なぜリークは困るのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:32:03

    MTGだけじゃなくて他のカードゲーム、ひいてはあらゆるコンテンツに通じる話なので大切よね

    今の所ダスクモーンのリークは自分は見てないけど絶対ないとは言いきれないし、仮に見ても無視して通報するしかないんだろうね

    なぜリークは困るのか|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で2千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:36:29

    モダホラ3のリーク事件は記憶に新しいけど酷かったね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:36:50

    コジレック 妊娠検査薬

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:37:46

    リンクショックも雑誌のリークで判明だから、公式に問い合わせが出来ず店に詰め寄って世界恐慌になった

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:39:05

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:41:23

    >>5

    リークがダメって話で遊戯王民がどうこうっていう話じゃないんで

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:42:09

    雑誌の回し読みとかは小学生の頃してたけど、あれをネットの海でやるのがダメって話よな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:42:50

    禁止カードのリークを見て動きが遅いチェーン店に売りに行くみたいなこともあったし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:43:51

    どのTCGがとかじゃなくてどれでもリークはあかんよ
    MTGでもモダホラ3のリークに合わせてシングル価格変動とかあったらしいし他を強く責められない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:46:22

    もし自分がリークを見てしまって、自分の欲しいカードが高騰しかねない新規だった時、その欲しいカードを買いたくなるけど買ってしまうとリークで動いたことになってしまうって自己嫌悪に陥りかねないのが辛いところよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:54:52

    つーかそもそもカード界隈でリークそのものが違反行為だって認識が欠けてる気がする
    言ってしまえば会社の情報を外から引っこ抜くor意図的に外へ流す犯罪行為よ?情報漏洩なんざ普通の会社なら即処断と訴訟沙汰になる行為だわ。会社として死ぬ気で対処に当たるのが当然。でなきゃうちは情報漏洩するようなバカ抱えている上に外から情報抜かれるようなガバガバセキュリティな会社ですって印象持たれるわけだから。

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:57:06

    ショップが公式より先に商品の名前や情報を解禁するのもリークに入る?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:00:48

    >>12

    そもそも公式から一定の話来てるだろうからOK出てるなら問題ないし出てないならショップだろうとリークだろうよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:03:47

    >>12

    取引先の機密情報を許可もなく出す行為がセーフなわけないだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:13:06

    >>11

    とくにアメリカではリークをジャーナリズムだと勘違いしてる層がいて

    カードゲームに限らずそういうことするやつらがいるんだよねぇ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:14:20

    >>6

    本質はリークのせいで余計なトラブルを生んだって所だからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:14:42

    商標バレがこれに入るのかといえば入らないかもしれんが、あにまん規約的にはスレタイや画像で商標バレの内容が察せれれるスレ立てはやめてほしいね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:16:55

    アメリカはキングダムハーツのフラゲのためにトラック襲撃した事件とかあったはずだからな
    人口が多すぎてやばい奴らも層が広すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:17:47

    >>15

    事前に追加されたゲームのデータを割って次のアプデで追加されるキャラとかをリークするやつとかもおるしな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:20:11

    >>3

    これ好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:23:03

    ポケカとか、通販で公式の情報解禁日より先にパック名出てることあるよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:34:13

    >>21

    それは嫌だな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:37:59

    遊戯王とか海外の工場で新規カードを直撮りしたやつSNSに上げられてたりしてるからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:39:28

    >>23

    そのリーク酷すぎるな

    MTGもなんか直撮り流出あった気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:04:13

    怒りを感じる「芋っぽいカメラ」連呼とかあったね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:20:11

    向こうのやつらは情報をとっとと出さない運営が悪いって言ってたりするんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:26:33

    >>21

    それは商標バレだからリークとしちゃこの話とはまた少し毛色が違う気がする

    商標じゃないリークがあったならごめん

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:27:15

    >>4

    1番長期間で酷いのは禁止改定のリークだったと記憶してる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:44:32

    遊戯王の禁止改定はリークとコラとVジャンの誤植と質の悪さのせいでカオスになってたな
    あそこまで行くとリークしても意味がないからコラが役に立ってたw

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:38:53

    今はVジャンに載る前に発表するんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:48:00

    というかVジャンのリーク対策にネット発表になったから……

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:32:58

    リークを拡散するやつもかなりやばいと思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:25:20

    >>31

    有能

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:26:20

    >>32

    身内のグループで流すとかはまだいい(グレーゾーン)

    インターネットに流すのは馬鹿野郎過ぎる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:08:58

    >>34

    身内でもえぇ……と思わんこともない

    口には出さんけどな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:50:35

    >>31

    あー、それで今のお祭り形式になったのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:53:10

    リークというか
    事実の未確認だな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:00:55

    >>35

    褒められた行為じゃないのは確かだからそれを切っ掛けに縁切るのも普通にありよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:05:30

    mtgはなぁ…アメリカの物流考えると製造や輸送の関係で情報解禁前にどうやっても管理できない範囲に製品を流すしかないのがね…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:41:13

    発表をもったいぶらずに爆速にするのが一番の対策
    なお弊害

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:34:34

    >>40

    じわじわプレビューするのもユーザーを盛り上げる手法だものね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:40:59

    告知タイミングが早すぎると発売より先に話題性が失速してしまうからどうしようもない

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:41:17

    あんだけリークはだめって話が周知されてるのに公式の人間と昔から関わりがあるデュエマのリーク屋が野放しにされてるのすごい腹立つわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています