

    貼っといてなんだけどランプに速攻付与設置する余裕はなさそう、主に手札の余裕

    速攻付与置けるビートダウンはランプする余裕ない、ラノエル来たら話が変わりそうだけど、先駆者で5マナまでは安定するし安定しないのは土地引けるかだから緑大主と赤大主の両採用はありえるかもね

    現在のカードプールだと密輸人の驚きで生物として出して横のカラミティで増やすのが一番実戦的で気持ちいいはず

    百発百中のカクタスフォーク|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com
  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:41:43

    腐っても顔面に飛ばせる火力だから重ね引きしても問題にならなそうなのが好印象
    3点だったら微妙だけど4点なら使ってみたくなるスペック

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:42:43

    青大主は贅沢言わないから兆候2くらいで
    出たり攻撃する度に土地でないパーマネントを最大1枚お互いバウンスして欲しい
    些細な願いです…

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:44:39

    >>84

    なんか霜のタイタンみたいにタップして麻痺カウンター置く能力になりそうな予感がある

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:44:59

    ジェスカイコンで除去札兼フィニッシャーか?
    ワンパンで9打点はかなりやってる

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:50:23

    兆候で置かれて生き物焼かれて延命された次ターンに太陽降下とかされたら白目剥きそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:53:51

    発見5に引っ掛からない4マナ4点火力としてカルノサウルスにスカウトされることもありそうだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:54:46

    苦々しい再会で捨てた後にとぐろ巻きの再誕の贈与でリアニ&コピーして、再会の起動効果で速攻付けてフィニッシュ!って電波を受け取った

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:36:03

    >>89

    押し出し+引き抜きもあるしリアニ軸はアリだともう

    墓地対積まれるサイド後でも普通にミッドレンジとしてふるまえる

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:36:44

    食肉鉤2はコスト2倍!前回はライフゲインやったから今回はライフロス!って感じが想定外に売れたから急遽作成した続編らしさがある
    向こうのテレビシリーズとかマジでそれやるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:51:01

    ちょっとスポーツの経験があるからそれを活かして妙に生存力の高い被害者、ホラーあるある過ぎて笑う

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 03:43:34

    ブルームバロウは低マナ域がコストの割に能力盛られすぎててヤバいって感じたけどダスクモーンはミッドレンジ帯にヤバいのが多いな
    とにかく効果が派手だ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:36:11

    黒は一生虚空の力線擦り倒す気か…?

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:50:39

    赤の力戦やば

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:51:38

    紅蓮地獄がスタン&パイオニアリーガルになってアグロは死んだか…?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:55:24

    紅蓮地獄が明らかに新生と予示を焼きに来てるの草

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:58:06

    食肉鉤殺人事件Ⅱ、「続編でダメになるタイプの映画」感がすごい
    コストだけ無駄にかかってたり前にあった良いところ(ライフゲイン)が消えてむしろライフロス効果が生えてる所とか

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:59:47

    >>98

    これはこれで「続編はク〇映画」というお約束的に美味しいのでずるい

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:35:36

    パイロがスタンに帰ってくるのマジか
    アグロは大変と見るかここまでしないといけないほどクリーチャーの質が上がってると見るか

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:55:33

    白にラスが来るなら赤はパイロだとか思ってたけどファウンデーションズ前に普通に来るとは予想外

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:03:45

    これって両方置けたらループする?

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:06:33

    青力線見た時に魁渡のこと連想した人は多そう
    忍者指定で忍者強化紋章の恩恵マシマシや!

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:19:54

    >>102

    する(永劫の不屈のライフルーズさせる誘発と全く同じ能力を持ってる血なまぐさい結合で無限ループすることがmtgwikiに書いてある)

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:26:35

    ホーントウッドの大主はちょっと挙がってるけどどうなんだろうか?
    単純なランパンとして価値はあるんだろうが本体スペックも出てきたタイミングのただのランパン行動も弱いよなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:39:55

    今回のレア土地は片方だけなら無条件でマナ出せるし結構強そう

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:40:34

    現状でも強いドメインの強化パーツだから評価されやすいのと兆候をメインで使うカードの方が4枚使うことが多いからってのが主な理由じゃない?

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:43:15

    でも、ファッキン!!!な続編だとしても私この続・食肉鉤虐殺事件嫌いになれないんだ……
    分かるだろ?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:57:21

    せめて設置が軽ければな
    アグロ相手には間に合わなそうだしミッドレンジの強いところにはライフ支払えるくらいの点数だからどうするのか自分にはちょっとわからない…
    墓所の裏切りみたいに確定で+1カウンター乗っけられてロマンある方が好みではある流石にあれほど弱いかはわからんけど

    ミッドレンジミラーサイドから強さ押し付けつつって感じになるのかな?

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:20:30

    >>106

    普通に緑マナが出て対応する土地があれば赤マナが出る土地が欲しいんだけど友好色の順送りバージョンしか出ないのかな…

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:23:55

    >>105

    ホーントウッドも評価が難しくはあるんだよね

    能力語が無いし攻撃時能力が5マナにしては些細なので生物としてのスペックは低い、ようでいて6/5は充分戦場で一番大きい生物になりうるサイズ

    ランパンとしては3マナアンタップイン5色土地は破格、でも今どきゲインがないのが不安かも

    ビートダウン目線だと5マナの呪文が土地が足りなくても手札から吐き出せる柔軟性がありがたい、マリガンの理由になりづらい

    加えて11月にラノエルが来るので充分な性能した3マナ域はその時評価が上向く可能性を孕んでいる

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:34:10

    >>111

    素直なランプ生物というよりは色マナ安定用だなぁやっぱり

    それこそ版図ランプとかアトラクサ出せるWGBコンの山積みの収穫辺りとの競合か

    そういう意味ではフィニッシャーにもなれるのは偉いのは間違いない

    ただ向こうはゲインと2回ランプできるのが魅力的で多色化安定させるのにダブシンとシングルの違いは大きいよなぁって

    書いてある通り11月のラノエルがきて新デッキきてからが本番なのかな?1か月以上空くけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:06:01

    >>106

    このレア土地、土地タイプついてない中では中々のものになりそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:06:49

    ニコはブリンク+コピー持ちか

    タップ能力なのが響きそうだけどどうかな?

    x.comx.com
  • 115二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:16:36

    ぶっちゃけレア土地は強すぎて5度見はした
    赤黒のデッキなんて基本黒マナ出したいから第一色が黒色なだけで偉いのに沼が他にあるだけで赤マナ出していいのか!?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:18:01

    この土地対抗色は今回は来ない感じかな

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:47:30

    >>116

    多分次以降になる

    レース次元でやるのかタルキールなのかは分からん

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:51:27

    ドア開け幽霊

    重たいドアぶち開けれるのええな


  • 119二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:01:20

    さらりと紅蓮地獄あるやん

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:05:47
    x.comx.com

    これも見てて思ったけれども多色じゃなくて緑中心でそんなにランパンしたい生物とか今いたっけ?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:18:32

    >>106

    2色デッキ向けかな、どちらの土地タイプにも反応できるのが偉い、今回は友好色だけどミシュランや能力土地を採用するゴルガリみたいなのには噛み合わなさそう

    特殊土地の固め引きはままあることなのでその際に単色になるのがデッキ次第で苦しい、赤単グルールには入るけどビートダウンで緑寄りのグルールには枚数考えたい

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:37:24

    >>118

    ナイス!こういうカード欲しかったんだよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:51:53

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:54:16

    >>120

    上陸トカゲを混ぜての黒緑ランプとか?

    あとは海亀2体でランプしたりミシュラランドで殴ったり


    でもこの機体を入れてまでやるかっていうと難しい…

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:05:49

    >>124

    ゴッドリンクしそうな構図

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:10:10

    >>124

    ありがとう!緑甲羅はリミテでもお世話になったし好きだなデッキはともかく

    こう見ると折角ラノエル来るけれども緑での加速して大型生物という意味では今回ちょっと寂しいか?

    神話3枚見えてしまったしここからハイパーレア生物来る可能性あるとは言え

    多色化すると加速し甲斐あるんだけどね...やっぱりファイレクシアしか勝たん

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:14:20

    >>124

    トカゲや新生のトークンが乗って打点に貢献できるから、その3枚全部を詰め込まずとも左の2枚とかで作ったらいい具合かも?

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:19:11

    自分のレス見返したらランパンって書いてあるんだからそらそういうカードお勧めしてもらえるわなごめんなさい
    構築で使われるランパンがあってラノエル帰ってくるしレアマナクリ2枚もあるし
    その上で今回神話とレアで更にランパンするからなんかこう加速し甲斐のある生物いたかなぁって気持ちになったんだ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:19:47

    新レア土地強すぎる
    タイプが無いこと除いたら基本土地のほぼ上位互換って中々無いんじゃないか

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:33:50

    >>129

    確定アンタップインだから対応した色の基本土地と4枚とりあえず入れ替えしていいくらいのメチャ強だよな

    基本土地タイプは流石に自前で条件達成するぶっ壊れになるし無理だけど


    ていうか友好色だから喝破の安定度上がるアゾコンもグッとやりやすくなりそう 

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:52:14

    今回のレア土地強いって意見多いけど自分はそう思えないなぁ
    諜報土地入れない多色デッキで基本土地と入れ替えたら基本土地の劣化にしかならない
    使うとは思うけど考えなしに入れるカードでもないような

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:57:21

    部屋は一枚で2枚分になるカードだから査定キツめなんだろうけど全体的に重すぎて全然活躍出来る気がしないな
    コスト踏み倒してドア開けるカードもあるけどそっちも結構重めで手間かかるし

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:58:42

    >>129

    使いやすさでは両面土地が上だと思う

    今回のは色事故の原因になりえるからだデッキ構成に負荷かけるタイプ

    基本土地の上位に近いけどアンタップ多色土地としてみると、今のスタンでは弱め

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:00:24

    2色とか単色のタッチの時にちょうどいい土地だろうなって
    多色で下手にこの土地を固め引きしたら下手すると死ぬので

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:01:27

    部屋は出来事でやらかした経験もあってかなり抑えてるよね
    片方が強くて片方はおまけとかの方が良かった

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:03:44

    >>132

    部屋って出来事かなるほど融合のエンチャ版を作ろうとしたのかと

    どちらにしろ悪用できないように抑えてそうなのは同意

    まあここから軽いのとか面白いの出てくるか次第だなモダホラ系で化け物作る可能性もあるけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:18:00

    レア土地は単色ならタッチで使いやすい
    2色の場合はボロス招集みたいに基本土地多いタイプは基本土地4枚と入れ替えられるから強い
    ゴルガリみたいに基本土地ほぼないタイプだと微妙
    3色はファスト、ダメランが使いにくい重めのデッキで使うか

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:51:34

    片側のドアが開放誘発の部屋はデザインとして美しくない
    やってることソーサリーじゃん、分割エンチャントであることを生かせよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:01:20

    見える見えるぞ阻む者で部屋を追放したら重い側で唱え直される未来が(n敗予定)

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:48:32

    >>139

    着地して部屋開けるのも唱え直すのもマナ変わらなくない…?自分がなんか勘違いしてる?

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:52:43

    >>140

    まだ公式の解説もなくはっきり分からないけど

    例えばこれだと人形作家の店を唱えてそれが追放されて計画された状態になるけど

    戦場に出てないままの追放状態なので扉が開いてるかとか関係ないので、じゃあ陶磁器ギャラリー側を計画された呪文として唱えますとかできるってことじゃないかな

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:13:55

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:14:38

    >>141

    あーなるほど?そういうことかそれは怖いな

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:17:56

    >>118

    しかも4 3/3飛行とリミテッドレベルではかなりの恵体だ

    基礎バリュー合格点で上振れのある生物はリミテッドにおいて超超大歓迎

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:53:38

    >>118

    ナイスアンコモンだな

    部屋なくてもシールドとかなら採用したい

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:30:13

    部屋は単独だとそうでもないけど他の効果と合わさると急に理解しにくくなるな
    挙動が今までの類似カードと反したりあったりするのがめんどくさい

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:03:56

    出来事とかもエイヴンで計画された時に
    重い方も無料で唱えられてしまうはず

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:13:50

    最近EDHで蜘蛛デッキ組んだんだけど、蜘蛛は出ないのかな…

    蜘蛛ロード(カカシ)は出るらしいんだけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:20:42

    左ドアがかなり使いやすい部屋

    右開けるよりピクシーとかで使い回した方が強いかも

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:52:15

    >>149

    リミナルスペース感あるな

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:16:13

    シェオルもやれる赤の火力キタコレ
    そしてホラーもののお約束でもある

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:21:00

    >>151

    インスタントで追放火力でダメージ充分なら使い方を考える価値はあるな、PWに飛ばないけど

    今なら役割トークンを使うのが妥当かな

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:29:30

    リミテッドのアーキタイプとしてパワー2以下アグロがあると予想。こういうのは2枚目が1枚目をより引き立てるからピックしやすくて好きだ
    基礎バリューやや足りてないようにも感じるが、そこはフルスポ待ちだ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:08:46

    最近はほんとアンコが強くなったな

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:23:36

    >>153

    いうてコモンで条件付きとはいえ+2/0修正の3/2/3は及第点あるんじゃないか?

    極論アグロはこれ連打でも責め立てれるし

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:10:20

    Twitterでおすすめに流れてきたけど紅蓮地獄の絵が火炎放射器で新しい蟹焼いてるけどタフ3だからこのあと襲われるとか言われてて草生えた

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:23:29

    デッキバウンスによる青の確定除去とも言えるカード
    すごい珍しい能力で普通にフラッシュ生物としても使えるしアンコモンとは思えない強さな気がする
    タップ能力だから直ぐには使えないのは調整かな

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:43:22

    >>157

    インスタントタイミングで麻痺カウンター置けるカードで

    2マナ以下は初めてじゃないか?

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:20:05

    >>156

    あのカニちゃん0/3だから何万匹に襲われても痛くも痒くもないのでセーフ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:59:14

    >>159

    精神(ライブラリ)すり減ってるからセーフではない

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:18:12

    >>157

    マー…フォーク…?

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:33:41

    >>138

    これこのエンチャントを場に出した時に〇〇する

    Xマナ支払いこの効果を発動する、この効果はソーサリータイミングにしか起動できない

    みたいなことだからソーサリーとはやっぱり違うよ

    一枚が二枚になるギミックだしソーサリーで良くないとはまた違う

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:34:43

    >>161

    マーフォークらしさは薄いけどmtgで半魚人の怪異出したらそりゃ種族はマーフォークだろう

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:59:29

    護法ついてくるのか

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:42:15

    >>164

    「テレビに出たい」皮肉が効きすぎている

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:06:25

    濾過やライフゲインと個々の色は黒でも出来るけど、全部合わさると黒としてはちょっと珍しい気がするカード
    大体こういうのってライフルーズが付いてたりするし

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:10:14

    >>164

    まさにモダンホラーって感じで好き

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:13:25

    >>166

    フレーバーテキスト読むに代償払ったの自分じゃないからな…

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:13:28

    倍加エンチャントかつエンチャント火力

    結構面白そう

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:14:15

    >>165

    英文を知らないけど日本語だけなら「今はテレビから出たい」って続けたくなる

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:15:26

    >>164

    エンチャントまで封じ込められるのは地味に嬉しい

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:05:20

    >>163

    シャドウムーアのシグとか凶暴なマーフォーク自体はいるからね

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:59:44
  • 174二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:42:51

    雰囲気のいいクリーチャー来たわ

    なにか元ネタあるのかね?

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:38:33

    このデザインちょっと素晴らしすぎない?

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:44:41

    正確に言えばスレチになるかもしれない質問なんだけれども

    統率者の固有色以外のマナシンボルって起動型能力とかは入れられないのは知ってるんだが>>175みたいな色マナ出すタイプってどうだったっけ?

    自分の統率者がゼナゴスだからマナファクト兼パワー7の生物は実際入れるかはともかくちょっと面白そうだなと思って

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:45:23

    >>174

    2マナでコピーになるもよし、コツコツとサボタージュ能力でドローやサイズを上げるもよしと便利だなこいつ…

    流石にアンブロはコピー先にも無い限りコピーしたら消えるけども

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:47:24

    >>176

    無理じゃね? このマナリスは5色統率者でしか使えんと思う

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:48:05

    >>176

    マナシンボルが書かれてたらその色を固有色に含むね

    これは5色

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:56:44

    >>178

    >>179

    あーやっぱりそうかありがとうね

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:42:08

    使い回し可な接死ゾンビが大分厄介じゃな? ていうか

    >これがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分のライフの端数を切り上げた半分の点数のライフを失う。

    この文章のせいでブロック必須になるのがキツイ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:44:39

    >>177

    「〜まだ選ばれてない一つを選ぶ」だから自己強化は一回だけだぞ

    能力使わないこともできないから3回以内に必ず変身能力誘発しないといけない


    …これ単騎でコピー先不在の場合どうなるんだ?能力選べないのか、選んで不発してコピー起動できないのか?

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:48:07

    >>182

    すまん見落としてたわ

    強制効果だけど他に生物がいないなら無視ってことでそのままになるんじゃないかな

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:05:01

    プレビューは中盤くらいだけどスレはもう少しで完走だな

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:13:13

    >>181

    実質3マナの11/3なのにちょっとした除去耐性まで持ってるってマジ?

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:36:21

    20→9→3→0の3パンキル
    実質パワー7

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:03:42

    テレビは白黒テレビを叩いたから色がついたってフレーバー考察見た
    色分けは察してたけどライフコストの解釈はなるほどなあ

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:04:23

    >>187

    素敵な考察じゃん

  • 18915324/09/06(金) 00:23:39

    >>155

    うおおお!マナカーブが綺麗に繋がり相性のいい白の中堅生物が来たぜ!ボロスアグロで3マナパワー6は破格!アグロ最高!


    x.comx.com
  • 190二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:40:11

    ペロ「新しい緑力線だー!……あれデッキに入らないよ?」

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:39:47

    緑で単体で強いというかコンボパーツ多く感じるのは気のせいだろうか

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:06:04

    >>189

    なんか…明らかに黒の邪悪さなのに奇跡の蘇生みたいな白色してない?

    白がパワーやマナ総量などの条件も無しに掘葬みたいなリアニを出すのちょっと珍しいな

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:23:28

    >>192

    これまでのマナシンボルの濃さや英雄譚の運用しにくさもない、素直なリアニメイトだな

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:15:19

    可愛い

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:39:10

    そろそろ埋めるのがよさそう
    既出から適当に注目カードを貼るわ

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:41:34

    誰も立たないなら次スレ立てるか

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:45:23
  • 198二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:49:24

    >>197

    たておつ


    3マナ4点なので使える余地はありそう

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:52:11

    あにまんで議論が加速したカード1

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:52:41

    あにまんで議論が加速したカード2

    おわり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています