新ファイレクシア編のストーリーに文句はあるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:05:51

    また敗北エンドしなくて(復活フラグはあるが)ちゃんと決着させたのはよかったと思うよ
    過度な愚痴はNG、ミラディンの傷跡から断続的に始まった新ファイレクシア編について語ろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:06:32

    無惨様ムーブして自滅したんだっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:07:27

    >>2

    そんな感じ、終盤エリシュノーンが他の幹部を内ゲバで倒していって、普通に天使になったペスにやられた

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:10:09

    完全なる統一と言いながらも
    自分たちですら統一できてなかったってだけで
    別に不要だから処分したとかではない
    単純に最初からやってた派閥争いが終わってなかっただけだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:11:08

    しかも次元全体を行き渡り感染者を出しまくった油は黒幕の死とともに例外なく機能停止する…
    そこは無効化で元に戻る、もしくは動きは鈍るが残存するものもいるとかでよかったのでは

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:11:31

    一番の無能ムーブは油をノーンが止まったら不活性化するとかいう仕様にしたことだよな
    それさえ無かったら進行始まった時点で勝ちだったのに

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:26:30

    ミラディンの太陽も乗っ取って色マナを獲得した結果その色の悪いところで自滅して死んだってのはめちゃくちゃ頑張って考えた落とし所ではあると思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:15:05

    始祖ヨーグモスの理想としては黒を中心に知性や学習などの青や成長や繁殖などの緑だけでΦを構成しといた方が始祖の思想にとって相性がよろしくない白と赤まで居た現Φより厄介だったんだよね
    ぎらつく油自体、本来は加熱や焼く概念を内包する白や赤には弱いからなるにしてなった破滅と言える

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:30:05

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:30:33

    >>7

    理屈はわかるけど納得できない

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:30:57

    アナカラーΦって弟分のカードゲームでは時代を先取りしまくってて猛威を振るった↓みたいなカードが刷られてそうなイメージがある

    設定も悪の天才科学者の傑作、ウィルス兵器とΦから着想得てそうだし

    >>8

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:35:50

    個人的にイクセルとかいう本人も創造主のアトラクサも赤マナ入ってないのに勝手に他者への共感やら愛に目覚めて反逆フラグをストーリーで立ててたのに
    そのままノーンのせいで機能停止したであろう存在が不憫すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:37:36

    >>11

    MTGは土地システムだから暴れなさそう

    マナ基板になるというのと確実なアド稼ぎの部分がデカいし土地部分と色制限でいい感じにパワーが落ちるだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:39:09

    いくらなんでもザルファーのモブが強すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:40:10

    ファイレクシアにとって絶対入れちゃダメだった赤なんて危険物を取り入れちゃったせいで離反招いて自滅しちゃいましたの要素はフレーバー的に美しかったから欲しかったよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:43:25

    >>14

    旧PW複数人じゃないと太刀打ちできない旧φ相手にやりあう気満々の状態で待機してたからね

    正直格落ちする新φ相手に無双できるのは割と妥当かと

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:48:52

    >>12

    ウラブラスクもそうだけど反逆したやつらが終わった後隔離された次元で元気にやってって欲しかったわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:50:58

    MTG三大敵勢力の内
    ボーラスとファイレクシアは全盛期より弱くなってるしな
    エルドラージだけ昔から変わってないどころか面晶体の力を得たりして強化されてるし
    強過ぎて扱いきれなかったのか向こうから封印されてくれたってオチだったし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:04:00

    他の次元相手には半ば不意打ち的な形でダメージを与えられたのがファイレクシアの強いところであり一滴でも油残せたら侵略は優勢に進むってのはすごいよね
    それはそうと利己主義と自分が一番とあとおっぱい盛る欺瞞を兼ね備えたノーンが暫定とは言え実質トップに立ったせいでダメになったけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:21:55

    >>7

    「ファイレクシア」という集合体の理念と反する色まで取り込んでしまったことで一枚岩でなくなった、ていう新φの状況好きだった

    ウラブラスクとかミラディン人に対し消極的協力体制だったのが明確に「ノーンの無制限拡大姿勢に反対する」ていういわゆる光落ちフラグまで立てて、単純にキャラ立ちもしたし今後の動向も注視させる魅力があった


    なんでそういうφ側の事情が他次元勢力に一切寄与しない虚無展開にしたん……?

    ウラブラスク雑に処分されて滅茶苦茶悲しかったんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:26:35

    結果論になるかもしれんがノーンと真逆なレックスの思想の方が新ファイレクシアにとって1番正しかったのよな
    特定のトップに絞らずフランチャイズ的に各々強い奴らが領地を求めて多次元を侵略しとけばファイレクシアという種自体は致命的にまで多次元に広がっていき盤石な体制を築けてた訳だし
    ノーンの終着点は所詮、ヨーグモスの二番煎じや劣化でしかない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:45:55

    イクセルとかも離反フラグたって普通に機能停止したっぽいからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:50:18

    実はMVP

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:52:06

    ウラブラスクは英雄譚見る限りヨーグモスの意思に最も近いというね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:06:42

    >>24

    穏健派って訳では無いのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:25:18

    「ファイレクシアになる」ということに対し個人の意思でなるように望んでいる(つまりファイレクシア化は選ばれるほど素晴らしいものだという考えが根底にある)みたいなところかな?
    ヨーグモスも脆い肉体をより補強するために金属の体を与え欲したわけだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:26:03

    >>5

    支配力を強くした事でギサの屍術すらも受け付けないほどのセキュリティを手に入れた面もありはする

    それはそれとしてラゾテプで覆えば解決もするみたいなので、ボーラスの用意が結構周到だった事が明らかになったりもした

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:27:32

    ボっさんってファイレクシアの油に対するワクチンも持ってたし灯争大戦がもうちょっとだけ遅かったらファイレクシアぶちのめしてたのかもしれないのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:28:06

    ウラブラスクは穏健派ってわけじゃなくてファイレクシアの繁栄自体は目標だしノーンの支配はNGってスタンスだから

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:33:48

    >>28

    テゼレット曰くもしボーラスが計画成功させてたら真っ先に新ファイレクシア潰してたらしいからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:37:17

    ・適当に覆えばあっちの敵兵もパクれます!
    ・というかラゾテプ自体がファイレクシアの油をはじき完成化を防ぐ性能してます!
    ・中身は一騎当千の選ばれし戦士なのでモブなら簡単に蹴散らせます!
    ・ファイレクシアの油の特効薬も自前で制作しました!
    ・灯争大戦に勝ってれば全盛期並みの力を得ていました!最悪旧PWパワーで全て吹き飛ばします!
    ガンメタやんけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:44:59

    展開が酷かった。法務官の処理のされ方ぇ…

    チャンドラのストーリーが炎に注ぐ油/Fuel for the Fireから浄化の炎/The Purifying Fireだから新ファイレクシア特攻で良いけど、彼女の危機に来るのがレンや天使エルズペスではなくギデオンが炎の中から助けに来て欲しかった
    小説だとチャンドラが炎の中消えてギデオンと離れるから対比として再開して2人でThe Purifying Fireを放って油の汚染を取り除く。
    復活手段?リリアナが諦めないで復活に奔走したにして和解
    エルズペスはノーン倒しだけで充分

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:46:15

    >>23

    ノーンに恐怖映像を送ったんだって?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:55:39

    >>28 >>30

    ウルザが生まれた5000年前のスラン帝国で生まれたヨーグモスより更に20000年前に生まれた黒のエルダードラゴンだから圧倒的な知恵の密度と青の面も相まって油の抗体くらい余裕で作れる説得力持ちだしな

    抗体無くてもノーンを初め法務官達は精神魔法のド素人だからジェイスがやれてる時点で触れずして精神裂いて殺せるのよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:06:11

    久遠の闇から肉体を保全してファイレクシアの油すら防ぐラゾテプの板金鎧が最強過ぎる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:06:42

    >>33

    それでエルズペスを警戒させて焦らせることに成功した

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:37:53

    >>35

    そりゃアモンケット確保したがるわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:32:45

    アショクの見せた悪夢が裏切りによる破滅だったら
    ノーン様が油を改悪した事に対する印象がかなりマシになるかもしれんな
    アトラクサが作ったイクセルすら反乱分子になり得るなんて
    ファイレクシアの考え方からしたらかなりの人間不信になる要素だし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:43:12

    本当にストーリー担当同士の連携が取れてればもう少し違和感なかったかもね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:12:47

    >>38

    ペスの悪夢で発狂よりはわかるわね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:46:59

    せめてファイレクシア化した人が実質死亡じゃなくて体がファイレクシア化しつつも生き残って欲しかった

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:20:04

    >>41

    カルロフ邸で一部ファイレクシア化したけどなんとか理性保ってる人とかアフターマスで完成化したけど戻ったナサーリがいる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:25:01

    >>38

    ラザーヴといいボーラスといい青黒は作劇の都合上、強いやつが多過ぎる

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:27:41

    >>39

    公式曰く尺が一番の問題らしい

    マローが公式反省文で「尺足りなかったわ。MOM2セットにしときゃ良かった」と言ってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:30:25

    法務官の退場は雑すぎるという感想しかないが
    アトラクサの最期についてはビル崩落ごときで死ぬのかって物足りなさと
    天使にとことん厳しいニューカペナという街がファイレクシアの天使すら殺したという満足感が共存してる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:36:49

    >>44

    暗躍をじっくりやって統一でPW完成化させて気になるネームド色々出して機械兵団の1セットで瓦解はあっけなすぎたしねえ

    個と思想の違いを得たばっかりに内外に予想外の敵を増やして機能不全になるの自体は割と納得感あるんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:37:56

    ヨーグモスの意志に最も近付いたのはウラヴラスクだったっていうデザインは好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:38:31

    ファイレクシアの油、ちょっとでも触れたらアウトくらいのイメージだったから随分弱体化してたんだな…ってなったわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:49:53

    >>47

    旧ファイレクシアの恐ろしさってヨーグモスの憎悪が軍の末端にまで伝達して統制を取っていたことだと思ってる

    だからヨーグモスのいない新ファイレクシアは根底の感情が抜けてただ完全なる統一って手段にこだわっただけの別物なイメージがずっとあった

    だから赤=感情がないとダメだったってのはめちゃくちゃ納得できる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:17:18

    >>45

    ニューカペナでカード化とかしなくてもストーリーではアトラクサの顔出しとかしてたらましだったんだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:22:58

    >>47

    いいよねインソー限定とはいえ最後にやってることがヨーグモスの意志なの

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:12:54

    >>51

    やっぱり公式そこまで考えているよなのかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:20:05

    >>52

    流石にそこはデザインで考えているだろう

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:22:16

    赤の派閥の完全分業体制もファイレクシアらしい要素だしな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:26:18

    こうしてみるとストーリー自体はいいんだよな
    ストーリーの見せ方には文句あるけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:23:03

    >>55

    難しいんだろうけ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:58:02

    2セットくらいで見たかった

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:45:40

    >>57

    ファイレクシアパックで公式としては準備してたつもりなんだろう

    でも多次元侵略も2パックくらいで見たかった

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:58:30

    ティボルトをクッソ雑に処分したの…………好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:17:02

    ファイレクシアン化した人が残党とかになるならまだ良かった
    戻るのでもよかった
    機能停止ってなんだよ!

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:49:18

    >>20

    ウラブラスクみたいな『敵側の新体制に反発して内通してくれるけど、実は旧体制の意志継いだ原理主義の一番やべぇ奴』って感じのキャラ好きだったから生き残って不穏な描写まき散らしてほしかったわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:18:04

    ウルザ「感染しないようにスーツとか用意しようよ。感染したら爆弾にする用意もしておこうよ」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています